chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
裏山に咲くノカンゾウ https://iwatsubame.hatenablog.com/

日常生活のあれこれ。旅行のこと。ブログ制作で気づいたこと。学んだこと。たまには創作もしてみたい。深く考えずに始めてしまったので、日々、軌道修正しながらです(*´꒳`*)

いわつばめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/16

arrow_drop_down
  • 『空の旅は、明日へつづく。』JAL国内線時刻表最終号

    旅行に行く時も 特に予定がない時もお世話になりました。 JALやANAの国内線時刻表。 以前は、旅行の案内所や ホテルのフロントなどに 置いてありました。 いただいて来たJALとANAの 時刻表を見比べながら、 旅程を想像しました。 乗り継ぎをどうしようか⁈ と苦心したり、 思いもかけない空港に 意外な路線を見つけて、 成り立つ旅程を考えたり、 ページをめくり、ワクワクしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 廃刊になると知った時は、 時すでに遅く、 ANAの時刻表を 手に入れることができませんでした。 手元にあるJALの…

  • 『ブルボン』のチョコレートケーキ【シルベーヌ】

    ときどき寄るスーパーの お菓子コーナーで、 懐かしいお菓子を見つけました。 『シルベーヌ』の箱入り。 よく行くスーパーのお菓子売り場には 大袋入りのシルベーヌしか 置いていなかったです。 この赤い箱入りが目を引き、 懐かしくて、購入しました。 大袋入りのシルベーヌと 大きな違いがあります。笑 箱入りの方には、 上にレーズンチョコが付いています。 この小さなチョコが大切です。 付いている方が 美味しいと思うの。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); シルベーヌが売り出されたのは 1982年なのですね。 その頃、まだ若く、笑 お友だち…

  • 瀬戸内海から日本海へ『JR伯備線』

    岡山県の岡山駅から 鳥取県の米子駅まで行く『JR伯備線』は、 列車で 瀬戸内海から日本海へ抜けられます。 この路線に一度乗ってみたいと思って いました。 乗るならやはり、 各駅停車で行きたいなぁ〜。 と思いながら、 時刻表で、 停車駅や時刻を眺めていました。 iwatsubame.hatenablog.com 乗り換えなしで行くには、 朝5時台の列車一本だけ。(≧∀≦) 本数が多いのは特急『八雲』という 列車でした。 しかし、 時刻表の中に、『サンライズ出雲』 の名前が! なんと。 この路線に乗っていました。 iwatsubame.hatenablog.com 4年前に、 『サンライズ出雲』(…

  • 久しぶりに『時刻表』を開いてみました

    久しぶりに、 『時刻表』を買いました。 今では、旅行に必要な物 ではないのかもしれないですね。 スマホがあれば、時刻も 乗り換え回数も 料金もなんでも教えてくれます。 突然の出来事で列車が止まっても、 違う路線での案内までしてくれます。 スマホがあれば、 どこへでも安心して行けます⁈ 笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 15年ほど前まで、 列車での旅行の時、 時刻表とにらめっこしながら、 旅程を考えていました。 路線図のページと 時刻表のページを 行ったり来たり。 どんどん付箋だらけになって行く時刻表。 乗り換えできる駅、時…

  • 『蜂蜜レモン』

    手作りの『蜂蜜レモン🍋』を ご馳走になりました。 酸味も 甘味も 私の好みにぴったりでした。 美味しかったの。 さっそく、 自分で作りました。 広島産のレモンを2つ よく洗って、 薄切りにします。 容器に入れ、 たっぷりと蜂蜜をかけます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); たったこれだけ。 凄く簡単にできるのに 今まで、 作ってみようと思わなかったなんて。 我ながら、とても不思議。🤔 待つこと2、3時間。 レモンがくったりして、 レモンの汁も タプタプして来ます。 何日も待つことなく、 すぐ食べられるの。 ビタミンCもたくさん…

  • 飛ぶ夢を見なくなった

    子どもの頃、 よく飛ぶ夢を見た。 大人なってからも、何度かは 見たように思う。 そろえた両足から、 片足で踏み込んで、飛び立つ。 すごく軽く、フワと飛び上がる。 でも、いつも低空飛行で、 何かにぶつかりそうになって、 それを避けながら飛んでいた。 上手に飛びたいと思っていた。 子どもの頃は、 学校内の廊下を飛んでいた。 でも、 誰も私が飛んでいることに 気がつかない。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大人になってからは、 何かから逃げたり、 追ったりしていたように思う。 何かを見おろしたかったのか 逃げ切ることができたのか …

  • 源頼朝は出張中でした 😫【甲斐善光寺】~静岡県へ行きます⑥

    山梨県甲府市は 朝から良い天気。 駅のロッカーに荷物を預けて、 昨日乗って来たJR身延線で、 2駅戻った善光寺駅へ。 JR身延線は切符を買わないと。 ICカードが使えないからね。150円。 【甲斐善光寺】へ行きます。 駅から善光寺の屋根が見えます。 ”スマホの道案内”を使えないので、😑 勘で歩く。笑 歩いて7分ほどです。 と、アクセス紹介に書いてありました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ご開帳の年の 昨年秋に長野市の 信州善光寺へ行きました。 iwatsubame.hatenablog.com 善光寺巡りみたいになってる…

  • 『城のホテル甲府』に宿泊〜静岡県へ行きます⑤

    静岡県からまわり回って、 甲府に到着。山梨県。笑 念願のほうとうを食べました。 宿泊は駅前の『城のホテル甲府』。 電車の中からもホテルが確認ができました。 駅南口を出ると、 左手奥にあり、歩いてすぐ。 便利な立地。 駅から歩いて行ける立地のホテルは、 好きです。 フロントでチェックインの後、 機械で自動精算をします。 機械で精算、したことない。😥 でも、フロントで詳しく 教えてもらい、初挑戦。 もの凄く簡単でした。笑 これからは、他の宿泊施設でも できるかも。 フリードリンクサービスがあり、 到着後、ひと息つけます。 部屋は普通の作り。 でも、 窓が大きめで、 部屋から街の景色を堪能できます。…

  • JR『身延線』で【ほうとう】を食べに行く〜静岡県へ行きます④

    静岡駅から富士駅に戻りました。 富士駅から、 JR『身延線』で、 甲府市に行くことにしました。 あれ⁈🤔 甲府市って、山梨県でしょう。 “静岡県へ行きます” のはずですが。笑 身延線に乗ってるだけで、 山梨県の郷土料理【ほうとう】 を食べに行ける! 食べてみたかったの。♪ 寒い冬に食べるほうとう! 楽しみ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 身延線は、 ICカードが使えない と掲示されていたので、 料金表を確認。1690円。 各駅停車の『身延線』 人々が乗っては降り、 乗っては降り…。 山間を走る、 3時間ほどの電車旅。 楽し…

  • ”福はうち”だけで十分⁈ 笑

    たとえ暦の上だけの話でも 今日から春! と、思うだけで、 ウキウキします。 節分行事も無事終了。笑 ”恵方巻き”には馴染みがないので、 節分=恵方巻き という思考回路にはならないの。 スーパーに並んでる恵方巻きを見て 今年も美味しそうに並んでますね。 と、 感嘆しながら、通り過ぎました。笑 でも、”豆まき”は、 子供の頃から 楽しみにしていた季節の行事。 今年もまきました。 福は〜ウチ。 福は〜〜ウチ! 福は〜〜〜ウチ!! あれ? 鬼は〜そと! が、 聞こえて来ない。 はて?🤔 どうしたの? ウチには鬼はいないから。 だそうです。笑 福はウチ!だけでいいんだ。 そうです。 なるほど。 それは良…

  • 富士山だけでは終われない『静岡浅間神社』〜静岡県へ行きます③

    今年(2023年)のNHK大河ドラマの 主人公は“徳川家康” ならば、 行かなければ!笑 せっかくですから、 静岡市へ足をのばすことに。 静岡 浅間神社 (しずおか せんげんじんじゃ) へ向かいました。 富士駅から静岡駅まで 時間40分弱 料金も600円ほど。 本数も多く、便利です。 静岡駅から浅間神社へは、 駅前の9番乗り場から 「赤鳥居 浅間神社入り口」まで 190円 『何でも叶う七社参り』 をして来ました。 願い事は ナイショ🤫 でも、天下統一なんって 壮大な願い事ではないのよ。 市井の人の ささやかな願い事です。笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 旅行しながらブログを書く🤔

