chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株-daikonの株主優待・配当計画 https://www.kabu-daikon-yutai.com/

株主優待大好き。 安くなっていると飛びつく”ナンピン”買いをするので損をすることが多い。 それでも自分なりの投資生活を楽しんでます!

kabu-daikon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/13

  • 最近届いた優待紹介♪ <キリンHD・ポーラオルビスHD 2023>

    ビール!ビール!キリンビール!! 2022年12月権利確定のキリンHDから優待で選択肢したビールセットが届きました。こちらはソフトドリンクセットなどとの選択式になっていますが、毎年ビールセットを選択しています。 今年は定番の麒麟一番搾りとちょっとお高いクラフトビールのスプリングバレーが2本ずつの4本セットでした。過去には黒ビールが入ったセットになってたり、毎年楽しみにしている優待の一つです。 先日Youtubeで見て美味しそう(簡単そう)だった玉ねぎのとろとろ煮込みを作ったので、一緒にスプリングバレーをいただきました。いい味わいです! 玉ねぎのとろとろ煮込みはいい感じにとろとろになっていました…

  • 喜多方ラーメンが到着!! ★ヒューリックの株主優待 2023★

    ヒューリックの株主優待 喜多方ラーメンが到着! 2022年12月権利確定で3月に届いたヒューリックのカタログギフトで選択した商品が届きました。今年のヒューリックのカタログギフトも魅力的なものが多くて選ぶのが大変でしたが、今年は喜多方チャーシュー麺セットにしました。 カタログが届く時期には2週間くらいの幅があり、Twitterで届いた報告があがる中で届かないなぁと不安になっていましたが、商品は申し込みしてから結構すぐ届きました。カタログが届くのが遅くなったことで、優待を取得している株主が増加しているのではないかと思い調べてみました。優待の負担が大きくなると優待廃止や改悪の危険性が高まるので、株主…

  • いしがまやハンバーグで初ランチ! どれを注文しよう?? ーきちりHDの優待ー

    いしがまやハンバーグでランチ! 12月末権利確定でいただいたきちりHDの優待を使いに、いしがまやハンバーグへ行ってきました。2022年にきちりHDの優待内容が変更されて、食事に使える金券へ変更されました。変更が好印象になり株価が急騰していて、変更後に取得したため現在も含み益で推移しています! 優待券の紙質もかなり高級感があります!!(キラキラしてる) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); どれを注文しよう?? ランチタイムの早めに入店したのでまだ空席は結構ありました。優待券は1枚あたり1,500円の食事代金に使用できるので、1,5…

  • 2910 (株)ロック・フィールドの株主優待 おそうざい券 4・10月 (更新)

    2910 (株)ロック・フィールドの株主優待 会社概要 そうざいの製造および販売をしている会社。 主要駅近くのデパート地下に「RF1」「神戸コロッケ」「ベジテリア」「いとはん」などを展開。 Daikon’s指標 狙っている度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待お得度 ★☆☆☆☆ 検討範囲外 優待使いやすさ ★★☆☆☆ まだまだ 配当・株価お得度 ★★☆☆☆ まだまだ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 最近届いた優待紹介♪ <ジャパンインベストメントアドバイザー・ミヨシ油脂>

    ジャパンインベストメントアドバイザーのQUOカード 2022年12月末の権利確定直前に急遽優待内容を改悪したジャパンインベストメントアドバイザー(JIA)からQUOカードと日本証券新聞購読券が届きました。 以前は100株以上保有・1年未満継続でも500円分のQUOカードがもらえていたのですが、突然の変更により100株以上200株未満の場合は1年以上の継続保有が必要になりました。1年未満継続の場合は500円分のQUOカードをもらうためには、200株以上保有する(買い増しする)必要がありました。 わたしは100株保有・1年未満継続だったので、権利確定数日前に突然2022年のQUOカードを諦めるか、…

  • やっぱり磯丸水産がよかった! ークリレイト・レストランツ・HDの優待ご飯ー

    磯丸水産でランチ ークリレイト・レストランツ・HDの優待ご飯ー 先日5月末までの有効期限のクリレス優待を使用しにかごの屋に行きましたが、ランチの量が少なかったのでリベンジに磯丸水産へランチを食べに行ってきました。 かごの屋と違って磯丸水産のランチの客層は男性が多かったです。 今回注文したのは、鯛漬け丼(大盛り)+味噌汁です。春のおすすめ鯛祭りのメニューなので期間限定かと思います。ご飯が見えて鯛の漬けが少なく感じるのは、ご飯大盛りだからですね。ガリ好きとしてはこの10倍は乗っていてもいいのにと思いながらいただきます。 わたしの好みとしてはもっとしっかり漬かっていていても良いくらいだったので、醤油…

  • 4月の株主優待 3選

    4月の株主優待 3月の1年で一番優待銘柄が多い月が過ぎると一気に寂しくなりますね。次は6月が優待銘柄が多いですが、6月には3月権利確定分の優待も到着するので優待好き投資家にとって忙しくなるのは梅雨の時期かもしれません。 桜もほとんど散ってしまいましたが、4月は30銘柄ほどの優待があります。優待月としては1年で一番少ない月なのではないでしょうか。 4月の株主優待 8917 ファースト住建 2198 アイ・ケイ・ケイホールディングス 2751 テンポスホールディングス (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 8917 ファースト住建 銘…

  • かごの屋で初ランチ ークリレイト・レストランツ・HDの優待ご飯ー

    かごの屋でランチ ークリレイト・レストランツ・HDの優待ご飯ー クリレスの優待期限も5月末までだったのでそろそろちゃんと使っていかないと期限に追われることに・・・ ということで、初めてかごの屋にランチを食べに行ってきました。 いつもは磯丸水産でクリレスの優待を使っているのですが、ちょっとおしゃれ(お高め?)のランチをしたいなと思ってかごの屋に行ってみました。平日の昼時だと女性客が多かったですね。 ざっとメニューを眺めてみましたが、ランチの平均が1500円〜2000円くらいでした。おしゃれな感じがする一方でお腹いっぱいにならなそうな量ですね・・・ 期間限定のフェアランチもあり、定期メニュー以外に…

  • 2695 くら寿司(株)の株主優待 優待割引券 4月 (更新)

    2695 くら寿司(株)の株主優待 会社概要 回転寿司大手の「くら寿司」を展開する。国内の店舗数は500店舗以上。 Daikon’s指標 狙っている度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待お得度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待使いやすさ ★★★☆☆ ほどほど 配当・株価お得度 ★☆☆☆☆ 検討範囲外 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • ふるさと納税 <ちょと時間かかりましたが、2022年申し込み分最後の返礼品が届きました>

    ハンバーグ到着 2022年申し込み分 昨年末に佐賀県伊万里市に行ったふるさと納税の返礼品が届きました。年末に申し込んだ時に人気優待だったためか、お届けまでに3ヶ月かかりますとのことでしたので2023年の3月に届きました。 返礼品は、佐賀牛入り熟成ハンバーグ約120g×20個でがっつり肉です。ハンバーグの返礼品がある自治体はいろいろあったのですが、塩と胡椒で肉を味わい尽くしたいと思ったので今回はソースなしのハンバーグだった伊万里市のにしました。 2個入りのパッケージで10セットです。冷凍庫がハンバーグでいっぱいになりました。できるだけ美味しく頂きたいので、焼き方のコツが書いてある紙が入っているの…

  • とある春の日の優待ご飯 〜桜を見に土日にお出かけ〜

    とある春の日の優待ご飯 桜が満開の時期を少し過ぎてしまい、せっかくなので桜を見ながらご飯を食べたいなと思い出かけることにしました。 出かけるといっても近くの土手の桜を見に行っただけですが、今年廃止になったプレナスの優待を利用してほっともっとで弁当を購入し、ついでにビールも購入して一人花見に興じます。 期間限定の海鮮天とじ丼です。毎年桜の時期にはこれを食べていましたが、プレナスの優待がもうなくなるので今年が最後でしょうか。最後の優待は残り4枚あり、有効期限が5月までなので最後の優待を楽しみながらいただきたいと思います。 土曜日ということもあって、桜並木の下にはシートを広げて昼食を食べてる家族連れ…

