タイ人妻と娘との日常を毎日更新中!16歳で初めてタイ訪問。31歳でタイに移住。現在タイ在住9年目。タイ南部の工場で日タイ通訳をしながら、毎日タイ人と面白おかしく過ごしています。
最近、ついにタイ人妻と娘ができました。毎日楽しくってしょうがないです。
誰一人、置いていかない。タイの日本語クラスで迎えた、最初の大勝負
こんにちは!気がつけば6月に入り、ここ1週間ほどブログの更新が空いてしまいました。実は、新しい学校での仕事が始まって、無事に1か月目が終了したところです。毎日、決められたカリキュラムに従って日本語を教えているのですが……正直な感想を言うと、想像以上にハードス
金曜日!今週も無事に乗り切りました。来週水曜日はタイの女王様の誕生日(祝日)ということもあり、今朝は学校中がなんだかお祝いムード。生徒たちが白い正装に身を包み、お祝いのパレードが行われました。結果、1時間目は授業が吹き飛ぶことに。タイの学校では「あるある」
【新生活の記録】タイでの日本語教師奮闘記:敬語、ひらがな、そしてドラマ作り!
木曜日。新しい学校での生活もついに一ヶ月が経ちました。最近は毎日6時前起床、7時には学校へというルーティンが定着しています。一年間このペースを保てるか、まだ少し不安もありますが、まずはこの一ヶ月を走り抜けた自分を褒めてあげたいと思います。タイの高校3年生と「
【タイの学校から】ひらがなとの格闘、そしてボーイスカウトとドラマ撮影!充実の水曜日
水曜日の朝は、午前7時の校門当番から始まります。正門に入ってきた生徒たちが、きちっと整列して「おはようございます」と挨拶をしてくれる姿は、いつ見ても本当に清々しいものです。そのまま朝礼へ向かい、1限目・2限目と高2のクラスへ。日本の学校と違って授業間の休憩
月曜日が始まりました!今週も朝礼からスタートし、そのまま高校1年生の授業へ。今日は「はひふへほ」の書き方を学習しました。順調にいけば、今週でついにひらがな全文字を教えきることができます!ただ、正直なところ2〜3人ほど、まだひらがなが定着しきれていない生徒が
一週間、全力で駆け抜けました。今週も無事に授業を終え、ようやく心と体を整える土曜日を迎えています。正直に言うと、今はもう、めちゃくちゃ疲れています。ペアティーチングという「新しい挑戦」の現実以前の職場では、授業をすべて一人で抱え込んでいました。常に気を張
新しい学校で教鞭をとるようになって、早2週間が経ちました。不思議なもので、あんなに緊張していたはずなのに、もうすっかりこの環境にも馴染んでしまったようです。私の朝は早いです。6時半には家を出て、7時には学校へ到着。誰もいない静かな職員室で、プロテインを飲み
ライバル校に勝つ!全校朝礼での挨拶と、動き出したショート動画コンテスト
みなさん、こんにちは!今日は僕の学校での1日の出来事をまとめたいと思います。⏰ 朝のルーティンと、全校朝礼での「宣戦布告」今朝は6時前に起床し、早めに学校へ向かいました。毎朝7時までに学校に着くようにしておけば、心に余裕を持って1日を過ごすことができます。ち
【日本語教師日記】教壇に立って3日目。言葉の奥深さと「伝える」難しさ
サワディーカップ!タイでの授業が始まって早くも3日が経ちました。金曜日の今日は、少し背筋が伸びるような、そして新たな課題が見つかった充実の一日。そんな私の「教師3日目」を振り返ります。⌚ 7:30|一日の始まりはコーヒーの香りと共に朝7時半、誰もいない職員室。
いよいよ今日から本格的な授業がスタートしました。初日からいきなり高校3年生のクラスを3時間連続という長丁場でしたが、今回の学校は心強い味方がいます。タイ人の先生とコンビを組んで教える「チームティーチング」スタイルです。基本的にはタイ人の先生が文法解説を進め
豪雨の洗礼!新天地での初授業は「雨降って地固まる」の幕開け?
