chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エド&リーのブログ https://edoandlee.com/

フリーのライターです。日々の生活や過去のこと、仕事のこと、別居のこと、目標とする離婚についてのことや、いたって普通な小学生の息子と発達凸凹の娘のこと、療育に関することなどを中心に日々更新しています。

江戸リイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/21

arrow_drop_down
  • グッデイ&グッバイ

    先日の記事で殺人について思うことを書いたところ、その数十分後に安倍さんの事件が起こった。 タイミングが悪すぎて公安にマークされるんじゃないかと思った…というのは嘘だが、私はやはりあれから上山容疑者のことを考えることが多くなった。 彼の供述が本当なのかどうかなんて私には多分一生わからないし、現時点で「民主主義が~」「言論封殺が~」とか言うのも違うんじゃないかと思っている。そんな壮大な話じゃないかもしれないし、裏があるかもしれないし。 ただ、今思うのは、もし彼が雇われヒットマンとかじゃなくて本当に供述に近い動機により事件を起こしたのであれば、これは防ぐことができた事件だろう。 あの時案山子を立たせ…

  • 人●しの気持ち

    なんだか先週から体調が微妙に良くない状態が続いており、多分暫くはちょっとしたことしか書けなさそうだ。 そして今日は若干中二病的なタイトルだが許して欲しい。 You are Rock'n Roll というのも、ここにもたまにリンクを貼っているが、私の好きなMO'SOME TONEBENDER(現在公式サイトに飛べないっぽいです)というバンドの「You are Rock'n Roll」という曲の冒頭にこのような歌詞があるのだ。 ヒトゴロシのキモチを考えたことがあるんだ気に食わないヤツも憎たらしいヤツもいるにはいるしでもやっぱりそれで人を殺したりはしないさだってそれはイケナイことだからあたりまえよね…

  • BBAの主戦場から【後編】

    前回の話↓ 食事に行った店でぶりっこな女を目の当たりにし、思わず拒絶反応を起こしかけた(いや起こしてたか)私。しかし、先月書いていた婚活記事の際に集めた情報とぶりっこ女の言動や見た目とを照らし合わせたところ、ぶりっこ女はしたたか…いや、ある意味賢者なのではないかと思ったのだった。 やっときゃよかった婚活式 で、その婚活記事の際に集めた情報とやらはどんなものかというと、まぁいざ書き出してみるとしょうもないのだが、とりあえず心に残ったものだけをピックアップしてみるとこんな感じである。「あぁ~いるわ~こういう人~」っていうのもあれば、「DA.YO.NE~DA.YO.NE~(古すぎ)」みたいなのもあっ…

  • BBAの主戦場から【前編】

    先日、いつも行く街で午前と午後に予定があったので、いつもの店のいつもの2人掛けのテーブル席で昼食をとっていた。 すると、半分食べ終わった頃、人ひとり通れるくらいの通路を挟んだ反対側の2人掛けの席に男女のカップルらしき2人が座った。最初は特に気にせず目の前にある自分のご飯に集中していたのだが、私から見て斜め前にあたる場所に座った女が話し始めた途端に私のご飯への集中力は一気に失われた。 ぶりっこな女 「うわっ」と私は思った。ゆうこりん(小倉優子)の喋り方をイメージしていただければ問題ない。その声、喋り方、ほぼほぼゆうこりんなのだ。まぁ一言でいうとぶりっこだ。ぶりぶりざえもんだ。 何せ距離が近いので…

  • あえて書く

    今日締め切りの仕事があるので本当はこんなの書いている暇などないのだけれど、日付が変わると熱量が奪われそうなので今書いてしまう。 私は基本的に近年の「ちょっとなんか失言しただけで叩かれる」みたいな風潮とか、ネットの投稿に対して執拗に叩いてくる奴とかが嫌いだ(自分の記事が炎上した経験もあり)。 一方、それらはその人の自由だし、どう感じようともその人の自由、人それぞれいろんな考え方があるから、要は自分が嫌ならスルーすりゃいいだけの話だとも思う。 でも、なんかモヤモヤ…ていうか、はっきり言って嫌だなと思うこともある。スルーすりゃいいだけの話だけど、あえて書いておきたいと思うことがある。 それは、障害の…

  • 受け止めるということ

    昨日もまた、いつもの心理さん↓のところへ行ってきた。 edoandlee.com 前提として、心理士さんとの時間は、自分自身の問題というか、生き辛さの根底にあるものを見つめ、前へと進むために設けられている時間である。設けられているというか、それなりの料金を私が支払い時間を作ってもらっている。 問いと応答 昨日は、単純に出来事を話すというわけではなく、あくまでも自分のなかにある問題に繋がることを前提として、先日ここ↓に書いた子どものことや、その後に起こった子どものことなどについて話した。 edoandlee.com 私は、次のようなことを心理士さんに話した。 子どもが嘘をつくのは私に怒られたくな…

  • 【江戸リイ名義の仕事①】habit magazine(ハビットマガジン)/2019.3~2020.10

    「江戸リイ」の仕事 私は一応今ライターという仕事をやっているのだが、ライターと一口に言っても色々あって、私の場合は「Webライター」あるいは「ゴーストライター」だろう。 で、自分の名前で仕事をすることってほとんどなくて、本の執筆のお手伝いをした時に最後のページに名前と屋号(※社名みたいなやつ。一応ある)を載せてもらったりするくらいだ。 で、この「江戸リイ」という名前は、実は全然本名とは関係なくて、屋号の方に関係している適当につけた名前なのだ。でもネット上では「江戸さん」とか「リイさん」て呼んでもらえたりするので、今では結構気に入っている。 とまぁそんなわけで、私が日々作成している記事(1000…

  • 健康診断で倒れる

    今日は午前中、年に一度の健康診断があった。 例年どおり、バリウムもあった。 で、バリウムも飲むので昨日の22時からは水を飲むことしか許されず、私は律儀にその掟を守っていた(当然だが)。無論、健康診断前なので無駄に体重を少しでも軽くしようと夕食の量を減らしたりもしていた。なんなら食べてすぐ寝るのもよくないと思って夜寝る時間も少し遅らしたりした。 で、今日、「こんな暑いのに水だけとか、がぶ飲みもNGとか倒れるやろ」と思いながら健康診断に向かった。 身長は昨年とほぼ同じ、体重は別居前のストレスMAX時よりはかなり減っているものの、昨年より1.5kg増。視力、聴力、血圧、腹囲、胸のエコー、心電図、採血…

  • 脳みそ中3ていうか中1

    最近ある法則に気付いた。 仕事に追われている時ほどブログを更新している。 たぶんそれは仕事がない時はパソコンを触らないし、現実逃避をしようとしないからだ。 ということで、今日も本当は今日中に終わらせたかった仕事があったのにもう22時だ。絶対に終わんないから諦めた。これ書いたら0時までやって寝よう。 ところでさっき思ったのだが、皆さんは「めちゃくちゃしょうもない勉強の記憶」ってないだろうか。 ここにはちょいちょい書いていると思うが、私は高校受験以降全然勉強しなくなったので、勉強のために使う脳みその成長的なものが多分中3で止まっている。高校に入ってからは必死で勉強したみたいな記憶がなく、もちろん免…

  • ひょうそ

    「1ヶ月ぶりですね」 診察室のドアが閉まりきる前に彼は言った。マスクをしているが、彼が今柔らかな笑顔であることはすぐにわかった。 「そう…ですね…」 私は少し照れたような表情で答えた。 「あぁ…これは…また、ですね…」 「そう…なんです…」 「この間は右足でしたよね…」 「そう…なんです…これって…」 「なる時はなぜか結構なるんですよね…」 ただの皮膚科での話である。 みなさん「ひょうそ(ひょう瘄)」をご存知だろうか。 たまにささくれのところとか、指先の傷とかが炎症みたいになって腫れて痛くなるアレ。 www.joa.or.jp ちょうど1ヶ月ほど前、ある日突然息子の足の親指がその「ひょうそ」と…

  • なぜこんなに嘘が嫌いなのか

    昨日病院で「気分の落ち込みはないですか?」と聞かれて、「最近はそういうのはないですね」って答えたばかりなのに、今、落ちている。 希死念慮とシーソー こんなことを書いたら今この記事を読んでいる方にドン引きされると思うが、今この記事を書き始める2、30分前くらいは「死んじゃったらどうかな」という気分になっていた。そういう時に想像するのはだいたい薬を大量に飲むか首を吊るかなのだが、そういう想像をしつつもそれを客観的に眺めている自分がいるのもわかる。 私は実際に死んでないし、死んだ人から話を聞いたこともないからわからないけど、死んでしまう人というのは、例えばさっきの「死んじゃったらどうかな」って思って…

  • ロックの血な騒ぐぜ

    www.youtube.com 「お父さん、これって誰が歌ってるの?」 このCMを見ながら息子が家に来ていた夫(仮)に尋ねていた。 そう、そのCM私も気になっていた。なんだかロックな匂いのするそのメロディーと歌詞、そして「♪そのヘルシーは間違ってない?」「♪そのヘルシーは信じられる?」のところのなんともロックな歌い方が、私の体内で静かに流れているロックな血を騒がせるのだ。そしてそのやりとりに近くで聞き耳を立てていた私…。 「誰かな~なんかのバンドとかだと思うよ」 夫(仮)は音楽関係と言えるほどでもないが、若干そっち系の仕事をしているため、音楽には詳しい方なのだが、知らなかったようだ。なんだ…。…

  • それの在り処(2)

