chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もさこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/17

arrow_drop_down
  • ノワと一緒にお花見しました

    こんにちは、もさこです。 先日ノワと一緒にお出かけしました。 最近猫用ハーネスを見せると、お散歩を理解しニャーニャーいいながら寄ってきます。 そしてハーネスを付けると猛ダッシュで玄関まで走っていき、「早く早く!!」と言っています。 まるで犬・・・。 今回は車で40分くらいの少し遠い場所へお花見に。 ある程度他のお客さんがいて、ノワは他人が近くに寄ってくるとビビってしまいます。 その時は抱っこしてるんですがしがみ付きがすごい笑 まるで人間の子どものように両腕を私の首にまわして顔を伏せていました。 人が少なくなってくると抱っこから降りたがり、テクテク散策。 どんどん人気が少なく桜もない森の方へ進ん…

  • ペットが亡くなったときの埋葬方法

    こんにちは、もさこです。 私の愛猫である紅葉がこの世を去って1ヶ月以上が経ちました。 1ヶ月経っても無意識に視界の隅に入る袋が猫に見えたり、コタツの中に入れた足がふと何かに当たると紅葉じゃないかと思ってしまいます。 まだ紅葉がいない世界に慣れていません。 それでも亡くなった当初より少しは落ち着いてきました。 今回は愛猫が亡くなった際の埋葬方法を紹介したい思います。 紅葉が亡くなったときの記事↓ ka222momi.hatenadiary.com ka222momi.hatenadiary.com ペットが亡くなって何日以内に埋葬するか 埋葬方法 自治体に火葬してもらう 民間会社に火葬してもらう…

  • ペットロスを乗り越える

    こんにちは、もさこです。 先日17年以上一緒に過ごした猫、紅葉が天国へ旅立ちました。 私は30近い歳になりますが、現時点では人生の半分以上この紅葉と過ごしたわけです。 飼い始めたのは私が小学6年生の時。 子ども時代から思春期から大人になるまでずっと一緒でした。 一人っ子の私にとっては兄弟のような存在で、お互い子どもだったときはよく一緒に遊んでいました。 私が社会人になったころから紅葉はシニア猫になり、死んでしまったら耐えられないとよく周りに言っていたものです。 そしてついにその時がやってきてしまった訳です。 大切な存在が亡くなった時、私はなぜか焦りました。 天国へ行くのは生き物として当たり前の…

  • 猫を看取る方法と猫が死ぬ直前の行動

    こんにちは、もさこです。 2023年2月9日に17年以上共に過ごした紅葉が天国へ旅立ちました。 17年以上生きていたので、死因は完全に老衰でした。 もみちゃんが天国へ旅立つまで一緒にいると決めたので、私は実家にしばらく滞在しました。 もみちゃんはいつ天国へ逝ってしまうんだろう? 死ぬ直前はどんな行動をするんだろう? そんな疑問をずっと抱えながら過ごしていて、ネットでものすごく調べましたがピンとくるものがありません。 私はなんとしても17年間一緒にいた猫を看取りたかったのです。 これは完全に人間のエゴですが、一人で逝かせたくなかった。 なので紅葉と仕事以外の時間は付きっきりで一緒にいました。 そ…

  • 2023年2月9日 紅葉が天国へ旅立ちました

    こんにちは、もさこです。 1月下旬から実家で飼っている紅葉がごはんを食べなくなって、12日間でこの世を去りました。 12日間もよくぞ頑張ってくれたと思います。 ご飯を食べなくなったので強制給餌でシリンジにご飯を入れ、嫌々食べさせていました。 嫌々食べさせていたのも「どうなんだろう」と疑問に思いながら結局最後まで与えていました。 最後の方は口に入れても横からダラっとだして、唯一自分から飲んでいた水さえも飲まなくなりました。 そしてヨタヨタ歩いていたのも亡くなる2日前から手足が硬直して一切歩けなくなり、2月9日朝の4時、私の横で眠るように息を引き取りました。 持病でてんかんを持っているので、「もし…

  • 18歳の紅葉 歯が痛いから食べない?

    こんにちは、もさこです。 私が小学生の頃から飼っている紅葉がご飯を食べなくなって一週間が経ちました。 私は相変わらず実家に寝泊まりしていて、家族で協力しながらお世話をしています。 自分から一切ご飯を食べなくなってしまったので、液状のご飯をシリンジで無理やり与えています。 もみちゃんは嫌がっているけれど、「出来ることはやる」とみんなで決めましたから心を鬼にして与えています。 シリンジで与えるとペチャペチャしながら、最後にゴクンと飲み込んでくれます。 その際にしきりに口を大きく開けてガブガブした動作をするので、歯が痛いみたいのかもしれません。 前回の歯槽膿漏の記事↓ ka222momi.haten…

  • 18歳の紅葉容体悪化 猫を看取るということ

    こんにちは、もさこです。 家の実家にいる紅葉ですが、一時容体が戻ったもののまた最近調子が悪くなってしまいました。 前回は歯槽膿漏が原因で、痛みでご飯が食べられない状態だったのですが歯が抜けたことで回復。 前回の記事↓ ka222momi.hatenadiary.com しばらくご飯を食べることができていたのですが、今回はこの寒波にやられてしまったのか歯関係なく急にご飯を食べなくなってしまいました。 ほんと先週までは元気だったのです。 今日で食べなくなって4日が経ちます。 今やっていることは強制給餌。 普段はロイヤルカナンを食べていましたが、シリンジで液状のシニア用ご飯を買ってきて与えています。…

  • 猫に服を着せたら可愛すぎた

    こんにちは、もさこです。 10年ぶりの寒波、みなさんどうお過ごしでしょうか。 私の住んでいる地域は思ったよりも雪は降らず、停電するかもと身構えていましたが大丈夫そうです。 沢山雪が降る地域は大変ですね、お気を付けください。 去年の年末にノワとキャンプへ行きたいと思ったので、冬用の服を買いました。 ちなみにノワは近場のキャンプ経験済みなので、今回で2回目です。 その時に買った服・・防寒着としてよさそうな猫用の服がなかなか見つからずワンちゃん用の服を買いました。 猫ちゃんの服を買ったのは初めてだったのですが・・ちゃんとサイズを測って買うことをおすすめします。(あたり前) いつも一緒に過ごしてるから…

  • 17歳の紅葉 最近の状態

    お久しぶりです、もさこです。 秋になって葉っぱが色づいてきたこの頃。 家の実家に住んでいるもみじが最近ご飯を食べなくなってしまい、あまり動かなくなってしまいました。 もみちゃんは今年で17歳。 私が小学校6年生の頃に飼った初めての猫です。 今までいろんな病気にかかってきた来たけれど、それなりに元気に過ごしていましたが歯周病がかなり悪化してしまいご飯を食べるのが痛いようです。 猫の歯周病・・こんなにひどくなるなんて思っていませんでした。 その歯が抜けてしまえばまた元気になると思うのですが、噛まなくてもいいウェットフードをあげたり尿路結石なので普段は食べないチュールをあげてみたり色々やっています。…

  • 段ボールで爪とぎを自作してみた

    こんにちは、もさこです。 猫ちゃんを飼っている方はどんな爪とぎを使っていますか? うちのノワールは段ボール型の爪とぎを使っています。 爪とぎといえばやはり消耗品。 猫ちゃんが頑張って使ってくれる程ボロボロになっていきますね。 ka222momi.hatenadiary.com そんな中うちはネット注文をよくするので、家にはたくさんの段ボール。 溜まりに溜まって捨てに行くのもめんどくさいなぁ・・ なんて考えていたらひらめきました💡 ノワの爪とぎを自作すれば節約できるし、ちょうどいいんじゃない? コロナ関係で休みが多く暇だったので、自作してみました! 用意するものは ・猫の爪とぎに合った大きさの箱…

  • やらかしてくれたなノワールさん

    お久しぶりです、もさこです。 最近ちょっとこちらのブログの更新頻度が減ってしまい、申し訳ない。 なんか日常系ってあまりやる気が起きなくて・・メインブログの方に力を入れてしまいます。 もうメイン1本にした方がいいかな?なんて思いながらもダラダラと・・笑 ある日ですね、私がトイレへ行くととんでもないことになっていたのです。 こちらトイレの床なんですが、あまりの驚きに一瞬訳が分からなくなりました。 なんじゃこりゃ、なんじゃこりゃ、なん・・・だ・・。 あ、ちなみに賃貸です。(死亡) 犯人はもちろんコイツ。 気付いた時にはもう犯行の後だったので、叱ることはできませんしそんな気も起りません。 ただ、ただ落…

  • 夏の終わり!?

    こんにちは、もさこです。 まだ8月ですがお盆を過ぎるとなんだか秋の風が吹いている気がします。 特に夕方になると、この前まで熱風だった風がちょっと涼しい。 夜になれば鈴虫の声も聞こえるし・・。 お盆過ぎたらこんなに急に秋っぽくなっちゃうんだ。 私秋が近づくと寂しい気持ちになるのですが、みなさんはどうですか? 私の旦那はその寂しい気持ちが良いのだそう。 でも私は嫌! だって冬が始まるとほとんどの生物は元気がなくなるし、植物だって散っていきます。 みんなお休みモードというかんじ。 それがちょっと寂しいんですよね・・。 夏は意外と終わるの早いですが、冬って長い!! あ~そしてまた一年が終わる。(あと4…

  • ノワがご近所コミュニケーションのきっかけに

    こんにちは、もさこです。 最近ノワを散歩させているとたくさんのご近所さんが声を掛けてくれます。 私はご近所付き合いを全くしていませんでした。 だって仲良く出来るのならいいんですが、喧嘩になったり文句を言われるのは嫌ですし、トラブルになるくらいなら最初から付き合わない方がいいと思って。 都会の人はそういうことないと思うんですが、田舎の人ってよそ者が来ると嫌な顔をする人もいるんですよ。 実際、引っ越してきた当初は警戒されているような気がしました。 実家の修繕工事をしたときも、近所の皆さんは興味津々で覗き込んでくる。 ちょっとそういうのが嫌なんですよね・・・。 正直そっとしておいてほしい。 現代人っ…

  • 夏が来た!

