chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株-daikonの株主優待・配当計画 https://www.kabu-daikon-yutai.com/

株主優待大好き。 安くなっていると飛びつく”ナンピン”買いをするので損をすることが多い。 それでも自分なりの投資生活を楽しんでます!

kabu-daikon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/13

arrow_drop_down
  • 9月に権利取得した優待銘柄一覧

    2022年9月に権利取得した優待銘柄 今年の9月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は17銘柄でした。他に継続条件や保有株数が条件を満たしていないものが4銘柄保有しています。 銘柄 優待取得 最低株数 株主優待 極楽湯HD 100 入浴券 TOKAIホールディングス 100 QUOカードなどから選択 チムニー 100 食事券 ダイドーリミテツド 100 割引券 東急不動産HD 100 宿泊優待券など トリドールホールディングス 100 割引券 ティーガイア 100 Quoカード *継続未達 フジ・メディア・HD 100 株主優待冊子・オリジナル手帳 モーニングスター 100 XRP(仮想…

  • 株価がストンと落ちてきた銘柄を購入すると、更に下がる現象に名前はありますか??

    下がったので買ったのにまだ下げる・・・ 2678 アスクル 5月末の優待権利確定に向けて狙っていたのですが買いそびれてしまい、その後株価が順調に上がっていたので諦めていました。 9月16日にストンと下がったので、「えっ?? 買える!?」と思って飛びついたところその後も下がり見事に含み損です!! 落ちてきたナイフは加速がついてますので、拾おうとした手を切り裂きそのまま落ちていきました(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • QUOカード優待銘柄を3銘柄購入! 継続保有が必要なのでもらえるのはだいぶ先です。

    QUOカード優待銘柄を3銘柄購入! 3738 ティーガイア 株式会社QUOカードをグループに持つ会社です。 優待内容も3月と9月末権利確定でQUOカードがもらえますが、半年以上の継続保有が必要です。3年以上継続保有するともらえるQUOカードの額面も上がるので楽しみに待ちたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 喜久福はやっぱり美味しい!! <七十七銀行の優待到着>

    七十七銀行の優待 七十七銀行の優待が到着しました! 就職するまで住んでいた地元なのでもちろん今でも口座を持っています。わたしのポートフォリオの中の地元応援銘柄の一つですね。 優待のカタログで選択したのは「喜久水庵のずんだづくし」です。冷凍で届きましたが包み紙もちゃんとしています。いろいろなものが詰め合わされているセットを開ける時はワクワクしませんか? www.kabu-daikon-yutai.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ずんだづくしの中身は?? セットに入っていたものは、「喜久水庵といえばこれ!」の喜久福です。…

  • ナフコが優待を拡充!店舗が近かったら買いたかった。

    ナフコの優待拡充 西日本を中心として家具専門店やホームセンターを展開しているナフコが優待内容の拡充を発表しました。 これまでは3月と9月末権利確定でUCギフト券をもらえていましたが、3月権利確定分ではUCギフト券またはナフコのお買い物券のどちらかを選択できるようになりました。 額面としてはお買い物券の方が倍となるので、近くにナフコの店舗があるのでしたら断然お得です。ホームセンターには何かと必要な日用品が多くあるので、使わないことはないです。 残念ながらわたしの住んでいるところには店舗がないため、近くに店舗があれば絶対に取得するのになぁと少し残念に思います。もちろんギフト券も使い勝手は良いので十…

  • サカタのタネが優待変更 2024年5月分から継続保有が条件になります。

    サカタのタネが優待変更 2022年9月21日にサカタのタネが優待の変更を発表しました。 2024年の5月権利確定分、再来年から優待を獲得するには1年以上の長期継続保有が必要になります。また、5年以上継続保有することで優待のグレードが1つ上がりもらえる内容も充実します。 長期継続保有の条件がつくことで優待を取得できる株主数を抑えることができるので、優待を継続するために条件設定する会社が少しずつ増えてきた印象があります。 ”株主への公平な利益還元”ということで優待廃止をする企業も増えてきましたが、優待をもらうのに長期継続保有の条件が設定されることも公平な利益還元という意味では、1年未満の株主には還…

