chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウタスケ ブログ https://cokehobby.hatenablog.com/

何気ない日常のブログを中心に、ゲーム、パソコン関連、ガジェット等の記事を書いています。 私は精神障害者(うつ病)で、障害者枠で働いているので、そこらへんの内容も書いていければと思っています。

ウタスケ
フォロー
住所
東京都
出身
熊本県
ブログ村参加

2022/01/12

arrow_drop_down
  • レトロゲーム集め プレイステーション2 を買い直しました。【中編】

    ストレス散財中ウタスケです。 前回の続きの中編です。このブログは3つに分けたいと思ってます。長く文章を書くのが嫌いなので(笑) 前編「PS2購入/レトロゲーム買ったときの失敗/おすすめしないHDMIコンバーター」 cokehobby.hatenablog.com 今回→中編「集めたレトロゲーム(格ゲー編)/高いけどおすすめHDMIコンバーター」後編「他に買ったレトロゲーム/PS2周辺機器」(予定) 集めたレトロゲーム MARVEL VS. CAPCOM シリーズ CAPCOM VS. SNK シリーズ STREET FIGHTER EX シリーズ KOF MAXIMUM IMPACTシリーズ …

  • レトロゲーム集め プレイステーション2 を買い直しました。 前編

    どうもオタクおじさん、ウタスケです。 まえがき PS2を買い直しの経緯 実際にPS2を買い直し レトロゲームを買うときの注意点:失敗例 現代でプレイするなら必須なHDMIコンバーター あとがき まえがき 今、家のリフォームしているのですがそのストレスが凄くて体調がめちゃくちゃ悪いのです。なので早く自由になりたい。 この家のリフォーム3~4年位やってるんですが、今が一番体調が悪くて今は仕事を休んでいます。 前々回にブログを書いたのが8月16日、そこから約4ヶ月空いて12月19日に更新、そこから約3ヶ月空いて今日ですわ。 このブログを書いてない間はメンタルボロボロで、ストレスが酷くものすごく散財し…

  • 【備忘録】Nvidiaドライバーでのブラックスクリーン(ブラックアウト)対処の方法

    生活が少し落ち着いたので、僕の場合で解消したNvidia GeForceドライバーをインストールすることで発生するブラックスクリーン(ブラックアウト)の対処方法を書きたいと思います。 ※ここに書いてある内容を試すときは自己責任でお願いします。 ブラックスクリーンで検索すると色々な情報が出てくるんですが、明確な解決策の情報があるサイトは出てこないんですよね。 僕は人柱として色々試してやっと解決しました。 結論を言うとグラボを制御すると解決します。 僕がビデオカードを制御するために使ったソフトはMSIアフターバーナーです。 ↓からダウンロードできます。 jp.msi.com 制御はとても簡単です。…

  • 15年ぶりにギターを再開した話

    ども、元ギター少年ウタスケです。 最近やりたいことが多いんです。ゲーム、トレカ、イラスト、そしてギターです。 ウタスケのギター遍歴 中学時代~ギター初めました~ 高校時代~エレキギター買いました~ 短大時代~ギター弾く時間無い~ 社会人1年目~ブラックすぎてギター弾く時間無い~ 社会人2年目~社会人バンド結成&Newギター購入~ 闘病期間~ギターとの別れ~ ギター再開しました ギター アンプ エフェクター 弦の張替え 古の教本 フェンダー フラッグシップ 東京 に行った話 ウタスケのギター遍歴 長いので読み飛ばしてもらって大丈夫です!( ー`дー´)キリッ 中学時代~ギター初めました~ 実は中…

  • ボロボロに劣化したヘッドホンのパーツを交換しました。(EPOS/GSP601、Roland/RH-200)

    どうもNVIDIAがバグのないドライバーを早く出さないかなーと待っているウタスケです。ドライバーが早く出ないかなーと思ってる内容は下の記事の内容です(-_-;) cokehobby.hatenablog.com イヤーパッドが劣化(GSP601) バトルロワイヤルゲームに使っているGSP601 劣化の症状 ヘッドバンドの劣化(RH-200) あとがき イヤーパッドが劣化(GSP601) バトルロワイヤルゲームに使っているGSP601 さて今回長年FORTNITEで使ってきたEPOSのヘッドセット GSP601のイヤーパッドが劣化したので交換しました。 イーポスJ GSP 601 posted …