  • 2751 (株)テンポスホールディングスの株主優待 お食事券 4月 (更新)

    2751 (株)テンポスホールディングスの株主優待 会社概要 調理道具や食器、家具、厨房機器の販売。個人店や中小飲食店の開業支援。 ステーキのあさくまなど飲食事業も展開。 Daikon’s指標 狙っている度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待お得度 ★★★★☆ お得 優待使いやすさ ★★★☆☆ ほどほど 配当・株価お得度 ★☆☆☆☆ ダメ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 最近届いたもの♪ <すかいらーく・ヤマハ発動機>

    すかいらーくの優待が届きました! 12月末権利確定したすかいらーくの食事優待券が届きました。 わたしは300株保有のため5,000円分のカードが届きました。500株まで買い増ししたかったのですが配当利回りの改善をしていてタイミングを逃してしまい、まだ300株保有のままです。 封筒ごとに入っている優待カードの額面が違っており、紫色は一番大きい額面の5,000円分になります。 昨年とどいた2023年3月末期限の優待は半年前くらいに使い切っており、現在は2023年9月末期限の優待を使っているところです。珍しく期限に余裕を持って使用できています! わたしの使い道としてはガストや夢庵、バーミアンで平日の…

  • 9279 (株)ギフトホールディングスの株主優待 家系ラーメンお食事ご優待券 4・10月 (更新)

    9279 (株)ギフトホールディングスの株主優待 会社概要 横浜家系ラーメンの「町田商店」を経営している。 家系ラーメンの開業プロデュースも事業として展開。 Daikon’s指標 狙っている度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待お得度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待使いやすさ ★★★☆☆ ほどほど 配当・株価お得度 ★★☆☆☆ まだまだ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 配当金受け取り報告 3/31

    配当金受け取り 2023年3月31日まで 3月後半の配当振込が一巡しました。去年の12月権利確定分です。 わたしのポートフォリオの中で一番破壊力の高いJTの振込もあり一気に配当の受取額が10万円増加しました。目標の税抜き60万円までの進捗としては20%を超えたところです。 1年の1/4が終わって進捗20%は・・・ と思われるかもしれませんが、3月は配当振込み額四天王のうちの3番目(最弱ではないのが残念)。今月権利確定した分が1年で一番多い配当額になるので6月に一気に巻き返しができるかと思います。 配当があった銘柄 銘柄 配当・分配金合計 (税引前) AGC 2,100 キヤノン 6,000 ヤ…

  • 3月に権利取得した優待銘柄一覧 ♪

    2023年3月に権利取得した優待銘柄 今年の3月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は36こでした。現物保有のわたしにとっては800こ以上ある優待銘柄の中から厳選した(?)36こになります。 他に大和証券G本社と東海東京HDも保有していますが、優待をもらえる保有株数を満たしていないため優待はもらえません。配当をもらいながら、株価が下がったタイミングで優待がもらえるようになるまで買い増しをしたいと思っています。 銘柄 優待取得 最低株数 株主優待 雪国まいたけ 100 自社製品セット ウェルネオシュガー 100 自社製品 日清オイリオグループ 100 自社商品 J-オイルミルズ 200 自…

  • 2023年枠のNISA状況 NISA枠は使い切りました!

    2023年枠のNISA方針 来年から新NISAに移行されるため、一般NISAの最後の年となりました。 新NISAは恒久的となっているのに比べて、一般NISAは5年でNISA口座から課税口座に強制移籍されるので来年まで待った方がいいのかもしれませんが、せっかくの非課税枠なので埋めていこうと思います。 2023年枠はロールオーバーした銘柄が2つあり、合計で59万円ほど枠が埋まりました。120万円の枠の半分はすでに埋まっているので残りの60万円分を高配当銘柄で埋めることで、配当を非課税で5年間もらおうと思います。あわよくば値上がり益も出ればいいなぁ。 NISA枠用の資金は、配当利回りが低かった銘柄を…

  • ヒューリックのカタログギフト 今年は何を選ぼうかな♪

    ヒューリックのカタログギフト 先日届いた12月権利確定でいただいたヒューリックのカタログギフトですが、何日かかけてどれを頼もうか吟味しました。200ページ以上ある分厚いカタログで、全てが食品というラインナップのためかなり選ぶのに苦心しました。選んでいる間も楽しいのですが。 申し込み期限が8月27日までにとありましたが、なるべく早く申し込みしないとうっかり期限を過ぎていたり、申し込み用紙やID・パスワードを紛失したりと良いことがないのですぐに済ませてしまいましょう。 今年はどれにしようかな?? 4日くらい吟味した結果、今年の申し込み候補は以下の通りとなりました! お菓子代表はフロランタンです。単…

  • 7893 プロネクサスの株主優待 QUOカード 3月 ★保有中★

    7893 プロネクサスの株主優待 会社概要 IR資料・ディスクロージャーの作成支援の専門会社 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★★☆ 欲しい 優待お得度 ★★★☆☆ ほどほど 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい 配当・株価お得度 ★★★★☆ お得 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 7412 アトムの株主優待 食事優待券 3月・9月

    7412 アトムの株主優待 会社概要 ステーキ宮、にぎりの徳兵衛、カルビ大将などの飲食店を経営展開 コロワイドグループの傘下 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★★☆ 欲しい 優待お得度 ★★★★☆ お得 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい 配当・株価お得度 ★★☆☆☆ まだまだ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 配当金受け取り報告 3/17

    配当金受け取り 2023年3月17日まで 前回の報告から税抜きで6,600円の振り込みがありました。累計で2万7千円になりましたが、20%税金で引かれるので今年はすでに5千円くらい配当にかかる税金を持っていかれています・・・ なるべく配当を効率的に得るためにNISA枠は高配当で埋めていきたいですね。来年からの新NISAに備えてどう余力を確保していくか今から検討したいと思っています。 3月の配当予定は、昨年は3月24日から12月権利確定分の配当がどんどん振り込まれていたので後半が楽しみです。 配当があった銘柄 銘柄 配当・分配金合計 (税引前) きちりホールディングス 1,250 ライオン 1,…

  • 楽天の優待到着 含み損です。

    楽天の優待到着・・・ 楽天トラベル 国内宿泊クーポンが欲しくて取得した楽天ですが、2022年の優待内容には楽天トラベルのクーポンがなく、株価もガッツリ下がって含み損です。 業績も楽天モバイルがかなり足を引っ張り良くなる見通しも見えません・・・ 今年の優待内容は以下の通りになりますが、欲しいのはお買い物パンダグッズくらいでしょうか・・・ 楽天トラベルのクーポンが欲しかった・・・(うじうじ) 申し込み 申し込みは専用のサイトからログインして行いました。株主優待の通知書にパスワードがあるので捨てないように注意です。 申し込みから付与までは約1ヶ月かかるそうなので、楽天キャッシュ申し込みしたからすぐに…

  • 3月の株主優待 3選

    3月の株主優待 3月の株主優待銘柄は1年で一番優待銘柄が多い月で、800銘柄を超える優待銘柄が揃っています。よりどりみどりなのでどの銘柄を取得しようかかなり悩みますね。 3月にたくさん取得すると、6月の郵便や宅配の数が大変になりますがうれしい悲鳴です。 3月の株主優待 8697 日本取引所グループ 9433 KDDI 3036 アルコニックス (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 8697 日本取引所グループ 銘柄 8697 日本取引所グループ 優待内容 QUOカード 優待最低取得金額 202,550円 3/13時点 優待利回り …

  • 優待カタログ到着しました! <ヤマハ発動機の株主優待>

    ヤマハ発動機の株主優待 12月権利確定したヤマハ発動機からの株主優待が到着しました。 わたしは2016年から取得しているので現時点では約2倍の株価になっていて枚ポートフォリオの含み益を支える銘柄の1つですが、コロナの出始めには1000円を切ってしまうのではないかと不安にもなった銘柄です。 優待内容は保有株式数と保有期間に応じてポイントがもらえて、ポイントとカタログ掲載商品を引き換えるといった内容になっています。 わたしは100株保有で3年以上となることから2,000ポイントもらえました。1,000ポイントの商品2つか、2,000ポイントの少しいい商品1つに交換できます。 (adsbygoogl…