朝から空を覆う、どんよりとした黒い雲。嫌な予感はしていましたが、学校へ向かうバイクを走らせている間、心の中でずっと祈っていました。「あと20分、なんとかもってくれ……!」しかし、願いも虚しく学校まであと数分というところで、風が急激に強まり、大粒の雨が降り
タイの新学期、予想外の「再会」と「お菓子」から始まった僕の初日
視線を感じる朝礼から、魔法の言葉「おかし」までついに新しい学校での生活がスタートしました。初日の今日はオリエンテーションがメイン。授業はないものの、まずは朝礼に参加してみました。生徒たちから浴びせられる「見慣れない先生がいるぞ?」という好奇心旺盛な視線…
いよいよ来週から、新しい学校での新学期がスタートします。昨日から登校し、タイ人の先生たちとコミュニケーションを取りながら、来週の開講に向けて準備を進めています。学校が変われば「ルール」も変わる前の学校での経験があるとはいえ、やはり場所が変われば勝手が違い
【タイ日常】ダムのほとりでパンク、そして前代未聞の「修理ミス」に遭遇した話
タイに住んで12年。バイクは私の生活に欠かせない足ですが、困ったことにタイの道はよくパンクします。月に一度は針金を踏んだり空気が抜けたり……。先日も、そんな「タイあるある」から始まる、少し不思議で災難な一日を過ごしました。干上がったダムと、優雅に草を食む牛
【タイ生活】ぶっきらぼうなおばちゃんが「日常」に変わるまで。僕の胃袋を支えるタイ食堂
サワディーカップ!今日は、僕がほぼ毎日のように通っている、とっておきの「行きつけのタイ料理店」をご紹介します。タイに住んでいると、自炊よりも外食やテイクアウト(タムサング)の方が手軽で美味しいんですよね。僕も例に漏れず、家の近所にあるお気に入りの一軒にい
【チャアム散策】国道沿いの巨大仏「ワット・マリカターイワン」に潜入してみた
サワディーカップ!今日は特に予定のない休日。「どこか散歩にいいコースはないかな?」とバイクを走らせていたところ、ふらりと立ち寄ったお寺が予想以上にエキサイティングだったのでご紹介します。まずはスーパーで体調管理お寺へ向かう前に、まずは近所のスーパーで買い
【タイ生活】寝不足の心に染みる40バーツの野菜。商店主の「Where are you from?」に救われた日。
今朝は少し、心も体も重たい一日の始まりでした。昨夜はとなりの部屋から話し声やスマホの音が響いてきて、どうしても寝付けず……。結局、寝室を諦めて別の部屋に「ござ」を引いて眠ることになりました。慣れない硬い床での睡眠。案の定、朝起きたときの体調はすっきりしま
タイ入国拒否からの大逆転|陸路NG→ペナン経由で空路帰還したリアル体験記
タイでの転職に伴い、私はビザの切り替え手続きを進めていました。前職のNon-Bビザから、新しい職場のビザへ。その過程で言われたのが、👉「一度タイ国外へ出て、再入国してください」■ 列車でマレーシアへ向かったのは国境の町パダン・ベサール駅列車でマレーシア
【国境の町で1泊】パダンベサール駅近くのホテルが神対応すぎた話(マレーシア)
マレーシアとタイの国境にある パダンベサール駅 付近で1泊するため、2年前にも泊まったグリーンの建物のホテルにチェックインしました。駅に到着したのは朝10時ごろ。そこから徒歩で約10分、12時前にはホテルに到着です。しかし、チェックインしようとすると「15時から」と
【体験談】マレーシアのビールはどこで買う?値段と味を正直レビュー
マレーシアに到着して、まずは今後の予定をいろいろ考えました。日帰りで戻ることもできるのですが、結局は最初の予定通り「1泊する」ことに決定。せっかくなので、ゆっくり現地を楽しむことにしました。…と、ここでひとつ問題が発生します。ビールが売っていない。コンビニ
【パダンベザー国境】タイ→マレーシア列車入国の流れ|所要時間・両替・日帰り可否を解説
タイから列車でマレーシアに入国するルートとして人気の「パダンベザー国境」。この記事では、実際に体験した入国の流れ・所要時間・お金・注意点を詳しく解説します。これから・タイからマレーシアへ列車で移動する人・ビザランを考えている人には特に参考になる内容です。
寝台列車で国境越え!ホアヒンからマレーシア・パダンベサールまでのリアル体験記