  • Androidタブレットでイラストは難しい!購入失敗レビュー

    どうもイラストに目覚めた(興味があるだけ)ウタです。 今回気軽にイラストを描きたいということでタブレットを買いました。 ウタが買ったタブレット&周辺グッズ Androidタブレットでイラストを書いてみた結果 結局タブレットでイラストを書きたいならiPad! あとがき ウタが買ったタブレット&周辺グッズ 買ったタブレットは「OPPO PAD AIR 128GB」です。 OPPO OPPO PAD AIR (128GB) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 以前使ってたタブレットが5年ほど前に購入したものでOSがAndroid8、ストレージが16GBと…

  • ゲームプレイ中に画面がブラックアウトする問題完全解決。結局お前か・・・

    どうも、STREET FIGHTER 6をプレイしたところ画面がブラックアウトする現象に悩まされていたおじさん、ウタスケです。 さてこれ完全解決しました。これまでに色々と試したんですよ。以下過去記事です。 ウタスケが試したこと PCの電源交換したり cokehobby.hatenablog.com NVIDIAのグラフィックボードのドライバをロールバックしたり cokehobby.hatenablog.com この他にも、・CMOSクリア・電源ケーブルをタップに指すのではなくコンセントに直接指す・PCの電源設定見直し・グラボの電源設定見直し・コンセントって差込口が2口あるんですけど、あれ2つ合…

  • PCゲームの動きが遅くなった。これが原因の1つかも!?

    どうも最近はSTREET FIGHTER 6しかプレイしていなウタスケです。 このSTREET FIGHTER 6ですがリリースされたばかりがトラブルが多いんです(-_-;)でもめっちゃ面白いのに間違いは無い! ストリートファイター6/PS5/ELJM30264/C 15才以上対象 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ちなみに僕はPCでプレイしていますよ。で、ですよ。 問題!PCゲームの動きが遅い! STREET FIGHTER 6をプレイする前にSTREET FIGHTER 6のベンチマークを動かしてみました。 ↓これベンチマークのURLです。 …

  • 【備忘録】Windowsキー + X で表示されるメニューの()かっこ(アクセスキー)が消えた!

    どうもSTREET FIGHTER 6のトラブルと戦う日々のウタスケです。 現象 アクセスキーを表示させる方法 現象 STREET FIGHTER 6でプレイしているとモニターが消えるトラブルに巻き込まれました。モニターが消えただけでPCは動いてるんです。なのでPCをシャットダウンしたい!でもモニター見えない!というときは[Windws] + [X] → [U]→[U]の順でキーボードを押すとPCをシャットダウンできるんです。でも、僕のPCの[Windws] + [X] を押してもメニューに()がなくて上のコマンドを実行できないんです(´・ω・`)ショボーン 何だこれは!!って色々調べたけど…

  • 自作PCの電源を交換してみた 550w→850w

    こんにちはウタスケです。最近はずーっと格闘ゲームをプレイしています。PS5ではGUILTY GEAR -STRIVE-、Steam(PC)ではSTREET FIGHTER 6をプレイしています。 ウタスケPCスペックとSTREET FIGHTER 6の設定 ビデオカードクラッシュ 新調した電源ユニット 電源ユニットを交換してみて おまけでPCおすすめ周辺ガジェットを紹介! STREAM DECK ASTRO MixAmp Pro TR MAPTR-002 あとがき GUILTY GEAR -STRIVE-は、今シーズン2のDLCのキャラが全てで揃ったところです。ブリジットというキャラが魅力的で…

  • 映画『BLUE GIANT(ブルージャイアント)』を見てきました。

    こんにちは、STREET FIGHTER 6 のオープンβテストのランクまでボコボコにやられた僕です。10戦4勝、軽はずみな行動が多く直ぐ動いちゃって攻撃を食らうミスをしちゃう僕です。気分転換にブログを書きます。 上映館少ないけど人気 見た感想 サントラ買いました 漫画もあるでよ さて先日映画『BLUE GINANT』を見てきました。うちの嫁っちが面白いらしいよーと教えてくれたので見に行ったんです。 少し前に漫画で話題になったのは知っててJAZZの漫画だって事も知ってましたがどんな内容かまでは知りませんでした。 上映館少ないけど人気 上映開始が2023年2月17日で僕が見に行ったのが5月上旬だ…

  • 2023年3月版 池袋のトレカショップ 19店舗紹介 第1弾 1~3店舗目 ポケモンカードゲーム & ワンピースカードゲーム

    こんにちは、ポケカ、ワンピカードにハマってるウタスケです。 僕の現在のホームグラウンドは東京の池袋です。 以前は秋葉原だったんですが、池袋の方に行くようになりました。それで池袋にあるトレカショップってどれくらいあるんだろうって調べたら、19店舗ありました。一部のトレカショップを紹介したWebサイトはあったんですが、ニッチは店舗の紹介が少なかったので作ってみました。 2023年3月時点で僕が確認できたのは18店舗僕が知っているトレカがポケカとワンピカードなのでその2つを取り扱っているのかを紹介しますね。 件数が多い&文章が長くなってしまったので今回は第1回で1店舗目~3店舗目まで池袋駅に近い順で…

  • トレカ用にWebカメラ買いました!おすすめWebカメラ!これ買えば大丈夫だと思う!