    こんにちは、もさこです。 夏真っ盛りという感じですね。 お天気は少し崩れて災害が起きている地域もありますが・・。 みなさんは今年はどんな夏にしたいですか? 私は海に行ってお祭り行って、山に行くことが出来ました。 美味しい食べ物も食べて、最高の夏!! 思えばコロナで我慢ばかりの夏を過ごしてきましたよね。 今年は制限が緩くなったので、夏を楽しんでいる人も多いと思います。 感染対策に気を付けて楽しんでくださいね。 ノワールさんですが最近暑いのか私と一緒に寝てくれません。 最近ノワ一緒に寝てくれないね。 ノワに言ってみたその次の日の朝。 おるっ!!!(いるという意味) おるやん~~(いた) もしかして…

  • ノワVSゴキ

    こんにちは、もさこです。 昨日ネットニュースで知ったのですが、なんと日本の感染者が先週1週間で世界最多になったそうです↓ 日本のコロナ感染者、1週間で97万人…世界最多に : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp) すごいですね、まさか1週間でとはいえ世界最多とは。 この一週間の感染者数は爆発的なのが分かります。 でも累計で行ったら全然だし、死者数も世界で見たら少ないです。 私の父もコロナに感染しましたが、症状はのどの痛みのみだったので部屋の掃除をすごいしたようです。 ka222momi.hatenadiary.com 感染者は爆発的ですが、致死率がかなり低くなってまだよかったと思…

  • トイレの便器に興味津々?

    こんにちは、もさこです。 最近働く意欲がありません。 原因は先々週の7連休。 これのせいでもう仕事中の気分が毎日絶望しています。 なんなんでしょうね、休暇ってリフレッシュできるもののはずなのに逆にやる気がなくなってしまうって・・。 休みすぎると仕事するの嫌になってしまうんですね。 7日間なんて休んだの久しぶりでしたから。 早くこの病気が治って欲しいです。 そんな長期休みなんて知らずに頑張って仕事してた頃の私に戻りたい・・笑 最近ノワールさんなのですが、変な行動をします。 人間がトイレへ行くと着いてくるの前からなんですが、流した瞬間 ノワ・・何やってるの?? ジーーっと便器の中を見ているのです。…

  • 父がコロナ感染

    こんにちは、もさこです。 コロナの感染者数が日に日に増していく中で、ついに私の父親が陽性となってしまいました。 幸い私はギリギリ会っていなかったので、濃厚接触者にはならず。 運が良かった。 父の症状は、のどの痛みと微熱でした。 熱は37度4でほんとに微妙な微熱だったのです。 これで40度とかだったら速攻で検査ですが、ほんのちょっとしか熱はありませんでした。 この微熱は2日間のみで、以降はのどの痛みが続いているようです。 父本人は検査するつもりは全くありませんでした。 仕事へ行きたいばっかりで、休みたくないらしい。 それで同居している母の前でマスクを外して喋ったり、食事をしていたらしいのです。 …

  • コロナ休暇と仕事

    こんにちは、もさこです。 先週コロナの関係で連休と合わせて7日も休んだので、仕事に対するやる気が激減。 沢山休むと連休の日常がノンストレスすぎて、いざ仕事をしようとすると本当に嫌になるんですよね。 私って7日も仕事休んだくせにまだ休みたいと思ってるんだ・・とちょっと驚きもあります笑 これ以上休みたいなら仕事辞めた方がいいんじゃ・・とも思いますがそういうわけじゃないんですよね。 ニートになったらその日常はもはや休みではなくなってしまう。 私は休みが好きなのであって永遠に仕事をしたくないわけではないのです。 仕事があるからこそ休みが存在するという。 死があるから生があるみたいな笑 にしてもやはり仕…

  • 文鳥ちゃん

    こんにちは、もさこです。 3連休が終わりましたね。 せっかくの夏の連休ですが相変わらず天気は悪いしコロナはまんえいしてるし、楽しめなかった人も多いのではないでしょうか。 私はこの3連休を迎える前に、職場でコロナの陽性者がでてしまい公式の3連休と合わせて合計7連休となってしまいました。 7連休なんて、お正月休みよりもGWよりも長いお休み・・無駄に終わらせたくない!!! 私は幸い濃厚接触者に該当しなかったのですが、念のため検査。 結果はもちろん陰性だったので、普通に外出しておりました。 だって陰性だったんだもーん♪ なかなかないであろうこの長期の休みをエンジョイしないわけにはいきません。 というこ…

  • 物騒な話

    こんにちは、もさこです。 昨日は七夕でしたね。 みなさんは何かしましたか? 私は職場で笹の葉を飾っていたので一応短冊を書きました。 お願いの内容は 「早く戦争が終わりますように」 と書いたんですが他の人に「すごいね、世界平和じゃん」と言われ少し恥ずかしかったです。 えー世界平和っていうかニュースでたくさんの人が傷ついてるのを私が見るのが嫌だったんだけど・・・。 そして先ほどかなり衝撃な報道が流れました。 安部元総理が散弾銃で撃たれたというなんとも恐ろしいニュースが・・。 ここは日本ですよね? まさか海外のような事件が、奈良県で起きるなんて。 現時点では「心肺停止か」という報道なのでなんとか頑張…

  • ノワさん甘嚙みをする

    こんにちは、もさこです。 はぁ・・ここ最近毎日言っていますが暑いですね。 この前歯医者に行って虫歯の治療をしたんですが、その際お医者さんにほっぺの内側を削られました・・。 初めてのことだったので、(医療ミスでは??)と思ったのですが、よくある話らしいですね💦 鏡で見たとき血がドクドク大量に出てビックリしたのですが、唾液と混じって多く見えるらしいです。 お医者さんはちゃんと謝ってくれ、薬も塗ってもらいました。 怖かったー-まだ通わなくてはいけないので怖いです(/_;) ところで今年の夏うちのノワは、半袖からのぞく飼い主の二の腕をハムハムするのがマイブームらしいです。 去年はそんなこと全くしなかっ…

  • 猫の暑さ対策

    こにちは、もさこです。 最近は6月とは思えない猛暑ですね。 梅雨が明けたとたんに8月並みの暑さになっています。 というか、今年は梅雨が明けるのが早かったように思います。 いつもは7月上旬まで梅雨が続いて7月半ばに本格的な暑さが始まっていたのに・・。 「これから暑くなるな~まだ網戸で頑張れるかな?」なんてのをすっ飛ばして「エアコンがないと死にます!!」みたいな猛暑。 私の職場はエアコンを付けてくれないし、外で仕事をすることもあるので本当に辛い。 余りの暑さに手の震えや、立ち眩み、吐き気が起こるので塩タブレットと水を補給しています。 猫にもこの暑さは厳しいですよね。 猫ちゃんは暑さに強いといいいま…

  • 夏とコロナ

    こんにちは、もさこです。 もう最近暑くて暑くて・・ついに日中もエアコンを付けることにしました。 ノワも熱中症になったら大変ですから。 実家のもみじも最近は寝てばかり・・ちょっと調子が悪いのかもしれません。 人間も暑くて調子悪いんですから、猫もバテて当たり前ですよね。 そういえばコロナについてですが、かなり前私はこんな予想をしていました。 ka222momi.hatenadiary.com 今コロナの感染者数は東京で2000人代。 一回収まってまた増加傾向にあるようです。 私の予想は外れてしまったわけですが、コロナの三ヶ月周期というのが崩れてしまったように思います。 これはみんながワクチン接種を…

  • きれいな虹

    こんにちは、もさこです。 最近ムシムシしてほんと嫌になってしまいますね。 寝るときはエアコンを付けて寝ています。 ノワールさんも暑くてグデングデン。 白目をむいて寝ております。 食欲不振だったノワでしたが、自動給餌器から排出されるご飯を少なくしたことでご飯を完食しています。 ka222momi.hatenadiary.com 全然食べないわけじゃないので様子を見ていますが、特に変わった様子はありません。 相変わらずバタバタ走り回ったり、排泄も健康なので多分大丈夫でしょう。 先日雨がたくさん降って、とてもきれいな虹を見ることが出来ました。 川と山の間に大きな虹🌈 ちょうど仕事の帰り道に渋滞してい…

  • 暑い日の寝相

    こんにちは、もさこです。 も~~暑くてムシムシして堪りませんっ!! 昨日夜寝るときに今年初めてエアコンを発動しました。 除湿だけど、おかげで快適な睡眠を送ることができました。 我が家では窓を開けるとノワールさんが脱走しようとしたり、ものすごく鳴きわめくので安易に窓を開けられないんです・・。 ノワが絶対とどかないような上の小さな小窓しか開けられない😢 ノワも暑いようで、最近変な寝相ばかりです。 この写真は家族に見せたら「怖い」と言われてしまいました。 私には可愛く見えるんだけどなぁ・・。 これは腕を伸ばしてプーマのロゴのようなポーズ。 暑いからこうやって体を伸ばして放熱しているんでしょうね。 と…

