chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やまとの少しエッチな日記 https://profile.hatena.ne.jp/yamato14/

自分の体験談を中心に思ったことを綴っています。今後は第二の人生を楽しく生きるためのライフスタイルを中心に、株式金融や旅行に関する話題を加えながら面白おかしく綴ったブログにしたいと思っています。

三重県生まれ、三重県から一歩も外に出たことがないという三重県育ち。 2005年は隣県で開催された愛知万博で楽しんでました。2007年はお金を貯めることにチャレンジしようかと思いましたが、サブプライムローン関連で思いっきりけつまずく。 2022年、いきなり会社を辞めることを決断。果たしてこの後の人生はどうなるの?

やまと
フォロー
住所
三重県
出身
三重県
ブログ村参加

2022/01/17

arrow_drop_down
  • 紅葉のベストシーズンに現存天守を巡る四国観光旅行に行ってきた(その1)

    名古屋駅に直結したJRセントラルタワーズを見上げる 四国グリーン紀行の切符にまつわる話はこれまでブログに書いてきたものの、その切符を利用して四国に旅行した内容についてはまだ書いてなかったので、ほぼほぼ半年遅れになってしまったが、一応記録として残しておこうと思う。 今日はその旅行の初日の様子。 これまでにも書いてきたように、そもそも四国旅行を思いついたのは「ANAにキュン!」を使ってセントレアから飛べるエリアが松山空港しかなかったということから。 詳しくは、2023年9月29日に書いた「今日はANAにキュン!の日。いつもより少ないマイルで搭乗できるそうだ。」を参照してください。 そして、いろいろ…

  • 申し込みに苦労した四国グリーン紀行と観光列車切符

    多度津駅に停車中の「千年ものがたり そらの郷紀行」 旅行に使った「四国グリーン紀行」という切符。この切符を入手するには、JR四国の駅のみどりの窓口や駅の指定席券売機、若しくは四国内の主な旅行会社等、三重県に住んでいる私にとっては事前に購入するのが難しい方法ばかり。でも、乗車1か月前に発売され、即日売り切れとなる人気の観光列車を予約しようとすると、悠長なことを言ってはいられない。そこで、郵送料はかかるけれど、四国から遠く離れた県外に住んでいる私がとれる唯一の方法といっていいJR四国ツアーのホームページにて購入することにした。 JR四国ツアーのホームページにて「四国グリーン紀行」の申し込みと同時に…

  • セラミックボールペンの替芯で思い出した株主総会のお土産

    京セラ セラミックボールペン KYOCERA KCB-30W [天然木製ケース付] 「あれ!? 書けない。インクが出なくなったぞー」 ちょうど財形貯蓄預金で積み立てたお金の解約届出書を書いていた時だった。 「これはひょっとすると、『解約してはいけない』っていう天の声なのか!?」 いやいや、貯金を取り崩していかないと、無職の私は生活できないんですが・・・ こんなやりとりをしていたかは定かではないのだが、ずっと使っていたボールペンのインクがなくなったのは一大事である。 いわゆるこの高級そうに見えるボールペンは京セラ製で、天然木製ケースが付いてメーカー希望小売価格は税抜きで3,500円だそうだ。 こ…

  • ピンク文字にびっくり!ダイドーから届いた株主優待品

    宅急便で送られてきた株主優待品 「宅急便です~!」 元気のいい声に促されて玄関先に出て荷物を受け取る。 「少し重いですが・・・」 足の怪我に負担が掛からないかと気になったけど、それ以上にこのピンク色の文字が気になった。 『なんだこりゃ!』 文字通り、『びっくり、驚きだわ』 多分、ダイドーからの株主優待品だろうなと思いながらも、これまでとは雰囲気が違っていたので、少々驚いてしまった。 配達の人から「重たいので・・」と言われて持ってみたが、割とコンパクトで想像していたよりも重たくなかったので、そのまま部屋に持ち込んで開封してみた。 ダイドーの包装紙がかけられていた 包装紙は紛れもなく、見慣れたダイ…

  • 庭園プロジェクトX: 空間拡張と落ち着きを求めて~美しい庭への挑戦~

    今週のお題「きれいにしたい場所」 綺麗にしたい場所 早くも4月になっちゃいました。そして、その4月も1/3が過ぎようとしている今日、はてなブログの今週のお題「きれいにしたい場所」に挑戦です。 「風呂場の水アカが気になる」「台所の調理器具を整頓したい」「机の物を片付けて、作業スペースを確保したい」などが一例として書かれていますが、私のきれいにしたい場所は、自分ちの庭です。 京都をはじめとして、日本全国に様々な庭園が造られており、観光地となっているそれらは綺麗に管理されています。眺めていても、気持ちがいいものです。 翻って、自分ちの庭を見ていると、雑草は映え放題、庭木も秩序なく成長していて、狭い庭…

  • 家庭菜園のチューリップ畑

    チューリップ 咲いた、最多、チューリップの花が。 北陸応援割りを使って旅行に行っている間に、家庭菜園に植えたチューリップがほとんど咲いてしまっていた。去年から植え始めて今年で2年目。去年の球根から増えて為、今年は最多のチューリップとなった。でも、まだまだハウステンボスの100万本には遠く及ばないや。 旅行前に雨が降り続いたこともあってしばらく畑の様子を見に行くことが出来ず、一週間の旅行を終えてから畑を訪れたところ、ほとんどのチューリップが開花しており、今にも花びらが落ちそうだった。つぼみや咲き始めの状態のチューリップは少なく、既に散っているチューリップもあったので、どうやら来るのが少し遅かった…

  • あんこの魅力を味わう桜餅の季節に、北陸応援割を利用して旅行を計画したところ・・・

    今週のお題「あんこ」 私の大好物の桜餅 花見の季節です。いい天気の日に桜を見ながら食べるものといえば、あんこの入った甘いもの! 今年の春は、どんなあんこを食べますか? そう聞かれたら、迷わず『桜餅』って答えるでしょうな。桜餅、美味しいですよ。特にあの葉っぱ。 え?葉っぱは食べない? そっかぁ。少ししょっぱくて、甘い桜餅のあんこと一緒に食べると、美味いんだけどな。店によっては、塩辛すぎるのもあるけどw。スーパーに売られている桜餅は、葉っぱの部分がビニールになっているのもあって、少し残念な気分。 で、花見なのだが、なんか期待していた桜の開花がまだみたい。明日から、桜の名所を巡る旅に出かけるのだが、…

  • (株)パピレスの将来性について真面目に考えてみた

    古びた紙 私のブログにも度々登場する株式会社パピレス。 何故ゆえに何度も登場するかというと、マネー雑誌で取り上げられているのに釣られて購入し、その後は鳴かず飛ばずどころか、私に多大なる損失を与えた典型的な塩漬け株だからである。 昨日、久しぶりにこの名前をチラッと見てしまった。昨日の日経平均株価が暴落したのは昨日のブログで書いたところだが、そのニュースの中で、急落中の注目銘柄にパピレスの名前が挙がっていたのだ。急騰中ならまだしも、急落中って。できれば、見たくなかった・・・。事実、昨日のパピレスは、絶壁のような下降線を描いて10%近く下げていたのだった。 このパピレスという社名は、公式ホームページ…

  • 日経平均株価の大幅反落時って、プロでも予想できないの?

    今日の日経平均は、午後2時50分に、前日より700円以上も下落して大台の4万を割り込む勢いだったが、結局前日の終値より594円安い4万168円で落ち着いた。終わってみれば、3月11日につけた868円安に次ぐ、今年2番目の大幅な下げ幅であった。内容も相当悪く、日経平均採用銘柄だけが大幅に下落したのではなく、全面高だった昨日から一転し、値下がりした銘柄数は全体の8割を超え、TOPIX(東証株価指数)も前日比で48ポイント安と大幅に反落したのだった。 まあ、今日はいわゆる「権利落ち日」にあたるので、配当目当てや株主優待目当てで株を買った人の売り注文がでて、ある程度下げることは予想できたし、なんでも計…

  • 四国グリーン紀行の23,000円の元は取れたかな?

    丸亀市に到着 もうかなり前の話になるが、去年の11月19日に、四国グリーン紀行という切符の恐ろしいほどの魔力に憑りつかれてしまい、ポテンシャルを最大限生かしてお得に旅をしようかと策を練った話を書いた。 そして、できるかぎり多くの観光列車に乗ることと、四国スタートで四国終わりの日程にすることを考慮した結果、前日の夜に、名古屋ー丸亀間の夜行バスに乗車して、早朝に四国入りを果たし、最終日は松山市宿泊とし、翌日の朝に松山城を観光して昼のANA便で帰るというプランを立てたのだった。 「現存天守を巡る四国観光旅行」ということでスタートした四国旅行だったが、最終的にはただただ「列車に乗る4日間の旅」になって…

  • 自働車時計に見栄をはって選択した結果に後悔

    所有している自動車についている時計が今年に入ってから突然動かなくなった。古い車なので、アナログ式の時計がついているのだが、毎回見ても同じ時刻を示したままだ。でも、運転していると、時間を確認するのについつい見てしまう。そして、いつもこう思ってしまう。 「そっか、壊れていたんだ」と。 車を運転していて時間を知りたい時にスグに知る方法がないのはあまりにも不便だったので、代わりの時計を探すことにした。 候補としては、今の時計の場所に取り付けることができるよう、アナログ時計で文字盤の直径が4センチ未満。 そしてAmazonで見つけたのが、これ。さすがに直径が4センチ未満というのは見つからず、どうやらこの…

  • J-REITの大底を狙って、退職金を取り崩して一般NISA枠で投資してみた

    先週末に、『J-REITがついに大底打ち』という表題のレポートを見つけた。どうやら、2021年7月の高値からずっと下げ続けていた「REIT指数連動柄ETF」が、3月13日につけた安値から急上昇して、日足チャートの一目均衡表では遅行線と日々線がゴールデンクロスしていたらしい。 J-REITと言えば、2023年10月19日の私のブログで、配当金が非課税になると思い込んでJ-REIT(ジェイリート)を120万円分購入したけれど、課税されてがっかりしたという話を書いたのだが、その後、買ったJ-REIT銘柄は日経平均株価の上昇とは真逆の動きで下がりに下がってしまい、NISA枠で購入した意味が全くない状況…

  • SBI証券 vs 楽天証券:クレカ積立のポイント競争では、離され続ける運命?

