chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夜伽話 https://juliawish.hatenablog.com/

シングルマザーとしての子育て終了。 バイクで日本中あちこち走り、旅するように生きてきました。今は大型バイクを手放し、ひとりカフェやひとりご飯を楽しんでいます。時々家族や友人との時間を大切にしています。

まあこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/20

arrow_drop_down
  • ピュスラ閉店

    大切な大切な空間だったそのcafeは 2022年2月25日に閉店すると聞いた。 発表する前に、LINEではなく、顔を見て伝えたかったのー とオーナーの女性。 唖然とする私に、彼女はもう前を向いて 2〜3年後にまた出来ると思うっ❣️ と明るい。 コロナのせいでもなく、体調不良でもなく ビルの老朽化。 彼女の料理は、どこの料理人が作る料理より 何故だか国際的で家庭的で、大好きだった。 作れもしないのに、作り方を一生懸命聞いて 彼女も丁寧に教えてくれて そして出来ない。 諦める。 どこかで、彼女の料理は永遠だなんて思っていて 笑っちゃう。 好きなことを仕事とするのは、とても怖いこと。 好きなことは趣…

  • 欠勤

    体調を崩した。 高熱なんて、15年以上前だわ。 布団の中で寒気に震えるなんて思い出せないくらい久しぶり。 体力をあっという間に全部使い果たした。 このご時世、病院に行くのも躊躇われるが 翌日かかりつけ医に電話した。 時間を指定してもらい受診。 翌朝1番に『陰性』の連絡があり、こんなに恐ろしいほどの勢いで感染している中 こんなにも敏速に対応して下さっている人々に感謝の気持ちでいっぱいになる。 私の周りはみんな優しい。 2日間食べられなかったけれど、『おかーさん!』と慌ただしく来て食べ物やヨーグルトなどを差し入れ、玄関先に置いていった娘。 スープやお茶漬けの最中などを玄関先にかけてくれた友人。 職…

  • 結局いつもの。

    無理矢理取る月イチの連休。 なんて心穏やかなんだろう。 前日の仕事中でさえ、過ごし方をあれこれ悩む。 誰と約束もしない自分だけの時間。 でも なんだか穏やかじゃないオミクロン株。 遠出する気になれない。 だから、今日はいつものお気に入りのカフェの 姉妹店まで、ちょっとだけドライブした。 とても美味しい。 生野菜が好きじゃない私が、美味しいって思ったサラダ。 このドレッシングが好き。 カウンターに座ったのだけれど、隣には マシンガントークな職場の悪口三昧の女性。 頭がくらくらしてきて、食べてすぐ退散。 いつものカフェに1時間以上かけて避難。 酵素のすだちレモネードを頼むと、後から「ソーダ割もでき…

  • 居場所

    いつもひとりで行くcafeがある。 異国に来たみたいな そんな空間の窓際のアンティークな椅子が私のお気に入り。 ちょっと出る時間が遅れてしまった年末のランチ最終日。 電話をかけてみたら、やっぱり『無くなってしまったの〜』 2〜3日後に、店の人から電話。 『もうね、店は終わっているけれど、ガレット焼くから来ませんか? あの日ガレットなら出来たのに!と後悔しきりなの』 なんて温かい人なんだろう。 シフト制なのですが、お休みの日だった偶然も必然のよう。 仕事納めとcafe納め。 大好きなここで終わることができるなんて 気持ちがぽかぽか温かくなる。

  • 秋空を見上げたとて 何ひとつ変わらず幾年照らし続ける光は 全ての目に平等ではなく… それを見失ったり 目を反らした時に 残酷過ぎるほど それは瞬間に消えてしまうだろう むやみに孤独を唱えるな 先に行けば 後ろに目を反らす それがどんなに後の存在に 残酷に突き刺さるのか そこに綺麗事はあるのだろうか 黙って口を閉じ言葉を隠す たやすく孤独を口にすることが どんなにか口を閉ざす要因になってしまうのか ただ光があればいい ただ暖があればいい ただ温があればいい 残光があればそれでいい