  • ノジマが店舗サービス優待券を拡充! ・・・個人的にはいらないかな・・・

    ノジマの優待拡充 家電量販店のノジマが優待内容の拡充を発表しました。 とは言っても、500株以上保有している株主の優待内容のうち、店舗サービス優待券の額面が3300円→5500円に拡充されたくらいなので、恩恵を受けるにはハードルが高いです。株式分割後だとしてもまだまだ高いですね。(1000株以上でオリジナル商品の額面もUpしましたが割愛) わたしとしては家電量販店で店舗サービスを受けたことがほとんどないので、店舗サービス優待券の拡充はほとんど魅力を感じませんでした。 店舗サービスとしては、デジタル家電の延長保証やケータイ・スマホの店頭サービスに使用できるらしいです。 また、店舗があるのが関東・…

  • ビットコインが入庫されました! 最初で最後になったギグワークスのビットコイン

    ビットコイン入庫! 4月に権利確定したギグワークスのビットコインですが、ようやく入庫されました! 4月に初取得で権利確定し、7月にビットコインの申し込みをしたと思ったら、8月31日に優待内容の変更によりビットコインが優待から消えてしまいました。 今後ビットコインを購入する予定はないので、優待の復活がない限り最初で最後のビットコインの入庫になりそうです。 www.kabu-daikon-yutai.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); いくら分になったかな?? 毎年4月30日時点換算で1,000円相当額のビットコインなので、…

  • 優待銘柄を2銘柄購入! 優待内容が会社HPに書いてないと不安になる・・・

    4765 モーニングスター 暗号資産のXRP(リップル)がもらえる優待のモーニングスターを購入しました。 ビットコインが優待だったギグワークスの優待が変更になってしまいもらえなくなったので、より貴重な暗号資産がもらえる優待になります。 モーニングスターの暗号資産をもらうためには、SBI VC トレード株式会社に暗号資産(仮想通貨)口座を開設することが必須なので、ギグワークスのビットコインもこちらで口座を開設していました。準備は万端です!! 購入時より株価が落ちているので早々に含み損ですが、保有株式数を増やしてももらえるXRPの額面は変わらないのでしばらくはこのままにします。 (adsbygoo…

  • 電産は優待改悪、パルマは優待廃止・・・

    電産の優待改悪 情報処理システムを開発している電算ですが優待の変更を発表しました。 変更前は100株以上保有で1000円分の商品券、3年以上継続保有することで4000円分の商品券がもらえました。利回りが4倍になるので継続保有する価値がある銘柄でした。 変更後はというと、3年以上継続保有しないと優待がもらえず、もらえる優待の額面も半分になっています。すでに保有している人にとっても額面が少なくなるので改悪です。 加えて、3年以上の継続保有なのでこれから保有する方は4年我慢しないと優待がもらえないという厳しい条件になり、新規で保有を考える個人株主はだいぶ減るのではないでしょうか。わたしもよっぽどの高…

  • FP技能検定 〜FP3級受験記〜

    FP3級の技能検定を受けてきました! 2022年9月に開催されたFP技能検定の3級を受けてきました。受けたのは日本ファイナンシャル・プランナーズ協会の方の3級です。 自己採点の結果はおそらく合格していると思われるのですが、次回2級を受験(または3級の再受験)するための記録として、当日の内容や会場周辺について残しておきたいと思います。 試験会場へ 試験会場は、家から結構離れた専修大学の生田キャンパスでした。家からは1時間半以上かかる場所。もっと近い会場があるのに、なぜここに・・・と少々の憤りを感じながらの出発です。 試験は会場に20分前の9時40分には着席していないといけないので、9時20分に着…

  • 7494 コナカ NISA買

    7494 コナカ NISA買 今年のNISA購入最後は、ナンピン買いで買い増しましたコナカです。 今年のNISA枠が38,150円残っていたので、1単元購入して残りが3,150円となり今年分は使い切りました! 残り枠で買おうとすると・・・ もういいかな! 35,000円 1単元買 (残りNISA枠 3,150円) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • QUOカード優待新設・・・ 太洋物産の優待