    ポケカ熱が高いウタスケです。友達とリモートポケカや近場のワンピースカードゲーム公式ショップに行って遊んでます。 友達とリモートポケカやるときに映しやすいWebカメラが欲しいなーと思って探してました。 ↓以前あげたリモートポケカの記事はこちらです。 cokehobby.hatenablog.com 過去の記事ではスマホとスマホアームを使って場を映していたんですが、PCのモニターにWebカメラを引っ掛けて気軽にプレイしたいなーと思っました。スマホアーム毎回出してセットするの面倒くさくて(^_^;) また、他のブログ見ててもWebカメラの外観の紹介はあっても実際の映像の紹介が無いんですよね・・・。実…

  • ワンピースカードゲーム フェスタ 2023に行ってきました!(後編:実際にイベントに参加しました。)

    2023年3月11日(土)に東京ビッグサイトで行われた ワンピース カードゲーム フェスタ 2023に行ってきました。 www.onepiece-cardgame.com こちらのイベントは「大人数でワンピースカードゲームを気軽にやりましょ」って感じのイベントだなと個人的には感じました。 ではでは、時系列で話を書いていきますね。※こちらは後編です。 ↓前編はこちらです。 cokehobby.hatenablog.com まずは受付が必要! 受付をして入場 会場へ 物販へ直行 対戦の方法 お楽しみ抽選会 あとがき まずは受付が必要! 僕が抽選で当たったのは3/11(土)のCブロック 13:30開…

  • ワンピースカードゲーム フェスタ 2023に行ってきました!(前編:イベントに参加するまで)

    ※こちらの記事は、イベントに参加するまでを記載しています。イベント内容が気になる方は次の記事へ cokehobby.hatenablog.com 2023年3月11日(土)に東京ビッグサイトで行われた ワンピース カードゲーム フェスタ 2023に行ってきました。 www.onepiece-cardgame.com こちらのイベントは「大人数でワンピースカードゲームを気軽にやりましょ」って感じのイベントだなと個人的には感じました。 ではでは、時系列で話を書いていきますね。※こちらは前編です。 イベントに出てみようと思ったきっかけ イベントの抽選に応募する イベントに参加する準備をする イベント…

  • THANKO(サンコー)で買ったモバイルディスプレイWTCPM156の修理・液晶交換をしたよ!

    あけましておめでとうございます。今年も月1ペースでブログをUPして行こうと思います!(やる気出せよ!) さて今回はモバイルモニター修理のお話です。(※注意:これはボクの実体験を書いただけです。実際の商品購入、修理は自己責任でお願いします。) まえがき モバイルモニターの修理(交換)を決意する 交換用液晶パネルの選び方 購入した商品の状態 本番液晶パネル交換 あとがき まえがき 本題とは関係ないので、飛ばしても大丈夫です! 夏になるとボクの家ではコバエが飛び始めます。ゴミ箱に蓋がないのが原因かな・・・ 約1年半くらいまえの夏の日ボクは家で仕事をしていました。例のごとくコバエが飛んでたんです。体調…

  • OSBのマルチトラックでマイク音声を録ったのにマイクの音声が入ってない!動画編集ソフトがPowerDirectorの場合

    まえがき 今回の問題点「マイク音声が入っていない」 PowerDirectorでマイク音データを確認できない解決方法 まえがき どうもゲーム実況動画を作っている者です。(現時点で未アップ)OBSでマルチトラックというものがあって、それでゲーム音声とマイク音声を別々のデータとして保存することができるんです。※OBS出力は1つのファイルとして出力されます。 OBSスタジオとはゲーム画面やPCの映像を取り込むためのキャプチャソフトです。このソフトを使えば、PCの録画ができます。 今回の問題点「マイク音声が入っていない」 問題1:マルチトラックで録ったデータを動画再生ソフトで再生してもマイク音声が入っ…

