chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたなべ由紀子の「Yuki’s Choice (ユキズ・チョイス)」 https://watashimesen.hatenablog.com

フィッティングモデル事務所経営 東京都 自身の経験から、アパレルブランド様へフィッティングモデルをご紹介する事務所「YUKI model agency (ユキモデルエージェンシー) 」 を経営して10年。マレーシア現採経験者。

YUKI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/22

arrow_drop_down
  • 機上日記「咳が止まらないまま機上の人になる」

    9月後半にマレーシアへ入国し、なんだかんだで12月に入りました。 11月に入ってすぐ風邪をひき、その後、気管支炎に移行してしまい、11月はまるまるひと月、咳の止まらない日々を過ごしました。 週末の予定は丸潰れ。残念ですが、咳がひどいと、人に会いにくいので仕方ありません。 日本への飛行機の予約も、変更を繰り返すこと2回。今回の滞在は、車の名義変更の件があったので、そう予定通りには進まないだろうと、あらかじめ2回まで、変更のきくチケットを購入していたのが幸いでした。 1回目の変更は、39℃の高熱を出して、4日で体重が5キロ落ち、体力激減ヨロヨロの為、もう迷うことなく変更。 その後、咳だけが残り、2…

  • 滞馬日記「ナシカンダール考察」

    いつも前を通ると、なんとも言えないカレーの良い香りが漂っていて、いつか絶対入ろうと思っていたお店に、やっと行けました。 近くにあると、いつでも行けると思って、なかなか行く機会がない...そんなものですよね。 ナシカンダールとは、簡単に言うと、インド系のハラル料理のレストラン。バナナリーフを敷いたお皿の上に、ご飯、選んだおかずや、カレーをのせたワンプレート。 お肉やイカを選ぶと、お高くなると聞いてはいたものの、やはり一品は欲しくなります... で、初めてのお店で、私が選んだ物がこちら。 タンドリーチキンを選びました! ビリヤニライス。 野菜のおかず2種。 カレーはルーのみ2種類。 で、RM30!…

  • 滞馬日記「サイバージャヤで神様との再会」

    マレーシアに来て、もうすぐひと月が経ちます。 今回の滞在は2ヶ月弱の予定。都心にも出やすく、快適でとてもお気に入りのコンドミニアムに滞在しています。 おかげさまで、みーたんも元気いっぱい。 トイレにまでついてくる、可愛らしさにメロメロです。相変わらず抱っこは嫌がり、噛みついてきますが、もうこれも慣れっこ。 昨日、丸洗いしたので、撫でると気持ちいい〜!そしてまた、噛みつかれています、笑。 さて先日、バンギで友人と、ランチ&お茶をした帰りに、なんとなく、そっち寄りに居るということだけで、サイバージャヤへ行ってみたくなり、Grabで向かいました。 どこで降りるか考えた結果、やはりシャフツへ。あの長い…

  • 東京生活日記「あぁディオール展が観たい。近いのに、盛況すぎて遠いディオール展」

    4月の終わりに、恒例のフィッティングモデル友の会を開催しました。長年お世話になっているモデルさんとの交流会です。新年会もできないままでしたので、久しぶりに集まることができました。 その際に、東京都現代美術館にて開催中の「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展を観たモデルさんから、ぜひ観に行った方が良いと伺いました。 「この仕事をしていたら、観なきゃダメ!笑」とも、笑。 さらに聞いたところ、すでに前売り券は完売。早めに行って並んで、朝10時から販売の当日券を購入する。実際に観る時間は午後でも選べるので、時間になったら戻れば良いとのこと。 さて、ゴールデンウィークもとっくに終わった5月某日の…

  • 滞岩日記「父が話していた枕流亭さんで昼食を」

    枕流亭(ちんりゅうてい)さんは、北上川を眺めながらお食事のできる料亭です。今回こちらを父が予約してくれていました。 ちょっと話が前後しますが、柴又に、川陣(かわじん)という、矢切の渡しを眺める立地に、古くから料亭がありました。父と江戸川を散歩している時に、この前を通ると「北上の枕流亭はどうしているだろう。営業しているだろうか...」と話していたのです。 コロナ禍で、状況も大きく変わっていることでしょう、柴又の川陣に、明かりの入らなくなった様子を眺めることが多くなり、廃業されたと知ったのは、しばらく経ってからのことでした。 今回、展勝地に行くことを決めて、父が真っ先に連絡したのは、前出の枕料亭さ…