ホアヒンから列車でマレーシアのパダンベサールへ向かってみました。今回はその道のりを、実体験ベースでお伝えします。まず驚いたのは、列車がしっかり時間通りに来たこと。海外の鉄道は遅れるイメージがあったので、これはちょっとした好印象でした。今回利用したのは寝
タイでのビザ更新。淡い期待を抱いていましたが、現実はそう甘くありませんでした。昨日、手続きを担当してくれているタイ人スタッフに確認したところ、すでに申請は済んでいるものの「承認待ち」の状態。結論から言うと、**「今月末の期限までに一度タイ国外へ出てください
タイでの生活。近所にはきれいなコンビニやスーパーがどんどん増えていますが、僕が毎日足しげく通っているのは、そんなキラキラした場所ではありません。自宅から2〜3キロ。国道沿いにある**「ร้านค้าป้าแวว(ラーンカー・パー・ウェー)」**という、小さなお
釣り上げろ、活力!自分で釣った「プラーニン」をタイの食堂で調理してもらうまで
最近、僕の朝のルーティンが戻ってきました。朝6時半。敷地内にあるため池に糸を垂らす――。実は、精神的に疲れ切っていた時期は、朝から外に出ることすら高いハードルでした。でも今は、自然に足が池に向かいます。この「朝釣りができる」という事実こそが、僕の心が回復
【ホアヒン】毎日スルーしてた「FNアウトレット」に潜入!期待を裏切る(?)癒やし空間
ホアヒンの大通りを走っていると、嫌でも目に飛び込んでくる大量のピンクのフラミンゴ。そう、**「FN Outlet Hua Hin」**です。毎日その前を通りながらも、「どうせ観光客向けでしょ?」「大したことないんだろうな」と、これまで一度も足を踏み入れることがありませんでし
突然の「国外追放」!?タイのビザ更新、弾丸マレーシア鉄道旅の予感
今日の午後、タイ人の担当の先生から衝撃の一言を告げられました。「一度タイ国外に出て、新しい再入国のスタンプをもらってきてください」……デジャブです。2年前と全く同じ状況。詳しい理由は分かりませんが、タイで「担当者がそう言っている」というのは、絶対的なルー
【チャアム】朝の冒険散歩。静かな自然公園で出会った「タイらしい」風景
サワディーカップ!今朝のチャアムも、最高の散歩日和です。特に目的地を決めず、「とりあえず外へ!」とバイクを走らせた今朝。いつもはホアヒン方面へ向かうことが多いのですが、今日はふと思い立ってチャアムの自然公園へと足を向けてみました。1. 静寂に包まれた「森の
【ホアヒン】凍ったジョッキと熱々カツ丼!屋台「うまい日本食」がコスパ最強だった件
サワディーカップ!昨夜は少し足を伸ばしてホアヒンの街中へ。ふと「日本の味が恋しいな…」と思い立ち、以前から気になっていた日本料理のお店へ行ってきました。そこには、タイの夜風に吹かれながら味わう「至福のひととき」が待っていました。1. その名も直球!「うまい
【タイ・チャアム】朝の30分釣りから、予期せぬ「動物とのふれあい」旅へ
サワディーカップ!今朝のチャアムも、鳥の鳴き声が心地よく響く最高の天気です。1. 庭先で「10分だけ」のつもりが…朝の贅沢フィッシングまずは日焼け対策も忘れて、半袖半ズボンのまま自宅近くの池へ。「10分だけ」と決めて糸を垂らしましたが、今朝は魚たちの活性が高い
【タイ・チャアム】警察施設の先に広がる、秘密のマングローブ散歩道
サワディーカップ!今朝のチャアムも、最高に気持ちの良い青空が広がっています。朝7時に起きて、自宅で釣りをしたりトーストを食べたり…そんなスローな朝を過ごしていましたが、家の中にいるとどうしてもダラダラしがち。そこで「これじゃいけない!」と思い立ち、10時ごろ
【タイ移住日記】戦闘機の隣でエスプレッソを。チャアムの不思議な休憩スポット「カリブパーク」
タイのバンコクから車で約2時間。海沿いの街・チャアムに移住して3週間が経ちました。ようやく「どこかへ出かけてみよう」という気分になり、まずは自宅からバイクで5分ほどの場所にある**「カリブパーク(Karibu Park)」**へ。地図で見つけて気になっていたのですが、実際
【メンタル回復】「何もしない」のループから抜け出すために、40代男性が真っ先にやったこと。