    SBI証券 ホームページより 3月9日のブログにおいて、クレジットカードによる新NISAの積立限度額が月10万円に引き上げることになった話題について触れたが、私が選択している証券会社のSBI証券については、いつから引き上げになるのか未定でした。 それが、5月買付分から上限額が10万円に引き上げられるというアナウンスが発表されたので、やれやれと思ったのも束の間、なんとよく見たらカード支払いに伴うポイント付与率が改悪になっているじゃありませんか! ん~。。。。 私は、ポイントが2%付与される他社のクレジットカードで普段買い物をしているので、今回クレカ積立でポイントを得るためだけに加入した三井住友カ…

  • オープンが待ち遠しいミッション・ディープシー Xsenseライド

    ハウステンボス 公式ホームページより ハウステンボスへの旅行直前になって公式ホームページを見たところ、楽しみにしていた新アトラクションが延期になったということを書いたのが3月12日。今回の旅行で実際に現地に行って確認してみたものの、やはりオープンしていませんでした(笑) 3月20日(木)に撮影した現地の様子 結局滞在中にオープンすることはありませんでしたが、帰りがけに公式ホームページを見たら「ミッション・ディープシー Xsenseライド」3/29(金)オープン決定っていうアナウンスがなされていました。『納得できる質を実現するための課題解決を図るにしては、意外に早いオープンだったな』っていうのが…

  • 練習して、できるようになろう!とはいうものの、その後はどうなったの?

    今週のお題「練習していること」 ピアノの練習 なにか新しいことを始めたくなる季節だそうだが、私の場合、新しいことを始めたくなるのは気まぐれ。特に時期は決まってないですね。 今週のテーマは、「練習していること」 とはいうものの、現在進行中のものはゼロなので、とりあえず過去に練習したものの中から、エピソードになりそうなものを一つだけピックアップしてみました。 一番記憶に残っているものは、やはりピアノの練習でした。まだ私が20代の頃の話です。ピアノといっても、本格的に弾きたいというものではなく、家にピアノがあったことと、ドレミファソラシドの音符が読めたことから、何かかっこいい曲を1曲弾けるように練習…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その33) そろそろ卒業したい

    今週のお題「卒業したいもの」 『僕たち私たちは、卒業します!』 このフレーズ、懐かしいなぁ。小学校の時、一人一人に割り当てられたセリフを言っていくのがあって、最後にこのようなセリフを言った気がする。もっとも、随分と前のことなので、定かではありません。 さて、はてなブログの今週のお題は「卒業したいもの」がテーマです。 このお題で真っ先に思いついたのは、この「気の向くままにハウステンボス紀行」からの卒業です。早く卒業しないと、またハウステンボス旅行に行っちゃうので、書くネタがどんどん積みあがっていってしまう一方なんです。 ということで、今日はこのブログネタからの卒業をかけて、一気に書き上げたいと思…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その32)一人だけのハウステンボス

    ダイナミックな姿を見せるドムトールン 花の家で長崎産桜鯛を頂いた後で、再び場内の散策を行った。それにしても、桜鯛の刺身が美味しかったなぁ。刺身醤油でなく、塩麴で食べたのが何とも言えない味を醸し出していた。家でも塩麴で刺身を食べようかなって思ったけど、よくよく考えてみたら塩麴なんて調味料は、家には無かったのである。 アートガーデンを歩いてみました このあと、パサージュの建物を写真に納めましたが、何か似てない?あの建物に。 この角度と雰囲気が三井住友銀行の建物に似ていると思うんだけど・・・ あくまでパッと見た目だよw 「似てねぇ~」って言われちゃいそうだから、これ以上は書かないでおこう。 パサージ…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その31)5日目 午後からのハウステンボス

    ハウステンボス 白い観覧車より お昼ご飯を食べたあとは、まず白い観覧車からの風景を楽しみました。そのあとは、場内散策の時間。今日はたっぷりと時間があったので、いろんなところを歩き回ってハウステンボスの景色を楽しんだのでした。 白い観覧車に乗ってGo! しばしの間、空の旅を楽しみました バラの季節になると、このあたり一面バラ園になります まだこのベンチに座っているところを写真に撮ったことがないです カナルクルーザーが通過をしたあとで・・・ ゴンドラも通過していきました 看板がおしゃれです カナルクルーザー乗り場にある満開のつつじ 可愛いかったです こんなのはどうでしょうか とてつもなく巨大なタマ…

  • 怪我を押してまで体験したかったハウステンボスの新アトラクション

    足の骨 う~ん、痛むなぁ。 やはりまだ少し早かったんだろうか、畑作業をするには。 以前ほど負傷した足が痛まなくなってきてたので、2カ月振りに畑に出てチューリップの草取りをしたと書いた。ところが、長靴をはいたのがダメだったのか、足を踏ん張ってしまったのがダメだったのか、重いジョウロを持って歩いたのがダメだったのか、昨日から足に水がたまっているような感じで膨れている。膨れているからスリッパも脱ぎにくい。またしばらく安静にしたいところだが、ハウステンボス旅行が目前に迫っている。 今日はハウステンボスの情報収集のため、公式サイトを覗いてみたところ、驚くべきお知らせが載っていた。 『「ミッション・ディー…

  • 「小さい春みつけた」って呑気な事を言っている場合じゃないんだよな

    今週のお題「小さい春みつけた」 ハウステンボスにて(2023.4) はてなブログの今週のお題は「小さい春みつけた」がテーマだ。どんなところに春を感じる?という、「小さい春みつけた」にまつわることを書いて投稿とのこと。 「春の花と言えば、チューリップ。チューリップと言えばハウステンボス!」ということで、冒頭の写真はハウステンボスで撮影した風景の一コマ。春の陽射しを浴びて誇らしげに咲いている黄色いチューリップ。どこにでも咲いているごく普通の品種だと思われるが、集団になって咲いていると綺麗だなって思ってしまう。 ところで、私の場合「どんなところに春を感じるか?」って聞かれると、思わず「畑に雑草が生え…

  • 北陸応援割(福井県)の申し込みチャレンジ奮闘記

    北陸と言えばカニ料理 既にご存知と思われるが、現在北陸応援割というものが存在している。この北陸応援割については、観光庁のホームページに『令和6年能登半島地震により、被災地域には観光需要の落ち込みが見られることから、災害起因のキャンセルが発生している北陸地域において、国内旅行者はもとより訪日旅行者も対象とした旅行・宿泊料金の割引を支援することで、GW前までを念頭に観光需要を喚起します。』と書かれている。 ちなみに実施時期は、令和6年3月16日(土曜日)から令和6年4月26日(金曜日)宿泊分までとなっている。3月はハウステンボス旅行を入れているし、4月は秋田県旅行を入れているので、その間しかない。…

  • 新NISA、クレジットカードによる積立限度額を月10万円に引き上げるニュースを見て

    2023年10月19日のブログにて、『新NISAではSBI証券一択だ』と主張している経済専門家の意見を取り入れて、楽天証券からSBI証券へ乗り換えた話を書いた。ところが、ひとつだけ楽天証券のほうが良かったなぁと思う点があって、それは毎月10万円分の積立枠で購入した際にもらえるポイントが、楽天証券のほうが多いと思う点である。 クレジットカードによる購入限度額は共に5万円で同じだったのだが、楽天証券は残りの5万円を楽天キャッシュで支払うことが可能だったため、楽天カードでチャージする際のポイントがもらえるというメリットがあった。 まあ、そのことは知っていたけれど、投信残高ポイントプログラムではSBI…

  • 年度末や年度初めの休暇と旅行計画について

    サンゴ礁の海 社会人になってからは、年末年始の休暇を利用して長期の旅行に出かけることはあったけれど、年度末や年度初めに会社を休んで長期の旅行に出かけるということはほとんど考えられなかったのである。学生時代であれば、ちょうど春休み期間中だったのでどこにでも遊びに行けたのだが、会社に勤めだすと周りの目も気になるし、なによりこの時期ならではの仕事や作業がいろいろとあったのだ。それに、新入社員も来るだろうし、会社の偉い人が挨拶に回ってくる時期でもあったので、休みたい~って思っててもやはり休めない時代だったんだろうな。 この時期に休めないことで一番残念に思ったのが、幻の大陸に上陸できなかったことだろう。…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その30)5日目のハウステンボスにて

    ウエルカムエリアのフォトスポット ハウステンボスも5日目の入場だ。今回、年間パスポートを購入しているので、費用は最初に支払った22,000円のみだ。場外のオフィシャルホテルに宿泊している場合であっても、4回入場すればほぼほぼ元が取れるので、5日目となると完全にタダだw。 さすがにハウステンボスに1日中いて、それも5日目となるとすることがないだろうと思う人がいるかも知れないが、まったくその通り!!する事が無い(笑) 初めからする事がないって思っているから、ハウステンボスでは頑張って動き回らなくてもいいのだ。ついつい頑張って動き回ってしまうディズニーリゾートとは大きな違いだ。 なぜ、ディズニーリゾ…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その29)5日目のホテル日航ハウステンボス

