chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
56歳でFIRE! https://k-mabo.hatenablog.com/

はじめましてMABOです。 2021年12月、33年間働いた会社を56歳で退職しました。17年間続けている投資、好きなゴルフ、自転車などについても書いていこうと思います。あいみょん、渋野日向子のファンです。よろしくお願いします!

MABO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/09

arrow_drop_down
  • 「えこりん村」でパワーアップ!

    こんにちは、MABOです。 「えこりん村」に行って充電してきました! 会社員時代から、自分にとってのパワースポットです。 えこりん村 今はスイセン 「えこりん村」は、新千歳空港と札幌の中間ほどに位置します。 今年の全面営業開始は、4月29日。 ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」を展開する、アレフが運営しています。 四季で表情を変えるイングリッシュガーデンを楽しめ、アルパカや羊などの動物に癒されます。キャンプ場もあります。 アルパカの「クー」 トラクターが客車をひき、庭園をまわります 今年も年間パスポートを購入しました。 毎回景色が変わります。アルパカに会うのも楽しみです。 ご覧いただき、…

  • ハローワーク4回目認定日→あさひ

    こんにちは、MABOです。 4回目の認定日、ハローワークに行ってきました。 GW前という事もあり、いつもより混み合っていました。 先日、この認定のため、ハローワークで端末検索、求職活動を行いました。 シニア求人は、他ブログでもありましたが「介護、清掃、警備」が、やはり多いです。 「給料が一番高い求人は何だろう?」 興味があり、職種を絞らず見てみました。 ズバ抜けて高かったのは、建築施工管理士、土木施工管理士、の求人。 納得です。「施工管理士」の方と会社員時代、接点がありました。 一癖ある職人さん達をとりまとめ、イレギュラーの調整等、大変な仕事です。 経験が必要な仕事なので、シニアでもスキルがあ…

  • お馬さんもリタイア生活~ノーザンホースパーク

    こんにちは、MABOです。 北海道の観光施設、ゴールデンウイーク中のオープンが多いです。 その前にオープンしている「ノーザンホースパーク」に行ってきました。 新千歳空港から車で15分の好立地。 「馬」と「自然」を、体感できる施設です。 「馬の賢さと美しさを伝え、日本の馬事文化の発展に貢献したい」 1989年に開設されました。 現役引退した競争馬の「セカンドキャリア支援」にも力を入れてます。 GI馬、ブラストワンピース、ラストインパクトなど、名馬も多く過ごしています。 馬を近くで見る機会は少ないですが、本当に優しい目をしています。 サラリーマンと同じく競争から降りたら「少しゆっくりできたらいいな…

  • 携帯電話の思い出。

    こんにちは、MABOです。 「初めて携帯電話を持ったのはいつか」思い出せますか? 先日、auのマイページを見ていると「21年6ヶ月前」という事を知りました。 「そんなに昔!それいつ?」ピンと来ません。2001年でした。 自分はおそらく、かなり遅く、携帯を持ちました。 当時の携帯電話保有率は78%(総務省調べ)、相当普及していた頃です。。 会社員時代の話です。 ●携帯電話 以前 店舗勤務が多かったので、それほど必要性は、感じていませんでした。 ただ休みの日、連絡必要な事がありました(お客様対応など)。 休日の度に行っていた温泉(とても湯質が良かった)に、呼び出し電話が、会社から来た事もありました…

  • 「週休3日制」どうなのか。

    こんにちは、MABOです。 「週休3日制 導入」の記事を、最近目にします。 昨年12月までサラリーマンだったので、ちょっと気になるニュースです。 「自分だったら選択するだろうか」 考えてみました。 最近目にしたニュースは、H社とP社。誰もが知る大企業です。 同じ「週休3日制度」、両社の内容は違うようです。 (H社) 対象者=15.000人、給与=変更なし、月の労働時間=変更なし (P社) 対象者= 5.000人、給与=検討中、 月の労働時間=減少 H社 例えると (1日8時間*5日 40時間)→→(1日10時間*4日 40時間) P社 給与は検討中(他の導入企業を見ると、時間に合わせ減る事が多…

  • 良い歯医者を探してみた。

    こんにちは、MABOです。 奥歯の詰め物が、取れました。 普通に、炊き込みご飯を食べていた時です。 今の街に住み4年目、ここでは歯医者に行ってません。 調べてみると、居住エリアの歯科医院、36軒もありました。 全国の歯科院数は、コンビニより多いそうです。 長くお付き合いできそうな歯医者さん、探してみました。 取れた詰め物の他、虫歯が数本ある事は、わかってました。 会社の検診で、虫歯を指摘されており、忙しさにかまけて放置してたのです。 「この虫歯をどうするか」も心配事の1つでした。 ~自分の考える、良い歯医者とは~ ①優しい(先生もスタッフも) これが一番かも。歯の治療は辛く、慣れませんが、救い…