    憧れる人も多いと思います。 『旅行しながらブログを書く』生活。 私も夢見ていました。 前回まで書いていたブログ 『静岡県へ行きます①②』は、 旅行しながら書きました。 念願だった”旅行の過ごし方”でした。 そして、 早々に分かりました。笑 1泊や2泊くらいの旅行では、 無理。 というか、せっかくの旅行が 楽しめない! もったいない! と、判明です。 行きたい所 見たい物 食べたい物 時間があったら、もっと行ってみたい所 天気が悪くなったら、 予定を変えて行こうと思う場所 コーヒーを飲みながら、 移動しながら、 ホテルに入ってから、 調べることはたくさんありました。 温泉があれば、 ゆっくり入り…

  • 富士山より『ようかんぱん』⁈〜静岡県へ行きます②

    富士駅で下車。 駅から、富士山が見える と何かに書いてありました。 この辺りに住んでる方たちは、 富士山にいつも見守られているのね。 と、 初めて間近で見る富士山に 感動! よりも先に…… 手に取っていた物!笑 ようかんぱん 駅の構内のお店で売っていました。 むかしながらの富士市の菓子パン。 (一つ300円弱でした。2023年1月 現在) どうも私は、 地元菓子パンが好きらしい〜。笑 知ってる”ようかんぱん”は 中身がクリーム。 こちらのようかんぱんは 中身まで、餡でした。 ぎっしり餡が詰まっていて、 美味しかった。(^^) (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 熱海で、途中下車〜静岡県へ行きます①

    初、静岡県の旅に出ました。笑 目的は🤔…… 富士山を見る! かな〜。 富士市へ向かいました。 横浜から乗った JR東海道本線が 熱海駅で乗り換えの電車でした。 ホームで乗り換えの汽車を待とうか⁈ 電車をやり過ごして、 熱海駅で降りてみようか⁈ 降りてしまいました。笑 熱海です。熱海。(^^)/ さすが、温泉の町。 駅前に、『足湯』がありました。 足だけ温泉に入り、 熱海を満喫した気分に することにしました。笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お腹が空いていたので、 何か食べたいな、と思っていたら、 駅に隣接の 『ラスカ熱海』…

  • ”テレビっ子”になってます

    ネット関係の”何か”に 登録するのは、 とても勇気がいります。泣 ”やり方がわからない”のではなく、 そういう物に関わることに 勇気がいるのです。笑 悩んで、 ホント!思い切って、 『NHKプラス』に登録しました。 受信料を払っていることが前提なので、 思った以上に簡単でした。 氏名、住所が もともと登録されているから なのでしょうね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そうしたら、 ”テレビっ子”が猛威を振るっています。 笑 今まで、 見たい番組が3つ重なる時、 1つは、リアルタイムで見て、 1つは、ビデオ 3つ目は、諦めて…

  • ひとり旅 も 好きなの

    ひとり旅が 好きなわけではないの。 ひとり旅も 好きなのね。 誰かお友だちなどと行こうすると、 日程の調整が難関。 なかなか調整できずに 旅行を諦めることもあったり…。 一人で行くことにすると、 行き先も日程も自分次第。 自分の予定の調整だけでいいので楽。 食事も 食べたい時に、食べたい物を 食べられるでしょ。 お腹がいっぱいなら、 一食抜いてもオーケー。 行きたい所も、見たい所も その時の気分次第。 行きたければ、ガンガン歩くけれど、 疲れたら、 あっさり止めるとか。笑 天気が悪くて、 ホテルに居座るとか。笑 自分勝手の極みで過ごしても、 誰の迷惑にもならないの。 (adsbygoogle …

  • 初めてのひとり旅〜ちょっと関西へ行ってきます

    15年ほど前、 “ちょっと関西へ行ってきます。” というキャッチコピーで、 関西旅行に誘うチラシがありました。 2日間、3日間の関西地域の 乗り物乗り放題券のチラシでした。 ふふふ。 ちょっと関西へ行ってくるの。(^^)v と、 初めてのひとり旅、 京都と大阪へ行きました。 秋。 紅葉の🍁美しい季節。 今ほど、インバウンドなどなく 混んではいたけれど、 ふつう。 京都タワー。夜の清水寺。 乗りたかった嵐山電鉄。 渡月橋。天龍寺。 出世稲荷神社。 二条城のそばにあったのに、 大原に移転したのですね。 そして、南禅寺。 東福寺。のそばで買った串団子。 お団子が串に5つ!も刺さっていて、 驚きました…

  • 足を上げて歩きましょう (≧∀≦)

    転んだ。(-_-) ついに転んでしまった。 滑ったわけではないの。 何もない所で つまずいてしまいました。 ついに来た! という感じです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今まで何度かつまずいても、 おっとと と体をかわして、 難を逃れて来ました。 今回は、 前方 大の字に 吹っ飛んでいました。 でも、手をついたようで、 手首が痛い! ので、 湿布してます。 幸かな 骨折はないようでした。 この年齢、 転んで、手をついて 手首を骨折することが多い と聞いていたので、 一応 ひと安心です。 今、 遅れて出現するあちこちの痛みを…

  • 今日、ブログ2年目のスタートです

    ブログを始めて、1年が過ぎました。 まずは1年間続けよう。 と、思い過ごして来ました。 1年を迎えられたのは、 訪れてくださる皆様のおかげです。 投稿数は216になりました。 (この記事で、217になります。) 読者数201人 アクセス数 15900を超えました。 支えていただきました。 本当にありがとうございます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 雑記ブログという分野で、 何でも書いて来ました。 もう少し範囲を狭めたブログにした方 がいいのだろうか⁈ と、いう悩みもありました。 『どんな読者をターゲットに書いているのか、意…

  • 海外旅行〜 一人旅で気をつけていた事

    海外旅行から遠ざかり3年。 最近、海外旅行へのモチベーションの 低下を感じています。 積み上げてきた、 自分なりの旅行に対する ノウハウを失ったような気がしています。 私はまた海外に行けるのかな⁈ そんな気持ちになるのかな⁈ それで、 自分がどんなふうに旅行していたのか 思い出したり しています。 ドキドキ感 ワクワク感 蘇るかな〜。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 海外旅行へ、一人で行くとき、 私なりに危険を回避するため 安心できる方法がありました。 初めて行く国には、 夜に着かないこと。 夜に着いて、 空港からタクシーに…

  • はてなProにするか悩みました (-_-)

    ブログを始めてもうすぐ一年になりま す。 新たな一年を、始める前に 一つ悩みがありました。 はてなPro にすべきかどうか🤔 ということでした。 この一年まったく 変える気はなかった のですが、 先月12月になった頃から、 貼られる広告が増えました。 文章の中に 自分が貼った広告ではないものがあり ました。 貼られる広告は苦ではありませんでし た。 その広告は、 話の導入の部分の ひとつの文章の途中に 出現していました。(*_*) 私は、自分で広告を貼るとき、 記事の中で、 話題が変わる時や 時間の流れが変わる時 というように 一応考えて 笑 貼っていました。 ですから、 文章の途中に 広告が…

  • 【格安SIM】に変えて、データ使用量を増やす

    やっとできました。 格安SIMに変えました。 ネットから簡単にできる みたいに、 お友だちが話していたので、 よし! と 一大奮起しました。 SIMが届いたら、入れ替えるだけ! ではなかったです。(TT) SIMを入れ替えたのに、 圏外 って、何! 回線切り替え? というのが理解できなかったわ。 回線を使っているから スマホは通じている……。 それぞれの会社の回線に 変えないといけなのですね。 そんなこと知らなかったです。笑 冷静に届いた書類を読み直し どうにかこうにか 回線切り替えができ、 圏外ではなくなりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • 【あん餅雑煮】〜 香川県のお雑煮

    お正月が近づくと、毎年私は、 あん餅の入ったお雑煮が食べたくなり ます。 懐かしい故郷の味 というわけではありません。 そのようなお雑煮がある、 と知ってから、 食べてみたくて仕方がないのです。 お雑煮の季節が来ると、 ”食べたい自分”を 思い出します。笑 一度、作ってみたことがあります。 でも、 なにか違う気がしました。 食べたことがないので、 違うのかそうではないのかさえ はっきりわかりません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 四国地方の香川県のお雑煮。 旅行に行ったら食べられますね。 でも、季節のお料理ですから…。 い…

  • 『マクド』と『マック』と【マクドナルド】

    ブログを読んでいると、時々 あれ⁈ と思うことがあります。 それが、 【マクドナルド】の愛称です。 『マクド』? 『マック』? 読みながら、 この方は『マクド』なのね。(^^) こちらの方は『マック』なのね。(^.^) と楽しくなります。 地域によって、呼び方が違うことは 以前から聞いたことがありました。 でも、実際に遭遇すると、 これか! と、その地域性が楽しい。 旅行しても、この愛称の違いを 耳にすることはありません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); もう一つが、 『セブン』と 『イレブン』と 【セブンイレブン】です。 …

