chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kodawarishi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/14

arrow_drop_down
  • 色彩検定3級公式テキスト買ってみた|色彩検定の勉強はじめます!

    お久しぶりです。 色彩検定の勉強をする理由 3級公式テキスト買った 半分読んだ感想 3級試験を受けるかは未定 お久しぶりです。 お久しぶりです。レポートや課題に追われていたらブログを書く時間が取れませんでした。新学期になってから時間がなさすぎます。週のほとんどは8時間目まで授業がありますし、放課後は部活をして、夜は課題やレポートに追われています。ツイ廃の私がTwitterをしなくなる程度と言えばどれだけ忙しいか分かるでしょうか。 それだけ時間が足りてない状況で、次にやろうと思っているのが色彩検定の勉強です。我ながら馬鹿だと思います。できるのでしょうか? 色彩検定の勉強をする理由 筆者にはデザイ…

  • finalの新製品がもうセール?!Amazonタイムセールまとめ「本当に欲しいものだけまとめてみた」

    タイムセール祭り開始 final E500 final STUDY1 Anker 521 Charger (Nano Pro) エンジニア ネジザウルスGT 1homefurnit モニターアーム デュアル アーム 後書き タイムセール祭り開始 4/24(日)~4/26(火)タイムセール祭り お久しぶりです。2ヶ月ぶりのタイムセール祭りです。ガジェットを中心に安くなっているものをまとめてみます。欲しかったものが入っていないか確認してみてください。平常時の価格はAmazonに記載されているものではなく、keepaを使って調べたものなのでご安心ください。 final E500 final E500…

  • FlexiSpot EF1 「使うと分かる安さ」スタンディングデスクとしても使える電動昇降デスク

    勉強机er FlexiSpotの電動昇降デスク 価格 機能 カスタマイズ性 組み立て 使い方 PC設置 デスク上 デスク下 電動昇降デスクレビュー スタンディングデスクとして 高さの微調整ができる 耐荷重 天板について 選択肢 選んだもの まとめ 勉強机er PCデスク(勉強机) ついに勉強机の呪縛から逃れる日がやってきました。結構前からPCデスクを変えたいとは言っていたのですが、最近何かと入用で放置していました。 そんな折にFlexiSpot様よりレビューのお話を頂いたので飛びつきました。ありがたいです。 FlexiSpotの電動昇降デスク 電動昇降デスク 最近はテレワークの影響で自宅のワー…

  • 特に書きやすくもないし、高くて壊れやすいシャーペン「ラミーサファリ」

    LAMY safari 価格 デザイン 書き心地 壊れやすい? それでも欲しい LAMY safari LAMYサファリ シャープペンシル 文房具好きなら知らない人はいないと言っても過言ではない名機、LAMY Safari シャープペン。なんか2本目が生えてきたのでレビューを書こうと思います。 LAMY もはや説明は不要かもしれませんが、ドイツが誇る名門文房具メーカーであるLAMYのエントリーシリーズ。本国では初等教育から使われるほど、書きやすさに定評のあるのがサファリです。万年筆、ボールペン、シャープペンがありますが、今回はシャープペンのみレビューします。 価格 一番最初にそれ言う?と思うか…

  • お題「もしも英語が使えたら」

    もしも英語が使えたら 英語コンテンツを楽しみたい 英語の配信を楽しみたい 英語圏の記事を読みたい 洋書を原文で読む もしも英語が使えたら はてなブログの特別お題キャンペーンが面白そうなので書いてみましょう。 今週のお題「もしも英語が使えたら」 もしも○○が使えたらっていうお題って「もしも空を飛べたら」とか「もしもタイムスリップできるとしたら」みたいに不可能な事柄が多い気がするのですが、今回は頑張れば実現できそうなことですね。英語の勉強もモチベーションアップにも繋がると思うので、読者の皆様も考えてみてください。 英語コンテンツを楽しみたい 英語でブログを書く!!とか生産的なことが言える人は尊敬し…