    前回の話↓ 羽音 19匹目の成虫が地上へと這い出てきたその日まで、私は毎夜なかなか眠れずにいた。ベッドに入っても30分、1時間、また30分とただ時間が過ぎて行き、ようやく眠れたような気がしても1時間ほどしか眠れていないといったことが続いた。それは地上へと這い出てきた成虫の羽音のせいだった。廊下に響く羽音のせいで中途覚醒するのだ。 ただ、眠れないのは羽音のせいだけではないこともわかっていた。私は内心、先生からの連絡を待っていたのだ。先生は私のかつての主治医だった。いや、本来であれば先生はおそらく今もまだ私の主治医だっただろう。 先生が待つ診察室に初めて入ったその時、私はがっかりした。自分より若い…

  • 想像の消化

    今日も今日とていつもの心理士さん↓のところへ行ってきた。 今日は異性との関わり方というか異性に対する願望というか、なんか流れ的にそういう話になり、また深層に潜るというか、絡まった糸をほぐすというか、そういう感じで話をしていたのだが、そこであることがぼんやりと浮かび上がってきた。 それは、まさに先日書いたラブソングの話↓にも通じることころがあるのだが、私は想像力(というか妄想癖?)がありすぎて、それが消化しきれていないようなのだ。 つまり、↑の記事の中に出てきた図でいうところの、拡張部分がめっちゃある上にそれが拡張しきれていないまま終わっている的な。例えばレッドカーペットをコロコロって転がしてて…

  • リアルホタル

    今日の日中、仕事をしてたらふと思い出したのだ。 「そういえば、今って…」 横浜って、桜木町とかみなとみらいとか、あっちの方は港町って感じだけど、私のイメージではあとは結構緑っていうか山っていうか丘っていうかそんな感じで、御多分に洩れず、私が住んでる街のあたりも結構緑がある。 で、しかもわりと近所にホタルが見られるスポットがあり、ちょうどこの1週間くらいがそのシーズン(らしい)。 去年は引っ越してきてまだ数ヶ月で見に行くことを忘れていたのだが、今年、というか今日ふと思い出したのだ。 「そうだ、今日の夜ホタル見に行こ」 目標ができると仕事が捗る。猛スピードでキーボードを叩き、午前中ちょっと寝てたの…

  • それの在り処(1)

    第三者から見れば、いや、きっと自分でも大したことではないと思ってはいるのに、なぜか消し去ることのできない、いや、なぜか消えることのない記憶がある。 それは記憶と呼べるのかもわからない。記憶ではなく感情なのかもしれない。それが一体何なのか、この身体の何処にあるのかもわからない。 子どもの頃、おそらくあれは小学校低学年の頃だろう。小学校の行事で、歩いて行ける近所の山に遠足に行った時のことだ。その日、母が作ってくれた弁当の中に、前日の夕食の残りの鰻の蒲焼がひと切れ入っていた。私はその鰻の蒲焼を口に運ぼうとしたのだが、なぜかその鰻の蒲焼を地面に落としてしまった。鰻の蒲焼には土が着き、食べることができな…

  • 「まい」から始まるエトセトラ

    今日は「テレビの『お詫び』の画面て怖いよね」っていう話とこの話とどっちを書くか迷ったのだが、なんとなくこっちの話を書くことにする。お詫びの画面の話はまた後日書けたら書きたい(要は怖いよねってだけの話なのだが)。 ではここで問題です 今からつい3時間ほど前のことである。夕食を終え、ごみを片付けていたら娘(小2)がいきなりこんな質問をしてきたのである。 娘「お母さん、お話とかに出てくる『まい』ってなに?」 私「え?なに?」 娘「えーっと…なんて言ったらいいかなぁ~。学校でゾロリの本とか読んでると最後に『まい』って書いてあるんだよね」 私「あぁ~。あーーーーー。なんていうかなぁーーーーー。『ナニナニ…

  • 考えることは皆同じ

    関東、というか東京、神奈川に住むようになってもう10年以上経つが、未だに思うのは「どこ行っても待つやん」ということ。 コロナになって少しマシになったものの、基本どこに行っても「待つ」「並ぶ」ということが付いて回る。基本的に「待つ」こと「並ぶ」ことが当たり前なので、西日本に住んでいた時のような「げー、待つんかー、だったら違う店行くわ!」みたいな感覚はなくなり、「待たなければラッキー」みたいな感覚になってしまっている。まぁそもそもどっちが正解なのかもわからないけど。 で、またカブトムシの話で申し訳ないのだが、先日20時くらいにカブトムシのケースにふと目をやったら、一匹だけ土の中から出てきてエサを独…

  • ラブソングの威力【後編】

    5月分の仕事が終わり、羽を伸ばしていたらすっかり間が開いてしまった。ということで今日は前回↓の続きを書きたいと思う。 前回は衝動的に書いてしまい話がとっ散らかってしまったので、後半はちゃんと書ければと思う。ちなみにあれからカブトムシは毎日地上へと這い出し、現在オスが6匹、メスが9匹になった。あと4匹出てくる予定だが、既にエサの消費スピードが半端なくて困っている。 Replayしてる? 前編では、 ラブソングを聴く時の気持ちの持ちようが昔と違ってきている ラブソングを聴くと当時の気持ちを思い出すもののなんか違う みたいなことを書いたが、さて、みなさんは現在ラブソングを聴いている時、その曲をどのよ…

  • ラブソングの威力【前編】

    ラブソングが爆発している 連日カブトムシの話ばかりして申し訳ないが、昨日も夜寝ようと灯りをけしてウトウトしていたら「ブーーーーン!バサッ!!ダッッッ!!!」みたいな音が廊下から聞こえてきて、「!?」と思って灯りをつけたら、カブトムシが廊下を飛んでいた…。どうやら土から出てきてケースの上に被せていたネットも突き破って出てきたようだ。 今の家でGは出たことがないものの、灯りをつけて近くで確認するまでの数秒は「カブトムシだと思ってGだったらどうしよう」という不安でいっぱいになった。でも違ったからよかった。ちなみに昨日ツノだけ出してたオスはまだ出てきていない。多分あと17匹くらい土に潜っているので、暫…

  • 不思議だよね

    仕事しながらこんなのばっか見てる 締め切りが近いけど気が散ってしょうがない。 集中がすぐ途切れる。 昨夜書いたカブトムシが土から出てきたって話だが、今日午前中部屋の掃除をしていたらまた同じケースから雄が出てきそうになっていた。暫くラッシュが続きそうである。 話を戻すがとにかく集中がよく途切れる私なのだが、よく気が付くと「動物のニュース」みたいなのを読んでいる。 「気が付くと」である。 動物の写真を見るとつい気になってしまうのだ。 以前↓の記事に書いたことがあるが(もうなんて書いてたかも忘れたが)、私は動物は好きだが「動物は動物、人は人」みたいな考えがあるので、あくまでも彼らについては自分とは別…

  • リアタイで

    23時過ぎ。 NHKのプロフェッショナルを見て、明日も仕事なので早く寝ようとベッドに入って目を瞑ってたら、なんだか少し離れたところから音が聞こえる。 「ザザ…ザザ…」 小窓を開けているので、誰か外(下)にいて、音でもしてるのかな…って思っていたのだが、ずっと聞こえる。 「ザザ…ザザ…」 この音って…ひょっとして…。 やっぱりそうだった。 「出てきたで…」 女の子。なかなかの美人(美虫)。 眠いけどベランダに行ってとりあえず空いてる虫かごに土入れて霧吹きかけて入れてあげた。 ベランダに土をこぼしてしまったがもう片付けは明日だ。 彼女は土に戻っていった。 おやすみなさい。 また明日ね。

  • 深く潜れ

    ここ数日眠りたいのに眠れなくて頭が働かず、でも数日経ったら書きたいことを忘れてしまいそうなので今日もここに備忘録として書き留めておく。 潜水と氷山 私が定期的に心理士(公認&臨床)さんのいるカウンセリングに通っていることはここにはもう何度も書いているが、先日もその心理士さんのところへ行ってきた。 先日は↑に書いているような過去のことではなく、最近起こっていることに対して自分がどう捉えているか、本当はどう思っているかといったことについて考えたのだが、その工程というか時間は、まさに深い海の底へ潜ろうとしているような感じである。 心理士さんは私の身体を海の底に沈むように海面から押そうとし、私もまたそ…

  • 出てこいや!

