chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/19

猫さんの人気ランキング

  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,297サイト
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
犬ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 56,930サイト
犬情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 482サイト
猫ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,473サイト
猫情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 422サイト
その他ペットブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,522サイト
その他ペット情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 162サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 飼う前に知っておこう!犬を飼うのにかかる費用はどれくらい?

    飼う前に知っておこう!犬を飼うのにかかる費用はどれくらい?

    犬を飼うためにかかる費用は地域によって少しずつ違いますが、登録費用、狂犬病ワクチン、健康診断など最低でも5万円以上の費用が必要になります。ペットショップで犬を飼う場合は、費用の一部に犬の養子縁組代が含まれていますが、ここでは、犬を迎え入れる際に必要な全ての費用について調べてみます。

  • 犬のブラッシング、ブラシが重要です!ブラシの種類と選び方

    犬のブラッシング、ブラシが重要です!ブラシの種類と選び方

    ヘアスタイルや髪の長さによって自分に合ったブラシを使うように、犬たちも毛の特性や長さによって合うブラシが違うことを知っていましたか? 犬のブラシはどんなものがあるのか、そして自分の愛犬にはどんなブラシが合うのか見てみましょう。

  • 猫の目やにの原因と症状別の対処法は?

    猫の目やにの原因と症状別の対処法は?

    いくら猫が可愛くても、目尻にべたべた付いた目やには猫の可愛さを半減させます。目やには涙が固まったもので、その色や量によって猫の健康状態を知らせる役割をします。目やにの量が多すぎたり、目やにの色が普段と違う場合、病気になっている可能性が高いです。では今回は、目やにの様々な原因とケア方法についてお話しします。 

  • 犬が舐めてくるのは愛情表現?なめる行動の理由とは?

    犬が舐めてくるのは愛情表現?なめる行動の理由とは?

    米国カリフォルニア大学のエリザベス·ステロー(Elizabeth Stelow)博士の研究結果によると、舌で舐める犬の行為は意思疎通と情報収集のためだそうです。つまり、人や他の犬を舐めることで自分の意思を伝えたり、相手の匂いや味を把握して相手の状態を知るということです。では今回は、犬が自分や相手を舌で舐める理由について体の部位ごとに見ていきます。

  • 犬がなりやすい病気、膝蓋骨脱臼の原因と予防、管理方法?

    犬がなりやすい病気、膝蓋骨脱臼の原因と予防、管理方法?

    室内で生活する犬がかかりやすい病気の一つが「膝蓋骨の脱臼」です。 膝蓋骨とは、膝関節の上にある骨のことで、膝の関節を保護したり、膝の動きを助けるためにあります。膝蓋骨が外側あるいは内側に外れることによって痛みが出てくるのですが、これが膝蓋骨脱臼という関節の病気です。

  • 【犬の流涙症・涙やけ】その原因と対策方法は?

    【犬の流涙症・涙やけ】その原因と対策方法は?

    かわいい愛犬の顔に赤や黒色の涙やけがついていたらとても気になりますよね。人のようにあくびをしたり、悲しくて涙を流したのでしょうか。いえ、そうではありません。犬の涙は、流涙症という病気の可能性があります。

  • 猫と上手に遊ぶ方法を獣医師が教えます!

    猫と上手に遊ぶ方法を獣医師が教えます!

    初めて猫を飼われた方は、猫とどう遊べばいいのかわからなくて困ったことがあると思います。犬のように楽しい時に尻尾を振ったり、ぐるぐる走り回って喜びを表現してくれれば本当に分かりやすいですよね。では、猫はどんな遊びが好きで、どうやって遊んであげればいいのでしょうか。

  • 獣医師が教える犬が食べてもよい食べ物(果菜類・魚類・肉類)

    獣医師が教える犬が食べてもよい食べ物(果菜類・魚類・肉類)

    飼い主が食べ物を食べる時に犬が近付いてきて、つぶらな瞳でちょうだいと訴えてきたらあげないわけにはいきませんよね。最近は市販されている商品ではなく愛犬のために餌やおやつを作る飼い主が増えているそうです。では、どのような食事をあげれば犬の健康にいいのでしょうか?

  • 毛玉だけが理由じゃない?猫が吐く理由は?

    毛玉だけが理由じゃない?猫が吐く理由は?