    太洋物産の優待 太洋物産は、畜産物の輸入を手掛ける会社になります。 2022年9月末権利確定した株主に対して、100株以上保有の場合に5000円分のQUOカードがもらえる株主優待を新設しました。 発表当日の株価からは優待利回りとして5.9%となり、QUOカード優待としては利回りの高い銘柄となりました。株価も発表翌日には17%上がっていますので注目度の高さがわかります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 取得は見送ります・・・ 優待の内容だけ見るとかなり魅力的ではあるのですが、わたしは取得を見送ろうと思います。理由の1つとしては…

  • QUOカードゲット! Casaから優待到着

    Casaの優待到着! 7月権利確定したCasaの分のQUOカードが到着しました。Casaは7月末に100株保有していたので1000円分のQUOカードがもらえました。 第2四半期の決算短信を確認すると中間配当はないようで、期末の一括配当を予定しています。配当予想は昨年と同様の30円でしたので、このままいけば利回りは以下の感じです。 配当利回り3.5% 優待利回り1.2% 総合利回り4.7% 7月権利確定なのにもう届いたのはびっくりです! 7月に権利をゲットした優待が少ないのでありがたく使わせたいただきます! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pus…

  • QUOカード継続! 萩原工業の今年の優待内容が案内

    萩原工業の優待案内 10月に権利確定する萩原工業の優待の具体的内容についての案内がありました。 第3四半期の配当予想では36円予定で、株価が下がってきていることもあり予想配当利回りは3%を超えている状況ですが、通期では減収減益予定なのでどうなるかわかりませんが、数が少ない10月優待銘柄の中では配当が高いです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 具体的な優待内容は?? 昨年に引き続き、100株以上・継続保有3年未満の優待にQUOカードがありました。 3年以上継続保有になるともらえる優待の額面は倍になるので、優待利回りが上がるので…

  • 千趣会の優待到着! ベルメゾンでお買い物です♪

    千趣会の優待到着! 6月権利確定分の千趣会の優待が届きました! 千趣会の優待は、運営している通販サイトのベルメゾンネットやカタログショッピングで使用できるお買い物券になります。 年2回、6月と12月末に権利確定した株主に保有株式数に応じて1000〜5000円分の買い物券がもらえます。 また長期保有のボーナスとして、12月権利確定分では保有年数と保有株数に応じて追加で買い物券がいただけます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、何を買おうかな?? 今回6月権利確定分として頂いたのは、300株保有なので2000円分の買い物券と…

  • FP技能検定対策<自分用メモ> F相続・事業承継

    FP技能検定対策 投資をしているとお金のこととかに興味が出てきたので、せっかくならもう少し詳しくなろうとFP技能検定(ファイナンシャル・プランナー)を受けることにしました。 相続・事業承継の分野で覚えにくかったところ、引っかかったところを自分用にまとめたものです。参考にはしないで下さい(笑) F相続・事業承継 遺産にかかる基礎控除 遺産(3000万)から無理(600万)に控除 配偶者に対する相続税額の軽減 配偶者には色々(1億6000万円)多く残したい(法定相続分相当額の多い方) 死亡退職金や死亡保険金の非課税限度額 死んで(死亡退職金・死亡保険金)ごめんね(500万円×法定相続人の数) 小規…

  • FP技能検定対策<自分用メモ> E 不動産

    FP技能検定対策 投資をしているとお金のこととかに興味が出てきたので、せっかくならもう少し詳しくなろうとFP技能検定(ファイナンシャル・プランナー)を受けることにしました。 覚えにくかったところ、引っかかったところを自分用にまとめたものになりますので、参考にはしないで下さい(笑) E 不動産 特定の居住用財産の買い替えの場合の長期譲渡所得の課税の特例 長く住んだいい家(10年超の所有、10年以上の居住、1億円以下の譲渡価格)、同居はできない(併用はできない) 所得(所得税額)は無一文(6000万円以下 10%)でごめん(15%) 住居用地の固定資産 住居用の土地、石(1.4%の標準税率)が多く…