  • POLAから優待の案内が届きました! <ポーラ・オルビスHDの優待>

    ポーラ・オルビスHDの優待 12月に権利確定したポーラ・オルビスHDの優待が到着しました。わたしは今回初取得となります。 わたしは今回初取得となるので、3年未満で100株保有の15ポイントいただきました。このポイントを使って商品と交換する優待になります。 ポイントは3回目の優待実施期間まで繰り越すことができます(再来年届く分までと合算できる)。15ポイントだと欲しい商品がないなと思っても、来年・再来年までポイントを繰り越すことで目当ての商品と交換ができる制度は活用の幅が広がっていいですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ウ…

  • キリンの優待はもちろんビール一択です! <キリンHDの株主優待>

    キリンHDの株主優待が届きました! ヒューリックの優待到着がTwitterで呟かれる中、わたしのところにはまだ届いていません。去年は2月中には届いていたのに・・・ と、待っている間にキリンHDの優待が届きました。毎年ビールを選んでいるので、今年もビール1択ですね。申し込み期限が4月30日までなのですが、迷うことがなかったので即パソコンから申し込みしました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 優待内容は? わたしは100株保有のため、Aコースの中から選びます。Aコースでは、ビールセット、清涼飲料水セット、機能性表示食品、キリンシ…

  • JT最後の優待案内が届きました〜♪ ★JTの株主優待★

    JTの株主優待 昨年優待界隈の一大ニュースになりましたJTの優待廃止ですが、最後の優待案内が届きました。昨年まではA〜Dコースの内容が記載されたものでしたが、今年は該当するコースの内容のみ記載されたパンフレットとなっていました。 大人気優待でしたので最後なのが惜しまれます。 JTの優待廃止に伴い別の人気優待へ個人株主が流れていくことで、負担増→優待改悪・廃止の流れが加速していく可能性を懸念しています。体力のある大きな会社であれば優待取得条件が厳しくなるくらいで止まり廃止まではいかないこともありますが、負担急増だと一気に廃止もありうる予断の許さない状況と考えています。 JTは高配当株だったので持…

  • 最近届いたもの♪ <きちり・萩原工業の優待・セブンマイルプログラムで交換したもの>

    きちりHDの優待が届きました! 12月末権利確定したきちりHDの優待の食事優待券が届きました。 きちりHDは昨年11月に優待内容の一部変更を行い、優待内容が拡充された銘柄になります。それまでの食事代金の30%割引から、1,500円分の食事券に内容が変わったことが好印象でその後株価が倍まで上がりました。 www.kabu-daikon-yutai.com 届いた優待券は紙がしっかりとした厚みがあり、デザインもかっこいい! 半年ごとにもらえる優待ですが有効期限は約1年間と余裕があります。職場近くのいしがまやハンバーグで利用を考えていて、ランチメニューのハンバーグであれば優待券1枚+現金少しでいただ…

  • 日用品セット到着! ★ライオンの株主優待到着 2023★

    ライオンの株主優待到着 12月に権利確定したライオンの株主優待を受け取りました。 今年は赤い箱でしたね。去年は緑の箱でライオンといえばあのキャラクターの緑と黄色のイメージだったのですが、赤い箱だと少し違和感があります。 2021年末に取得していたためまだ含み損ですが、下がり切った感じはありそうです。長期保有予定なのでここから少しずつ好転してくれればいいなと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 詰め合わせ内容紹介 詰め合わせのセットとしては6種類入った充実の内容となっていました。 衣類用洗剤 スーパーNANOX 歯磨き粉…

  • 優待カタログが届きました! <アステナHDの優待>

    優待カタログが届きました! 11月末権利確定したアステナHDの優待の株主優待カタログが届きました。 保有株数と継続保有年数に応じてA〜Cのコースに分かれており、カタログには自社商品のほかにもラーメンや日本酒などの商品も載っていて、各コース10個くらいの商品から選択します。 優待でもらえる商品の相当金額としては、自社製品の方がその他製品よりも倍以上の価格のものがもらえるのでどの商品にしようか悩みます。 わたしは単元保有したのが去年だったので今年はもらえないかと思ったのですが、単元未満株として保有していた期間も合算され、100株以上・3年以上保有となっていたことからBコースをいただきました。 申し…

  • キユーピーの商品詰め合わせが届きました! <キユーピーの優待>

    キユーピーの商品詰め合わせが届きました! 11月末権利確定したキユーピーの優待である自社グループ商品詰め合わせが届きました。11月の権利を取得するには最低半年以上の保有が必要なので、もし狙っている方がおりましたら5月末には保有しているようにしてください。 (それにしても、キ"ユ"ーピーは書きにくい・・・) わたしは100株・半年以上保有でしたので1,000円相当の商品詰め合わせになります。詰め合わせの内容は以下の通りです。マヨネーズも値上げされているので助かります。 マヨネーズ 1本 いちごジャム 1瓶 胡麻ドレッシング 1本 ミネストローネの素 1袋 (adsbygoogle = windo…

  • 配当金受け取り報告 2/27

    配当金受け取り 2023年2月27日まで 1ヶ月ぶりの配当金受け取り報告になります。 去年の1、2月合計の配当金が400円くらいだったのに対して、今年は2万円まで増やすことができました。昨年は配当金振り込みの通知がほとんど来なかったので寂しい期間となっていました。10月・11月権利確定で魅力的な銘柄があればまた増やしていきたいと思います。 3月は12月権利確定分の配当や待ちに待ったの優待が届きます。今から楽しみです! 配当があった銘柄 銘柄 配当・分配金合計 (税引前) アステナホールディングス 900 AB&COMPANY 2,807 キユーピー 2,700 アステナホールディングス 900…

  • 確定申告の還付金が振り込まれてました!

    確定申告の還付金 2月4日の夜にe-taxで送信した確定申告の還付が21日にありました。送ってから2週間くらい・確定申告の受付が開始してからだと4営業日くらいで振り込まれていました。 ちゃんと受理されて、スムーズに還付されていてよかったです。 ふるさと納税の寄附金控除分と、配当金を総合課税にした分の配当控除の合計になりますが5万円の臨時収入になります! ちなみに2022年(2021年分の確定申告)では、3万3千円くらいの還付でした。昨年は預貯金と株式投資の比率を変えて、配当も多くもらえるようにしたためその分配当控除で返ってくる金額が増えました。 総合課税にして配当控除されるということは、本職の…

  • 2月に権利取得した優待銘柄一覧

    2023年2月に権利取得した優待銘柄 今年の2月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は13こでした。 QUOカードがもらえるMORESCOもありましたが、今年分からは300株以上必要になったため除かれました。 銘柄 優待取得 最低株数 株主優待 ビックカメラ 100 商品券 DCMホールディングス 100 買い物優待券 ジェイグループHD 100 食事券 J.フロントリテイリング 100 買い物優待カード ウエルシアHD 100 買い物優待カード クリエイト・レストランツ・ホール 100 優待食事券 アレンザホールディングス 100 JCBギフトカード イオン北海道 100 優待割引券 …

  • 2月の株主優待 3選

    2月の株主優待 2月の株主優待銘柄は100銘柄を超える優待銘柄が揃っている月になります。決算が12月や3月にある企業が多い中、2月決算で優待権利確定する企業も結構あります。 数ある優待銘柄の中でも人気優待がありますので、まずはそこをしっかりと抑えていきたいですね。 2月の株主優待 3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス 9946 ミニストップ 8267 イオン (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス 銘柄 3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス 優待内…

  • 少額運用 2/13〜2/17

    低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 一旦アジアゲートHDも全て売却しました。時々70円を超えることがありましたが、この後落ちていって55〜60円の間で動くだろうと考えて68円で持っていたものを整理しました。 システムソフトはどんどん下げてしまいちょっとずつナンピン中です。 <今週の利確> 1783 アジアゲートHD 買68 ⇨売71円 200株 今週の損益 +600円 今年の損益合計 1,400円 *税引前 運用銘柄の配当益 0円 *税引前 <保有中銘柄> コード 銘柄名 買値 3315 日本コークス 127 1757 中小企業HD 42 7527 システムソフト …