    ホテル日航ハウステンボスの朝食会場から見える風景 本来ならもうすぐホテル日航ハウステンボスに宿泊して、朝食を腹いっぱい食べた後でソフトクリームを頬張る予定をしていたのだが、生憎怪我を負ってしまい、宿泊するホテルを場内ホテルに変更したため、この3月に訪問することができなくなってしまった。 昨年4月に撮った写真を見直していて、改めてホテル日航ハウステンボスの朝食のブッフェには、価格の割には自分の好きなものがたくさんあったなぁと感心している。嫌いな目玉焼きもちゃんと固く焼き直してもらったし ^^;(めっちゃ時間がかかりました)パンの種類もたくさんあったし、フルーツも良く見たらオレンジ、グレープフルー…

  • ヤクルト本社の株は買いですか? う~ん、あと半年は下がるでしょw

    昨年末に書いた、「ヤクルト1000」がブームだったことに加え、今後も株価が上昇するうえに優待もいただける超優良株という宣伝文句につられてヤクルト本社の株を買った顛末内容。 私が選んで買った株に間違いなどありません。御多分に漏れず、5000円を超えていた株価は見事に3000円まで急落しています。と書いたのだが、あれから2カ月経った今、いったいヤクルト本社の株価はどうなったのでしょうか。 正解は、今年の年初の3167円から14円(0.4%)下落して3153円になっているだ。ちなみにその間の日経平均株価は、20%上昇しているにも関わらずだ。 そもそも、今後も株価が上昇するうえに優待もいただける超優良…

  • 『日経平均株価、史上初の終値4万円超え!!』のニュースに素直に喜べない自分がいた

    資産が増えて喜んでいるイメージ 今日の東京株式市場は、朝から日経平均株価が上昇して早々と4万円を超え、終値でも史上最高値である4万109円を記録した。一応、2024年3月4日は記念すべき日となったことでブログに記録してみたものの、なんか気分が冴えない。というのも、このイラストとは真逆で、今日は自分の資産が大きく減っており、気分的には素直に喜べないのである。 今年に入り日本株は驚異的な上昇を続けているのだが、どうも半導体関連の銘柄が上昇をけん引しているだけなのではないかと。上昇銘柄で毎日のように名前が挙がるのが、アドバンテストや東京エレクトロンなどであり、私が保有しているヤクルト本社やパーク24…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その28) 夕景の素敵な街

    ハウステンボスにはこんな映えスポットも 前回の『気の向くままにハウステンボス紀行(その27)』では、たった一晩で夜の景色が変わってしまったハウステンボスに驚いたと書いたが、白銀に光り輝く照明が消えたことによる変化という意味です。決して、街を彩る様々なイルミネーションが来訪者から高評価を得ているらしいハウステンボスの景色がガラリと変わって真っ暗闇の街に変わり果ててしまった訳ではないのでご安心を。 さて今回のハウステンボス紀行では、夕方に散歩しながら撮影した風景をいくつか紹介することにします。 ドムトールンの夕景 夕景の中のカナルクルーザー レンガ造りの建物の壁の植物にも照明が そびえ立つドムトー…

  • 今週のお題は「大発見」ですが、最近見つけた話題は喜びよりも・・・

    今週のお題「大発見」 大発見 今週のお題は「大発見」。生活していると日々発見があり、小さなことでも、見つけた喜びが大きければ大発見だそうだ。 さて、何を書こうかな。そもそもみんなが『おお~!凄い!!』って思うようなことだったら全国的なニュースになっているだろうしな。 それに、小さな発見であったりしても、まだ誰も気づいていないことや、ビジネスにつながるような発見だったら、先回りされて特許申請されちゃって儲け損なうことになるかも知れないしな~。 なんて考えているうちに、どんどん時間が経ってしまった。やはり、私にはこのテーマは重すぎるわ。 ということで、最近発見した、つまり見つけたニュースからの話題…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その27) 白銀の世界からの変貌

    ナインチェ カフェ 昨日までチューリップ祭りや白銀の世界の点灯式が行われていましたが、それらが終わって今日から少し場内の雰囲気が変わってました。 先日書いたように、チューリップの花畑だったところが植え替わっているのにはすぐに気がついたのですが、夜になって見て驚きました。 昨日までの夜の風景と今日の夜の風景を、白い観覧車から見た景色で見て見ると・・ 昨日の夜景(1) 今日の夜景(1) 観覧車に乗ってビックリしました。 フラワーガーデンの照明が消えていて、真っ暗だったんです。 それと、アムステルダムシティの照明で、スタッドハウスやホテルアムステルダムが白銀のLEDで装飾されていたのが、なくなってま…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その26) ハウステンボス美術館

    パレスハウステンボス スナイパーゲームで遊んだあとは、久しぶりに「ポルセイレンミュージアム」に入館しました。一言でいうと、陶磁器の美術館です。でも私は陶磁器に詳しくないので、さっと見て終わりです。有名なのは「磁器の間」という展示室で、大小様々な磁器が部屋中に3,000点ほど飾られているのです。 ポルセイレンミュージアム入り口 磁器の間 その他にもこんなものが展示されています このあと、てくてくと歩いてパレスハウステンボスに向かいます。今回の目的は、美術館です。現在、ハウステンボスの収蔵作品の中から7つのテーマに合わせて選り抜かれた作品が展示された「ハウステンボス大コレクション展」が行われていま…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その25) GO&GO!!スナイパーゲーム

    ちゃんぽん専門店「悟空」 今日も遅めの昼食で、ちゃんぽん専門店というフレーズの「悟空」に入店。ちゃんぽん専門店って書いてあるけれど、ここのメニューはちゃんぽんだけではないのだ。 店内から外を見た様子 立てかけてあったメニューを見ると、「ねぎそば1200円」の文字が。雲仙の栗原ねぎを使っているのかな。期間限定で数量限定となっている。おっと、隠れていたメニューを見ると、「花開く苺のサクッとパイ1300円」の文字が。ちゃんぽん専門店でも、こんなものまであるのかといった印象だ。これも数量限定ってなっているが、果たして売り切れるほど売れているのか気になるところだ。 いろいろ書いたけど、結局注文したのはこ…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その24) 道添祐一ライブショーを見ました

    ここにあったチューリップが植え替えられてました チューリップ祭りが終わった翌日、早くも次に向けて花壇の植え替えが始まってました。ここに植えられていたのは、たしか電飾のチューリップ。夜になると色とりどりに光ってました。(笑) 噴水ショーの仕掛け これが夜になると音楽に合わせて色とりどりの噴水が上がる「ウォーターマジック」の舞台装置。装置が見えていると、せっかくの運河の景色が台無しだと思うんだけどな。『ディズニーシーを見習って、ショーがないときは水没させて隠しておけばいいのにねー』って思っちゃう。 このあと、アムステルダムシティにおいて、『道添祐一ライブショー」をみました。 いやー、もう本当にびっ…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その23)

    街歩き型謎解きゲーム! 「探偵テンボスと謎じかけの王国」 ハウステンボスのアトラクション?には、こんなものもある。ハウステンボスの場内を歩き回りながら謎を解いていくという、名付けて『街歩き型謎解きゲーム』だ。 もちろんパスポートがあれば無料で利用でき、一応小学生以上が対象となっている。 謎解きキットはここで貰えるよ! さあ、頑張って解くぞ 「謎解きのヒントは必ず現場にある!」という信念を持って探そう。 こんな看板を見つけたら要チェック 去年撮影したものだから、いくらなんでももう時効だろうって思っていたら、今年も同じのをしてたのね。ネタバレにならないように加工してます。 (;^_^A でもこの謎…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その22) やっと4日目

    ホテル日航ハウステンボスの朝 ハウステンボス4日目の朝 朝食会場の大きな窓から柔らかな春の日差しが差し込んでいて、朝からテンションがあがります。朝食の締めくくりに大好物のソフトクリームをお腹いっぱい食べ、ご機嫌のままハウステンボスに向かいます。 天空レールコースター疾風 ホテル日航ハウステンボス宿泊者専用ゲートから入り、今日も天空レールコースターに乗りました。結局、毎朝乗っていたので、ほぼほぼ日課になってましたね。誰も並んでいない時に乗るのがお勧め。吊り下げられたまま、森の中の木々を縫うようにレールを下るのですが、揺れ過ぎて途中の木や鉄柱に脚があたって大怪我を負うことを想像しながらこのアトラク…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その21) 白い観覧車から見た光のオーロラガーデン

    噴水ショーを見た後でまたまた白い観覧車へ さて、間もなくハウステンボスの閉園の時間だ。今日の締めくくりは、白い観覧車から「光のオーロラガーデン」を見ることにした。この光のオーロラガーデンは、15分毎に繰り返し行っているショーなので、いつでも見ることができる。また、ドムトールンの近くに立てかけられた、スクリーン状のLED球が音楽と共に光り輝くショーなので、アートガーデンのどの場所からもよく見えるのが特徴だ。 前に何の考えもなく、たまたま乗った観覧車からこのショーが見えたので、今回はショーの開催時間を狙っての乗車です。 いろいろと変化するスクリーンなどに注目 白い観覧車のゴンドラに乗り込んでほどな…

  • 『東証 史上最高値 初の3万9000円台』だってさ

    日経平均株価 今日の毎日新聞朝刊のトップ記事の見出しには、こう書かれていた。 『東証 史上最高値 初の3万9000円台』 う~ん。。。まさかここまで急に上昇するとは想像してなかったな。 何年も前から経済専門家の意見で「今年はバブル期を超えて上昇する」と言っていたものの、実現することなく今に至っていたからである。 昨年も「来年は辰年なので上昇するだろう」って経済専門家が言っていました。ちょうど12月に株価が大きく下落していたこともあって、「毎回毎回、呑気なことを言ってるな」と、はっきり言って軽く受け流して相手にしてませんでした。 ところが、1月からの日経平均株価の上昇はすごかった。5000円をゆ…

  • ハウステンボスのファンタジック・スノーナイトショーと湯治

    ファンタジック・スノーナイトショー ~白銀の世界 点灯式~ 公式HPより またまたハウステンボスネタになるのですが、現在行われている「ファンタジック・スノーナイトショー ~白銀の世界 点灯式~」が、4月7日まで延長されることが公式ホームページにてアナウンスされていました。 実は昨年も同様に延長されていて、私が4月にハウステンボスに行ったときに、土曜日と日曜日の2日間だけ見ることができ、とても感動したのを覚えています。その様子は現在ブログでも書いておりますが、今年は昨年よりもさらにパワーアップして、ミュージシャンも加わっているようなので楽しみです。 と、ここまで書いて、公式ホームページを細部まで…

  • 年賀状の減少と寂しさ、そして「残り物には福がある」2等賞品の行方は?