  • 猫に腕枕

    こんにちは、もさこです。 本州で梅雨入りが発表されましたね。 最近私は毎日のように天気予報をチェックしていますが、かなりの確率で外れることが多いので困っています。 雨マークになっているのに雨が降らないという日々が多い最近。 洗濯物を外に干すか、干さないべきか迷いますよね。 最近雨だと寒いけど、曇りだとムシムシする・・。 ノワは寒い日だと夜私の真横で寝て、暑い日は足元で寝ています。 腕枕を強要されるのですが・・これが重いのなんのって。 明け方腕が痛すぎて起きることがしょっちゅうあります。 いや可愛いし、嬉しいんだけど!!! ノワって結構ガッシリした体系なのでほんと見た目と違って重いんですよ。 最…

  • 残されたご飯

    こんにちは、もさこです。 前回我が家のノワールは、食欲不振かもしれないという記事をあげましたが改善しているようです。 ka222momi.hatenadiary.com やっぱりまだ少しご飯を残してはいるんですが、自動給餌器が発動するといつも通り走って食べに行くようになりました。 前回ご飯が出てきても全然食べようとしなかったのでビックリしたのですが・・。 今はまぁまぁ食べて少し残しています。 残されたご飯 見事に食い荒らされています。 次のご飯の時間までにたまにこの残ったご飯をカリカリと食べていることもありますが、あまりに残した場合はもう片付けた方がいいですね。 この上にウェットフードをかける…

  • ノワールまさかの食欲不振?

    こんにちは、もさこです。 6月に入り梅雨入りになりましたね。 これからたくさん雨が降ってジメジメした季節になっていきます。 雨の日は曇りになるのでジメっとしたのは嫌だけど、日差しは隠れてカンカン照りの暑さにはならないので助かります。 猫ちゃんって湿気に弱いと知っていましたか? 猫は毛繕いや鼻で水分を蒸発させ体温調節を行っているそうですが、梅雨の時期になるとそれが出来なくなってしまい熱中症になってしまうことがあるらしいのです。 そんな情報知ってはいたのですが・・まさかうちのノワも湿度にやられてる?と疑う出来事が。 異変が起きたのは昨日。 ふと自動給餌器に目をやると10粒くらいのカリカリが残されて…

  • 黒猫の魅力

    こんにちは、もさこです。 黒猫ってどんなイメージがありますか? 魔女の宅急便のジジがかなり有名ですよね。 黒猫=ジジかクロネコヤマトか・・笑 私の飼っているノワールさんは黒猫です。 私は黒猫って今まで飼ったことがなくて、「黒1色ってなんだかつまらなそう」って思っていました。 でも飼ってみたら分かりました・・黒猫の魅力が!!!! 今回は親ばかを発揮してノワをベースに黒猫の魅力について語ろうと思います。 目が綺麗に見える 毛並みが反射する 黒い場所 性格が優しく甘えん坊 幸運を呼ぶ猫 まとめ 目が綺麗に見える 上記にも書いた通り「黒1色ってつまらなさそう」と思っていた私ですが、柄がないことにより目…

  • お散歩中に出会った猫ちゃん

    こんにちは、もさこです。 気付けばもう6月ですね。(今更) もう1年の半年を過ごしてしまったわけですが・・毎回思う、早すぎる。 半年ってほんとあっという間ですよね。 年が明けたーなんてこの前言ったばかりなのに。 こうして着実と時は進み、歳を取っているわけですよね・・こわーい。 6月は梅雨でジメジメしているのは嫌ですが、アジサイやカエルのゲコ音は好きです。 今日は曇っていていかにも雨が降りそうでしたが、涼しかったので10キロお散歩しました。 旦那のランニングコースを私に紹介したかったようですが、私は10キロも走れないので走ったり歩いたりして楽しみました。 するとどこからか猫ちゃんの声が!!! サ…

  • 猫の口呼吸はどういう時にする?

    こんにちは、もさこです。 先日ノワが初めて口呼吸をしているのを見たので、心配になって調べてみました。 我が家のノワール 猫が口呼吸をする理由 ・何らかの病気(死に関わるものも) ・激しく運動した後 ・暑い ・極度のストレス ka222momi.hatenadiary.com この時ノワはご近所の知らない人2人に囲まれて私が話をしているとき、なんだか「なんだか呼吸が荒いな・・」と思い抱き上げて、しばらくすると私の腕の中で口呼吸。 猫は基本鼻で呼吸しているので、口呼吸しているときはよほど体調が悪い時か出産する時と思っていて、かなり驚きました。 人見知りで口呼吸するとは思っていなかったのです。 調べ…

  • 猫の人見知り 口呼吸

    こんにちは、もさこです。 ここ数日私たちが外へ出ようとすると、俺も行くー-という具合に玄関へ行って脱走しようとしていました。 だめ! と怒られて、しょんぼり家でお留守番しに戻るノワが可哀そうだったので今日はお散歩へ行くことに。 ノワは草が大好きで、散歩すると必ず草を食べます。 よくゲロもします笑 球根系の植物は毒があるので、食べないようにしっかり見守っています。 なにかと茂みに入っていこうとします。 そんな方には行かないよ。 猫を散歩すると、やはり目立ってしまいますね笑 今日は近所の人にたくさん声を掛けてもらいました。 ここに住み始めて4年・・一切ご近所付き合いはしてなかったのですが笑 ぶどう…

  • ちょっと脱水症状?

    こんにちは、もさこです。 最近暑い日が続いていますね。 昨日仕事中(肩こりがひどいなぁ)なんて思っていて、しばらくしたらだんだん体が重くて怠くなってきました・・・。 あと、下を向いていて急に顔をあげるとクラクラチカチカすることも。 冷たいお茶を一口飲むと、体が一瞬スッと軽くなるような気がしました。 あれ・・もしかして軽く脱水している? まだ夏にもなっていないのに、こんな気温で脱水するのか!? と自分の貧弱さを責めましたが、ここ最近1日1食生活をしていてそれで余計に水分不足になっているかもしれないなんて思いました。 ka222momi.hatenadiary.com 家に帰って調べると、肩こりは…

  • ノワールともみじ

    こんにちは、もさこです。 今日もノワールさんがうるさくて、夜中や朝一瞬起きてしまったのですが私が家出している間実家のもみじちゃんはとても静かです。 家のノワール 実家のもみじ 私はこの2匹しか猫を飼ったことがないので、2匹の違いによく驚くのですがもみちゃんはもう17歳なので静かでも当たり前ですよね。 ノワは結構家中をウロウロ歩き回りますが、もみちゃんはコタツの下でずー--っと寝ています。 時々いるのを忘れてしまうくらい静かで、心配になってしまうくらいです。 1日に3回くらいはコタツから出てきて、「ニャーニャー」言ったりしているのですが、もっと歳を取ったら本当に寝たきりになってしまうのでしょうか…

  • 家出から帰ってきた

    こんにちは、もさこです。 私は月曜日から家出をして、実家に帰っていたのですが昨日の夜中に家に帰ってみました。 ka222momi.hatenadiary.com 旦那が寝ている間に深夜2時くらいにコッソリ帰宅したのですが、ノワが騒いだので旦那が起きてしまい・・・。 私が帰ってきた反応はというと・・特になし。 「ノワがうるさい・・」の一言でした。 うん、なんか・・「おかえり」とかせめて言ってほしかった笑 話をすると私が家出している間ノワは夜すごくうるさかったらしく、旦那は夜まともに寝れていないらしい。 ka222momi.hatenadiary.com 夜のギャアギャアは収まったと思っていたので…

  • もさこ家出する

    こんにちは、もさこです。 コロナの感染者数が日に日に増えていますね。 みなさん用心してください。 先週のお休みにとってもきれいなバラを見に行ました。 この日の天気はあいにくの曇りだったのが少し残念。 でもとってもきれいですよね~、バラの花って大きいのにたくさん咲き乱れてくれます。 あと香りがとても良い匂い・・芳香剤の匂いってキツく感じるんですけど実際のバラの香りは良い匂いです。 こちらのバラは青に近いバラとされていて、撮影している人もかなり大勢いました。 たしかに青っぽいですよね、きれい。 家のノワールちゃんも連れてきて一緒に写真を撮りたかったのですが、人が多いので止めておきました笑 実は私、…

  • 猫の呪縛

    こんにちは、もさこです。 バラが綺麗に咲く季節になりましたね。 仕事へ行く途中バラが咲いているお家が何軒かあって、いいなぁ~私も育ててみたいと思っています。 去年バラを見に行ったのですが、ちょっと遅かったようでチラホラ咲いていたのですがそれでも香りがすごい。 日傘を持って歩いていたので、日傘にバラの匂いがついて1ヶ月くらい取れませんでした。 傘を開くたびにとっても良い匂いが・・・笑 その香りが忘れられなくて今年は絶対ハイシーズンにバラ公園へ行きたいです。 しかも、バラって1つのお花にたくさん花びらがあってとってもきれいなんですよね・・。 いい写真が撮れたらブログにアップしたいと思います。 GW…