  • 【ジャンクスピーカー】DENON SC-V11 レビュー

    PCスピーカー モデル 見た目 音 ハズレではない PCスピーカー ネタがないので、数か月前に購入したDENONのスピーカーのレビューを書いておきます。これはPCスピーカーとして使おうと思ってハードオフで買ったものです。ジャンクで1500円とかだったと思います。 モデル DENONのSC-V11というモデルで、このサイズでウーファーを2個、ツイーターを1個搭載しているのが特徴です。ウーファーの片方はエッジが逆向きになっていて、なんかいい効果があるらしいです。 見た目 ジャンクですが、見た目は綺麗でした。写真では分からないかもしれませんが結構コンパクトです。買う決め手になったのはこの大きさです。…

  • デスク裏の配線は百均のワイヤーネットが安くておすすめ

    デスク変えた 配線めんどくさい ケーブルトレーとは 加工&取り付け 配線 まとめ デスク変えた PCデスク(勉強机) ずっと勉強机をPCデスクとして使ってきた筆者ですが、ついにデスクを変えることができました。そのデスク本体についてのレビュー記事は来週投稿するとして、今日はデスクを変える時に問題になる厄介な配線まわりを、簡単に整理するための方法についてお話しします。 配線めんどくさい 先日筆者がゲットしたのは電動昇降デスクです。スタンディングデスクとしても普通のデスクとしても使えるって言うやつなのですが、上下に昇降するため、配線が少し面倒です。そこで、ケーブルトレーを取り付けることにしました。 …

  • フリーソフトで少しずつ音量が上がるアラーム音を作る(Audacity)

    いいアラーム音がない なので作ります 使うもの 音源加工 スマホに入れる 感想 いいアラーム音がない Xiaomi 11T 最近スマホを買い替えたというのはこのブログで何度か書きました。一応AndroidからAndroidへの機種変更なのですが、以前使っていたスマホがEMUI、使い始めたのがMIUIなので、意外と勝手が違います。その辺は長期使用レビューで書くとして、今回はアラームの話です。 時計関係のアプリも、EMUIとMIUIではかなり違います。機能的には新しいスマホの方が使いやすいです。しかし、問題が一つ。目覚まし用にピンとくるアラーム音がありません。 なので作ります いいアラーム音がない…

  • ダイソーで200円のスリッポンが買えるらしい「EVAシューズ」

    EVAシューズ レビュー 室内履き まとめ EVAシューズ ダイソーEVAシューズ ダイソーに気になる商品があったので購入してみました。それがこのEVAシューズです。EVAとはEthylen-Vinyl Acetateの略、日本語だとエチレン-酢酸ビニル共重合樹脂となります。軽くて柔らかいゴムみたいな素材ですね。 ダイソーEVAシューズ02 価格は220円でした。この価格で靴の形をしたものが買えるというのは驚きです。 レビュー 成形は綺麗 220円ですが、成形は角が立っていて綺麗です。一体成型なので、履きやすそうとか歩きやすそうといった印象はありませんが、それでも”靴”形はしています。 行った…

  • 【プレステ魔改造】100円のPS×1500円の真空管アンプキット

    プレステ買ってきた 真空管アンプ 分解 本体の加工 配線 細かい作業 完成 プレステ買ってきた ジャンク100円のプレステ 特に理由もなく、ハードオフでプレステ買っちゃいました。100円だったのでつい... 仕方ないのでアンプでも作りましょう。 前からプレステの筐体で真空管アンプ作りたいなと思ってたので、それをやってみましょう。 真空管アンプ いつ作ったかな?去年の夏頃? Amazonで1500円くらいの真空管アンプ自作キットを組み立てたものです。これを中に組み込みましょう。 6J1真空管プリアンプDIYキット ブランド:Moligh doll Amazon 分解 この時代は分解も簡単 ちゃっ…

  • 「格安遮音対策」ドアに隙間テープを貼ってみた。効果は?

    うるさい 遮音性を高める 隙間テープ 通気口を塞ぐ 結果 耳栓最強 うるさい 麗かな春の陽気が続く頃となりましたが、読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今日の記事は愚痴が多くなりそうなので穏やかに書き始めてみました。そうです。愚痴です。筆者は寮生活をしているのですが、一番の不満は”音”。今年の寮は本当に酷いです。去年の寮は建物が40年くらい前のRC造だったのでそこまで音は気にならなかったのですが、今年の寮は最近の建物なので、はす向かいの部屋の会話くらいは聞き取れます。寝る前とかはかなり不快です。 遮音性を高める 隙間が大量にあるドア 愚痴ばっかりでは何の生産性もないので、改善するための方法…

  • 自転車でもミラーが欲しい!

