chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Eternal Wanderer https://hyamasaki5495.hatenablog.com

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

あすか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/15

arrow_drop_down
  • 久しぶりのサイクリングと膝痛

    まめに更新するとか書いておきながらこんな体たらくwなんか1月はバカみたいに忙しくて(言い訳w)まぁそれはさておき、日曜日のお話です。嫁から日曜に嫁実家に行きたいと提案がございまして。夕方まで用事があるので夕方からとのことでしたので、「俺は自転車で行きたいけど?」と言ったら快諾を得まして。まっすぐ行けば十数キロなのですが、自転車にしばらく乗れていなかったので、ちょっと長めに70キロくらいのコースを設定。久しぶりにミディアムライドをすることに相成りました。70キロはロングライドじゃないよね?(段々距離感おかしくなってます)まぁ、これが後から響いてくるのですが、この時は「手賀沼往復プラス10キロくら…

  • 謹賀新年

    あけましておめでとうございます(ちと遅いですが)新年早々地震やら羽田の事故やらありましたが、被災された方へ心よりお悔やみ申し上げます。 今年こそはまめに更新していこうと決意を新たにしたところですのでよろしくおご贔屓の程を(でもすでに一月三日w)ただ、嫁実家帰省直後から風邪が悪化して寝正月だった(復活したのが帰宅日の昨日でした)ので、まだ年明けした気分でないんですよね・・・。それはさておき、新年ですので一応目標的なものを。1.週に最低一度以上自転車に乗る 暑かったり寒かったりすると億劫になりますが、一応色々買い揃えたので多少はね。 まだ初ライドにも行っていないんでどうなることやら。2.100キロ…

  • 年末のご挨拶

    気がついたらこんな時期ですね。明日から嫁実家(車で一時間)に帰省しますのでブログ更新もできなくなるため、今回の投稿が本年最後の更新になリます。本当は色々ネタはあるのですが(本当かな)取り急ぎ年末のご挨拶ということで。今日は暖かかったので本当は走り納めに行きたかったんですが、急遽実家(徒歩5分)の大掃除に駆り出されまして。近いというのも考えものであります。仕方ないのでちゃっちゃと終わらせて走りにと思いきや、6時過ぎまで拘束され・・・(まあ昼食も夕食も出たから贅沢は言いませんけどw)それはさておき、今年の1月に移転してきてからまぁ丸一年立った訳ですが、何人か読者の方もついたようで。こんな不定期更新…

  • 北総川巡り

    バタバタしていて一週間間が空いてしまいましたが、また時間が空いたのでライドしてきました。今回は前回よりもう少し時間があったのと、違うところに行きたくて、まずは江戸川へ向かうことにしました。で、川沿いに進路をとると起伏が少ないのを前回学習しましたのでそのようなルートを選択。ウチから江戸川だと市川方面へ向かうのでまずはこちら大柏川(おおかしわがわ)漢字だけ見た時になんか捻った読み方するのかと思ったらそのままでしたw春になったら桜が綺麗そう。車通りは多いけど直線基調で走りやすいガナーズ通りを進みます。でここから 真間川(ままがわ)へスイッチ。川沿いを遊歩道っぽく整備してあるのはいいんですが、レンガ敷…

  • 手賀沼再び

    というわけで、先日購入したサイコンのテストライドで手賀沼に行ってきました。前回はほぼ往復のみで終わってしまったので、ちょっと早めに家を出ることにしました。予定は一周ということで、事前にRide With GPSでコースを作成し、サイコンへ転送。 というわけで二週間ぶりの手賀沼。 前回同様、手賀あけぼの橋を渡って、まずは手賀沼遊歩道へ。実は遊歩道初体験だったり。この辺に自転車で来ることなかったし。 対岸からはこんな感じ。あまり手賀沼は見えないのかな。 あびこ農産物直売所 あびこん。山階鳥類研究所だと思ってましたorz やっとの思いで手賀大橋まで。すみません、手賀沼舐めてました。30分くらいあれば…