  • GWはお留守番

    お久しぶりです、もさこです。 今年のGW終わってしまいましたね。 コロナの制限がない連休だったということで、たくさんの人がお出かけしたのではないでしょうか? 私もお休みがカレンダー通りだったので、3連休2回とも旅行をしました。 こんなに充実した連休は今までなかったと思います。 こんなに楽しい連休を過ごすことが出来たのは、世間が連休中でもお仕事を頑張ってくれた人たちのお陰ですよね。 ありがとうございます。 私も学生時代の時は連休は稼ぎ時と思って働いていましたが・・今は絶対いやですね笑 連休はどこへ行っても混みますが、やはり世間が連休で浮かれている中仕事するのはなんだかさみしい・・笑 だからと言っ…

  • やっとで収まってきました

    こんにちは、もさこです。 最近天気の悪い日が続いていますね。 気温を上昇して、半袖で過ごす人も増えているんではないでしょうか? 最近のノワールさんなのですが、やっとで発情による大鳴きする日が減ってきました。 ka222momi.hatenadiary.com この記事を書いたのがちょうど1ヶ月前だったので、ノワールさんは1ヶ月うるさかったことが分かりました。 桜が満開になっているくらいの時期が一番ひどかった。 閉まっている窓に何度も飛びついて、登れないような場所に何度もチャレンジしてずり落ちている・・という光景を何度か見ました。 そんなに暴れても鳴いても外へ出してあげることはできないので、ほん…

  • 悲惨ないたずら

    こんにちは、もさこです。 最近私ダイエットを始めたのですが、あまりにも体脂肪率の減りが悪いので一日一食生活を決行することにしました。 もう、お腹が空いて仕方がありません。 でもそれが慣れる?らしくて、お腹の脂肪をエネルギーに変えてくれるので肉が減るらしいのです。 本当かどうかわからないので、無理のない程度で自分の体で試してみたいと思います笑 先日出かけていて家に帰ったらこんなことになっていました。 みなさんこれは一体なんだと思いますか? 消しカスじゃありませんよ。 そう、塩昆布です!!!!! 帰ったらこの有様ですよ。 ノワールさん人間が寝ている間や留守中にたまにこういったことをするんです。 前…

  • 減らない体重

    こんにちは、もさこです。 ここ1ヶ月くらいダイエットを始めたのですが、全然痩せません笑 猫の話ではなく、私の話です。 この1ヶ月毎日のように飲んでいたジュースやお菓子、デザートをやめてトレーニングしてるのに痩せないどころか体脂肪率が増えている。 なぜなのー--??? ダイエットしようと思ったきっかけは、2年前の一番痩せていた時期から8キロも太ったから。 8キロって・・・笑 お腹の肉と、腰の肉がもうヤバいと思いました。 でもこれ急に増えたわけではないんですよね、2年かけて少しずつ少しずつ増えていったわけです。 当時の私は20代前半の体重が少しずつ増えていったのを(別にこんなんいつでも痩せられるわ…

  • カーペットボロボロになるからやめて

    こんにちは、もさこです。 なんか今日起きたら少し喉が乾燥していて、痛かったです。 そこから今日一日、熱はないけれど少しだるい。 周りにコロナになった人などいないので、おそらく大丈夫だと思います。 というか、コロナが流行りだした時期からもう何回も風邪を引いているのでもう「コロナかもしれない」と疑惑ストレスには慣れてしまいました。 結局周りの人に感染者がいなければよほどのことは大丈夫でしょう。 春は暖かいけれど、気温差があったり花粉症等で体調を崩しやすいですよね。 みなさんもお気を付けください。 ところで、最近リビングのカーペットを冬用のもから夏用に変えたのですがノワールさんが・・。 この写真は何…

  • 寒い日に気付いたこと

    こんにちは、もさこです。 「もう暖かいからコタツをしまおう!」と思ったのですが、ここ最近少し肌寒くて未だにコタツを仕舞えていません。 半袖もだしたけれど、また分厚めのパーカーを引っ張り出したりとまだ完全に夏仕様にするのは早そうですね。 というわけで、暑い寒いを繰り返している最近なのですが・・。 うちのノワールさんなんと、暖かい日に大鳴きすることが分かりました。 ka222momi.hatenadiary.com 毎年のごとく悩んでいるのですが、ここ最近一ヶ月ずっと悩まされています。 大泣きする原因は発情。(去勢済み) 気温が高い日は、夜中と明け方にとっても大きな声をだして私たちを起こします。 …

  • ノワール、ワカメを食べた

    こんにちは、もさこです。 春といえば、わかめがおいしい季節。 スーパーでとても美味しそうなお刺身用のわかめを買いました。 ノワは海苔も好きなのですが・・わかめも食べるかなと思いチラつかせてみました。 クンクンするノワールさん。 においをかいで、食べ物かどうかを判断しています。 ちなみに猫ちゃんに味がついていないわかめをあげるのはOK。 しかしあげすぎにはご注意を。 どうやら欲しいらしく飛びついてきました。 わかめはカルシュウムたっぷりですからね、いいことです。 すかさずシャッと獲られてしまいました。 ムシャムシャムシャ 猫ってお皿に乗せても結局くわえて地べたで食べたりしませんか?笑 ノワもドラ…

  • ノワールさんとお散歩

    こんにちは、もさこです。 まんえい防止措置が解除された今、コロナウイルはは収まったかと思いきやそうではないんですね。 私1月から流行りだしたコロナウイルス、5月か6月には収まると予想を立てたのですが・・もしかしてハズレ???笑 ka222momi.hatenadiary.com だって毎回3ヵ月程度で収まるじゃないですか? 今回は変異株のせいでまだ延長する感じでしょうか。 私の県も普通に感染者は多いものの、今は私の周りでは全然感染者がいません。 職場も友達も今のところ大丈夫。 しかも、感染して重症になる確率は低いので前ほどの恐怖感はなくなりました。 ワクチンも3回打ってます。 とはいえまだまだ…

  • 猫にとって良いご飯とは? おすすめキャットフード

    こんにちは、もさこです。 猫ちゃんのご飯はスーパーや薬局、コンビニなんかでも売られているのでお手軽に手に入りますね。 生き物の体は口から食べたものの栄養素で作られるので、飼い主さんが選んだフードで猫ちゃんの体は作られることになります。 私たち人間もなるべく粗悪なものは口に入れたくないですよね。 様々なキャットフードの種類がある中で、いったいどのようなご飯が猫ちゃんに体に良いでしょうか? 総合栄養食のもの グレインフリーのフード 添加物が入っていないフード 肉副産物とは 国内のキャットフードはよくない 海外が原産国のおすすめキャットフード カナガンデンタルキャットフード モグニャン ピュリナワン…

  • 夜桜を見に行ったよ

    こんにちは、もさこです。 みなさんお花見はできましたか? 私は今年で花見できそうにないなぁ~なんて思っていたのですが、夜桜なら見ることが出来ました。 地元で有名な花見スポットです。 結構夜は寒くて、行った時間も20時くらいだったので全然人いないかな?って思っていたのですが少し渋滞するくらいの人の多さでした。 そんな中なんと猫ちゃんを連れて桜と写真を撮っている人が!!! 私もノワールさん連れてくればよかった・・って思ったけど結構人がいたのでまぁ無理だなと。 ノワさんあまり人見知りはしない猫なんですが、大勢の人や知らない人が近づいてくると少し警戒してしまうんです。 今年もノワと桜の写真を撮ろうと思…

  • 初めての猫キャン

    こんにちは、もさこです。 先日ノワとキャンプへ行きました。 ずっとノワとキャンプへ行ってみたいと思っていて、今回やっと念願の猫キャンです。 ノワは初めてのキャンプだったので今回は近場にしました。 ノワールさんは最近発情期もあってひっきりなしに「外へ出たい!!」と泣き喚いていたので「ならば好きなだけ外へ出るがいい!」ということです。 車移動はお手の物、シートベルトまで締めて安全に笑 車に乗ると何故か家にいる時よりも大人しくなるノワールさん。 キャンプ地について、荷物を降ろします。 今回ほんと失敗したのが、車をテントの横付けができなかったこと💦 駐車場からキャンプ地まで、物を運ばなければならなかっ…

  • 桜とノワール

    こんにちは、もさこです。 前までまた少し寒かったのですが、最近は桜も5分咲きくらい咲いていて春の陽気を感じますね。 今週末には満開になるかな? 今年は1月くらいに桜の開花と合わせて、キャンプを予約しておきました。 満開の時期といい感じに重なるといいと思います。 去年の話ですが、桜とノワールさんの写真を撮りたくてノワールさんを連れて行きました。 その時の写真がこちら ノワにピントを合わせると、桜がボケてしまって逆に桜にピントを合わせるとノワがボケてしまいちょっと難しかったです笑 夜桜だったから余計に見にくいなぁ。 そしてこの写真。 めちゃめちゃキレてます笑 何があったかというと、桜とノワを撮りた…

  • 猫の酷い巻き爪にはピコックタイプの爪切りを使うべし

    こんにちは、もさこです。 実家で飼っているもみじちゃんは今年で17歳です。 人間でいうと84歳くらいらしい。 私の身内では一番の長寿じゃ。 やっぱり若いころと違って、毛艶も悪くなってきたし一日中寝ていることが多くなりました。 若造のノワールさんにも優しい寛大な猫。 コタツでくつろぐ2匹 歯も抜けてきてご飯もドライフードからウェットフードに変更しつつあります。 そんな中・・私が一番困っていること。 親指の爪が巻爪になっていて切れないことです!!!! 私の実家の両親は、いちいち私が「爪切ってる?」と聞かないともみちゃんの爪を切ってくれません。 猫の爪を切る必要性についての記事はこちら↓ ka222…