  • ジョンレノンの【woman】〜 映画『月の満ち欠け』

    久しぶりにジョンレノンの 『woman(ウーマン)』を聞きました。 この曲を聴くと、 懐かしい気持ちになります。 若い頃を思い出すのでしょう。笑 そして、 体の中の何かを 奮い立たせてくれるような 勇気をもらえる気がします。 もっと積極的に やりたい事をやっていいんだよ。 と、背中を押されているように 感じます。 今、 たくさん我慢して 生きてるわけではないのです。 でも、学生の頃の身軽さとは やはり違う。 この曲で思い出すのは、 多分、学生時代の 不安と希望と 危うさと純粋さ… 物事に単純に向かっていける 愛おしき無謀さ… (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 古代エジプトの太陽の化身【フンコロガシ】に感謝

    ずっとずっとずっーーと昔、 まちのデパートで【大エジプト展】 というような催しがありました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 記憶は定かではないのです。 何を見たかもほぼ覚えていない。 本物ではないでしょうが、 ツタンカーメンの仮面の展示もあった ような気もするのです。 でも、 ぜんぜん覚えていません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 覚えていることが、2つあります。 一つ目は、ビールです。 『古代エジプトのビール』と 同じ製法で作ったビールという物が 試…

  • LINEの【アナウンス】機能を使ってみる

    LINEって便利です。 使わない日はないです。 でも、 全ての機能を使いこなせているわけで はないです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近知ったのは 【アナウンス】という機能。 大切な約束などのトークを 忘れないように、 LINEのトーク画面の上部に 貼り付けておける 機能です。 約束した相手と LINEで話が盛り上がり、 トーク画面がドンドン進んで 画面が変わっても、 貼り付けた トークはいつも画面の上部から 動きません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}…

  • 『秋田』に呼ばれてるのかな⁈ 〜 大館市『山口製菓』の【アンドーナツ】

    食材を買いにスーパーへ行きました。 海外旅行で入るスーパーは、 珍しいものがたくさんあって 楽しい!のに、 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 日常使いのスーパーは、 食材を買う ↓↓↓ 食事を作る ↓↓↓ あなたのすべき仕事 という義務感で店内を周遊している 感じ。(≧∀≦) だから、 ワクワクするイベントコーナーが 目につきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そう 目につきました! そして、 あまり見たことのない アンドーナツに 引き寄せられました。 …

  • ついに【テーブルバッグハンガー】を買う

    最近、食事に行くと、 店内のテーブルとイスのセッティング が変わったなぁ〜と思います。 2人掛けテーブルが増えた気がします。 4人掛け、6人掛けが 少なくなった感じです。 大人数での食事は、 遠慮ください。 という思いが、まだあるのでしょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私は、2人で食事する時も、 4人掛けテーブルが好きす。 空いているイスに荷物やバッグを 置けるので楽です。 2人掛けの時でも、 背当てが全面に付いているイスなら、 そこにバッグを置けます。 でも、背当てがないイスの時、 バッグカゴが用意されていない時、 …

  • 秋田のやわらか【バター餅】を食べる

    近くのスーパーで、東北フェアかな⁈ を開催していました。 そこで、見つけました。↓↓↓ 【バター餅】です。 いつか食べてみたい! と、ブログに書いたことがあります。 iwatsubame.hatenablog.com 【バター餅せんべい】は、 北海道の乳製品を クローズアップした お菓子だと思っていたら、 秋田の地元のお菓子 【バター餅】をイメージして 作られたお煎餅だと 知りました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんなに早く食べられる日が 来るなんて思っていませんでした。 さっそく食べてみました。 バターの風味は、 バ…

  • 握力は長生きに関係あるの⁈

    片付けていたら出て来ました③ 「出て来ましたシリーズ」笑 引き出しの奥からこんな物が ↓↓↓ 出て来ました。 思い出しました。 私は握力がないのです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ”小学6年生の女の子”並みらしいです。 学生のときは、人並みにありました。 と思います。 ある時、測ったら、 右手 18 左手 20 みたい感じで、 “小学6年生並みだね” と言われました。 ショックと 悔しさで 握力強化のために購入したのが この器械⁈ なぜ2種類あるかというと… ひとつ買って、 ちょっと握力強化して 握力強化筋トレの習慣化な…

  • 『ジュリアーノ・ジェンマ』って知っていますか

    片付けていたら出て来ました ② 二つ折りにされたの新聞の切り抜きが 出て来ました。 平成25年(2013年)10月の 『ジュリアーノ・ジェンマ』の 死亡記事でした。 75歳、車による事故死。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 『ジュリアーノ・ジェンマ』って 知っていますか⁈ 『マカロニ・ウエスタン』の スター俳優でした。 1960年代から70年代に作られた イタリア製西部劇のことを 『マカロニ・ウエスタン』というので すね。 ジュリアーノ・ジェンマは 『荒野の1ドル銀貨』 『続 荒野の1ドル銀貨』 などに主演していました。 (…

  • 服の『スペアボタン』がたくさん出てくる

    片付けていたら出てきました① 服を買うとタグと一緒に付いてくる 『スペアボタン』 たくさん出て来ました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 新しい服を買って、 ふふふ♪ と嬉しくて タグを切って捨て、 スペアボタンは、 “使うかも⁈”と しまっていたのです。 しまう場所は決めていました。 でも、 ポイポイと入れるだけ。 こんなに ↓↓↓ 増えていました!! 頻繁に服を買わないので、 何年も何年も引き出しに 入っていた物です。 どれがどの服のボタンなのか⁈ どのボタンの服が 現在残っているのか⁈ 分けるのが大変です。(//∇//…

  • 年末の”片付け”を始める

    数日前から年末の片付けを 始めました。 ただの片付けなのですが、 全然終わりません。(T-T) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大掃除の前段階のつもりで始めまし た。 ところが、 散らかりが最大になる状態…。 以前、母が、 「歳をとると片付けが下手になるわ。 脳の衰えかしらねぇ〜。 疲れるばかりで…。」 と、ぼやいていたのを思い出しまし た。 ”もしかして、この領域に 入ってしまったのかしら⁈” と、情けなくなりながら、 一年でたまった必要ないもの 人生で必要無くなった、と決心した物 を片付けています。 まだまだかかりそうで…

  • 【英語耳】を鍛え直そう〜

    ふた月ほど前から、 NHKラジオの語学番組 『エンジョイ シンプル イングリッ シュ』を聞いています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 【NHKゴガク】というアプリを 使って、1週間遅れで番組を聴いていま す。 iwatsubame.hatenablog.com たった5分の番組です。 ナビゲーターは関根麻里さん。 曜日ごとにテーマは決まってますが、 内容は毎日違う 短いストーリーが、 英語で流れるだけの番組です。 ストーリーは簡単で 分かりやすい内容になっています。 途中で日本語の説明が入らないので、 英語を集中して聴けま…

  • 『広告掲載停止』のメール

    たまに『広告掲載停止』という メールが来ます。 はじめは、 何のことかな⁈ と、 恐る恐る読み進みました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ブログに貼らせてもらっている広告会 社が掲載を止めるので、 ブログから広告を削除してください。 という内容でした。 ブログをHTML編集の画面に 切り替えて、 ブログの中の その広告の部分の アルファベットの羅列(⁈)を 削除して、 広告を消しています。 はじめてメールが来たときは、 どうしたらいいのかな〜と 悩みました。 今では慣れたものです。(^^) ただ、その広告を、 どのブログ記…

  • 『コストコ』の【おやつ熟柿】をいただきました

    最近、身近で、コストコブーム⁈ かしら。 “コストコへ行って来たの”と、 お土産をいただきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 【おやつ熟柿】 中に、↓↓この小袋が3つ入っていまし た。 新しい『コストコ』のおやつ!発見で 嬉しくいただきました。 先日、私がコストコへ 行ったときには、 気がつかなかった製品です。\( ˆoˆ )/ 栄養価も高いおやつで嬉しい。 さっそく いただきました。 “干し柿”ほど乾燥はてしていなく、 柔らかかったです。 干し柿の栄養 βカロテン 食物繊維 タンニン カリウム βカロテンは、 抗酸化…

  • “国産”のニンニク (^^)v

    「ニンニクも家庭菜園で作れるのよ。」 と、お友だちが教えてくれました。 畑に植えておくだけで、 収穫ができるのだそうです。 植えておくだけ🟰植えて放置! それなら、簡単です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さっそく、 “種ニンニク🧄⁈”を買って来て、 植えました。 植え方が書いてあったので、 その通りに植えました。 ひとかけらずつ植えます。 ひとつのニンニク🧄から、 5、6個のニンニクが収穫できること になります。 芽が出ました。 スーパーで、 手頃な値段で買えるニンニクは ほとんどが”外国産”です。 収穫ができたら、 『…

