chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FUTURE WORLD 自分の価値観で生きる。自由に生きよう。楽しく生きよう。 https://miyabi3tan.hatenablog.com/about

現在大学受験真っ只中な娘と2人暮らし。 うさぎに癒される毎日。長年他人の価値観で生きていたが、不登校となった娘のおかげで自分の価値観で生きることができました。SMAPは続いていると信じている香取慎吾ファン。 今5人が並んだ姿を絶賛待機中。

しろくま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/12

arrow_drop_down
  • 婦人科へ

    娘は初潮を迎えてからずっと生理前イライラしたりお腹が痛くなったりかなり生理痛がひどい人です。その上最初の3年くらいは、ほとんどの人が月に一度のところ1週間くらい生理中で終わって2週間ほど経てばまた生理といったペースでした。つまりは月の半分が生理中といった状況で、生理前、生理中ほとんどの期間苦しんでいるのを目の当たりにしていました。 高校生になりペースは月に1度くらいになり落ち着いてはきたものの、生理前はかなりイライラしているのが近くで見ていてもわかるほどで、動けないほどの生理痛のことも少なくありません。 そんな中、本番を迎える受験と生理が重なってしまいそうだということに先日気づきました。ネット…

  • 自分の価値観で生きるということ

    おとなしく真面目でクラブ活動も勉強も頑張っていた娘が朝起きることができなくなり、学校へ遅れてしかいけなくなり、次第に休みがちになり、あらゆることを調べ良いと思えるところにはあちこち連れて行きました。その中で起立性調節障害という病気があることを知り、頭では病気なんだとわかっていても学校へ行かせなければ…と焦る気持ちも常にありました。そしてその専門医のところへ辿り着き、そこで私自身のこれまでの価値観を全て捨てるよう言われました。そして数値的に通常の人の血圧と娘の血圧の差を見せられ、明らかに体に異変が起こっており、これまで娘の頭痛やだるさなど見えない苦痛に対し何処かで疑いをもって対応していましたが、…

  • iDeCo申込

    最近YouTubeでお金にまつわる動画をよく見ています。 私は少額ながらもNISAが始まった頃から株式投資をしていました。ただ何の勉強もなく日々の生活の中でこの会社良さそうと思ったところを今いくらで株を買うことができるのか調べ、数ヶ月見ていて良さげなタイミングで購入。数ヶ月後上ったタイミングで売るということを繰り返しているだけで、それほど損もないけれどそれほど利益も無いことがほとんどでした。 そして最近のYouTube株式投資界隈を見ていると断然投資信託を薦めている人が多い。確かに私が始めている頃から投資信託にしておけばかなりのリターンがあったように思う。今更嘆いても仕方がないけれど、やはり自…

  • 娘無事に共通テスト会場へ。

    大学入試共通テストが始まりました。 中学2年の夏に起立性調節障害と診断を受け学校へ行きたくても行けなかった娘も本日なんとか試験会場へ行くことができました。午前中に体を起こすことすら難しかったあの頃から考えると本当に無事に試験会場へ行けたことだけでも喜ばしいことです。 ここ1年はこれまで学校へ行って勉強できなかった分を取り戻すべく自分で出来るだけのことをして頑張っていました。 3教科とはいえこれまで1日中座ることすら厳しかったので、体力的に心配もありますが、自分の力を出し切れることを祈ります。 頑張れ‪!!!!!‬

  • 前へ…

    ここ1、2年娘が通信制高校へ入った後、体調はまだ悪くサポート校の先生はサポートしてくれず、夫とは離婚することになり、本当に色々なことがありすぎて頭の中を整理するために始めたブログなのにここに来ることすら出来ない日々を送っていました。 現在ようやく娘は以前より体調もマシになり、大学進学へ向かって受験勉強に励んでいます。やっと私も娘のことを前向きに考えられるようになった気がしています。 そこで、これまでのことを思い出しながら、またこれから起こる毎日を少しずつマイペースに綴っていければと思います。 少し時間も経ちこれまでより冷静にこの5、6年に起こった出来事を見直せるのではないかと思います。 起立性…