    地域タグ:北上市

  • 滞岩日記「展勝地の桜を見に行ったものの。あぁ...はるばる来たぜ北上」

    タクシーのドライバーさんに「展勝地までお願いします。」と告げると「もう桜、咲いてないよ。いいの???」と言われます。いきなりです。本当にもう終わったことのよう。桜まつり終了まで、あと17日もあるのに・・・。 「では結構です。」というワケにもいきませんから、私ももう半笑いで「はい。お願いします。今年は早かったようで〜」と、返します、笑。 そしてSLの前に到着。やはりソメイヨシノの見頃は過ぎていました。 でも、かろうじて咲いているところを見つけて写真を撮り、はしゃぐ叔母と私...笑 あぁ...これが実際に来て、見たいと思っていた、桜の季節の展勝地!まだ若い母の背中に、おぶわれていた頃の私が、一度は…

    地域タグ:北上市

  • 新幹線車内日記「展勝地の桜の見頃を求めて、、、いざ北へ!」

    岩手県北上市へ向かう、東北新幹線に乗っています。後ろの席の、父と叔母の話す会話に、時折り入りつつ、窓の外を過ぎてゆく景色を眺めながら過ごしています。 北上駅には3時間後の11:45到着予定。 眠いけれども、眠れそうにはなく、こうして綴り始めてはみたものの、目がしょぼしょぼしてきて、あくびも出てやはり眠い、、、 週末に突然決まった、今回の岩手行き。 コロナ真っ只中に、父と近所の川沿いを毎週末散歩していて、これまで知らなかった父の幼少期や学生時代の話を聞くことができました。その時の話のひとつ、父の生まれ育った岩手県北上市には展勝地(てんしょうち)という桜の名所があります。JRの広告ポスターにも使わ…

    地域タグ:北上市

  • 東京生活日記「涙もろいのは歳のせいなのか、、、」

    どんよりとした曇り空。気分転換かつ仕事の捗ることを見込んで、ノートPCを手に出かけることにしました。今日はとんでもなく風が強い。 ショッピングモールのパーキングに着き、いつものお気に入りの場所に、車を停めようとするも、全て埋まっていて、どんどん出口に近づいてしまう。 「もう、ここでいいか。」と今まで停めたことの無かったエリアにやっと駐車し、目の前のエスカレーターを上がります。 すると、上がった先にはフードコート。ふわーっと漂ってきた、なんとも懐かしい匂いから、一瞬にして、マレーシアでよく行っていたショッピングモールが思い起こされました。 パーキングから、スロープで上がっていく時に見えた、携帯電…

  • 東京生活日記「目黒川へ花見に行ったら、ジュエリーショップのカフェで、本格チャイと絶品カヌレを堪能した話」

    3月の某日。コロナ禍を、まるまる海外で過ごした友人、エムさんから「一緒に桜を見に行きませんか。」と嬉しいお誘いがありました。 どこに行こうか...と桜の名所を求めてお互いに悩み、目黒川に決めました。待ち合わせは中目黒駅。この日の気温は23℃、快晴。平日にも関わらず、お花見に来た人々の流れに乗って、迷わず目黒川に到着です。 それまでも、春のこの時期に、帰国することのなかった彼女は「やっぱり日本の桜はいいですね〜♪」と嬉しそうに見上げていました。 『そうそう。この時期に日本へ本帰国する人には「ちょうど桜が咲く頃ですね。お花見できますね。楽しんでくださいね。」と言って送り出していたよねー!』なんて、…

  • 東京生活日記「抹茶アフタヌーンティーで、点茶体験を楽しんできた」

    京葉線潮見駅に降り立つのは、何年ぶりだろう...フィッティングモデルの仕事を始めた際、私はふたつのブランドで同時スタートしました。ひとつは、ここ潮見駅前にあった三陽商会さんのブランドでした。もう15年以上前のこと。その時以来です。 当時を思い出し、しばし懐かしさに浸っていると、お誘いくださったライターさんと、もう30年来友人のモデルさんも無事到着。 さぁ、東京ベイ潮見プリンスホテルへレッツゴー! 今回はホテル内の、タイドテーブルシオミにて4/1より始まる「抹茶アフタヌーンティー ~Scent of spring~」のお披露目会にお伺いしてきました。 大川義秋さんの奏でる、美しい琴の音からイベン…

  • 東京生活日記「20年前に購入したバッグの持ち手が切れたので、お直しに出すことに」

    肩から降ろし、目の前に置いたバッグ。ふと気がつくと、持ち手が切れて縫い目だけで繋がっている状態でした。思わずバンドエイドをぐるりと巻いて応急処置。危ない危ない笑。 そしてサイドは、前触れもなく突然切れました...全体的には姿を保っていたけれど、一気にガタが来た感じ・・・ 今から遡ること20年ほど前に、グアムの免税店で一目惚れしたトートバッグ。その名も『ネヴァーフル(Never full)』 名前の通り「どんなにモノを入れてもいっぱいにならない」そして軽い! 当時5万円ほどでした。30歳を迎えた私にとって、初めてハイブランドのバッグを手にする機会となりました。 商品を前に「今の私は5万円もするバ…