    タイトルを見てプロレス(あるいは高田延彦氏)の話かと思って食いついてしまった方には申し訳ないが、全く別の話である。 カブトムシの蛹、その後 おわかりいただけただろうか… 先日うちで飼育しているカブトムシの幼虫が蛹室(蛹から成虫になるための変身部屋)を作っていた!…という話を書いたが、一昨日蛹室を覗いてみたところ、もう成虫になっている(と思われる)ものを発見したのだ! 大多数の方は「ふーん、で?」って感じだと思うが、もうここまでくるといよいよなのである。そう、まさに「出てこいや!」なのである(だからなんだよ)。 ということで、自作のケースだと土の表面から天井(蓋)までの距離が近すぎて成虫が出てき…

  • めっちゃ遊んでたファミコンソフト

    今週のお題「何して遊んだ?」 ということで、本当は別の話を書くつもりだったのだが、昨日お友達のkakunkunさんのブログでファミコンのことが取り上げられており、しかも私がめっちゃ遊んでたソフトのお話をされていて嬉しくなったので今日は誰得でもない私が子どもの頃にめっちゃ遊んでたファミコンソフトの紹介をしようと思う。 kakunkun.hatenablog.com 多分平成生まれの人とかには全然通じない話だと思うのでスルーしてもらえれば幸いである。 ファミコンと私 昭和生まれの私には6つ上の兄と4つ上の姉がいる。姉とは今でも仲が良いく、今はイギリスに住んでいるのだが今日もLINEをしていたほどで…

  • 人生気づけばサラウンド

    土曜日の朝。外は小雨。かつての私ならゾンビのようにゴミ出しだけしてベッドに滑り込んでいたところだが、先日↓の記事で書いたとおり、未だに早起き習慣が続いている。 なのでコーヒーを片手にパソコンの前に座ったAM8:30 現在は、既に掃除・洗濯・カブトムシの幼虫(蛹)の世話諸々を終えているのであーる。でもまだ仕事はしたくないのであーる。だからこの記事を書いているのであーる。 ONKYO自己破産のニュース で、土曜日の朝といえば子どもたちは前日から夫(仮)の家に行っているので家には私一人。なのでテレビはつけず音楽をかけて掃除をしていた。ちょっと涼しい小雨降る土曜日の朝に、音楽が部屋の隅々に行きわたる感…

  • Zoomが嫌いな件

    ※そういえばアイコン変えました。特に意味はないです。 ひょっとしたら仕事関係の方もご覧になっているかもしれないので先に断りを入れておくが、これは個人に対して言っている話ではない。システムに対する話である。 Zoomが嫌い 最近、仕事絡みでZoomをすることがちょいちょいあるのだが、はっきり言って私はZoom(というかテレビ通話的なもの全般)が嫌いだ。いや、正確に言うと最近ちょいちょいZoomをする機会が増えて自分はZoomが嫌いだということを確信した。 そもそも、私は好きか嫌いかで言ったら人と話すことは嫌いだ。リアルで私のことを知っている人がいたら「いや嘘だろ」と思うかもしれない。ただそれはそ…

  • ダンサー・イン・ザ・ミソスープ

    www.youtube.com 先に言っておくがタイトルは適当につけたので特に意味はない。 今日の夜は夕食~子どもが寝るまでの時間ずっと日テレの「THE DANCE DAY」という特別番組を見ていた。 www.ntv.co.jp この番組の感想としては「SKY-HIとYOSHIKIが優しすぎ(高得点つけすぎ)」という感じで特にこの番組に対して思い入れがあったわけではないのだが、この番組を見て「やっぱダンスいいな」と思ったのだ。なお、さっきまで洗濯を干すのと風呂掃除をしていたのだが正直踊りながらやっていたのでめちゃくちゃ時間がかかった。 ダンスが好き 私はダンスが好きだ。いつから好きかはわからな…

  • 授業参観でふと思ったこと

    今日は本当に備忘録という感じで、今ひと仕事終えたので、今日感じたことを忘れないように書き留めておきたいと思う。そしてこれを書いたら晩ご飯の準備をしようと思う。 授業参観にて 今日、午前中に子どもらの授業参観があって行ってきたのだが、今さらながら子どもらの授業を見ながら、ふと思ったのだ。 「子どもらはこの環境で毎日過ごしてるんだな」と。 ♪あたりまえ~あたりまえ~あたりまえ…なんだけど、なんだか気付かされたのである。 自分だってかつてはそうだったんだけれども、今の私は家で仕事をしているため、多少ネットや電話で打ち合わせするようなことがあっても、一週間のうち80~90%くらいは家で過ごしている。 …

  • 【絵本紹介】おばけとぼく

    おばけとぼく-えでよむおはなし 作:佐々木マキ 出版社:福音館書店 私はもうかれこれ4~5年ほどほぼ毎日子どもたちが寝る前に絵本を読んでいる。ほとんどは近所の図書館で借りてくる絵本だ。 ここでは、私が日々読んでいる絵本の中でも特に印象に残った絵本を紹介する。 佐々木マキさんの絵本 私は、この絵本の作者でもある佐々木マキさんの絵本がとても好きで、借りれる本はもうほぼほぼ借りていると思う。好きな絵本作家さんの中でもベスト3に入るのではないかと思う。佐々木マキさんといえば「ぶたのたね」シリーズが有名だろうか。 www.ehonnavi.net 佐々木マキさんの絵本は、輪郭線がはっきりと描かれた独特の…

  • 誕生日に死を想う

    今日でまたひとつ歳をとった。 以前からちょいちょい書いているが、私は昔から長生き願望が全くない。生まれてこのかた長生きしたいと思ったことが一度もないのだ。なので、といったら変かもしれないが、ここ何年かは誕生日が来ると、嬉しいわけでも嫌なわけでもなく、なんだか仕事を辞めると言ってから退職する日までの日々を一日一日過ごしているような気分になるのである。 今朝のニュース そんな誕生日の朝、今日は娘の遠足の日だったので、早起きしてお弁当を入れていたのだが、お弁当を作り終わったくらいに、思わずテレビに見入ってしまうようなニュースが入ってきた。そう、上島竜兵さんが亡くなったというニュースだ。 ここ最近少し…

  • 女の子の親な時間

    最近、娘の習い事のお迎えに行ったあと、帰り道にある小さなパン屋さんでパンをひとつずつ買って帰り、夕方に娘と2人でパンを食べるという流れが定着しつつある。 二人で過ごす夜 娘のその習い事がある曜日は、息子は電車に乗って少し離れたところまで別の習い事に行っていて、毎週その曜日は夫(仮)が在宅勤務にしているので、夫(仮)に連れていってもらっているのだ。で、その日は帰りが遅くなってしまうので、息子は夫(仮)の家に泊まり、朝、学校に行く前にうちにランドセルを取りに寄って学校に行く、という流れである。つまり、ほぼ毎週その曜日の夕方~翌朝までは、私は娘と2人きりで過ごしているのだ。 で、私も娘もこの日が結構…

  • 母子3人街探訪~芝公園・汐留編~

    ゴールデンウィーク。今年は制限がないということだが、まだ遠出をする勇気はない(お金もない)ので、今回も前回↓に続き街探訪がてら子どもらと泊りがけで東京の芝公園~汐留あたりをうろついてきたのでその時のことを記しておこうと思う。 今回泊まったホテル 今回泊まったのは「東京プリンスホテル」。 www.princehotels.co.jp 今回はいわゆるハイクラスのホテルだが、最初からここに泊まるつもりとかではなく、単純に神奈川~東京近郊でこの日で宿を調べていたら3人で泊まれる部屋が割と安かったのでここにした、というそれだけの理由である。 結論から言うと私的には「まぁ、こんなもんやろ」って感じで、特に…

  • 【絵本紹介】はぐれくん、おおきなマルにであう

    はぐれくん、おおきなマルにであう 著:シェル・シルヴァスタイン 訳:村上春樹 出版社:あすなろ書房 私はもうかれこれ4~5年ほどほぼ毎日子どもたちが寝る前に絵本を読んでいる。ほとんどは近所の図書館で借りてくる絵本だ。 ここでは、私が日々読んでいる絵本の中でも特に印象に残った絵本を紹介する。 自分らしく生きることをを教えてくれるお話 この絵本の作者は、「おおきな木」で知られるシェル・シルヴァスタインさんで、この絵本は「おおきな木」と同様に村上春樹さんが翻訳をしている。「おおきな木」は有名な本なので表紙だけでも見たことがある方も多いのではないだろうか。 www.ehonnavi.net そして、こ…

  • 涙のわけ

    「今、目に少し涙が浮かんでいるようですが、それはどうしてですか?」 そう言われた途端、それまでなんとなく泣くまいとしていた目から涙が次々にこぼれ落ちた。 一昨日のカウンセリングでの出来事である。 不明瞭な追憶 ここには度々書いているが、私は現在定期的に心理士さんのいるカウンセリングルームでカウンセリングを受けている。最初は夫(仮)との問題で通っていたが、今は自分自身が抱える生きづらさのようなものを見つめるために通っている状態だ。 ↑にも書いたが、心理士さんとの話で、このことに関してはこの問題が解決(あるいはそのような方向)に向かってからブログに書くことにしたので、今ここにはあまり詳しくは書かな…

  • 夏はすぐそこ(カブトムシの話)

    私は特に虫が好きでもなんでもないのだが、現在、キセルガイというカタツムリの仲間と、ヒメカツオブシムシという害虫と、カブトムシの幼虫19匹を飼っている。本当に流れで飼っている、という感じで、飼っているといってもたまにボーっと観察したりする程度である。 で、以前カブトムシの幼虫の飼育ケースがダサいので100均の材料でダサくない飼育ケースを作った…という話を↓の記事で書いた(ダサいも何もないが)。 なお、カブトムシを飼育されたことのない方はご存知ないかと思うが、カブトムシの幼虫は冬の間めちゃくちゃ土を食べてウ◯コをして大きくなるのだ。なので立派な成虫に育てあげるにはたまに新しい土と入れ替えなければな…

  • BさんがAさんに凸ったら頭おかCだったでござる

    つい先日↓の記事で、小学校のある委員の仕事で一緒になったAさんという人が無責任だという話をしたが、あれから動きがあった。 私と共に委員会活動をしていたBさんが業を煮やしてAさんに一言物申したのである。 Bさんの決意 あれからBさんは、私に「やっぱ許せねぇ…。Aの野郎にひと言言ってやっていいかな」と言ってきた(そんな言い方はしていない)。それを聞いた私は「お前さんだけで戦うなんて水くせぇぜ。おいらも行くぜ」と言いたいところだったのだが、ここだけの話(と言いつつ全世界に発信)、今年、最悪なことに私の子どもとAさんの子どもが同じクラスになってしまったため、私はこんなしょーもないいざこざに子どもを巻き…