  • 健康な食生活は人によりけり

    起立性調節障害になって病院で言われたのが「水分と塩分を積極的にとるように。インスタントラーメンやポテトチップも良いですよ。」 私が健康に悪いと思っていたものが全て娘には健康に必要なものだった。そう言えば私はだしで味付けしてあまり醤油や塩を多く入れないようにしていた。薄味、塩分控えめ、インスタントやポテチの油は身体に良くない、インスタントよりは手料理と一般的に言われていることをそのまま食生活に反映していた。 しかし、それが、それこそが娘の体に悪影響を及ぼしていたのだ!逆だったのだ! テレビや雑誌で健康になると紹介されたところで信用してはいけないのだ。人によっては健康にならない場合もあるのだ。 そ…

  • SMAP再結成はゼロではない!bySMAPの公式中居正広

    中居くんの会見 【✍ 全文掲載 Vol.1~13】中居正広 ジャニーズ退所会見まとめ<⚡更新❗>新しい地図の3人、ジャニーズ事務所、木村拓哉もコメントを発表。翌日放送の『#ニュースな会』では本人が会見を振り返り、森且行への報告も明かした。#中居正広 #のんびりな会 #SMAP #中居くんhttps://t.co/8ZQkxX8TLa— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) 2020年2月22日 これはSMAPファンとして残しておきたい。 中居くんのことだから練りに練ってきたんだな。そして全方面悪者にせず笑いもいれて最高なショーだった。これから後輩たちも明るく辞めて行け…

  • 香取慎吾 巨大アート

    2/6に青山学院大学に現れた香取慎吾さんの壁画。青山学院の経営スローガンである”Be the Difference”に学生が共鳴、その浸透を目的として有志学生が立ち上がり、アート制作を香取慎吾さんに依頼。無償で引き受け描かれた巨大アート。昨年末から描いていたらしく「チガイはマチガイじゃない」を世界に伝えたい、という想いをこめた企画で「形や想い、考え方が違っても違いこそが素晴らしい」ということを伝えている。 現在の日本にこの精神が広まればもう少しみんなが生きやすくなるだろう。 私がこの2,3年で感じ伝えたいことをものすごい発信力を持ったパーフェクトビジネスアイドルが発信してくれた。 お互いのチガ…

  • ある起立性調節障害の1日

    まず最初に伝えておきたいことは人によっても季節、気温、体調、様々なことが影響し症状が重い時と良い時などがありますので、ここに書いていることがすべてではありません。一例として読んでください。 まず最近は朝8時くらいに目を覚ますこともあります。以前もっと症状が重い時はお昼を過ぎて目を覚ますくらいの時期もありました。 起こさないから起きないのでは?と言われることもあるのですが、すぐ横で大きな音をたてたり体を揺すっても目覚めないのです。 そして目を覚ましてトイレに行きたいとしても起き上がるのがしんどかったり、ふらついたりするようでかなりの覚悟を決めてトイレへ向かっています。 そしてなんとかご飯を食べる…

  • 香取慎吾 ニワニワワイワイ20200101 めちゃくちゃ良いから たくさんの人に どうか届きますように……

    Twitter上では、SMAPファンでない方々からなんとなくストーミングしてみたらとんでもなかった。とか、香取慎吾さすが国民的アイドルだけあってフューチャリングしてる人たちが全員すごすぎる!豪華!などと言われ始めている。しかし、元々からのSMAPファンはSMAPは新しい才能にたくさんスポットを当ててきていたことを思い出す。そしてラジオでの選曲などから香取慎吾はとてつもなく幅広い音楽を聴いていてかなり精通している。このアルバムはそれらがうまく融合しファンでなくとも好まれる音楽となっている。 年明けから各地のFMではたくさん紹介されており、自身の番組abematv新しい別の窓ななにーではスペシャル…

  • 起立性調節障害の子の親の日常は…

    https://upupsmile.hatenablog.com/ へお引越ししました。 ということで、このブログは元々SMAPが無かったことにされる危機感からSMAPを応援するファンブログだったのでこれからは元に戻りたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 学校とは結局なんなんだろうか