  • ラックランドが優待変更

    ラックランドが優待変更 2023年2月14日に人気優待銘柄のラックランドが優待内容の変更を案内しました。内容は優待制度の一部について一時休止となります。 ラックランドの優待は、大きく分けて2つありました。 「ご当地こわけ」クーポン券 3・9月 東北地方の名産品詰め合わせ 6・12月 このうち、3・9月にもらえていたECサイト「ご当地こわけ」で使用できるクーポン券2,500円分についてが休止となります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 極楽湯でGo To極楽湯キャンペーン(第3弾) 優待拡充

    Go To極楽湯キャンペーン(第3弾) 2023年2月14日にスーパー銭湯を展開している極楽湯HDがGo To極楽湯キャンペーン(第3弾)を発表しました。 第3弾は、2023年3月末時点で200株以上保有している株主に、保有期間に関係なく「ご優待券」(無料入浴券)を2枚いただけるキャンペーンになります。 第2弾は2021年2月に案内されており内容は第3弾と同じでした。キャンペーンでもらえる優待券の有効期限が、通常優待でもらえる期限と違っていることを忘れており、第2弾の時はうっかり期限切れにしてしまったので今回はしっかりと使い切りたいです! 極楽湯HDはまだ債務超過解消に向けて頑張っているので、…

  • 塚田農場のエー・ピーホールディングスが優待拡充

    エー・ピーホールディングスが優待拡充 2023年2月13日に塚田農場などの居酒屋を展開しているエー・ピーホールディングスが株主優待制度の拡充を案内しました。 エー・ピーホールディングスは、生販直結のビジネスモデルで一次産業の農業・漁業から、流通を通して販売の三次産業まで直接手がけています。 株主優待券は店舗での飲食代金に使用できる優待券またはお米券でした。今回の拡充で飲食代金に使える優待の額面が増加かつ、年2回へ拡充しています。 優待券は今回の変更で紙から電子チケットへ変更になっており、ペーパーレス化で事務コストの削減をしていると思われます。 また、電子チケットにすることで優待譲渡・転売による…

  • シャンプー、ティッシュ、トイレットペーパーが届きました <A&B Company・アスクルの優待>

    シャンプーが届きました! 先日注文したA&B Companyのシャンプーセットが届きました。 通販での販売もしているので、優待の選択・配送がかなりスムーズでした。優待券を利用しやすいセットを準備していたのもあるのでしょうが、ピッタリサイズの段ボールで届きました。 これだけあればしばらくシャンプーを購入する必要がないのですが、使い心地はどんな感じでしょうか。 届いて早速使ってみましたが、透明系のシャンプーでした。泡立ちとしてはあまり泡立たなかった印象でした。透明系ですと髪がギシギシする印象がありましたが、洗い上がりはさっぱりして髪のギシギシ感も少なかったです。香りは好みがあるのでなんとも言えませ…

  • 3073 DDホールディングスの株主優待 食事優待券 2月

    3073 DDホールディングスの株主優待 会社概要 居酒屋、洋食レストラン、Cafeなどの飲食店を経営展開 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★★☆ 欲しい 優待お得度 ★★★★☆ お得 優待使いやすさ ★★★☆☆ ほどほど 配当・株価お得度 ★★☆☆☆ まだまだ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • アスクルの優待到着! LOHACOで使えるクーポンでお買い物

    アスクルの優待到着! 11月に権利確定したアスクルの優待が到着しました。アスクルの優待はECサイトのLOHACOで使用できるクーポンが500円×4枚の2,000円分もらえます。 クーポンの取得には、封筒で送られてきた案内を参考にURLでアクセスするとクーポンを獲得できました。QRコードでも取得できる案内でしたが、不具合がありURLのみで取得するようにと重要なお知らせが出ていました。 クーポンの取得には、Yahoo!JAPANのIDが必要なので久しぶりにYahooにログインしました。古い住所のままの登録内容だったのでこの機会に更新です。 (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • 少額運用 1/30〜2/3

    低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 アジアゲートHDが買値と同じ価格で指値売りしていたのが約定されました。買値より低い水準でうろうろしていたので整理売りです。こういう時に取引手数料無料のプランだとありがたいですね。同じ値段での取引なので±0円ですが、手数料がかかるとなると売り買いで数百円の手数料が取られてしまいその分マイナスとなるので少額取引ではとてもありがたいです。 <今週の利確> 1783 アジアゲートHD 買68円 ⇨売68円 300株 今週の損益 +0円 今年の損益合計 800円 *税引前 運用銘柄の配当益 0円 *税引前 <保有中銘柄> コード 銘柄名 買…

  • 確定申告完了! マイナポータル連携で楽になった印象です。

    確定申告完了! 令和4年の確定申告が終了しました。マイナポータルを利用した確定申告は昨年に続いて2回目でしたが、昨年マイナポータル連携で苦戦していた部分は、今年は連携済みだったのでスムーズに確定申告できました。 去年の自分、ありがとう! 以前は書類を印刷して税務署まで持って行っていましたが、ネット上で提出できますし、マイナンバーカードの読み取りもスマホで読み取りできるためICカードリーダーが不要になっているなどどんどん便利になっていくのはいいですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マイナポータルでふるさと納税のデータを連携…

  • 2023年2月2日の取り引き

    2023年2月2日 決算の情報がたくさん出てきて見るのが追いつきません。 12月決算の場合の本決算、3月決算の場合の第三四半期(3Q)の決算が出る月なので数が多いです。決算を跨ぐと株価が大きく動くので良い方向に動いてくれると嬉しいですが、そう簡単にはいかないのが株取引です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • AB&Companyの優待到着!! シャンプー申込完了!!

    AB&Companyの優待到着! 昨年の10月権利確定したAB&Companyの株主優待が到着しました。 優待の内容は、自社製品のシャンプーやトリートメントなどの購入に使えるクーポンになっています。株主優待用にクーポンの額面に合わせたセットも用意してくれているようですのでありがたいです。クーポンをできるだけ有効に使える商品の組み合わせを考えるのも大変なので、セットをあらかじめ用意してくれているのは好印象です。 www.kabu-daikon-yutai.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); クーポンが使える商品の内容は??…

  • モーニングスターが優待変更などなど 色々あってわけわかりません

    モーニングスターが優待変更 2023年1月27日にモーニングスター株式会社から株主優待制度の変更案内がありました。モーニングスターは暗号資産の仮想通貨XRPがもらえる優待として知られている会社になります。 今回の優待内容の変更は、わたしとしては「改悪」になります。もらえるXRPの額面が下がるのでXRPの優待利回りとしては半分になりました。残念です。 一方で、株式新聞購読クーポンがもらえるようになるので、その分を利回りとして換算すると上がりますが株式新聞を購読するメリットが少ないのです。ウェブ記事に情報をまとめて私たちが受け取る時には、もっと早く情報を掴めた人は行動を起こした後になるのでまとめ記…

  • 1月に権利取得した優待銘柄一覧 ー取得なしですー

    2023年1月に権利取得した優待銘柄 2023年最初の権利確定ですが、1月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は0でした! 配当としては3銘柄権利確定しましたが、優待銘柄は取得しておらず優待空白月となっています。来年は何か1つ保有したいです。 銘柄 優待取得 最低株数 株主優待 なし トピックス 優待取得が0なのでトピックスとしてはないのですが、来年に向けて狙っている優待があります。 1月優待銘柄の中で一番欲しい銘柄が、NATTY SWANKY HDの優待になります。会社帰りにダンダダン酒場で餃子や卵かけご飯を食べながら、スモーキーな煙のハイボール(?)を飲みに行くことがたまにありました…

  • 少額運用 1/23〜1/27

    低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 今年に入ってから取得した明和産業とADワークスブループを整理売りしました。取得後に下がってしまい、タイミングが悪かったなぁと思っていたので少しプラスになったタイミングで手放しました。手放した後に更に株価が上がるのはお決まりのパターンですね。 仕込むタイミングとしては、日経平均が下がったタイミングが良さそうなので2万6000円を下回るまではしばらくは余力を残して様子見でしょうか。塩漬けの期間も様子見の期間も動きがないと面白くはないので、痺れを切らして変なタイミングでまた購入してしまいそうです・・・ <今週の利確> 8103 明和産業…