  • サイコン新調

    というわけで買ってしまいましたwナビ付きで安いヤツ。あと、将来的にパワメ、電動シフト連携も視野に入れて。ということでこれになりました。 iGPSPORT BSC300 サイクルコンピュータ GPS 自転車 サイコン ワイヤレス、2.4 インチ ANT+ & Bluetooth サイクリング スピードメーターとオドメーター、Type-C 高速充電と大型 LCD 自動バックライト 電話通知、130+種類データ表示 IPX7 防水すべての電動自転車に合わせてください 日本語取扱説明書 (Type-c 付き) iGPSPORT Amazon iGPSPORT BSC300結局iGPSPORTになりまし…

  • 10年ぶりの手賀沼

    ようやくまとまった時間が取れたので、今日こそはと思い立ち手賀沼へ。まぁ、時間的に往復だけになりそうだったんですが、今日を逃すとしばらくまた乗れない気がして出かけてきました。出かける直前にサイコンの充電がゼロで焦ったりしましたが何とか出発。10年ほど前の第一次自転車趣味時代は何度か通った道を通り、手賀沼へ。バンバンローディーに抜かれましたが、エンジンがポンコツなのでゆっくり一時間ちょっとかけて到着しました。以前も45分くらいで到着していたのでまぁいい方かしら。できれば同じくらいで到着できるようにしたいな。頑張って鍛えよう。 前回の印旛沼はほとんど湖面(沼面?)は見えませんでしたがこちらはバッチリ…

  • 久しぶりのサイクリング

    ブエルタが閉幕しましたので更新wユンボ強かったですね。歴史の生き証人になった気がします。グランツールの4賞は全部当てることができました(まぁガチガチなのでね)今更なのでこの話題はこのくらいで。前回更新以降、7月末に南の島に家族旅行で出かけ、台風のせいで二泊三日の予定が九泊十日になってしまったりしましたが、あまりにも疲れ果てたので記事にはしません。ずっとホテルにカンズメなだけだったしね。(UCI世界選手権男子ロードをホテルで見ることになるとはw)その後もあまりにも暑かったりで記事にするネタはなく、今日に至るわけですが。今日は久しぶりに涼しかったのでサイクリングに行ってきましたよ。自転車再開してか…

  • ツール閉幕

    ツールも閉幕しましたのでとりあえず生存報告wジロもなかなかでしたが、ツールは第一週からお腹いっぱいでした。こんなに最初からみんな飛ばしてましたっけ?特に総合勢が。でも最後はなんか収まるところに収まったかな、という感じ。とりあえず、ジロもツールも4賞は当てられてますし。区間勝利は結構難しかったけど。これで残すグランツールはブエルタのみですね。その前にツールファムとか世界選手権とかありますけど。(もちろん見るよw)ヴィンゲゴーはブエルタ出るみたいなのでこれはこれで楽しみではあります。(今年はツールじゃなくてブエルタがダブルエース体制なのね)ちなみに今のところダブルツール完走でございます(寝落ちもし…

  • またまた自転車カスタム

    6月になったのでまたまた自転車カスタムwとりあえずこれで一旦打ち止めかしら。流石に資金的に厳しいですw全体図。こんな感じになりました。相変わらずスマホは写真撮影に使うのでスマホマウントだけになってしまってますが。TOPEAK フュエルタンク(Lサイズ)GIZA PRODUCTS Slim Sports Bellハンドルバーバックが取り付けられなくなったので。モバイルバッテリーを収納してスマホに接続するのが目的。(ちょっと出ているライトニングケーブルが目印w)当初、自転車につけるバッグはこれだけにする予定だったのでLサイズにしましたが、リアにもバッグつけるならMサイズでもよかったかな。ベルが邪魔…

  • ジロ閉幕

    今年初のグランツールが閉幕しましたね。寝不足と戦っていたのでしばらく投稿できてませんでした。ジロでこれではツールではどうなることやらwオンデマンドで見れるようになったので見やすくなったのも確か。ただ、最後まで見てしまうと翌日の仕事に影響がwジロ観戦→寝不足で仕事のコンボは流石にこたえました。おかげで他のことは全くできませんでした。一週目に総合優勝候補(レムコ)がリタイヤ。二週目は悪天候続きで逃げ切り区間優勝続出。三週目まで総合優勝候補が動かず。となかなか見応えあり(?)な三週間でした。こんなに逃げ切り勝利って多かったでしたっけ?詳細はいろんなサイトで見ていただくとして、個人的な感想を。まぁ、み…