  • ブログを書いて、気づいたこと(^^)

    ブログを書くようになって、 自分では気づいていなかった事に 改めて 気付かされる事があります。 今一番の発見であり、 驚きなのは 『チョコレート』についてです。 過去にいくつかチョコレートの記事を 書きました。 iwatsubame.hatenablog.com iwatsubame.hatenablog.com 一番最近の記事を書きながら 「あれ?」と 気が付いたことがあります。 iwatsubame.hatenablog.com そうなんです。 チョコレートのブランドが ほぼ LOTTE ロッテ でした。笑 私は、 このブランドのチョコレートが 好きだったんだ! と、気付かされました。(^…

  • 『悪玉コレステロール(LDLコレステロール)値』が驚く変化

    10月に受けた健康診断の結果が 届きました。 ドキドキしながら開封しました。 驚く結果が出ていました。 『悪玉コレステロール(LDLコレステ ロール)値』が減っていました。 iwatsubame.hatenablog.com iwatsubame.hatenablog.com ギリギリですが基準値内に入っていま した。 ここ数年、ずっと増え続け、 年々、 値が高くなっていました。 驚きました。 下がるものなのですね。 貧血もなくなり、 嬉しい結果になりました。 健康診断に向けて、 気をつけた事は • 大豆製品と野菜を多めに摂る • 甘い物を控える。特に、夜。 • 腹八分 それと、今まで通りの“…

  • 悪魔の実【キワーノ】〜 メロンの仲間です

    別名を『悪魔の実』と 言われる果物、 【キワーノ】をいただきました。 日本では『ツノニガウリ』とか 『ツノメロン』と 呼ばれているようです。 ゴツゴツと大きなトゲに 覆われていて、 まさに『悪魔の実』らしい。笑 メロンの仲間で、 アフリカ原産のフルーツだそうです。 初めて見ました。 スーパーでは 見たことがないです🤔 マンゴウほどの大きさで、 もともとは緑色ですが、 橙色になり、 食べ頃になりました。 切ると、きれいな緑色。 小さなプルプルのゼリー状の中に 小さな白いタネが たくさん入っています。 とてもみずみずしく、 切り分けて食べるのは難しいので、 先割れスプーンで すくって食べました。 …

  • 【冬が来る前に】外回りの片付け

    家の外回りの片付けをしたり、 花壇を整えたり、 外仕事で 動き回っていました。 冬が来る前に しなければならない事が 色々たくさんあります。 暖かいうちに終わらせたい。 冬が来る前に終わらせたい。 冬が来る前にね。 そんな言葉が、 ご近所さんとも 友人の間でも 挨拶がわりに飛び交います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); その挨拶のような言葉が、 ふと、 メロディを伴って、 口をつきました。 『ふ〜ゆ〜が〜来る前に』 こんな曲があったなぁ〜。 と、気がつくと、 続きのメロディも 歌詞も 思い出しました。 懐かしくて、 曲が、 …

  • 『ラミー』派?『バッカス』派?

    毎年、冬が近づくと、お見えして、 春になると店頭から消えていく チョコレート。 って、何でしょう…? LOTTE ロッテの 『Rummy(ラミー)』と 『Bacchus(バッカス)』 アルコール分が入ったチョコレート です。 今年も店頭に並んでいるのを見ると、 この季節が巡ってきたのね ♪ と、思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 日が短くなった家路を急いで帰り、 もう外出はしないね⁈ 車の運転はしないね⁈ と、夜の予定を確認します。 1日の終わりを確認すると、 食べてよし! と、自分で許可を出します。 アルコール分が…

  • 『コストコ』でいつも買うもの【円熟こうじみそ】と【ミニカマンベール】

    頻繁に行くわけではないですが、 コストコへ行ったら、 毎回買うものがあります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); パン類やケーキ類、 評判の肉類は、 ほとんど買いません。 大量過ぎて食べられないのね。 シェアしたとしても多くて 消費に困るのです。 ”冷凍したらいいよ” と、アドバスされるのですが、 それほど大型ではない冷蔵庫に 他の物が入らなくなるので、 それはそれで困ります。笑 それで、 パンコーナーとケーキコーナーは 「わあ〜美味しそう!」 と、見ながら通り過ぎます。 (adsbygoogle = window.adsby…

  • ブログの書き方を忘れないように

    こんにちは。いわつばめです。 とても穏やかに繰り返す毎日に とっぷりと 浸かって過ごしています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 世間を揺るがす悲しいニュースや 将来が不安になるニュースを 見ると、 家族が健康でいることに 感謝が深まり、 明日も 笑い合える友達がいることに 安堵します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 頭を悩ますのは、 「今晩は何を作ろうかな〜⁈」と 夕飯のメニューくらい…。笑 それでも日はサッサか過ぎ、 季節は どんどん移り変わり、 ブ…

  • 『コストコ』で【ベビーキウイ】を買う

    コストコへ行ってきました。 たまにしか行きませんが、 コストコは楽しいですね。 着いてすぐ、toilet🚻へ行きました。 横壁が下までない個室。 味も素っ気もないtoilet🚻に 思わず、 アメリカン!だわ と嬉しくなりました。笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回、コストコで ぜひ買いたかったものは、 【ベビーキウイ】です。 ベビーキウイと言っても、 キウイの小さい物ではなく、 違う種類の果物のようです。 日本では、 『サルナシ』と呼ばれたり 『コクワ』と呼ばれたりしているよう です。 容器には『キウイベリー』と 書いて…

  • 季節の変わり目は…切ない(≧∇≦)

    出かける用事があるの♬ たまにスカートにしましょうと思い、 はいてみたの。 ‥‥‥はけなかった。 ウエストがはまらない!! 先日の健康診断の 腹囲−3㎝は やはり誤差だったみたい。泣 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ショック! というより、 焦ってるの。 頭の中では、 このスカートでのコーディネートが 出来上がっていて、 あとは、 出かけるだけよ ヽ(^o^) と思っていたから。 着てみるべきだった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、どうする⁈ 鏡の…

  • 庭の【コキア】と【ガガイモ】の果実のその後

    我が家の庭の【コキア】も真っ赤に なっています。 花が咲き終わり、寂しくなった庭に 彩りを添えてくれています。 でも、散った種が 来春、芽を出します。 芽吹きの季節になると、 庭には【コキア】の芽が 無数に生えてきて、 大変なことになるのだろう〜。 と、今から覚悟しています。笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 来春の芽吹きの準備をしているのは 道端でも同じでした。 iwatsubame.hatenablog.com 先日見た【ガガイモ】の果実が、 枯れて開いていました。 種が出発の準備をしていました。 見ることができて 良か…

  • 【ガガイモ】という植物の果実〜散歩道で見つける

    散歩に行きます。 毎日ではないけれど、時々でもない。 そんな感じで、散歩に出ます。 発見や不思議に思うことに 出会えるときがあります。 iwatsubame.hatenablog.com 今回、道端で見つけました。↓↓ 読ませてもらっているブログな中で 【ガガイモ】の果実と 紹介されていました。 《ガガイモとは》 重井薬用植物園さんのサイトを参考にさせていただきました。 https://www.shigei.or.jp/herbgarden/album/gagaimo/album_gagaimo.html なんとも不思議な形の果実です。 興味がそそられるけれど、 気持ち悪くもある…。笑 それが…

  • 聴覚障がい者等とのコミュニケーション支援アプリ【こえとら】〜 高齢者に使う

    【こえとら】というアプリを ダウンロードして使いはじめました。 聴覚障がい者などと健聴者の コミニケーションを円滑にするための アプリです。 【こえとら】に向かって話すと 文字にしてくれます。 同じようなアプリが色々あるようです が、どれが良いのかわかりませんでし た。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 『silent』と言うドラマの中で 使っている『UD トーク』も 良さそうでした。 でも、無料で、簡単に使えるものが いいと思い探しました。 結局、内閣府のサイトで 紹介されている 【こえとら】を使ってみる事にしま した。 目…

  • 旅行と『ご当地カレー』〜 金沢の【ゴーゴーカレー】

    我が家は、一般的に『みんな大好き』 と言われているカレーライスが、 それほど好きではない。 食事のメニューとしてもめったに 登場しない。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ところが最近、 カレーライスを食べることが 以前より多くなった。 先日も、 『新潟のバスセンターのカレー』を わざわざ食べに行った。笑 iwatsubame.hatenablog.com 新潟に来た! と、妙に満足した。笑 食事に出かけ、 数あるメニューの中から、 カレーを選んでいることもある。 たぶん、 『ご当地カレー』の影響だと思う。 スーパーに並ぶ『ご…

  • 公園の桜の木

    公園の秋が深まっています。 公園の紅葉をひときわ 鮮やかにしてくれているのが、 桜の葉の紅色。 春、ピンク色の満開の花で 楽しませてくれた桜の木々は、 秋に、 紅に色付いた葉を伴って、 もう一度公園の主役になっています。 はらはらと可憐に 舞い散った花びらが 絨毯のように美しかったように、 紅色の葉も 落ちてなお 目を楽しませてくれています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pus…

  • 【健康診断】が終わると、もとの食生活に急発進!