  • ノワールの鳴き声がうるさい

    こんにちは、もさこです。 最近ノワールさんが本当にうるさくて困っています。 原因は恐らく「発情」 春と秋になるとノワールさんは発情する様子で、毎年大きな声で鳴きながら窓の近くをウロウロしたり部屋中を歩き回ります。 本来オス猫は、メス猫の発情した臭いや鳴き声等で発情するのですが・・。 私がこの家に住んでいる限り猫の声はあまりしませんし、ノワールさんも冬は外へ散歩にだしてないしなぜだろう? 私の感知していないところでメス猫が影響しているのか(近所に猫はいる)季節になると野良時代の経験を思い出してしまうのか。 それに去勢だってしっかりしていますからね。 去勢前はマーキング行動がみられたんですが、去勢…

  • 猫の自動給水器ランキング

    こんにちは、もさこです。 猫ちゃんが使う自動給水器いろんな種類がありますよね。 給水器にはデジタルタイプとアナログタイプがあります。 今回は猫ちゃんのデジタルタイプの自動給水器を検討している人へ、どんなものがいいのか調べてランキングにしました。 自動給水器のメリット、デメリットはこちらで紹介しているので興味のある人はぜひ読んでください。↓ ka222momi.hatenadiary.com 以下のランキングは通販サイトやYouTubeなどを参考にしています。 第一位 ジェックス 第二位 PETKIT 第三位 NPET 第四位 アイリスオーヤマ まとめ 第一位 ジェックス GEX(ジェックス)は…

  • 連休明けのけだるさ

    こんにちは、もさこです。 3連休が終わってしまって今日はとてもテンション駄々下がり。 朝から眠くて、ずっと体がだるくて眠い。 休みの日は全くそんなことなかったのに笑 仕事を前にすると急にすべてのやる気がなくなりました。 次の連休は4月後半のGW?までお預けですね。 連休を過ごすと「リフレッシュされて仕事がはかどる~」という人はうらやましい。 私は逆にやる気がなくなってしまいます笑 むしろ連勤している間の方が、頭を真っ白にして黙々と働けるんです。 でも働いているからこそ、休みがうれしいし旅行もいけるんですよね。 はぁ~頑張らないと! 最近ノワールさんはギャアギャア叫びながら部屋をウロウロするか、…

  • ノワールさんとお散歩

    こんにちは、もさこです。 今日も先週に引き続き仕事がお休みだったので、ノワールさんを少しお散歩させました。 先週のお散歩はこちら↓ ka222momi.hatenadiary.com 暖かいと思ったのですが、意外と寒かった笑 冷たい風が吹き荒れていました。 家から見た窓の外は結構暖かそうに見えたんですけどね・・💦 冬ほど寒くはありませんが、服装を間違えたら風邪ひくレベルです。 ノワもちょっと寒かったみたいで、少し散歩したら速攻で家に帰りたがっていました笑 帰ったらおねむだそうです。 しばらく爆睡していました。 そんなに散歩してないのに疲れたのかな?笑 今日から三連休なので明日か明後日は今シーズ…

  • 自分に合った花粉症の薬発見

    こんにちは、もさこです。 とっても暖かくなって春の訪れを感じますね。 お出かけもしやすい気温になってウキウキ・・と言いたいところですがコロナはまだ流行っていますしニュースでは戦争の報道ばかり。 人々が傷ついている話を聞くととても気が滅入りますが、仕方がないですね。 先週花粉症でかなり大変だったのですが、最近自分に合った市販の花粉症の薬を見つけました。 今まで飲んでいた薬は、「ナザール」という薬。 去年も飲んでいたのですが、全く効きません。(私は) 人によって合う薬があると思いますが、私には合わなかったみたい・・。 一番いいのは病院の薬なんですけどね・・わざわざ病院行くのがめんどくさい笑 そこで…

  • 猫と山登り

    こんにちは、もさこです。 ここ最近温かくなってきてノワールの外へ出たい欲がすごいのでお出かけすることにしました。 車で移動中後部座席でお利口にしているノワールさん。 「どこへ行くにゃ?」 公園に着きました。 山の道へ行くまでたくさんの子ども達や、ワンちゃんとすれ違いました。 人がたくさんいる場所ではビビってしまうノワですが、山が好きで山登りになるとなぜかサクサク歩きます。 「山ならどんどん進むにゃ」 立ち止まって気になるものをクンクン。 土の地面では・・ ゴロンゴロン~~ ってやめてー-汚くなる😢 「気持ちいにゃあ~~ゴロンゴロン」 おやつあげるからやめてくれ。 「おやつくれにゃ~」 もー土と…

  • 脱走ノワール

    こんにちは、もさこです。 ホワイトデーだったので、チョコレートフォンデュをしました。 いちご ポテトチップス 牛乳を混ぜたのでそんなにくどくなくて、フルーツやポテチと食べると丁度いい甘さに。 あんまり期待してなかったけど結構おいしかったのでいつかまたやるかも! お昼はかなりお天気が良かったので、旦那とお出かけをしました。 出ていくときに「ノワ行ってくるね~」と言って私は出ましたが、旦那がモタモタしているうちにピューーとノワが脱走。 ノワが!!! ってちょっとの隙に脱走してしまうのはたまにあるのです・・😢。 日ごろリードを付けてお散歩しているので地理は分かっていますが、他の人の家に入ってしまって…

  • もさこしょんぼり

    こんにちは、もさこです。 今日は職場で嫌なことを言われました😢 みなさんはそういう時どのように過ごしていますか? 私は嫌なことを忘れようと頑張っているのですが、やはりふとした時に思い出してしまって悩んでいます。 この落ち込んでいる時間は無駄なので、なるべくなくしたい。 こんなことに悩んで落ち込んでいる時間があればもっと、自分にとってプラスになるような有意義な時間にした方がいいですよね。 なるべく忘れよう・・最悪寝てしまおう。 寝てしまえば意識はなくなるので、時間の無駄にはなりませんよね。 あー-もう嫌だぁ。 人間社会って本当に難しいですよね、私は適合していないのかもしれない。 私は他人のことは…

  • ノワールも春の陽気を堪能

    こんにちは、もさこです。 日曜日にワクチンの副作用でダウンしていた旦那ですが、月曜日の朝も38度熱があったらしく仕事をお休みしていました。 ka222momi.hatenadiary.com 2日も副作用に悩まされて可哀そうに。 やはりそれぞれ人によって症状が違いますね。 先週の土日は結構寒かったのですが、また私の住んでいる地域は暖かくなりました。 そんな中見つけたのがこちら 可愛い梅の花が咲いているのを見つけました。 やっと咲き始めたんですね。 この時期にやっと開花し始めたということは、桜の開花も今年は例年より遅くなりそうです。 実は私1月に桜と一緒にキャンプがしたくて、4月2日にキャンプの…

  • 旦那のワクチン接種3回目 高い熱

    こんにちは、もさこです。 旦那が土曜日に3回目のワクチン接種を終えました。 私は2回目の接種で高熱が出たものの、3回目は倦怠感のみだったので「全然大丈夫だよ!!」と言っていました。 ka222momi.hatenadiary.com 私の言葉で旦那一安心。 だったのですが・・次の日の朝「熱が39,8度もある」という旦那の声で目覚めました。 え?!うそ?! ビックリして見てみるとしっかり体温計に39,8と書いてある。 こんな高熱私は出したことがない。 もちろん旦那も初めての最高高熱。 「でもそんなにしんどくないよ」 と言っていたものの、お昼には熱が40度にまで上がりました。 すごい・・こんな数字…

  • でかい公園で迷った

    こんにちは、もさこです。 昨日は暖かかったので大きな公園へ行って、旦那とバトミントンをして遊びました。 地元では有名なとっても大きい公園で、数年前に行ったものの広すぎて全然地理が分からない。 もうほんとに大きいのです。 私の昔の記憶で「大きな遊具の近くに芝生があった」というのを頼りに公園内を歩きましたが、どんどん山の中へ入っていく・・・。 もう山登りの道でした。 公園の地図を見てみると目的地は、駐車場のすぐ側なのに反対方向に歩いてしまい、公園の外周を1周していました笑 よってまだまだ歩かなくてはいけなことが判明。 バトミントンする前に体力が尽きてしまう~😢 と歩いているとサイクリングロードが!…

  • ついに来たのか?発情期

    こんにちは、もさこです。 コロナの感染者数って落ち着いたのかな?って思って調べてみたらそうでもありませんでした。 私の住んでいる県は最高潮から半分減りましたが、東京ではまだ1万人の人が感染していますし半分と言っても結構多いです。 ところでこの前はひな祭りでしたね。 ひな祭りの季節になると大体梅の花が咲き始めているイメージがあるんですが、今年は遅いですね。 やっぱり今回の冬は寒かったんだなぁ。 私が住んでいる地域はポカポカしてきて、雪なんてもう降らないと思いますがここから車で2時間走れば雪はたくさんあります笑 でもノワールさんを見るとやはり春が来ているみたい。 ノワールさんはとっても元気。 夕方…

