chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビビ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/17

arrow_drop_down
  • 写真・書類・ビデオテープの整理

    ごきげんようビビです。 何十年も保管していた書類や写真・ビデオテープの整理を随分かかったが、なんとか終わりそうだ。 書類はファイルからシュレッダーへ 今まで、どうしても決心できなかった書類の片付け、思い出は心にあると言い聞かせてシュレッダーにかけることにした。 自分は学生時代から旅行に行くと、ノートに必ず行程・費用・行ったこと・感想を簡単にまとめていた。 このノートをどうしても片付けが、出来ずにいた。資料をホチキスでとめたりしたノートなので、一気にシュレッダーにはかけられない。 まず、ホチキスの針を外しそれから、のりで貼ったチラシをとり、ノートを一枚ずつ外してシュレッダーへ。 数冊のノートと思…

  • 絵付け

    ごきげんようビビです。 家具に絵を付けることに魅力を感じて、随分長期間講習に参加したことがあった。 物置を片付けていた時、いろいろな小物が出てきました。 白木材トレーの絵 大きなお盆トレーが、いくつも重なって保管されていた。 これとは別の絵は、毎年描いているが、これはもうずいぶん、ご無沙汰状態だ。同じ花を繰り返して描くより、のびのびとした風景が好きだから…個人の感想です。 早速、保管のトレーを見てみると、途中で保留状態(最後まで仕上げていない)ものがあった。 これらを少しずつ、家にいる時間に仕上げていこう。 保留状態のトレー 表と裏全体にベースになる色を塗るのだが、裏には塗っていない。 表だけ…

  • 襦袢生地でリフォーム

    ごきげんようビビです。 少しずつ家の中の物が減ってきたので、服や襦袢の生地を利用してリフォーム時間を作る。 襦袢生地でリフォーム 素材がウール混のロングベストを貰ったが重い。 裏地を付けて少しでも重みを感じず、スムーズに着れるようにしてみた。 裁断したままの襦袢があったので、襦袢の生地でリフォーム、裏地にするため背中に合わせて付けた。 丈も長かったので、自分に合わせて折り縫った。丈をカットしなかったのは、ベスト生地が暖かだったから。 裏地使用素材はシルクなので、着心地がよい。 全部手縫いの自己流、数回洗濯したけれど、問題無く着れています。 元の持ち主さんが見て、雰囲気が全然変わって素敵と褒めて…

  • 衣類・着物収納

    ごきげんようビビです。 整理ダンスや和ダンスを廃棄した後に、どのように衣服や着物を片付けるか迷った。最初はクローゼットに収納できる、高さのない桐タンス(着物用)の購入を考えた。 クローゼット収納 部屋着や普段着の服は、以前から使用しているクリアボックスの蓋を外し、取り出しやすいようにして、クローゼット内に並べたクリアボックスの一番上に置いた。 季節外れの服もワンシーズン分ずつ、ボックスに分けて入れて見出しラベルを貼り、何が入っているかわかるように管理。 季節によってボックスの順番(一番上に置く)を入れ替えるだけで、衣替えが出来るようになった。 スカーフ類・ハンカチ類・下着類は更に小さいboxに…

  • 片付け

    ごきげんようビビです。 2年程前から、家の片付けを始めました。 物置の片付け 趣味の道具が入っていたり、参考書、本、カセットテープ、文房具、小物など、さまざまな物が詰め込まれていた。ストーブ、白木材の小さな机、椅子、プリンタ等。 一度全部を出して、必要な物、不必要な物を分ける。 不必要なものは処分したり、譲ったり、粗大ごみに依頼したり、いろいろ、とにかくできるだけスペースがあくようにしたかった。 絵付けをする為に、保管してあった白木材 小さな部屋の不用品 いつも見て、みないふりをしていた部屋。 ラグも汚れてきたし、シーリングライトも取り替えたい。 この部屋にもパソコンや、あまり使用していないプ…

  • ブログの設定

    ごきげんようビビです。 ブログで感じたこと ブログを始めて3週間ちょっと。ただ自分で思っている事や書きたいことを、日記みたくずらずらと、書いてアップして終わりだと簡単に思っていた。 でも違った、あれこれ表示させたい事・したくない事どこをどう変更すればいいの?とあちこち触っていたら、もとに戻すのが大変。つい声が出てしまう、あ~じゃなくて、こうすればと一人でブツブツお念仏のように。 そのうち本人のバッテリー切れで思考力ゼロ、だけどおかしな表示が出たままにはしてはおけない。後で何をどうしたのか、分からなくなったらどんどん複雑になってしまう。手に負えなくなる前に、何とかしてもとの状態に戻してから休憩に…

  • セールスの電話

    ごきげんようビビです。 先日、在宅時に固定電話が鳴った。最近よく鳴っている(通常は詐欺電話防止のために留守番電話対応にしている。)留守番電話応答になると「ブチッ」と切れる。どうせセールスだろう、でも何の電話か興味が出る。 電話の内容 受話器をあげて通話をしてみる、自分は黙っていた。あちらも黙って、こちらの様子を伺っている。失礼だな、と思いながら、あちらがかけてきた電話だから、料金は相手持ちこのまま待っていたらどうするかな。とも思ったが時間の無駄だだ。 先に「もしもし」と言うと相手も「もしもし」と、女性の声で突然名前も言わず「カメラあります。なんでもいいんです。カメラがなくても三脚だけでも引き取…