  • 困ればいい、と言いきれない

    私の息子は昔から手のかかる子、というか、私が息子に対して、怒る、叱る、注意することが多い。 個体差なのか性別の違いなのかわからないが、その頻度は発達に凸凹のある娘よりも圧倒的に息子の方が多い(女子か男子かっていわれたら絶対男子の方が多いと思うが)。 春休み、子どもたちと過ごす時間が多かったこともあってか、特に息子に対してはすごく怒ることが多く、これは先日のカウンセリングでも相談したのだが、そういう時に私の父のような態度が私に出てくることがあり、それで余計に苦しめられる…ということが多々あった。 で、新学期が始まって子どもが家にいる時間が減ったので少しはマシになったものの、まだ今もその流れが続い…

  • 藤井風の心地よい風~♪

    https://fujiikaze.com/ もうリリースから1カ月ほど経つが、ここ最近、藤井風の新しいアルバム「LOVE ALL SERVE ALL」を聴いている。結論から言うとめちゃくちゃ良い。 fujiikaze.com サカナクションの新しいアルバム「アダプト」もとても良かったが、今のところ私の中ではこの「LOVE ALL SERVE ALL」が今年一番のアルバムだ。 藤井風についてはネット上でも色々紹介されているのでここでは特に詳しく書かないが、というか、そこまで詳しくないので書かないが、彼を知ったのは私の姉が「風くんええわ~」と言っていたのがきっかけだった。最初はそれほど興味を持っ…

  • 習慣が変わる瞬間

    私はもともと極めて血圧が低いのだが、それもあってか朝がめちゃくちゃ弱い。 フリーランスで働いているのには朝弱いからという理由もある。 さすがに高校生くらいまでは朝6時台に起きていた記憶があるが、大学生くらいからは7時以降にしか起きないというか、社会人になってからも朝早く起きなくても良い生活を選んできたように思う。 夜型人間の気持ち そんな「朝弱い」、逆を言えば「夜型」の生活を長年送ってきた私。「早起きは三文の徳」という言葉も「ごもっとも」と思っていたし、朝活ブームで朝めちゃくちゃ早く起きて活動している人の話とかを聞くと「いいな~すごいな~」と思ったりもしていた。がしかし、「とはいえ自分には朝は…

  • 借金と人

    先日とある友人から相談を受けた。あまり詳しいことは書けないのだが、「家族が自分に内緒で借金をしているかもしれない」といった内容のことだった。 ある意味デリケートな問題 まだ確証はとれていないのだが、話を聞く限りではわりとクロに近いだろうなとは思った。ただ、たとえクロだったとしても、その金額やなぜ借金をしたかといった理由なども明らかになっていないため、まだ何とも言えないというところである。 「家族なら正面切って聞いちゃえばいいのに」と思われるかもしれないが、まぁ色々事情があるわけで。ましてや知られたくない借金というか、その人の尊厳みたいなものもあるのでちょっと微妙な問題である。友人が「借金をして…

  • 子どもが生まれました(キセルガイの話)

    以前からこのブログを読んでくださっている方ならご存知の方もいらっしゃるかと思うが、私は現在キセルガイとというカタツムリの仲間を飼育している(他にカブトムシの幼虫とヒメカツオブシムシという害虫も飼育している)。 キセルガイを飼育する経緯は↑のとおりだが、簡単に説明すると、去年の初夏のある日、1匹のキセルガイが家のベランダに迷い込んだことをきっかけに飼育することになり、キセルガイだけど「カタツムリくん」と名付けられた一匹が卵を産み(雌雄同体なので一人で産める)、その子どもたちが成長し、さらには別の場所でもキセルガイを発見し、その仲間たちも一緒に飼育しているというわけである。 卵が小さい で、今回ご…

  • 子をもつ親と仕事について思うこと

    今日の話は賛否というか、色々な意見があるだろうが、前々からモヤっとしていることなので、とりあえずここに書いてみようと思う。 育休中だったAさんの話 もう終わった話なのだが、私は前年度、子どもの小学校のとある委員をやっていた。 子どもが通う小学校(公立)含め、うちの近所の小学校は、だいたい児童一人につき親はなんらかの委員を6年間のうちに1回はしなければならず(ポイント制のところもある)、その中でも最もしんどいPTAの本部役員を一回やると、子どもが何人いても永久的にその先は何の委員もやらなくていい、みたいな決まりがある。 で、私はその毎年来る「委員やらないといけない」的なプレッシャーが鬱陶しいので…

  • 【どうでもいい話】なんか似てない?

    めちゃくちゃどうでもいい話なのだが、誰かに聞いてもらいたいのでここに書きたいと思う。 先日↓の記事にも書いたとおり、私は最近隙をみてはLINEポコポコをやっている(課金しないので進むのがすごい遅い)。 play.google.com で、いつもLINEポコポコのアプリを立ち上げると最初に↓の画面が出てくるのだが、この中にいる。 こいつ↓を見ると、 なぜか毎回、 パンサーの菅良太郎を思い出すのだ。 なんか似てると思うのは私だけだろうか。 こういうことって…ありますよね?

  • 【絵本紹介】メロウ-アイルランド民謡-

    メロウ -アイルランド民謡- 再話・絵:せな けいこ 出版社:ポプラ社 絵本と私 私はもうかれこれ4~5年ほどほぼ毎日子どもたちが寝る前に絵本を読んでいる。 ほとんどは図書館で借りてくる絵本で、たいていは毎月その月の仕事が片付いて次の発注が来るまでの束の間の休日に図書館に行き、大量に借りている。多分絵本に対する思い入れは私の方がだいぶ強く、たまに子どもたちと図書館に行っても、子どもたちより私の方があれこれと借りてしまうという始末だ。 ちなみに横浜市の図書館は今月から1人6冊まで借りれていたのがさらに10冊まで借りて良くなった。大変喜ばしいことではあるのだが、かといって子どもたちの分と合わせて3…

  • いらんこと

    毎日のように更新していたこのブログ。ここ最近更新頻度が落ちているのだが、特に忙しかったというわけではなく、むしろここ10日間くらいは全く仕事をしていなかったくらいだ。ただ、なんとなく書く気が起こらなかった。 デジタルデトックス的な で、今日はなんとなく書くことが出てきたのと、今日から仕事を再開するのでウォーミングアップ的な感じな意味合いもあり、今この記事を書いているのだが、とりあえずブログを書かずに過ごした時に感じたことから書こうと思う。 私の場合、ブログを毎日書いていると、わりと「次あれ書こう」と思ったりするのだが、書かない日が続くとそういう気持ちが次第に薄れていくのを感じた。それが良いこと…

  • 母子3人街探訪~浅草・上野編~

    すっかり更新をサボっており、もう一週間前のことではあるのだが、子どもらが春休みということもあり、今回も前回↓に続き街探訪がてら子どもらと泊りがけで浅草~上野周辺をうろついてきたのでその時のことを記しておこうと思う。 今回泊まったホテル 今回泊まったのは「ドッツ東京」。 dots-tokyo.com サイトに飛んでもらうと雰囲気が伝わるかと思うのだが、ここはビジホというよりもコンドミニアムっぽい、ウィークリーマンションみたいな感じのホテルである。今回は一泊しかしなかったが、連泊した方がこのホテルの良さが味わえそうな感じだ。 今回このホテルを選んだ理由はほぼ前回と同じだが、 近場(自宅から1時間く…

  • 料理得意じゃない奴でも作れた「チーズポテトパン」のレシピ

    写真下手でごめんなさい まさかこの私に料理の記事を書く日がやって来るとは…。何を隠そう私は↓の記事にも書いたように、料理が嫌いではないですが好きでもありません。ましてや得意なんかでは絶対にありません。 がしかし、先日YouTubeを見ていたら、何繋がりなのかは不明ですが、いきなりこの動画↓が表示されており、なんだかその美味しそうでカロリーがヤバそうなその見た目に、私は思わずサムネイルをクリックをしてしまったのです。 www.youtube.com 海外の動画でありがちなぎこちない翻訳ながらも「これなら私にも作れそう」「これなら偏食気味の娘も食べそう」と思った私。一昨日に今月分の仕事が片付き、昨…

  • つらいことばかりだね

    今日で今月の仕事が終わりそうだが、今日は朝から2回も下の階のお庭に洗濯物を落としてしまった(ほんとすみません…)。 そして息子はついにゲーミングヘッドセットで友達と会話しながらフォートナイトをしはじめた。 似たような悩み 昨日の深夜、昨日の分の仕事が終わってダラダラしていたら、友達から「ちょっと聞いて」的なLINEが来た。あまり詳しい話は書けないが、彼女の家族のことだった。うちの家族とはまた少しタイプは違うものの、彼女の父親もまた毒親というか、ろくでもない父親なのだ。 私と彼女はまだ知り合ってから1年も経っていないくらいの関係である。しかし私たちは何かのきっかけでお互い父親に問題があることを知…