    ミラー欲しい いろいろ売ってる 付かない 角度調節 走りやすい まとめ ミラー欲しい 筆者は日常的に自転車を使っているのですが、地域の交通マナーがゴミすぎて頻繁に怖い思いをします。例えばそこそこ細い道路を走っているとき、右に追い越しをするセレナ、左前に電柱という危機的状況に陥ったことがあります。後ろの車との距離が分かっていれば余裕のあるところで譲れると思ったので、ミラーというものに手を出してみました。 いろいろ売ってる ミラー クロスバイク Amazonで探す Amazon クロスバイク用のミラーとかで検索すると、いろいろな種類が出てきます。 筆者の自転車はブルホーンハンドルなので、角度調整が…

  • モップの洗濯まで自分でやるロボットが凄すぎる「yeedi モップステーション」

    腰が痛い yeedi モップステーション 開封 ロボット ステーション アプリ マッピング モップ掛け 気付いたこと 障害物 段差 便利機能 共有 進入禁止エリア 消耗品 運用方法 まとめ 価格 腰が痛い 最近ベッドの下とか掃除するのが辛いです。この作業をロボットにやらせたらどれだけ楽なのだろう。そうは思うのですが、やはり得体の知れないものを買うというのは怖いので、ロボット掃除機には手を出せないでいました。 そんな折に、yeedi様よりレビュー依頼を頂きましたので、チャンスとばかりに最新のロボット掃除機というのもの体験してみました。 yeedi モップステーション ブランド:yeedi Ama…

  • スマホを買い替えたのでメモ帳をGoogle Keepにしてみた

    スマホの買い替え Google Keep 使ってみた 同期が便利 スマホ買い替え 最近買ったXiaomi 11T 以前記事に書いたのですが、筆者は最近スマホを買い替えました。今回は、EMUIからMIUIへの移行ということでデータ移行がそこそこ面倒でした。その途中で、メモ帳の中のゴミみたいなメモをどうしようか悩みました。以前のスマホで使っていたのはHuawei純正のメモアプリなので、Xiaomiスマホにそのまま引き継ぐことはできません。そんな時に、TwitterでFFの方から「メモ帳ならGoogle Keepがおすすめ」という情報を頂きました。いい機会なので試してみましょう。 myounakod…

  • 「プレスマン」200円で買えるプロ仕様のシャーペン

    前書き プレスマン ボディ 芯 セーフティスライド機構 書き味 価格 まとめ 前書き たまには初心に帰って文房具のレビューをしようという気持ち3割、ガジェット系のネタがなくなったから仕方なくという気持ち6割、残りの1割はなんとなくでこの記事を書いていきましょう。今回紹介するのは、筆者が最近よく使うようになったシャーペン、プレスマンです。 プレスマン プラチナ万年筆 プレスマン "pressman"というのは、このシャーペンでは新聞記者のことです。その名の通り、新聞記者のためのシャーペンとして1978年に生まれました。当時はICレコーダーなどはなく、記者のペン先にはかなりの重圧がかかっていたこと…

  • 【失敗談】安いモニターを買うな!(acer KA220HQ)

    前書き 購入したモニター 見にくい 製品としては優秀 価格帯が間違ってた 前書き あ、少し関係ない話をするので、早くモニターのレビューを読みたいという方はこの辺は読み飛ばしてください。 いつの間にかデスクトップPCとか生えてた 筆者はPCを使うようになったのは高専に入学してからです。とはいっても、最初はレポート作成程度にしか使ってなかったので、今みたいに暇さえあればPCでブログを書いたり、動画編集をしたりするようになったのは更に先のことです。そんな感じで、PCを使うようになったのがここ数年のことなので、PC環境も最近揃ってきたところです。環境を構築する中で、重要なのがモニターです。ここにもう少…

  • 【500円】1/17 スーパーカブが作れるカプセルトイが凄いぞ

    カブのガチャ 500円で、全長110mmのスーパーカブが作れるというカプセルトイがあったので買ってきました。 小さなカプセルの中身で、1/17スケールのホンダスーパーカブ(AA09型)が作れるというキットで、カラーは3色あります。飾ってて可愛いのは黄色ですね。 タスマニアグリーンメタリック 地味な色が当たっちゃいました。緑なのでスーパーカブ(ラノベ)の小熊カラーですね。型は違いますけど。 組み立て 意外と多い部品 思ったよりパーツが多い!既に500円が安いと感じています。 タイヤの前後には注意 タイヤは前後で微妙に幅が違うので注意。 全部はめ込み式 はめ込むだけで作れるので難しいところはありま…

  • 文字通り荒削りなパームレストを作ってみた|長時間タイピングの必需品?