  • 彩月とyamamoto

    最近、昼にご飯を食べに行くお気に入りが増えた。 美味しいランチをカウンターで頂く。 天ぷらや魚を頂きましたが、今日はお肉。 丁寧に作られています。 カウンター越しの会話も嬉しい。 外は紅葉🍁が進んだ木々で彩られている。 ゆったりとした時間。 日々落ち着きなく走り回って時間を気にしている私が、まったりと過ごす空間。 ティータイム この空間がたまらなく好き。 母娘で作られたこの空間と美味しいケーキ。 今日はタルトタタン。 珈琲大好きな私もここでは紅茶。 今日は作家の恭子さん作の人形の前で ゆっくりとゆっくりと文庫本一冊。 穏やかな非日常をひとりで過ごすお店がある事を 本当に有り難く思う。

  • 観茶香

    最近の平日のお休みは心が喜ぶ優しい時間を過ごす事。そんな気持ちでいます。 今日は大切な人に会ってきたあと江南の『甘味処 観茶香』へ。 ちょっと田舎の風景に現れた小京都。 メニューを悩みながら見ていたら秋の限定 栗づくしのコースから目が離れなくなる。 小1時間ほど、ゆったりと流れる時間を待ち、まず運ばれたのは焼き栗。着物姿の女将さんが丁寧に説明下さる。『2種類の中津川の栗で、ぽろたんと恵那宝来です』心躍る気持ちを抑え聞き終わると同時に、『はやしさんですか⁉️』『えーーーっ❣️ ご存知ですか⁉️😆』『がっつり購入して、半分は夜に家族と栗三昧。半分はお正月用に大事に保存します😆😆😆』2人で盛り上がり…

  • リスペクト

    ジェニファー ハドソンが演じた リスペクトを鑑賞した。 観て良かったな。 音楽の人生。 25年通い詰めている店での夕食後の帰り道。 見上げる今日のテレビ塔。 とっても久しぶりなその姿は 白かった(笑)

  • ドラマの聖地 『えん楽』

    神宮小路の町中華『えん楽』さんに 行ってきました。 ここは昭和の時代にタイムスリップしたような そんな胸が熱くなるような空間。 『名古屋発最終列車』のロケ地として使われて 今も静かに営業中。 84歳の大将が奥様と二人三脚で守る味を食べたくて、仕事帰りにお邪魔。 このひとときのために、今日もお仕事頑張った笑

  • 彩月再び

    美味しかったなぁ。 近いし。 今日は『いつものカフェ』は、臨時でお休みだって。 だから、今日はおひとり様で再び彩月へ。 今日は小海老のかき揚げ。 最初から決めていました(笑) ひとりもいい店だなぁ。 つかず離れずのカウンター席。 常連さんになりそうな予感。 今年初めてのグランブルーのモンブラン。 安定した味でした。 大切な人にも会ってきて 今日も良き休日。

  • 友人とランチ

    長女とふたり大切な人に会ってきたあとは 同業者の友人とランチ。 なかなか合わない貴重な休日。 見つけた新しいお店『彩月』 住宅街にある日本料理店。 そして久しぶりなおうちカフェ。 毎日の仕事が、これが精神的にしんどい。 人間関係に疲れてしまう。 こんないい休日を過ごせて この時間は忘れたいのに頭から離れない。 流れに任せる、うん。 がんばれ私…

  • おひとりさまランチ

    大切な人に会ってきたあとの 気ままな平日ランチ。 さみしい??? ううん。 とっても楽。 身体に優しいこんなランチを 心に優しいおひとりさまで頂きました。 帰ってきたら、娘からこんなお弁当が 置いてありました。 優しい気持ち。 ありがとう。 いい休日。

  • マイダディ

    友人の美容室でゆっくりまったり過ごしたあとは マイダディを鑑賞してきた。 非日常を堪能できる良き休日。

  • ひとりの空間

    平日のお休み 誰とも予定が合わないランチは1人だけで過ごすための秘密のとっておきのお店。 それはまるで異国の地の馴染みの店のよう。 外国の家庭料理が出てくるそれらを作るのは私より少し歳上の、柔らかい雰囲気の女性。このあと、ナッツ!パクチー!とアタフタとトッピングしにきました。可愛らしいお姉さんです。長いお付き合いになりました。せっかちな私が、ゆっくりと時を過ごす唯一のお店。 こんないい季節には、バイクで遠出をしたけれどそれもなんだか遠い昔のよう。 店の近くの公園で、思い思いにベンチに座る人に混じって思う事は、(腰激痛なんですけど… )😆 幸せだなぁ。 もう少ししたら、大切な人に会いに席を立とう…