  • 満員電車で餅屋へ行く

    いつもなら朝の8時台なんて下手したらまだパジャマを着ている時間なのだが、昨日の私はその時間すでに電車に乗っていた。 久々の満員電車。大嫌いな満員電車。大人になって上京してから「マジで駅員さんが押し込むとかあるんだ…」と驚愕した満員電車。 満員電車と矢沢永吉 東京に住んでいた頃のこと、毎朝渋谷で乗り換えて会社のある新宿まで山手線に乗るのだが、朝は本当に押し込まれるタイプの満員電車だった。満員電車に乗ったことのある方ならおわかりかと思うが、ある意味無重力状態である。体重を足にかけなくても立っていられるのだ。爪楊枝をとった時に周りの爪楊枝に支えらえて飛び出てる爪楊枝的な感じ。 しかも降車駅の新宿駅は…

  • 教室という名のブラックボックス

    多かれ少なかれ誰だってそうだとは思うが、私は物をなくすと凄く不安になる。 多分、これは何かしらの心の病の一種ではないかと思うくらい、何か物を無くした時、人一倍不安な感情を抱いているように思う。そしてその不安感は自分が物をなくした時よりも子供が物をなくした時の方が大きい気がする。 見つからない で、今日は子どもたちの小学校が終業式だったのだが、昨日からちょっと、いや結構モヤモヤしている。 というのも、息子が学校に持って行っていたものが見つからないのだ。 何が見つからないかというと、消しゴムやノートなどではなく、服…。 子どもたちの学校ではコロナ対策として教室の窓を開けているらしく、どれくらい開け…

  • 世界に一つだけのダンス

    www.youtube.com (動画はイメージです) めちゃくちゃしょうもない話なのだが聞いて欲しい。 皆さん「踊ってみて」と言われた時、あるいは会話の流れで、あるいは喜んだ時などに咄嗟に出るダンスってないだろうか。 昨日息子と会話していてふと気づいたのだが、そういう時に咄嗟に出るダンスの動きって、だいたい一人ひとつというか、毎回同じ動きではないだろうか(意味わかんなかたらごめんなさい)。 息子のダンス 息子の場合。いつもこのように拳を上下させるタイプのダンスをしている。昨日もこの動きをしていた。 娘のダンス 次に娘の場合。図では表しにくいのだが、いつも腕を顔の前らへんに出して頭を振りながら…

  • 歴史は繰り返す

    めちゃくちゃ寒くて手がかじかんだまま解凍されない&電力がひっ迫しているらしいので今日は手短に…(いいわけ)。 カウンセリングにて 今日は私がかれこれ2年くらい通っているカウンセリングの日だった。 ちなみにもう心療内科には通っていないのだが、私が通っているカウンセリングと心療内科についての話はこちら↓などをご参考いただければと思う。 以前どこかにも書いたが、カウンセリングに通い始めたきっかけは夫(仮)との関係について悩んでいたことをどうにかしたかったからだった。しかし、その件は結果的に別居という形で一旦落ちついてきたため、これからは私の生い立ちなどから自分自身の生きづらさとかの原因を紐解いていく…

  • 苦手な人との付き合い方

    いつものことではあるが、今日は日曜日で子どもは家にいるが私は仕事だ。 最近、特に今やっている仕事はどうも苦手意識があるというか、書く前からだるくて、書いている途中もだるくて結局全然片付かない。本当は1日で終わらせるつもりが昨日も2日かかってしまった。そしてまた今日も1日で終わらせなければならない(が、多分明日もやる)。やめて他の仕事を増やそうかとも思うが、担当者は良い人だし、仕事だしな…、と思って毎月受けている。 ということでやらないといけないことがあるんだけどウォーミングアップ的にこの記事を書いている。長くならないように書きたいがどうだろうか。 苦手な人 今はほとんど人との付き合いがない…と…

  • 【画像あり】ヒメカツオブシムシの話

    この瓶の中に飼っている ※最初にお伝えしておきますが、今日は虫の話です。そんなにグロくないですが、虫が苦手な方は見ない方が良いかもしれません。 …と書いてはみたものの、別に私も虫好きではない。 以下のとおり現在はキセルガイ(ていうかキセルガイは虫なのか…?)とカブトムシの幼虫を飼育しているが、なんとなく流れで飼っていて、飼っているうちになんとなく情がわいてきて平気になっているだけである。 なので虫たちには申し訳ないが「可愛い!」とかいう感情はないし、死んでも涙を流したりなどはしない。いたってドライな関係である(関係もなにも向こうはなんとも思ってないと思うが)。私にとってはペットというよりももは…

  • あいまいな◯◯の私

    昨日は久々に揺れた。あんなに長く揺れたのは3.11以来ではないだろうか。 ただ、慣れというか正常性バイアスというか、もう多少揺れても暫くはその場から動かずに待ってしまっている自分がいた。さすがに昨日はめちゃくちゃ長かったので「あ、これやばいかも」って思ってから子どもを起こしに行ったが、それでもなんとなく「多分大丈夫だろう」みたいなところがあった。よくない。 そしてあんなに揺れてるのに子どもが全然起きなくてびっくりした。しかもやっと起きたと思ったけど揺れがおさまったらまたすぐに寝ていてさらにびっくりした。 特化っていいなぁ ところで、先日↓の記事でブログをやめようかどうしようかみたいなことを書い…

  • 【悩み】子どもの服選び

    また寒くなるみたいですが、ここ数日でだいぶ暖かくなってくなってきましたね。 外を歩いていても野の花や虫の姿もチラホラ見かけるようになってきました。(今年も虫捕りのシーズンか…)。 でも、季節の変わり目はちょっと憂鬱…というのも、子どもの服を用意しないといけないから…。 しかもうちの子は兄妹なので、基本的に男の子の服と女の子の服を用意しなければなりません。 子どもの服は買わないと…ない 当たり前っちゃ当たり前なのですが、子どもの服って買わないとないんですよね。大人なら別に買わなくても昨年着てたやつを着ればとりあえず凌げますが、子供はそれができないことが多く、親が買わなければ本当に着るものがないと…

  • ケースバイケース

    先日↓の記事に書いた件は結局、 edoandlee.com Cさんの反応を待たずしてAさんが独断で行動 私が対応したやつの意味(&Cさんの指示の意味)がなくなる Aさんからの任務完了報告(&江戸さんの対応無駄になっちゃってごめんね的なコメント) Cさん「江戸さんなんかすみませんでした…」 私「いえ、ありがとうございました(棒)」 Bさん→私「えっ、ちょっとおかしくね?マジなんなの(怒)」 Bさん→Aさん「これってどういうことなんですか?」 Aさんがまたよくわからない話をし始める… Bさん「了解しましたー(わかってない)」 ということで、Aさん以外のメンバー全員モヤモヤ状態になりつつ、Aさんが一…

  • お願いだから1回食べてみてほしい

    これ、見たことありません…? みなさん、スーパーやドラッグストアでこの商品を見たことありませんか? 越後製菓の「ふんわり名人 きなこ餅」という商品です。 多分おせんべいコーナーとかにあると思います。 ↓の記事にも書いたとおり、私は甘い物があまり得意ではないのですが、全く食べないわけではなく、少しなら食べます。 edoandlee.com で、最近仕事をしていて眠気が来そうになった時、口の中に何かが入ってると目が覚めるのでちょいちょいこのお菓子を食べてるんですが(そして太るんですが)、このお菓子、めっちゃおいしいんです! 小分けになってます そもそもお菓子をそんなに食べない私がなんでこのお菓子を…

  • お見送り芸人しんいちの歌詞風にただ好きなものを書く

    引用:https://grapecom.jp/talent_writer/omiokurigeinin-shinichi/ 「私の好きなもの」 ブログ更新すると毎回スターくれる人好きブックマークしてくれる人好きたまにコメントくれる人好き 中学生男子の集団好きスーパーでバイトしてる若い男の子好き金髪だけどLINEで常に敬語な他所のお母さん好き 猫好き雑種の犬好き誕生日でもないのにプレゼントくれる友達好き ピザーラのCMの商品開発担当の成田凌好き大阪市阿倍野区出身の中条あやみちゃん好き明石家さんまの個人事務所が「オフィス事務所」っていうの好き ビートたけしの衣装で笑う娘飯好きひろゆきとかホリエモン…

  • 気休め先生

    いつも土曜日は昼ごろまで寝ているのだが、今日はちゃんと朝に起きて午前中出掛けてきた。 というのも実は月曜日の夜あたりから、仕事をしようとキーボードを打ったりマウスを持とうとすると手がこわばるというか、つったような感じになるというか、なんとも形容し難い感じの違和感が続いていたのだ。気のせい、もしくはほっとけばそのうち治るかと思っていたのだが、ネットで色々調べていると職業病的なもののような気がしてきて、悪化して仕事ができなくなったら困るので近所の整形外科を受診したのだ。 といいつつも、出掛ける目的の70%くらいはマックのてりたまバーガー(大好物)が食べたかったからなのだが。 病院あるある で、これ…

  • 話をややこしくする人

    今日も愚痴っぽくなってしまうのだが、タイトルのとおり私は今、現在進行形で「話をややこしくする人」と関わっている。 どういう背景でその人と関わることになってしまったのかはちょっと書けないのだが(むしろ本人に読ませたいくらいだが)、その人をAさんとすると、私以外にもBさんとCさんがいて、主にその4人であるひとつのミッションに向かって動いている。 マジで何言ってるかわからない 正直なところ以前からAさんについては「なんかこの人ズレてるよな」と感じることがあったのだが、それほど関わることもないし、私はそういう人がいてもある一定のところまではわりと穏便に済まそうとするので放置していた。 がしかし、昨日か…

  • 【愚痴】積み上げたものぶっ壊してく夫(仮)