  • 全部ジロのせいだ

    毎日寝不足なのも(そうね) 仕事が手につかないのも(まぁそうかな) 新しい自転車が欲しくなるのも(えー) 週末天気が悪いのも(をい) 昨日の第7ステージは着順予想大外しw 昔に比べて逃げ切り勝ちが増えた気がしますな。 昔乗っていたことのあるメーカーなのでコラテックには頑張ってもらいたいです。 当時乗っていたのは今は亡きCORONESでしたか。 いいバイクでした、初めてロードバイクを購入したのでものすごく走るのに感動した記憶があります。 自転車乗りたくなってきたけど明日も天気悪いんだよなぁ・・・・ というわけで今回はここまで。 ランキング参加中自転車

  • 久しぶりのガンプラ

    今日は天気が悪かったので、GW前半にフリーマーケットで手に入れたガンプラを組み立てました。 手に入れていたのはこちら。 今やっている最新のガンダム。水星の魔女の主人公機、ガンダムエアリアル。 二十年ぶりくらいに作りましたが、素組でもほぼ作中通りの配色になるのはいいですね。 その分パーツの組み合わせが複雑になってしまうのは仕方ないことですが。 改修型も欲しいけど、転売ヤーのせいですごい金額になっているんですよね。なんとかならんものか。 とりあえず素組。 Nゲージより大きいんで組みやすかったですw しまった、2個買えばパーメットスコア2となしの両方作れたな。 シール貼りわけで作り分けできたのに。 …

  • 自転車弄りとご近所ポタ

    明日から天気が悪くなるとのことだったので、ちょっとした自転車弄りを。 まずはサイコン関連。 iGS SPORTのアウトマウント。 iGS SPORTのケイデンスセンサー。 自転車購入前にドロッパーシートポスト取り付け用に必要になるな、と思い購入していたパーツ類を密林に返品したら購入できそうな金額になったので思わずw 密林は誤購入でも返品できるし、到着は早いし、送料無料だし、なんだかんだ言って小物購入では使ってしまいますね。 とりあえず取り付け。 アウトマウントが結構しっかりしていたので近場ポタリングでは使用しないRIXEN&KAULのハンドルバーアタッチメントを取り外して取り付けました。 今後…

  • やられた💦

    BSC100Sが到着したんですが、本体だけでした(GIFTのケースと画面保護シートはついてましたが) まぁそうだよね。 当たり前だよね。 画像だけ見てセットだと勘違いしてしまった自分が浅はかでしたw 仕方がないので(?)アウトマウントは密林で購入しました。 センサーはどうしようかなぁ。 少なくともケイデンスセンサーは欲しいなぁ。 スピードセンサーとハートレートセンサーは後回しでいいかなぁ。 悩む悩む。 というわけで今回はここまで。 ランキング参加中自転車

  • 久しぶりのご近所ポタ

    GWは今日くらいしか自由になる時間がないので、特に目的も定めずにご近所ポタリングしてきましたよ。 本当はもっと遠出しようと画策したのですが、体力低下に抗えずご近所ポタリングで終わってしまったというのが実情なのですが💦 10数年前はコラテックのロードでロングライドしていたのが嘘のようです。(出かけたら半日は帰ってこないとよく嫁に怒られましたw) こんなことでは「趣味は自転車のロングライドです」って口が裂けても言えませんね(まだ言ったことありませんが) わざわざダウンチューブ裏のボトルケージ取り付け穴にgiyoのエアーポンプ取り付けたのにw わざわざQuad Lockのスマホ用マウントつけたのにw…

  • 新車整備続き

    というわけで本日は昨日の続きからです。 まずはペダル。 昨晩色んなサイトで確認したところ、ペダルレンチとクランクを纏めて握れるような状態にしてから握ると楽、とあったんでやってみました。 まぁ、多少手こずりましたがなんとか外すことに成功。 十数年前に購入したHOZANのペダルレンチがやっと役立ちましたw 前回、SPEEDのペダル交換用に買ったんですが、その時も外せなくて店に持ち込んだんですよね。 というわけでこちらが取り付けたペダルです。 MIKASHIMA LAMBDA ブラック 続いてサドル。 GORIX GX-C19 フルブラック。 商品紹介にやわらかサドルとありましたが、自分的にはそんな…