  • ダイアナ クラール

    サックス奏者のオジサマから ダイアナクラールのCDをプレゼントして頂きました♪ 昨日の雨の休日は、疲れが蓄積したのか 天気のせいなのか トシのせいなのか お出かけをやめて、家に篭りました。 まぁ珍し。 この人の声や気だるい歌い方が大好きです。 彼女の歌で 雨の日の休日も、あっていい。 そう思えました。 しかし最近の雨の降り方ってば 穏やかじゃないですね。

  • 2年目の花火

    去年の花火は特別でした。 あちこちでイベントが中止になり 引きこもって、みんなが辛い思いをして それぞれに桜も花火も紅葉もクリスマスも 地球規模でみんなみんな我慢して。 シークレット花火が、密にならないように 願掛けて、高く高く上がった。 今年の花火は、大切な娘達や孫達と 我が家で見る事ができた。 当たり前ではない普通の日常に感謝する。 去年見た花火とは、私も少しだけ思いも違う。 そう。 慣れてしまった日常。 ワクチンもでき、急ピッチで接種している。 オリンピックも予定通り開催する。 その裏で、緊急事態宣言に苦しんでいる人達は 何も変わっていない。

  • アレサフランクリン アメイジンググレース

    タイミング良く、観てくる事ができました。 この人の声は、それだけで伝わるものがあるのだとド素人の私でもわかります。この人の前には言葉は要らないのでしょう。 矢沢やB'zのあのうるさいライブでも途中一度は意識が遠のく(寝る) ドリカムは寝ないけど。 映画だって寝る。そして今回も寝るワタシ。 いや、一瞬ね。内容がわからなくはならないくらい。 いつも何かしら頭から離れなくて目の前のそれだけを楽しめばいいのになかなか難しくて、それ自体が悩みなのですが ライブでも今日でも一瞬グッと寝る(笑)それが無意識に身体が強制的に切り替えているのだときっとそうなんだと思う。 何分か後のアレサを観て聴いて何故だかかわ…

  • ピンクのリコリス 2020

    週末 ピンクのリコリスが、真紅の曼珠沙華の前に満開になるのです。 赤い皆さんは再来週辺り見頃かな。花芽、顔も出しちゃいない。 一本だけ。 せっかちだな(笑)私みたいだ。 夜は長女が、タカシマヤの北海道物産展で海鮮丼を買ってきてくれました。いつも優しいな。静かな物産展だったそう。祭りだー!って騒ぐ私達が行かないんだからそうだよね。馴染みのお店でホッケ買ってこよう。

  • 曼珠沙華 2020

    メロンパフェの時期も桃のパフェの時期もそろそろ終わり栗の声を聞き始める頃 愛しい曼珠沙華の時期になるのです 秋の長雨にがっかりしながらも休みの日を調整しながらあっちこっちの妖艶なこの花に私は会いに行くのです 桜より紫陽花より眩しい光る海より真っ赤や黄金の紅葉より煌びやかなクリスマスよりお正月より何より 私はこの時が恋しくてたまらない

  • 特別な花火

    昨日から、20時になると花火の音が聞こえる。15分から20分くらいで終わる。 昨日は遠く長島温泉辺りの花火が大きく見えた。 今日は、ベランダに出てみたら 真ん前に大きな大きな花火が上がってた。 いつもの夏に見る花火とは、場所が少し違っててそれはとても大きくてシークレット花火だ‼️って思ってびっくりした。 最後の方はすごくすごーーーく大きくて近くてまるで花火を爆破したかいって思うくらい。どこからのメッセージだったんだろう。打ち上げてくださった人たち。ありがとうございます。 いつもの夏じゃない夏の花火にいつも特に見ることもないベランダからの花火を今年は感慨深い思いで見入る。 みんな花火を見ることは…