    【健康診断】が終わりました。 気になっていた『悪玉コレステロール 値(LDLコレステロール値)』の結果 を知るにはまだ日数がかかります。 iwatsubame.hatenablog.com 納豆、お豆腐や野菜 キノコ類、海藻類を できるだけ摂り入れるように、 食事に気を付けて この2ヶ月過ごしてきました。 体重は1.5kg減っていました。 思わぬ副産物に嬉しかったです。 腹囲も3cmほど減っていました。が こちらは誤差の範囲かな〜。笑 血圧に関してはいつも優良児です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まだ、健康診断の”詳細”…

  • 『マグネシウム』が不足しないように〜魔法のコトバ

    『そばの ひまごと まごわ やさしいこ かい。 なっとく。』 暗号ではないですよ。 語呂合わせです。笑 記憶しておくための魔法のコトバ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 『マグネシウム』を含む食材の名前の 語呂合わせです。 なぜ、マグネシウムのことを 調べたかというと、 血圧が高い、高い! と気にしている知り合いが いるのです。 薬を飲んでいるようなのですが、 それでも、 気になるようです。 毎日の食事でも、 工夫すると 気休めになるかもしれない。 と思い調べてみました。 『マグネシウム』が不足すると 不正脈や動脈硬化のリス…

  • 家庭菜園の片付け 〜 種マメの収穫をしました

    良い天気の日曜日でした。 家庭菜園の片付けには最高の日和。 種マメにしようと畑に 残してあった豆を収穫しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 名前も知らない(笑) いただいた種マメを 植えた豆は豊作でした。 とても美味しくて、 お隣近所やお友達にまで 食べるのを手伝ってもらいました。 それでも、どんどん取れて、 さっと茹でて冷凍にもしました。 もう少し寒くなったら、大根と煮物を 作ろうと思います。 楽しみ。(^^) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 豊作…

  • 『乳酸菌』入り(^_-) LOTTEのチョコレート【乳酸菌ショコラ】

    『チョコレート』と聞くと、 ダイエットの敵⁈みたいに考えてしま います。 でも、チョコレートに付加価値が 付いたものなら、 食べる“罪悪感(≧∀≦)” は減る気がしま す。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); チョコレート売り場で見つけたのは、 【乳酸菌ショコラ】(LOTTE) 乳酸菌だけではなく、 オリゴ糖、 食物繊維まで入っているそうです。 こちらは↓↓ミルクチョコレート その他、 カカオ70%のものや ブルーベリー味でカカオ70%のもの もあります。 個包1つが22kcal 1つで我慢できるかな〜。笑 チョコレートを控えよ…

  • 『英語』を毎日5分間だけ学ぶ〜『NHKゴガク』を活用する

    英語のラジオ講座を聞き始めました。 「エンジョイ シンプル イングリッ シュ」と言う 5分間だけの番組です。 『英語に落ち込んだ日』から 英語をもう一度、 どうにかしたい とずっと考えていました。 iwatsubame.hatenablog.com もともと『NHKゴガク』というアプリ をダウンロードしてありました。 だいーぶ以前のことです。 NHKゴガク ラジオの語学講座を 聴き逃しても、 『NHKゴガク』という無料の アプリから 次の週に1週間分の講座を 聴くことができます。 久しぶりに、アプリを開き、 どうにかして英語と つながり続けられる番組はないか⁈ と探してみました。 (adsby…

  • 朝の散歩 〜 えっ!今のは何?

    『早起きは三文の徳』とはよく言った ものです! 朝の散歩、寒かったけれど 出かけて良かった。ヽ(´▽`)/ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 歩いていたら、 目の前を、 何かが走って通ったの。 えっ。 まさか! りす🐿 りす!! いるのね。 ここの辺りに。 りす が! 嬉しくて、写真を撮りまくりました。 でも、 りすは小さいし、 木から木に動き回るし。 私は写真が下手だし。 やっと、スマホで撮った写真です。 小さく写っているのを 拡大してみました。 木の上から睨まれています。 鋭い声で鳴いていました。 私はりすにとって、 危険…

  • 便利な『おつゆ麩』〜 【麩】にはタンパク質が含まれています

    『麩』を食べますか。 我が家は、水戻しの必要ない “おつゆ麩”というのを常備していま す。 お味噌汁などに ポイと入れるだけで、 美味しく食べられます。 『麩』には、タンパク質が含まれています。 食事のメニューに少しタンパク質 を増やしたいと思ったとき、 お味噌汁に“麩”を添えます。 お昼ごはんを簡単に インスタントラーメンを食べて 済ませてしまうときも、 “麩”を入れると、 ほんの少しでも栄養価を高めることが できます。 と、思っています。(^^) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 地域によっては、 鉄分やカルシウム、亜鉛な…

  • 『英語』に落ち込んだ日 〜『ベトナム』での出来事を思い出す

    「今日、たまたま英語を話す機会があ りました。」 と、言うと かなり語弊があります。笑 「単語を並べて、意思疎通がやっとで きました。」 と言った方が、 正確です。 英語を声に出して、 誰かとコミュニケーションをとるなど 何年振りでしょうか。 その間、英語に触れることはほぼ なかったです。 今年4月に、 もう一度、ラジオの英会話講座を 聞こうと意気込み、 テキストを買いました。 iwatsubame.hatenablog.com iwatsubame.hatenablog.com ”意気込み”をブログにも、 書いたのですが……。 はっきり言うと、“意気込み”だけで 終わっていました。笑 (ad…

  • ブログから秋を知る

    秋の行楽シーズンです。 旅行するには良い季節ですね。食べ物 も美味しいし〜。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 知らない土地に行って、 見慣れない美しい景色に感動したり、 美味しいものを食べたり、 その土地の人の親切に触れたり、 旅行って、 ワクワク心を踊らされます。 旅行の計画があるだけで、 「明日も頑張ろう!」と思えます。 でも、地元にいると、 旅行者が絶賛する景色も、 季節の移ろいを感じるだけの 見慣れた風景です。 生活空間です。 秋の始まりも 終わりも 忙しい日常生活の中、 過ぎていきます。 だってね、 紅葉は 毎年、…

  • 信州旅行のお土産と美味しかった果物

    季節は秋。収穫の秋。 信州は果物で溢れていました。 桃も梨も ぶどうもリンゴもたくさん! 旅の途中で、 買っては食べ、 食べては買い、と 食べるのに忙しかったです。 果物サマのおかげで、 いつもお腹がいっぱいでした。笑 いいなぁ〜信州。 果物が美味しいし、 安いよ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); それと、 買ったお土産の 一部を並べてみました。笑 大王わさび農場で買った物が、 たくさん。 そんなに“わさび”が 好きだったかな〜。笑 写真はないですが、 行く先々で蕎麦も買いました。 新潟で買ったものは、こちら↓↓ 菜菓亭『お…

  • チョコレートを美味しく味わえる季節が始まります〜『プレミアムガーナ ダークミルク チョコレート』

    涼しくなって来ました。秋です。 チョコレートを美味しく味わえる 季節の始まりです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さすがに、 夏の暑い日、チョコレートを食べたい と思わないの。 ところが、 ある日、チョコレートが 食べたくなります。 秋の始まりです。 気温が下がりはじめと、 チョコレートを美味しく感じるように なります。 まるで、 来たる”寒さ”に対処するために、 体が蓄積する”脂肪”を 求めているみたい。笑 今秋、スーパーで初めて 手に取ったチョコレートは これ↓↓ です。 カカオの味が濃い、 LOTTEの 『PREMI…

