chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 味噌汁と餅と

    おはようございます。 草好き母さんです。 一昨日から寝違えた首が痛いです。 なかなか治りません。さて、先日、叔母がもちを焼いて、まだ焼いてない残りがあったので、今朝は夫に餅を焼くことにしました。 トースターでチンですけどね。 餅焼き器もありますし、そっちで焼いた方が美味しいんでしょうけど、緩い餅なんで焼くと垂れちゃうんですよね。で、あとは一昨日から暖め直しては食べている大根と人参の味噌汁を暖めました。そして、焼けた餅をイン。一足早いお雑煮の出来上がりです。 我が家の雑煮は、味噌ベース。 これも、地域差がありますよね。暖まるし、お腹も満たされしかも餅は腹持ちが良い。 でも、小ぶりの餅一個で大体お…

  • ハロウィンのごちそう 二色ソースのパイグラタン

    こんにちは。 草好き母さんです。昨日はハロウィンでしたね。 娘もずっと楽しみにしていました。 なので、一緒にカラフルなケーキでも作ろうかと思っていたんです。 でも、朝から骨盤が痛い。 もう、ピーク時は一歩も歩けないってくらいでした。 これが臨月…そんなわけで、急遽、晩御飯のおかずにもなるパイグラタンに変更。 娘にはカボチャや幽霊の型抜きや、パイの飾りつけで楽しんでもらいました。下はホウレン草がたっぷり入ったホワイトソース、真ん中にチーズとマカロニを敷いて、その上に野菜たっぷりのミートソースをだばーっとかけて、冷凍パイシートで蓋をして焼いてあります。 焼き色がつくと、何が何の飾りやら分からなくな…

  • たまたま出来た。秋色弁当

    おはようございます。 草好き母さんです。炊飯器を覗いたら、炊き込みご飯がまだ残っていました。 私も炊き込みご飯はしますが、五目の炊き込みご飯を美味しく作れるのは私の母だけ。 目分量と微妙な匙加減が、私は未だに分かりません。 いずれ会得したい1品です。さて、せっかく美味しい炊き込みご飯が残っているので、お弁当に詰めることに。 白飯とハーフハーフにしてみました。 おかずは、昨日作って冷蔵庫に入れてあったのですが、確認すると、おおっ!これは…! なんと秋っぽい! たまたま作って詰めたおかず弁当が、まるで紅葉した山のようではないか! は、言い過ぎですね。 でも、人参のキンピラの赤とサツマイモの甘露煮の…

  • 喉の炎症に。生姜入りのおじや

    おはようございます。 草好き母さんです。ヨーグルト飲料の健闘むなしく、夫が「喉が痛い」と言い出しました。 寒さにすこぶる弱い夫。すきま風だらけの寒い家&暑がりの母がいる居間。 風邪、ひかいでか、って感じですね。さて、昨夜は寄せ鍋2日目だったので、今朝はおじやを炊きました。 喉の炎症に少しでも効くように、生姜を入れて。 ーーが、いささか入れすぎたような気がする… まあ、文句言わず食べてけよ、ってことで。 暖まりゃいいかな!いいよな!じゃ、行ってらっしゃい。あまり無理しないように。

  • 秋の味覚。しかも簡単。サツマイモの甘露煮

    こんにちは。 草好き母さんです。サツマイモが美味しくなってきましたね。 スーパーでは焼き芋のいい匂いがします。 最近まではそれにつられて購入し、 「あれ?まだ匂いほど甘くないな」 と時期が早かったことを知りましたが、やっと香りと味がイコールになってきたように思います。ご近所さんからもサツマイモのお裾分けが増えました。ありがたやありがたや… こんな時はあれが作りたくなります。サツマイモの甘露煮~🎵元来、我が家ではサツマイモの甘露煮は食卓には並んでいなかったのですが、子供が生まれてオヤツに作るようになってから、大人の方が病みつきになりました(笑) 特に父は、これがお膳に並んでいたらご飯前でもバクバ…