  • 新車導入

    自転車ですが。 先週整備完了連絡いただいていたのですが、やっと引き取ってこれました。 MARIN NICASIO SE BLACK EDITION 2023年モデル 格納場所がないので、引き取りついでに折りたたみ自転車を回収(あわよくば買取)してもらおうかと自走準備したところシートポストのヤグラがへし折れまして。 SPEEDくんは回収されたくなかったようです。(まぁ粗大ゴミになるんですがw) 仕方がないので電車で出かけました。 で、帰宅したらパーツ取り付け。取り付け後がこちら。 SPEEDから取り外したERGONのグリップと、RIXEN&KAULのハンドルバーアタッチメントと内側取り付けのバー…

  • 初AliExpress

    とうとう海外通販に手を出してしまいましたw 購入したのはIGPSPORTのBSC100Sなんですがね。 密林でも本体のみで¥5000切ってないのに、各種センサー(ケイデンス・スピード・ハートレート)、アウターマウント、シリコンケース等全部セットでそれよりも安いんで思わずw あまりにも安すぎるので若干不安なところもありますが。 まぁ最悪本体のみでも十分安いんでいいんですが。 到着したらまた記事にします。 てか、自転車まだ来てないのにパーツだけ買ってどうするんだw 早く受け取りに行かなくちゃ。 というわけで今回はここまで。 ランキング参加中自転車

  • 久しぶりにDVD入手

    ネタがあるのでまたまた更新w 手に入れましたよ。 ライブに行けなかったので嬉しいです。というわけで早速視聴と言いたいところなのですが、今日、ラ・フレーシュ・ワロンヌなんですよねw フェミニーナも見れていないんですが。 さて、どっちを先に見よう? 短いですが本日はここまで。

  • サイクルモード2023

    久しぶりの投稿になりましたw 今日は晴れるとのことだったので、サイクルモードに出陣してみました。 サイクルモードに行くのはおよそ10年ぶり。 今回の会場は東京ビックサイトだったのですが、ビックサイトに行くのはそれ以上に空いてコミケ以来だった気が。近くまで行ったことは何度かあったんですが。 ちなみに最後にコミケ行ったのは1999年でした。24年前ですかw とか言いながら10:30過ぎに会場到着、会場を離れたのは11:55 一時間半もいませんでしたw まぁ、目当てのヘルメット試着はできたし、それなりにカタログは集められたのでヨシとしますか。(読むかは置いておいてw) 試乗したいフレームもなかったし…

  • ステーションメモリーズ!の旅 その2

    という訳で久しぶりの乗り鉄2回目です。 今回の目的は東急新横浜線&相鉄新横浜線。 あと数百メートルですが乗れていなかった金沢シーサイドラインに標的を定めまして。 ついでにステーションメモリーズ!の新駅チェックインもね。 朝も早くから出かけましたです。 地元から都心に出るルートで、(ステーションメモリーズ!を始めてから)まだ乗ったことのないのが北総線だけだったので、北総線経由で都心に。 東急は東横線にするか目黒線にするか迷いましたが、東急新横浜線に多く直通するのは目黒線なので都営浅草線から都営三田線と繋いで日吉へ。 日吉からはいよいよ新路線ですが、地下線なので変わり映えしないですね。 日曜日は日…

  • Nゲージ引退

    タイトルの通りなのですがw 新製品発表に踊らされる生活にちょっと疲れました。 予約しないと買えないのってちょっとおかしいよね? と言うわけでNゲージは全て手放しました。 これからはHOナローで頑張りますw メインは猫屋線になると思いますが(結局トミーテックかよ、と言うツッコミは無しでお願いします) というわけで今回はここまで。 ランキング参加中鉄道模型

