chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みつりんご。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/09

arrow_drop_down
  • 中卒ニートは女子高生になりたいっ(昼間も通える定時制高校って?)

    中卒、20代女子、ニート。高校入試に挑む。 成人が高卒資格を得る方法。 定時制三部制とは? どんな人たちが通っているの? さいごに。 中卒、20代女子、ニート。高校入試に挑む。 高校時代、精神的に体調を崩して中退してしまった筆者。その後はコールセンターに勤務していたため現在の最終学歴は「中卒」である。 そんな筆者だが、コールセンター退職を機に、思いついたことがある。 「これを機に、大好きな絵についてきちんと学びたい!」 ただ、美大に入学するにはまず、高校卒業の資格を得る必要がある。 そんな訳で、定時制高校の受験を決意したのが昨年の10月だ。 果たして合格できるのか。 今回は、筆者が受験する予定…

  • 精神科って、恥ずかしい?

    はじめに。 髪の毛ピンクのピアス野郎。 診察って、なに言えばいいの。 筆者の場合。 目標は「完治」でなくていい。 さいごに。 はじめに。 筆者は「精神科に行くことは恥ずかしい」と思っている方々に、「恥ずかしくなんかない!」と断言することはできない。 なぜなら筆者自身が、物心ついた頃にはすでに精神科に通っていた、という少しばかり特殊な状況にいるからだ。精神科に通うことは筆者にとって当たり前。本当に、内科に通うくらいの感覚だ。 だから、今から勇気を出して精神科に行こう! という方々の気持ちを必ずしも理解できている訳ではない。 なので今回は、「ちょっとでも恥ずかしくなくなるように」を目標に、自身の体…

  • 精神科通院15年の、超自己流・認知行動療法

    精神病患者の筆者が実際に行った「自己流認知行動療法」の方法をお伝えする。

  • 「書くこと」のすすめ。(心を軽くするために。)

    はじめに。 毒吐きノートのすすめ。 朝手帳のすすめ。 さいごに。 はじめに。 筆者の趣味の一つに「手帳」がある。 手帳が趣味? と不思議に思うかもしれないが、とにかく「書く」という作業が好きなのだ。家には10冊以上もの手帳がある。ありすぎだ。 今回は、そんな「書くこと」が大好きな筆者が、自身と同じく精神的に疲れている方々の役に立つかもしれない「書き方」についてまとめてみようと思う。 毒吐きノートのすすめ。 読んで字のごとく、自分の中の「毒」を吐き出すノートだ。 筆者は手帳マニアなので、トラベラーズノートというちょっと立派なノートを使っているが、実際には大学ノートでも何でもいい。とにかく、目に見…

  • とかく、メンヘラは生きづらい。

    はじめに。 一番初めに言ってしまうと、私は自分が病気で生きづらい今に対して社会に対して何かを期待することは無い。あくまで自分の中の問題だと思っている。 これは私が環境に恵まれていて、社会からの救済が無くてもなんとか生きていくことはできているからだと思う。 同じように精神的な病気で苦しんでいる方の中には、環境に恵まれず、何らかの救済を必要としている方も大勢いるだろう。そんな方々にとって、私のブログはひどく不快かもしれない。 ただ、もしも私自信の体験を綴る事によって少しでも心が軽くなる方がいるなら、私は自分の話を、このブログに書き留めていきたいと思う。 まずは、私の経歴を書きたいと思う。少し長くな…

  • はじめまして、ニートやってます。

    はじめまして。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みつりんご。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みつりんご。さん
ブログタイトル
ニートの迷子日誌
フォロー
ニートの迷子日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用