chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 会社の後輩から健康についての相談を受けた

    今日、会社の後輩から大便をしていたら血が出てきたという相談を受けました。 ちょうど昼過ぎだったと思うんですが、後輩から「仕事と全然関係ない話なんですけど・・」と言われ、「どうしたの?」と聞いたら、朝からお腹の調子が悪くてさっきトイレにいったら血が出てきたと。 絶望的な表情でどうしましょう、という感じでしたが、その彼は32歳で年齢的には悪い病気の可能性は低いだろうと思い痔なんじゃないの、と答えておきました。 出血が続くようであったり、痛みがあるのならすぐに病院に行った方が良いとは思いますが、少し様子を見てから病院に行けばいいんじゃないという話になりました。 私自身、血便は何回かあって、彼が不安に…

  • 人間関係がうまくいかず会社を退職した話

    今から21年ほど前の話です。 ちょうど就職して間もない頃なので、24歳くらいの時ですね。 大学を卒業して、ある会社に入社しました。 30人くらいの零細企業で洗車関係の用品を製造・販売及び洗車店を展開している会社でした。新卒で入社したわけですが、同期入社は私の他に二人おり、計三人でしたね。 最初はお店に配属され、そこで実際に製品を使用してみて製品知識を得るという感じでした。お店には、マネージャーとチーフとスタッフが二名、それにアルバイトが数名いたかな。 そこで入社当日からチーフが指導係ということで、研修が始まるわけですが、このチーフとはうまく人間関係を築くことができなかったですね。 研修は、「声…

  • 競馬界のレジェンド武豊騎手は参考になることがいっぱい

    特別お題「わたしの推し」 私の推しは、競馬の騎手である武豊さんです。 私は特別、競馬が好きというわけではないですが、武豊騎手の動向はいつも気にしています。どのレースにでるのか、どの馬に騎乗するのか、海外遠征はなるのか、インタビューでどういう話をしているのか、いつもチェックしています。 武豊騎手は、これまでに前人未踏の実績を残しているにも関わらず、現在も大きな目標を持って頑張っています。フランスで行われる凱旋門賞というレースがあるんですが、これまで日本人で勝った騎手はいません。 凱旋門賞は、そこで日本人が騎乗することさえ難しいですが、武豊騎手はそこで勝つことを目標にしています。 現在、52歳、普…

  • 得意なことをブログにしようと思ったが・・・

    はじめまして、あつと申します。 ブログは何個か運営しているんですが、もっと自分の得意としていることをブログとして残しておこうと思い立ち上げてみました。 が、今までの人生を振り返って、何かに夢中になったとかとことんのめり込んだということがないということに気が付いてしまいました。 う~ん、何となく生きてきたのかぁ 若干、自暴自棄気味になってしまいましたが、そんな中でも自分の得意なことを考えると元々、人間観察が好きだったので、人の心理だったり、その人がどういう人なのか、分析するのは得意ということを改めて、思い出しました。 ということで、このブログでは人にまつわることを書いていこうと思います。 で、い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あつさん
ブログタイトル
人の心理から周りの状況を読み解く
フォロー
人の心理から周りの状況を読み解く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用