chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タウカッパの日々 https://tau-kappa.hatenablog.com/

好きなものはガンダム、オーディオ、ガジェット、スマホ、自転車。 興味を持ったものや体験したことを記事にしていきます。

タウカッパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/11

arrow_drop_down
  • USB type-C to 3.5mmイヤホンジャック変換アダプタの比較

    USB type-C to 3.5mmイヤホンジャック変換アダプタの比較 イヤホンジャック非搭載のスマホが増えています。そのような機器で有線イヤホンを使用するためにはUSB type-C を 3.5mmイヤホンジャックに変換するアダプタが必要になります。 USB type-C to 3.5mmイヤホンジャック変換アダプタを複数購入したので比較してみました。今回購入した下記a、e、nの3点と、以前から所有していたg、合計4点を対象とします。いずれもDAC搭載で¥1,500以下の最廉価クラスのものです。なお、100均で販売されているものはDAC非搭載で対応機器が限定的です。 1.比較検証するアダプ…

  • Transcend microSDXC 340S 256GB スピードテスト

    Transcend microSDXC 340S 256GB スピードテスト マイクロSDカードを購入したので、スピードテストの記録をしておきます。 1.製品概要 2.この商品の購入にあたり 3.エラーチェック及びスピードテスト 3.1.エラーチェックとスピードテストのツール 3.1.1.エラーチェック 3.1.2.スピードテスト 3.1.3.その他のテスト環境 3.1.4.容量の確認 3.1.5.テスト対象の状態 4.テスト結果 4.1.UHS-I対応カードリーダを使用した場合 4.1.1. 4.1.2. 4.1.3. 4.2.UHS-II対応カードリーダを使用した場合 4.2.1. 4.2…

  • Transcend microSDXC 330S 256GB スピードテスト

    Transcend microSDXC 330S 256GB スピードテスト マイクロSDカードを購入したので、スピードテストの記録をしておきます。 1.製品概要 2.この商品について思うこと 3.エラーチェック及びスピードテスト 3.1.エラーチェックとスピードテストのツール 3.1.1.エラーチェック 3.1.2.スピードテスト 3.1.3.その他のテスト環境 3.2.容量の確認 4.テスト結果 4.1.1. 4.1.2. 4.1.3. まとめ 1.製品概要 商品:microSDカード(microSDXC)メーカー:Transcend商品名:microSDXC 330S 256GB(TS2…

  • Samsung EVO Plus(2020) 256GB スピードテスト

    Samsung EVO Plus(2020) 256GB スピードテスト マイクロSDカードを購入したので、スピードテストの記録をしておきます。といっても、こちらは数か月前に購入して眠らせていたものです。新モデルが登場しているため、追って比較を行いたいと思います。 1.製品概要 2.この商品の購入にあたり考えたこと 3.エラーチェック及びスピードテスト 3.1.エラーチェックとスピードテストのツール 3.1.1.エラーチェック 3.1.2.スピードテスト 3.1.3.その他のテスト環境 3.2.容量の確認 4.テスト結果 4.1.UHS-I対応カードリーダを使用した場合 4.1.1. 4.1.…

  • Samsung EVO Plus(2021) 256GB スピードテスト

    Samsung EVO Plus(2021) 256GB スピードテスト マイクロSDカードを購入したので、スピードテストの記録をしておきます。 1.製品概要 2.この商品の購入にあたり考えたこと 3.エラーチェック及びスピードテスト 3.1.エラーチェックとスピードテストのツール 3.1.1.エラーチェック 3.1.2.スピードテスト 3.1.3.その他のテスト環境 3.2.容量の確認 4.テスト結果 4.1.UHS-I対応カードリーダを使用した場合 4.1.1. 4.1.2. 4.1.3. 4.2.UHS-II対応カードリーダを使用した場合 4.2.1. 4.2.2. 4.2.3. まとめ…

  • Samsung PRO Plus(2021) 512GB スピードテスト

    Samsung PRO Plus(2021) 512GB スピードテスト マイクロSDカードを購入したので、スピードテストの記録をしておきます。 1.製品概要 2.この商品の購入にあたり考えたこと 3.エラーチェック及びスピードテスト 3.1.エラーチェックとスピードテストのツール 3.1.1.エラーチェック 3.1.2.スピードテスト 3.1.3.その他のテスト環境 3.2.容量の確認 4.テスト結果 4.1.UHS-I対応カードリーダを使用した場合 4.1.1. 4.1.2. 4.1.3. 4.2.UH-II対応カードリーダを使用した場合 4.2.1. 4.2.2. 4.2.3. まとめ …