  • 頭の体操

    ごきげんようビビです。 先日親戚(呼び名は使用せず、以下親戚とします)が来た時にあった出来事。 ほら、あれ、あれ 親戚がお裾分けの食品を届けに来た時、「この間の餃子美味しかった」とお礼を言われて、今回自分がお裾分けを貰った。こちらも「また、美味しいもの届いているよ。」と、でも名前が出てこない。「ほら、あれ、あれ」もちろん、相手は何を指しているのかわからない。クイズ形式になる。自分「お刺身の分野で、長くて赤いの。サラダにしても美味しい。こんな長いの。」と両手で長さを表す。親戚が「サーモン」と答え会話成立。「まだ、切り分けていないから次回までに分けとくね。」 親戚は自分より少し上のシニアだが、「ほ…

  • アロマテラピー検定(AEAJ)

    ごきげんようビビです。 アロマテラピー検定1級取得時の勉強法 60代のはじめアロマセラピストを4カ月ほど、学んだ事がある。その延長で是非検定試験に挑戦したいと考えていた。その時の勉強は、アロマテラピー検定の公式テキストと公式問題集を使用した。 テキストと過去問 はじめにアロマテラピー公式テキストを何が書いてあるのかサラッと目を通した。 次に問題集の形式を把握するために練習問題を解いてみる。あ~こういう感じか。くらいに受け止めていた。 今度はテキストに戻り精油のプロフィールを覚えるためにリストを作成した。 例えば、ラベンダーはシソ科・抽出部位は花・抽出法は水蒸気蒸留法・精油の特徴は〃青みがかった…

  • 健康寿命をのばす

    ごきげんようビビです。 「健康寿命」介護の必要が無く健康的な日常生活ができる期間。 シニアの自分が、生活習慣の改善で健康寿命をのばすために毎日取り組んでいること。 食事 朝昼晩とだいたい同時刻に食事をとる。自分でおつかい(週1回のまとめ買い)に行き自炊している。コロナ禍で以前、冷凍宅配弁当をとってストックにしたことがあったが、作れる間は自炊した方が美味しいく感じ満足感も違う。そう、何十年も慣れ親しんだ味だから。あくまでも個人の感想。 主菜が肉・魚料理の時は必ず野菜を多めに、栄養があまり偏らないようにメニューが和食時にはお味噌汁つき。疲れている時はインスタント味噌汁(減塩)を代用している。味噌に…

  • 無心になる

    ごきげんようビビです。 朝、掃除機をかける時、ただひたすら没頭する。四角い部屋を隅々まで、掃除機のヘッドを前後に動かしその行動に集中して、頭の中には何も無い。その日のスケジュールの事も考えない。いつも思うのです、これが無心の心。と、でも終わればまたいろんな事が待っている。他の家事をするときは、次から次へとやらなければならない事が浮かぶ。不思議だなぁ… 勉強・仕事に集中していた時は無心だった。が、今は掃除機かけで無心か、頭の中はスッキリとリセットされるので、一石二鳥。清潔と健康が手に入る。でもロボット掃除機欲しいのだけれどね。 自分の好きな趣味も何時間も持続できる。少し落ち着いたら、また好きな趣…

  • 割引クーポン

    ごきげんようビビです。 クーポン50%OFFを使用して購入したマグロ、注文した翌日に冷凍宅配で到着、箱を開けると2袋入っていました。 マグロたたき 早速、晩ご飯に「解凍は流水で、空気に触れると赤く発色する性質がある」とのこと、その通りやってみた。口の中に入れると旨味が引き出され、とろりと程よい食感が美味しい、大容量で満足。コロナ禍で外食を控えているので購入して良かった。 空いた時間にキャンペーン情報をネットで探すのが楽しみなっている。 お得に購入できると思うとあれもこれもと、買いたい物ばかりそれも食品のみ狙っています。美味しいものを頂いている時が、今は一番幸せです。 先日、はちみつレモンCのど…

  • ダウンベスト

    ごきげんようビビです。 今年に入って2枚のベストを、買って貰った。ダウンベストは軽くて暖かい「ありがとう、大切に着ます」同時にではなく別々に、最近貰った方を試着後に、着やすいからこのまま着ていよう。と脱がなかったら、「今日は仏滅だよ。」って贈り主から言われた。「明日は大安だから、明日からにすれば」との事。「うん。」と返事したけれど自分はあまり気にしないが、結構縁起担ぎするんだ。でも、もし万一何事があって手を通せなかったら、悔しい思いをするのでは…と最近思うようになったシニア。 ダウンベスト 何か食べる時もそう、お寿司で好きなにぎりは一番最後に味わって食べていたけれど、今は好きなものから頂くよう…

