chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
56歳でFIRE! https://k-mabo.hatenablog.com/

はじめましてMABOです。 2021年12月、33年間働いた会社を56歳で退職しました。17年間続けている投資、好きなゴルフ、自転車などについても書いていこうと思います。あいみょん、渋野日向子のファンです。よろしくお願いします!

MABO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/09

arrow_drop_down
  • ヘロヘロ、支笏湖サイクリング。

    こんにちは、MABOです。 札幌近郊~支笏湖サイクリング、初心者の登竜門と言われています。 昨年行けず、今年も目標にするが未達成のまま。 「こんなに時間あるのにやらないのか」「もう雪ふるぞ」「どうするんだ」 大げさですが、自問自答を繰り返し、遂に行ってきました。 3ルートありますが、坂の少ない千歳サイクリングロードを経由しました。 1.落ち葉、ドングリ、キツネ、鹿、熊 2.支笏湖畔、着いたらヘロヘロ 3.NOW OR NEVER 1.落ち葉、ドングリ、キツネ、鹿、熊 ジョガーパンツ、ポロシャツ、ジャージ上着、いつも通りALLユニクロでスタート。 お尻痛防止のパッド付パンツを、インナーにはく。 …

  • 「リタイア週記」2022年9月19日~25日

    こんにちは、MABOです。 リタイア生活、1週間の記録です。 1.お彼岸に断捨離 2.京都4泊5日を予約 3.福留選手の引退 ゆにガーデン 赤くなってきたコキア 1.お彼岸に断捨離 「先祖への感謝と共に、今までの自分に感謝する」 「不要になった物を手放し、新しい自分に向かう」 お彼岸は、断捨離に良い時のようです。 会社員時代使っていた物をメインに進めました。 (残したもの) ・スーツは処分、普段も着れるジャケットを4着、グレーのスラックス1本 ・ワイシャツ4枚、ネクタイ3本 ・カバンは処分、靴は黒、茶を一足づつ 多少フォーマルな場所でも対応できるでしょう。 会社グッズ以外も、この機会に断捨離し…

  • 「実家の取り壊し」ブログを読み考える。

    こんにちは、MABOです。 共感できる話をブログで見つけ、自分も少し書いてみたいと思います。 同カテゴリーのブロガーさんの「実家の取り壊し」、以下のようなお話でした。 ・空き家だった親の実家を取り壊す予定 ・隣家から「家を使わせて欲しい」と思わぬ話があった ・実家が形として残るのは嬉しいし、愛着のある庭木を残せる事に価値を感じる ・賃貸か譲渡かは、今後考えていきたい 自分達に置き換えて考えてみました。 1.今の住まいは妻の実家 2.自営の店舗、形は残る 1.今の住まいは妻の実家地域社員制度を使い、北海道に戻ったのは11年前。 当時、双方の両親は全員健在でした。 7年まえに義父、4年前に義母、2…

  • 「リタイア週記」2022年9月12日~18日

    こんにちは、MABOです。 リタイア生活、1週間の記録です。 1.読めなかった図書館本 2.サイクルイベント完走 3.業者に屋根を見てもらう ススキより大きいパンパスグラス(えこりん村) 1.読めなかった図書館本 図書館の返却日、気が付くと期日でした。 「もう2週間⁉まだ1週間あると思ってた」 時間の感覚がずれてきてる。。 リタイア生活は変化が少ないせいか、時間のたつのが早い。 結局3冊を読まずに返却、1冊は以前も借りて読めなかった。 「その本、前も借りてなかった?」妻に言われ、初めて気付く。 『アンサーゲーム』五十嵐貴久 3度目の正直、面白そうだったので、また借りようと思います。 一日一日大…

  • ご褒美が届く~達成感を考える。

    こんにちは、MABOです。 「ガーデンフェスタ北海道」について、何度かブログに書いています。 33か所の完走者から5名(特産品1万円相当)当選しました!! ご褒美を貰った感じです。 届いた北海道の特産品 一緒に応募した家族にも、完走賞のカードファイル+レアカード+トートバックが届きました。 完走により、リタイア後少なかった達成感を感じる事が出来ました。 この”達成感”について、考えてみます。 1.会社員時代の達成感 2.リタイア生活の達成感 完走賞①カードファイル 完走賞② 光るレアカード 完走賞③トートバック 1.会社員時代の達成感 何だかんだ言っても、感じる機会はありました。 自分は小売業…

  • 「リタイア週記」2022年9月5日~11日

    こんにちは、MABOです。 一週間、空いてしまいましたが、先週の記録になります。 1.急激な円安がキビシイ 2.自転車イベントがスタート 1.急激な円安がキビシイ 急激に進んだ一週間でした。 140円を一気に超え、一時145円になりました。 円安メリットを感じている方も多いと思いますので、サラリと書きます。 「もう止まって~」心の声です。。 流通小売り株の構成が高いので、円高メリットが大きいのです。 それでも持株の一部や、投資信託は円安の恩恵を受けているものもあり、、 「ゆるやかに戻って行って欲しい」 都合のいい話ですが、これを望んでいます。 ポートフォリオの見直しも、少し考えていきたいと思い…

  • 砂嵐になって買い替えた。

    こんにちは、MABOです。 「最近、続けて物が壊れている」先日ブログに書きました。 今度はノートパソコンです(>_<) 画面が、TV番組放送後にあった「砂嵐」の様になってしまいました。 (地デジ放送開始後、見る機会無くなりましたね) Youtubeを見て、再インストールなど色々試しましたが、ダメ。 だましだまし使っていましたが、完全に壊れる前に替える事にしました。 1.買い替えて思ったこと 2.歴代のMyパソコンを思い出す 購入したASUS E510 1.買い替えて思ったこと 最低必要なスペックと大体の価格を調べ、近所のヤマダとケーズに行きました。 ケーズ、ASUS の税込4万円を切る限定品、…

  • 推し活、ハマリすぎてる⁉

    こんにちは、MABOです。 週の記録で書くつもりでしたが、中途半端になるので、ひとつのテーマとしてエントリーします。 ブログで何度か触れていますが、渋野日向子選手を応援しています。 先週はアメリカのオハイオ州で、出場するゴルフ大会がありました。 時差が14時間あり、日本は深夜。 一喜一憂しながら、2日間応援しました。 予選通過が見えた終盤、ダブルボギーを叩き、残念ながら予選落ち。 ガッカリして、結構落ち込んでしまいました。。 「リタイア後、推し活にハマリ過ぎている?」 そんな思いもあり、今回考えてみました。 1.心理学的にはどうなのか 2.会社員時代はどうだった 1.心理学的にはどうなのかネッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MABOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MABOさん
ブログタイトル
56歳でFIRE!
フォロー
56歳でFIRE!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用