  • 寒い季節に美味しいおかず。大根と人参の煮物

    こんにちは。 草好き母さんです。 各家庭にありますね。定番おかず。 わが家は大根と人参の煮物です。 野菜系おかずに困った時、ご飯作るのが面倒な時。 我が家では頻繁に登場します。 そして、私が覚えた最初の煮物がこれです。 …あれ?インゲン豆の炊いたのだったかな?まあいいや(笑) おでんと同じく、2日目3日目の方がお汁が染みて美味しいので、大抵どっさり作っておいて、翌日の朝から食卓に並びます。 毎日火にかけるから、どんどん柔らかく味も馴染みます。 もちろん、お弁当にも入れられますよ。 人参の赤は大事な彩り要素にもなります。 大根と人参だけじゃなく、おあげだとか、練り物だとか、厚揚げだとかを入れると…

  • 秋祭りのごちそう 3選

    こんにちは。 草好き母さんです。地元では最近、三日間の地域最大の祭が催されました。 昔に比べたら随分規模は小さくなりましたが、朝から夜まで三日間、町が賑やかになるのはやっぱりワクワクしますね。さて、お祭りといえば屋台ですが、夏祭りとはまた違った屋台が並びますよね、秋は。 今回は独断と偏見満載の、秋祭りの屋台ごちそうを3つ、上げたいと思います。 はい、ただ、上げるだけですが(笑) ベスト3を。 何のために? 楽しいからです。 まずは3位 林檎飴またはフルーツ飴 夏祭りにはあまりありませんね、これは。 飴がとけちゃうからかな。 でも、買ったら妙にテンションが上がる屋台ごちそうです。 女の子が持って…

  • 未知の組み合わせ

    おはようございます。 草好き母さんです。なんだかここ数日、体調が優れない日が続いています。 昨日は完全に戦意喪失してゴロゴロしてしまいました。 何故かもうすぐ臨月だというのに味覚異常も悪化しているし、体はとにかくだるいし頭が働かない。胃の調子もイマイチで後期悪阻に拍車がかかっている… 原因として考えられるのは、今週始めに受けたインフルエンザの予防注射でしょうか。あれから不調が始まった気がします。何年かぶりに注射部分も腫れましたし。 とすると、よく効いてるってことかな。 娘もまだもう少し不調のようで、昨日も少しもどすし、めったに昼寝なんてしないのに二時間もぐっすり昼寝してくれたし。 さあ、今日は…

  • 寒い朝の味方ご飯

    おはようございます。 草好き母さんです。 今朝は特に寒いです。 寒さが体に凍みてくるようになりました。さて、これまで豚まんや豚汁など、寒い日の朝食を紹介してきましたが、一つ忘れていたものがありました。 しかも楽で美味しいもの。 コーンスープ! 何故今まで出さなかったんだろう。 自分でも不思議です。 あの、とろーんとあったかく甘じょっぱいスープは、子供の頃から大好きでした。 スーパーに行くと、色んな味の粉末スープが売ってますね。いつも悩みます。 私はジャガイモとカボチャが好き。 そして、やっぱりクルトンの存在は必須です! あのカリカリ、私はスープが染み込む前に食べてしまうのが好みの食べ方です。 …

  • 最強の味噌汁。 豚汁

    おはようございます。 草好き母さんです。今朝も霧が深い。 そして寒い⛄昨夜は豚汁だったので、今日の朝御飯は塩むすびと豚汁にしました。 寒い時に無性に食べたくなりますね。豚汁。 お汁のしみた大根と、少し油の残ってる豚肉が最高。寒い朝、空っぽの胃を暖めて満たすにはうってつけですね。そういえば、豚汁ってどう読みます? ぶたじる? とんじる? 夫曰く、地域差があるらしいですね。 調べてみると、多少混じってるところもありますが、『ぶたじる』は北と南のはしっこだけ。 圧倒的に『とんじる』が多数派のようです。 ちなみに私は『ぶたじる』って言ってます。 あれ?本州なんやけどな… 多分、豚まんの延長で呼んでる気…