  • FP技能検定対策<自分用メモ> D タックスプランニング

    FP技能検定対策 投資をしているとお金のこととかに興味が出てきたので、せっかくならもう少し詳しくなろうとFP技能検定(ファイナンシャル・プランナー)を受けることにしました。 覚えにくかったところ、引っかかったところを自分用にまとめたものになりますので、参考にはしないで下さい(笑) D タックスプランニング 配偶者控除 青色申告の専業従事者でも白色申告の専業従事者でも”給与をもらっている”と適用外 地方税 住んでる家が動かせないなら、自動で税を支払う 住民税、不動産取得税、固定資産税、自動車税は地方税 住宅ローン 住宅ローンは1、2、3でご納得(5、7、10(とう)) 1年目は確定申告 床面積の…

  • FP技能検定対策<自分用メモ> C金融資産運用

    FP技能検定対策 投資をしているとお金のこととかに興味が出てきたので、せっかくならもう少し詳しくなろうとFP技能検定(ファイナンシャル・プランナー)を受けることにしました。 C金融資産運用の覚えにくかったところ、引っかかったところを自分用にまとめたものになります。参考にはしないで下さい(笑) C金融資産運用 サムライ債、ショーグン債 外人(外貨建て)将軍(ショーグン債)に会いにくる。侍(サムライ債)ビビって丸(円建て)くなる。 短期金融市場 短期(短期金融市場)なインター(インターバンク市場)ポール(コール市場)の銭形(手形売買市場) 指標 我々が物を買う(消費者物価指数)には総務(総務省)に…

  • 配当金受け取り報告 9/9

    配当金受け取り 2022年9月9日まで 6月権利確定分の配当金の振り込みもこれでひと段落となります。 次の配当金振り込みの山は今月9月の権利確定分が振り込まれる12月となりますので、10・11月の2ヶ月は少し寂しい期間になります。 年間の配当受け取り額も税引き前で40万円を超えました。このまま順調に増えていってほしいです。 今年は銀行預金と株式投資の比率を変えたので投資金額を増やした効果と、少し配当利回りを意識して高配当株の取得も増やしたことが昨年比で倍になった理由になります。 配当があった銘柄 岡部 1200円(NISA) 岡部 2400円 キリンHD 3250円(NISA) ライオン 12…

  • FP技能検定対策<自分用メモ> B リスク管理

    FP技能検定対策 投資をしているとお金のこととかに興味が出てきたので、せっかくならもう少し詳しくなろうとFP技能検定(ファイナンシャル・プランナー)を受けることにしました。 今回は「リスク管理」で覚えにくかったところ、引っかかったところを自分用にまとめたものになりますので、参考にはしないで下さい(笑) B リスク管理 リビング・ニーズ リビング寒い(3000万円以内、無料で付けられる)、よろよろ(余命6ヶ月)現れる 3000万円以下の範囲で死亡保険金の一部又は全部を生存中に受け取れる リビング・ニーズ特約は無料でつけられる 被保険者の余命が6ヶ月以内と判断された時に保険金の支払いが行われる 自…

  • 半年に一度のイベント マクドナルド優待の駆け込み!!

    優待の駆け込み使用! 約半年前も同じことをしてしまっています・・・ 「マクドナルドの優待券、期限間際に駆け込み使用しがち!」(わたしだけ?) 最寄りの駅前にマクドナルドの店舗があるので、会社帰りにすぐに寄ることができるものの、「次の機会でいいかな」と見送る日々・・・ マクドナルドの優待券は、メインのハンバーガーとサイドメニュー(ポテトやナゲット)とドリンクをセットで注文することができ、ポテトのLサイズや夜マックのパティが倍になるのも追加料金なしでいただくことができるため、「お腹が空いているときにしよう!」と考えていると使う機会を見失っていました。 9月初めの時点で、9月末期限の優待券が4セット…

  • 愛と夢の国から極楽へ・・・ サンリオ・極楽湯の優待を満喫した一日

    優待を使ったお出かけの1日 多摩センターへ 8月の平日に多摩センターにお出かけしました。目的はサンリオの優待を使いに、ピューロランドに行くためです。 サンリオの株は去年までNISAで持っていたのですが、含み益が出ていたので昨年の非課税のうちに売却済み。そのため最後のサンリオの優待でした。そのまま持っていれば株価がさらに上がっていたので・・・という投資あるあるを思いながらのお出かけです。 まだ学校が夏休み中のため、平日でも結構人が多く夏休みに入る前にこればよかったと既に後悔・・・ 優待を使ったお出かけの1日 多摩センターへ サンリオピューロランドへ! 隣の極楽湯へ 帰り道 (adsbygoogl…