    まず、一番言われている原因は身体の中にたまった毛玉(hairball)です。猫が毛づくろいをする時に、抜けた毛を自然に飲み込んでしまいます。飲み込まれた毛は腸に溜まるようになり、猫は腸に溜まった毛玉を排出するために嘔吐します。自然現象ですが、頻繁に嘔吐すると胃液によって食道が悪くなり、毛玉をきちんと吐けなくなります。毛玉をきちんと吐けないと便秘や消化不良、腸閉塞の原因になることがあるため、普段のケアが必要です。よくブラッシングをして、抜けた毛を取り除くか、毛玉を便として排出するように助ける餌や栄養剤を与えましょう。

  • 犬も車酔いをする?車酔いの症状と対策を解説!

    犬も車酔いをする?車酔いの症状と対策を解説!

    犬も人と同じように車に乗ると車酔いします。平衡感覚器官が完全に発達していない小さい犬の方が車酔いしやすいです。耳の鼓膜の内側には、体の運動感覚や平衡感覚を感知して脳に伝達する前庭器官があります。視覚を通じて、窓の外の風景が過ぎていく様子が脳に伝えられます。この時、体の平衡感覚は揺れを感じているのに、体は動いていないため、脳の中で情報の不一致という混乱を生み出します。その結果、嘔吐、度重なるあくび、涙、ぐったりする、よだれを垂らすなどの車酔いにつながります。犬の車酔いは体質的に治せないこともありますが、多くの場合、飼い主の努力で車酔いの症状を和らげることができます。

  • 犬の認知症(ボケ)とは?犬の症状チェックと防ぐにはどうしたらいいの?

    犬の認知症(ボケ)とは?犬の症状チェックと防ぐにはどうしたらいいの?

    愛犬がある日突然、言葉が聞き取れなかったり、荒々しくなったりすると戸惑ってしまいますよね。犬の寿命は人の6分の1程度で10歳を過ぎると老犬となるので、そうなると可愛いだけではなくなり、介護が必要な存在になります。老齢に伴って犬も人間のように認知症になることがあるとカンザス州立大学医学部ジェイコブ·モーザーさんによって明かされました。では、老齢によって犬の機能が低下し、認知症を発症したときどのような症状が現れるのでしょうか?

  • 犬の換毛期はいつ?抜け毛対策はどうする?

    犬の換毛期はいつ?抜け毛対策はどうする?

    犬を家族として迎える前に、一番気になることのひとつが抜け毛でしょう。犬の毛は布団や服にくっついてしまうだけでなく、空中に飛び散ったりするやっかいな存在です。飼い主が掃除や毛の手入れを怠ると、服や家が綺麗に保てず、アレルギーや喘息など健康上の問題を起こすことがあります。このような問題を起こさないために、抜け毛を最小限にする方法はあるのでしょうか。

  • 猫のトイレ選びに迷ったら必見!失敗しない選び方をご紹介します!

    猫のトイレ選びに迷ったら必見!失敗しない選び方をご紹介します!

    猫を飼うと餌やおやつを選ぶより、トイレを選ぶほうが悩むかもしれません。それほど猫はトイレにうるさいからです。トイレの形から場所、砂の種類などがひとつでも気に入らないと、猫はあなたのベッドや靴にトイレをするかもしれません。そんなことが起きないためにも、猫のトイレについて飼い主が知っておくべきことをお話しておきます。

  • 猫の水飲み、適切な量は?飲水量を増やすおすすめの水分補給法を解説!

    猫の水飲み、適切な量は?飲水量を増やすおすすめの水分補給法を解説!

    老猫の死亡原因第2位が腎臓の病気だということを知っていますか? 猫は砂漠で生活していた習性がまだ残っているので水をあまり飲みません。この習性が原因で水分量不足による便秘、腎不全症、尿路結石などの疾患へと発展し、生命に危険を与えます。なので、猫は水を十分摂取するだけでも健康を維持することに繋がります。

  • 猫が嫌いな人の特徴5選、してはいけないNG行動です!あなたはどう?

    猫が嫌いな人の特徴5選、してはいけないNG行動です!あなたはどう?

