chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しんぐるあっぷ https://singleup.hatenablog.com/

高卒で無資格ですが、養育費や行政からの支援に頼らず生活していけるように、少しずつスキルアップを頑張るアラサーシングルマザーのブログ。

はな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/22

arrow_drop_down
  • シングルマザーのコロナ感染

    先日、保育園で陽性者がでたため、休園になりました。 陽性者とクラスも違うし、大丈夫だろうと思っていた私の考えは甘く、翌日息子が発熱。 心臓がバクバクしました。 オミクロンはほとんどの方が軽症だと聞いてましたが、大切な息子が高熱で苦しむ姿を見て、この子に何かあったらどうしよう…と、不安でとても心細い気持ちでした。 幸い、数日で熱は下がり、回復して元気な息子を見てすごくホッとしました。 安心したのも束の間、今度は私が発熱。 PCR検査を受け陽性診断。 熱がでてもまだまだ手のかかる幼児のため、寝込む事はできませんでした。 感染症のためSOSも出せない… 解熱剤を飲み、なんとか食事の支度やお風呂などこ…

  • 養育費は自動振り込みを

    私は離婚前に養育費を話し合い金額を決め、公正証書も作成しました。 また、遅延のないよう元夫の給料日には、自動で私の口座に振り込まれる手続きを行いました。 手数料と5年ごとの更新は必要ですが、毎月振り込む煩わしさを話すと、めんどくさがりの元夫は納得してくれました。 それに、クレジットカードを使うよりも、現金で払った方が支出した感覚が私は強く感じるので、元夫も毎月自分で振り込むより自動的に引き落とされる方が(お金を払う感覚)が軽減できると思ったからです。 また、養育費の振り込み日には必ず感謝も伝えています。 元夫は当たり前な事と言いますが、養育費を払わない方もいる中、きちんと払ってくれる事にはとて…

  • ひとり親の仕事探し

    家も決まり、次は仕事をどうするかです。 幸い、保育園はすぐに見つかったので安心して仕事を探せました。 私の母は小さい頃夜も働いていたので、学校から帰ると母がいない寂しさを感じていました。 母が子どものために働いてたのは理解し、感謝していますが、息子達にはその寂しさを感じて欲しくないと思いました。 そのために養育費もしっかり貰えるように動いたのだから、養育費がもらえる間はなるべく息子達に合わせて働き、成長していくにつれ勤務時間を延ばす選択を選びました。 この選択は今もよかったと思います。 ワンオペ育児の経験はしてましたが、周りのサポートが無く、幼い子ども二人を育てるのはかなり大変です。 仕事から…

  • 離婚後の家探し

    離婚後、新しい家が見つかるまでは元夫が先に家を出ることに。 ただ、賃貸だったため名義が元夫のままだったので、市役所からそれだと手続き上困るとの事だったので、引っ越しまでの期間が条件な事と、民生委員のかたに承諾を得てきてほしいとのことでした。 民生委員の担当の方は、年配の女性でしたがすごく優しい方で事情を話すと快く承諾してくれました。 無事に一時的に住む場所が確保できたので、次は引っ越し先です。 ネットで見つけた物件は、すでに入居が決まっていたり、電話で母子家庭だと伝えた途端に態度が変わったり。不動産はOKでも大家さんに断られたりと、家探しは苦労しました。 その時初めて母子家庭への差別を感じ、社…

  • 離婚届けを本当に出していいのか…

    すごく悩みました。 準備はできたけど、このまま離婚届けを出すことは正解なのか… 私も母子家庭で育ち、子どもながらに父親のいない状況に悩んでいた時期があったからです。 毎年くる父の日には誰の似顔絵を描くのか、父親と面会した日の翌日は嬉しくて学校の先生に話したら、そのことで注意を受けたりと、父親の存在は世に隠さないといけないんだと幼いながらに感じたのを今も覚えています。 そんな思いを息子達にもさせないといけないのか…そう思うと胸が苦しくなりました。 しばらく悩みましたが、それなら面会したことも人に話せて父の日には堂々と似顔絵を描ける環境を作ればいい。 偽装離婚するわけじゃないし、行政も面会を禁止し…

