chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 冷蔵庫からの卒業

    2022.03.29 冷蔵庫を使わなくなった訳ではありません。冷蔵庫の中から、あるものが無くなっていくことを言っております。 その「あるもの」とは、お酒。 昨年の冬に、初めて冷蔵庫の画像をSNSに投稿しました。通常3段ある棚板を2段にし、上段をギリギリまで高い位置に設定。ガランと広く取られた下段には四合瓶の日本酒を置き、上段には焼酎を寝かせて置きます。 ぎっしりと詰め込まれたお酒の数は約10本。酒蔵ツアーに頻繁に参加するようになった結果ですが、その光景があまりにも馬鹿げていたので自虐的な意味でのアップでした。 その後もお酒が増えたり減ったりする度に画像を投稿していたところ、いつの間にか飲み仲間…

  • もう1杯!

    2022.03.28 これから先の文章を読んで、タイトルのフレーズを渋いおじさまの声で脳内再生される人は昭和です。て、この文章だけで分かる人は分かりますね。 一昨日から一泊した実家で、母から野菜ジュースを貰いました。 母は昔から茄子のアレルギーがあって、僅かでも口にすると蕁麻疹が出るのですが、健康のために購入したその野菜ジュースにナスエキスが入っていたのです。最初知らずに1本飲んで、全身に痒みが出たり気分が悪くなったのですぐに気が付いたそうです。 ただ、そこで何故か飲むのをやめずに2~3日に1本継続することにした母。少しずつ馴らして、アレルギーを克服しようと思ったのだとか。無理するなよ。 でも…

  • 老母というには早すぎる

    2022.03.27 昨日は朝早くから、竹田・豊後大野の酒蔵巡りでした。 実はその少し前から、母から週末は実家に泊まりに帰ってこないかとLINEをもらっていて、でも実家に戻るバスはダイヤ改正の影響でかなりタイトで返事は即答出来ずにいて、かなりギリギリな状態でした。 それでもツアーそのものは順調に進んでいきます。 一応母には、土曜日は17時まで街中で予定があるから帰られるかは断言できない、と保険をかけるような言い訳をしていましたが、出来ることなら帰りたいと思っていました。 それというのも、この週末は兄家族が泊りがけで出掛けることになっていて、実家には母ひとり。その母は脳梗塞持ちで、万が一のことが…

  • チャームポイントを隠すとき

    2022.03.24 ズボラをして放置していた白髪がいよいよ悪目立ちするようになったので、今夜は白髪染めをすることといたしました。 白髪染めクリームを1本丸々使用。念入りに、丁寧に塗っていきます。生え際は特に目立つから、より慎重にたっぷりと。 放置時間に軽く筋トレとストレッチを挟むところが、現状へのささやかな抵抗です。 私は自分の外見が大嫌いです。チビだし、丸顔だし、最近更に激太りして見るも無残なありさま。小さい耳、吊り目、丸々とした鼻、厚めの唇、大嫌いです。 比較的白い肌も相まって、まさに豚さん。鏡を見るのもうんざりしてしまう。 そんな中でも、数少ないながら自分の中のお気に入りがあります。そ…

  • 目指すところが定まらない

    2022.03.23 子供の頃は夢と言うか、憧れがありました。 一番大きかったのは声優の塩沢兼人さんに近づきたい! というもの。一緒にお仕事をしたいとか、それに関わるお仕事をしたいとか考えていました。 その塩沢兼人さんが亡くなられてから目標を見失って、正直言って今まで惰性で生きてきたのですけど、20年以上も惰性で生きてこられたのだから、たぶんこれからもそうやって生きていけるんちゃうかな、と。 いや、ちょっと待て。これまでは一応実母は健在だったし、私がちょっとばかり大変な病気になった時には兄や姉たちが助けてくれていた。これからもそれが可能かと言えば、そうも言えなくなるな。 あらやだ、ヤバいやん。…