    パームレスト 買うのは... 切って、削って ゴム足 完成 パームレスト キーボードを使うと時に、パームレストって使ってますか?厚めのキーボードで長時間タイピングするなら必須アイテムかもしれません。しかし、筆者は最近までパンタグラフキーボードをメインで使っていたので必要性がありませんでした。今はジャンクで1100円だったFILCOのUSB化したキーボードを使うようになったので、パームレストがあった方がいいのかな、と思うようになりました。 買うのは... 手首が置ければそれでいいものに、数千円とか払う気はございません。正直近所の古本屋で50円の文庫2冊買ってきてキーボードの手前に置くだけでもいい…

  • 数式腕時計を買ったら時間の分からない不良品が来た

    Aliexpressで見つけた 質感 文字盤がおかしい クレーム 最終的に ブログネタ デザインはいい 数式腕時計 Aliexpressで見つけた なんかブログのネタないかなぁと、Aliexpressを見ていたら、面白そうな腕時計がありました。それで買ってみたのが以下の時計です。 購入した腕時計 文字盤の数字が全て数式になっているというものです。 質感 金属部分とか針とかは悪くない 送料込みで700円でしたが、明らかに安っぽいということはありません。 臭い ベルトは写真でも臭いが伝わりそうなほど臭いです。有機溶剤の臭さなので染料でしょうか。 むしろ大きすぎる あ、これレディースサイズです。ベル…

  • プレステの基板を額縁に|お洒落なオブジェを作ろう!

    余った基板 プレステのメインボード そういえば、少し前にプレステに中華アンプを入れたときに余った基板がまだ残っていました。プレステの基板はカッコいいので(※個人の感想です)有効活用したいと思い、オブジェにしてみました。 ダイソーの額縁 ダイソー有能 額縁くらい作っても面白いのですが、100円で買えるのでつい買ってしまいました。 加工 1か所しか印付けなかったから少し曲がった 位置決めをして、穴をあける場所に印をつけました。 台紙を板に貼り付け 台紙を背面の合板に接着。シワなしPiTの匂い好きです。 スティック糊 シワなしピット ブランド:トンボ(Tombow) Amazon 楽天 穴あけ 基板…

  • Xiaomi 11Tのフィルム貼り|カメラ用のフィルムもあるといいかも

    スマホ買い替え 質感 私、失敗しないので まとめ スマホ買い替え Xiaomi 11T 先週スマホを買い替えたのですが、フィルムをまだ買っていませんでした。Xiaomiのスマホは元から出荷用のフィルムが貼ってあるのでそのままでも使えたので放置してました。しかし、さすがに指滑りが悪いので、ガラスフィルムを購入しました。届いたので軽く紹介しておきます。 myounakodawari.hatenablog.com 2+2セット Xiaomi 11Tはカメラが大きいので、カメラの保護フィルムも付属したものを選びました。ディスプレイ保護フィルム2枚、カメラ保護フィルム2枚の4枚セットです。 【2+2枚入…

  • 【ダイソー】USBハブは耐久性に難あり。200円でもおすすめはしない

    ダイソーのUSBハブ 少し手を入れた 結論から言うと 用途によっては... まともなハブ ダイソーのUSBハブ ダイソーのUSB2.0ハブ 「これが200円で買えるのはおかしい」と話題になったような気がしないでもないダイソーのUSBハブですが、一応筆者も購入していました。おそらく記事にはしてなかったと思うので、長期使用レビューという形で書いてみます。 少し手を入れた 注意書きとかはパーツクリーナーで消した 書いてある文字を消したり、内部を黒く塗って綺麗に光るようにしたりしているので、販売されている仕様とは微妙に変わっています。しかし、主要な端子やスイッチはそのままです。 結論から言うと スイッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kodawarishiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kodawarishiさん
ブログタイトル
myounakodawari’s blog
フォロー
myounakodawari’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用