  • OBS STUDIO(Ver28)が急にクラッシュするようになった話

    まえがき OBSスタジオが急に使えなくなった。 解決方法「管理者権限で開く」その設定方法 あとがき まえがき 最近、趣味でYoutubeに上げる用の動画を作り始めました。最初はゲーム ベヨネッタの実況動画をアフレコで作成していたのですが、効率が悪すぎてリアルタイム録画することにしました。 そのゲーム動画を録るソフトがOBSスタジオです。OBSスタジオは無料で配されているソフトで沢山の人が使ってます。興味がある人は「OBS STUDIO」で検索してみてくださいね。 OBSスタジオが急に使えなくなった。 ここからが本題です。OBSスタジオが急にクラッシュするようになったんです。ソフトは一応起動する…

  • ASTRO MixAmp Pro TRのAUXに接続したときに出るノイズを除去するアイテムを買いました。

    絶賛体調不良中のウタスケです。健康診断を受けたら肝臓の数値が悪かったんで、減薬したら体調がいまいちになりました。メンタルと体のバランスを取るのが難しいです(-_-;) ノイズ除去ガジェット ウタスケのパソコン&プレステのゲーム環境 ASTRO MixAmp Pro TRって何? ウタスケのゲームスタイル ノイズ除去ガジェットの実力 さて本題。 ノイズ除去ガジェット 今回は、ASTRO MixAmp Pro TRの背面端子、AUXにスマホ以外の機器を接続すると「ピー」というノイズ(雑音)が出るのでそれを除去できるアイテムを買いました。 Smof ノイズフィルターグランドループアイソレーター au…

  • 【備忘録】DUALSHOCK4でPCゲームプレイしたらゲームと共にデスクトップも動いた

    ゲーム&パソコンだいすきおじさんウタスケです。 今までXboxSXコントローラーを使ってPCゲームをプレイしていたのですが、PS4のコントローラーDUALSHOCK4に背面アタッチメント付けたら、XboxSXコントローラーより操作しやすくなるんじゃないかと思ってDUALSHOCK4をPCにBluetoothで接続してプレイしてみました。 DUALSHOCK4(以下DS4)でちゃんと操作できない ゲームの動きがおかしい&PCデスクトップも一緒に動く 対策方法 おわりに SONY PS4ワイヤレスコントローラー DUALSHOCK 4 CUH-ZCT2J 13 posted with カエレバ 楽…

  • STREET FIGHTER Ⅵ (ストリートファイター6)クローズドベータテストをプレイしました

    格闘ゲームの下手の横好きウタスケです。 ボク格闘ゲームが好きなんです。みなさん興味ないでしょうがどれくらい好きか気になる方は下のブログを見てくださるとありがたいです(・∀・) cokehobby.hatenablog.com 当たってください!クローズドベータテストに申し込みました ワクワクがとまらない!プレイしてみました 細かい設定ができる!アバターを作ります 対戦してみました 対戦前の画面で表情が動きました 実戦 新機能ドライブシステム ドライブパリィ ドライブインパクト 困った・・・操作タイプはどうやって変えるの? 操作タイプは「モダン」と「クラシック」に2タイプ 操作タイプの変え方 ト…

  • 今人気!何処に行っても手に入らないワンピースカードゲーム!

    どうも気まぐれブロガーウタスケです。気まぐれに趣味でブログ書いてるからブロガーでは無い気がします(笑) 今日のブログは、ワンピースカードについてです。 ワンピースからカードゲームが発売されたよ 人気すぎて品薄で買えない ワンピースカードゲームってどんなゲーム? 遊び方を学ぶならティーチングアプリ 現状の販売状況(2022年10月10日時点) ウタスケがカードをGetした方法 映画の入場特典でももらえました チュートリアルデッキの内容 ここでも出てきた転売屋 おわりに ワンピースからカードゲームが発売されたよ みなさんマンガONE PIECEはご存知でしょうか?少年ジャンプで約25年ほど連載して…

  • 『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』完全クリアレビュー

    おはこんばんちは、ウタスケです。 最近は家の事や仕事のことに加えて、季節の変わり目、気圧、天候、湿度等で体調不良を起こしたり忙しい毎日を送っています。 私が長年プレイしていたゲームソフト「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」をやっとこさ完全クリアをすることができました。もうやり残したことはありません。 ちなみに完全クリアとはDLCのエピソードも含めています。 完全クリアにかかった時間は120時間くらいかかったと思います。 www.gamecity.ne.jp ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~/PS4/PLJM16464/B 12才以上対象 posted with カエ…