  • たぶん、当分続くと思われ

    2022.03.22 昨日は県内酒蔵巡りで、杵築・宇佐方面へ行ってきました。 杵築の酒蔵さんと言えば中野酒造さん。 昨年末の酒蔵巡りで到着早々盛大にリバース(すみません)して、参加者の皆さんにも中野酒造さんにも大変なご心配とご迷惑をお掛けしてしまった忌まわしい黒歴史の舞台です。 まさか原因が腸炎とは私自身思いもよらず、その前日に遅くまで飲んでいたのは事実なので誰もが二日酔いだと思っていた悲しき酒飲みエピソード。 案の定、今回「あの時大丈夫やったん?」と酒蔵の方から声を掛けられました。蔵見学の間もお店の方で休ませてもらっていたので、「みんなも心配してたんで」とか「もう良くなったん?」とか。 あぁ…

  • 全力で息抜き

    2022.03.19 昨夜は早々に就寝しましたので知らなかったのですが、また深夜に大きな地震があったそうですね。今度は岩手県で。 11年前の東日本大震災で被災した家族との経験をつづった漫画『ナガサレール・イエタテール』(ニコ・ニコルソン著)は愛読書で、初版も完全版も持っています。でも、読み返すのは結構きついです。 私自身の熊本地震での経験が甦るのもありますが、当時の映像を見たり体験談を聞くたびに胸が苦しくなって泣きそうになるのです。 それに加えて昨今の国際情勢。息苦しい。泣く。 それらを今日診察を受けた心療内科で話したところ、「共感性が強いんだね」と言われました。なんの慰めにもフォローにもなら…

  • 慣れないと思っていたけれど

    2022.03.17 昨夜遅くに発生した福島・宮城の地震。被災した方へのお見舞いを申し上げます。 11年前のような被害はなかったとは言え、亡くなられた方がいるとのことで胸が痛みます。 昨夜の私はいつものようにお酒を飲んでウトウトしていました。ぼんやりと目を覚ましたところ、つけっぱなしにしていたテレビから「震度5…」と聞こえてきました。え! 震度5? どこで?! 急いでテレビを見たところ、緊急地震速報の時に表示される独特の画面。 …え、緊急地震速報流れたの? いや、震度5なら当然ではあるけれど。でも、あの何度聞いても慣れない不安を煽られるようなアラーム鳴ったの? 気が付かなったんですけど。 大分…

  • ひにくのたん(意味は調べてみてね)

    2022.03.16 最初に申し上げますが、本日はイラストはありません(誰も期待してません) ヘアドネーションに向けて、まだ現状はショートヘアなので神経質になる必要はないのかもしれませんが椿油デビューしました。 お手入れは早め早めにして損はないだろうと思いまして。 とは言え、やることは至ってシンプル。洗髪後のタオルドライした髪に、少量の椿油をなじませてドライヤーをかけます。 これまでもロレアルのボタニカルオイルを偶に使用していましたが、昨日のお給料日を勢いにして大島椿の椿油を購入。昔からお店で目にしていた商品なので、おそらく安定した効果と信頼があるのだろうと思いまして。 実感ですが、ショートの…

  • 激動の一年

    2022.03.15 暖かくなりましたね。 いつもよりちょっと薄着でお仕事に行ったのですが、お手洗いの大きな鏡に映った自分の後ろ姿が「どこのおデブなおばちゃんだよ」とギョッとするレベルでショックを受けました。 いや、太ったとは思ってましたよ。だからダイエットサプリを購入したり運動を始めたりした訳ですし。でも、自分が思っていた以上にシルエットが崩れている現実を目の当たりにして愕然としたのです。 そこへ追い打ちをかけるように、SNSに丁度1年前の記事が上りまして、そこにはきき焼酎世界選手権の優勝者に贈る法被を着た笑顔の私が。 や、痩せてる!! 決して当時もスタイルが良かった訳ではありませんが、明ら…

  • 1961年版のテレビ吹替には塩沢兼人さんと山寺宏一さんが出ています

    2022.03.13 目一杯お休みを満喫した週末でした。 金曜日はお友達と飲んで、昨日今日はダラ~ンとゴロゴロして過ごして。最高の休日です。 今日は曇り空ではありましたが、気温はすっかり春の暖かさだったので、お出掛けするのも良かったかもしれませんね。でも、次の週末から予定が目白押しで丸々一日身体を休めるのなんて、暫くないのですもの。 何度も言いますが、本当に体力に自信がないものだから、1週間に丸一日は休息を取らなければ倒れてしまいます。 普段ゆっくりと自分時間を楽しむお供はYouTubeや漫画ですが、本日は『ウエスト・サイド・ストーリー』のサントラCDを流しました。 日常的に音楽を聴く習慣はな…

  • ダイエットはいつから?