    娘が学校に通わなくなりこの問題を考えるようになった。それまでは学校はとりあえず行かなければならないところで社会性を身につける場所と一般的な考えを持っていた。 しかし、いざ娘が学校に病気で通えなくなりそして今は自分の意志で通わないことになってみるといろいろな事が見えてきた。 つまりは、学校とは大半の人にとって将来企業の歯車になることを疑問に思ったりしないように育て上げる場所として機能しているようにも思える。周りと合わせることを学び、周りと同じことで安心感すら覚える。自分の考えで動くのではなく権力を持った人の支持通りに自分の考えは押し殺して動く。 ただ、こういう歯車的な人は右肩上がりの経済成長の時…

  • 時代に合っていない学校

    うちの子は起立性調節障害で学校に遅刻して通っていた。それに対してクラスの一部の人から心ない言葉をかけられ、教室に入れなくなりました。その子達は何も注意されることもなく何もなかったように学校へ通い、うちの子は不登校中。おそらく2学期も行かないだろう。なんだか腑に落ちない。 アメリカの学校では心無い言葉を発した子どもにカウンセラーがつきどうしてそんな言葉を発したかを問題にすると聞いた。それを小さい頃から経験していると当事者でない周りの子たちもそんな言葉を発するのは心が荒れているからだと思うだろうし、弱い者いじめのない優しい世の中になる気がする。 そういう点で日本の考え方は見直す必要がある。日本では…

  • 学校とクラブ活動

    私自身中学生から大学時代それほど強くはないけれど大会を目指して頑張る運動部に所属し、クラブ活動は仲間との貴重な経験をさせてもらえるメリットもあることは十分承知した上でここでは私の意見を書いていきたい。 まず今の時代に学校でのクラブ活動は必要なのだろうか。積極的にやりたい子はそれでいいが、それほどやりたくもないけれど内申書の為にやっている子がいると聞く。貴重な学生時代子どもにはそんな無駄な時間を過ごすよりは本当に自分のことやりたい事に時間を費やしてもらいたい。 自分に合った地域のクラブチームやボランティア団体などで放課後活動すれば良いのではないか。 また、専門的知識もない顧問の先生に担当させるよ…

  • 不登校時の成績

    先日三者懇談がありました。 現在起立性調節障害から不登校中の娘はやはり行けず二者懇談となりました。 廊下で待っている間、元気な子どもたちを見て自分の子との歴然たる差に涙が溢れてきました。 そして成績表で実技教科はやってないからという理由のみで「1」となっていました。 予想はしていましたが、できる範囲で4,5月は学校へ行きテストも受けたから「2」はもらっても良いのではないかと思いました。しかもこの地区は絶対評価を謳っています。絶対評価ならばより1の意味がわかりません。 心も体も健康で家庭環境を見ても勉強できるはずなのになんの努力もせず授業も受けていないのであれば「1」でも良いが、 少なくとも心へ…

  • 不登校再発

    行くつもりもない修学旅行の準備期間をきっかけに再び教室へ入り辛くなり、修学旅行後先生が数回無理矢理教室に連れて行こうとしたこともあり学校へ行くことも辞めた。 不登校再発 やはり4,5月無理していたのだろう。そして6月梅雨と暑さで元気な人でも気分が落ち込みがちな季節。起立性調節障害の人はより倦怠感、頭痛がひどくなる様子。 期末試験は何とか別室にて受験できた科目もある。間に合わず受験出来なかった科目もある。 家での対応で他にやり方は無かったか、学校にももう少しきちんと対応を依頼すべきだったのかと思い返してももう時すでに遅し。少なくとも今学期は学校へ行かないだろう。 早い夏休みの始まりと前向きに捉え…

  • 真面目な子を病ませる学校

    このblogはSMAPを応援するつもりで SMAPが解散させられ本人やテレビの出演者は名前も言うことがままならないなら、何の制限もされていないファンが言ってやろうと始めましたが、昨年の夏から娘の体調が良くならず不登校気味な今いろいろ日々感じたことを書くようになりつつあります。あしからず…。 娘は起立性調節障害となり休みがちになるまで勉強は常に5教科オール5。授業はもちろんノート提出もテストも手を抜くことなく、むしろそんな完璧にしなくても…と言ってしまうくらい頑張っていました。その上にほぼ毎日部活動、そして塾を週2。朝練もあり忙しく充実しすぎな毎日でした。今考えると無理して1年以上頑張っていまし…