    年賀状 「年賀状、出してますか?」 私は毎年欠かさず出しています。「います」って、現在進行形となっているのがミソで、近年私のもとにも「年賀状じまい」と呼ばれる年賀状が届くようになってきました。人によって、翌年以降の年賀状を辞退する理由は様々だと思いますが、「今年を最後にします」といった一言が書かれていると、寂しい気持ちになってしまいます。 そういう世相を反映してなのか、日本郵便が昨年夏に発表した年賀はがきの当初発行枚数は14億4000万枚で、15年連続で減り続けています。ちなみにこれまでの最高発行枚数は2003年の44億6000万枚だったので、その1/3まで減った計算になります。 実は私も、相…

  • ローソンアプリの利用体験:70ポイントで獲得した商品探しの苦悩と結末

    ローソンアプリの画面 私のスマホの中に、いつの間にかローソンアプリが入っている。いや、知らない間に入ったわけではなく、ちゃんと私がインストールしたのであるが。ただ、これまで使ったことがないアプリをインストールするに至った、ちゃんとした理由があるのだ。 その理由とは・・・ その話は長くなってしまうので、次の機会に譲ることにして、今回、そのローソンアプリで楽しむ?ことができる「毎週チャレンジW(ダブル)」について少しだけお話しすることにしよう。 先々週からこのキャンペーンに参加しているのだが、画面を数回タッチするだけで結果が出る仕組みなので簡単だ。試しに最初にやってみたら、「ハズレ」が出てちょっと…

  • 優待制度のサプライズ: 京セラの魅力的な提案

    京セラから届いた案内 今日、京セラ(株)から届いていた封書を開封してみた。中に入っていたのは、1株を4株にする株式分割手続き完了のお知らせと株主優待制度についての案内だった。 『新しい株主優待制度をはじめます」と書かれたパンフレットを手にしたとき、思わず笑みがこぼれた。「なに、この案内。まるで『冷やし中華始めます!』みたいな感じがする~。」 まあ、笑みがこぼれたのはそれだけが理由ではない。最近、私が持っている優待銘柄が続々と優待廃止になって落ち込んでいたところに、このサプライズニュースが飛び込んできたからである。 これまでにも京セラ(株)には、宝石とかセラミック包丁とか電動工具などの通信販売の…

  • 元旦の目標の実現に向けた第一歩は楽天トラベルのCMがきっかけに

    ハウステンボス 公式ホームページより 2月9日から4月7日まで、ハウステンボスでは『100万本のチューリップ祭』が行われているのだが、テレビを見ていて偶然にもハウステンボスのCMを目にしてしまった。言われてみれば、地元のショッピングセンターにポスターが貼られることもあり、ハウステンボスの商圏が三重県まで達してきているのかなと思ってしまうくらいだ。 で、今回みたハウステンボスのコマーシャルの最後に、楽天トラベルで6000円OFFという文字が目に入ったのには驚いた。2022年頃まで大手旅行会社エイチ・アイ・エス(HIS)の傘下だったハウステンボスから、楽天トラベルの名前が出てきたからである。 『え…

  • ポイント失効を阻止すべく選択した旅行先は、あの大河ドラマの影響だった

    JR東海ツアーズ 公式ホームページより この前から頻繁にJR東海ツアーズからメールをいただく。メール内容を要約すると、「ツアーズポイントサービスが3月31日で終了するので、現在持っているポイントが使えなくなるので早く使ってね」というものだ。 『これは大変だ、ポイントが無駄になっちゃう』と思って保有ポイントを調べたら、500円相当程度のポイントが貯まっていた。そこで思いついたのが、3月のハウステンボス旅行の翌日に、JR東海ツアーズの日帰り旅行を楽しんでくるという計画だ。 ANAの長崎便は早朝発の上に帰りも夜が遅いので、地元と中部国際空港とを結ぶ高速バスの利用が難しいのである。いや、難しいというよ…

  • 中部国際空港のカプセルホテル利用で時間を有効活用!

    TUBE Sqの公式ホームページより 中部国際空港ターミナルビル内にカプセルホテルがあるのをご存知だろうか。 私は、最近知ったのだが、もうかれこれ6年以上も前に、TUBE Sq(チュウブ・スクウェア)というカプセルホテルが開業していたのだ。 このカプセルホテルに近々宿泊してみようと思って予約を入れてみた。予約は、1泊という概念ではなく、何時間利用するのかで料金が変わってくる。6時間もあれば、12時間もある。今回私は、9時間コースを予約することにした。 事の発端は、中部国際空港7時30分発の飛行機に乗るために、少し時間の余裕を持たせたいためだった。今までは、地元から中部国際空港に向けて早朝に出発…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その20) 「白銀の世界」点灯式と他のショー

    点灯式前の様子 夕暮れの街を散策しながら「白銀の世界」点灯式の会場に到着。すでに大勢の人が今か今かと待ち構えている。会場は、ここアムステルダムシティのスタッドハウス前にある花時計が目印となる。この広場からスタッドハウスやドムトールンが見える方向に向いてまっているのが正解だ。点灯式の今は時間になると、スタッドハウスから歌手が出てきて、歌い始める。とてもいい選曲と素晴らしい歌声にうっとりしていると、それまで何もなかったスタッドハウスが、いきなり白銀の輝きを見せる。このとき、見ている者たちは、突然の変化に少しだけ戸惑い、そして感動しているようだった。 点灯直後のスタッドハウス さらに歌は続けられ、2…

  • JALがタイムセールでお得な特典航空券を発売中!

    JAL公式ホームページより JALが今日からこんなタイムセールを行っています。 ANAが「トクたびマイル」と称して、通常のマイル数より少ないマイルでANA国内線特典航空券が利用できるセールを行っていて、名古屋ー松山便において一度だけ利用したことがある。このときは、たまたまマイルの手持ちがあったので利用できたのだが、ANAのマイルは貯めていないので、それ以来指をくわえて「トクたびマイル」をみているだけぢかできなかったのである。 『あ~あ、これがJALだったらマイルがたくさんあるので使い放題なのだが』と、いつも思っていた。実際、JALカードを持っていて、ショッピングマイル・プレミアムをつけていたの…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その19) 夕景と夕食

    まるで眼鏡橋のよう ハウステンボスの運河にかかる橋には、このように半円形の橋が多くかかっている。水面に映る橋を見ていると、眼鏡橋のように見えてくるんだよね。西からの夕陽の日差しが差し込んで、何ともいえない雰囲気を醸し出しています。 そこに一隻のカナルクルーザーが静かに運河を航行してきて、やがて橋の下を通り抜けていきます。 こういった景色を見ていると、まだまだ四月上旬だというのに寒くもなく、とても気持ちのいい時間を過ごすことができました。 本日の夕飯は、またもや「花の家」へ。 店内の様子 時間が早かったこともあり、まだまだお客はそれほど入っておりませんでした。こんなきれいなお食事処で美味しい料理…

  • 驚異の日経平均株価上昇、JT株も復活の兆し

    スマートチャートプラス : 日経電子版より 今日の日経平均株価は大幅に上昇。先週から数えると3日連続の上昇だ。 今日は前営業日に比べて1066円55銭(2.89%)も高い3万7963円97銭で終了。なんと、バブル崩壊後34年1カ月ぶりの高値をつけたことになる。先週、到底無理だと思っていた37000円に乗せたと思ったら、今日は一時的にせよ38000円を超えてくるとは。 上昇した原因はいろいろと分析されているものの、私としてはまさか日経平均株価がこんなにも強く上昇するなんて思ってもいなかったので、とても驚いている。こんなにも上昇するのなら、2年前の退職金で株を購入するとか、東京エレクトロンを我慢せ…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その18) ゴンドラについて

    ゴンドラに乗船 船は運河の上をすべるように進みます あれれ、風車がこっちを向いている 3階建てのメリーゴーランドが橋の向こうに? 入国近くにあるウェルカム(入国)乗船口からゴンドラに乗り込んで、ドムトールン下のタワーシティ下船口まで向かいます。ゴンドラの先っぽが写っているので、先端に乗船している感じがしますが、実はこれ、最後尾なんですね。その証拠に運河にゴンドラがつけた波紋が写ってますよね。また、三連水車がこっち向いて写っているってことは、ゴンドラからみると後方の風景ですよねw これが、先頭の舳先 そしてこれが私の近くにあった舳先 このゴンドラ、人力で動いていないっていう話を『気の向くままにハ…

  • 札幌紀行(10)市民雪像人気投票 結果発表を受けて

    市民雪像たち さっぽろ雪まつりもいよいよ本日2月11日が最終日。本当に、あっという間に終わってしまうんだなぁという感じ。私が雪まつり会場を訪れたのが、1月下旬だったので、もう2週間近く過ぎたことになる。 今回、市民雪像をいろいろと見て回ったが、仲良くなってこのブログでも紹介した雪像は残念ながら人気投票で10位以内に入ることができなかったようです。 一方、笑いの像と勘違いして紹介した大谷選手の像が第3位にはいるなど、私がちょっといいなぁと思っていた像が上位に選ばれてました。 で、この上位の顔ぶれを見ていたら、雪像が設置されているロケーションが投票に影響あるのか?と思ってしまうくらい、不思議なこと…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その17)

