chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
imamu-
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/16

  • 明日なき暴走 / born to run / ブルース・スプリングスティーン

    Born to run このおじさんはすごい熱量がある。びっくりする。Born to runそのまま、体現している人。 突っ走る事を、全力で歌たっている様に感じる。 最近、何をやっても身が入らなくて、仕事も生活もだらだらしがちなのだが、そんな自分と、この元気なおじさんをついつい比較して、自分がなんてちっぽけなんだろうと思ってしまう。 その反面、このおじさんの熱量でとても元気にもなる。 パブロックやパンクバンドの人が皆、このおじさんに憧れたと聞いた事があるし、曲調は全く違うかもしれないけど、心の底から声を出して、本当に突っ走ってやろうという意気込みが感じられる。 このおじさんの様に、なれたらと思…

  • 330円のローリングストーンズ レコード

    Your Poll winners / Rolling stones 中古だからだったのか、オリジナルアルバムでは無いからなのか、歌詞カードに鉛筆で色々と落書きがあるからなのか、理由はよくわからないが、Your Poll winnersというアルバムを330円で昨日購入。日本国内で、人気投票の様な形で曲目が決定したとの事。 人気のある曲ばかり入っていて、お買い得だった気がする。 A面2曲目のGet off of my cloudが個人的にはとても良い。歪んだ声とギターがとても頭に残る。このアルバムはリリースが1967年なので、今から56年も前にこんな曲があったのは、すごいなとあらためて思う。 …

  • 綺麗なお手本の様なバンドと言われがち / ビートルズ / アルバム A hard day's night

    Beatles / A hard day's night 音楽の教科書の様な存在と言われている、ビートルズ。ちょっとやんちゃな人は、ローリングストーンズを聞くみたいな事も聞いた事があるが、果たしてそうなのか? どういった存在だとしても、どの曲もかっこいいし、良いなと思う。このA hard day's nightもとてもお気に入り。中古レコードショップで1000円くらいで購入した覚えがある。 A面に入っている、A hard day's nightは有名曲で、Can't buy me loveも比較的有名な曲だと思う。なぜ、Can't buy my loveでは無く、Can't but me lo…

  • 無駄の無いロックンロール / DR feel good / Live album Stupidty

    Live album Stupidity 昔からパブロックというジャンルがあったかは、わからないが、パブロックの王道バンド。1970年代のバンドで、2023年に聞いても古臭く無く、とても新鮮。 何が良いかは、やっぱり熱量がすごい。ボーカルのリーブリローの酒を浴びてきたかの様な、汚い風貌のスーツから、鬼気迫るライブパフォーマンスは最高で、またギターのウィルコ・ジョンソンも独特な演奏方法(カッティング奏法・ピックを使用しない)でバンドを盛り上げている。 ウィルコジョンソンのギターの弾き方、ステージパフォーマンス、全てかっこいい。The piratesというバンドのミック・グリーンが師匠みたい。どこ…

  • 生きるための燃料物・ロックンロール・ローリングストーンズ・Let it bleed

    将来が不安とか、仕事が辛いとか、学校や職場でいじめられるとか、お金が無いとか、彼女がいないとか、結婚出来ないとか、人間生きてりゃ色々ある。 そんな色々あるしがらみをぶっ飛ばしてくれるのが、ロックンロールかもしれない。ブルースを原点とした、奴隷制度に対する強い反発や、強いその他欲求から生まれた音楽と理解している。違うのかもしれないが、実際自身の心のしがらみを色々ぶっ飛ばしてくれている。だから毎日聴く。聴くと楽しい。だから聴く。聴くと感動する。だから聴く。とにかく、聴く。 若造の頃は、全く何も思わなかった音楽や特定の曲が、歳を重ねたり、場所や音響を変化させると、また変わった色が見えてくる。昔は、R…

  • Suzuki ジムニー JB64 / 2ヶ月乗ってみた感じ

    こんにちわ。いまむです。 ジムニーJB64を新車で購入しました。2021年の9月に注文をして、納車が2023年の11月でした。なので、納期としては、1年2ヶ月です。 JB64 / XC / MT タイヤ・ホイール・燃料キャップ・ルーフラックなどをカスタムしており、ETCやドライブレコーダーはDIYで取り付けしています。 遅い、燃費悪い、狭いと女性受けはしない車かもしれませんが、このスタイルがやっぱり好きなんですね。 燃費の悪さは、MTで11-13km/L程度かな。狭さを補うためには、ルーフラックで補い、さらにトラッシュバックをリアにつけていければと考えています。加速のもっさりした感じは、スロッ…

  • レコードでザ・クロマニヨンズを聞く幸せ。

    こんばんわ。いまむ〜と申します。 私は、41歳のおじさんです。小学生だったか、中学生の頃だったか、ザ・ブルーハーツを聞いたのが、最初のヒロトさんと、マーシーさんの音楽との出会いでした。 少年の詩という、刺々しい若い少年の衝動が伝わってくる曲が好きでした。うまくいかず、学校で虐められたりもして、辛い事も多かったですが、何とか生きてこれたのは、ヒロトさんとマーシーさんの音楽のおかげな気がします。 そんな彼等は、今も変わらずザ・クロマニヨンズというバンドで音楽を楽しそうにやっています。ロックンロールがあれば、何もいらないという気持ちが伝わってきます。そんなかっこ良い生き方に憧れます。 ザ・クロマニヨ…

ブログリーダー」を活用して、imamu-さんをフォローしませんか?

ハンドル名
imamu-さん
ブログタイトル
いまむさん | 短編小説
フォロー
いまむさん | 短編小説

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用