  • 起立性調節障害〜体位性頻脈症候群

    先日詳しく調べることができる病院へ行ってきました。 結果は、体位性頻脈症候群ということでした。 親と子と別々に説明を受けました。 体質とストレスによるもので 今私がすべきことはこれ以上子供にストレスを与えないようにすることを注意されました。スマホばっかりして!とか学校行かないと!とか言うこともダメらしいです。ストレスになるから言ってはいけない。とはいえイライラ、モヤモヤ。親の心もヤラレます。 とりあえず次の受診まで何か変化あるのだろうか。見守るというのは難しい。 子供は立ち上がるときのふらつかない練習をしたり、水分をとること、家でウロウロすることなど注意されたらしい。 私がいくら言っても水分を…

  • 実は…

    実は、うちの娘中学生は夏休みの終わりくらいから朝が起きられなくなりました。最初は部活でイヤな事でもあったから行きたくないのかなと思っていました。しばらく休んだらまた行けるだろうと。そうして、2学期が始まりまだやっぱり起きてこず遅刻して行く日々。悪循環で昼夜逆転生活。休みがち。不登校気味。怒ったり何があったのか聞いたり… 病院では起立性調節障害と言われる。怒ったら余計にダメなことがわかる。寄り添うしかないと。 もっと調べてみたら、ハッキリした原因はわからないらしいが、いまのところ原因かもとされる姿勢、猫背、水分摂取不足、吹奏楽部、インフルエンザ、おとなしく手のかからない性格などなどどれもこれもあ…

  • 笑って

    12月は去年の事があるからいろいろ思い出したりいろいろ考えてしまったりどんよりしていた。その上いろいろな裏の利権絡みのニュース… そんな中、今朝起きたら 夢の中からおはすみいい夢みてますかのんびり夢奏でよう#香取慎吾 #夢 #love— 香取慎吾 (@ktrsngofficial) 2017年12月2日 のんびりあわてず夢を奏でるステキだな 今.新しい地図に送って頂いた沢山のNAKAMAからのお手紙を読んでます感動です.感謝です.ありがとうがんばろう.ガンバレ.頑張りましょう笑って#新しい地図 #香取慎吾 #笑って— 香取慎吾 (@ktrsngofficial) 2017年12月3日 振り返っ…

  • 本人インタビュー記事たくさん

    あとで読む用にまとめておきます。 ご本人たちにインタビューしました!#新しい地図 の3人の声はこちら⇒・稲垣吾郎https://t.co/fc4hdLWdH5・草彅剛https://t.co/gjGmYJR2dY・香取慎吾https://t.co/yof8Qtp0Hi#72時間ホンネテレビ pic.twitter.com/p8AFUj5MXw— ハフポスト日本版 (@HuffPostJapan) 2017年10月24日 【稲垣吾郎インタビュー】ファン、スタッフ、そして同志の2人へ「思いを言葉で伝えていきたい」(写真 全6枚)https://t.co/hiMKysyc0L #稲垣吾郎 @ingk…

  • 今日のサイン見て⭐️

    今日スパイラルガーデンに行かれた方そして会えた方おめでとうございます。 日本財団さんのツイート↓ 香取慎吾さんが、たった今、日本財団DIVERSITY IN THE ARTS 企画展に来場!メッセージのとおり来場者と握手!今回サインしていただいたパネルも展示。メッセージ動画→https://t.co/Yj43tRSZqI #日本財団DA #香取慎吾 #アクセシブルな展覧会 pic.twitter.com/wrH6XOQrgr— 日本財団 (@NipponZaidan) 2017年10月23日 で、今日の慎吾のサイン見てSMAPまだあるよ。 SのなかにmapがありShingo(aがヘビの目mがシ…