    運河を進むカナルクルーザー ハウステンボス紀行も気の向くままに書いていたら、もう17回目となりました。 昨年4月に久しぶりに訪問したことを書いている間に、季節は冬。もうすぐ1年が経ってしまいそうです。 前回、ドムトールンに登ったお話を書きましたが、そのあと場内をいろいろと散策し、アムステルダムシティに設けられたステージでは、チューリーとルーク&ルーナが登場してイベントを行っていました。ダンスを踊っていたかと思ったら、いきなり観客を相手にじゃんけんゲームが始まり、勝った人が舞台にあがって景品を受け取ってました。私も参加しましたが、一回目のじゃんけんで負けました。 ステージイベント こういった観客…

  • 札幌紀行(9)いよいよファイナル

    よく日本三大がっかり観光地の一つに挙げられている「札幌市時計台」 この札幌紀行もついに九回目の掲載を迎えている。 「たった2泊3日の旅行なのに9回も引き延ばすなんて」って言われそうですが、ここだけの話、本当は10回というキリのいい数字にしたかったんです。だけど、最後の10回目のネタはあまりにも貧弱なネタだったので、今回のにしれっとまとめちゃいました。 サッポロビール博物館を出て、昼食をとりに隣にある大きなショッピングセンターにはいった。ここで見つけたのは、閉鎖された店舗前に張り出された紙。閉鎖した店舗は、「いきなりステーキアリオ札幌店」とある。閉店日は1月28日。ということは、昨日までは営業し…

  • 札幌紀行(8)サッポロビール博物館に行ってきました

    開拓使麦酒醸造所の開業式で撮影した記念写真に写っていた樽の文字を復元 『冬の札幌なんて、観光できるところはないから2泊でも十分だろう。いや、むしろ時間を持て余しちゃうかも』って思ったのがそもそも間違いだったようだ。札幌市資料館があったり、サッポロビール博物館やサッポロビール工場があったり、その他にも「ワカサギ釣りツアー」なんていうのもあって、3日間じゃ全然足りなかったじゃないのって後悔してしまったのだ。 2日目の午後。私はサッポロビール博物館のプレミアムツアーというものに参加した。『サッポロビールの歴史と想いを伝えるブランドコミュニケーターがご案内する、有料ガイド付きツアー』と紹介されており、…

  • 札札幌紀行(7)雪まつり会場の果てにあった資料館

    札幌市資料館 さっぽろ雪まつりの大通会場は、大通公園の西1丁目から西11丁目が会場になっていまが、札幌に到着した初日に、西11丁目の先には何があるんだろうと、そのまま公園の果てまで行ってみることにしました。 おそらく13丁目だと思うのですが、何やら古めかしい建築物が見えてきました。深い雪に埋もれた感じになっている通路を歩いて近づいてみたら、建物の入り口に札幌資料館と書かれていました。この日は残念ながら月曜休館日で閉まっていたので、改めて翌日に訪問してみることにしました。 さて、翌日の朝から入館しました。入館料は無料です。 この建物、調べてみたら大正15年(1926)に札幌控訴院として建てられた…

  • エムスリー(株)の下落が止まらず、今日も年初来安値を更新

    1月末に発表した、24年3月期第3四半期における決算内容が相当悪く、翌日の2月1日に年初来安値を記録したエムスリー(株)。 その後も上がる様子を見せることもなく、ついに本日、またもや年初来安値を更新してしまいました。ちょっとした小遣い稼ぎのつもりが、大きな痛手を被ってしまいました。このままじゃ10万円を超える損失額になるのも近そうな予感。 年初来安値【更新】 1,963.5円 2024/2/7 ちなみに1年前の2023/2/3は3,755円だったので、ちょうど1年で47.7%も下落したことになります。半額セールかよ! やはり2020年からの株価の怒涛の上昇は、コロナ禍における特需だったのだろう…

  • 札幌紀行(6)ホテルリソルトリニティ札幌の朝食

    朝食会場となっているイタリアンレストラン「イルキャンティ札幌」 札幌での滞在中にお世話になったホテルリソルトリニティ札幌では、朝食付きのプランを選択した。朝7時から開いている朝食会場は、イタリアンレストラン「イルキャンティ札幌」となっている。 最初、イタリアンレストランとわかったとき、苦手なチーズばかり並んだ朝食だったらどうしようかなって思っていたけれど杞憂に終わった。2日間とも、美味しく食べることができたのであった。 ホテルからの入り口 料理が並んでいるカウンター 朝食の内容(30日朝) 朝食の内容(31日朝) 値段は、通常は1800円で食べられるみたい。出ていたメニューの中で気に入ったのは…

  • 札幌紀行(5)五輪マークと笑いの像

    オリンピック・シンボル 大通公園を歩いていると、遠くに五輪マークが見えた。 そういえば、札幌市は2030年に北海道・札幌オリンピック・パラリンピック冬季競技大会の開催に向けた誘致活動をしていたものの、様々な理由により、昨年12月に現在の招致活動を停止したことを思い出しました。その誘致活動の名残りとして五輪マークが撤去されずに残っているのかな?と思って近づいてみたら、なんと全然違いました。 解説板 わたしは「五輪マーク」って呼んでいたのだが、パネルには「オリンピック・シンボル」と書かれていました。1972年2月に開催された札幌オリンピックにおいて、ここ大通公園で聖火集火・歓迎式を実施したようで、…

  • 札幌紀行(4)雪まつり会場でみた制作途中の大雪像

    第74回さっぽろ雪まつり 大通会場 今日は2月4日。いよいよ、今日から第74回さっぽろ雪まつりがはじまりました。雪まつりは、中央区の大通会場及びすすきの会場、東区のつどーむ会場の3会場で行われており、全面開催は4年ぶりとのこと。全部で196基もの雪像と氷像が登場し、昼間から夜まで様々なイベントも行われているているようだ。どうせいくのならば、やはり開催期間中のほうが楽しめそうだが、ホテル代も昨年の1.9倍と高騰しているようだし、航空機もツアー料金もこの期間中は高くなるのではないだろうか。ちなみに、わたしが宿泊したホテルも、この期間中は2倍以上の金額となっている。 来年は第75回、6年後は第80回…

  • 札幌紀行(3)札幌で滞在したホテル

    ホテル正面入り口 エントランスの看板 新千歳空港からの空港連絡バスを降りると間もなく14時になるところだった。もはや、チェックインが可能となる時間だ。 ホテルに入り、カウンターでチェックイン手続きを行う。 今日から2泊するホテルは、札幌市の大通公園に面した場所にある「ホテルリソルトリニティ札幌 」だ。覚えにくいホテル名なので、未だに正確に言う事ができない。タクシーに乗った時に慌てそうだ。 通された部屋は、シングルルーム並みの狭さだが、ベッドはセミダブルでゆったりしている。ちなみにこのホテルは大通公園に面していると書いたが、わたしの部屋は残念ながら公園側ではなかった。 セミダブルベッドが置かれた…

  • お勧めの「あおぞら銀行」と「あおぞら銀行株」

    退職したときに退職金を預ける銀行としていいところがないかなって思っていろいろと探していたときに見つけた銀行。それが「あおぞら銀行」だった。 現在も「あおぞら銀行」にはお世話になっていて、今なら定期預金が1年の期間であれば0.21%、5年の期間であれば0.4%の金利となっており、割と高い金利としてお勧めの銀行なのである。 この「あおぞら銀行」のもう一つのお勧めは、普通預金の金利が高いという所。なんと、0.2%もある。この金利、他行の定期預金の金利よりも高いじゃんっていつも思っていて、愛用しています。 お金の引き下ろしは、お近くの郵便局のATMを使えば手数料は無料。もちろん入金も無料。ついでに言え…

  • 札幌紀行(2)なぜこの時期に札幌へ?

    無事に新千歳空港に到着 第74回さっぽろ雪まつりの開催は2月4日からと昨日のブログで書いたとおり。どうせ札幌へ観光旅行に行くのなら雪まつり期間中のほうがいいのでは?と誰しも思う所である。 では、なぜこの時期に? 答えは、JALが安い運賃を発売していたからなんです。 こんな感じで JALグループ、2024年1月4日~2024年1月31日搭乗分「プロモーション」の設定を決定 現在、名古屋発着のJAL便はこの前にも書いた通り、札幌と那覇しかありません。1月という寒い時期に観光に行くのであれば、温暖な気候の沖縄県を選ぶ人のほうが多いかと思うのですが、那覇市にはもう何度も行っているので、今行きたいという…

  • 札幌紀行(1)さっぽろ雪まつりの雪像づくりで出会った人

    大雪像の旧札幌停車場(1/29撮影) さっぽろ雪まつり会場を見たくて北海道に旅行してきました。 さっぽろ雪まつりは2月4日からなので、もちろん開催前の訪問だということは承知の上だったのですが、開催前でも十分楽しめるんじゃないかな・・って思ってました。 というのは、あれだけの大雪像を作り上げるのに何日もかかるはずだし、直前に完成させるスケジュールだと万が一間に合わないということで、1月下旬だったらもう完成してるんじゃないかなってw 大雪像については、ほぼほぼ全容がわかるくらいまで完成されていたので予想どおりだったのですが、会場内へは立ち入り禁止となっていて正面から見ることはできず、会場内の歩道か…