  • 手抜きの極み

    おはようございます。 草好き母さんです。昨夜は娘の予防注射やら保育園の申し込みやらバタバタで、いささか疲れてしまいました。 まあ、疲れているのは同行してくれた夫もそうなのですが、私は車酔いもあったり、やはり後期悪阻の嘔吐と家事にも追われていたので、もう弁当を用意する体力が残されていませんでした。 なので、今日の夫の弁当はなんと、 カップ麺にメロンパン です。 美味しいものと美味しいもの。最高ですね! でも体にはめちゃくちゃ悪い!これは食べ合わせとしては、最悪の組み合わせかも… まあ、こんな日もありますわな。 ちなみに今日は、私の妊婦検診とインフルエンザの注射の予定。 面倒やけど行かねばなりませ…

  • 日本昔話の塩むすび

    おはようございます。 草好き母さんです。今朝は少し雨が降っています。 連日は嫌ですが、たまに聞く雨音は悪くないですね。気分が落ち着きます。さて、今朝は牛乳があと少ししかなかったので、夫の朝食は和食にしました。 どでかい塩むすび。 名付けて、『日本昔話の塩むすび』 海苔も何も巻かず、真っ白を大口で頬張る感じですね。 夫はいいな、このサイズの握り飯を躊躇なく食べれるなんてよ… なんて思いながら握ってました。 握り飯一個じゃなんなので、フリーズドライの味噌汁もつけました。 ほんで、あったかいほうじ茶。 これであと1日、仕事を元気で乗り気って下され。 ほんで、今夜は祭に行けたらいいね。 ここらじゃ最大…

  • 秋の味覚。栗ご飯。生栗から炊きました

    おはようございます。 草好き母さんです。こちらは今朝も良い天気です。 眠い…先日、親戚から生栗を沢山頂いたので、昨夜は栗ご飯を炊きました。 初挑戦でしたが、母の助言とクックパッド様のお陰で何とか成功しました。 生栗から美味しく炊くコツは、調味料にみりんやらの甘味を入れないこと、らしいです。 生栗は炊けばそれだけで十分に甘くなるから、塩と酒だけで味付けは終わり。 私は米六合に塩小さじ3杯半。酒大さじ4杯にしました。 私はこれで美味しく感じましたが、母は少し塩味が後に残る、と言っていましたね。 薄味が好きな方は、小さじ3くらいで良いのかも。 米は、芯が残らないよう30分くらい水につけて、ざるに上げ…

  • 寒い朝のごはん

    おはようございます。 草好き母さんです。すっかり寒くなりましたね。 今朝は霧まで降りちゃって、余計に冷え込んでます。 まあでもこんな日は逆に日中晴れるから、洗濯するには嬉しいかな。さて、今朝の夫の朝御飯は、肉まんにしました。 ん?豚まんだっけ?肉まん? どっちでもいいか、美味しければ(笑) なんてことないスーパーのパッケージ売りされてるやつですけどね。 寒くなると無性に食べたくなりますよね。 朝や帰宅時にこれがあると、ちょっと嬉しくないですか? 今日は某会社のヨーグルト飲料と、ホットミルクがお供。 このヨーグルト飲料を毎朝飲むようになってから、夫の喉風邪(扁桃炎)の回数が劇的に減りました。 凄…

  • トウモロコシの意外な調理法

    こんにちは。 草好き母さんです。 毎日暑いですね。 今日は我が家の土間の温度計が45度という信じられん数値を叩き出しましたよ。 ちなみに私がこれまで出した熱が最高40度。熱の上がりやすい我が子が私を心底ビビらせた時でさえ42度です。 そりゃ虫も飛んでないわな。活動限界超えてるわな。 さて、猛暑酷暑はお天道さんに任せるしかないので、ちゃっちゃと諦めて、美味しいものの話に移るとしましょう。 トウモロコシはお好きですか? 私は大好物です。 先日、母が茹でトウモロコシの簡単な調理法を仕入れてきました。 それは、電子レンジを使うというもの。鞘ごと入れて、チンするだけ。 600wで3分。ひっくり返してもう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kusazukikaasanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kusazukikaasanさん
ブログタイトル
ご飯とお菓子のブログ
フォロー
ご飯とお菓子のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用