  • 東京生活日記「今月もまた頭痛との戦い。運動不足とは分かっていつつ・・・」

    昨日からの頭痛で、今日はほとんどの時間をベッドで過ごしていました。昨夜は、痛みの早いうちに鎮痛剤&胃薬を飲んだのだけれども、食欲は無く、空腹状態で飲んだのがよくなかったのか、悪寒と吐き気に苦しむことになり、そのまま朝を迎えてしまいました。 以前、頭痛外来で処方された偏頭痛の薬で、効き目は確かなのだけど、どうにも飲むタイミングが難しい。 予防的に飲んでもよろしくない。本格的に痛みが出てから飲んでも今度は効かない。先生が仰るには「頭を振った時に痛みを感じたら飲む!」なるほど、その言葉は目安になっているが、どうも効くまでに1時間ほど、とても起き上がっていられない程の吐き気と戦わねばならないのがどうに…

  • ご報告日記「マレーシアが呼んでいる...と思いたい今日この頃」

    日本での生活はこちらには綴らず、マレーシア滞在時の楽しみにしようと思っていたのですが「そのブログ分けって意味あるの???」と思い、ひとつ前のペナン求人の投稿を機に、こちらで再開しようと思い始めました。 渡馬前からの仕事の幅が広がり、マレーシア現地採用での就労経験を活かすことは、ほぼほぼ無く現在にいたります、笑。優秀なモデルさんとアパレルブランドに関わる素晴らしい人々に恵まれ、日々過ごしています。 恐らく、うちが国内で唯一のフィッティングモデル事務所ですし、他では聞きませんから、アパレルブランド様でもお困りのことが多いようです。どんなご相談でもお伺いしています。 会社自体は私ひとりでやっているも…

  • 【緊急募集】マレーシアのペナン島で日本料理長を務めてくださるかたを探しています

    またまたご無沙汰しています。わたなべ です! 今も変わらず、普段は主に東京都内のアパレルブランド様へ フィッティングモデル のご紹介をしています。さらに範囲が広がりまして、周辺のお困りごと相談も承っております、笑。 皆さまお変わりありませんか。 今日からマスクの着用は、個人の判断が基本となりましたね。 私は...その時の状況に応じてかなと考えています。花粉症の時期ということもあり、手放せない感じではありますが、、、 さて、久しぶりのこちら「はてなブログ」で綴ろうと思ったのは、先日マレーシアから知人が日本に来ていて、お会いした際に求人の話をされたことがきっかけでもあります。 さわりだけアメブロに…

  • ご報告日記「日本の秋を満喫しています。」

    ご無沙汰しています。ワタナベです。 すっかり日本での生活に馴染んでいます。 たまに、グラブフードと言ってしまうところが、抜けませんが、、、 日本ではウーバーイーツです。すぐ忘れます笑 最近は、マレーシアから本帰国した友人や、一時帰国された方とお会いすることが続き、楽しく過ごしています。 仕事も、いよいよここ3年が勝負というところまできました。 コロナ禍で止まっていた、今までの私の人生の全てを活かせるような目標に向かって少しづつ歩み始めています。 まだまだお知らせすることのできる段階では無いので、、、ここまでにしておきますね笑 最近は日常をアメブロに綴り始めました。 ここがすっかり放置状態になっ…

  • 滞馬日記「帰宅したらカーテンレールが落ち、猫がはしゃいでいた、、、」

    マレーシアにいると日本では考えられないような、生活上のトラブルを経験し、自分自身が少しづつ強くなっていく気がします。いわゆる「マレーシアあるある」です笑。自分にとっては一大事ですが、友人知人に相談すると「うちでは、こうだったよー!」といった感じで、さらに上の経験をしていらっしゃったりします。目の当たりにするとすごく焦りますからね、先人からのアドバイスは有難いことです。だんだん「まぁ、そういうものか。」と思うようになっていきます。 では手始めに、クリスマスを迎える数日前のこと。 仕事を終えて帰宅したら、この状態、、、 カーテンレールって落ちるものなのですね。 窓から燦々と陽射しが降り注ぎ、外が丸…

  • 滞馬日記「プトラジャヤにイベントの手伝いに行ったら、みんな日本語で大合唱して驚いた話」

    2015年。マレーシアで働き始めて、やっとこさ慣れてきた頃のことです。週末に、隣町のプトラジャヤで、日本文化を紹介するイベントがあるとのことで、社内の方が、ボランティアとして手伝ってくれる人を募っていました。私を含め日本人数名が、お手伝いに入ることになりました。 実際行ってみると、特に手伝うようなことはなく、ステージ上での催し物「けん玉チャレンジ」や「たこ焼き作り」を、観客席から他のお客様と一緒に、微笑ましく観ていました。「生け花チャレンジ」はその場で活けて飾り、その後、お花を持ち帰れるという嬉しいものでした。 プトラジャヤ(Putrajaya)は、行政機関の多くを、首都のクアラルンプール(K…