  • 信州旅行⑪ 旅の締めは新潟で『へぎ蕎麦』⁈

    旅の締めは新潟で 『へぎ蕎麦』を食べる。 と決めていました。 でも、 どうも… へぎ蕎麦を 食べていないかもしれない。 “布海苔”を繋ぎにした蕎麦を 『へぎ蕎麦』 というのだと思っていたのですが、 “布海苔”を繋ぎにした蕎麦を “へぎ”という木の器に 一口ずつ 盛り付けてあるものを 『へぎ蕎麦』という。 らしいのです。…… ja.wikipedia.org 旅の締めは、 「布海苔を繋ぎにした 新潟特産の 蕎麦は食べました!」 という言い方に変えましょうね。笑 新潟空港にある”須賀屋そば”で 食べました。 ツルツルと口当たりが滑らかで とても美味しかったです。 見た目は 当初の予定と違う蕎麦でし…

  • 信州旅行⑩ 『和栗』のモンブランと【岩松院】の『北斎』in 小布施

    長野市を出て、新潟市に向かいます。 途中、 栗の里として有名な『小布施』に 立ち寄りました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ちょうど栗の季節。 『和栗』のモンブランを食べたい。 栗のお菓子の老舗「桜井甘精堂」の ケーキを食べられる “栗の木テラス”という 紅茶とケーキの専門店へ行きました。 と、 考えることは 旅人みな 同じだったようです。泣 すごく混んでいて、 しばらく待ったのですが、 予想以上に時間がかかりそうでした。 アンティークな店内で、 美味しい紅茶と モンブランを味わいたかった。 のですが、 旅の時間切れが、近…

  • 信州旅行⑨ 『長野県 長寿食堂』で夕食、朝食は『BECK’S COFFEE SHOP』

    旅行の終わりが近づいて来ると、 不思議な気持ちになります。 もう帰らないといけないんだなぁ〜 という寂しい気持ちと 留守にしている家が心配で、 早く帰りたいような気持ちです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 松本市から長野市に戻ってきました。 最後の一泊は、 『長野東急REIホテル』 駐車場が少々遠いです。 普通のビジネスホテルですが、 駅前の立地が希望通りでした。 4Fのフロントでエレベーターを 乗り換えると 地下まで降りられ、 地下道を通って、外には出ないで 駅に行けます。 とても便利です。 (adsbygoogle =…

  • 信州旅行⑧ in松本 ~バスの1日乗車券で『中町通り』や『松本城』を観光

    信州松本観光します。 駐車場は、お昼過ぎまで使えるので、 チェックアウトして、 バスで観光しました。 iwatsubame.hatenablog.com バスターミナルで、 バスの1日乗車券を購入しました。 一緒にバスのコースマップの描かれた 時刻表がもらえました。 便利でしたよ。 松本駅の”お城口” 前から、 緑コースのバスで、 蔵造りの建物が多いという 「中町通り」に向かいました。 観光客に便利な 『タウンスニーカー』というバスは、 コースが東西南北の4コースがあり、 それぞれ、緑・オレンジ・青・ピンク と色分けされています。 分かりやすいです。 ”中町・蔵シック館”というバス停で 降りて…

  • 信州旅行⑦ 【たびのホテルlit松本】に宿泊~夜食の”お茶漬け”が美味しい

    今回の旅行のホテルは、立地の良い場 所をメインに探しました。 信州は人気の旅行先なのでしょう。 ホテルを決めるのが遅くなってしまっ て、条件や値段など希望に叶うホテル を見つけるのがたいへんでした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 宿泊した『たびのホテルlit松本』は、 駅にもバスターミナルにも コンビにも近くて、 立地条件は希望にぴったりでした。 お部屋は、スタンダードツイン。 思ったより広く、使い勝手が良かった です。 綿棒やヘアゴムなどのアメニティは 各階のエレベーター横にありました。 大浴場もあります。 (温泉ではな…

  • 信州旅行⑥ 松本の信州発祥『牛乳パン』

    松本で食べたいものがありました。 パンです。 気になっていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 地元の方たちにずっと愛されて来た という信州発祥のパン。 『牛乳パン』です。 visitmatsumoto.com 松本市に着いて、 ホテルにチェックインすると、 辺りはもう暗くなっていました。 ひと休み後に、 松本駅周辺の散策に出かけました。 駅前に並んだたくさんの飲食店。 小さな店舗でしたが、 それぞれのお店に特徴があり 魅力的です。 でも、外まで人が溢れていて、 ちょっと入りづらかったです。 いったんホテルに戻って作戦会…

  • 信州旅行⑤ 【安曇野ちひろ美術館】と安曇野【大王わさび農場】

    長野市から大町市そして黒部ダム、 黒部ダムから大町市を超えて、 安曇野市に入りました。 思っていたよりも、それぞれの位置が 近いです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 黒部ダム観光を終え、 松本市のホテルに直行して 1日が終わるかも⁈ と考えていました。 でも、ホテルに行く途中で 安曇野周辺の観光ができました。 まずは、『安曇野ちひろ美術館』 に寄ります。 chihiro.jp 広い公園の中にありました。 小川が流れ、緑がいっぱいの 公園です。 美術館の中だけではなく、 公園や周囲の景色も含めて 「いわさきちひろ」さんの世界…

  • 信州旅行④ 『黒部ダム』の帰りに『信州そば』を食べました 〜【日向山茶屋】

    『黒部ダム』の景色を堪能して、 帰ろうと思った頃には、 お昼の時間が過ぎていました。 iwatsubame.hatenablog.com お昼ごはんは“ダムカレー”を 黒部ダムで食べよう と考えていました。 www.city.omachi.nagano.jp でも、レストランが混んでいました。 写真を撮って、 お土産話にしよう と思っていたのですが、 “ダムカレー”は諦めて 帰ることにしました。 きっと、観光客は考える事が みんな同じなのかしら。笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 扇沢駅からまもなくの所に、 『日向山茶屋』と…

  • 信州旅行③ 4年越しの『黒部ダム』

    黒部ダムへ行きました。 4年ほど前の旅行で、富山県側から 行こうとしたのですが、 日程的にムリで諦めました。 今回は長野県側から行きました。 こちらからの方が、 黒部ダムへは近いのですね。 長い行程と景色を楽しむのなら、 富山県側からがいいのでしょうね。 その代わり、体力も必要そうです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 信濃大町の扇沢駅まで、 ナビさんに案内してもらいました。 長野市から1時間半ほど。 意外と近いです。 だんだん高い山々が近づいて来ます。 ワクワクしました。 扇沢駅には少し離れた無料の駐車場と 有料の第1第2…

  • 信州旅行② 長野市『善光寺』にやっと到着です

    新潟市から長野市に移動しました。 旅行中、唯一曇り空の日です。 iwatsubame.hatenablog.com ナビさんの仰せのままに進みます。 途中、“PA”パキーングエリアも ”SA”サービスエリアも 道の駅も 全部寄り道しました。 ですから、全然進みません。笑 美味しそうな新潟名物の 「笹団子」を買って食べました。 食べてみたいと思っていた長野名物の 「おやき」を見つけて買いました。 どの味も美味しいそうでしたが、 まずは“野沢菜”のおやきを食べまし た。 色々ちょこちょこ楽しく、 食べ続けました。笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).…

  • 信州旅行① 新潟の『バスセンターカレー』で朝ごはん

    9月に入り天気にも恵まれ、 予定していた信州旅行に出かけまし た。 iwatsubame.hatenablog.com 信州は四つの地域に分けられるのです ね。 北信、中信、東信、南信。 それでいうと、 私が行ったのは北信と中信でしょう か。 私には、長野県の”北陸側”半分と 言った方が分かりやすかったです。笑 でも、長野に着いてテレビで NHKの天気予報を見ていたら、 北部、中部、南部と分かれていまし た。笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 旅の出発は新潟です。 まずは朝ご飯を食べないとね。 ということで、 バスセンターで…

  • 写真の保存を「マイアルバム」と『非表示』に使い分ける〜iPhone

    写真をメモ代わりに使うと便利です。 という記事を書きました。 iwatsubame.hatenablog.com でも、 旅行の写真や美味しそうなランチの 写真と一緒に こんな写真↓↓ が表示されると ちょっと残念な気持ちになります。笑 見られたくない写真は『非表示』にして保存します。 【非表示の仕方はとても簡単です。】 「マイアルバム」の非表示にしたい 写真をタップします。 写真の下に、 いろいろマークが出ます。 左端の”矢印マーク”をタップします。 下の↓↓の画面に変わります。 移動させたい写真に✅が付いているの を確認します。 その画面を下に少しスクロールしま す。 “非表示”という所を…