  • 「すぐ2倍株」として話題のエムスリー株の選択ミス

    エムスリー(株)の株価チャート 今年に入り、新NISAの成長枠を利用して購入する株を探していたところ、ひょんなことから「エムスリー(株)」というものを知った。3年前は1万円超えていたのがほぼほぼ右肩下がりで推移しており、ついに昨年12月には2100円程度まで下がって8割引の大バーゲン状態になっていた株だ。 今年に入り、少し値上がりしてきたため、「今がラストチャンス!」という書き込みを見つけた勢いで買っちゃいました。旅行資金くらいの利益が出たら売るつもりだったので、NISA用にとっておいた軍資金を使って特別口座での購入です。もちろん、短期で売買することが前提でした。 『利益がでて旅行資金に当てれ…

  • 昔、音楽好きにはたまらない有線放送にハマってしまった結果

    有線放送のイメージってこんなのかな? 有線放送って知ってる? 「こちらは、〇〇村役場です。明日、午前9時より・・・」って、放送柱に設置されているスピーカーから聞こえてくる役場からのお知らせや地域の情報のことではありません。 残念ながら今回お話する内容は、家庭用有線放送の『USEN』のこと。いわゆる、月額定額でBGMやヒット曲を流しているやつね。 スナックに入るとBGMで流れていたり、今もあるのかどうかわからないけど、12月下旬になるとテレビ番組で有線放送大賞とかいう賞レースをしていた有線のほうです。 わたしは、学生の頃からこの有線放送に興味があって、社会人になってから、ふとしたきっかけで月額6…

  • ついで買いに最適だと思った新商品の緑茶を飲みながら思い出したこと

    歩いて数分の距離にあって、24時間営業しているコンビニは便利だと思う。 だけどわたしは普段コンビニを利用しない。 なぜならば、家の近くにないからだ。 コンビニがないほど田舎に住んでいるのかと言えば、そうではない。車で5分とかからない位置にコンビニはあるのだが、それより近い位置にスーパーがある。 そもそも夜中や早朝に急に必要になるものが思いつかない。なので、普段はコンビニを利用する機会がないのである。 かといって、全く利用しないわけではない。朝ごはんを食べ損ねて通勤途上でコンビニでおにぎりを買うことはあったし、旅行中にホテル近くのコンビニで牛乳を買ったり、スケジュール上、昼食を食べる時間がない時…

  • さよならU-NEXTよ、固定費の見直しを機に解約を決めました

    動画配信サービス 『U-NEXT』って知ってます? 税込み月額2,189円で、映画やアニメ、ドラマ、音楽、雑誌、漫画など、自宅のテレビやスマホ等で楽しむことができるコンテンツを配信するサービスです。 わたしは、退職したのを機にこのU-NEXTに加入して、自宅のテレビで動画を見て楽しんでいました。 無料で見放題の作品も多くありますが、他の動画配信サービスでは見られないような有料のコンテンツも数多くあり、提供される動画の数はおそらく日本最大級じゃないでしょうか。Amazonプライムビデオの利用料金税込み600円と比較すると高い価格設定になっていますが、毎月1200ポイントが付与され、1ポイント=1…

  • 伊勢神宮初詣ツアーに参加してきました

    伊勢神宮(内宮) 五十鈴川御手洗場 『何もこんな寒い日に出かけなくても』と思うくらい今日は寒い1日だった。 昨日から日本列島の北側を中心に今冬一番の強い寒気団に覆われていて雪が降っており、ツアーの集合場所までたどり着けるか心配だったので、昨晩から天気予報を確認したり、集合場所までどういこうか悩んだりしてました。 朝起きると、一面の雪景色。ヤバイと思ったけど、道路はうっすらと積もっているだけだったので、何とか無事に集合場所までたどり着くことができました。 というわけで、今日は伊勢神宮の外宮と内宮、おかげ横丁の自由散策、それとVisonへの立ち寄りという日帰りツアーに参加してきました。 伊勢神宮に…

  • 今日は寒さと戦いながら、柿の木の剪定作業を行いました

    柿の木の剪定 昨日から畑にある4本の柿の木の剪定作業に出かけました。 昨日はものすごく暖かかったのに、今日はなかなか気温が上がらず寒かったです。 剪定については、一応、YouTubeとかネット情報などで下調べしてから臨んだのですが、付け焼刃で学んだ素人なので、どの枝を切ったらいいのか悩みに悩みました。 鋸と剪定ばさみを使っての作業ですが、脚立の昇り降りは大変だし、上を向いて作業していると頭がクラクラしてくるし、高いところまで登ると怖いし、とにかく時間だけは無常に経っていきました。 2日間かけて、脚立の上段に上っても手が届きそうにない枝を選んで切り落とし、その付近にある枝を中心に剪定を行っていき…

  • 異国情緒あふれるハウステンボスでのファンタジーラブストーリー

    12月のハウステンボス いよいよ来週ですよ! 待ちに待ったハウステンボスがテレビドラマに映るのが。 それはもう、『推しがテレビに出演するので絶対に観る!』っていう感じ。 それではそのハウステンボスが映るドラマを紹介しよう。 それは、毎週月曜の21時からフジテレビ系列で放送されている「君が心をくれたから」というドラマです。このドラマの紹介で、『異国情緒あふれる長崎を舞台に展開するファンタジーラブストーリーで、県内の観光地の眼鏡橋やハウステンボスでロケが行われた』って書いてあったから楽しみに待っていたんだ。 とりあえず、第一回目から欠かさず見ているんだけど、ドラマの内容そのものはビミョー(笑) ど…

  • 理想のキャリーバッグを購入したものの『これは失敗したな』と思ったこと(後編)

    理想のキャリーバッグだと思ったのにな 届いた商品を見ての第一印象は、今持っている布製のキャリーバッグと同じぐらいの大きさだなって思ったこと。今の布製のソフトケースよりもたくさんの荷物を詰め込むつもりだったから、もう少し大きいのかと思っていたのだ。 考えてみれば機内持ち込みサイズには上限があるので、布製のキャリーバッグと同程度の大きさになることはわかっていたはずなのだが、購入した商品に書かれていた40リットルに惑わされていたみたいだ。 キャリーバッグを開けてみた。 浅い!!想像以上に浅い。 今度のキャリーバッグは、メインの収納部が中央で分かれている上に、フロント部分もあるので、収納の深さが3分割…

  • 理想のキャリーバッグを購入したものの『これは失敗したな』と思ったこと(前編)

    これまで使っていたキャリーバッグ 少し前から、旅行に出かけるのに最高の友となるキャリーバッグ(スーツケースとも呼ぶ)を探していた。 事の発端はこうだ。 前々から使っていたキャリーバッグは、とてもよくできたものだった。コンパクトで取り回しもよく、何よりも軽いし、横型タイプなので高さがそれほどなく、電車やバスの乗降時や階段の昇り降りでは、ひょいとそのまま持ち上げるだけで良かった。コインロッカーも余裕で入るので、その他の鞄も一緒にしまうこともできる優れものだった。 たった2つの欠点を除けば。 欠点その1 当然のことながら容量が少ない。冬場になり冬服の着替えが場所を占領するようになって、他の物が収納で…

  • 急に休みになったらどうする?って、ずっと休みの人に聞くか?

    今週のお題「急に休みになったら」 はてなブログの今週のお題は、『急に休みになったらどうする?』だった。 「急に休みになった日を想像してください。」って・・・、会社を辞めて毎日が休日のわたしにとっては、返答に窮するお題だと思った。 なので書けません(笑) ちなみにサラリーマン時代の会社は、たとえ雪が降ろうが槍が降ろうが出勤するのことが当たり前のブラック企業でした。なので、地球が滅亡して物理的に出勤できなくならない限りは、急に休みになるなんて絶対にあり得ないので、やっぱり返答に窮するお題だと思ったでしょう。これが、『急にクビになったらどうする?』っていうお題であれば、すらすらと書けたんじゃないかな…

  • au PAYカード新規入会特典の宣伝文句に潜むトリックと注意すべきポイント

    au PAY カード 公式お知らせメールより 突然ですが、au PAY カードを作っちゃいました。 先日、三井住友ゴールドカードを作ったばかりで、現在年会費を無料にしようと年間100万円利用の修行中の身でありながら、他のカードを作って浮気しちゃうとは。 しかも、ただ作っただけではありません。『ご利用特典をもらえるのは新規入会後の今だけ!』という宣伝文句に踊らされて、この新規入会特典をもらいにかかっている最中です。 ただ、最大10000pontaポイントをもらおうとすると、チャージとショッピングと公共料金・ETC利用の全てを満たす必要があり、わたしはこのau PAY カードをメインにする気はない…

  • 財形貯蓄で家建てや老後の年金を実現!?

