chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自分らしい働き方・適職探し https://blogersion.hateblo.jp/

自分らしく生きていくための適職探し、働き方や副業について整理し、“より豊かに”、 “より自分らしく” 生きることを目指して綴ってます。社員を搾取するブラック企業と関わらないためのノウハウや距離を置くべき職場内の同僚についてもご紹介します。

人事部長SION
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/09

arrow_drop_down
  • 転職でやってしまいがちな失敗 まとめ

    転職で失敗する行動 こんにちは。人事部長のSIONです。今日のテーマ、「転職活動でやってしまいがちな失敗」についてです。私自身もこれらの失敗経験者です。最後までお付き合い下さい。 私のプロフィールですが、人事系の国家資格保持者で、職場では採用、能力開発、人事評価制度の改定等を行う管理職です。人事畑で20年以上の経験があり、現在新たに2つの国家資格に挑戦中です。 (1)会社を辞めてからの転職活動を始める。 「そんなこと分かっているよ」と言われそうですが、これが意外と多いです。一時的な感情で辞めてしまう場合も含め、次が決まっていないのに退職してしまうケースです。私自身も経験がありまして、辞めたその…

  • 採用プロセスでブラック企業を見抜く方法

    黒字企業でも早期リストラする時代 こんにちは。人事部長のSIONです。今日のテーマ、「ブラック企業を見抜く方法」についてです。前回の記事の告知で「適職に巡り合うための方法について」について綴る予定でしたが、時間がかかりそうなので、テーマを変更させていただきます。近日中にアップさせて頂きます。 コロナ禍ということもあり、業界によっては、ある日、突然会社が倒産したケースを耳にします。また世界的に有名な日本企業が黒字でも1000人、2000人規模で早期退職を募っている状況下にあります。 黒字でもリストラに踏み切る理由は、「余力があるうちに人員を削減したい」という思惑があるようで、人員削減のターゲット…

  • 自分にとって適職って 何だろう?

    適職に巡り合うためのメタ分析 こんにちは。人事部長のSIONです。今日は、社会人の永遠のテーマ、適職についてです。どの年代にも当てはまる永遠テーマ。高齢者でさえ、人生の後悔について語るとき「他の仕事をしておけば良かった」、「あの仕事を選ばなければ良かった」等々、常に上位になる、古くて新しいテーマです。 私自身も、好きを仕事に選んでは失敗し、給与の額だけで選んでは失敗し、伸びる業界だと思って転職をしては失敗し、楽さで選んだ仕事で失敗し等々、失敗の連続です。50代となった今でも、実は悩んでいます。って、いうか、どの年代の、どの会社に所属していた時も、ずっと悩んでました。😓😓😓 そんな人類の永遠の課…

  • 会社は守ってくれない!! 自己防衛力を高めるしかない!!

    サラリーマンの自己防衛策 初めまして、今回50代になって初めてブログを開設しました。人事部長のSIONです。 当ブログに見て頂いてありがとうございます。私のプロフィールですが、人事系の国家資 格保持者で、職場では採用、能力開発、人事評価制度の改定等を行う管理職です。 現在新たに2つの国家資格に挑戦中です。 そんな私が、未来に対して漠然と不安を感じつつ、独立、副業には興味があるものの、リ スクを取った生き方に踏み切れず、理想と現実の差を埋めるため資格取得、自己啓発、新 たな副業に挑戦中です。仕事、副業、働き方、ブラック企業の対処方法、を中心に綴って いこうと思います。 今回は、副業の必要性につい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、人事部長SIONさんをフォローしませんか?

ハンドル名
人事部長SIONさん
ブログタイトル
自分らしい働き方・適職探し
フォロー
自分らしい働き方・適職探し

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用