  • 音楽

    音楽も、少しずつ動き始めたのかなぁと感じます。色々な手段で、ライブを届けてくれて私も楽しく観ていました。それがなかったら、日常から音楽が薄くなってしまったんじゃないかなー。 昨日はサザンの無観客ライブがありましたね。ブルースも緊急事態宣言が解除された頃からセッションがそーっとあったりしてたね笑7/1には、とうとうチャビーさんの『こばや』がトクゾーに登場。 絶対に行くよ〜‼️ でも、楽しみにしていたライブも中止。延期延期を繰り返したライブもとうとう中止。すごーーーーく楽しみにしていたしこの後またライブするのかな。しないかもしれないな。しないだろうな。うーん。なバンドなので本当に残念すぎて。名古屋…

  • スパイスカレー

    音楽も、少しずつ動き始めたのかなぁと感じます。色々な手段で、ライブを届けてくれて私も楽しく観ていました。それがなかったら、日常から音楽が薄くなってしまったんじゃないかなー。 昨日はサザンの無観客ライブがありましたね。ブルースも緊急事態宣言が解除された頃からセッションがそーっとあったりしてたね笑7/1には、とうとうチャビーさんの『こばや』がトクゾーに登場。 絶対に行くよ〜‼️ でも、楽しみにしていたライブも中止。延期延期を繰り返したライブもとうとう中止。すごーーーーく楽しみにしていたしこの後またライブするのかな。しないかもしれないな。しないだろうな。うーん。なバンドなので本当に残念すぎて。名古屋…

  • そら

    室内から空を見ると 透き通るような青。 外は暑いけど。 今日は母に会いに来て、帰りにマグロ豪快丼。 母は元気に笑ってた。 幸せだ。

  • カヌレとココナッツ

    天気予報見たら、なんだかもうすぐ梅雨ですか?ジトジトのイヤーな季節が終われば灼熱地獄だよっ。 今のうちにちょっと遠くにドライブがてら鰻食べに行こうっ!と張り切って出かけたけど車でも暑いね(笑)クーラーつけたって何だか暑い気がする。バイクの方が涼しかったかもね… いやいやいやいや。 騙されてはなるめぇ。ウナギもサクッとやめようじゃないか。あと少しなのに、Uターンして『冷やし中華始めました』の熱田神宮近くの美味しい中華料理屋さんにれっつらごー! お休みでした( ꒪⌓꒪) ま、いいや。昨日のリベンジでの満席のカフェ。近くなので寄ってみる。今日はカヌレ焼き上がったばかり。テイクアウトして一旦帰ります。…

  • yoron

    与論島から送られてきた。 大好物の与論の植物で作られたグリーンカレーのスパイスたくさん。 @くじらカフェ 森遥子さんが愛した景色が見えるseaside garden滞在中毎日通う場所でエリカさんが作ったガーデンの花の色合いに近いリバティのマスク。 私が生地にアダコダ言うからわざわざ本土から取り寄せて作ってくれた。おまけまで入れてくれて嬉しいけど、うちにこんな小さな子はいない笑 セスナが飛ぶ日も決まってるから同じ日に郵便物が届くのだな笑 Yoronblue LOVE💙 ああ、すぐ行きたい😆また帰りたくなくなるんだな😆 昔、友に言われた。アナタもホントにジプシー気質だねって。も。 も。 笑笑そんな…

  • さよならまたね

    たった一個の小さな悪い細胞があっという間に骨をも溶かしてしまいました。3月半ばまでは元気だった。たった2〜3か月で、何も知らないままの彼女は大好きな旦那様の元で、いつもと変わらない日常を過ごし、闘病という感じではなく穏やかにベットの上で本を読んだり、好きなものを食べたりして最期の2日間だけ周りを慌てさせて、あたふたと旅立ったそうです。 斎場には、あふれるほどの弔問の人々。大きな部屋に入りきらなくて、立っている人。Fちゃん、これ三密じゃん ってみんな笑う。ごめーーーん😆って聞こえてきそう。小さな街の電気屋さんの女将さんがどちらかというと、大人しいタイプの人がこんなにも沢山の人に愛されていました。…

  • Fちゃん

    お昼ごはんは今日も元気に『あかつ亭』〜〜〜💕と浮かれポンチで仕事をしていた午前中。 友人の訃報が飛び込んできた。 昨日の夜、共通の知人のインスタで誰かが亡くなった事は知ってたのだけど。誰なんだろう〜なんて思ってたのだけど。 えーっと。用事で会う約束していましたけども。コロナで延期になってましたけども。 私の服、オーダーは彼女の作品が断然多い。オトナ可愛い、繊細で丁寧すぎるデザインは彼女ならではで大好きで簡単な服も作り方を教えてもらったり。今でも一人では出来上がらないけど。 あぁもうヤダな。同年代の訃報が続く5月。6月には彼女が手がける大きなイベントが中止になってそして逝ってしまった。 あぁもう…