「もう、何日動いていないだろう……」43歳、働き盛り。それなのに、ここ三日間、僕は「死んだように」過ごしてしまった。171cm、74kg。重くなった体を布団に預け、一日中スマホで漫画を読み漁る。指先だけが動き、脳には情報が垂れ流される。スマホは熱を持ち、僕の目は
【タイの日常】名前すら聞かない適当な予約?12年住んで感じる「タイ流」の心の整え方
おはようございます。今朝は6時30分ごろに起床。昨日より少し気分が軽く、朝からお湯を沸かしてゆっくりとドリップコーヒーを淹れることができました。コーヒーを片手に、家の前でしばらく外の光を浴びる。実は昨日はこれができなかったのですが、外に座っているだけで不思
朝から何もやる気が出ない日。最低限だけやって過ごした話(タイ在住)
おはようございます。タイで日本語教師をしているトニーです。今朝は、朝から何もやる気が起きませんでした。布団から起き上がる気力もなく、ただ横になっているだけの状態です。仕事や人間関係で疲れてくると、私はよくこうなります。今は学校が夏休み中で、誰とも会わ
【タイで働く方法】仕事の探し方・ビザ・初期費用を完全解説(日本語教師も可)
「タイに住んで働いてみたい。でも何から始めればいいのか分からない…」そんな不安を感じている方へ。私自身、20代の頃は同じ状態でした。仕事の探し方も分からず、不安だらけのまま手探りで動き、なんとかタイでの仕事を見つけて、現在まで10年以上生活しています。この記
タイで日本語教師になる方法【完全ガイド】ビザ失敗談と必要書類すべて公開
こんにちは。今回は、タイの高校で日本人が日本語教師として働くために必要なことを、私の実体験をもとにまとめます。これからタイで日本語教師として働きたい方にとって、現実的で役立つ内容になっていると思います。■ 【最初にチェック】必要書類一覧(これだけ見ればOK
タイ生活の夜|ローカル鍋とビール、そしてコンビニで後悔した話
おはようございます。今朝は、いつもより少し早い6時前に目が覚めました。というのも、昨夜はちょっとさみしくて、犬たち2匹を部屋に入れて一緒に寝ていたんです。気づいたら、オスのほうがしっかり布団の上を占領していました。人の場所を取るのは相変わらずですが、こうい
【タイ移住前に知っておきたい】12年住んで感じた“リアルなタイ人の一面”と対策まとめ
タイ移住を考えている方へ。タイに住み始めると、観光では見えなかった「本当のタイ人の姿」が少しずつ見えてきます。旅行中はニコニコしていて優しいイメージが強いですが、実際に生活してみると、日本とは違う価値観に戸惑う場面もあります。今回は、タイに12年住んでいる
おはようございます。タイに住んでいるトニーです。新しい家に引っ越して、気づけば二週間。ここでの生活にも、すっかり慣れてきました。あえて釣りに行かない朝ここ最近は、ほぼ毎朝のように釣りに行っていましたが、今朝はお休み。無理して行くものでもないので、行
【タイ生活1日ルーティン】地方暮らしのリアルな1日と食費を公開
おはようございます。今朝は6時45分ごろに目が覚めました。ただ、寝相が悪かったのか体の疲れが抜けていません。気がついたら布団から落ちて、床の上で寝ていました。■ 朝のルーティンと釣りとりあえず体を起こして、軽く日焼け止めだけ塗り、近くの池へ向かいます。
【2026年版】タイ地方での生活費はいくら?40代男性のリアルな1ヶ月を公開
僕はタイに住んで約12年になります。現在はバンコクから南に300〜400kmほど離れた、プラチュアップキリカンという場所で暮らしています。正直に言うとバンコクと比べればかなり田舎です。ただ、デパートやコンビニもあり、生活に困ることはほとんどありません。最近はオ
犬と過ごす、いつもの朝おはようございます。今朝は6時半ごろに起きることができました。もう少し寝ていたい気分でしたが、とりあえず起きて家じゅうの窓とドアを開けます。外で寝ていた犬たちが、嬉しそうに挨拶に来てくれました。犬たちの変化オス犬は普段、家の中で
7時起きと、ちょっとした生活の調整おはようございます。今朝も7時起きでした。このままだと、新学期が始まったら遅刻確定です。学校は7時半までに到着しなければなりません。自宅からは約12キロ。バイクで20分ほどかかります。朝のラッシュを考えると、もう少しかかる