  • Kingston microSD Canvas Select Plus SDCS2/256GB スピードテスト

    Kingston microSD Canvas Select Plus SDCS2/256GB スピードテスト マイクロSDカードを購入したので、スピードテストの記録をしておきます。 1.製品概要 2.この商品の購入にあたり考えたこと 3.エラーチェック及びスピードテスト 3.1.エラーチェックとスピードテストのツール 3.1.1.エラーチェック 3.1.2.スピードテスト 3.1.3.その他のテスト環境 3.2.容量の確認 4.テスト結果 4.1.UHS-I対応カードリーダを使用した場合 4.1.1. 4.1.2. 4.1.3. まとめ 1.製品概要 商品:microSDカード(microS…

  • Kingston microSD Canvas Go! Plus SDCG3/256GB スピードテスト

    Kingston microSD Canvas Go! Plus SDCG3/256GB スピードテスト マイクロSDカードを購入したので、スピードテストの記録をしておきます。 1.製品概要 2.この商品の購入にあたり 3.エラーチェック及びスピードテスト 3.1.エラーチェックとスピードテストのツール 3.1.1.エラーチェック利用ツール 3.1.2.スピードテスト 3.1.3.その他のテスト環境 3.2.容量の確認 4.テスト結果 4.1.UHS-I対応カードリーダを使用した場合 4.1.1. 4.1.2. 4.1.3. 4.2.UHS-II対応の専用カードリーダを使用した場合 4.2.1…

  • UQモバイル「くりこしプラン+5G」へ変更した話 その3

    「増量オプションⅡ 1年間無料キャンペーン」と「くりこしプラン+5G データプレゼントキャンペーン」について 私はUQモバイルを2017年から利用しています。 「自宅セット割」が2021年8月31日発表、同9月2日より提供開始されたのを機に、 「くりこしプラン+5G」にプラン変更をしました。 この他、2つのキャンペーン「くりこしプラン+5G データプレゼントキャンペーン」と「増量オプションⅡ 1年間無料キャンペーン」が実施されており、どのようにすることでそれらを有効活用できるかを検討しました。 上記の2つのキャンペーンについて、実際に利用してみて分かったことなどを記録します。 「くりこしプラン…

  • UQモバイル「くりこしプラン+5G」へ変更した話 その2

    「くりこしプラン+5G」プラン変更の実施 「自宅セット割」申込の実施 私はUQモバイルを2017年から利用しています。 UQモバイルは2021年8月31日に「自宅セット割」を発表しました。 私は「自宅セット割」を利用するために、対象プラン「くりこしプラン+5G」にプラン変更を行いました。 「くりこしプラン+5G」に魅力を感じたわけではなく、「自宅セット割」で料金を引き下げたいと思ったら、プラン変更が必要だったというのが実情です。 そのため、「自宅セット割」を最短で確実に適用させることを目標として手続きを行いました。 「くりこしプラン+5G」と「自宅セット割」の詳細については公式サイトの情報だけ…

  • UQモバイル「くりこしプラン+5G」へプラン変更した話 その1

    「くりこしプラン+5G」と「自宅セット割」の概略 私はUQモバイルを2017年から利用しています。 UQモバイルは2021年8月31日に「自宅セット割」を発表しました。 私は「自宅セット割」を利用するために、対象プラン「くりこしプラン+5G」にプラン変更を行いました。 「くりこしプラン+5G」に魅力を感じたわけではなく、「自宅セット割」で料金を引き下げたいと思ったら、プラン変更が必要だったというのが実情です。メリットもデメリットもありますが、料金が引き下げられるなら総合的にはメリットの方が大きいと判断しました。 「くりこしプラン+5G」は5G通信に対応しただけではなく、サービスの細部において旧…

  • WF-1000XM4のニッチなレビュー その2

    前回に続きましてWF-1000XM4のレビューです。 今回のテーマは WF-1000XM4は片側だけの使用は可能か です確認した事項を列記していきます。左右どちらでも片側だけを使用することが可能ですステレオ/モノラルの自動切り替えが両側使用/片側だけ使用に連動して行われます。 LDAC、AAC、SBCいずれのコーデックでも同じように機能します。 使用しない方のイヤホンは電源がONになっていればモノラル音声が再生されますが、非装着状態が続くと自動電源OFF機能が働きます。 ただし、使用しない方のイヤホンを手に握りこんでいる場合やポケットに放り込んである場合など、装着状態検知センサーに物体が近づい…