  • あいたいね。

    男友達が共通の友人のカフェに呼んでくれた。仕事帰りに、行くと、あらっ❣️ たくさんいるし。久々すぎて、『明けましておめでとう』なんて言ってるし。すごーーく会いたかった人♡♡♡もいるし。セッション満喫♬♬♬ 素敵なLINEありがとう。 私が大好きすぎて友人の間では、ちょっと有名なワイルドな美容師まーくん。元気? 何してんの? って電話くれた。フラーっとウチにきて、髪をふわふわ触って気が向いたら整えてくれて、珈琲飲んで昼寝して自分の店に帰る。 オットかっ❗️お付き合いは長ーーーいけど、気まぐれ同士なので飯の一度も行かない。 面倒くさいから笑また電話するよ 忘れるくせに忘れるわけないじゃん 絶対忘れ…

  • 動いちゃいけない

    生まれ育った街の、愛しい愛しい神社 大好きな楠さんと、そして桜 私も弟も妹も、そして私の3人の子供達もそのあとに続く命も節目はいつもこの神社成長を見守ってくれている大切な神社 こんな穏やかじゃない世の中だけどやーーーーーーな事があったから仕事帰りに桜の下のベンチで休む あぁ、満開なんだね優しいね 宮司さんが声をかけてくれるいつもどうも〜って優しい目だな じきに暗くなってくるけどライトアップは今年はないね仕方ないね今はみんなが家にいる時だもの 妹が送ってくれた、大好きなaromaのかおりと花のピンクの柔らかさに、心が溶けていくようで なかなか腰が上がらないでもいいや好きなだけここにいよう 私の大…

  • コロナと桜

    生まれ育った街の、愛しい愛しい神社 大好きな楠さんと、そして桜 私も弟も妹も、そして私の3人の子供達もそのあとに続く命も節目はいつもこの神社成長を見守ってくれている大切な神社 こんな穏やかじゃない世の中だけどやーーーーーーな事があったから仕事帰りに桜の下のベンチで休む あぁ、満開なんだね優しいね 宮司さんが声をかけてくれるいつもどうも〜って優しい目だな じきに暗くなってくるけどライトアップは今年はないね仕方ないね今はみんなが家にいる時だもの 妹が送ってくれた、大好きなaromaのかおりと花のピンクの柔らかさに、心が溶けていくようで なかなか腰が上がらないでもいいや好きなだけここにいよう 私の大…

  • 休日

    いったい何年バイクに乗ってるんだ。信号待ちする時にブレーキかけながらニュートラルまで落とすのがどうしても苦手。1速まで落ちて、またNに戻す時に「もうっ!」Nで止まらないのよ、どうしても。手が小さいから、まだ半クラでいたいのにクラッチはもう離れてしまいそうになる。勿論アントライオンにしたりなどバイク変える時に1番に取り替えるのがココ。 もう手放そうかなーと思ってたけどこんな気持ちのいい日にバイクの置き場所に行ったら、ちょっと乗りたくなった。今日は誰にも会わないと決めてた日。時間はたっぷりある。すぐに戻って靴だけ変えて、ジャケット羽織った。 途中で友人から連絡あったから「今から行くわー」 全然近く…

  • ラストレター

    会社が終わり、すぐ近くにあるシネマへ。パラサイトとどっちにしようか迷ってこっち。 ギリギリに入ったら目が点になった。 だって誰もいないんだもの。 こんなに人気なかったっけ?ポイントデーなのに。火曜日のこの時間になんて誰も映画なんて観に来ている暇ない??? えーーーっ❣️すごくない?映画独り占めっ♡ど真ん中のエグゼクティブシートにドカンと座って大好きなキャラメルポップコーン三昧。 と思っていたら、ちらほらと入ってきた。もっとギリギリかいっ!笑笑 んー。やっぱり映画好きだなぁ。ネタバレしないけどきゅんってなった笑

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まあこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まあこさん
ブログタイトル
夜伽話
フォロー
夜伽話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用