おはようございます。今朝も短めの釣り。少しずつ、自分なりの「快適な朝釣り」を探しているところです。■ ぼーっとするための釣り餌をつけたら、あとは竿を置いて――ただ、ぼけーっと座るだけ。ときどき、餌が取られていないか確認するくらい。これくらいがちょう
おはようございます。ここ3日、きっちり7時に目が覚めています。仕事は休みで、やっていることはほぼ毎日「釣り」だけ。…なのにこの規則正しさ。釣りって、意外と体力使ってるんでしょうか。まあ理由はどうでもいいですね。7時なら、もう行くしかない。■ ギー入り
260402 「7時起きとギーコーヒー。15キロ増えた僕の“やり直し”の朝」
7時起床。ちょっと遅めの朝と、再スタートのコーヒーおはようございます。今朝は、気づいたら7時。「あ、ちょっと寝すぎたな」と思いながら起床。どうやら疲れが抜けきっていないみたいです。でも、こういう朝こそ悪くない。なぜなら今日は、ちょっと楽しみにしていた
おはようございます。今日から四月です。今朝も6時20分には起床しました。昨日は長時間の運転をしたせいか体がかなり疲れています。疲れは残っていますが、とりあえず朝の釣りにでかけます。釣り竿は池の横に置いてあるので、乾燥エビ(魚の餌)と携帯コンロとコーヒー粉とド
おはようございます。三月も最終日になりました。新居にひっこし六日目の朝です。今朝は6時20分ごろ起床でした。引っ越してから、調子がよくてエクササイズとダンベル運動をする時間が増えました。やっていて楽しいでのでついやってしまいます。これも家の環境がそうさせるの
おはようございます。今朝は少し寝坊して7時5分起きでした。5分もかからず釣りに出かけます。朝の涼しい時間は釣りタイムです。魚たちもおなかをすかせていることでしょう。昨日スーパーで買った乾燥エビを餌に釣りをする。10分ぐらいでしょうか、最初の魚が釣れました。プラ
今朝は午前4時には起きてしまった。そのまま寝ているのもなんなので、まだ暗い中釣りに出かける。明かりがないので水面のウキがみえません。あたりがきていてもわからないぐらいです。とりあえずお湯を沸かしてコーヒーを淹れる。しかしコンロの火がつきません。昨夜、釣れた
おはようございます。今朝は6時20分起床でした。新居二日目でようやくぐっすり眠れたようです。前日はエアコンのある部屋で寝たのですが、カーテンがないので外からの光がちょっと気になってしまいました。夜はそこまで熱くるしくなかったので、もう一つのエアコンのない部屋
今朝は何時ころから起きていただろうか。午前4時には起きてしまった気がする。新居に移って初日の夜だったので、ぐっすり朝まで寝れなかったのかもしれない。寝具が変わったせいだろうか。さて昨日引っ越しをし、初日を順調に過ごしていました。犬たちもほかの犬がいなくて安
今朝は目覚めたら午前5時10分でした。今日は引っ越しを手伝ってくれる近所の方と6時に家の前で荷物を積み込む約束をしていたので、すぐに準備しておいた荷物を外にだしました。約束どおり6時ごろには車がきました。二人でバイクやら竹のベッドやらを持ち上げて二台に積み込み
今朝は6時10分ごろに目覚めただろうか。いつもより少しだけ早い目覚めでした。昨夜は23時頃に口がさみしくなり、夕飯で残しておいた白米と玉ねぎのスライスを使ってお茶漬けにして食べた。食べると満足できたようでぐっすり眠れた。さて、今朝もいい天気です。朝日が気持ちい
毎朝、6時30ごろに自然と目覚めます。アラームやスヌーズを使わなくなって5年ぐらいたったでしょうか。これで寝過ごして仕事に遅刻するようなことがあったら、それは体調が悪い証拠なので休めばいいでしょう。(この五年そんなことはありませんでしたが…)さて、3月に入って
タイの学校では毎週金曜日の8時間目は、クラブ活動になっています。日本の部活のような毎日やるようなものではないです。すべてのクラブ活動を知っているわけではありませんが、見ている限り文科系の部活が多いように感じます。すうどく、ボードゲーム、英語、日本語、中国語
今年度の授業もあと3週間となりました。4週目は期末テストとなるので、実質授業をできるのは今週と来週だけです。この間に生徒たちに点数をつけるために最後の活動を完了させなくてはいけません。先週、生徒たちに最終活動内容を伝えました。中学2年生には、「一番、興味のあ