  • 滞馬日記「クランに日本人の獣医さんがいらっしゃる安心感」

    仔猫を拾った2015年当時、サイバージャヤはおろか、マレーシアライフを綴るブログなどはそうありませんでした。そんな中「クランに日本語を話す獣医さんがいらっしゃる」という情報を目にします。Googleマップで病院名は記載されているものの、受診時間などはわかりません。とにかく行ってみるしかない。 サイバージャヤからクランまで、Uberに乗り、往復で100リンギ以上(3000円ぐらい)かかります。ドライバーはクランまで来たら、もうお客も掴まらないので、大抵終わるまで待っていて送ってくれました。猫はイスラム教徒に敬愛されています。幸い、猫NGのドライバーに当たることはありませんでした。 さて、猫を拾っ…

  • 滞馬日記「人生初のアンパオをいただき、皆でテーブルを汚してイーサンを堪能します!」

    HAPPY CHINESE NEW YEAR!! マレーシアで働いて2社目の、同じアカウントの、チャイニーズチームの皆さんと、食事に出かけました。マネージャーからアンパオをいただき、人生初のアンパオを手にします。 会社からとのことで、封筒の裏には、しっかりと社名が、笑。5リンギ(150円ぐらい)入ってました。嬉しいです。 そして、これまた人生初のイーサン! みんなの箸で、高く高く持ち上げて落とし、まぜまぜにします。高く上げるほど、良いと聞きました。幸運が舞い込むらしいです。テーブルを汚すことで、福を呼ぶので大胆に!これがものすごく楽しいのです。 みんなで混ぜたので、飛び散りまくり。これで完成。…

  • マレーシア就職情報「意外とSNSは見られています。お気をつけて!」

    今日はネットリテラシーについて。私がなぜそんなことをお話ししようと思ったのか...ひとことで 損してしまうからです。 思いに任せてつぶやくことは要注意です。現在日本に居て、これからマレーシアに来て日本人のいる環境で働く場合でも、SNS等への投稿は本当に気をつけてください。 偽名でも、アイコンが人物ですらなくても、特定されてしまいます。気がついたら社内でバレていないと思っているのは、自分だけということも起こります。 特に、勤め先の企業名、アカウント名、同僚のお名前(日本人のお名前でもなくてもです。)などをリアルに出してしまうようなことは、さすがにもう無いとは思いますが、、、それに近いことをしてい…

  • マレーシア就職情報「カスタマーサービスの経験とは電話の仕事に限りませんよ」

    さて、リベンジまでした都会の企業について、後日気づいたことを、お話ししておこうと思います。 「カスタマーサービス」=「電話の仕事」とは限りません。 募集がコールセンターで、職務要件に『カスタマーサービスの経験があること』を提示されていたとしても、怯まなくて大丈夫です! 購入前、購入中、購入後という購入ライフサイクルを通して「顧客をサポートする活動」をカスタマーサービスと言います。 電話の仕事に限らないのですから、スーパーのレジや、コーヒーショップ、ケーキ屋さんなどのアルバイト経験でも良いのです。ここで経験したことを、いかにうまく伝えられるかだと思います。 お客様が「本当に必要としていること」を…

  • マレーシア転職日記2「終わりに。」

    しばらく日本とマレーシアを行き来していました。海外での展開をお考えのデザイナーさんや、ブランド様とご縁があり、進めていくところで、このコロナ禍が始まりました。ロックダウンが始まり、日本への減便が始まった頃、2020年4月にマレーシアから日本に戻り、現在に至ります。日本での仕事では、いまだに、社長と呼ばれることに慣れず、モジモジしてしまいます笑 私にとってマレーシアでの日々は宝物です。たくさんの人と出会い、助けられ、貴重な経験をさせてもらいました。2015年のあの時に、マレーシアで働く決断をして本当によかったです。 これから大好きなマレーシアに、どのような恩返しができるのか...時を待ちつつ今の…

  • マレーシア転職日記2「カスタマーサービスの頂点に、リベンジします!」

    さぁ再び、インタビューを受ける為に都会(KL)に出てきました。前回のようなヘマをするワケにはいきません!完全に日本語で面接が進む中、英語で自己紹介をさせていただけるようお願いします。 以前、英語ネイティブの友人に頼んで、チャンカットの飲み屋で何度も練り直し、覚えた自己紹介です。ぜひ披露したい。もちろんします!インタビュー終了後、彼女から優しい笑顔で「なぜ英語で自己紹介しようと思ったの?」と聞かれます。 前回、別部署のインタビューの際に、通訳の方がいらして、その方に甘えてしまったことを、とても反省している旨をお伝えしました。すると「そんなことがあったのね。気にしなくて良かったのに...そうだった…