  • またまた盛りだくさんなおじゃMAP

    今日もおじゃMAPは盛りだくさんだった。 まずは前半、太田さんからの SMAPファンからの手紙に対して慎吾に送った長い手紙の話。その話を聞く慎吾の顔。そして「伝わりました」 出来ることを続けていれば風向きがかわる。 全部ありがとうございます。 そして太田さんのことだから、おそらく慎吾だけでないよね。その長い手紙⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ SMAP全員に伝えてくれたんだと思う。 後半、欽ちゃんはやっぱりいろいろな面でスゴイ人だった。仮装大賞のことあちこちの人達がスルーできないように今、公の場で話す意味。 盛りだくさんブッコミすぎの2時間。前回のゲスト草彅剛あたりからテレビってこんなに面白かったんだと全…

  • 準備万端です

    この三連休最初の方でついに fire TV stickが届いた。 もちろん11月2日からのabema TVの72時間をTV画面で見る為。繋ぐ方法もいろいろあるようだけど、調べてみて一番簡単で値段もお手頃なものにした。 実際繋いでみたら本当にアッという間にできた。 HDMIに差し込んでコンセントをつないで画面に出てくるところにwifiのパスワードを入力する。 これでもういろいろ観ることができる。Amazonプライムもとりあえず1ヶ月無料だから入ってみた。 abema TVもYouTubeもまだまだいろいろ観ることができそうだけど…ウチにも一気に多チャンネル化がやってきた。どうなるのかな。

  • 2017/10/4おじゃMAP

    朝からおじゃMAPのために頑張った。私のTwitterのTLの人達は多くの人が朝からソワソワ。仕事、学校、家事みんな自分のやるべき事をとにかく頑張って7時には帰宅しテレビの前集合。なんだったらご飯も食べ終えお風呂も終えた状態で身を清めて観る。という人までいた。私もなんとか7時にご飯を作り終え、食べながら観る事ができた。 いきなりのつよぽんと愛犬くるみちゃん。そしてあの草彅奇行とか書かれた週刊誌ネタを逆手に取ったブッコミ。以前テレビで話していた慎吾がこっそりサインを落書きしたつよぽんの車もみせていただけた。しかもサインはSMAP Shingo。次から次へと最初からたたみかけるようにブッコんである…

  • 予想外な週末

    先週の今頃こんな月曜を迎えられるとは全く思ってなかった。 新しい地図を早朝に知った金曜。「逃げよう」と言われ、ついて行こうと思った。そこからがすごかった。 土曜。私の長年の情報源で生で今の慎吾をチェックできる週末の癒し、大好きな番組スマステが699回で最終回ということでまたまたかなりの沈んでいた。しかも、最後の慎吾の言葉によりやはり業界の掟、慣習で続けられないんだなということはわかった。これはスマステだけでなく、スマスマも、もっと言えばSMAP自体も同様なんだろうとやはり悲しく悔しい思いが募った。 が、日曜起きたら世界は変わっていた。 「3人揃ってabemaTVで72時間生出演」しかも写真付き…

  • 新しい地図

    逃げよう。 自分を縛りつけるものから。 ボーダーを超えよう。 塗り替えていこう。 自由と平和を愛し、武器は、 アイデアと愛嬌。 バカにされたっていい。 心をこめて、心を打つ。 さあ、風通しよくいこう。 私たちは、新しい地図。 朝、起きて知ってから いろいろ調べ、NAKAMAになるため 混雑しているサーバーに何度もjoinし、 やっと完了。 久しぶりの混雑具合にちょっとイライラしながらも入力情報はちゃんと残る配慮になかなかヤルなと嬉しくウキウキ何度もチャレンジ。 これからはTwitter、フェイスブック、LINE、インスタ、YouTubeもチェックしないといけない。全部フォローなり登録なりして朝…

  • やっぱりか…

    スマステやっぱり本当なのか…公式に最終回とは一度も言ってなかったから全く信じていなかったけどやっぱり本当なのか…続けることは難しかったんだね… 出演者もスタッフも特集を組んでもらう企業もスポンサー企業もゲストも何より視聴者も関係するみんなが望んでも続けられない。 何があるのか。闇すぎる。こんなに一権力に縛られたテレビなどもう情報を得る手段ではない。 今後見る機会はどんどん減少するばかりだろう。 スマステやっぱり本当なのか…公式に最終回とは一度も言ってなかったから全く信じていなかったけどやっぱり本当なのか…続けることは難しかったんだね… 出演者もスタッフも特集を組んでもらう企業もスポンサー企業も…