  • 外面と内面

    ごきげんようビビです。 二面性 外面のいい人は、お世話好き… 自分は知り合い程度の人にはプチギフトはあまりしない。する人は感謝の表れ、付き合いを円満にする方法なのかな。 お客なのに、ちょっと気の利いた物を店主に渡す。それって必要?と思ってしまう。が、それで満足ならいいっか。ただ面倒だしお金もかかる煩わしく無いかな。その日のおかず代になるのに。 バダン料理 内面は、疲労であまり笑顔がでない。 本来は、とても面倒見が良いのだから、まわりが感謝の意を言葉で伝えて欲しい。そうすれば更に内を大切にするだろう。 私は居心地よく暮らしたいので飾らない。 だけど、結局は十人十色で自分の思うように行動すればスト…

  • 冬の暖房

    ごきげんようビビです。 今年はとても寒く感じる。 毎年オイルヒーターや石油ファンヒーターを使用する。こたつ・エアコンはもちろんです。昨年より灯油が高いし購入が頻繁になった。 玄関まで運んでくれる巡回灯油(2,180円店舗より高い)を利用、いつも親切な方が担当になる。先日購入時に「灯油値上がりするかもしれません」と言っていたが、必要な物は値上げになっても買わなければ、物価上昇の現在仕方のないこと。でも、寒冷地では大変でしょうね、きっと。 自分自身が厚着をして、暖をとるのは動く時、窮屈でシニアになってからはきついです。物に突っかかったり、少しの段差で転びやすい。 つい先日もカーテンがまとわりついて…

  • 海外からのSMS

    ごきげんようビビです。 バリ島からのメール 長い付き合いの方から、今年は先に新年メールを貰った。 時差の関係か毎年こちらが先で、後で返信メールをくれていた人。 嬉しかったけど何かあったのかなと思いながらメールをひらいた。挨拶と健康に気を付けてと簡単な内容、もう丸2年会っていないコロナ禍で入国ができない。 海外旅行が趣味の人は、しばらく旅行できないのが残念ではないかな。 数日後またメールを受け取った。「健康でいることを願っている」と、日本でコロナ増加だから心配だったのでしょう、返信に近況報告と元気でいることを伝える。 現地の言葉なので短文でも、ちょっと時間がかかる。50代になってからの言語の勉強…

  • 入浴時間

    ごきげんようビビです。 入浴時間帯 休日の入浴は、冬は日光があるうちに済ませている。 だいたい午後1:00から4:00頃の間、3:30頃が多いかな。 理由は早めにリラックスしたいしヒートショックもこわいから。入浴後は自宅から一歩も出ない。 夕食を摂ってからゆっくり過ごす。 休日にしかできない生活、毎日の仕事のご褒美だと思っている。ありがたいです。 疲労時の入浴は精油を数滴湯舟に入れる。良い香りでリラックスほっとします。 本当は、マッサージも一緒にすれば効果的なんですが、なかなかね。 入浴の音が聞こえて、えっ、もうお風呂タイムって思っている人がいるかもしれないけれど全然平気。自分の居心地の良いよ…

  • 来月は確定申告の時期

    ごきげんようビビです。 還付申告は2月15日前でもできるので、そろそろ提出されている方いるのかしら。 今年いろいろな控除どうかな、あとでしっかりと計算しよう。 必要書類はすべて揃っているので作成のみ、一年って遅いようで早く過ぎてしまう。毎年健康寿命が縮まっちゃうのかな。 まだ、やりたいことがあるので毎日健やかに暮らしたい。 最近つくづく感じることがあります、それは結構な頻度で簡単な粗相をすること。注意すれば防げる失敗、ラグに水をこぼしたり、調味料のボトルを倒したりいろいろ、頭で分かっても動作にチャッチャッと移せない。これがシニアってことかと自分に言い聞かせる。 でも年齢を重ねると、おおらかにな…

  • 早朝の散歩

    ごきげようビビです。 早朝の出来事 毎日早朝の散歩を心掛けている。 健康診断でLDLコレステロール値が少しオーバーしているので、主治医からのアドバイス。もし健康を損ねたら経済的、精神的ダメージがとても大きい。 なので素直に実行まだ服薬無、食事や運動で改善できる状態なので頑張っています。 これからの目標があるし、コロナ禍で行動が制限されるけどストレスためずに過ごしたい。 そういえば、先日公園まで足をのばした時、呼び止められた。早朝に誰と振り返ると… 猫ちゃんのボランティアさん。「いつも餌あげてくれてます。」と、「いいえ、一度も無です」と返答したら、置き餌で困っているとの事。善意の行動が、迷惑…

  • 初めましてと、めがね踏んじゃった

    ごきげんようビビです。 新年からスタートするはずのブログだったのに、一月も中旬になってしまった。元旦からと意気込みはあったのですが、何でもじっくり取り組みたいと慎重な性格ゆえ仕方ないかな。 慎重なのに新年早々ガッカリごとがありました。めがねを踏みつけてグニャ状態、近視と老眼で読書時は、はずしたりかけたり忙しい。「新しくしなさい。」ってことか… こんなシニアレディーですが、日々のことを記していこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ビビさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ビビさん
ブログタイトル
健康寿命ってだいじ
フォロー
健康寿命ってだいじ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用