    勤労者財産形成貯蓄 先日、保険会社から一通の書類が送られてきた。中身は財形の解約手続きに関する案内だった。 ところで財形って知ってる? 正式には「勤労者財産形成促進制度」に含まれる制度のひとつで、国と会社が連携して給与や賞与からの天引で自動的に積立てることができる貯蓄のことです。「一般財形貯蓄」「財形年金貯蓄」「財形住宅貯蓄」の3種類があり、家を建てたり、老後の年金にしたり、ライフイベントで必要となる資産形成ができ、「財形年金貯蓄」「財形住宅貯蓄」の二つは利息が非課税となってます。 でも、今でもこの財形ってあるんだろうか。 資産形成だったら、今だったらわたしは財形よりもiDeCoやNISAで行…

  • 昼間の最高気温と日経平均株価の関係

    今日の日中は暖かかった。 昨日と比べると、ずっとずっと暖かかった。 なんでも、最高気温は11度を超えていたみたい。 あっ、北海道とか東北地方の人には申し訳ないけど、最高気温の話は、わたしの住んでいるところの話だよ。 これだけ暖かい日を利用しない手はない。 ということで、今日は昼から畑に行って管理機を使った農作業を行った。 作業をはじめて5分後の畑の様子 管理機をかけるとどう変わるのか記録を撮っておきたかったのだが、いつもの事ながらカメラで撮影するのをつい忘れてしまう。今日も、作業を始めてしばらくしてから思い出した。情けない。 管理機をかけ終わった直後の様子 作業の途中で撮ったこの1枚が、最後の…

  • KDDIよ、お前もかい

    今日のネットニュースを見て驚いた。 なんと僕が持っているKDDI株までもが来年度から株主優待制度を変更するらしいのだ。 発表された内容を見ると、従来のカタログギフトを廃止して、Pontaポイントの付与や「au PAY マーケット」での優待などに変更されるとのこと。 「当社関連サービスの利用を通じて、事業に対する理解をより一層深めていただくことを目的として優待内容を変更する」とKDDIが発表しているが、現状は3000~1万円相当の還元だったのが2000~3000円相当の還元になるので優待額は実質改悪だ。 僕が毎年楽しみにしていたカタログギフトが、次から次へと消えていってしまっている。JTもオリッ…

  • ハウステンボスの新アトラクション

    新アトラクション紹介ページ 公式HPより 今日、ハウステンボスの公式ホームページで見つけた新アトラクション。 その名も、ミッション・ディープシーXsenseライドって紹介されていた。 『世界初搭乗』だってさ。初登場じゃないところが凝っている。 世界が初めて知る超没入体験とあるから、またバーチャル映像ものなんだろうな。 『鳥肌が立つほどのスリルに包まれる。新感覚のライドアトラクション。』 ライドということは、また乗り物かい。乗り物っていってもハウステンボスの場合は大きな建物を作り上げるほどの資金力がないはずだから、きっと椅子に座るタイプの乗り物だろうな。 ハウステンボスが総力を結集して開発したら…

  • パリコレとポリコレとブログについて

    パリ・コレクションのイメージ パリコレ。言わずと知れた、フランスのパリで毎年2回開催されるファッションブランドの新作発表会であるパリ・コレクションの略称だ。今日から2024年秋冬パリ・ファッションウィークのメンズが始まっているという。興味ないけどな。 奇しくも、僕が今朝見た新聞に、ポリコレの文字があった。 ポリコレ? パリコレじゃなくて?? このポリコレという言葉、言葉自体は1910年代から、その後80年代になってアメリカでこの概念が広まったそうだ。 とはいうものの、僕がこの言葉を意識したのは今日が初めて。 なんでも、ポリコレとは「ポリティカル・コレクトネス」の略語であり、性別や人種、職業や宗…

  • QRコード決済の残金ゼロ円化!そしてチョコレート事件

    ロッテガーナミルクチョコレート(公式HPより) 『いやー懐かしい、このパッケージ。』 某ドラッグストアの閉店セールの売り場で見つけたチョコレート。なんと3割引で売っていた。手に取ると、軽い。 『あれ、こんなにも軽かったっけ。』 パッケージには50gと書かれている。 『なんでも値上がりしているから、この商品も昔と比べると小さくなったのかな。それとも、以前から50gだったのに気づかなかっただけなのかな。』 値段は税込みで138円。 『んー、こんなにも高かったのか』 普段買わないので、値段の相場がわからない。 まあ、とにかく手元のQRコード決済の残金を無くしたかったのだ。 一時期QRコード決済がいろ…

  • 仕事始めはひと月ぶりの農作業。今年のラッキーアイテムは?

    管理機で耕す前の畑(ビフォー) 作業完了後の畑(アフター) 本日、仕事始めの日。つまり、今年初めての農作業をした日となった。本日の作業は昨年からずっと放置していたトマトの棚の除去(トマトを全部引っこ抜いてしまってから写真を撮ったので、黄色く変色したミニトマトがいっぱい実っているトマト棚の画はありません。) ビフォーの写真を拡大してみると、落下したトマトが散乱している・・・ 最後に畑に入ったのは、昨年12月中旬だったから、1か月間放置していたことに。冬なので、雑草は思ったよりも生えていなかったのが幸いでした。これが夏だったら、一か月も放置してあれば、畑を覆いつくすほどに雑草が伸びて大変なことにな…

  • 今週のお題の「一生モノ」についていろいろと考えてみました

    今週のお題「一生モノ」 久々に今週のお題にチャレンジします。 いいものを長く使いたい!と思いつつ、ついつい財布の中身と相談してしまう性格。 よくよく考えてみたら、財布の中身といいながら、今はカード決済やスマホ決済がほとんどなので、財布の中身っていうのも変な話だけどな。 新年、身の回りのものを新調したくなる季節って本当かい?信念だからって、僕はそう思わないけれど、新春セールっていうのに感化されてついつい買い物をしてしまう時期もありましたね。でも、いまでは断捨離敢行中。断捨離っていっても物が捨てられない性格なので、新しいものを買わないようにしているだけですけど。 せっかく買うなら、一生使えるような…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その16)

    ハウステンボス 夕方のドムトールン ハウステンボスにドムトールンというアトラクションがあるが、言ってみれば展望室である。おそらく場内のどこにいても目にすることができるハウステンボスのシンボルタワーとも言われているドムトールン。その大きさ故に場内を歩く時の目印として利用する人も多いと聞く。 地上1階がアトラクションの入り口で、エレベーターに乗るための順番待ちもこの場所だ。エレベーターに乗ると、一気に地上80mにある展望室まで上がる。エレベーターの扉が開き、少し進むとほら!目の前の大きなガラス窓から場内の景色が飛び込んでくる。初めてやって来たお客さんは、この時、驚きと喜びの歓声を上げる人も多い。 …

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その15)

    ミッフィーちゃん ミッフィーは、ふるさとオランダでは「ナインチェ」と呼ばれていて、そのナインチェというお店の前で行われていたミッフィーのグリーティング?お散歩?それとも写真会?です。 地面に描かれた枠の線の外側から自由に撮影できるというものでした。 それにしても、今のハウステンボスはミッフィーちゃん推しなんでしょうか。露出機会が多かったです。 ディズニーランドでミッキーやミニーといった超人気キャラクターと一緒に写真を撮ろうと思うと、列に並んだり、タイミングを狙うのが大変だったりするのですが、ここハウステンボスでミッフィーをカメラに収めるだけだったら、さほど苦労は必要ありません。 人気度が違うっ…

  • タッチしないタッチ決済

    タッチしないタッチ決済 JCB、りそなホールディングス、ベスカの3社が、「タッチしないタッチ決済」の共同研究に向けた戦略的提携を発表したとのニュースが流れた。なんでも、スマートフォン操作が不要になる新しい決済システムを構築するらしい。 「タッチしないタッチ決済」とはこれまた妙な言い方だな。まあそれだけタッチ決済が一般的になってきた証拠だろう。このタッチ決済という言葉、いつから出てきた言葉なんだろう。 その昔、ほとんどの人が現金で支払っていた時代にクレジットカードを手にした僕は、店頭で使うときに非常に心苦しい思いをしていた時期がある。レジでクレジットカードを出すと、非常に面倒な手間がレジにおいて…

  • 福袋のトラウマから学んだ失敗しない選び方

    福袋 今年は福袋に縁がある。 縁があるといっても、手に入れたわけではない。 年末にショッピングセンター内にあるドトールコーヒーショップ前を通りかかった時の事だ。店員が店先の机の上に、様々な福袋を並べていたのが目に入った。袋の中身はコーヒー豆やコーヒーチケット、ドリップコーヒーのセット等々、販売価格以上のものが入っている。お得だと思ったけど、一人で飲むには多すぎる量だし、コーヒーチケットをもらっても、ここまで飲みにこないといけないし・・・と、自分に言い訳しながらそのまま通り過ぎた。 そして正月を迎えた。今年は珍しく元旦にショッピングセンターに行った。イオンでは、たくさんの種類の福袋があり、その中…

  • 紀元二千六百年記念行事の国際的イベント計画と、100年後の日本について考えてみた

    宮崎市の平和台公園にある八紘之基柱 皇紀という言葉をご存知だろうか。 なんでも、神武天皇が即位したとされる紀元前660年を元年とする日本の紀年法らしいのだが、なんとなく聞いたことがあるようなないような。ちなみに西暦2024年の今年は、皇紀2684年となるようだ。 なぜこんな話になったかというと、台湾や万国博覧会の歴史についての本を読んでいて、東京オリンピックや日本万国博覧会のことが話題としてでてきたからである。 僕が生まれる前の1940年(昭和15年)に、神武天皇が即位してから2600年目にあたるということで『紀元二千六百年記念行事』がいろいろと行われたらしい。ちなみに、冒頭の写真にある八紘之…

  • 楽天銀行の配当件数に応じて現金プレゼントとNISA非課税メリットを天秤にかけた結果・・・

    【常設企画】株式配当金受取件数に応じて、現金プレゼントプログラム! 楽天銀行に口座を持っていると、その口座に株式配当金の「振込」があった場合、「振込件数」に応じて現金がプレゼントされるキャンペーンがあり、毎月エントリーが必要となるものの、常設企画キャンペーンとして常に実施されているのをご存知だろうか。 プログラム概要等 配当金が振り込まれる度に10円が貰えて、さらにハッピープログラムの判定対象にも影響することから、これまで僕が愛用してきたキャンペーンなのである。 このキャンペーンに登録して現金を受け取るには、配当金の受取方法が「登録配当金受領口座方式(金融機関口座に振り込む)」になっていること…

  • 1円で販売しているスマホを買ってみたところ、オプション付け詐欺じゃないのか?株主総会で質問したい!情弱消費者は騙されてる?