  • 協議離婚の選択

    不貞行為の確証を得た私は、法テラスを利用し2回ほど弁護士さんにご相談しました。 法テラスは毎回弁護士さんが違い、時間も限られてるため、聞きたいことを事前にまとめていきました。 調停離婚も進められましたが、その場合だとこちらが掲示した金額を下回る恐れもあるので、私は協議離婚で公正証書を作成する事を選択しました。 公正証書は念のため弁護士さんに作成をお願いしました。 お金はかかりますが、法律のプロが作成すれば、素人のわたしが作るよりも漏れが少ないし、万が一未納等あればその弁護士さんに対応してもらおうと思い、依頼しました。 作成後は公正役場の予約を取り、そこで公証人が公正証書を読み上げ、両者サインを…

  • 離婚前の心理戦

    元夫と話し合い後、離婚の準備が終えるまで一緒に住むことに。 元夫は子どもにも対しても態度が悪く、疲れてるんじゃないかと思い、その期間はいつも以上に気を使いました。 今まで家にいるときはお願いしてた育児も全て一人で行い、家事もなるべく完璧に。 元夫は好き放題出かけ、帰ってきてご飯を食べダラダラと過ごす生活。 とても辛い日々でした。 でも、もしかしたら離婚を考え直してくれるかもしれない、家族の大切さに気づいてくれるかもしれないと、わずかな期待を持ち必死に毎日を過ごしてました。 元夫はそんな私に罪悪感を感じたのか、事実を話してくれました。 付き合っている人がいると。 離婚を告げられた時よりショックで…

  • 離婚の始まりは一通のライン

    その日は元夫が仕事だったので、子どもたちを連れて出かけていました。 そのことを連絡しなかった為、いつもより早く帰宅した元夫は怒り、 「出かけるなら連絡入れろ」とライン。 普段なら謝って流していたのですが、その頃元夫も連絡無く外出してたので、なぜ私だけ許可がいるの?と聞いたばかりに元夫の怒りは炎上。 「離婚しよう」 読んだ瞬間に私は絶望と怒りでいっぱいでした。 嫌なことがあれば離婚って、独身のカップルが「喧嘩したからもう別れる!」のように当事者だけの責任で言える事じゃないでしょうと。ましてやこんな重要な事をラインで告げるなんて、ありえないと。 子どもたちに悟られないよう感情を抑えつつ、きちんと話…

  • 良き妻だと思ってた

    自分で言うのもなんですが、結婚当時は自分自身かなり良き妻だと思っていました。 転勤族だったためほぼ毎日ワンオペ育児、家もきれいな状態を保ち、温かいご飯を用意して夫の帰りを待つ。自分の欲しいものよりも、家族優先。 いつもニコニコして家族を支える。 私はそうすることが「良き妻」であり、専業主婦だから日々の頑張りは最低限なことだと、自分に呪いをかけて日々過ごしてました。 だからこそ、離婚を告げられた日は、大きなショックを受けたことを覚えています。 (私のどこがいけないの?) (この10年なんだったんだろう) と、当時は自分をすごく追い詰めました。 離婚や失恋した時って、すごく自己評価が下がるんですよ…

  • はな家のこと

    *はなのこと ・30代のシングルマザー ・自分が納得いくまで考え込むちょっと頑固な性格 ・高卒、無資格でも自分の市場価値を高めるため手探りで勉強中 *長男のこと ・繊細さん ・弟と遊んでくれる優しい兄 ・絵本やテレビが好き *次男のこと ・強気なふりして怖がり ・兄弟げんかは基本弟から ・外遊びが好き *状況 ・養育費、面会交流あり ・賃貸暮らし よろしくお願いします*^^*

  • はじめまして

    2020年に離婚した、シングルマザーの『はな』です。 結婚生活10年、突然の離婚申し出に当時すごくショックを受けました。 ですが、悲しみに浸りたくても日々の生活、 離婚の手続きや新居探し、保活や仕事探し等やることがたくさんの現実。 離婚は結婚より大変だと聞きますが、 未就学児二人を連れての離婚準備は本当に大変でした。 今現在も離婚のことで悩んでいる方がいると思います。 そんな方が少しでもご自身にとって 良い選択を選べることを心から願います。 * 無事に手続き等終え、新生活にも慣れてきたので 何か新しいことを始めたいと思い今回このブログを立ち上げました。 離婚のことや育児のこと、日々の暮らしや考…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなさん
ブログタイトル
しんぐるあっぷ
フォロー
しんぐるあっぷ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用