  • WF-1000XM4のニッチなレビュー その1

    WF-1000XM4を購入したのでレビューしたいと思います。 テーマは WF-1000XM4はケース無し運用が可能か です。これはどのようなことかと言うと、 充電ケースを持ち歩きたくない 充電ケースを自宅に置きっぱなしにしたい 充電ケースを職場に置き忘れた 充電ケースがバッテリー切れした 等のケースで、次に充電ケースが利用できるようになる時までイヤホン本体のバッテリー切れを起こさないように過ごせるかということです。結論としてはできます。 ただし、イヤホンを使用しない時に、装着検知センサーの半径2cm程度の範囲に物体を近づけないようにすることが必要です。 その他にも、その時点でのバッテリー残量や…

  • Anker Soundcore Liberty Neo 2 購入レビュー

    はい、どうも。 タウカッパと申します。Anker Soundcore Liberty Neo 2 を購入しましたのでレビューします。 すでに各所ブログやyoutubeで好評のようですが、個人的には納得のいかない点もありましたので、重箱の隅をつつくかのような細かな点ではありますが確認していきたいと思います。 商品概要 Anker Soundcore Liberty Neo 2 はベーシックな完全ワイヤレスイヤホンで、ノイズキャンセリング機能や外音取り込み機能などは搭載していません。そのぶん曲の送り戻し、音量上げ下げなど基本的な操作をイヤホン単体で行うことができて操作性に優れていますし、価格は ¥…

  • 完全ワイヤレスイヤホン ag TWS04K を購入

    はい、どうも。 タウカッパと申します。完全ワイヤレスイヤホン ag TWS04K を購入しました。 使ってみた感想を最初にまとめておきます。 高音質です。低音から高音まで文句なし。ようやく、完全ワイヤレスイヤホン探しの旅の終着点にたどり着いた感があります。 と言っても、すでにもう一つ手元に届いてるんですがぁぁぁ。良かった点 小型なので装着しても圧迫感が無い。 軽量なので装着しても重さを感じない。 実ボタン操作式なので誤操作が発生しない。 実ボタン操作式なのに操作時のクリック音が響きにくい。 イヤホン本体だけでも最大9時間の音楽再生が可能。 防水性能IPX7対応。 フラットな特性をベースにしつつ…

  • イヤホン マクセル MXH-RF550を購入

    はい、どうも。 タウカッパと申します。イヤホン マクセル MXH-RF550を購入しました。 MXH-RF550はハイレゾ対応の3.5mmミニステレオ接続仕様の有線イヤホンです。 バランス接続に対応したMXH-RF550Bというものもあるのですが、それではありません。 2015年発売の型落機種で、約7000円で入手することができました。マクセルのイヤホンには興味が無いという方が多いかもしれませんが、結構よいものがあるんです。 2011年発売のHP-CN45という機種があったのですが、中高音から高音にかけての表現力が本当に素晴らしかったのです。のびやかでツヤがあり、キラリと煌めくような演出にどハ…

  • イヤーピース比較 SpinFit CP360 SednaEarfit Light Short

    はい、どうも。 タウカッパと申します。SpinFit CP360 (L/M) を購入したので、AZLA SednaEarfit Light Short と比較してみました。SpinFit CP360 L は SednaEarfit Light Short MLとほぼ同じサイズでした。次の写真は、左下が SpinFit CP360 L で、その上と隣に SednaEarfit Light Short ML を並べたもの。 最大外径と長さはほぼ同じですが、傘の広がり方、カーブの描き方が違う。 SpinFit CP360 M は SednaEarfit Light Short Mとほぼ同じサイズでし…

  • 完全ワイヤレスイヤホンの大きさ形状比較 SoundLiberty77 Truengine3SE

    はい、どうも。 タウカッパと申します。ここ最近、続けざまに購入した完全ワイヤレスイヤホンですが、その中でも TaoTronics SoundLiberty77 と SoundPeats Truengine 3SE は、価格、形状や大きさといった特徴が比較的類似しています。 どちらも個別に記事にしているのですが、今回は改めて、その大きさや形状を写真で比較してみたいと思います。どちらも私は Amazon で購入しているのですが、商品説明画像を見たときの印象としては、SoundLiberty77 は丸みを帯びた形状で小粒、Truengine 3SE はゴツゴツした形状で大粒でした。 ところが実際は写…