  • 2023年1月27日の取り引き

    2023年1月27日 1月末の権利付き最終日でした。月曜日は権利落ち日ですが色々と迷っているうちに1月権利確定の優待銘柄は取得しないままとなりましたので、影響なしです。 NATTY SWANKYは欲しかったのですが結局買えず仕舞いでしたので、次の7月までの間で値下がりしたタイミングを狙っていきたいですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 配当金受け取り報告 1/27

    配当金受け取り 2023年1月27日まで 1月の配当金合計が税抜1万円を超えました。 配当金管理アプリで確認したところ6件の予定なので出揃ったかなと思ったのですが、2月予定であったアスクルが1月に振り込みされていましたので、もう1件振り込みがあると思われます。 昨年は2月28日まで配当金振込がありませんでしたので、今年の配当目標達成に向けてスタートダッシュが切れました! 配当があった銘柄 銘柄 配当・分配金合計(税引前)[円/現地通貨] アスクル 1,600 いちごオフィスリート投 2,052 萩原工業 1,800 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []…

  • 2023年1月25日の取り引き

    2023年1月25日 日経平均は、ひと月ほど27,000円を下回っていましたが昨日ようやく回復してきました。 日経平均が下がっているタイミングで購入して、上がってきたら売るといったサイクルができれば良いのですが、どうしてもやや上がった時に購入してしまい、わたしが購入するのを見計らったかのようにガクッと下がって身動き取れず・・・と少しずつタイミングがずれている取引になってしまうのはなぜなのでしょうか。 先日取得したウェルシアHDは握力が強かったために上がったタイミングで手放せず、そのまま含み損へまっしぐらでした。2月の権利確定に向けて上がってくれればまた利確できるタイミングがあると期待しています…

  • 7674 NATTY SWANKYホールディングスの株主優待 食事優待券 1月・7月

    7674 NATTY SWANKYホールディングスの株主優待 会社概要 肉汁餃子のダンダダンを展開している Daikon’s指標 狙っている度 ★★★★☆ 欲しい 優待お得度 ★★★★☆ お得 優待使いやすさ ★★★☆☆ ほどほど 配当・株価お得度 ★★☆☆☆ まだまだ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • イオン北海道が優待拡充 200株以上保有は買い物優待券が倍になります

    イオン北海道が優待拡充 2023年1月20日にイオン北海道から株主優待制度の拡充および長期保有株主優待導入の案内がありました。 株主優待券はイオン北海道の店舗だけでなく、イオン系列の各店舗やまいばすけっとなどのスーパーマーケットでも使用でき、1000円以上の買い物につき100円分の券が使用できます。うまく金額を計算してお買い物できれば最大10%OFFで買い物ができるため、普段の買い物に役立つ優待となっています。 わたしは100株のみ保有のため今回の変更の恩恵はないですが、これ以上増やしても使いきれないことから今のところ買い増しも検討してはいないです。1回の買い物金額も低いので使っても2枚分です…

  • 東急不動産HDが優待拡充 更にお得になるけど500株・3年以上かぁ・・・

    東急不動産HDが優待拡充 2023年1月19日に東急不動産HDから株主優待制度の変更(拡充)の案内がありました。 中長期的に支援する株主増加を目的としており、継続保有株主優待制度を2023年3月末権利確定分から拡充しました。 これまでは500株以上、1000株以上を継続して保有している株主には雑貨中心のカタログギフトがもらえていました。これからは株主優待ポイントになり、ウェブサイトで1pt=1円として使用できるように変更されます。 雑貨中心だった商品ラインナップも食品中心へと変わっていますが、東急ハンズの事業をカインズへ売却した影響での変更と思われます。 株主優待の変更 株主優待情報 │ 株式…

  • 3193 鳥貴族ホールディングスの株主優待 食事優待券 1月・7月

    3193 鳥貴族ホールディングスの株主優待 会社概要 居酒屋系の焼き鳥屋の鳥貴族を展開する会社 2022年に競合であるやきとり大吉をサントリーホールディングスから買収 Daikon’s指標 狙っている度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待お得度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待使いやすさ ★★★☆☆ ほどほど 配当・株価お得度 ★★☆☆☆ まだまだ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 萩原工業の優待申込完了!!

    萩原工業の優待到着! 昨年の10月権利確定分の萩原工業の株主優待が来ました。そして、ずっとハギワラだと思っていたのですが、ハギハラでした。申し訳ありません・・・ いただいた優待は企業の地元である岡山県の特産品や自社製品などから選択できるカタログ優待になります。保有株数と継続保有期間によって優待ポイント数が異なり、ポイント数に応じて選択できる優待商品が変わってきます。 わたしはまだ保有したばかりなので1000ポイントいただきました。 優待商品の申し込みは、専用ハガキまたは優待HPで申し込みできるので便利ですね。 申し込み期限が2月28日17時まで(ハガキの場合は28日必着)と短いので、届いたらす…

  • 5-ALA? サプリ? アジアゲートHDの優待が来てました。

    アジアゲートHDの優待到着! 2022年8月12日にアジアゲートホールディングスが株主優待制度を設けるとの案内がありました。 この時はアジアゲートHDの株を保有後に下落した影響できっちり・みっちり塩漬けしていたので優待設定の案内で株価が上昇するか少し期待しましたが、結局影響はほとんどありませんでした。その後に業績がプラスになりそうということで反発しましたが、サプリメント優待の新設だと反応は薄かったですね。 優待ですが9月末権利確定で、12月に小さなメール便?で届いていました。中身はシンプルにサプリメント1袋でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []…

  • 配当金受け取り報告 1/3

    配当金受け取り 2023年1月13日まで 2023年最初の配当・分配金の振込がありました。年初なのでお年玉気分ですね! 昨年は10月権利確定の銘柄を持っていなかったので、振り返ると2月28日がその年の最初の配当金振込でした。 また1年間コツコツと配当金を積み上げていけたらと思います。目標は税引後60万円!!(月平均で5万円) 配当があった銘柄 銘柄 配当・分配金合計(税引前)[円/現地通貨] ファースト住建 2,200 ギグワークス 800 投資法人みらい 3,939 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2023年 配当受け取り…

  • 1928 積水ハウスの株主優待 魚沼産コシヒカリ 1月

    1928 積水ハウスの株主優待 会社概要 ハウスメーカー 戸建住宅事業や賃貸住宅事業、リフォーム事業などを展開 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★☆☆ ほどほど 優待お得度 ★☆☆☆☆ 全然 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい 配当・株価お得度 ★★★☆☆ ほどほど (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 年間支出を考える! 第3回

    年間支出を考える! 第3回 2022年の支出のまとめが出来ましたので、2021年と比較してみました。 結果としては、2021年と比較して2022年は+6.5%支出が増えていました。色々と物価が上昇していますが、この支出増については値上がりの影響ではないと考えています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 2022年 配当金結果 NISAの非課税がありがたい!

    2022年 配当金結果 2022年にいただいた株式の配当金結果についてまとめてみました。まとめた内容は以下の3つになります。 NISA口座分 特定口座分 総額と今後の目標 www.kabu-daikon-yutai.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); NISA口座分 合計 218,023円 でした。 概算で4万3千円分の配当金にかかる税金を節約できました。結構大きい額ですよね。 保有しているNISA銘柄の中で配当額が大きいTOP3は以下の通りでした。 日本たばこ産業 52,500円 アルヒ 18,000円 KDDI 13…

  • 少額運用 1/4〜1/6

    低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 2023年も昨年のをそのまま引き継ぎ運用していきます。スタートからマイナス6万円の含み損がありますが頑張ります。 最初の週なので下がってきていた明和産業とADワークスブループを新しく取得しましたが、見事に下がりました。日経平均も下げから入ってしまったので、上がるまでしばらく? 長い? おつきあいとなりそうです。 取得すると下がることの方が多い気がするので、買いに出るタイミングが市況としてよろしくないのが原因なのか、銘柄の選定が悪いのか見直す必要がありそうです。 <今週の利確> なし 今週の損益 なし 今年の損益合計 0円 *税引前…

  • モーニングスターからXRPの交付がありました!