  • 実家に行く③

    こんにちは、MABOです。 実家シリーズ第3弾です。 大した事はしてないのに、5日経過。 時間の流れが速いです。 大型ゴミの日に合わせ、帰りを1日延ばす事にしました。 リタイア中なので、そこは自由です。 今回、書きたいテーマは2つ。 「木の根掘り出しが大変だった」 庭にある20年物の山紅葉、2日がかりで掘り出しました。 横に張り出す根に難渋し、一度断念。 ネット検索で情報を集め、何とか抜けた時は、ホッとしました。 個人ブログ情報が、とても参考になりました。 ブログにあった様に、小さなショベルで掘り出した根を、1本づつ小さなノコで切っていく。 実際に体験しての情報は、価値があります。 そんなブロ…

  • 実家に行く②

    こんにちは、MABOです。 前回の続きです。実家に来てます。 色々思い出したり、心動かされる事も多く。 今回書きたい事は2つ。 「アルバムを整理した」 4世代分アルバムがあり、中々の大物でした。 母親と一緒に進めました。 作業量に加え、「思い出を整理する」ことに時間がかかる。 一般的な整理方法は、以下があります。 ①データ化する ②写真を選んで残す アナログな②にしました。これが大変。 写真をプリントしていた時代は、行事の度に焼き増し、関係者に渡していたものです。 「祖父母と親」「親と自分たち」 同じ写真が、2セットある。。 また、デジカメは良い写りの物だけ残すが、フィルムカメラは失敗作もプリ…

  • 実家に行く。

    こんにちは、MABOです。 実家に来ています。 6日ほど滞在する予定。 車で数時間かかる距離であり、コロナもあり、昨年行けたのは2回のみ。 「実家で過ごす時間を増やす」リタイア後目標の1つです。 大学進学時に地元を離れ、就職してからは転勤族でした。 妹が実家の近くにいてくれて、大変ありがたかった。その分、負担もかけました。 今はもう父親が亡くなり、男手がありません。 庭の柵修理、畑の土おこし、物置の整理 など。 出来るだけの力仕事、やりたいと思います! ご覧いただき、ありがとうございました! ※にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。 ポチっていただけると、励みになります。

  • ちょっと早かった。サイクリングロード

    こんにちは、MABOです。 自転車ブログにも参加しています。 雪が大分融けたので、今日はサイクリングロードに行ってみました。 林間コースなので「まだ雪残っているかな」と思いましたが、やはり、一部残ってました。。3日位早かったですね~ 先に行けなかった、サイクリングロード 雪で先に進めない箇所は、一般道に戻りました。 雪融け後は、路肩も荒れているので、注意が必要。 もう一度サイクリングロードに入り、そこからは普通に走れました。 建設中の、エスコンフィールド北海道 サイクリングロードは、建設中の「ファイターズ新球場」横を走ります。 「エスコンフィールド北海道」球場だけでなく、ホテル、マンション、シ…

  • 初ライド!

    こんにちは、MABOです。 やっと雪が減り、物置から自転車を出せました。 今年の初ライドになります! 昨日のブログで「女子ゴルフ シェブロン選手権 渋野日向子が首位!」と書きましたが、本日77の大タタキで、21位に後退。。。 久々の自転車で、このモヤモヤ、吹き飛ばす事が出来ました。 いつも行く河川敷、通行部分の雪は、ほぼ無くなっていました。 今年は大雪でしたが、思ったより雪解けは早い感じです。 この調子だと、森林部分を走るサイクリングロードも、もう走れるかもしれません。 長かった北海道の冬が終わり、春がきました! 春を感じつつ、一句。 残雪や 犬駆け回る 河川敷 もう一句。 初ライド 犬駆け競…

  • リタイア後の「推し活」

    こんにちは、MABOです。 「自分にとってイチオシの人に情熱を注ぐ行動」を「推し活」というようです。 以前から「推し活」していますが、リタイア後は時間もあるので、より力を入れる事ができます。 女子ゴルファー渋野選手の大ファンです。 2019年のメジャー大会優勝後、スイングの改造もあり、2年近く低迷していました。 「ポジティブで前を向いて頑張る姿」は魅力的で、自分も元気をもらっています。 海外ツアー中心になり、直接応援に行ける試合は少ないですが、WOWOWオンデマンドの「日本人専用カメラ」で、ほぼ全プレーを見て応援しています。 今週のメジャー大会「シェブロン選手権」まだ2日目ですが、単独首位です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MABOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MABOさん
ブログタイトル
56歳でFIRE!
フォロー
56歳でFIRE!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用