  • DualSense 純正充電スタンド 対応カバー「ALLONE アローン ALG-P5CRCC [PS5コントローラー用クリアケース]」レビュー

    気まぐれブロガーウタスケです。猛暑ですが皆さん大丈夫でしょうか?ボクは毎日が暑さでやれれています(-_-;) 今回はPS5のコントローラーDualSense(デュアルセンス)カバーのレビューです。 新たにDualSenseを買い足しました PS5純正DualSense充電スタンドで使えるコントローラーカバー ALLONE ALG-P5CRCCのメリット・デメリット ●デメリット その1 【手触りが悪くなる】 ●デメリット その2【手汗をかきやすい】 ●デメリット その3 【アナログスティックカバーを付けると干渉してうまく動かない】 DualSense純正充電スタンド対応のコントローラーカバーを…

  • 格闘ゲームマニアおじさんの話

    ブログの更新が月1回のウタスケです。リモートワークが終わって、4月から会社に出勤してるんです・・・(・д・)チッ 月2回はブログ更新できるよう頑張ろう!(意識低い系おじさん・・・) 今回は、格闘ゲームの話です。 格闘ゲームとの出会い(~小学生) 格闘ゲームにハマる(中学生) 格闘ゲーム熱、再燃(高校生~現在) 所持している格闘ゲーム 結局プレイしている格闘ゲーム 終わりに 格闘ゲームとの出会い(~小学生) 僕が、格闘ゲーム(以下:格ゲー)と出会ったのは小学校低学年の頃です。デパートの屋上のゲームコーナーで中学生や高校生のお兄さんたちが、プレイしたいたのがストリートファイターⅡ(以下:ストⅡ)で…

  • サンワサプライ 回転式2WAYヘッドホンスタンド を買ったのでレビュー

    もう何のブログを書いたのか把握していないウタスケです。何か43記事書いてるらしいです。最初の記事が2019年7月なので約2年10ヶ月ややってるんで月に1件くらいのペースなんですねー。 書きたいときにしか書いてないんでそんなもんですかね(笑) 回転式2WAYヘッドホンスタンド(PDA-STN25BK)を買いました。 特徴①:上方下方に取り付け可能 特徴②:360°好きな角度に横回転可能 特徴③:高さ自由調整可能 ウタスケの使用例 最後に 回転式2WAYヘッドホンスタンド(PDA-STN25BK)を買いました。 さて本題!今回は、サンワサプライ が出している ヘッドホンスタンドを買いました。回転式…

  • ポケモンカードのNEW サプライを買いました!(2022年4月8日編)

    ポケカ貧乏ウタスケです。もうポケカで散財しまくりです(笑) ポケカの新弾が発売されました。 一緒にポケカサプライも発売されました! ウタスケのお目当ての品 ポケカ サプライのポケセン オンライン 争奪戦の様子 終わりに ポケカの新弾が発売されました。 そんなアラフォーおじさんを沼にハマらせたポケモンカード!通称ポケカ! そのポケカの新弾が2022年4月8日(金)に発売されました。拡張パック「タイムゲイザー」と「スペースジャグラー」です。 詳細はリンクを見てくださいね。 www.pokemon-card.com 僕はこの拡張パックの「タイムゲイザー」を2BOX、「スペースジャグラー」を3BOX買…

  • ポケモンカードを更に楽しく♪ポケモンカードサプライの紹介②デッキシールド(スリーブ)編

    ポケカ沼にハマったウタスケです。 先日「ポケカチャンピョンズリーグ2022愛知」をYoutubeで見ました。面白かったです。 さて今回のブログは、前回に続きポケモンカードのサプライ紹介です。前回は、デッケースを紹介しましたが、今回はデッキシールドの紹介です。一般的にはスリーブと呼ばれるカードを保護するものですね。 ポケモンカードゲームのサプライってどこで買えるの? ウタスケ所持デッキシールド紹介 現役デッキシールド 【ポケモンカードゲーム デッキシールド ポッチャマ】 【ポケモンカードゲーム デッキシールド シロナ&ガブリアス】 【ポケモンカードゲーム デッキシールド プロ リザードン】 未開…

  • GUILTY GEAR -STRIVE- ORIGINAL SOUNDTRACKを買いました!