    モーニングスターからXRPの交付 申し込み案内が届いてからすぐに手続きしたので、1月6日に暗号資産の仮想通貨の一つであるXRP(リップル)の交付がありました。 34XRPの交付で、優待としては2022年9月30日17時時点で2500円相当のXRPが交付される予定となっておりました。2023年1月7日段階での34XRPの価値はというと・・・ 1480円でした!! 優待額と比較するとマイナス1020円です。約40%価値が下落していました。仮想通貨は値動きが良くわかっていないため、特に運用することは考えていないです。企業の株価と違って、会社の事業戦略や努力で売上や信用を回復して株価も回復すると言った…

  • 2023年1月5日の取り引き

    2023年1月5日 日経平均は、少し戻して+103.94円でしたが、まだ2万5000円台です。米国株式市場が339ドル下げて終わったので、6日は下げてしまうのでしょうか。 米国株が下がるとつられて日経も下げるという偏見を持っています笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 2023年1月4日の取り引き

    2023年1月4日 大発会の本日から2023年の取引が始まりました。 年始の取引は御祝儀相場とか、卯年は跳ねる相場になると言われているようですが、2023年の幕開けは377円64銭安になり、約3ヶ月ぶりに2万6000円を下回る日経平均株価となりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 株-Daikonの2023年投資目標!!

    株-Daikonの投資目標 2023年の株取引が始まりますので今年の目標を立てたいと思います。 今年は株取引きの売買益の目標、配当目標、配当利回りの改善、IPOの当選を目標にしていこうかなと考えています。 株-Daikonの投資目標 株取引きの売買益の目標 配当金目標 配当利回りの改善 IPOの当選 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 2022年のNISAロールオーバー <2018年分NISA>

    2022年のNISAロールオーバー <2018年分NISA> 12月が近づくと証券会社からロールオーバーの期限を案内するメールが届いていました。2018年分のNISA枠が5年経ちましたので、2023年NISA枠分としてロールオーバーするか課税口座に払出するかの選択が迫られました。 NISAの非課税枠は120万円/年ありますのでロールオーバーすることで、今保有している2018年分の枠で取得した銘柄は更に2023年からの5年間非課税で運用することができます。 一方でロールオーバーせずに課税口座に払い出すことでその分のNISA枠が空き、別の銘柄を取得して5年間非課税で運用することができます。 ロール…

  • 少額運用 12/26〜12/30

    低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 2022年最後の取引日が終了して、無事大納会が終わりました。岸田総理が参加するということで一部のネットでは批判的な意見が出ておりました。NISA枠の増加が決まったので、増税や急な円安など色々ありましたがわたし個人としては特に悪い印象はありませんでした。 少額運用の最終損益としては、+6,238円でした。 保有している銘柄の含み損益 ▲66,300円 今年の売買損益 +66,161円 (税引き後) 今年の配当益 +6,377円 (税引き後) 含み損のほとんどが日本コークス分になります。ギリギリでプラスになっていますが選ぶ銘柄次第でコ…

  • 12月に権利取得した優待銘柄一覧

    2022年12月に権利取得した優待銘柄 今年の12月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は16こでした。そのうち継続条件を満たしていないものが東海カーボンの1銘柄になります。クラレは1000株以上必要で最低取得株数を満たしていませんが、希望するとカレンダーをもらえるので載せています。 銘柄 優待取得 最低株数 株主優待 キリンHD 100 自社商品 日本マクドナルドHLDG 100 食事券 日本たばこ産業 100 食料品 ヒューリック 300 カタログギフト きちりホールディングス 100 食事券 すかいらーく 100 飲食代割引カード クラレ** 1000 カタログギフト・カレンダー …

  • ふるさと納税 2022年完了!

    ふるさと納税とは?? ふるさと納税とは、応援したい自治体(都道府県、市区町村)に寄付を行う事で、寄付金額の一部から住民税の控除や所得税の還付が受けられる制度になります。 寄付した自治体によっては、寄付金額に応じて選択できる返礼品をいただくことができるため、納税者にとってかなりお得な制度です。 お得な制度でありますが、一方で都市部からの税収の流出といった問題も取り上げられておりいつ変更されるかわからない制度と感じています。今活用することのできる制度をしっかりと理解して上手に運用していきたいですね。 どのポータルサイトを使ってる?? 楽天ふるさと納税 わたしは楽天ふるさと納税のポータルサイト1つに…

  • 少額運用 12/19〜12/23

    低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 中小企業HDが少しだけ買値を上回ったタイミングで売ることができました。少しずつですが利益を出せていますが、値動きとしては買値付近が蓋になっているようなので大きく下げる前に売り抜ければいいなと思っています。ダメなら回収した余力でナンピンでしょうか。 「上がるはず!」と思ってシステムソフトを購入しましたが、購入直後に少し値を上げて喜んでいたものの少し欲を出してしまいました。まだ上がるかもと売らずにいたら気付けばマイナスに・・・ 株って難しいですね。 <今週の利確> 1757 中小企業HD 買44円 ⇨売45円 400株 今週の損益 な…

  • 配当金受け取り報告 12/23

    配当金受け取り 2022年12月23日まで おそらく今年最後の配当振込がコナカからありました。昨年もコナカが最後だったのでこれで終了でしょう。 今年は預貯金と株式投資の比率を変えて、投資に多く割り振りを行ったため配当金の受け取りが大きく伸びました。目標としていた税引後60万円には届きませんでしたが、手に届きそうなところまで行くことができました。 来年は今年ほどの伸びはありませんが、来年達成に向けて希望が見えてきましたため頑張っていきたいと思います。 配当があった銘柄 コナカ 1000円 コナカ 1000円(NISA) アルヒ 9000円(NISA) 三菱HCキャピタル 1500円(NISA) …

  • IPO初当選!!

    IPO初当選!! IPO(新規公開株式:Initial Public Offering)に挑戦して数年・・・ ようやく初めての当選をいただきました!! 何年か前に頑張ったけど全く当選せずに挫折していました。数年越しの初当選です! IPOとは IPO(新規公開株式:Initial Public Offering)は、上場していない会社の株式を上場させる=新規公開させることをいい、上場することで一般の投資家が株式を購入できるようになります。 その際に、投資家はIPOを申し込むこといよって上場前に公開価格で株式を取得することができます。 各証券会社に株式が割り当てられた分の株式を、それぞれの証券会社…

  • アヒージョ三昧 <J-オイルミルズの優待>

    Jーオイルミルズの優待 Jーオイルミルズからいただいた優待は見事にオリーブオイルの詰め合わせでした。普段からほとんど自炊しないわたしにとってオリーブオイルをどう使っていくのか悩みどころです。 ネットでレシピを検索してみると、カルパッチョやモッツァレラチーズにかけるレシピが多く出てきましたが消費量はそれほど多くなさそうです。そこで目についたのがオリーブオイルを贅沢に使ったアヒージョでした! これならば悪くなる前に使えそうですし、ちょっと贅沢してふんだんにオリーブオイルを使うことができそうです。オリーブオイルはいっぱいありますし。 www.kabu-daikon-yutai.com 渾身のアヒージ…

  • 12月の株主優待 3選

    12月の株主優待 12月の株主優待銘柄180銘柄程度と3ヶ月ぶりに100を超える優待銘柄が揃っている月になります。 人気の優待銘柄から意外な銘柄まで色々あって迷ってしまいますが、わたしはまず人気どころをしっかりとおさえたいと思っています。 12月の株主優待 3003 ヒューリック 3197 すかいらーくホールディングス 4912 ライオン (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3003 ヒューリック 銘柄 3003 ヒューリック 優待内容 カタログギフト 優待最低取得金額 327,900円 12/20時点 優待利回り 0.9% 人…