  • 『スマホのカメラ』を”買い物メモ”の代わりに使うと便利

    『スマホのカメラ』ってとても便利です。 最近、よく使っています。 ブログに使いたいので、撮る写真の量 が増えました。 それ以上に、メモ代わりに使っていま す。 特に“そろそろ買わないと!”と思った物の買い物メモにはとても便利です。 紙にメモしておいて…… メモを忘れて出かけたり、 買おうとしてメモを探しても、なかっ たり、 頼まれていた物のブランドがメモに書 かれていなかったり、 と言うようなことないでしょうか。 もっと最悪なのは、 「そろそろ買わないと!」と 思った物が 何だったのかさえを忘れていたり。 (情け無さ過ぎですね。泣) 日用雑貨、調味料など、 ”そろそろ買わないと!”と 気がつい…

  • 秋の散歩と『枝豆』のお裾分け

    晴れ間を見つけて、 散歩へ出かけました。 気温が下がってきて散歩がしやすくな りました。 秋だなぁー。 と、思って見るからなのでしょうか。 空もすっかり 秋空になったように感じます。 散歩に出かける時、 最近は、傘を持とうかどうしようか と悩む日が多いです。 安定しないのは『秋の空』 の特徴でしたね。 男心と秋の空⁈ 女心と秋の空⁈ でしたか。 どちらもあり! ですね。笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 晴れ間を見つけて、ご近所さんたちも 活動していました。 家庭菜園の収穫です。 お裾分けをいただきました。 甘くて、美味しか…

  • 宮崎県の【辛麺屋桝元】の『辛麺』~ひと袋で二度美味しく食べました

    宮崎県に旅行へ行った方から いただいたお土産のひとつです。↓↓ 【辛麵屋桝元】の『辛麺』です。 あまりにも辛そうで、 なかなか食べられずにいました。泣 見るだけで、 口の中がヒリヒリしてきます。笑 でも、賞味期限が迫っていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); せっかくいただいたのに ムダにしたくない。 味わった感想も伝えたい。 と、 やっと食べる決心をしました。 (麺は、そば粉を使った通称”こんにゃく麺”というものです。) なんと”とうがらし”が 2袋入っていました。 開けてみて、さらに あーー辛そう…! 泣 “とうがら…

  • 体重が減り始めました〜『悪玉コレステロール値』を改善する

    10月に健康診断を受けることにしまし た。 それまでに、高めだった『悪玉コ レステロール(LDLコレステロー ル)値』を基準値内まで下げたい、 と思い、2週間前から、 少し食事を見直しています。 詳しくは↓↓の記事を見てください。 iwatsubame.hatenablog.com コレステロール値を知るには血液検査が必要ですから普段の生活の中で 自分でチェックすることはできないです。 ”少し値が下がったから もう少し頑張ろう!” と、いうようにモチベーションを 維持することは難しいです。 ですから、 ”きっと、下がってる” と信じて続けていました。 ところが、 思わぬところから、 モチベーシ…

  • 富良野の『アスパラガスのポタージュスープ』

    朝晩、秋🍁を感じるようになってきた ね。 夏が終わる…… と寂しい。 さんざん暑い!暑い!! と言っていたのに身勝手な話。笑 いつも季節の変わり目は、 去り行く季節が名残り惜しい。 そうやって、 4回季節を名残り惜しんでいるうちに 一年が過ぎてしまう。 1番名残り惜しくない季節は 冬かな〜。 春が来るのが嬉しいね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして、春がやって来ると、 スーパーの野菜コーナーに アスパラガスが並び始める。 美味しいよね。 食べたいなぁ〜と思っても 今は季節ではないから、 スーパーで見ることはない。 そん…

  • 信州方面へ行くことにしました

    こんにちは。いわつばめです。 今回、社会情勢を考えて迷い続けて、 結局、行く決心をした旅行の 行き先はこちらです。↓↓ いつものことなのですが、 旅行を決めたら、 すぐ出発したい! 気持ちになります。 決めたら、すぐに行きたい。 楽しみに楽しみに待っていた旅行が、 何かの事情で行けなくなる のではないかと、 出発するまで安心できません。 それに 旅行へ行く時、 旅行の予定を緻密に立てないので、 旅行前にじっくり予定を立てる時間は 必要ないです。笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 計画を立てることは好きでした。 その時間もワク…

  • 『グーグルサーチコンソール』の【検索パフォーマンス】が増えました。

    先日から『グーグルサーチコンソール』で、URLがグーグルに登録されていない記事のインデックス登録のリクエストをしていました。 登録されていない記事か125もありました。 iwatsubame.hatenablog.com 10記事ほどリクエストをすると “1日にできるリクエストの数を 超えました” という表示がでて、 リクエストができなくなりました。 でも、しばらく時間を置くと、 一記事リクエストができました。 それで、 一記事インデックスの登録リクエストをして、しばらく休み また、リクエストして休み というやり方で、 3日程で全部のリクエストを 終えました。 (adsbygoogle = …

  • 【グーグルサーチコンソール】で記事のインデックス登録をリクエストする

    だいぶ以前、グーグルアドセンスに 申し込んだ時、 グーグルサーチコンソールというもの にも登録しました。 実は、 グーグルアドセンスの申し込みをしたかった時、 グーグルサーチコンソールとの違いが よく分かっていなかったので、 申し込み方法を どなたかの記事で読み 見よう見まねで申し込んだら、 両方とも申し込んでいました。 苦心して申し込んで、 サイトマップの登録⁈ はしました。 使い方によって、 とても役に立つものなのでしょうが、 私は、 それきりに、ずっとそのままにしてい ました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日、思…

  • 行動を起こす『決断』をするまで…

    7月から 、”そろそろ旅行へ行きたい” と考えていました。 日程的には一般的な夏休みが終わった 頃がいいなと思っていました。 けれど、今のコロナの状況です。 何かあったら… 困るし、 迷惑かけるし、 悩んでいました。 ひと月以上。 考えて、悩んで ずっと悩んで、 迷って、悩んで ずっと考え続けて、 そのうち、 悩むのも迷うのも 考えるのも嫌になって、 思考停止状態。 そして、 そこから、 一気に、 強行突破 の結論がでました。 それなら、悩む意味はあったの⁈ と、さらに自問自答したり。 もはや、 この悩み続ける時間は、 行動を起こすときの 儀式みたいになっています。 (adsbygoogle …

  • とうもろこしの『ヒゲ』の天ぷら

    これ↓↓ 何か分かりますか⁈ トウモロコシのヒゲです。 以前から、「ヤングコーン」のヒゲの ”天ぷら”というものが 気になっていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); トウモロコシを 美味しく大きくするために、 間引きしたものが 「ヤングコーン」または、 「ベビーコーン」と言うのですね。 私は、小さなトウモロコシの種類が あるのだと思っていました。笑 そのヤングコーンのヒゲで 天ぷらを作っているのを見ました。 美味しそうで、 どんな味がするのか、 食べてみたいと思っていましたが、 間引きのトウモロコシなど、 スーパーでは手…

  • 山歩きの危険を回避するために

    今ほどの登山ブームになる前の話です。一人で山歩きをしていました。(岩木山です。登ってみたかったです。)と、言っても何度も登ったことのある山を繰り返し登る感じでした。それでも、危険を回避するために、決めていたことがあります。その山の最後の入山者にならないことです。私の後に登って来る人がいると、何かあった時、助けを求められる人がいるという安心感がありました。それと、自分のペースで登れない状況になったら、撤退することです。たとえば、風が強くて、いつものペースで歩けないときや、前を行く方たちが、大人数でペースが私のペースと合わない時、追い越す事ができればいいのですが、あまりに大人数だと、それも難しいと…

  • 『悪玉コレステロール(LDLコレステロール)』を基準値内に戻したい。

    2ヶ月後に健康診断を受けることにしました。 ここ何年かは『悪玉コレステロール (LDLコレステロール)』の値が 高くて、「要観察」的な状態です。 なぜかなぁ‥‥⁈ 運動は特にしていないですが、 平均すると毎日9000歩ほど ウォーキングをしています。 ウォーキングさえしていると ”健康”でいられると思うのは 甘い考えですね。T^T 昨年は、『貧血』も”気をつけましょう” に、 なっていました。 (貧血の記事です。↓↓) iwatsubame.hatenablog.com iwatsubame.hatenablog.com 最近の”貧血対策”は、おやつのような こちら↓↓ 効くかな〜🤔 (ads…

  • びっくりドンキーのモーニングセット

    ”お得よ♪”と、友だちに勧められてい ました。 びっくりドンキーのモーニング! 行ってみました。 朝8時からやっていました。 注文したのは、こちらは↓↓ ドリンクとサラダセットです。 税込440円でした。 (注。店舗によってモーニングをしていない所、若干お値段が違う所もあります。) ゆで卵付きです。 パンはほんのり甘さを感じて、美味しかったです。 ドリンクはジュースもありますが、 ホットコーヒーかアイスコーヒーを 選ぶとおかわりができるそうです。 お腹いっぱいになりました。 ご飯派の方には、 100gと小さめのハンバーグ、 ご飯も少なめのモーニング用のバーグディッシュもありました。 (ワンプレ…