  • マレーシア転職日記2「病んでなんていられない。次に目指すは、カスタマーサービスの頂点!」

    遡ること、部署移動の話が白紙になった時「通院と投薬で何とかならないか...」と本気で悩みます。都会に住んで勤めれば、通院は可能です。 そんな時、思いがけず、カスタマーサービスの頂点...耳にはしていたし、いずれは行けたらと憧れていた企業への転職チャンスを、前職のお仲間からいただきます。 日本のコールセンターで、カスタマーサービス歴5年。テレビCMが流れると一斉に着信する、オペレーター40人の、チームリーダー業務も経験しました。 夢の国と呼ばれる某テーマパークの「お客様相談室」契約期間1年で「ファイブスターカード」を3回いただいたこともあります。マレーシアに、このカードを貰った経験のある人は、2…

  • マレーシア就職日記2「またもやトレードのご提案。懲りずにまた乗ろうとします笑」

    インタビューをしてくれたマネージャーが、この時期、ちょいちょい私の席に来て「うちのチームに移動しないか。全部日本語だよ!」と声をかけてくれます。そしてチーム内で結婚した人がいるので、そのどちらかのかたと、私をトレードしたいと。チームリーダーから「どうしますか?」と確認されました。 そちらは、激務で有名になってしまったアカウントでしたが、午後出勤や平日休みのある、シフト制の部署なので、都会への通院もできます。これ幸いと、私からも「移動したいです!」と申し出ます。そちらのチームリーダーとの面談で、今では人数も多いので、わからないことを聞ける環境だと伺い安心し、前職のお仲間もいらしたので、喜んで移動…

  • マレーシア就職日記2「またもや皆辞めていく。増員も無いまま、私もまさかの、、、」

    今度の会社での日本語対応チームは5人。インタビュー時にケーキを用意してくれた『日本語完全NGのマネージャー』ものすごくお世話になる日本人の『チームリーダー』と『先輩』(おふたりとも男性、前回と同じ年齢) そして、日本語をとてもキレイにお話しになり、メールも完璧な『マレー人のおふたり』 ところが、この後すぐにマレー人のおふたりは、それぞれ「退職」と「1年の産休」に、、、マネージャーも変わります。残っているのは日本人3人です。 初めにリーダーからの丁寧な研修。先輩がつきっきりでみてくれた、業務デビュー前のコールのテストと進んでゆきます。チャイニーズニューイヤーに差し掛かる為、QAさんも休みに入りま…

  • マレーシア転職日記「テレビで観た彼女達に会えた喜びも束の間、今度はイミグレで通してもらえない、、、」

    イミグレのオフィスには、異国からの出稼ぎで来たと思われる数名が、係員に付き添われて座っています。なんとなく不安になりながらも、呼ばれてカウンターで説明すると、オファーレターに記載された会社の電話番号にかけるよう、確認を求められます。しかし、この番号は使われていませんでした。がーん。 ここで、ミスってしまうと携帯電話を取り上げられて、牢屋に入れられて日本に強制送還されます。実際に身近な人が、この経験をしているので、いきなり頭の中はパニックになります。「落ち着いて、落ち着いて。誰か他に会社で連絡を取れる人はいない?」と聞いてくれます。そこで、インタビューしてくれたリーダーを思い出し、事前に連絡を取…

  • マレーシア転職日記「インタビューは誕生日。なんとケーキを用意してくれた」

    転職先のインタビューは直接お伺いすることになりました。 日本語の筆記試験、電話対応スキルチェック、チームリーダー面接(日本語)、スピーチ、マネージャー面接(英語)と進みます。 この時、私をオフィスの入り口まで迎えに来てくれたのは、あのテレビで見た彼女でした! 何も知らされていなかった私は、あまりの感動に震えます。マレーシアに来て1年、あのお会いしたかった彼女が目の前にいる・・・もうそれだけで、お礼を伝えられるだけで、今日は充分だと思いました笑 来馬理由を私が散々周りに言っていたせいで、もちろん知っていたそうです笑 スピーチではお題が選べたので、おふたりに私の人生を変えてくださったお礼を存分にお…

  • 滞馬日記「テレビで観たあのコンドミニアムに住むことに」

    初代リーダーが退職する際に、ご自身の住んでいた部屋を引き続き借りてくれないかという話しがありました。 リーダーは私がテレビで観たレジデンスに住んでいらっしゃるのです。 「ボンビーガールを観て来たのだから、やはりここに住むべきだ」と...笑 「猫も恐らく大丈夫だろう」と。 寮から歩くより半分の距離と時間で済みます。ただ私はルームシェアも考えていたので、ものすごく悩みました。 リーダーからすれば、私がそのまま借りれば、オーナーから2ヶ月分の家賃が戻ってきます。そして、ご自身で霜取りに失敗し、壊してしまった冷蔵庫も私が買い直すことで解決する。とにかく冷蔵庫を買うように言われ、私の退去時にオーナーに請…