    2日連続でブログをUPすることはレアなウタスケです。 ブロガーさんは毎日ブログUPするんですかね?ボクは、趣味程度にしか書いてないので気が向いたときにしかUPしません! 本題です! GUILTY GEAR -STRIVE- ORIGINAL SOUNDTRACK 「Necessary Discrepancy」を買ってきました!昨日の昼休みにちょちょっと行って買ってきました。 GUILTY GEAR(ギルティギア)とは GUILTY GEAR -STRIVE- BGMの特徴 発売日 タワーレコード先行販売 他にグッズも売ってました! あとがき GUILTY GEAR(ギルティギア)とは GUIL…

  • ポケモンカードを更に楽しく♪ポケモンカードサプライの紹介①デッキケース編

    少し前に部屋の片付けをしたウタスケです。ポケモンカードを始めて約2ヶ月、カードもサプライもたまって来ました。2ヶ月にこんなに貯まるなんて・・・1年後が怖い・・・ さて今回紹介するのは、そんなポケモンカードのサプライです。 ポケモンカードのサプライは、デッキシールド、デッキケース、プレイマット等のポケモンカードに関する周辺道具ですね。 では今回は、デッキケースを紹介します。早速紹介していきます。 ポケモンカード サプライ ってどこで買えるの? デッキケース紹介 再販を調べる方法 上の画像は一部ですが、すぐコレくらい集まります(^_^;) 最初に現役で使ってるサプライを紹介します。 豆知識ですが、…

  • パッドでFPSゲームするならおすすめアイテム KontrolFreek PS Freek Galaxy

    どうも、前回のブログをカスタムする記事を書いて死にかけたウタスケです。慣れないことをはするもんじゃないですね。新たな試みをたくさんしたのと、長文だったため疲労困憊でした。もうあんな記事書かんっ! さて今回紹介するのは、FPSゲームをするならあったら便利と思ったアイテムです。 FPSで何が重要かって、エイムですね。照準合わせるのが重要! ボクがやってたFPSゲームはFORTNITEなんですが、ちょっと中毒気味だったので少しプレイを控えていました。当時は、FORTNITEでビクロイ(ビクトリーロイヤル:勝つ)ために色々していました。ボクはPCでFORTNITEをしていたので、グラフィックボード、モ…

  • 見出しをFont Awesome 6を使ってカスタムしてみました。

    ボクの記事を読んでいただき☆を付けてくださった方のブログを見に行ったら皆さんとても魅力的なブログを書いてらっしゃったので、HTML、CSSが全くわからないボクでもどれくらいカスタマイズできるかチャレンジしてみました。 ※ボクは元システムエンジニアですが、Webデザインに関しては全くの素人なので右も左もわからない状態でのチャレンジです! 参考にしたブログ Font Awesome設定 Font Awesome の登録 Font Awesome の Kitコードの取得 見出しをカスタム 見出しのアイコンを変える アイコンを変えるコードを取得 参考にしたブログ まずは見出しのカスタマイズをしてみまし…

  • 【プチメモ・備忘録】STREAM DECKの動作不具合解消法

    どうも、自称オタクのウタスケです。 本日は、自分用メモ!備忘録です。 最近、STREAM DECKの調子が悪いんです(-_-;) ↑ボクのSTREAM DECKの設定です。 www.elgato.com 今回のブログはレビューじゃないのでSTREAM DECKの説明は最小限にしますね。 STREAM DECKを一言でいうと、何でもボタン一つでできるようにできる便利ガジェットです!説明以上! Elgato Gaming Stream Deck 10GAA9901 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング このSTREAM DECKの動きが最近おかしかったん…

  • 【日記】体調が徐々に戻ってきました。体調が戻ったらやりたいこと。

    どうも、ケチに目覚めたウタスケです。お金って大事です! 2日ぶりのブログなのですが、その前のブログが2月21日で、そこから考えると13日のブログですね。(実は、このブログ前回のブログより先に書いていてましたが、気分で前回のブログを先に投稿しました。) さてその13日間何をしてたかと言うと、ひたすら療養していました。ボクは、うつ病を患ってるんですが、季節の変わり目とか環境が変わると体調崩すんです。環境の変化は6時間勤務から8時間勤務に変更してそれに慣れておらず体調崩したんです。体調崩すとメンタルをやられるんで、無気力になります。 仕事をするだけで精一杯で、仕事後の時間は頭を使わないゲーム(ポケモ…

  • ポケモンカードを買う方法

    どうも、ポケカおじさん ウタスケです。 4月8日(金)にポケモンカードゲーム 拡張パック「タイムゲイザー」と「スペースジャグラー」 が発売されます。 初心者の方は、どこでポケモンカード買うの?と知らない方もいらっしゃるかもしれませんね。そんな方のためにポケモンカード初心者おじさんが付け焼き刃の知識でお教えします! 実店舗で買う ポケモンセンター ポケモンストア トレーディングカードショップ 家電量販店 書店、ゲームショップ等 コンピ二 インターネットで買う ポケモンセンターオンライン トレーディングカードショップ 家電量販店 メルカリ ヤフオク アマゾン 楽天 あとがき 実店舗で買う ポケモン…