  • FP技能検定対策<自分用メモ> A ライフプランニングと資金計画

    FP技能検定対策 投資をしているとお金のこととかに興味が出てきたので、せっかくならもう少し詳しくなろうとFP技能検定(ファイナンシャル・プランナー)を受けることにしました。 覚えにくかったところ、引っかかったところを自分用にまとめたものになりますので、参考にはしないで下さい(笑) A ライフプランニングと資金計画 傷病手当金 傷病、死(4日目以降)にかけ、いろいろあったが(1年6ヶ月)兄さん(2/3)手当をもらう。 連続して3日以上休んだ時、4日目以降の賃金支払いのない日について支給 支給期間は支給開始日から通算して1年6ヶ月まで 傷病手当金に支給額は支給開始日以前御継続した12ヶ月間の各月の…

  • 完全に見逃してました・・・ クラレの優待

    クラレのカレンダー クラレの株主優待は12月末時点で1000株以上保有しているとカタログギフトがもらえます。現在の株価は1000円を超えているので、1000株保有しようとすると100万円以上かかってしまうので到達するのが結構難しい優待になります。 クラレの優待もう一つとして希望する株主全てにカレンダーがもらえるということだったのですが、これまで数年間もらったことがありませんでした。 「そんな案内来てないよな・・・」と株主通信をパラパラとめくっていると、見つけました。ついに見つけてしまいました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});…

  • QUOカードが拡充されました!! 共同印刷の優待変更(拡充)

    共同印刷の優待変更 総合印刷会社の共同印刷の優待が拡充されました!!優待廃止や改悪のニュースが多い中、拡充のニュースはうれしいですね! 株価も優待拡充が発表された8月31日から翌日には4%くらい上昇していますが、ここ数年の株価の動きを見る限りまだ安価で取得できる水準にあるかと思います。 減収減益なところは少し引っかかりますが、ここ数年は配当額は維持されていて、配当利回りも4%くらいで良いので取得を考えています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 変更内容は?? これまでは、3月末時点の株主の希望者に対してカレンダーの贈呈でした…

  • 配当金受け取り報告 9/2

    配当金受け取り 2022年9月2日まで 6月権利確定分の配当金の振り込みが始まりました。 9月は年間の配当振り込み予定では4番目に多い月になります。その大半がJTの配当の効果です。わたしの配当ポートフォリオの中でも約12%を占めているエースです。 昨年からの変化としては、単元未満株で持っていたキャノンを1単元まで買い増ししています。数百円だった配当が6000円の配当に伸びています。株価も含み益の状態なのでこのまま持ち続けたいですね。 ヒューリック、INPEXが銘柄として追加されており、どちらも配当がいいのでしっかりゲットしました。ただ、INPEXは保有株数が優待をもらえる単元に届いていないこと…

  • 魅力は・・・0かなぁ。 ギグワークスの優待変更

    ギグワークスの優待変更 暗号資産・仮想通貨がもらえる優待のギグワークスの優待が変更されました。 数少ない暗号資産がもらえる優待だったので、わたしも今年初めて取得して4月権利確定分が9月に仮想通貨の口座に入庫されるのを楽しみにしていたのですが・・・ IRニュースでは以下の通りの説明がありました。 「株式会社悠遊生活及び日本直販株式会社をグループ化(連結子会社化)したことから、より当社株式への魅力を高めるため、現行の株主優待は廃止した上で、日本直販株式会社の WEB サイト内で利用可能な割引クーポンの贈呈に変更することにいたしました。」とありました。 ”当社株式への魅力を高める”か・・・ (ads…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kabu-daikonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kabu-daikonさん
ブログタイトル
株-daikonの株主優待・配当計画
フォロー
株-daikonの株主優待・配当計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用