chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブラジル・日本人サンバダンサーの華麗な日常 ~ブラジルに住む日本人サンバダンサーの全く華麗ではない日々~ https://www.joebrasil.net

ブラジルに住む日本人サンバダンサーの全然華麗でない日々をお送りいたします。 ギャフン、ギャフン、時々ホロリ、でやらせていただいています。 今日は題名だけでも覚えて帰ってくださいね。

joE
フォロー
住所
ブラジル
出身
埼玉県
ブログ村参加

2022/01/14

  • サンパウロ2023カーニバル後記

    今年。私はサンパウロのカーニバルに参加した。 一昨年はコロナの影響でサンバのコンテスト形式のカーニバル自体がリオもサンパウロも無かったので出られず、去年は延期して開催されたがいろいろあって出られなかったので実に2年ぶりの参加であった。 今回私は2つのチームを掛け持ち、ひとつはスペシャルグループでのこちらの日本人の生徒さんや駐在の方のまとめ役+山車の先端で日本風の衣装で踊るジスタキ・セントラルという役と、もうひとつはグルーポアセッソ2という上から3番目のカテゴリーのチームで楽器隊の前に踊るムーザ(女神)という役での出場だった。 両方とも経験の無い華々しいポジションであったため、新しく良い経験をさ…

  • 私のカーニバル2023年②エピソード0、後編 ―去年のカーニバルのことー

    とうとう2022年のカーニバル当日がやってきた。 コロナの引きこもり生活のせいでカーニバル勘も鈍ってしまい、何を用意していいかわからなくなっている。 急場で用意した衣装の頭の飾りが安定せず、朝から自力で直しを試みるがどうもうまくいかない。 時間を逆算し、もう準備の為に予約したホテルに行かなければならないと、参加に不可欠である衣装と、思いつくまま必要かもしれないものをありったけトランクに詰めた大荷物で会場に向かった。 サンパウロのコンテスト形式の大きいチームのサンバのカーニバルでは、サンバ会場にでっけえホテルが隣接していることもあり、衣装が大きかったり特別なポジションで出る人はホテルを取ってそこ…

  • 私のカーニバル2023年①エピソード0、前編 ―去年のカーニバルのことー

    私が今年参加したサンパウロのカーニバルの日から一ヶ月が経つ。 まるであの喧噪の日々が嘘のように穏やかで秋の気配を感じる今日子のごろごろだ(タイプミスで無い)。 ずいぶん前から今年のカーニバルについていろいろ書こうと思っていたのだが、準備の最中には忙しさにかまけ、そして終わった後は疲れを癒すことや残り短い夏をエンジョイすることを優先していたら今になってしまった。 そして何しろ気が乗らなかった一番の理由は、去年のカーニバルの顛末についてブログで語っていないことがあるからだ。 自分の傷口を抉っていちいち何でもブログに書く必要も無いし、正直あまり思い出したくもないのだが、これを避けては進めないと何か自…

  • アントニオ猪木氏とブラジル

    “アントニオ猪木が日本でタバスコを広めた” とても有名な話である。 タバスコの瓶を見るたびにいつもアントニオ猪木が初めて輸入したんだよなあ、と思い出す。 その話は私がブラジルに来てから初めて知った。 猪木氏が子供の頃ブラジルの移民であったことも。 なのでブラジルには猪木氏のご兄弟やご親戚がたくさんいるようだ。 例えば、私が初期にブラジルに来た時にとてもお世話になった『旅の指さし会話帳23 ブラジル』も、私は面識は無いのだが何人かの友人が直接知り合いであるこの本の著者の猪木亜弥子ファニー氏はアントニオ猪木氏の親類であるらしい。 絵も豊富ですごくわかりやすくまとめてあり、ポルトガル語初心者にはぜひ…

  • 貰ったチケットでゼッカ・パゴジーニョのライブに行ってきた

    ずいぶん前だがブラジルのサンバ歌手、ゼッカ・パゴジーニョのライブに行ってきた。 ブラジル人なら名前くらいは知っている超有名サンバスターなので、もちろん誰かに今日彼のコンサートがあるよと言われたら普通でも自腹で行ったかもしれないが、今日は友達の友達が12人分の特別シートのチケットを持っていてたまたま招待してくれたので行ったのが大きい。 サンパウロでは、数日前から公共の交通機関や病院など以外ではマスクの着用義務が解除されたタイミングであったので、そろそろお外に出てみようと思っていた折であった。 一緒に誘われた友達が次の日早いから行けないとの事だったので、以前のシェアハウスの同居人、ダレノガレ明美似…

  • カーニバルのオフシーズン?

    カーニバルまであと5ヶ月。 こちらではちょっと前まで公共の交通機関などではマスクの着用が義務付けされていたが、今はフリーな状態になった。 電車に乗るとだいたい半数くらいはまだマスクをつけており、半数くらいはマスクをつけていないという手ごたえである。 ブラジル人のことだからすぐさまヒャッホーと解除するかと思いきや、意外にマスクをつけている人も多い。 そろそろエンサイオ(カーニバルに向けての練習会)がちらほら始まり始めた。 チームによって日程はさまざまなのではあるが、サンパウロもリオもだいたい9月~10月の間に始まるチームが多いようだ。 じゃあカーニバルが終わって今までのその間は全く稼働していない…

ブログリーダー」を活用して、joEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
joEさん
ブログタイトル
ブラジル・日本人サンバダンサーの華麗な日常 ~ブラジルに住む日本人サンバダンサーの全く華麗ではない日々~
フォロー
ブラジル・日本人サンバダンサーの華麗な日常 ~ブラジルに住む日本人サンバダンサーの全く華麗ではない日々~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用