    猫にご飯やおやつもあげて遊んでもあげているのに猫が私を嫌やがります。と訴える方がいます。犬のように思う存分触ることもできず、抱っこすることもできない猫とはどうやって仲良くなれるのでしょうか?今から猫が嫌いな人たちの特徴についてお伝えします。

  • 犬をお迎えする初日に守らないといけないこと

    犬をお迎えする初日に守らないといけないこと

    犬を家に迎え入れる前に家の中を見回って確認しなければいけないことがあります。まず、犬は目に見える小さなものを全部口に入れてしまうかもしれません。消しゴム、ホコリ、おもちゃ、お菓子の食べかすなど、飲み込む恐れがあるものを事前に片付けておきましょう。また、犬が届かない場所に花や植物を置いておきましょう。私たちがよく室内で飼っている植物の中には、犬が食べると下痢をしたり中毒症状を起こしたりするものが多いです。また、好奇心旺盛な犬が鉢植えの土を掘ったり、食べたりするので、あらかじめ片付けておいた方がいいですね。他にも、犬が食べてはいけないチョコレート、にんにく、ぶどうなどが入った食品も健康に悪影響が出る場合があるので注意しましょう。

  • 愛犬にサプリメントと薬を上手に飲ませる方法8選

    愛犬にサプリメントと薬を上手に飲ませる方法8選

    他の犬はよく飲む高くて体に良い栄養剤を飲まないうちの愛犬。または治療のために必ず飲まないといけないのに、薬を飲むことを拒否する犬。皆さんの愛犬の話ではないでしょうか?食欲旺盛で物怖じしない犬を育てる飼い主の方には当てはまりませんが、食べ物にこだわりがあり、繊細な犬を育てる方は、薬を飲ませるのが毎日大変だと思います。どうすればできるだけ犬にストレスを与えずに栄養剤を与えることができるのでしょうか?薬を飲むことを拒否する犬に薬を飲ませるすべての方法をまとめてみました。

  • 猫のヒゲの秘密!猫のひげの役割とは?

    猫のヒゲの秘密!猫のひげの役割とは?

    ずいぶん昔から、日本では猫のひげを持っていると金運をもたらすと信じられてきました。ヨーロッパでは猫のひげを持っている人は恋愛運がよくなるという迷信があるそうです。しかし、猫たちにとってひげは肌を保護し体温を保つ毛ではなく、重要な働きを持つ身体の一部なのです。

  • 犬の肛門腺は絞ったほうが良い?肛門腺のお手入れ、絞り方

    犬の肛門腺は絞ったほうが良い?肛門腺のお手入れ、絞り方

    肛門嚢とは、肛門周辺に位置する二つの嚢のことを指します。犬がフィールドサインをするときに、肛門嚢から肛門腺液を分泌しながら自分だけの特有の臭いを残します。また、排便時、硬い便がスムーズに出るように、肛門腺液が分泌されるそうです。ところが、室内で主に生活する犬たちは、生活習慣の問題やストレス、病気などによって、肛門腺液が過剰に分泌される場合があるそうです。また、野生で生活する犬と違って消化や排便がしやすい食品を摂るため、硬くない便を出す場合が多く、肛門腺液があまり排出されません。特に、小型犬は括約筋の力が弱く、肛門腺液が排出されません。このような状況が続くと、肛門嚢が詰まって肛門嚢が破裂したり、肛門嚢の炎症などを引き起こしやすくなります。

  • 自宅でできる愛犬の耳掃除、徹底解説! 掃除頻度は? 正しいやり方は?

    自宅でできる愛犬の耳掃除、徹底解説! 掃除頻度は? 正しいやり方は?

    ケアをおろそかにしている犬から悪臭がする部位の一つが耳です。耳垢がたまると細菌やカビが繁殖して炎症が起こるのですが、これが悪臭の原因です。耳に炎症ができた犬は赤黒い耳垢が溜まり、かゆくてずっと耳を掻いたり床にこすりつけたりします。耳が痒くて敏感になり攻撃的な行動をしたり、耳を掻いて耳の粘膜が傷付けることがあります。それだけでなく、外耳炎、内耳炎、ダニ、聴覚異常などの病気へと発展する可能性が高まります。そのため、このような病気にかからないように、定期的に耳掃除をすることが重要です。

ブログリーダー」を活用して、猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
猫さん
ブログタイトル
毎日ハッピーデー
フォロー
毎日ハッピーデー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用