  • ステーションメモリーズ!の旅 その1

    今回は久しぶりに鉄道ネタです。 週末に嫁友人が子供付きで遊びに来るので外出指令が出てまして。 ちょうど3/18にダイヤ改正があって、近場に新路線の開業と新駅開業があったのでちょっと乗りに行ってみようかと。 ただ乗るのもなんだよね、ということでちょっと気になっていた「ステーションメモリーズ!」をインストール。ちょうどポイントサイトでポイント対象になっていたので。 今流行りの位置ゲーですが、電車に乗って駅にチェックインを繰り返して経験値(でんこ)とポイント(マスター)を貯める、というのが基本路線。 あとは、1路線の全駅チェックインしたらボーナスとか、色々あるんですが。(詳しくはググってね) という…

  • スマホ新調とか

    半年後には新型が出るというこの時期にスマホを新調しましたよ。 今までのがちょっと調子が悪くなった(何故かいきなりアンテナが0本になる)ので、買い替えを検討。 前回も同じ時期に買い替えたんですよね。 本当はもう半年待ってiPhone15シリーズにしたかったんだけど、リセットしても治らないのでまぁ仕方ない。 当初は現状の最新機種であるiPhone14シリーズにしようと思ったのですが、ウチの財務担当に相談したところ「今までの支払い以下じゃないとダメ」と言われてしまったので夢破れました。 MNPなら量販店に行けばiPhone14シリーズにも格安で買い替えられるみたいですが、単なる端末増設だし、わざわざ…

  • サイクルラック設置とか

    二日連続の更新になりますw ポイ活アプリで、頑張って歩いて移動して銀行口座作って証券口座作ってカード作ってを繰り返したところ、それなりにポイントが貯まりましてw 新車導入に先立ち、突っ張り式のサイクルラックを導入してみました。 国内メーカーのラック購入が安心できるのですが、資金的な問題でAmazonからそれなりの金額のをチョイス。 KT サイクルスタンド 自転車スタンド 2台収納 省スペース 収納 高さ調整 つっぱり式 [並行輸入品] Kaitou Amazon 安いだけあって、金具緩めてもスタンド延長がしずらかったリしましたが、一回接続部品のネジ締めなおしたら緩やかになりました。 ただ、今家…

  • J Sports三昧の土曜日

    久しぶりの投稿になりましたw 相変わらず自転車関連の投稿ですが。 土曜日は特段予定もないので(買い物には行きましたが)夕方からJ Sportsでサイクルロードレース観戦三昧。 ちなみにリザルトは書きませんので知りたい場合は検索願います。 ①ツアー・オブ・オマーン ハイライト JCL TEAM UKYO頑張ってましたね。 最終日で総合優勝が変わるかも、という白熱したレース。 ステージレースはハイライトでもいいかもしれないなぁ。 ②ナカジケイの○月誰クル 今回は4月のレースについて。 4月はクラシックシーズンですよね。 パヴェにユイの壁が今から楽しみですね(自分じゃ絶対走りたくないけどw) なんか…

  • スマホホルダ取り付けとか

    なんか自転車関連しか投稿してませんがw 先日購入(?)したスマホホルダを取り付けてみましたよ。 ついでにちょっと埃を拭き拭きしたので愛車紹介みたいの記事にしてみようかと。 先日も書きましたが、現在の愛車はDAHON Speed P8(2010年モデル)になります。 Speed Falcoじゃないですw ちょこちょこと手を入れてまして。 ・スマホホルダ(今回付けたヤツですね) ・グリップ ERGON GS2へ変更(見切れてるけどw) ・シフター SHIMANO ALIVIO(SL-M4000R)へ変更 ・ブレーキレバー Avid(型番不明)へ変更 本当はSHIMANO Alivioのブレーキレバ…

  • DIME4月号ゲット

    数年ぶりに紙の雑誌を買いました。 本屋で雑誌を買ったのもこれまた数年ぶりw 買ったのはこちら。 でも別に気になる記事があったわけではなく。 これが目当てですw 1280円でスマホホルダ買ったと思えばいいか。 新自転車にはQUADLOCKをつけるつもりでいるのですが、その直前にスマホを買い替える予定もありまして。(iPhone11→15にする予定) それまでの繋ぎでスマホホルダが欲しかったんですよね。 そのままこれを使い続けるかもしれませんがw まだ組み立ても取り付けもしていないのでどうなることやら。 ちょうど祝日があるのでそこで試すことになるかな。 久しぶりに折り畳み自転車引っ張り出して家族で…