  • マレーシア就職日記「みんな辞めてしまい、私も他社からのお誘いに乗る日が来た」

    そうこうしているうちに、私が入社して半年も経たずにリーダーと先輩が、入社から1年を迎え退職するという非常事態を迎えます。 システム本格始動の前ですよ。え、そんな... 他チームから次のリーダーを迎えることになりました。立ち上げから長年いらっしゃるという他チームの「神様」と呼ばれるそのお方は、私同様、イチからこのシステムを覚えることになります。PC画面を前に、もう固まってしまっています。私にはわかるんです。何がわからないのかすら、わからないのでしょう、、、 読みは当たります。やはり神様は動かしてはいけないのです。 固まっています。ずっと。 今のリーダーと先輩がいるうちに、聞けることを聞けば良いの…

  • マレーシア就職日記「とうとうトレードの提案がなされることに」

    私のポンコツぶりにマネージャーからひとつの提案がなされました。 私が他チームに移動し、他チームの、元プログラマーである「逸材さん」を迎えるというものです。 ところがうちのチームと他チームでは、そもそも採用元が違っており、この垣根は簡単に越えられるものではないとのことで、前任者は時間がかかっているうちに退職してしまったとのことでした。 私は「もう、それはそれはどうかお願いします。」とお願いしたところ、その代わり私は他チームに行ったからといって、そこからまた移動することはできないと釘を刺されました。 その後、チームリーダーから私に対して「厳しくしてしまった。大丈夫だと思っていた。」と態度が軟化し、…

  • マレーシア就職日記「にゃんことの出会い」

    うちのチームは日本人オンリー。「日本に戻っても使える人材に育てる!」がモットー。なぜ私はここに??? 答えは、前任者が「こんなに大変だとは聞いてない!」と他チームへの移動を希望するも、時間がかかり退職してしまい、突然空いてしまったところに私を入れてみた!ということでした。ふう。 このような当初と違う配属になることは決して珍しいことではありません。 だから早めに移動を願い出た方が良いとアドバイスしてくれたのですね。前任者は本当に可哀想だったと... 「未経験にも程がある!」と言われ、ごもっともだと心で泣き、私も採用時から突然の移動にワケがわからず、業務を覚えることに必死です。正直私の場合、他チー…

  • マレーシア就職日記「インド人上司がカレーを食べながら話してくれたこと」

    ある日、マネージャーに「甘い認識で来て申し訳ございませんでした。もう日本に帰ります・・・」と謝りに行くと、翌日のお昼に、もうがっくり落ち込んだ私を、インド人上司が外に連れ出してカレーをご馳走してくれました。 インド人上司がカレーを食べながら私に話してくれたことは、やはりコールセンターの経験で私の採用を決めたこと。私の居た会社のことはよーくご存知で「そこを目指しているから、経験を活かして頑張ってほしい。」と... でもメール業務なんですよ。何でこのチームになったのでしょう...この答えはしばらくして他のチームの方から知らされます。私の様子を心配して(見るに見かねて)他のチームの方々が食事に誘って…

  • マレーシア就職日記「何で、できないのですか。どうして、できないのですかの嵐」

    これから本格的に運用が始まるシステムのサポート立ち上げメンバーに入りました。日本人男性おふたり(私よりずっとお若い...)にこれからお世話になります。 さっそくリーダーに「なぜマレーシアに来ようと思ったのか。」を聞かれ、もう素直に「ボンビーガールを観て来ました笑」と答えると「あのふたりは20代ですよ。」と真顔で言われました。そこでハッとし、気づいた自分の年齢。この瞬間まで考えもしなかったことでした。だからチャレンジできたのかもしれません...笑 遡ること通信会社の内勤時代に、ノートPCの調子が悪くなり困っていると、お隣の私の教育係をしてくれていた方が、社内ヘルプデスクに問い合わせるよう教えてく…

  • マレーシア就職日記「あぁ私は今マレーシアにいる。いよいよ始まる会社員生活」

    初日の夜はさっそく敷地内のレストランで早めの夕食。快適なクーラーの効いた室内よりも、せっかくなので南国の空気を味わうべく、テラス席に座ります。上で回るファンからの風も心地よく、プールを眺めながら完全リゾート気分。 久しぶりにゆっくりとした時間を過ごして、これまでの怒涛の3週間を思い出し「本当に今マレーシアにいるのだなぁ。」としみじみ実感し、また感動に浸るという笑 その夜、熱を出して翌朝「まいったな。」と思いながら、シャフツバリースクエアまで歩いて行き、クンフーという中華料理の店で「ピータン粥」を食べました。すると、すっかり熱は下がり、翌朝には嘘のように体調が良くなりました。私はサイバージャヤに…