日曜日です。昨年の年末と比べるとだいぶ気持ちも楽になってきたように感じます。朝起きたら、何かしようという気になっています。普段何気なく行っていることが少しずつ積み重なり、様々なことに影響を及ぼし今の状態になったのでしょう。さて、先のことはあまり考えすぎず
おはようございます。11月も半分が終わりましたね。けっこう密度の濃い11月前半を過ごせたように思います。学校では新学期が10月末から始まり、すぐに授業を開始しました。新しい時間割に合わせて時間半分をしていきます。3週間ほどたった今、ようやくペースができてきたよう
こんにちは。二週間ほど学校が休みだったらのでずっと自宅で過ごしました。途中、時間があり余り過ぎて頭が狂いそうにもなりましたが、なんとか持ちこたえました。来週から後期の授業が始まります。自分を信じて、生徒たちのことを考えながら授業を続けていきましょう。僕を
おはようございます。木曜日です。明日から僕も二週間ほど休みになります。新学期は10月末からスタートです。二週間の休みは何をしよう。基本的には家で過ごすことになるでしょう。毎日涼しいといいですね。たくさん本を読みましょう。運動もしましょう。ストレスがたまらな
おはようございます。昨夜から雨でした。雷も鳴り出し、犬たちが慌てだしました。部屋の中に入れてほしいとドアをたたく音が聞こえる。しょうがないので部屋に入れてあげる。気づけば僕の布団の80%ほどを犬たちに占領されてしまいました。とそんな夜を過ごしました。今は三
おはようございます。火曜日です。今朝は曇りで日差しはなくとても過ごしやすい気候です。窓から入ってくる風はとても気持ちいいです。毎朝こんなに気持ちいいといいのですが…。さて昨夜はタイのウィスキーをロックで飲んでました。味の好みは日々変わっているようで、つい
おはようございます。月曜日です。今朝はちょっとゆっくりめに家をでました。午前8時頃に学校に着いています。今年の4月頃に猿山のサルにバイクのシートを引っ掛かれはぶれたままになっていましたが、ついに修理を決断しました。700Bくらいするのかと思っていましたが、280
おはようございます。金曜日です。今日はシステムトラブルもなく、快適に作業が進められています。今学期の業務もいよいよ大詰め。レポートの印刷をすると線が消えてしまいました。きれいに仕上げたいですが、僕のパソコンとプリンターの相性が悪いのかうまくいかない。いま
おはようございます。木曜日です。さて今日もドリップコーヒーにバターを入れて飲もう。そしてプロテインをホエイからソイに変えてみました。値段が安いから。吸収性がホエイより悪いみたいですが、飲んでみたら味は豆乳でした。おいしいので今月はソイプロテインを飲んでい
おはようございます。水曜日です。今学期の業務は昨日でほぼ終わったかと思っています。昨年はパートタイム教師だったので細かな事務作業などはやらなかったので、学校業務の全体像が見えていませんでしたが、今学期は全てやったのでようらく業務の全体を理解することができ
おはようございます。今日から10月です。現在は学生たちの評価をしています。人の評価を数字にするということはけっこう神経を使います。一人一人できるだけ心を込めて点数をつけてあげようと思います。そして昨日初めてとなりの家の人と会話をしました。家の犬たちに毎日ご
こんにちは。今週から生徒たちは休み入っています。先生たちは学校にきて仕事をしています。僕は、高校1年生の生徒たち6名と特別授業を行いました。なんと生徒たちからやってほしいと要望があったのです。やる気があるようなので、やらない選択肢はありませんでした。一時間
おはようございます。金曜日です。今日は珍しく白のカッターシャツを着て学校に来てみました。シャツもたまには着てあげないと、悪くなってしまうのでこれからは週に一回は着て行こうと思います。洗濯やアイロンはめんどうなのでお店にお願いしちゃおうと思います。さて授業
こんにちは。今日もタイの学校では期末テストが行われています。試験官も三回目になりだいぶ慣れてきたのではないでしょうか。テスト用紙の配布に回収。テスト中にマークシート用紙にサインを書く。一日、4回あるテストで全てにサインをします。今日は38名いたので。152回サ