  • ポケモンカードってお金かかるのねー。

    どうもポケモンカードおじさんのウタスケです。 ポケモンカードを始めて約1ヶ月経ちました。ポケモンカード(以下:ポケカ)を始めて1ヶ月の状況をお知らせします。 ポケカの収集状況ですが、おそらく1500枚くらい集めました。始めたばかりでカードが無かったので頑張って集め始めたらあっという間に1500枚になりました。たかがカードゲームですが、集め始めるとあっという間にお金が消えていきます。 個人的な感想ですが、物を集める系の趣味はお金がかかりますね。例えば釣りとか・・・ 今まで買ったカード プレミアムトレーナーボックス VSTAR × 1つ 拡張パック「スターバース」 × 2BOX + 15パック ハ…

  • 遅ればせながらスーパーロボット大戦30をクリアしました。

    最近体調が悪くてブログが書けませんでした(-_-;) どうも久しぶりにスパロボ30をプレイしたウタスケです。 遅ればせながらやっとこさスーパーロボット大戦30をクリアしました。 クリアまでの時間 プレイしてみた感想 クリア後の楽しみ(周回プレイ) まとめ クリアまでの時間 スパロボ30は発売日が2021年10月28日発売のソフトなんですが、約3ヶ月かかってクリアしました。積みゲーマーのボクが3ヶ月で1本のソフトをクリアしたのはすごいことなのですが、他の人は1ヶ月経たずにクリアした人もいるみたいですね。 youtubeを見てると1ゲームソフトのクリアまで1週間かからない人もいるみたいで、驚きです…

  • 病気との付き合い方 勤務時間増やして体調崩しました

    今回は日記です。 最近ブログをあげていませんが、裏では1つの記事を少しずつ書いています。別に超大作のブログとかではありません、普通のパパっと読めるブログです。 でも、前回ブログをあげたあとから体調不良で本当に少しずつしか書けないので、まだ完成していません。 原因は、仕事ですね。 ボクはうつ病で、障害者手帳も持っており、障害者枠という枠組みで働いています。 障害者枠とは、障害を持ってる人がその事を開示し理解してもらった上で働けるという枠です。なので、休みとか時短勤務等が気軽に行えます。 ボクは就職直後、時短勤務の6時間勤務からはじめました。それから、6時間半、7時間、7時間半と増やして行きました…

  • ポケモンカードゲームってどんなゲーム?

    どうもポケモンカードを始めて2週間程度のおじさんウタスケです。 最近ポケモンカードゲーム(通称ポケカ)の記事をたくさん書いてます(つもり)が、「ポケモンカードって何?」って方も多いと思います。今回はそんなポケモンカードの説明をします。 ポケモンカードって? ◆カードの種類 ●ポケモンカード ●エネルギーカード ●トレーナーズカード ポケモンカードの基本ルール 勝敗は? ゲームの流れ ①先行後攻を決める ②準備する ③ゲーム開始(先攻のターン) ④ゲーム開始(後攻ターン ⑤先攻のターン ⑥後攻のターン 公式サイト あとがき ポケモンカードって? ポケモンカードゲーム(以下ポケカ)とは、対戦型のト…

  • ボクがPS5をGETした方法(参考になるかな?)

    こんにちは、ウタスケです。 PS5が発売して1年2ヶ月程立ちますが、まだPS5品薄みたいですね。ボクは、去年の2月にPS5をGETしました。それについて今回は書きますね。 初めにやったこと 抽選じゃない、先着で買える店ヨドバシカメラ Twitterを見てから動いても遅い。 結局根性と運! 初めにやったこと まずは、オーソドックスにビックカメラやGEOの抽選に応募しました。抽選応募は3回ぐらいやりましたかね。でも、競争率高すぎて当たるわけありません。 抽選じゃない、先着で買える店ヨドバシカメラ そんな中、元旦にヨドバシカメラで先着で売ってると言う情報をGETしました。それからTwitterで「ヨ…

  • リモートプレイでポケモンカードの対戦をしてみましたよ!