  • ワイヤレスイヤホンの通話品質比較 SoundLiberty77 Truengine3SE TEVI WI-H700

    はい、どうも。 タウカッパと申します。最近ワイヤレスイヤホンを連続して購入してしまいました。 いずれのワイヤレスイヤホンにも通話用のマイクが搭載されているのですが、これまで通話のために利用したことがなかったので、それぞれのイヤホンの通話品質を確認してみました。通話品質を確認するにあたり、比較もしてみたかったので記録に残せる方法にしました。通話品質の比較方法 通話内容を録音し、内容が把握できるかを確認し、聞き取りやすさを聴き比べて優劣をつける。通話内容の録音方法 発信側、着信側、双方とも一般の木造住宅内とし、風や騒音などはないものとする。 スマホ2台、通話回線2本、ICレコーダー(ボイスレコーダ…

  • 完全ワイヤレスイヤホン LYPERTEK TEVI ライパーテック テヴィ

    はい、どうも。 タウカッパと申します。完全ワイヤレスイヤホンLYPERTEK TEVI を購入いたしました。 使ってみた感想を最初にまとめておきます。 高音質です。ものすごい透明感。驚きました。 今まで5,000円程度の完全ワイヤレスイヤホンをいくつか使用してきて、こっちの音質はこうだ、そっちの音質はそうだ、あっちの音質はああだとくらべていましたが、それらの差はわずかなもので、このTEVIとそれらのものでは次元が違いました。 と言いましても、値段も約11,000円で、これまでとは違う価格帯となってきます。 ですが、このLYPERTEK TEVIの音質は圧倒的です。 良かった点 小型なので装着時…

  • 完全ワイヤレスイヤホン SoundPeats Truengine 3SE を購入

    はい、どうも。 タウカッパと申します。完全ワイヤレスイヤホン SoundPeats Truengine 3SE を購入いたしました。 使ってみた感想を最初にまとめておきます。 1万円未満の完全ワイヤレスイヤホンの中では、最も満足度の高い商品群のひとつとなりそうです。良かった点 耳のくぼみにフィットする本体形状。 装着しても重さを感じない軽量さ。 運動しても落ちそうにないフィット感。 タッチ操作なのでボタンのクリック音が響いてこない、ポジションがズレにくい。 Bluetooth 接続が安定している。 パワフルな音質。 悪かった点 タッチセンサーがわかりにくくて、操作しにくい。 防水が IPX7で…

  • イヤホン AZELを購入

    はい、どうも。 タウカッパと申します。イヤホン AZLA AZELを購入しました。 AZLAはブランド名で、AZELは商品名です。 パッケージ裏面には謎のマスクメロンマークがAZLAは日本ではあまり馴染みのないブランドですね。韓国のブランドです。マニアでなければ知ってる人はいないでしょう。 「AZLA」字面は格好いいですが、読み方は「アズラ」で格好悪い。 「AZEL」も字面はかっこいいです。読み方は「アゼル」でよいのでしょうか?まあ、普通? 最大の特徴は、この見た目。 ルックスは大事ですよ。 キレイですよね。キラキラしています。 女性にもオススメです。 ケーブルは、銀メッキした導線を透明な被覆…

  • moto g7 plus にGCam導入

    はい、どうも。 タウカッパと申します。Moto G 7 Plus にGCam7.3を導入しました。 オリジナルのカメラアプリとGCamとで写真撮影を行ったのでそれを記録します。 次にあげる写真は何も縮小していますが、オリジナルの写真と見比べて画質傾向に差はないことを確認しています。まずはオリジナルのカメラアプリによる撮影 次にGCam7.3による撮影 最後にGCam7.3の夜景モードNightSightによる撮影 GCamすごい。

  • Moto G7 plus 購入 その3 モトローラの初期不良対応完了

    はい、どうも。 タウカッパと申します。モトローラのスマホ Moto G7 Plus を購入したところ、スマホ本体に傷が付いていたため、初期不良対応のためにMotorolaにスマホ本体を送付したことを以前に記事にしました。 今回はその続報です。6月25日夕方、モトローラへ Moto G7 Plus を発送。6月26日スマホ本体はモトローラへは送付されずヤマト運輸にて保管される。6月29日スマホがモトローラに到着。6月30日モトローラからメール連絡。スマホを返送するとのこと。不具合が確認できたため初期不良としてスマホ本体の交換を行った旨連絡あり。7月1日スマホ本体が佐川急便により配送される。返送さ…

  • 完全ワイヤレスイヤホンTaotronics SoundLiberty77を購入

    はい、どうも。 タウカッパと申します。完全ワイヤレスイヤホンTaotronics SoundLiberty77を購入しました。 使ってみた感想を最初にまとめておきます。 装着感の良し悪しは人によってだいぶ変わりそう。 うまくフィットすれば音質は良好だし、コスパは悪くないです。良かった点 耳のくぼみにフィットする本体形状。 装着しても重さを感じない軽量さ。 運動しても落ちそうにないフィット感。 タッチ操作なのでボタンのクリック音が響いてこない。 癖のない音質。 安定したbluetooth接続性能。 googleアシスタント対応。(説明書に記載無し。機種依存?) 充電ケースが小型。悪かった点 イヤ…