おはようございます。水曜日です。今日も期末テストです。今朝は朝の朝礼で生活指導の先生からありがたいお説教がありました。最近の生徒たちのふるまいがあまりよくないといった内容でした。10分以上の長い説教だったでしょうか。それを何百人といる生徒が全員聞くのですか
こんにちは。火曜日です。今日も学校では期末テストが行われています。僕は、試験の監視員です。タイの学校では試験はボールペンも使います。生徒たちは何度も修正テープを使って書き直しをします。修正テープのない人は、隣の人から借りて修正をしています。これではカンニ
おはようございます。月曜日です。今週は授業はないので少しのんびりできそうです。普段できてないことができそうです。まずは職場のデスクでゆっくりコーヒーを飲んですごそうと思います。今日はテストの監視員の役割もないので一日時間ができました。とりあえずやろうと思
こんばんは。土日は完全休日でした。土曜日は筋トレもできていい時間を過ごせました。しかし日曜日の今日は、時間を持て余してしましました。かといって外にいく気力もない。しょうがないので自宅と家の周りで過ごす。立っている気力もないので、一日の大半を横になって過ご
おはようございます。金曜日です。今日から期末テストです。僕はテストの監視員になります。初めての役割です。とりあえずできることを探してやってみようと思います。そして今日から一か月くらいは授業がなさそうです。ちょっと頭を整理しようと思います。それでは。
おはようございます。木曜日です。今日で今学期の授業は終わりです。生徒たちは金曜日から本格的な期末テスト週間に入っていきます。もう今日は日本語の授業を進めることはやめましょう。今学期はこれ以上は教えません。テストに備えて生徒たちにはその準備を整えてもらいま
おはようございます。水曜日です。ここ三か月くらいで体重が約3キロほど増えました。体脂肪も間違いなく増えているでしょう。疲れやすくなりました。頭がいつも痛いです。(すっきりしない日々)血圧も以前より上がってきています。(これが原因かな。)血圧の薬を飲まなくな
おはようございます。今日も午前中の授業を終えました。今週で今学期の授業はおしまいなので、4ヶ月教えてきた「おりがみ」のクラスは今日で完了となりました。折り紙を生徒たちに4ヶ月も教えたことはこれまでありませんでした。40才をすぎて初めての経験ができました。楽し
おはようございます。月曜日です。今週で今学期の授業はおしまいです。よく頑張りました。あとは、テストがまだ終わってない生徒のテストを完了させ、結果を生徒たちに報告するだけだけです。気楽にやっていきましょう。テストを終えた生徒一人一人と面談をしました。一人一
おはようございます。木曜日です。順調に期末テストを行っています。すでに中学生と高校一年生は終わりました。今日は高校3年生を行い、明日は高校2年生を行います。やることが決まっていると楽でいいですね。(テスト用紙を印刷したり、採点するのは大変ですが。)
おはようございます。水曜日です。毎朝、学校では7時50分頃に全校生徒が校庭に集まり朝礼をします。僕も一緒に参加しているのですが、毎朝だとけっこう大変です。国家と校歌を毎朝歌い、お経も毎朝唱えます。これで10分はかかります。そして教育指導のような先生の話を聞きま
おはようございます。火曜日です。今日も期末テストをします。テストは結構な手間がかかります。①問題作成②問題用紙の修正(これを何日もかけて繰り返す)③印刷&ホチキスでとめる④テスト本番⑤採点⑥赤点の生徒に追試僕は30名以上いるクラスを8クラスみているので、膨大
こんにちは。月曜日です。今学期も残すところあと二週間となりました。よく頑張ったと思います。そして生徒たちもよくついてきてくれたと思います。今日から本格的に期末テストを実施しています。まずは高校一年生のクラスからです。テストをすると点数で差が付きます。面白
おはようございます。日曜日です。三連休でしたが、ずっと家で過ごしています。血圧が高いせいか頭がずっと痛いです。日頃の不摂生が原因でしょうか。以前は改善することができました。なのでまた頑張っていい生活に改善していきましょう。この連休は、運動を意識して行って