  • マレーシア就職日記「イメージしていた社員寮と全然違う。通勤には専属ドライバー」

    クアラルンプール国際空港から30分ほどで、車はサイバージャヤに入ります。私は初めのうちは社員寮を希望していました。その寮に一番近いショッピングモール「シャフツバリースクエア」のコンビニに寄ると、お昼に食べるものを買うように勧められました。とりあえず、パンと飲み物を購入し車に戻ります。 そしてまた少し走って、いよいよ寮に到着します。 セキュリティゲートを通り、いくつかの建物を過ぎ、程なくして、ここが部屋だと案内されます。ドライバーさんは荷物を運び入れて、明後日の朝に迎えの車が来るからと言って帰って行きました。 2ベッド2バスルーム。広々としたキッチン、外に洗濯機、洗濯物を乾かすための部屋まであり…

  • 渡馬前日記「英文履歴書も作成できない自分に情けなくて泣いた」

    英文履歴書をすぐ送るように言われて、時間をいただけるようお願いして数時間後。準備不足というか...無知というか...思いつきで応募してしまったことを後悔。情けなくてクッションを抱えて泣く私。 全然わからない... 涙ながらに海外勤務経験者に助けを求め、何とか送信。 「次はインタビューです。」と言われて、またまた「インタビュー???」となる。 PCの画面越しに面接をすると言われて、極度に緊張する私。こんなことならマレーシアに行って直接お話ししたいと思いました。 後日、日本人マネージャー、インド人の偉い人とお話しして終了。私から海外での生活についてや、なぜマレーシアを選んだのかなど質問しまくり。マ…

  • 渡馬前日記「英語ができなくても大丈夫!この言葉がきっかけに」

    叔母の知人の会社で総務と経理を経験し、その後コールセンターで5年。通信会社の架電業務、ネットショッピングサイトの購入サポート、化粧品メーカー受信業務の夜間責任者、テーマパークのお客様相談室そしてまた通信会社内勤と経験してきました。 結婚後フルタイムの仕事を離れ、10年間フィッティングモデルという仕事をしていました。聞きなれないし、想像もつかない仕事だと思いますが、簡単に言うと、直接アパレル企業へお伺いして、デザイナーやパタンナーが制作した洋服のシルエットなどをチェックするために、試作の洋服を着用するのが仕事です。モデルとつきますが、広告媒体のモデルと違い、基本的に顔が世の中に出ることはありませ…

  • ご報告「ブログ再開のお知らせ」

    2015年夏 たまたま観たテレビ番組を思い出し、誕生日にひとり、何気なく現地採用の求人に応募したところ、驚きの早さで返信がきて、とんとん拍子で単身マレーシアへ。日本での仕事は順調ながらも、心は荒み、先が見えない不安を抱えていたところからの急展開。知人0の新天地マレーシアで、英語もろくに話せないバツイチアラフォー子なしの私がどう生きていくのか・・・ せっかくこんな経験ができたのだから、何かしら形に残したいと思いました。2015年からの情報になります。コロナ禍以前の話なので、現在とは状況も違います。マレーシアでの生活をオススメするものではありませんし、キラキラした現地の情報をお伝えするものでもあり…

  • マレーシアにとびきり美味しいクロワッサンを売っている店があると聞いて買ってきた

    HuckleberryFLOOR: LGF The MARKEThttps://www.isetankl.com.my/thejapanstore/workshop_academy/huckleberry-oct2018.html ISETAN THE JAPAN STORE KUALA LUMPUR 住所: Lot 10 Shopping Center, 50 Jalan Sultan Ismail, 50250 Kuala Lumpur, Malaysia. 電話番号: 603-2141-7777 営業時間: 11:00 ~ 21:00 (LGF to 3F) こんにちは、ご無沙汰していま…

  • 猫もムーンフェイスになる!狂犬病、ワクチン接種後に慌てないよう一応心に留めておいてほしい

    こんにちは、私です! いずれは息子(年内に3歳を迎えるマレー猫)を日本へ連れて本帰国することを考えているので、いざという時に備えて狂犬病の予防接種は毎年欠かせません。そして混合ワクチンの接種も。 今回は、健康上問題の無い状態での接種でしたが、ムーンフェイスになってびっくりした話です。 先日、狂犬病とワクチン接種のため、息子を連れてクリニックに行って来ました。その後、ちょっと不機嫌になった息子と1時間かけて帰宅。息子を部屋に放し、ランチに出かけて1時間後に帰宅すると。 「ウギャー」 え。変な鳴き声... 姿を見せた息子は、あきらかに鼻が腫れていました。 瞼も腫れて耳の裏も赤い。 辛そうな鳴き声で…