  • 九州の『甘い醤油』と名古屋で食べた『八丁味噌』

    旅行へ行く楽しみの一つは、 その地域の食べ物を食べることです。 国内旅行でも、食べ物の違いに 驚くことがあります。 味付けとか食べ方とか。 調味料の違いだったり。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家の定番の調味料の中に、 旅行先から持ち帰り、 定着したものがあります。 ひとつは、九州で遭遇した“お醤油” です。 お醤油が、 甘い!! なんて、 信じられませんでした。 なぜ? お醤油を甘くするの⁈ なぜ? ところが、使ってみると、 何にでも合い、 食べやすい。 お刺身にも合うし、 大根おろしも美味しくなる。 卵かけご飯には…

  • 台湾の陽明山へ行ったとき。

    台湾へ行ったとき、桜の時期かな⁈ と思い、陽明山に行きました。 3月の初めです。 桜の木は多くはなく、 ポツポツとある感じでした。 台湾の方にお花見の習慣があるのか、 わからないですが、 花を見に来ている方たちがいました。 くねっくねの上り坂をバスで向かいま した。 年配の方が乗って来ると、 若者たちは気持ちがいいほど、 すっくと立って、席を譲っていまし た。 譲られた方も、 どうもありがとうね。 という感じであっさりしたものでし た。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 帰りの時間に余裕があったので、 陽明山の近くのホテルで、…

  • 『弘前』は好きな街の一つです。

    『弘前』は好きな街の一つです。 私にとっての「好きな街」は 小さな想い出が積み重なって、 心のどこかにいつもある街。 想い出のカケラをひっかくと、 その街の記憶に容易に行き着きます。 逆かな⁈ その街の記憶が、想い出への 入り口になっています。 結局、 何度も訪れることで、思い出も増え、 好きな街になるのでしょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 弘前駅に着いたら、 駅の一階で、蕎麦を食べます。笑 駅前にはバスターミナルがあります。 ここで何度か空港行きのバスを待ちま した。 たかがバス停。 でも、 そこには、たたずむ遠い昔…

  • 早く帰って来て〜『精霊馬』に乗って

    いつも見守っていてくれて、ありがとう。 胡瓜で馬を作ります。 いい馬にしますね。 今年は、 畑で収穫した胡瓜で作ります。 脚の速い馬になりますように。 この馬に乗って、早く帰って来てね。 振り落とされたりしないように、 性格の良い馬にします。笑 待ってます。 お盆に作る胡瓜の馬と茄子の牛『精霊馬』と言います。お盆には、亡くなった大切な方が家に帰って来ます。 胡瓜は「馬」に見立てています。 亡くなった方が早く家に帰って来られるように馬を用意します。 茄子は「牛」に見立てています。 帰るときは名残惜しいので、ゆっくりと帰るように牛に乗って行きます。 お土産もたくさん積んで帰れます。 もうすぐお盆の…

  • 【スティックセニョール(茎ブロッコリー)】を食べてみる

    『スティックセニョール(茎ブロッコ リー🥦)』を食べてみました。 友だちから、“美味しいよ!”と聞いて、気になっていました。最近では、スーパーでも見るようになりました。 もともとブロッコリーは好きです。 茎も一緒に調理して食べています。 (^.^) ですから、 茎ばかり(笑)のブロッコリー🥦も 美味しく食べられそう! と思っていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); スティックセニョールは、 ブロッコリーやアスパラと同じように 調理する、と聞いていました。 私は葉を切り落としてしまったのです が、葉も美味しいそうです。 今…

  • 写真プリントができない! 写真の保存形式【JPEG】と【HEIF】がある。【JPEG】で保存する方法

    困ったことが起きました。泣 「iPhone」で写した『写真』の プリントができないという問題です。 スマホで写した写真をプリントして 欲しいと頼まれました。 オッケー👌と安請け合い! iPhoneのSDカードカメラリーダーが あるから大丈夫! だと思っていました。 iwatsubame.hatenablog.com ところが、 カメラリーダーを使って、 スマホからSDカードに入れた と思った写真が プリントできませんでした。 それで、SDカードをパソコンで 見てみました。 その写真を見ることができません。 何日か前に、同じようにやった写真は プリントができたのに! パソコンでも見られました。 …

  • 【とうもろこし】をレンジで調理する

    我が家には大鍋というものがありませ ん。 それで、トウモロコシを茹でる時に 困っていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 年に何回かしか使わないので、 大鍋を用意して、 キッチンの収納スペースを占領された くはなかったのね。 それで、トウモロコシを買うときは 出来るだけ短いものを選んで買ってい ました。笑 それでも、我が家の鍋からはみ出てし まっていました。 頭の方を茹でて、時間をみて、 しっぽの方にひっくり返したりして、 茹で上げていました。 でも、 レンジで調理ができる! と知ってからは、とても簡単で、 頻繁にトウモ…

  • 【ブルーライトカット】眼鏡を使う

    スマホ画面の見過ぎかもしれない。 ブログを読むのも、ブログの記事を書 くのもスマホを利用しています。 記事を仕上げるのに2時間以上かかりま す。 その間、ずっーと画面とにらめっこし ています。 ひどい時は、ブログを読ませてもらう 時間も合わせると、 4時間位ずっと見続けていることもあり ます。 最近、日中ずっと涙目で、 目の奥の方が、 なんとなくヒリヒリするような 痒いような違和感が続いていました。 視力も悪くなったような気もしていま した。 もしかして、スマホ画面の見過ぎ⁈ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ブログを始める前…

  • 沖縄旅行の忘れられない味🤍『海ぶどう』『ジーマーミ豆腐』『もずく』

    スーパーで『海ぶどう』が売られてい ました。 “沖縄フェア”みたいな催事を やっているわけでもないのに、 珍しいです。 懐かしくて、買って帰りました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 沖縄旅行へ行った時、 美味しくて、 『海ぶどう』を大いに食べました。 プチプチした感触が食欲をそそりまし た。 その旅行で、 おやつには、 コンビニで売っている 『ジーマーミ豆腐』を たくさん食べました。笑 美味しいかった。 『ジーマーミ豆腐』は、 落花生で作られた豆腐です。 それに甘いタレをかけて食べます。 (adsbygoogle = wi…

  • スマホだけでブログ記事を書き上げる!〜 はてなブログ

    私はブログ記事をスマホで書いていま す。 文章が短く、段が変わるのも 行間も スマホで見た時に、 (私が)読みやすいようにです。笑 写真もスマホの写真から載せていま す。 でもスマホではできない事もあって、 記事を公開するまでには、 パソコンの作業も必要でした。 スマホではできない事は、 タグ付け 過去記事添付 ブログ村のバーナー添付 アドセンス広告貼り付け リンクさせる事 など。 この仕上げはスマホではできません でした。 パソコンはなくてはならないもので、 家を離れた時、 ブログの記事は書けても、 仕上げの作業ができないので、 最終段階まで記事を書き上げて、公開することができなかったのです…

  • 【アドセンス】の収益でパソコンを買うつもりだったのですが。笑

    私には夢があります。 I have a dream. 聞いた事のあるセリフです。 私の夢はもちろんキング牧師ほど 壮大な話ではないです。笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ちょっと長めの旅行の 旅先からブログ記事をアップする事で す。 今、ブログの記事はスマホで書いて、 仕上げをパソコンでしています。 我が家のパソコンですが、 移動に耐え得るとは思えない代物 なのです。 リュックに入れて旅のお供にはできな いのです。 ホテルに着いたら、修理屋さんに 直行しそう。笑 新しい小型のパソコンが欲しいなぁ〜 と考えていました。 ブロ…

  • 【不二家111周年記念 ミルキーHappyLIFE 2022】を買いました。

    子供たちは夏休みが始まりますね。 おばあちゃん、おじいちゃんは 孫ちゃんに会えるのかな⁈ 楽しみですね。 (なかなか簡単に会えないご時世です が。泣) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 孫ちゃんとスーパーへ行ったら、 孫ちゃんが欲しがりそうな 可愛いもの見つけてしまいました。 【不二家111周年記念 ミルキー Happy Life 2022】 税別で900円でした。 可愛いらしくて、買ってしまいまし た。 缶は貯金箱になっています。 そして、缶の中に入っていました。 この⬇️中から一種類が入っているま す。 トートバッグは2種…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いわつばめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いわつばめさん
ブログタイトル
裏山に咲くノカンゾウ
フォロー
裏山に咲くノカンゾウ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用