  • 抱っこが好きになったノワール

    こんにちは、もさこです。 最近ノワールさんはすごい抱っこが好きみたいです。 今までは抱っこされて、「別に暴れないけど、されるがまま」といった状態だったのに最近は抱っこするとベッタリしがみついてくるのです。 しかも降ろそうとすると、いっそうしがみ付いていたり反対の肩に行って逃げたりします。 かわいい。 最近旦那が、「立ちながらスマホを触っていると、ノワが飛び乗ってきて抱っこを強要してくる」と言っていて、私はそんな姿見たことがないし、されたこともありません。 ほんとかなぁと思っていたら先日見ることができました。 旦那が立ってスマホを触っていると、「ニャー」といって膝に手を乗せてそのままジャンプ!!…

  • 戦争について思うこと

    こんにちは、もさこです。 今日も春の陽気を感じました。 もうユニクロの極暖のヒートテックはいらないかな? 最近ニュースでは、ロシアとウクライナの戦争を報道していますね。 私はたまにしかニュースを見ないので、「本当に戦争が始まったんだ」と思ったときにはウクライナの町がかなり崩壊していました。 その崩壊を見てビックリ・・こんなことになるなんて。 私の知らない遠い国では、たくさんの罪もない人が死んでいる。 今の時代戦争なんて、私は起きないと思っていました。 だってこんなに豊かな生活をして、技術も発展してコロナという共通の敵と戦っているのに。 みんな仲良く平和に生きることが一番いいことだと、世界のみん…

  • 春とくしゃみ

    こんにちは、もさこです。 私の住んでいる地域では今日、とっても暖かかったです!!! やったー-ついに暖かい春がやって来たのですね。 あー嬉しい、寒い冬はもう嫌だ。 寒いと何もやる気がなくなりませんか? 例えば掃除、洗濯、洗い物。 すべての家事が寒いから非常に億劫。 暖かくなったからと言ってめんどくさいのには変わりないんですけどね笑 でもやっぱり花粉は辛い😢 ka222momi.hatenadiary.com 2月中旬からずっとアレジオンという薬を飲んでいるのですが、全然ダメ!!! 効き目なし。 花粉スプレーも毎日顔面に噴射して出勤しているんですが、効果なし! 一番つらいのは夜寝る時と、起きた時…

  • 猫カフェはもう行かないと思った話

    こんにちは、もさこです。 まだ少し寒い地域もあると思いますが、今週から少し暖かくなるそうです! 遂に春がやってきたのかな?! 私の母親が、「2年前の今日は梅の花を見に行っていた」と言っていてビックリ。 全然梅なんて咲く気配はないのですが・・笑 2年前は結構暖かかったですし、すごい違いです。 ところで今日は、とある猫カフェへお邪魔しました。 可愛い猫ちゃんがたくさんいました。 マンチカンが多かったです。 こちらは猫カフェで売られている猫用アイスキャンディー、アンパンマンチョコくらいの大きさ(それより小さいかも)で550円もしました。 名古屋価格?猫カフェ価格なのか、すごく高く感じた。 作るのに手…

  • 猫の爪とぎは用意するべき理由

    こんにちは、もさこです。 猫を飼ったら大変な理由として、「爪とぎをして部屋をボロボロにする」という理由があります。 「そんなことないよ~」と猫好きの私は言いたいところではありますが、そんなことある。 まず、爪とぎを猫に辞めさせる方法は不可能です!!! 現に私が家で飼っているノワールさんも、ソファで爪とぎするのが大好きです😢 実家に住んでいるもみじちゃんも、今はおじいちゃんで爪とぎをあまりしなくなってしまいましたが、若いころは襖をビリビリに破いていたもんです。 ただ、うちのノワールさん幸運なことに被害に遭っている家具はソファだけ。 一応ペット用のソファカバーをしているんですが、やめて欲しいことに…

  • ドラゴンクエスト 一番くじに初挑戦

    こんにちは、もさこです。 みなさんはコンビニでよくやっている1番くじやったことがありますか? 私はありませんでした。 あまり興味がなかったんですよね・・正直こういったグッズって熱が冷めればゴミと化しません? フィギュアとかキーホルダーとか、熱が冷めれば要らなくなってしまうのです。 私は学生時代に様々なアーティストやらアニメのグッズを買い部屋へ飾っていましたが、今やもういらない。 あの頃一生懸命バイトして貯めたお金で買った物たちは本当に価値のない物になってしまいました。 そんなことにお金を使うくらいだったら、貯金したり食べ物に使った方が良かったのです(私個人の価値観です) そんな私でしたが先日T…

  • 2022年2月22日スーパー猫の日

    こんにちは、もさこです。 昨日は2022年2月22日スーパー猫の日でした!! ka222momi.hatenadiary.com 結構ネットでも話題になったり、職場の人もその話をしていました。 猫ショップやショッピングモールで猫の写真展など開催しているところが多いようです。 だって次に2が揃うのはなんと200年後ですもんねー笑 この日によく出くわせたもんです。 というわけでうちのノワールさんには昨日、特別なスペシャルご飯をあげました!! 猫缶にかつぶしと、カリカリ、周りにチュールもトッピング♪ なんて豪華なんでしょう! 用意しているときとっても騒いでいました💦 🐱「それ俺の?ちょーだい!」 も…

  • ノワールさん牡蠣好きらしい

    こんにちは、もさこです。 何だか最近私の住んでいる地域では、天気があまり良くないです。 雪が降ったりやんだり・・でも降り積もった雪は全部溶けましたよ。 そのかわり強風がすごいです。 昨日急に牡蠣が食べたくなってしまって、毎年冬になると食べに行く牡蠣小屋へ行こうと思ったらなんと閉店しておりました😢 ホント毎年楽しみにしていて、年に1回の贅沢だったんですけど本当に残念。 おそらく家族で経営していらっしゃって、たまにお子さんなんかもお店の中であそんでいました。 コロナの影響でしょうか・・??せっかく2年前に見つけたお気に入りのお店だったのに! ほんとコロナが憎いです。 仕方がないので、以前ショッピン…

  • 雪景色を見つめる猫

    こんにちは、もさこです。 昨日の朝は起きてビックリ、またもや雪化粧になっていました。 この景色を見るのは今シーズンで3回目。 今年はよく雪が降りますね~それに寒い。 2年前くらいまで雪が全く降らない温かい冬だったのを覚えていませんか? 私はあの時、「ついに地球温暖化が進んだんだ」と確信しましたよ。 それなのにまた寒い冬を取り戻しましたね。 雪国では「雪は嫌だ」と思うかもしれませんが、私の地域では積もっても数センチで年に2,3回しか降らないのでこれくらいならまだ楽しめます。 それにまたゲレンデに行けますからね~♪ 一方ノワールさんは・・ 雪化粧を見つめておりますが、雪は嫌いみたいです笑 いつも洗…

  • ノワとドライブ ~カレーを買いに~

    こんにちは、もさこです。 昨日の夜ご飯は、ココ壱番屋のカレーをテイクアウトしよう!ということになりました。 ココイチのカレー定期的に食べたくなるんですよね。 あのカレーの味は家では絶対に出せない味です。 ココイチはありがたいことにドライブスルーがあるので、気軽にテイクアウトできちゃいます。 コロナ前はお店で食べていたんですが、今はもっぱらテイクアウト派。 テイクアウトだからできるお得な注文方法があります。 ココイチのカレーってソースだけを注文できるってご存じですか? 家でご飯をたくさん炊いといて、カレーソースに自分の好きな具材をトッピングすればお安く食べれちゃうのです笑 私はチーズも家で用意し…

  • 冷たいノワール

    こんにちは、もさこです。 今日の夜から私の住んでいる地域で雪マークがたくさんついています。 ニュースを見ても、やはり東北地方では積雪の注意がされていました。 みんなさん、車の運転は気を付けてくださいね。 ところで、以前私はこんな記事を書きました。 ka222momi.hatenadiary.com これは私の飼っているノワールさんが、布団へ自力で入ってくれないので毎回起こされて寝不足になっているという内容になっています。 あまりにも布団へ出たり入ったりを繰り返して、私を起こすのでこの日から起こされても無視を決め込むことにしていました。 無視をすれば「自力で布団に入ってくれるようになる」って思っ…

  • やはり来ました花粉症

    こんにちは、もさこです。 先日花粉症に関する記事をあげましたが、そのときはまだ私は花粉症の症状がありませんでいた。 ka222momi.hatenadiary.com なんだかここ最近温かい、春なのか?と思っていると・・(今日なんだか鼻がムズムズする) と感じ初めヘクッショーーン!!とくしゃみが。 くしゃみの後って必ず鼻水がでませんか? もうそこから鼻がズルズルですよ。 温かいのは嬉しいんですけどね、でも明日からまた寒そうなんです。 天気予報で少しだけ雪マークがついておりました。 まだやすやすとは春は来てくれませんよね、だってまだ2月ですもん。 でも2月ってあっという間なんですよ? だって2月…

  • 今年の花粉症対策

    こんにちは、もさこです。 私の住んでいる地域は今日の昼間とても暖かく春の陽気でした。 でもやっぱり夜は寒いですね。 春と言えば・・花粉症!!!! 私は去年の春前までは自分が「軽い花粉症」だと思っていました。 というかそうだったんです、軽い花粉症だったのです。 重い花粉症の人は辛そうで、かわいそうだなぁ・・なんて蚊帳の外で思っていましたが・・。 去年の花粉症がひどかった。 今まで鼻が少しムズムズするなぁ~ってレベルだったのになんと喘息にまでなってしまったのです。 水のような鼻水が止まらなくて眠れない→寝てるときに口呼吸になる→喉が乾燥していたくなる→咳が止まらなくなる→喘息 といった具合でした。…