  • マレーシア生活で虫問題は避けて通れない!もはや同居中の蟻にアリメツを使ってみた

    アリメツ アリの巣を断つ!理想的殺蟻剤 横浜植木株式会社 http://www.yokohamaueki.co.jp/arimetsu/ こんにちは、私です! 今回は、部屋を歩く茶色の小さな蟻と、さよならした話です。 いつもバスルームの隙間や、テレビ台の横の壁あたりとか、食品や甘いものと無関係の場所で蟻を数匹見かけていました。来馬して初めて住んだ部屋では、毎週大騒ぎしながらゴキブリと格闘していたので、もはや蟻なんて可愛いもの(笑) 袋のまま、キッチンの引き出しに入れていた砂糖に、蟻が袋を食い破って大発生した時は慌てましたが、袋ものは冷蔵庫に入れるように心がけて、その後はあまり気にしないでいまし…

  • なんとなく感じてはいたが、南国マレーシアより日本(東京)の方が暑い!

    東京にいます! 帰国して早々に感じたことですが、日本暑い。。。 日中出歩くなんて無理。 南国マレーシアで生活していたのに何言ってるんだって感じですが、マレーシアでは日中の強い陽射しの中、外を出歩くことはしません。屋外の公園で子供が遊ぶ姿もまず見かけません。 そして人が歩くことを考えて作られているとは思えない道路。なので基本車移動です。Grab(配車サービスのアプリ)で東京〜横浜間ぐらいの距離を乗っても50リンギ(約1,400円)ほどです。 今日、機械式パーキングから車を出している時に、iPhoneで何気なく天気を見てみたら... 日本(東京)36℃, マレーシア(KL)32℃ (°_°) この…

  • マレーシアで川が流れているショッピングモールはここ

    The Mines Shopping Mall 住所: Jalan Dulang, MINES Resort City, Seri Kembangan, 43300 Selangor Darul Ehsan, Malaysia. 電話番号: 603-8949-6333 営業時間: 10:00~22:00 http://www.the-mines.com.my/en/# こんにちは、私です! こんな記事を読みました。 ◼︎半年経過 - 英語初心者がマレーシアで働いたら英語話せるようになるのか検証するブログ 川が流れているショッピングモールとは...マリーナベイサンズ?ベニスモールのよう?はたまた…

  • マレーシアのクアラルンプール近郊の品揃えが充実したペットショップはここ

    Pet Lovers Centre (Puchong Jaya) 住所: 65, Jalan Kenari 21,Bandar Puchong Jaya,47100, Puchong, Selangor. 電話番号: 603 8082 7033 営業時間: 9:30〜21:30 こんにちは、私です! 今回は猫の爪とぎをプチョンのペットショップへ買いに行った話です。満足気に爪とぎしている息子の様子を眺めつつお届けします。 最近息子から、お気に入りだったダンボール製の爪とぎに戻して欲しいとリクエストを受けました。(ボールを転がして遊べて、爪とぎもできる画期的なものに買い替えたのですが...) 評判…

  • マレーシアのクアラルンプール近郊で美味しくてCP最高の飲茶を食べるなら2

    錦選香港特極點心 Restoran Jin Xuan Hong Kong (Puchong Jaya) Sdn. Bhd. 住所: No 7 & 8, Jalan Kenari 8 Bandar Puchong Jaya. 47100 Puchong, Selangor 電話番号: 603-8075-0866 営業時間: 7:00~23:00 こんにちは、私です! 前回に続きまして、チェーン展開している飲茶(ヤムチャ)・点心(ディムサム)の美味しくてお財布に優しいお店のプチョン店をご紹介します。 変わらず、ハズレが無くどれをオーダーしても美味しい!今回は、黄色い饅頭のGolden Bun(No…

  • マレーシアのクアラルンプール近郊で美味しくてCP最高の飲茶を食べるなら1

    錦選香港特極點心 Restoran Jin Xuan Hong Kong (Damansara Jaya) Sdn. Bhd. 住所: 59, 61 & 63, Jalan SS 22/19 Damansara Jaya, 47300 Petaling Jaya, Selangor 電話番号: 603-7729-6866 営業時間: 7:00~23:30 こんにちは、私です! 初投稿はチェーン展開している飲茶(ヤムチャ)・点心(ディムサム)の美味しくてお財布に優しいお店をご紹介します。 アラダマンサラにお住いのご夫婦に連れて行っていただいてから、こちらのお店の大ファンになりました。 休日のラン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YUKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YUKIさん
ブログタイトル
わたなべ由紀子の「Yuki’s Choice (ユキズ・チョイス)」
フォロー
わたなべ由紀子の「Yuki’s Choice (ユキズ・チョイス)」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用