    ここにはあまり愚痴っぽいことは書きたくないのだが(もう散々書いてるか…)、今日はほんの数時間前に、最近暫く眠っていたはらわた煮えくりかえる現象が起こったので、そのことについて書かせてもらおうと思う。 以前からこのブログを読んでくださっている方はご存知かと思うが、↓のシリーズなどにもあるとおり、私は今、夫(仮)と離婚を前提とした別居をしており、2人の子どもは私と一緒に暮らしている。 edoandlee.com きっかけは↑のシリーズにもあるとおり夫(仮)の飲酒問題ではあるが、それも含めて色々と合わない部分があったからでもある。 そして、酒のことに気をとられてすっかり忘れていたが、育児についても夫…

  • 引越し好き民の知恵袋(知ってたらごめんなさい)

    今週のお題「引っ越し」…ということで、今日は引越しに関する小ネタを書いてみようと思う。 わざわざ「小ネタ」と書いたのは、昨日ふと「しょうもない小ネタなら書くこといっぱい出てくるな…」と思ったからである。先日↓で書いたブログの存続についてはまた別記事で書ければと思うが、そもそも私の書く記事はいつも長いので、これからは小ネタを挟んでいければと思う(「小ネタ」カテゴリも作ってみた)。 引越しが大好き ところで、私は無類の引越し好きである。高校卒業後、最初に住んだ部屋からカウントすると、今の家で9箇所目である。約20年で9箇所なので、2~3年で1回くらいは引っ越していることになる。なお、最短は最初に住…

  • みそ汁の存在

    皆さんの食卓には夕食の時にみそ汁が出てくる(あるいは出している)だろうか。 私は1人暮らしをしていた頃は作っていなかったが、結婚をしてからはだいたい毎日のように夕食にみそ汁を作っていた。 多分それは自分の実家がそうだったからなんとなく「夕食にはみそ汁がある」という感じで作るようになったんだと思う。 我が家のみそ汁 子どもが生まれ、働くようになってからは時間があまりないこともあり、基本的に夕食の構成は主菜1品、副菜1品(調子がよければ2品)、ご飯、みそ汁というお粗末なものになったが、それでもみそ汁は毎回インスタントではなくちゃんと鍋で作ったものを出していた(ちゃとと言いつつだしはパックのだしだが…

  • 確定申告で働き方をふりかえる

    昨日ようやく令和3年分の確定申告を終わらせた。 正確にはデータを送っただけなので、後日税務署から連絡が入ったらまた修正したりしないといけないが、多分今年は大丈夫だろう(去年は引越しがあった関係でミスがあり電話がかかってきた)。 会社勤めの方の場合は確定申告ってイマイチよくわからないかもしれないが、めちゃくちゃ簡単に言うと、要は前年の1月~12月までの売上とか経費とかを全部計算して、その結果払いすぎてた税金が戻ってきたり、あるいは払ったりする、という感じのことをするのだ。 ザル勘定がもたらした衝撃の事実 私の場合は基本的に確定申告をすればお金が返って来るのでこの時期はちょっとしたボーナス気分を味…

  • あぶくの家 ⑪虚ろな道(第一章・終)

    前回の話↓ edoandlee.com 二度消えた夢 幼い頃から絵を描くのが好きだった。そして「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったもので、小学生になると私の描いた絵は毎年のように市の美術展に出品されるようになっていた。親戚の伯母さんから「小学校の遠足で動物園に行った時、他の子は絵日記に動物園の話を描いてたのに、Yちゃんは汽車から見えた景色のことを描いてたんやって?お母さんが『あの子は感性がちょっと違う』っていうて褒めてたで」という話を聞かされて、なんだか嬉しかったことを覚えている。 中学になり一度は友達と剣道部に入るものの、部のゴタゴタに巻き込まれ1年で友達と退部し、2年からはまた同じ友達と…

  • 【発達凸凹】療育卒業!?ハードルを下げることの重要性【グレーゾーン】

    昨日、久しぶりに娘を連れて療育センターの定期診察に行ってきた。 ここにも時々書いているが、↓の記事などにもあるように、私の娘は明確な診断名はついてはいないものの、発達に凸凹があると言われている。いわゆる発達障害のグレーゾーンみたいな感じである。 edoandlee.com 違和感はあるが問題はない 娘がどんな風に発達凸凹なのか、ひと言で言うと「違和感」である。診断名がついていないものの、発達に凸凹があるとドクターなどから言われている人であればわかってもらえるのではないかと思う。 偏食気味であることや、宙に何かを書く、早口で喋ることがあるなど、なんとなく「発達障害あるある」みたいなこともあるが、…

  • 私たちに何ができるか

    ロシアによるウクライナ侵攻が本当に始まってしまった。 なんとなくオリンピック中はないかなと思ってはいて、オリンピックが終わってからも結局軍事侵攻は起こらないという展開を期待していたが、想像していたよりもあっという間に始まってしまった。 私はニュースを見るのが昔から好きで隙あらばいつも見ているのだが、歴史には詳しくないし、世界情勢についても詳しくない。 たいして何もわかってないし、普段は何も言わないのに、こんな時だけ「戦争反対」とか声高に叫ぶのも個人的にはなんとなくかっこ悪いと思っている。 ただ、実際に今この時代に国同士の戦争が起こっていることにショックを受けているし、ウクライナのことがとても気…

  • 【助かる】ウザいネットニュースの消し方【非表示】

    みなさんはネットの初期画面は何に設定していますか? 私はパソコンを使い始めてからずっとYahoo! JAPANです。 で、ここ何カ月かずっと気になっていたことがありました。 それは、才賀紀左衛門とかいう人の記事が毎日のように表示されてるってこと。 私はよく存じ上げないんですが才賀紀左衛門さんという方はあびる優さんの元夫のキックボクサーらしいですね。 まぁそれはいいんですけど、なんか、ほぼ毎日才賀紀左衛門さんの彼女ネタみたいなのがYahoo!のトップ画面の下の方に表示されてて正直ウザかったんです。 そもそも才賀紀左衛門さんにも興味ない上に、その彼女がどうのこうのとかマジどうでもええわ…っていう。…

  • このブログ、迷走につき

    昨日書いた気分がなんとなく落ちているのとはあまり関係がないというか、前に↓の記事に書く前よりももっと前から考えてはいたのだが、このブログをやめようかと思っている。 edoandlee.com 厳密に言うと書くことはやめないと思うけど、このブログをどうにかしようと思っている。 ゲートが下りてくる 理由はいくつかあるのだが、一番の理由は書きたいことが書けなくなっているからだ。 このブログは↑にも書いたとおり、もともと仕事に繋げたいという思いから始めた。なので、名刺はもとよりLINEのタイムラインとかにもURLを流していて、そこ経由で知人・友人で読んでくれている人も結構いると思う。多分身内の誰かも読…

  • ほら、また自分のこと

    何があったわけではないのだが、なんだかここ数日ちょっと気分が落ちている。 寝込んでいるとかではないのだが(むしろ積極的に早寝している)、なんだか色々面倒で、LINEとか来ても緊急性のないものに関しては既読スルーをしたりしてしまっている(既読スルーされてる側の方がこのブログを読んでくださってたらこの場を借りてお詫びします…すみません)。 体調が悪いわけではない。 むしろここ2週間近くは寝る前に5分間瞑想みたいな感じてひたすら呼吸に集中するという時間を作っており、やっぱ深呼吸って体にいいのか、最近再発していた寝汗をほとんどかかない、さらには2~3日に1回はあった頭痛の頻度も減り、健康的な日々が続い…

  • 【子どもの水筒問題】タイガーの水筒でストレス軽減【強ゾコ&広口】

    コロナが流行し始めてからというもの、小学校でも幼稚園でも夏季限定で持参だったはずの水筒が一年じゅう持参になってしまっているのですが、これってうちの近所だけでしょうか。 コロナが流行る前の夏季限定の時ですら「水筒洗うのめんどくせー!」「水筒準備するのめんどくせー!」と思っていたのに、まさか一年じゅう水筒を使うことになるなんて…。 カバーボロボロ問題 そして今も冬だというのに水筒を持参する日々が続いているわけなのですが、先日、小3の息子の水筒(というかカバー)が… ガーン…ボロボロ…。 画像ではわかり辛いのですが、もう底の部分が半分くらい開いちゃっててカバーから水筒が抜け落ちるのも時間の問題という…

  • ロス

    記念切手。どちらも私のヒーロー(そしてイケメン) 北京オリンピックが終わる。 来月は北京パラリンピックがあるのでそれがまだ救いではあるが、おそらく北京オリンピックほどメディアも騒ぐこともないだろう。 明日から完全にオリンピックロスである。 若さを失う代わりに 今大会はいつもにも増してすごく面白かったのでとても寂しい。 そもそも私は運動は苦手、というか自分がやるのはむしろ嫌いといってもいいくらいなのだが、オリンピック・パラリンピックに関しては歳を重ねるごとに見るようになっている気がする。 昔からオリンピックもパラリンピックも世界中の色々な国の人たちが一堂に会するので、なんだか辞典を見ているような…

  • あぶくの家 ⑩夢と金

    前回の話↓ edoandlee.com 牢抜け 私が高校2年生になった春、兄は就職し「仮住まい」を出た。そして姉はその数ヶ月後に海外へと旅立った。兄は以前から興味のあった服飾関係の仕事に就き、姉はワーキング・ホリデー制度を利用して幼い頃から憧れていた海外生活を送ることになったのだ。 兄は県内に暮らしていたのでたまに帰ってくることもあったと記憶しているが、姉とはエアメールやごく稀に国際電話をする程度しかやりとりできなくなってしまった。私は姉が小学生の頃から外国っぽい雑貨や外国の映画や音楽、ハリウッドスターなどに憧れているのをずっと見てきていたので、姉が海外に行くというのは姉の長年の夢が叶うことで…