    ポケモンカードの沼にどっぷりハマっているウタスケです(「・ω・)「ガオー ポケモンカードを買いはじめたけど、まだ誰ともプレイしたことがありませんでした。そんなときに友人N氏に「ポケモンカードしてる?」って聞くと、「やってるよー」と言ってくれたので、一緒にプレイしてみました。(※たまたま1人目に聞いたN氏がポケモンカードをやっててくれてよかったε-(´∀`*)ホッ) 初めてのリモートポケモンカード対戦 リモートポケモンカード対戦環境 今回Zoomでリモートプレイをしてみた感想 画質が悪い スマホだと音声が悪すぎる リモートポケモンカードの感想 でもでもでもでも!ポケモンカードの対人対戦楽しすぎ…

  • Steam版 ストリートファイターV 「スポンサーコンテンツに更新がありました」と繰り返し表示され、ゲームが起動できない場合の対処方法

    こちらボクが過去に体験した、Steam版 ストリートファイターVで「スポンサーコンテンツに更新がありました」と無限に表示される減少に悩まされたので、その解決方法を記載します。 その1[公式サイトに載っている方法を試す] その2[セキュリティソフトの設定を変える] その3[特定のファイルをダウロードして特定のフォルダに入れる。] あとがき その1[公式サイトに載っている方法を試す] まずは、オーソドックスにカプコンのサイトに乗っている方法を試してください。 www.capcom.co.jp その2[セキュリティソフトの設定を変える] ※私の場合はカスペルスキーを使用していました。 ご利用のセキュ…

  • 一瞬にしてポケモンカード沼にハマりました!(後編)

    ボクがポケモンカードにハマった話後編です。 2日連続でブログ書くの初めてかも! ↓前編のブログ cokehobby.hatenablog.com ルールを覚えようとポケモンカード公式サイトを見てると、その次の日に診断の拡張パック「スターバース」が発売することを知りました。 ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック スターバース posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ネット情報によるとコンビニでは発売日1月14日(金)のAM7:00から販売すると見たので近場のコンビニ7件中5件回ったんですが、どこも取り扱ってないと…(´・ω・`)ショボーン…

  • 一瞬にしてポケモンカード沼にハマりました!(前編)

    前々から気になっていたポケモンカード・・・ついに手を出してしまいました。 始めたきっかけ 探しました 過去のポケモンカード実績 ポケモンカード スタートデッキ 100 ってどんなデッキ? 一人では遊べない・・・ 新たな物欲 始めたきっかけ きっかけはこれ! コロコロ デジタル版閲覧シリアルコードつき付録セット 2022年 02月号 雑誌 /小学館 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ツイッターで、今CMでやってる「ポケモンカード スタートデッキ 100」の「コロコロ コミック オリジナル版」が抽選で購入できると聞いたからでした。 ポケモンカードゲー…

  • 本「はてなブログ Perfect Guide Book」を読み終えた感想

    はてなブログ Perfect Guide Book を読んだ感想です。

  • 雑記帳#17 ~PS5でHDRを使わない選択肢~

    PS5でHDRをつ書くことをやめました。

  • レビュー#3 ~NintendoSwitch用HORI製の新しいスタンド!~

    Switch用スタンドのレビューです。

  • レビュー#2 「NintendoSwitchのソフトをおしゃれに飾るケース」

    Switchのソフトディスプレイのレビュー

  • 雑記帳 #15 ~体調不良とストレス発散(主にゲーム)~

    ゲームでストレス発散してます

  • #14 雑記帳 ~商品紹介のボタン変更できた!~

    処品ボタンのカスタマイズをしました

  • #13 雑記帳 ~時間が足りないです~

    色々あって時間足りないです

  • ゲーム #1 PS5でHDR設定しても白っぽくなる!

    PS5でHDR設定すると白くなる

  • #12 雑記帳 ~FORTNITEをやめました~

    FORTNITEをやめました

  • #11 雑記帳 ~近況報告 ネットで勉強は無理!~

    ネットでの勉強は難しい

  • #10 雑記帳 ~ブログ勉強中 第1回~

    ブログの勉強してます

  • #9 雑記帳 ~今までの職歴~

    ウタスケの職歴

  • #8 雑記帳~僕のダイエット方法~

    ゲームでダイエット

  • #7 雑記帳~PS5~

    PlayStation5

  • 雑記帳~ブログ再開について~

    ブログ再開

  • 雑記帳~近況報告~

    近況報告

  • 雑記帳~仕事って良いね!~

    仕事の喜び

  • 雑記帳~新型コロナウイルスでの悩み~

    新型コロナウイルスでの悩み

  • 雑記帳~ストレス発散~

    ストレス発散方法

  • プライバシーポリシー

    プライバシーポリシー

  • お問い合わせ

    お問い合わせ

  • はじめましてm(_ _)m

    はじめまして

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウタスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウタスケさん
ブログタイトル
ウタスケ ブログ
フォロー
ウタスケ ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用