  • 我が家のバレンタインデー

    こんにちは、もさこです。 あっという間に3連休終わってしまいましたね。 でも大丈夫!!!!! 2月はあと1回祝日があるのです。 やったやった♪ 次の祝日を生きがいに生きていきましょう。 ところで明日はバレンタインデーですね。 みなさんはチョコ食べますか? 私も毎年旦那に手作りチョコを渡そうか、買ったものにしようか悩みますが結局買ったものにします。 そのほうがおいしいし笑 私はお菓子作り苦手なんですよ・・あれって少しでも火加減とか分量とか失敗したらとんでもないことになるじゃないですか。 まだ料理なら修正効くんですが、お菓子はねー-もう難しい。 分量通りに入れても絶対見本通りにならない。 若いころ…

  • 焼肉屋さんの優しいおばさん

    こんにちは、もさこです。 みなさんはこの3連休いかがお過ごしですか? 連休中なのに働いている人たち、本当にありがとう。 私は最初の金曜日にスノーボードに行きました。 スノーボードといえば・・平野歩選手金メダルを取りましたね、おめでとうございます!! ニュースで見たとき衝撃を受けました、ジャンプの高さが高すぎる!! そこから決勝を楽しみにしていたのですが・・生放送中は私もボードしてました笑 だいぶ前にボードをもらって2年前に初めて挑戦したのですが難しすぎて撃沈。 ちなみにスキーならできます。 でもせっかくボードもらったんだし・・ということで今年再チャレンジしたら、今回3回目でやっとターンができる…

  • 日本は動物虐待世界一位?

    こんにちは、もさこです。 先日「ネコリパ文化祭」へ行ってきました。 ka222momi.hatenadiary.com その時に「ネコセミナー」を受けてきたのですが、ネコリパ代表の河瀬さんが衝撃なお話をしてくれました。 それは、「日本が動物虐待世界一位」だということ。 私にとってそれは衝撃でした。 世界一位ですよ??日本よりも動物に対して過酷な環境を強いる国がありそうなのに。 しかし、私が調べた結果「日本が動物虐待の世界一位」であるという明確なソースは見つかりませんでした。 というか「国別動物虐待ランキング」というもの自体なかったです。 それっぽいものがあったとしても2018年など昔のものばか…

  • トイレで起こった謎の出来事

    こんにちは、もさこです。 まだまだ寒い日が続いていますね。 私の住んでいる地域は降り積もった雪がやっと溶けだしたと思ったら・・また雪が降る予報が出ています。 もう寒いのは嫌だよ~。 今日の明け方にトイレに行ったら、よく分からない出来事に遭遇しました。 普通にトイレに入ったらあまりの冷たさにビックリ。 トイレのカーペットがびっしょり濡れている。 まさか・・と思って臭いをかいでみたんですが無臭。 ノワがおしっこしたのかと思いました。 「俺のせいじゃないぞ!!」 全然臭わないので水だと思うんですが、どこにも水漏れした形跡がないのです。 しかも濡れているのは便器側ではなく、座ったときに足を置く場所。 …

  • 3回目ワクチンの副作用倦怠感?

    こんにちは、もさこです。 三回目のワクチン接種から2日経ちました。 ka222momi.hatenadiary.com 昨日は発熱はありませんでしたが、夕方からなんだか倦怠感がありました。 ワクチンによる倦怠感なのか、自分の怠惰のせいなのか分かりませんがその程度です。 なん怠くて何もする気にならなかったんですよね。 腕の調子はやはり当日が一番痛かったです。 2日経った今日は全く痛くない。 ほんと2回目の方が副作用強かったです。 そして昨日は夜ご飯も作る気力がなかったので、お陰で夜ご飯はマクドナルドになりました笑 昨日マクドナルドのポテトがMサイズとLサイズが解禁されたんですよ。 ここ一ヶ月旦那…

  • 3回目のワクチン接種副作用無し!

    こんにちは、もさこです。 昨日コロナワクチン(モデルナ)の3回目の接種をしました。 ka222momi.hatenadiary.com 2回目の時は深夜から38度以上の熱が出たので覚悟していたのですが・・。 全然熱出なかったです笑 お医者の人も「2回目熱が出たら3回目も出るから覚悟してね」 と言っていたのでドキドキしてたけど、よかった~~。 統計では3回目は副作用が2回目より強いとなっているんですけどね。 やはり個人差があるようです。 ホントに良かった、高熱の中仕事しなくて済む笑 私のように2回目熱が出けど、3回目は出なかったという人もいるみたいですね。 私の体も「この前と同じ菌じゃん、余裕で…

  • ポケモンアルセウス 楽しすぎる

    こんにちは、もさこです。 木曜日に「ポケモンアルセウス」というゲームを買ったら楽しすぎて、睡眠・食事・仕事以外の時間はポケモンをやっていました笑 ポケモンシリーズを私はちょくちょくやっていましたが、最近は飽きてて四天王倒したらいつもやらなくなっていました。 子どもの頃に楽しかったゲームが全然楽しくなくなっていたのです。 あの楽しさをもう一度味わいたい・・という気持ちでダイヤモンドパール以降の作品をやりましたが全然刺さらなかった。 私が成長したせいで、楽しくなくなってしまったんだ。 もうポケモンは卒業だ。 と思っていたら・・・「ポケモンアルセウス」かなり楽しいです笑 もうSNSでほかの人がやって…

  • 寝不足の日々

    こんにちは、もさこです。 最近ノワールさんが寒くて布団に入ってきてくれます。 ka222momi.hatenadiary.com でも、寝ている私の顔をペチペチ冷たい肉球で叩いて起こし「布団に入れろ」と布団を開けるよう要求してきます。 そしてしばらくするとまた布団から出て、ペチペチ起こしてくるを繰り返すのです。 お陰で4回は起こされます・・。 一緒に寝れるのは嬉しいけど正直辛い・・😢 何とかならないでしょうか?笑 旦那も一緒に寝ているのですが、旦那は起こさないらしい。 コタツは自力で入れるのに何故布団は自力で入ってくれないんだ。 もう無視して自力で入ってくれるのを促そうか。 無視しても結局自分…

  • ワクチン3回目打つ日が決定

    こんにちは、もさこです。 私の住んでいる地域ではコロナの感染者数が減ってきたかな? って思ったんですよね。 先週の感染者数最多の数から半分減っていたのです。 なのに、なのに!昨日はまた感染者数過去最多になってしまいました。 ほんと過去に見たこともない数字。 一難去ってまた一難ってやつか。 まぁ大体右肩上がりのグラフってそうやって上がっていきますもんね。 ふー---怖い怖い。 コロナに感染して自分の体がどうにかなることを心配してるんじゃない。 自分が感染して、周りの人に広めて恨みを買うのが怖いんっす笑 感染したとしても、ワクチン2回打ってるんで多分死にはしない。 でも・・職場の人とかにバラまいて…

  • 岐阜ネコリパ文化祭に行ってきた

    こんにちは、もさこです。 先日ですが、「ネコリパ文化祭」へ行ってきました。 「ネコパブリック」という名前で活動している団体で「猫の殺処分0」を目指しているそう。 猫カフェやグッズ、飲食店など保護猫の支援を中心に展開しています。 公式サイトはこちら↓ ネコリパブリック (neco-republic.jp) こちらのイベントは、猫を助けるという素晴らしいイベント。 「保護猫ずくし」と書いてあったので猫のイベントがあるのかと楽しみにしていました。 コロナ中で行くかどうか迷ったのですが、私は行きたかった。 主催者の方も、開催するか結構迷われたのではないかと思います。 このイベント偶然SNSに告知があっ…

  • 2022年2月22日は猫の日

    こんにちは、もさこです。 今週の週末は寒い日が続きそうです。 灯油などの防寒のチェックを!! 明日は節分ですが、私は特に何もしません笑 ところで今年の2022年2月22日はニャンニャンニャンニャンニャンニャンの日ですね!!!!!! 2022年ということもあり「ニャン」が6個も付きます笑 なんと素晴らしい!!笑 こんなに「2」という数字が付く日はもうありませんよ。 222年後には最大の「ニャン」が付きますが、私たちはこの世にはいないでしょう。 よってこの最大の「ニャン」が付く日は盛大に猫に感謝せねば笑 お祭りだぁ~~🐱 「おいしいおやつと、スペシャルご飯たくさん欲しいにゃ」 はいはい、用意しとき…

  • 自動給水器のメリットとデメリット

    こんにちは、もさこです。 冬って猫ちゃんがお水をあまり飲んでくれない傾向にあるようです。 私は最初ノワールさんのお水を普通の容器で出していたのですが、自動給水器にしたらお水をたくさん飲んでくれるようになりました。 今回は自動給水器についてメリットとデメリットを紹介していきます。 自動給水器の種類 自動給水器のメリット いつでもきれいなお水を飲むことが出来る 猫がよく水を飲んでくれるようになる 水を足す頻度が少なくて済む お留守番も安心 泌尿器系の病気を予防できる 自動給水器のデメリット 洗うのが面倒 音がうるさいものもある 自動給水器のデメリットが気になる人へ 自動給水器の種類 自動給水器の種…

  • 猫ベットを使ってくれた

    こんにちは、もさこです。 昨日は私の実家でみんなでたこ焼きを作って食べました。 我が家のたこ焼きは、ガスを使って鉄の鉄板で焼くので本格的なおいしいたこ焼きを作ることが出来ます。 その時に、実家に住んでいるもみじちゃんに、ノワが使っていない猫ベットをあげました。 このベット、去年の猫の福袋に入っていたものでノワールさんは全然使ってくれませんでした😢 今年の福袋に入っていたベットは使ってくれたんですがね! 今年の福袋に入っていたベットに寝ているノワール (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(…

  • コロナはきっと5月、6月に収まるハズ!