  • 土曜の癒しも取り上げられるの⁈

    このままスマステも本当に終わるのかな。 スマステもスマスマももっと言えばSMAP自体もすご〜く気持ち悪い終わり方なんだよね。 だからあきらめられない。 つまり、本人たちから あきらめるな! と言われてる気がするんだよね〜。

  • パワスプ確認⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

    8日9日10日と言っていたから、おそらく9日に撮ったのかな。 これまで全く触れられなかったけどやっと自分のこと触れられるようになったのかな。まだまだ多少の縛りはあるのだろうけどしんつよの言うようにポジティブに考えられるようになったよ。未来に向かって進んでることが伝わってきた。 いつも寄り添うパワスプ つよぽんはもちろんSMAP5人にはこの「いつも寄り添う」という精神が根付いてる。男気の塊みたいな人達。 何万、何十万、何百万ものファンがいるって言ってたのってもちろんハガキもだけどおそらく9/9の全国各地、世界中のファンのイベントやTwitterなどを把握しての言葉じゃないかな。 慎吾はラジオ撮る…

  • SMAP26YEARS

    昨日(9/9)の各地の盛り上がり見ていると潰される前より激しく派手に祝ってる感じがする。このままいけば年々激しくなりそうな勢い。 やっぱり信じる力と愛は何にも勝る気がする。強いなSMAPファン⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ そしてスマステ前に出待ちのファンの前に現れるとかwwやっぱりかわらない。そして撮られた写真のかわいさ☺︎最強。 で、スマステでのネクタイ✴︎六芒星もう、コレは… いろいろ負ける気がしない。やっぱりファンになれて良かった。

  • いよいよ…

    いよいよ今日で事務所をバイバイする。 私は解散も退所も自分でなんて選べなかったんじゃないかと思っている。全て言われた通りしかなかった。いろいろ嫉妬や妬みもあるだろうけど、おそらく若い子を売り出すための一般の会社でいうところのリストラといったとこでしょう。残ってるのが優秀とは限らないってのもやっぱりよくある話。ちなみに残っている人に潰されて残っている人は含まれない。その人たちはいわゆる窓ぎわ。利益の為仕事はさせるけどね。あ、一般の会社としてのお話。だから残っている2人に関しても、早く自由になってもらいたい。 あそこにいても宝の持ち腐れ。 叩き潰さないとどうにもならない存在だったSMAP 叩き潰し…

  • ひっそりと…

    ひっそりと 9/4お知らせ として9/8専属契約満了がアップされていた。 私はそうマスコミに言っておくだけで 辞めささず干すのではないかと密かに 思っていたからこの内容が真実なら喜ぶべき事に思う。 自ら望んだのかそういう契約なのかはわからないけど、どうやら最後まで本人が話す機会は与えられなかった。 だからどうにもわからない。(今やテレビやマスコミの言うことを何も信じられないところまできている) こう発表しながらまだまだ抜け出せないでいるかもとまで思ってしまう。 おじゃMAP の件はひとまずホッとしたけど それが続く間は何らかの関係が発生する。 今日朝からまたヤフーの芸能トップに3人揃って結婚と…

  • くじけそうでも拳をあげろ 皆が迷わぬように

    昨日のおじゃMAPは真剣に作り上げて行くまでをみることができて出演されていた方みんなカッコ良かった。そしてタレントがいるからと言って入賞できないガチな感じもスゴくちゃんとしていて良かったです。 ところで冒頭慎吾は家で踊ってると。 テレビを作る方々聞きました? もったいない! 家で踊らせている場合でないと思いますが。 是非香取慎吾を踊り歌わせ お金を産んでもらいましょう。 みんな待っていると思います。 おじゃMAPはとりあえず10月までお休み。 サファリも終わり スマステもどうなることやらな感じですが、 ますます応援するのみな8月末。 この20年以上の間SMAPにかなり鍛え上げられていたんだなと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろくまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろくまさん
ブログタイトル
FUTURE WORLD 自分の価値観で生きる。自由に生きよう。楽しく生きよう。
フォロー
FUTURE WORLD 自分の価値観で生きる。自由に生きよう。楽しく生きよう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用