  • 40歳だけどめっちゃ迷ってる

    実は最近ずっと迷っていることがある。 右に傾いたと思えば左に傾き、波のように寄せては返しの繰り返しでかれこれもう2週間以上は経っていると思う。 孔子は「四十にして惑わず」と語ったそうだが、それは孔子だからではないか?まさに「それってあなたの感想ですよね?(by.ひろゆき)」ではないのか?私はめちゃくちゃ迷っているのだが。 ぶっちゃけブログ書くのしんどい である。もうそのままである。今日で連続投稿33日目なのだが、やっぱり毎日書くのがしんどい。しんどいっていうか、時間がいくらでもあれ良いのだけど、なんだかんだでブログに時間をとられているので「この時間があれば別のことができるのでは?」とついつい考…

  • 言えないよ、甘いもの苦手だなんて

    今日はバレンタインデー。 以前↓の記事にも書いたが、仮面夫婦を装っていた頃は年を重ねるごとにこの日(と誕生日と結婚記念日)がどんどん憂鬱になっていた。 edoandlee.com がしかし、別居を始めた昨年からは心に羽が生えたかのように楽になった。そして今年のバレンタインデーもまた、子どもたちだけにチョコレートをプレゼントすれば良いので純粋に渡すのが楽しみである。ちなみに今年は近所のスーパーで見つけたポケモンのチョコレートだ。 甘いものが苦手 ところで、私はどちらかというとバレンタインデーは渡す側なので別に良いのだが、例えばチョコレートもらいまくりのモテ男で、甘い物が苦手な人ってそのチョコレー…

  • 夢のような!?暖房器具「夢暖望」の話

    今日は寒いですね。雪が降るとのことですが横浜はまだ雨です。 ところで皆さんは冬の暖房器具は何を使われていますでしょうか。うちはリビングや子ども部屋はエアコンがあるのですが、だいぶ前に↓の記事で書いたとおり、自分の部屋(仕事部屋兼寝室)にはエアコンがありません。 edoandlee.com 理由を簡単に説明すると、エアコンは設置できるものの室外機を変な場所に置かないといけなくなるので設置していない感じです。で、私の部屋は建物の北側にあるので結構涼しくて(=冬は結構寒い)、一応エアコン代わりに夏場↑を購入したのですが、初期不良で故障して返品し、結果的に扇風機だけで夏は乗り切れそう…という結論に至り…

  • オリンピック選手とその親御さんから学ぶこと

    先日から北京オリンピックの話ばかりしているが、昨日の平野歩夢選手のランは本当に素晴らしかったし安心した。競技前の緊張具合でいうとおそらく当の本人より関係のない私の方が緊張していたのではないかと思うほどだった。 冬のオリンピックでいうと、平野歩夢選手、高梨沙羅選手、高木美帆選手などは、彼らが中学生や高校生の頃からずっとその活躍を見ているので、彼らが大人になってもなお第一線で戦い続けている姿を見るのは本当に感慨深いものがある。 もう少し若い頃は「この子たちはこんなに若くして活躍しているのにそれに引きかえ私は…」なんてことを考えたりもしたものだが、今となっては自分と比べることもおこがましいというか、…

  • おめでとう!

    歩夢くんおめでとう!!!!! スケボーも全てこの日に繋がっていたと思う! 本当におめでとう!! 今日はもうそれだけ!!!

  • あぶくの家 ⑨キレる人

    前回の話↓ edoandlee.com 強烈な記憶 父の支配とは一体どんなものであったか。それは、ほんの少しの暴力と幾度となく繰り返される罵詈雑言だった。 私の記憶が確かなら、父が暴力を振う姿を見たのは3、4回ほどしかない。もっとも「普通のお父さん」であれば暴力など一度も振るわないのかもしれないが。 ただ、回数が少ないだけに、逆にその時の光景は強烈な記憶として脳裏に焼きついている。まず一つめは、大人になってからも何度となく姉と「あの時…」と話すこともあるほど、私たちに強烈なインパクトを与えた。 それはまだ「仮住まい」に住む前、まだ表面上では家族が平和に暮らしていた頃のことだ。おそらく私も姉も小…

  • 時間・心・お金

    今日はいいことが2つとあまりよくないことが1つあった。 いいことの1つめは、スノーボード男子ハーフパイプで平野歩夢選手が予選1位で決勝に進出したこと。いいことの2つめは、委員会の用事で小学校に行ったら、お友達(娘の友達のお母さん)に「顔が小さい人といえば…と思って持って来たの!良かったら使って!」と言って1枚だけ使っただけの「小さめサイズ」のマスクを袋ごともらったこと。顔が小さいというのは子どもの頃からたまに言われるのだが、正直それで得したと思ったことはこれまで特になかった。そもそも顔が小さいことがなぜ良いとされているのかについても今もなおよく理解できていない。しかし、今日初めて得をした気がし…

  • 落ち込んでいる人を前にどうすれば良いのか

    スキージャンプの混合団体の中継を見ていた。 個人ノーマルヒルでは4位という結果だった高梨沙羅選手。彼女は今回で3回目のオリンピック出場だが、1回目より2回目、2回目より3回目と、私は彼女からどんどんストイックになっているような印象を受けていた。個人ノーマルヒルの試合の前に、彼女が現在拠点としているスロベニアでの生活の様子が放送されていたが、その様子も、彼女にとっては落ち着いて生活できる環境のようだったが、やはりストイックというか、完全に私個人の受けた印象ではあるのだが、心なしか悲壮感のようなものが漂っているようにすら見えた。 個人ノーマルヒルの試合でも彼女を応援しながら見ていたが、結果は4位。…

  • 「ルッキズム」について考えてたら混乱してきた

    こんな感じになってきた 北京オリンピックが始まった。 私は結構前から平野歩夢選手が好きなので競技を楽しみにしているのだが、先日ネットニュースのオリンピックの記事を読んでいたら、その下の方に「イケメンオリンピック選手特集」みたいな記事があったので思わずクリックしてしまった。そして「ふむふむ…たしかにイケメン…」と思いながら記事を眺めていたところ、その下の方にコメント欄(ヤフコメだったと思う)があり、2つあったコメントのうち1つに「ルッキズムがどうのこうの…こんな特集信じられない!」みたいなことが書いてあったのだ。 「ル、ルッキズム…!?」 「イケメン特集」はもうNGなのか なんとなくルッキズムが…

  • 【高熱注意】救急車を呼んだ話【遺伝も注意】

    みなさんは救急車に乗られたことはありますか? 私は救急車は1回、パトカーは2回、職務質問は3回くらいあります(前科はありません)。先日、同じマンションのご老人が救急搬送され、その時に自分が救急車を呼んだ時のことを思い出したので、今日はその時のことを書きたいと思います。 (ちなみに今日は本当は古塔つみさんの炎上祭りの話を書こうか迷っていたのですが…やっぱりやめておきます笑) ホラー映画さながらの光景 あれは息子がまだ1歳半くらいで、ちょうど今くらいの寒い時期のことでした。私は娘を妊娠中で、ギリギリ安定期に入るか入らないかくらいだったと思います。 息子は昔から平熱が高めで、わりとすぐに熱を出すタイ…

  • みんなは新しい音楽とどうやって出会ってるの?

    私は昔から音楽がわりと好きです。しかし、ここ10年くらいは子育てなどがあり、そもそも音楽を聴く時間も車の中くらいしかなくて、わりと時が止まっている状態でした。ですが、最近また音楽を聴くようになり、昔から聴いてるアーティスト中心ではあるものの「もっと色々な音楽を知りたい!」というかつての音楽に対する欲が出てきています。 で、そこで強く感じているのが、10年くらい前とは音楽を取り巻く環境がすっかり変わってしまっているということです。 かつてはCDを買って聴くというのが当たり前でしたが、今はそうではありませんよね。私はようやく最近になって、行きつけの美容師さんのおすすめでサブスク(私はApple M…

  • 鬼のお面より怖い顔

    今週のお題「鬼」 年1~2回しか作らないから一向に上達しない巻き寿司 ということで、昨日↓の記事をアップした後、夜中にまた野島伸司さん脚本のドラマ(すみませんネットにアップされてたやつです…)を号泣しながら見ていて、気付いたら3時になっていました。 edoandlee.com 0時頃から見ていたので、3時間くらいの間ずっと号泣し続けていたことになります。泣きすぎて途中から鼻が詰まって、口からしか呼吸ができなくなって大変でした。 あんなに延々と泣き続けたのは結婚式の翌日以来でしょうか。 またどこかで詳しく書ければいいですが、私には、結婚式の夜に夫(仮)が超泥酔→泣きながら孤独な夜を過ごす→翌朝そ…

  • 世界の片隅でいしだ壱成と野島伸司脚本ドラマを想う

    ドラマ「聖者の行進」より引用:https://m.media-amazon.com/images/I/81ox6UZXr7L._AC_SY445_.jpg 今日の話題はOOW W(おじさんとおばさんしかわからない話題)かもしれませんがすみません。 かつて輝いていた人の弱っている姿を見るのがつらい 先日いしだ壱成さん(47)が3度目の離婚をしていた&双極性障害と診断されていた、といったニュース(というかもはやワイド―ショーネタ)を目にしました。 きっと3年ほど前、当時19才(24才年下)の飯村貴子さんと再々婚するというニュースを聞いた時に「すぐに離婚するからもうやめとけって」と思った方も少なくな…