  • 懐かしきアルバムが発売とか

    ちょっと間が開きましたか。 先日(といっても1ヶ月前かw)Twitterを眺めていたところ懐かしい楽曲のレコードが発売されるとのツイートが。それもご本人様から。 https://twitter.com/jazzy_naoko/status/1618140725673340928 高校時代大ファンだったもので、懐かしくなりまして。 レコード購入には至りませんでしたが、AppleMusicにあるのは知っていたのでダウンロードして聞いてみました。 いやー、懐かしいですなw いろんなことが思い出されます(色々問題ありそうなので詳しくは書かないけどねw) 部活サボってコンサートも行ったなぁ。 芸能活動は…

  • 我らワールドを超えられるか?

    なんか訳わからんタイトルですがw J Sportsのサイクルロードレース中継をご覧になったことがある方ならばわかると思います。 今日から新番組が始まるので観てみました。 ナカジケイの○月誰クル? #1 やっぱり10年超えのコンビと比べるとナンですが、解りやすいです。 初回なのでちょっと固かったけど、そこはそれ。 2回目もあるそうなので、まずは上々の滑り出しなのでしょう。 ちょっとブランクがあった自分にとって、有力選手やらコースやら確認できてよかったかな。 3月のレースが楽しみですね。 パリ〜ニースとティレーノ〜アドリアティコがダダ被りなのがキツイですが。 以前見ていた時はクラシックくらいしか中…

  • 途方に暮れた土曜日w

    今日はサイクルロードレース中継がないのでまったりw 完全に自転車ブログになってますが、単に自転車関連以外のネタがないだけです。 というかこんな駄文を書き並べて良いのだろうかと思うほど内容がないですな。 レース結果ならもっと詳しく書いているサイトはいっぱいあるし。 かといってこのネタやらないと更新しなくなっちゃうだろうし、困ったものですw リアルタイムに更新するならブログよりTwitterですかね。 連携はさせているのでなんとかなるだろうか。 もう少し考えてみることにしますか。 観戦予定を並べようかと思いましたがどうせJ Sportsの中継全部見るだけだし、とりあえずやめておきます。 今日は20…

  • サイクルロードレース中継観戦〜サウジ・ツアー第5ステージ〜

    今日もサウジ・ツアー。 中継開始がちょっと遅いのでリアルタイムでの視聴です。 なんか緊張するw 今日は最終第5ステージ。 アルウラー・オールド・タウン 〜 マラヤの143 km 中継開始は残り63.5km地点から。 昨日も書きましたが、途中にダートコースがある平坦ステージ。 2022年の第二回大会第一ステージで通ったという情報を入手したので、まだギリギリ観戦できる2022年の大会を事前に見てみたんですが、とんでもない状況でしたw 現地映像が残り数キロしか出てこないという。(つまりはゴールスプリントのみ) どうやら中継用の飛行機が飛ばなかった模様。そんなことがあるんですねw 今年はフルに中継で見…

  • サイクルロードレース中継観戦〜サウジ・ツアー第4ステージ〜

    今日もサウジ・ツアー。 ほぼリアルタイムでの観戦です。 今日は第4ステージ。 マラヤ 〜 ハラット・ウワイリドの163.5 km ゴール前までは平坦ですが、最後に激坂があるそうです。 風もあまりなく、路面も(サウジにしては)良いらしいので勝負は山登った後の下りになるんでしょうか。 第3ステージまでと違って、ずっと砂漠続きじゃないので見ていても楽しいです。 流石に砂漠続きだと飽きますw まぁ、画像が引きになると砂漠なんですが。 しかし、最後の登りはかなりの激坂。こんなのを自転車で上がるとはさすがプロですね。 自転車じゃ絶対上がりたくないです。というか乗って上がれる気がしません。 最終的には、先頭…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あすかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あすかさん
ブログタイトル
Eternal Wanderer
フォロー
Eternal Wanderer

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用