こんにちは。木曜日です。今日は朝からホアヒンへ行ってきました。学校の外へ用事ででかけると、授業にでれなくなるので変わりの先生を探したり調整したりとけっこうバタバタします。一日外出の予定でしたが、思いもよらず午前中で用事は済んでしまいました。なので午後の授
おはようございます。水曜日です。今日は割と通常通りの時間割で授業を行えています。水曜日は週の中で一番受け持ちの授業が多い日です。一日終わるといつもくたくたになってしまいます。もう少し続けたらなれるでしょうか。最近は予定がコロコロ変わるので授業の予定を考え
おはようございます。火曜日です。昨日から雨が続いています。とてもすずしいです。さて、9月に入りました。学校はもう少しで休みになります。休みになればしばらくゆっくりできるでしょうか。リフレッシュしたいと思います。そういえば、先週は久しぶりに通訳の仕事をしまし
おはようございます。月曜日です。世界は常に動いています。常に状況は変化しています。スケジュールが明確に決まっていないので、多くの人はそれぞれ自分の都合のいいように考えて進めています。ズレがあります。なので急にスケジュールが変更になると大変です。大勢の人が
おはようございます。今朝は、洗濯をしていたら、服の中にかくれていたサソリに足を刺されてしまいました。小さいサソリですが、ちくっとしました。人生で初めての経験です。だんだんしびれがでてきました。大丈夫でしょうか?
おはようございます。今朝はひさしぶりに朝からブログをかけています。五月ごろは毎日これくらい余裕があった気がしますが、だんだん余裕がなくなってきました。やっぱり朝はゆったりと過ごすことが大事ですね。朝起きて、ゆっくりコーヒーも飲むことなく、せかせかとその日
おはようございます。今日は中学1年生に「おりがみ」の授業をしてきました。もう4ヶ月毎週のようにおりがみを教えています。毎週毎週、折り紙ばかりやっているので、ネタも尽きてきました。毎週何を折ろうかと考えるのがけっこうな負担になっています。生徒たちも無理して折
おはようございます。月曜日です。八月もあと少しで終わります。そして九月になれば期末テストがあります。期末テストが終われば、長期休みになります。あともうひと踏ん張りです。生徒たちが期末テストでいい点がとれるように指導をしていけばいいのです。一日、一つずつで
おはようざいます。日曜日です。休日です。しかし期末テストの問題の提出期限が明日なので昨日も今日もちょっと作業をしています。去年は初めてのテスト問題の作成でとても苦労しました。一年生、二年生、三年生とそれぞれのテストを作るので結構混乱します。時間も一時間と
こんにちは。木曜日です。今日も一日の授業を終えました。来月には期末テストがあるので、生徒たちに授業をすすめながらテスト対策も同時に行っています。テスト問題も全ての学年分作らなくてはいけないので、けっこう忙しいスケジュールとなっています。そこにVISAの更新も
こんにちは。今日も一日の授業を終えました。けっこう疲労感があります。よくやっているのではないでしょうか。生徒30人に対して、教師一人で向かいあって授業をするので結構な圧を感じています。他の先生たちも同じような気持ちなのでしょうか。まあまだ日本語の先生の経験
こんにちは。なかなかブログを書く時間がとれない今日この頃。仕事に追われすぎているでしょうか?毎日、授業に出ては、次の授業の準備をしてまた授業にでるといった日々を繰り返しております。毎日、毎時間やらないと授業が回っていかないのでやってもやっても終わりがない
こんにちは木曜日です。気がつけば一週間近くブログを書いていませんでした。やはり毎日やっていないとだんだん書かなくなってしまいますね。毎日継続できることだけが習慣にできるのです。やれるときだけやろうと思ってやっていると、それは結局習慣にはできないようです。
こんにちは。体の疲れがピークにたっしているようです。エネルギーの消耗がはげしいのだろうか。授業が終わるとどっとつかれが出ます。今は職員室のデスクでぐったりしています。あしたからはまた三連休。どうにか疲れが取れればいいのですが。とにかく自宅でやすみましょう