  • 3082 きちりホールディングスの株主優待 食事券 12月 ★保有中★

    3082 きちりホールディングスーの株主優待 会社概要 KICHIRIやいしがまやハンバーグなどの飲食店を展開 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★★☆ 欲しい 優待お得度 ★★★★☆ お得 優待使いやすさ ★★★★☆ ほどほど 配当・株価お得度 ★★★☆☆ ほどほど (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 銘柄 3082 きちりホールディングス 優待内容 食事券 優待最低取得金額 59,500円 12/16時点 配当利回り 0.8% 優待利回り 5.0% 優待は店舗での飲食に使用できる食事券になります。100株以上保有で15…

  • 7172 ジャパンインベストメントアドバイザーの株主優待 QUOカード 12月 ★保有中★

    7172 ジャパンインベストメントアドバイザーの株主優待 会社概要 リース事業、証券事業、IR・M&Aアドバイザリー事業などを展開 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★★☆ 欲しい 優待お得度 ★★★★☆ お得 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい 配当・株価お得度 ★★★★☆ お得 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 銘柄 7172 ジャパンインベストメントアドバイザー 優待内容 QUOカード 優待最低取得金額 121,600円 12/13時点 配当利回り 2.6% 優待利回り 0.4% QUOカードのみ 優待はQUO…

  • ついにうなぎを食べる!! ジェイグループホールディングスの優待

    うなぎを食べに秋葉原へ! 山手線謎めぐりをしに東京へ向かいました。いろいろなところを回るので結構時間がかかりました。ネタバレになってしまうので詳細は控えますが、山手線謎めぐりとのタイトルですが山手線から外れた場所にも向かいますので注意が必要です。 FUN!TOKYO!山手線謎巡り2022「7つの奇妙な足跡」 謎めぐりの途中で寄ったのが秋葉原のヨドバシビルの中にあるうな匠です。 先日ジェイグループホールディングスの優待が届いたので、東京に出るタイミングがあれば秋葉原に寄ってうなぎを食べると固く決意していました! www.kabu-daikon-yutai.com (adsbygoogle = w…

  • 2503 キリンホールディングスの株主優待 自社商品詰め合わせ 12月 ★保有中★

    2503 キリンホールディングスの株主優待 会社概要 ビールの製造販売国内大手。清涼飲料・医薬品事業も展開。 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★★☆ 欲しい 優待お得度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待使いやすさ ★★★★★ とても使いやすい 配当・株価お得度 ★★★☆☆ ほどほど (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 銘柄 2503 キリンホールディングス 優待内容 自社商品詰め合わせ 優待最低取得金額 213,100円 12/9時点 配当利回り 3.0% 優待利回り 0.4% 優待は自社商品詰め合わせセットなどの選択肢の中か…

  • 4912 ライオンの株主優待 自社製品詰め合わせ 12月 ★保有中★

    4912 ライオンの株主優待 会社概要 歯ブラシやオーラルケア製品の国内大手。トイレタリー製品でもシェア上位。 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★★☆ 欲しい 優待お得度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい 配当・株価お得度 ★★★☆☆ ほどほど (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 銘柄 4912 ライオン 優待内容 カタログギフト 優待最低取得金額 147,300円 12/8時点 配当利回り 1.7% 優待利回り ー 優待は自社製品のつ合わせセットになります。2022年にいただけたセット内容は…

  • 3003 ヒューリックの株主優待 カタログギフト 12月 ★保有中★

    3003 ヒューリックの株主優待 会社概要 オフィス・商業ビルの所有、賃貸、売買の仲介業務を展開 Daikon’s指標 狙っている度 ★★★★☆ 欲しい 優待お得度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい 配当・株価お得度 ★★★★☆ お得 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 銘柄 3003 ヒューリック 優待内容 カタログギフト 優待最低取得金額 342,600円 12/8時点 配当利回り 3.7% 優待利回り 0.9% 優待は人気のカタログギフトです。300株以上保有で3000円相当のカタログギフトがも…

  • 少額運用 11/30〜12/2

    低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 先日手放しましたが、9月末時点で保有していたので北洋銀行の配当がプラスされました。4%を超える高配当株だったので思ったよりも良い配当額をいただけました。 先週余力を戻すことができたので運用銘柄を物色中です。全体的に株価が下がったあたりで購入しないと、日経平均の下落に引っ張られて塩漬けコースになるのがわかったのでタイミングを図っています! <今週の利確> 配当金 北洋銀行 2500円(税引き前) 今週の損益 なし 今年の損益合計 +82,600円 *税引前 運用銘柄の配当益 8000円 *税引前 <保有中銘柄> コード 銘柄名 買値…

  • QUOカード到着! 明光ネットワークジャパンの長期認定はまだ先です

    QUOカード到着! 8月末権利確定分の明光ネットワークジャパンからQUOカードが届きました。まだ長期認定されていないので500円分です。 去年の8月に購入しているので長期の3年以上認定されるのは再来年の2024年からです。それまでに優待廃止などにならないといいのですが。 取得後にすぐに含み損になっていましたがようやくプラスに転じてくれました。このままどんどん株価が上がってくれると嬉しいですが、もし900円を超えたら長期認定を待たずに利確して手放してしまいそうです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); アイナボホールディングス・朝…

  • 配当金受け取り報告 12/5

    配当金受け取り 2022年12月5日まで 本日は確かボーナス支給日のはず!来年のNISA枠買付のための資金にしたいと思います。 9月分の配当が一気に振り込まれました。ついに年間配当額(税引き前)が50万円を超えました。目標としては税引後60万円(月平均5万円)なので、単純計算で税引き前75万円となりますが、ようやく見えてきたかなと思います。 預貯金と株式投資の比率を今年変えたため配当金の昨年比が急に上がっていますが、来年以降はこのペースで上げることはできないのでじっくりと目標まで積み上げていきたいと思います。 配当があった銘柄 武田薬品工業 180円 コンコルディアホールディングス 950円 …

  • ある11月末日の優待生活 <丸善・コロワイド・極楽湯>

    11月末日の優待生活 丸善で本を購入〜北海道で昼食 11月の月末だったので仕事を早めに切り上げ、まずは11月末期限の丸善の優待を消費しに本屋へ向かいます。1月試験の申し込みを忘れてしまったのですが、FP2級のテキストを購入しました。去年と今年の分の丸善の優待500円×2を利用して半額で購入です。 来年5月の試験は申し込みを忘れないようにしたいと思います。 その後お昼はコロワイドの北海道に行ってきました。ラストオーダーギリギリの14時すぎに入店したのですがお店は満席で賑わっていました。 注文は鮭いくら親子丼。煮物やおひたし、冷奴と小鉢が色々ついていました。仕事終わりなのでビールも一緒に! 瓶ビー…

  • 配当金受け取り報告 11/30

    配当金受け取り 2022年11月30日まで 今年も残すところ1ヶ月となりました。早いですね。 8月権利確定の配当振込も一巡して、9月権利確定分の振り込みが出てきました。ポストに封筒が多く届く時期になったので小まめにチェックしたいと思います。強引にポストにねじ込まれることがあるので、中のチラシ(ほとんどいらないチラシだけど)はぐちゃぐちゃになりますよね。 配当があった銘柄 TOKAIホールディングス 1600円(NISA) 雪国まいたけ 1400円 東海東京HD 1600円 エクセディ 4500円(NISA) 良品計画 2000円 ヤマトインタ-ナシヨナル 1800円 明光ネットワークジャパン …

  • 少額運用 11/21〜11/25

    低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 アジアゲートホールディングスが引き続きプラスだったので少しずつ利確しました。もう少し高値になった時に利確したかったという気持ちが出ましたが、塩漬けしていた分を結構減らせたので満足です。 塩漬けから解放されるのをなんと呼べいいのでしょうか。塩抜き?? 中小企業HDもちょっとだけ買い値を上回った瞬間に少しだけ利確できました。その後また下がったままなので、利確した分でナンピンして買い値を下げようか悩み中です。 北洋銀行も同様です。これで保有分と余力が大体半分ずつにすることができました。動かせる資金がようやくできたので、これから上がりそう…