    こんにちは、もさこです。 昨日の記事でなんで緊急事態宣言にならないんだろう? とういう内容だったんですが、ニュースを見て分かりました。 病床率で出すか出さないかを決めているようですね。 知りませんでした笑 じゃあ今は病床率はひっ迫していないということ? コロナが出ているけれど、入院するほどの病状ではないということでしょうか。 私の身近な人はコロナ感染者でホテルで療養しているようですが、ほとんどの人は自宅療養しているのでしょうか。 感染者数は多いわりにまだ、身近でコロナに感染した人がいないので無知です笑 私が考えるにコロナの感染者数が多くなる時期と、収まっている時期は3ヵ月ごとのような気がします…

  • 甘えんぼノワール

    こんにちは、もさこです。 今日は寒いと思っていましたが、暖かいです!! もしかして春が・・ってまだ早いですよね笑 もうすぐ節分ですね。 みなさんは恵方巻食べますか? 私は毎年予約するのがめんどくさくて食べていません。 当日コンビニとかで売っていますが、なんかあまりおいしくなくて・・。 中身はサラダじゃなくてマグロがいいです。 海鮮物が入っている恵方巻は予約するか、当日にスーパーに行くしかないですよね。 仕事終わりにスーパー行っても絶対遅いので今年も食べられないと思います笑 恵方巻ってなんで当日にしか売ってないんでしょう。 2月2日周辺で売ってくれたら買うのになぁ。 ところで最近ノワールさんはい…

  • ノワを潰さないで!!

    こんにちは、もさこです。 コロナの感染者数がすごいことになっていますね。 私の住んでいる地域は過去最高の感染者数になりました。 正直こんな数字を初めて見たのでビックリです。 まんえい防止処置は出ているのですが、緊急事態宣言にはなっていないのはどうしてでしょう? 過去これよりも少ない感染者数で緊急事態宣言はたくさん発令されたのに・・? 経済的な理由でしょうか、まぁ結局緊急事態宣言になったとしても何も変わらないんですがね。 飲食店が20時までになったり、レジャー施設が休みになりだけです。 もうロックダウンしたらどうでしょうか? 海外みたいに外出するには申請が必要だとかそういう対策をしないと何回も繰…

  • 日光吸収ノワールさん

    こんにちは、もさこです。 月曜日と火曜日はまだ少し暖かい日が続いていますが、明日からはまた寒くなりそう。 いやだなぁ~早く春が来て欲しい。 花粉に悩まされるけど笑 うちのノワールさんは、夜寝るときになると布団の中にゴソゴソ入ってきますが、日中は温かい場所で寝ています。 お布団の上で、カーテンの隙間から漏れる日光でお昼寝。 いつも昼間はここで寝るのがノワールさんのルーティーン。 このお腹に顔をうずめてみると・・・すごく温かい!!!! むしろ熱くないのか?と思うほど温かい。 ソーラーパネルか! そしてなぜか良い匂い。 お日様の匂いなのかな? まるで干したての布団のよう。 黒猫ですからね・・余計に日…

  • 猫壱 バリバリボウルのレビュー

    こんにちは、もさこです。 みなさんは猫ちゃんのベットどうしていますか? 私の家にはノワールさん1匹しかいないのに、猫用ベットが3つもあります。 キャットタワーを合わせたらノワの寝床はたくさん。 ノワの体は1つしかないのになぜこんなにあるのでしょうか笑 何故か知らない内に増えているんですよね・・。 猫の為に購入した猫ベットに猫が寝ているのを見たらとっても嬉しくないですか? はぁ~~使ってくださっているぅ~みたいな。 今回はその中でノワールさんのお気に入り「猫壱のバリバリボウル」をレビューしていきます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObje…

  • 中古車を買いに往復10時間以上かけて新潟に行く旦那

    こんにちは、もさこです。 この土日とっても寒かったですね。 金曜日に旦那が急に「新潟に行ってくる」と言いました。 私が住んでいる場所は東海地方なので、車で行くと5時間半かかります。 そんな遠くまで、何しに行くの? と聞くと、中古車を新潟まで買いに行くらしい。 はぁー--??? わざわざ新潟に行かなくても、ここにももちろん中古車は売ってるよ?!?! と言いましたが、ネットで自分が求めている中古車がいいスペックで安く売られているらしい。 もー分からん、彼の考えていることは理解できない笑 中古車を買いにわざわざ過去最高感染者数と言われているコロナ渦の中、警報級大雪と言われている日に行くことあるのか。…

  • 悪い子!!ノワールちゃん!!

    こんにちは、もさこです。 昨日PCR検査をした職場の人は陰性だと分かりました。 ka222momi.hatenadiary.com 昨日に引き続き一安心です。 でもまだまだ感染は広がっているので気は抜けませんね。 ところで今日私とノワールさんは喧嘩中です笑 それは私が朝ごはんを食べているとき。 私はパンを食べていました。 その時にノワが膝の上に乗ってきたのです。 私はボケ~っとテレビを観ながら片手にパン。 するとノワールさんがパンに向かってガブッ いっっっつったああぁぁあああ!!! パンに嚙みついたつもりが私の小指を噛みついたのです笑 爪のところを齧られたのでカリッ♪と聞こえました。 私の大声…

  • 職場の人は陰性だったけど

    こんにちは、もさこです。 昨日の23時に職場の偉い人から連絡が来て、PCR受けた職場の人は陰性だったと言われました。 ka222momi.hatenadiary.com いやーよかったよかった。 これで私は濃厚接触者ではなくなったわけですが、新たな情報が。 またさらに違う職場の人の家族が濃厚接触者になったらしいのです。 もう大変ですね、やっと1人の人が陰性だと分かったのに、次に新しい疑いのある人が出てきてしまいました。 今度はその人のPCR結果待ち・・。 最近検査結果が早く出るという話を聞いたのですが、実際は2日ほどかかっています。 やはり感染者が多くなっているからでしょう。 私の知り合いの人…

  • 猫の粗相を治す方法

    こんにちは、もさこです。 猫ちゃんの粗相に悩んでいる人はいませんか? 私が実家で飼っているもみじちゃんはなんと粗相年数14年。 今は無粗相の新記録を2年更新し続けています。 もみちゃん もみちゃんの粗相歴史は以下の記事で詳しく書かれているので、同じ悩みを持つ猫飼いさんは見てください↓ ka222momi.hatenadiary.com このまま無粗相を続けてくれるといいのですが、なんせシニアですから分かりませんね。 ということで今回は、猫の粗相を解消する記事を書いていきます。 トイレが気に入っていない時にする猫の行動 考えられる原因と対処法 トイレが清潔じゃない トイレの大きさが気に入らない …

  • コロナで仕事が休みになった

    こんにちは、もさこです。 昨日出勤したら人が少なかった訳なんですが、今日の朝は連絡が来ました。 私が勤務する時間は、人がいらなくなったそう。 ka222momi.hatenadiary.com 昨日検査した職場の人は検査結果がまだ出ていないので、連絡を待つよう指示がありました。 いやーちょっと安心しました。 昨日出勤したの本当は嫌だったので・・。 思わぬ休日が出来たものの外には行けず・・。 結果朝ごはんを食べた後昼寝して、ある程度家事をやったらスマホで漫画を読みふけるという結果に笑 インスタでスキーに行っている友達を見て、うらやましくて仕方なかったです笑 休みたいと言いながら全然充実した一日を…

  • 職場のコロナ騒動の中出勤させられた

    こんにちは、もさこです。 今日出勤したら、職場の人が1人しかいませんでした笑 ビックリしているとドア越しにその人が来て、「なにも聞いてない?」 と言ってくるんです。 もしやと思ったら、金曜日に職場の人の家族がコロナに感染したということで、この土日の間に更に家族の1人が感染していたそう。 ka222momi.hatenadiary.com 本人は今日検査をして結果次第で私たちも濃厚接触者になるらしい。 それで今日は人が少ないと。 「偉い人に連絡して入っていいか聞いてくれる?」 とのことだったので偉い人に連絡しました。 「もさこさんは今日働いてほしいから、普通に仕事していいよ」と言われました。 「…

  • 心に刺さった「電脳コイル」のセリフを自分のペットに重ねる

    こんにちは、もさこです。 コロナの感染者数が物凄いことになっていますね。 やはり冬は乾燥しているので細菌が強くなるのかな? ところでTwitterのトレンドに「電脳コイル」が入っていました。 どうやら電脳コイルの監督「磯光雄」さんの新作「地球外少年少女」がネットフリックスで配信されることと、「電脳コイル」もネットフリックスで配信されるからだそうです。 ちょっとそれを見て思い出したことがあるので、今回は「電脳コイル」について書かせてもらいます。 「電脳コイル」って私が小学校くらいの時にNHKでやっていたのですが、絵柄的に「面白くなさそう」って思っていたんですよね。 ですが、旦那に「すごく面白いか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もさこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もさこさん
ブログタイトル
もふもふフレンド
フォロー
もふもふフレンド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用