chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるりと快適な住まい方を探る https://frowny532167.hatenablog.com/

いわゆる高気密・高断熱住宅で暮らし始めて半年少々になります。建てる前に考えていたことと住み始めてからの感想、快適な住まい方を探る工夫など、備忘録を兼ねてブログに残すことにしました。コツコツと物書きをする習慣もつけたいと思っています。

ふらさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/13

arrow_drop_down
  • Switchbot温湿度計で室温と湿度を常時モニタリングする

    オミクロン株、あっという間に広がってしまいましたね。 わが家でも子どもの通う園で濃厚接触者が出たため数日間、学級閉鎖になりました。 幸い私は在宅でもある程度なんとかなる仕事なので良いですが、子ども2人の面倒を見ながらとなると仕事効率的にはちょっと厳しいですね。 さて、前回記事では床下エアコンについて書きましたが、今日はわが家の室温・湿度管理のベースとなるSwtchbot温湿度計について紹介したいと思います。 Swtichbot温湿度計による室温・湿度の測定 データの記録と常時モニタリング 最近1週間の平均室温 Swtichbot温湿度計による室温・湿度の測定 室温や湿度の管理は快適に住まうため…

  • 床下エアコンはとても快適という話

    今朝は氷点下にならない朝でしたのでペアガラスでも結露はごくわずかでした。 前回の記事で書いたようにわが家の場合は真冬の一時期さえ結露の拭き取りをしていれば室内環境は良好に保てそうです。 frowny532167.hatenablog.com さて、しばらくは室温や湿度、換気などの温熱環境シリーズが続きますが、本日は床下エアコンについて書きたいと思います。 床下エアコンとは? 床下エアコンって実際どうなの? 家の性能とエアコンのスペック 床下エアコンとは? 高気密校断熱の家を検討中もしくは建てられた方にとってはそれほど珍しい仕組みではないと思いますが、わが家の暖房は「床下エアコン」1台で賄ってい…

  • 南面の窓はペアかトリプルか 真冬の日射取得と結露から考える

    ペアかトリプルか 南面ペアガラスの家で真冬を迎えて 樹脂窓なら結露しない・・・わけではない 結露が生じないような環境は作れるのか 結局のところペアかトリプルか ペアかトリプルか ペアガラスとトリプルガラスの窓の性能を比べると、一般的に断熱性能はトリプルが優れており日射熱を取り入れる性能はペアガラスが優れています。 パッシブ設計の考え方を取り入れている家の場合、南面の窓は日射取得を優先してあえてペアガラスにするケースも多いかと思います。 実際にカタログスペックから熱損失(窓から逃げていく熱)と日射熱取得(窓から入ってくる熱)の収支を計算してみると、熱収支はペアガラスのほうが勝っているようですね。…

  • このブログについて

    このブログについて 家ができるまで 家の性能など このブログについて いわゆる高気密・高断熱住宅に住み始めて半年少々が経ちました。 忘れっぽい質なのでせっかく試行錯誤したことはメモに残そうと思い書き始めたものですが、どうせなら他の皆さんがされているように・・・と色気を出して公開に踏み切った次第です。 家を作っていく過程を見せるリアルタイム性はありませんが、住んでみて気づいたことや悩むこともたくさんあります。このブログではそうした気づき、より良い住まい方を目指した試行錯誤などを発信できればと考えています。 家ができるまで 戸建てを新築しようと決め、以前にTVで見たことのある「パッシブハウス」とい…

  • 第三種換気のフィルターを交換する

    2021年5月に入居してから初めてのフィルター交換を実施しました。 わが家の換気システムは最もシンプルなダクトレスの第3種換気。 トイレ等のファンから排気し、その分の外気が数カ所の給気口から自然に入ってきます。 給気口は1階に2ヶ所、2階に3ヶ所の計5ヶ所。 それぞれに花粉などを濾過するフィルターが入っています。 フィルターの品番はパナソニック製のVB-YA100PM。 今回は送料回避のために10個をまとめて発注しました。 写真左が外からの粉塵を7ヶ月間ガードしてきたもの、右が新品。 PM2.5まで対応するみたいですが、しっかり仕事してるのがわかりますね。 汚れ具合からすると半年に1回交換する…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふらさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふらさんさん
ブログタイトル
ゆるりと快適な住まい方を探る
フォロー
ゆるりと快適な住まい方を探る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用