  • やればできる!けど!!

    www.youtube.com ちょっと最近ブログ疲れというか、毎日更新は続けたいのですが、書くことは頭にあっても形にするのがちょっと億劫なので、今月からはゆるめに書いてこうかと思っています…。 もう日付が変わってしまったので一昨日の話になりますが、1月31日は納期だというのにまだ記事を書き終わってなくて、焦って朝からめちゃくちゃ集中してやったらいつもの3分の2くらいの時間で仕事が終わりました。 ティモンディ高岸のやればできる!じゃないですが、ほんとにいつも時間がかかっている仕事だったので、やればできるんだな…と改めて思いました。 「やればできる」っていい言葉ですよね。結果はどうあれ、私もだい…

  • あぶくの家 ⑧働かざる者

    前回の話↓ edoandlee.com 働かざる者 「私のお父さんは、保険の仕事をしています。お父さんはお客さんの車が交通事故を起こした時に、事故の現場に行って話をします。休みの日でも、夜中でも、事故が起きると事故の現場に行かなければなりません」――。私が小学生の時、まだ「仮住まい」が「事務所」だった頃、父の仕事についてこんな作文を書いた記憶がある。私は父が一体どんな仕事をしているのかをそれまで知らなかったが、母がこの作文に書いたようなことを教えてくれた気がする。しかしそれから10年も経たないうちに、この作文に書いた父は姿を消してしまった。 いつからああなってしまったのか。私が高校に通い始めた…

  • 【ジャーナリング】続けていることを書いてみる【ネタ切れにも有効】

    12月は毎日投稿していたらしい。自分でもよくもまぁこんだけ書いたな…と思う。 私には小学生の子ども(息子と娘)がおり、娘ははっきりと診断名はつけられていないものの、発達に凸凹がある、いわゆる「グレーゾーン」というやつです。 親の私が言うのもなんですが、客観的に見て、正直今のところ娘はまだ「ちょっと変わってる子」レベルで生活できていると思います。まぁでも学習面含めちょいちょい「ここれから大丈夫なのか?」と心配になることもあり、「療育センター」という知能や身体的発達に何らかの問題を抱えている子どもたちが通う、病院や幼稚園などが一緒になっているところに定期的にお世話になっています。 そして私は今、そ…

  • 意識高い高い系

    今日の話は正直頭がおかしいと思われそうなんですが、よかったらどうぞ最後まで聞いて(読んで)ください。 先日書いた通り↓、私はここ数日寝つきが悪く、生活リズムも乱れ気味だったこともあり、このブログ含め色々なものの在り方を見つめ直すということをしています(寝汗は治まりました)。 edoandlee.com そして、私が今こういうことを考えているから余計にそういう記事を読むようにもなっているというのもあるんですが、私がはてなブログで読者登録をさせていただいている方々が、結構同じタイミングで様々なことの「概念」的なお話を書かれていて、より一層「概念」的なことを考える週間になっています。 で、ここからは…

  • 【Bar】バー・のめんべぇ#2ジンさんとイワイさん(2)【No Man's Bay】

    前回の話↓ edoandlee.com 「でね、俺もまだ頼んだやつ来てないからそのまま待ってて、その夫婦も俺の隣の隣の席に座って待ってたのよ。で、座ったと思ったらすぐにご主人らしき人は店から出てっちゃってさ。俺の隣のカップルも注文したけどまだみたいで待ってたんだけど、俺のが届いたから俺は食べ始めたの。そしたらさ、さっきの松葉杖のおばさんが座ったまんま『いつできるんですか!』って誰もいなくなったレジに向かって言い始めたの。みんなちょっと『えっ』てなるじゃん。まぁ俺含め見て見ぬふりしてたんだけどさ」 イワイさんはホットドッグを食べるタイミングを見計らっているようだったが、話を続けた。 「で、多分店…

  • 【Bar】バー・のめんべぇ#2ジンさんとイワイさん(1)【No Man's Bay】

    ここは人無湾のそば、海岸通りを一本奥に入った場所にあるバー。その名も「のめんべぇ」。 ここは飲めない人が来るところ。飲める人はお断り。 この店は私一人で切り盛りしているが、実は私はアルバイト。オーナーは叔母の実叶子さん、私の母の妹だ。 この店が「のめんべぇ」になる前は、実叶子さんが「November」というバーを一人で切り盛りしていた。「November」の時はお酒も置いていたので、この店がお酒のない「のめんべぇ」になってからは「November」の常連さんはほとんど来なくなった。 でも、お酒がなくなっても、実叶子さんがいなくなっても、なぜか通い続けてくれている「November」時代からの常…

  • 脳が…

    スマホをiPhone8(どんだけ古いんだよ)からiPhone12に替えて画面が飛躍的に大きくなったので初めてスマホから投稿してみる。 ここ数日眠くて布団に入るのだが、布団に入ると軽く1時間以上は眠れず、そして別居前のストレスMAX時以来のことなのだが、また朝起きると寝汗をかいている状態が続くようになっている。 たしかに今は1年半くらい飲み続けていた精神安定剤も眠剤も飲んでいないので、起こり得る症状?現象?であるといえばあるのだが、今、これといって大きなストレスを抱えているわけでもないし、仕事も月末で納期が迫ってはいるものの、それほど追われてはいない。それに、布団に入るまでは確実に眠いのだ。 た…

  • 【Bar】バー・のめんべぇ#1 誰もいない夜【No Man's Bay】

    ここは人無湾のそば、海岸通りを一本奥に入った場所にあるバー。その名も「のめんべぇ」。 ここは飲めない人が来るところ。飲める人はお断り。 のんべぇなんてとんでもない。来たらすぐに追い返す。 一応アルコール検知器も置いてはいるが、私の鼻はアルコール検知器よりも精度が高いのだ。 もちろん私もお酒は飲めない。だからこの店にはお酒がない。だからそもそもお酒を飲みたい人は来ないし、間違って入ってきてもお酒がないからすぐに帰ってしまうというわけだ。 この店は私ひとりでやっている。 正確には私ひとりともう一匹。黒猫のイサもいる。イサは昔の言葉で鯨という意味らしい。 イサは2年前の秋のある日の午後、私が店に着い…

  • あぶくの家 ⑦決定打

    前回の話↓ edoandlee.com 矛盾 「金がかかる」――。何度この言葉を言われたことだろうか。 私の世代ですら公立高校に進学することが当たり前だった地域で、兄や私が滑り止めで受けるレベルの、なおかつ地域でも数少ない某私立大学の附属高校に進学し、そしてその後エスカレーター式で東京にある某私立大学に進学した父。さらに夜逃げを考えるほど莫大な借金をこしらえた父。どうしてそんな父に「金がかかる」と、まるでこちらが加害者かのように言われなければならいのか。私はいつも矛盾を感じていた。 中学に入り、皆と同じように部活に入ろうとすると「金がかかる」、中学2年の時に美術科のある公立高校に進学したいと思…

  • 【メリデメ】別居から離婚へのタイミング②【先輩に学ぶ】

    昨日の昼間、家事をしながらテレビで「ザ・ノンフィクション」の「結婚したい彼女の場合 ~コロナ禍の婚活漂流記~ 後編」という放送を見ていたのだが、いやぁ~、すごいね。なんていうか…こんな私が言うのもなんだけど、みんな結婚に重きを置きすぎ!危険!と思ってしまった。ほんと、お前が言うなって話なんだけども。ていうか、そもそもザ・ノンフィクションで顔出しして自分の婚活晒せる勇気すごくね?と思った。あれほどの勇気があればいつだって結婚の一つや二つ簡単にできそうなもんだが、違うんだろうか。 そしてなんだかなんだ言いつつ、私は結婚には失敗したけれど結構幸せだよな~と、なぜか思ったのだった。 とまぁそんなことは…

  • 【お笑い芸人ファイル】#1 どぶろっく【下ネタの理想形】

    http://asaikikaku.co.jp/asais/wp-content/uploads/doburock.jpg 本当は今日は昨日の記事の続きを書こうと思っていたのだが、月末に近づいてきてさっそく土曜に固定休なんぞとっていられない状況になってきた。しかも今日はうっかり昼過ぎまで寝る&午後もうっかり「人志松本のすべらない話」の再放送を最初から最後まで見てしまい、さっきまで仕事をしていたので、もうゆるい話を書く脳みそしか残っていないので、今日は突然だが私の好きなお笑い芸人について書きたいと思う。 なお、私は以下の記事↓でも書いたことがあるとおり、昔から結構お笑い&お笑い芸人が好きなのだ。…

  • 【いつ?】別居から離婚へのタイミング①【打算的】

    スマホを新調した。とは言っても私は何もしていない。 やったことといえば、夫(仮)に「iPhoneのバッテリーの減りが早い気がする。そろそろ買い替えようかな」とLINEしただけである。あとは夫(仮)が携帯会社のサイトで今購入できるiPhoneの機種を調べ、近所のショップで確認をし、ショップに在庫がなかったのでネットで注文して私の自宅に届くようにしてくれた。 この一連の流れ、完全に「家族」である。 ただ、私と夫(仮)は別居している。 スマホについては夫(仮)名義で契約してあるため、このような流れになったのだ。そして、このような感じであっても、私と夫(仮)の関係が修復する可能性は0%であり、この先も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、江戸リイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
江戸リイさん
ブログタイトル
エド&リーのブログ
フォロー
エド&リーのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用