    2022.03.12 最近は本当にメンタルがお豆腐で、常にフニャフニャのグズグズでございます。 お豆腐は食べる分には素敵な存在ですが、メンタルになっちゃうとたちまち残念に存在なってしまいますね。 無理をしない。抗わない。きつければ、ひたすら回復するまで休む。 鬱病になって以降、つい無理をしがちな自分に意識して課しているマイ取扱説明書の一部です。 でも、ちょいちょい寝込んでしまう日が増えてしまって、お仕事にも行けなくて休んでしまう事態まで生じてしまったのでこれではいかんと思いました。甘やかす部分と、気合い入れる部分とのメリハリをつけなければね。 これ以上お給料減っちゃったら、生活苦しくなっちゃう…

  • 文化人的生活

    2022.03.08 本日は国際女性デー。 特に何もしてません。 先日の土曜日は映画『ウエストサイドストーリー』を観たくて朝早くから出掛けたのですが、丁度この日から上映時間が変更になっていてお昼まで暇になってしまいました。 そこで別の映画を観ましょうと思い立ち、公開中の『シラノ』を選びました。 タイトルだけは知っていたので、きっと名作なのだろうという安易な考えでしたが超感動でした。大好きなミュージカル映画で、主演俳優さんが最高に渋い! 誰かひとりくらい幸せになってほしかったなぁ。 あとで改めて原作のあらすじをチェックしたところ、主人公のシラノは大きな鼻にコンプレックスを抱える知性派な武人。映画…

  • アラフィフひとりひな祭り

    2022.03.03 昨夜アップしたブログが、私史上初のアクセス数3桁に上っていて朝から目を疑いました。 きっと弓削智久さんのお力ですね。有難いことです。私のような拙いブログに訪れてくださった方、本当にありがとうございます。 さて、本日は3月3日。おひな祭りですね。 私には3人の姪がいます。上は成人から、下は小学生まで。彼女たちが健やかで、まっすぐに育ってくれるように祈っています。どうか、どうか人を傷つけないように。自分を傷つけないように。 そんな気持ちで、すっかりおばちゃんになった私も少しでもお祝いムードを味わうべく、仕事帰りにスーパーでちらし寿司やカルパッチョなんぞを購入してみました。本当…

  • いい男は鼻が美しい

    2022.03.02 今日はお絵描きしましたよ。どれツインズではなく、大好きな俳優さんです。 弓削智久さん。『仮面ライダー龍騎』のゴロちゃん役でハマりました。 がっちりした鷲鼻と、鋭い垂れ目が素敵です。 龍騎放映から20年が経ちますが、弓削さんは素敵な年齢の重ね方をしておられます。悪役が多い傾向にありますが、そんなところも私のツボを刺激します。 現在放送中の『ケイ×ヤク』でも、強面の脇役固めさんですからね。出番のは大変少ないものの、かなりの存在感です。画面に映ると、空気がドロッとします(褒めてる) 善良な人物を演じるより、ダークな役柄の方が演技力が求められると思うのです。あ、意見には個人差があ…

  • 王様の耳はロバの耳

    2022.03.01 昨日はお絵描きどころかブログも書けないくらい落ち込んでいました。人生いろいろ。 誰に相談するでもなく、自分で消化しないといけないことってありませんか? 身動き出来なくなって、ひとり悶々と悩んで。かと言って誰かに聞いてほしい、どこかに吐き出したいって思って。 王様も耳はロバの耳ーっ! と、取り敢えず叫んでみたり(心の中でね) その影響か、はたまたお天気が悪くて気圧の影響からか、今朝は激しい頭痛に襲われてお仕事をお休みする羽目に。情けない。 でも、1日ゆっくり休めたおかげでだいぶ身体は回復しました。精神的な部分はまだまだですが。 それでも明日はお仕事復帰出来そうです。頑張らな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、妙春さんをフォローしませんか?

ハンドル名
妙春さん
ブログタイトル
妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー
フォロー
妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用