    スマートフォン ソフトバンク回線の3Gサービス終了が今月末であるはずなのに、回線停止に伴うソフトバンク側の措置により、既に不具合が出始めてきた僕のガラケー。新年を迎えて、ソフトバンクショップに行って相談をしてみたが、ソフトバンクでは今の番号を使い続けることができませんとのそっけない返事をもらい、仕方なく他社への乗り換えに必要となる、MNP予約番号というものを発行してもらった。 このMNP予約番号の書類の有効期間は14日間とのことだったので、その間に新しい通信事業者を探さなければならないのであるが、携帯ショップは「新春大売り出し」「新春特価」「お年玉セール」といった文字が躍っていて、どこもかしこ…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その14)

    ハウステンボス アトラクションタウン 入場してすぐにアトラクションタウンに向かい、そこでVRの整理券を取得してから向かった先は、光のファンタジアシティのアスレチックファンタジアだ。 アスレチックファンタジアの中の様子 このアトラクション。今回僕が気に入ったアトラクションの一つだ。「スクウェア・エニックス」が生み出したそうで、「YOKERO」という名称がついている。日本語で言うところの「避けろ」だ。縦横無尽に迫りくる光を避けながら、つまり飛び越えながら制限時間いっぱいまで逃げ続けるというゲーム感覚のアトラクションなのである。 一度にプレイできる人は少人数までの1組だけ。プレイ時間も3分間あるので…

  • 辰年は株価が空駆けるそうだが、甲辰の始まりの年に起きた事

    2024年 辰年 今日の毎日新聞に、『辰年はどんな年になる?』という質問と、回答が掲載されていた。 僕の予想どおり、株価のことに触れられており、「空駆ける株価に期待」という表題が見られた。 60種類ある十干十二支で表現すると、今年は「甲辰」となり、諸説ある中で甲は「始まり」を意味し、辰は「振」「伸」に通じるとして「新たな生命が成長する」とされていることや、相場格言で「辰巳天井」と言われることから、辰年と巳年は株価が上昇するらしいと書かれていた。 実際1950年以降の日経平均株価の変化では、12支の平均が11%上昇というなかで、辰年の上昇率は28%あって最大とのこと。また、60年前の1964年と…

  • ソフトバンク回線の3Gサービス終了に関して、契約者への情報提供不足を痛感した日

    ソフトバンクの3G携帯が使えなくなる ソフトバンクは、3Gサービスの提供を2024年1月31日(水)で終了することを既に発表している。引き続きソフトバンクの回線を利用する場合は、4G/5Gサービスに対応した料金プランと機種に変更する必要があるとのこと。 僕はと言えば『4G/5Gサービスに対応した機種に無料で交換します』という提案を待ち望んでいたのだが、プリペイド式携帯保有者に対してはアナウンスがないまま今日に至ってしまったのである。 「J-フォン」として契約した頃は、電波の届かない場所も多くてイライラしたこともあったが、今では通話可能エリアをほとんど気にすることなく使えていたので、ソフトバンク…

  • 目標の実現に向けた東京ディズニーリゾート滞在とオリエンタルランド株主用パスポートの使い方

    株主用パスポート 12月に株式会社オリエンタルランドから、東京ディズニーリゾート40周年配布として、長期保有株主さま向け株主用パスポート4枚と、第64期中間配布として、株主用パスポート1枚をいただいた。双方共に、有効期限は2025年1月31日となっているので、あと1年間は有効なパスポート券となる。 おひとり様で使い切るとなると、1年間に5回入場できることになるが、三重県から東京ディズニーリゾートまでの往復の交通費の事を考えると、単発で使うのはもったいない。かといって、お一人様でオフィシャルホテルに宿泊するとなると、その宿泊代もばかにならない。 これがハウステンボスへの入園パスポート券であれば、…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その13)

    ホテル日航ハウステンボスの朝食会場 3日目の朝、今日は昨日とは違う会場で朝食をいただいた。 今日のハウステンボスの開場は9時から。現在の時刻は8時を回ったところ。そんなにゆっくりと食べている暇はないのだ。 食べた内容はこんな感じ。 朝食ビッフェで食べたもの ちなみに、昨日の朝食と朝食会場の雰囲気はこんな感じだ。 2日目の朝食内容と朝食会場 ハウステンボスに抜けるホテル日航ハウステンボスからの専用通路 朝食に手間取り、会場時間の9時を少し過ぎてしまった。 でも今日は整理券配布の対象となっているアトラクションはゴンドラとジェラシックアイランド程度で、人気のあるアトラクションの配布が行われない平日だ…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その12)

    いよいよ土曜日と日曜日にしか開催されていなかった点灯式が始まります ハウステンボス(長崎県佐世保市)の冬の恒例イベントが、好評のため2022年12月26日~23年2月24日までの開催予定だったのを、好評のため4月9日までに変更したそうだ。そのため、今回の旅行ではなんと19時30分からの点灯式を見ることができたのである。もちろん、点灯式を見るのは初めてです。どんなものか全く予備知識もないまま見ることになったのですが・・・ いよいよ点灯式がの始まりです。ギヤマンミュージアムのステージに立ったのは、マキシマムのお二人でした。お二人が歌っている曲は、「You Raise Me Up(ユーレイズミーアッ…

  • 年末まであと3日、今年の株取引の振り返りと万博についていろいろと考えてみた

    師走は忙しい 今日を含めてあと3日で今年も終わってしまう。 12月に入ってからも中旬まで旅行に出かけていたこともあり、あっという間に1カ月が経ってしまったという感じだ。 ブログのほうも、四国旅行や春のハウステンボス旅行等々書きかけているのがあるし、他にも与那国、函館、沖縄、京都等々の一人旅の様子をいろいろと書き留めておきたいのだが、なかなか筆が進まない。 そして今日は、証券取引所における年末の最終取引日である大納会だった。一年前には今年は日経平均株価は38,000円を超えてくるとか、年末には34,000円になるとかいろいろと言われたけれど、実際に蓋をあけてみたらご存知の通りの結果。結局今日も期…

  • 株価が冴えない楽天グループだが、株主優待でもらえるeSIMはちょっとだけ欲しかったのだ

    楽天グループ 逃した魚は大きかったのか。 この一年間、楽天グループの株価は冴えなかった。年の前半は700円を超えた時期もあったけれど、日経平均株価が年初から30%程上昇するなかで、年後半は550円を挟んでほぼ横ばいで推移していたのだ。 その楽天グループが、年の瀬迫る12月26日に株主優待を突然発表。その内容は楽天モバイルで使える月30GBのデータ通信専用eSIMを提供するというものだった。 僕は楽天モバイルのユーザーなので、そのデータ通信専用eSIMが欲しかった。そう、この発表を見た瞬間、喉から手が出るほどに。 でも、優待内容をIRサイトでよく読んでみると、100株を買った場合は利用期間が3か…

  • ハウステンボスの統合型リゾート計画が政府に認定されず

    令和4年3月 九州・長崎IR区域整備計画(案)より グーグルマップより 今日もまたまたハウステンボス関連のネタになってしまって申し訳ないのだが、「ハウステンボス」の敷地内に長崎県が誘致を目指していたカジノを含む統合型リゾート、いわゆる「IR」について、政府は有識者委員会の審査結果を踏まえて事業計画を認定しないと発表した。 日本最初のIR誘致を目指して、最終的に区域認定申請を行った自治体は、大阪府・市と長崎県の2か所だったそうで、今年の4月に大阪府・市の整備計画が政府によって正式に認定、長崎県の整備計画は継続審査となっていた。 有識者委員会は「計画を認定しないことが相当だ」と結論づけており、その…

  • ハウステンボスの入場料金値上げ! 1月からの1DAYパスポートの値上げについて考察

    イルミネーションが輝く「ハウステンボス」 今夜、ビックリするニュースを聞いた。 なんと、来年1月からハウステンボスの入場料金の改定を行うそうだ。 記事によると、値上げ後の料金は「1DAYパスポート」が大人が7400円でこれまでの7000円から400円の値上げとなる。午後3時から入場できる「アフター3パスポート」は大人が5600円でこれまでの5000円から600円値上げとなる。 う~ん。。。 ついに、ハウステンボスにも値上げの波が襲ってきたか。 値上げの理由として、「昨年から進めてきたアトラクションの増設やリニューアルの費用などに伴う値上げ」だということだが、10月からハウステンボスの新社長はデ…

  • 気の向くままにハウステンボス紀行(その11)

    白い観覧車 フラワーロード一面に咲いているチューリップを堪能したあとで、ゴンドラに乗ることにした。 ゴンドラって、今さっきタワーシティから乗ってきたじゃん・・・ あ、すみません。 さっき乗ってきたのは、イタリア・ベネチア名物でもある小舟のゴンドラね。今度乗るゴンドラは、観覧車のゴンドラの事です。 ハウステンボスにも観覧車があるんですね。その名も「白い観覧車」。なんと、どこからみても全体的に真っ白な観覧車なんです。まあ、これで全部真っ赤に塗られていたら、「白い観覧車じゃないだろう!」って突っ込みがはいっちゃうと思いますが。 待ち時間ゼロ。並んでいる人はいないから、ゴンドラ内は僕一人。暫くの間、上…

  • 家庭菜園を一時中止中 理由は長期旅行の制約か

    キウイフルーツの追熟 最近全然家庭菜園の話題に触れてないじゃん。 もしかして、家庭菜園辞めちゃったの? ぐさっ!!! 辞めてはいないけど、一時中止中。だって、家庭菜園で野菜を育てていたら、長期の旅行になかなか行けないんだもん・・・。とか、言い訳の理由を考えているわけで、とりあえず、冬野菜作りは休止中ってことで。(;^_^A 家庭菜園用の畑、そろそろ管理機で土を起こさないと、雨降って地固まるじゃないけど、カチカチの土になっちゃいそうで恐ろしい。 まだ年賀状書いてないし、旅行中に撮りためたテレビ番組の録画も見ないといけないし、U-NEXTのポイントも期限きちゃうから使わないといけないし・・・。 な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまとさん
ブログタイトル
やまとの少しエッチな日記
フォロー
やまとの少しエッチな日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用