  • チープカシオAE-1300WHを購入

    はい、どうも。 タウカッパと申します。チープカシオAE-1300WHを購入しました。 チープカシオは思っていた以上に良かったです。 安いのに高品質ということで人気のチープカシオ。 略してチプカシ。チプカシの定番といえばF-91W-1JF。[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF発売日: 2013/10/31メディア: 時計ですが、チプカシには全て把握しきれないほど多くの機種が存在しています。アナログ表示のものもデジタル表示のものもありますし、メタルバンドのものもあればラバー系バンドのものもあります。シンプルな機能のものも多機能なものもあります。 そのような中で、ザッと調べ…

  • 完全ワイヤレスイヤホンは、左右のイヤホンを同時に別々の用途に使用できるか?

    はい、どうも。 タウカッパと申します。私は先日、完全ワイヤレスイヤホンsoundcore life p2を購入しました。 soundcore life p2は、左右のイヤホンを片側だけ単独で使用することができます。電源のオンオフは左右個別に行えるようになっていて、スマホなどとの接続も片方だけで行うことができますし、両側のイヤホンが電源オンになっている場合はどちら側のイヤホンからも音楽の再生停止などの操作を行うことができます。 そこでふと疑問に思ったのですが、完全ワイヤレスイヤホンであれば、左右のイヤホンを同時にそれぞれ別々の用途に使用できるのではないか?ということです。例えば、左側のイヤホンは…

  • Moto G7 plus 購入 その2 モトローラの初期不良対応

    はい、どうも。 タウカッパと申します。モトローラのスマホ Moto G7 Plus を購入したことを前回の記事にしました。 ただ、この Moto G7 Plus を購入後に箱を開けて中身を確認している時に、スマホ本体に傷が付いている事に気づきました。 そこで、初期不良対応を求めてMotorolaに連絡をしました。その記録を記事にしたいと思います。まずサポートを利用してみた感想をまとめておきたいと思います。良かった点 連絡方法は、電話とメールが用意されている。 回収ボックスや緩衝材、返送用着払い伝票などは自宅へ送り届けてもらえる。 電話がフリーダイヤルである。 電話対応は日本人の方もしくは日本語…

  • Moto G7 plus 購入 その1 開封と付属品レビュー

    はい、どうも。 タウカッパと申します。Moto G 7 Plus を購入しました。 カラーはビバレッドです。めちゃくちゃ格好いいです。早速、箱の中身を確認します。 まずは本体。 蓋を開けると、本体が出現します。 ディスプレイには傷つき防止用のフィルムが貼られています。 そして、スマホ本体にはケースが装着されています。 ところで、ディスプレイに貼られている保護フィルムについてですが、そのフィルムには Moto G7 Plusの特徴が印刷されています。が、モトローラのスマホの箱は封印シールがされているので、店頭展示品でもない限り、購入後に箱を開けるまではこのフィルムを見ることはありませんので、印刷…

  • 完全ワイヤレスイヤホンAnker Soundcore Life P2を購入

    はい、どうも。 タウカッパと申します。完全ワイヤレスイヤホンAnker Soundcore Life P2を購入しました。 結論としては、soundcore life p2の音質は、映画鑑賞にはセリフが聞き取りやすく私の好みでした。試してはいませんが、ハンズフリー通話用としても良いかもしれないです。ただ、音楽リスニング用としては私は好きではありませんでした。 音質は人それぞれ好みがあると思いますし、Amazonでは高評価のレビューが多いので、音楽視聴用としては私には合わなかっただけのことかもしれません。 音楽リスニング時の音質以外については非常に良い商品だと思いました。〜音質が良くないと思った…

  • 利用規約(免責事項等)

    免責事項 権利侵害について 権利の帰属 禁止事項について リンク、引用について 免責事項 1.当ブログ内のリンクやバナーなどで移動した先のサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 2.当ブログ内に掲載している広告のリンク先で提供されるサービスなどは、等ブログ記事内で取り上げているサービスなどとは必ずしも一致しない場合があります。国内向け正規品か輸入品か、保証や付帯サービスの有無、限定版か通常版か、付帯特典の有無、仕様やサービス内容の変更、取扱商品の差し替えなどについて保証いたしかねます。 3.当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タウカッパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タウカッパさん
ブログタイトル
タウカッパの日々
フォロー
タウカッパの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用