  • 11月に権利取得した優待銘柄一覧

    2022年11月に権利取得した優待銘柄 今年の11月末時点で保有している株主優待がもらえる銘柄は4つでした。そのうち継続条件を満たしていないものが2銘柄になります。アステナホールディングスは単元未満の時期も含めると1年以上保有しているのですが、1単元以上を継続して保有していないので今年はもらえなだろうなと思っています。 銘柄 優待取得 最低株数 株主優待 アスクル 100 割引クーポン キユーピー 100 自社グループ商品詰め合わせ 日本フイルコン* 100 Quoカード アステナホールディングス* 100 自社商品、その他商品 *継続保有条件満たさず トピックス キユーピーは半年以上の継続保…

  • 5301 東海カーボンの株主優待 カタログギフト 12月 ★保有中★

    5301 東海カーボンの株主優待 会社概要 鉄鋼、自動車、電子産業分野向けに炭素・黒鉛製品の製造・供給を行っている Daikon’s指標 狙っている度 ★★★★☆ 欲しい 優待お得度 ★★★☆☆ ほどほど 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい 配当・株価お得度 ★★★☆☆ ほどほど (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 銘柄 5301 東海カーボン 優待内容 カタログギフト 優待最低取得金額 105,600円 11/25時点 配当利回り 2.8% 優待利回り 1.9% 優待は人気のカタログギフトです。取得には継続保有期間の条件が…

  • 少額運用 11/14〜11/18

    低位株〜超低位株中心に少額で売買の勉強をしている少額運用です。 6月20日の週以来5ヶ月ぶりの利益です!! サノヤスホールディングスが買値より高くなったので利確。買値に達したと思ったらまた下がるを繰り返していたので、利益少なめでも一旦手放しました。120円を切ったらもう一度買いたいですね。 アジアゲートホールディングスも黒字転換によりかなりのマイナスだったものがグッと株価上昇して少しだけ約定することができました。 長期塩漬けは僅かに解消、ひとまず余力が少し戻せたので一安心です。 <今週の利確> 7022 サノヤスホールディングス 買125円 ⇨売127円 500株 1783 アジアゲートホール…

  • 2914 JTの株主優待 グループ会社など商品 12月

    2914 JTの株主優待 会社概要 国内・海外でたばこ事業を展開。医薬・食品事業にも参画。 Daikon’s指標 狙っている度 ー (廃止のため) 優待お得度 ★★★☆☆ ほどほど 優待使いやすさ ★★★★☆ 使いやすい 配当・株価お得度 ★★★★☆ お得 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 銘柄 2914 JT 優待内容 グループ会社など商品 優待最低取得金額 282,750円 11/24時点 配当利回り 6.6% 優待利回り 0.9% 2022年2月に優待廃止の衝撃的なお知らせがあったJT(日本たばこ産業)になります。 今年…

  • 11月の株主優待 3選

    11月の株主優待 11月の株主優待銘柄39銘柄程度と10月に続いて少ない月が続きます。 来月12月は優待銘柄も増えるためついつい11月はスルーしてしまいがちですが、「優待空白月」をなくしていくために少しずつ取得をしています。 11月の株主優待 8095 アステナホールディングス 2809 キユーピー 5942 日本フイルコン (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 8095 アステナホールディングス 銘柄 8095 アステナホールディングス 優待内容 自社製品などのカタログギフト 優待最低取得金額 42,000円 11/18時点 優…

  • 3244 サムティの株主優待 ホテル無料宿泊券 11月

    3244 サムティの株主優待 会社概要 不動産の開発や賃貸事業、ホテル開発運営を展開している Daikon’s指標 狙っている度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待お得度 ★★★☆☆ ほどほど 優待使いやすさ ★★★☆☆ ほどほど 配当・株価お得度 ★★★★☆ お得 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 銘柄 3244 サムティ 優待内容 ホテル無料宿泊券 優待最低取得金額 472,800円 11/18時点 配当利回り 3.8% 優待利回り ー% 株主優待は自社グループ運営ホテルで使える宿泊無料優待になります。優待が使えるホテルは決まって…

  • 2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーションの株主優待 お買い物券 11月

    2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーションの株主優待 会社概要 「遊べる本屋」をキーワードとした、書籍や雑貨などの小売販売業を展開 Daikon’s指標 狙っている度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待お得度 ★★☆☆☆ まだまだ 優待使いやすさ ★★☆☆☆ まだまだ 配当・株価お得度 ★★☆☆☆ まだまだ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 銘柄 2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション 優待内容 お買い物券 優待最低取得金額 108,000円 11/17時点 配当利回り ー% 優待利回り ー% 株主優待は運営店舗での買…

  • きちりHDが優待変更 飲食代金に使用できる金券へ!

    きちりHDが優待変更 2022年11月10日にきちりHDが優待内容の変更を発表しました。 これまでは飲食時の代金を30%割引き(最大割引金額3,000円)の割引券でしたが、飲食代金1,500円分として使用できる金券が保有株数に応じてもらえる優待へ変更されました。 発表の翌営業日にはストップ高、その翌日もストップ高と一気に株価が1.5倍となりました。この優待内容の変更はかなりの好印象だったと思います。 ただ、業績はまだコロナの影響が残っており2021年以前の水準と比較するとまだまだ安価です。 きちりは関西を中心に展開していると思っていたのですが、優待が使える店舗を検索したところ生活圏内にいしがま…

  • 優待を使いにイオンへ!

    優待を使いにイオンへ 優待の返金引換証が届いていたので近くのイオンに引き換えに向かいました。ついつい期間がまだあるからと引き換えずにいて、結局郵送で振り込みの手続きを何回かしてしまっていたので、切手代分の費用を節約するために今回はちゃんとカウンターで引き換え手続きをしました。 カウンターで返金してもらいました。759円です。引換証のサイン欄にハンコを押して、オーナーズカードを見せると返金の手続き完了です。オーナーズカードを忘れていまうと出直しなので注意が必要です。 いつの間にか500円は新硬貨になっていたのですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []…

  • 配当金受け取り報告 11/11

    配当金受け取り 2022年11月11日まで 8月権利確定の配当振込が増えてきました。ここから8、9月権利確定の配当金の振込みが12月まで続くかと思うと年末まで楽しみが続いて嬉しいです。 プレナスはMBOで上場廃止となるためこれが最後の配当になります。優待も最後なので噛み締めながら使っていきたいと思います。 いただいた配当金は再投資もするのですが、全国旅行支援を活用して旅行にも使っています。 配当があった銘柄 AVANTIA 1900円 J. フロント リテイリング 1500円(NISA) MORESCO 2000円(NISA) 吉野家ホールディングス 500円 ミニストップ 1000円 プレナ…

  • お菓子(?)の優待新設!! 森永製菓の優待新設

    森永製菓の優待新設 2022年11月10日に森永製菓が優待の新設を発表しました。 優待の内容は自社製品の詰め合わせとのことですので、まだ詳細は明らかにはなっておりませんがキョロちゃんのチョコボールやダース、小枝などの詰め合わせになるのでしょうか。 明治ホールディングスでも優待の拡充があったので、お菓子の優待銘柄が増えて嬉しいですね。 新設された株主優待の内容は? 株主還元・配当 株式関連情報 IR情報 森永製菓株式会社 優待をもらうには100株以上で半年以上の継続保有が必要となります。9月末権利確定でもらえるので、3月末には保有している必要があるため注意が必要です。 さらに3年以上…

  • お菓子の優待♪♪ 明治ホールディングスが株式分割時に優待拡充

    明治ホールディングスが株式分割時に優待拡充 2022年11月8日に明治ホールディングスが株式の分割と株主優待の変更を案内していました。 優待の内容は変更前よりもらえる明治グループ製品の詰め合わせの額面がアップしているので拡充になります。明治ホールディングスの株価が6500円くらいで値嵩株だったので分割により手が出しやすくなります。 注意しなければならないのが、優待の拡充は2024年3月末権利確定分からです。2023年3月末は分割前・変更前の優待が贈呈され、2023年4月1日付で株式が分割されます。 2023年3月末分の優待をもらおうとすると100株保有が必要で、分割されるからと単元未満の50株…

ブログリーダー」を活用して、kabu-daikonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kabu-daikonさん
ブログタイトル
株-daikonの株主優待・配当計画
フォロー
株-daikonの株主優待・配当計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用