chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 花器の選び方

    花器の選び方について、先ずは花を飾る場所の環境に合わせることです。 作品を置く場所が広ければ大きい花器、狭ければ小さい花器が基本です。 また、作品をみる方向、360度四方から見る作品でしたら、裏表のない花器がいいですね。 色選びも重要で、新築祝いに「赤」や、結婚祝いに「黒」は、避けた方が良いかもしれません。 自宅玄関に花を飾る時は、人が出入りする場所なので、邪魔にならないよう小ぶりの作品、花器も小さめです。 また、自宅でしたら高価な花器でなく、普段使っているものを花器として利用すると温かみのある作品になります。 装飾性の高い高価な花器ももちろん良いです。花器そのものの完成度が高いため、どんな花…

  • 夏の自由花

    指導力アップの夏季講習に参加しました。 花器は池坊オリジナル花器を使用。 シンプルな形ですが、表裏のデザインが違い、縦使いもできる優れものです。 ひまわりの丸い形に合わせて葉も丸く、低いひまわりの手前にはパニカムを重ねて、シースルー効果を狙い、涼やかさを感じられるようにしました。

  • ミュージカルキングアーサー感想

    ホリプロのキングアーサー 見てきました。 フレンチミュージカルファンの私としては、是非見ておきたい一作。 原作フランスのロイアーサーは YouTube でアップされてます。 おおよそのストーリーは理解できても、フランス語なので言葉がわからない。 日本語で歌ってくれるなんて、ありがたすぎるー。 フランス語は、歌にとても適した言葉だけれども、日本語をフランス語のメロディーにのせるのは、正直かなり無理があります。 今回見て思ったのは、やっぱり日本語をあの曲にのせるのは難しい、メロディーが生きてこないなーなと思いました。 でも役者さんたちが、丁寧に歌ってくれるので、日本語ははっきり聞こえたました。今回…

  • 京都のお土産

    この夏も京都のいけばな研修へ行きました。 お土産は、いつも八つ橋なので、 今回は、新たなお土産を探しに新京極へ行きました。 そこて、可愛いお土産を見つけたので紹介します。【京都こまめはん】 舞妓さんのイラストがとっても可愛いです。 この可愛いパッケージに魅せられて店内へ、 試食いただきました。 私がいただいたのはカシューナッツ。 塩味が効いてて美味しかったです。 こちらは何種類かの味が入っていて、 いろんな味を楽しむことができます。お味ごとの小さなパッケージもあります。小分け用の袋も可愛いいです。です。店舗は、新京極の大丸側から入って、50 M ぐらいのところです。ホームページもありますので検…

  • 花器の梱包

    花器の配送を依頼するときは、梱包に気をつけないと、届いた時に破損してたということになります。 これまでネットで花器を購入した際の、花器を専門に取り扱う業者さんの梱包方法はとても参考になります。 今回は、花器梱包の仕方の例をご紹介します。 梱包する花器はこちら。 まずは、プチプチを巻きます。 次は、箱作り。 丁度良い大きさの箱は、なかなかありません。 やや大きめの箱を黒い線のところで切ります。 カットした部分を重ねて、花器が収まるサイズに調整して、テープで止めます。 プチプチを巻いた花器は、 さらに新聞紙を3重に重ねて包みます。また、花器の口と底、 箱の底と上になる部分には、カットした残りダンボ…

  • ゆうパック、花器破損!!

    オークションで、素敵な花器を落札し、 楽しみに待っていました。 届いたので開封すると、大きなヒビがバッチリ入ってました。 三角形のヒビが入っている箇所は、今にも取れそうです。 動かすと白い細かな粉が落てきます。 残念ですが、これは使えません。 ゆうパックのサービスセンターに電話したところ、 地元の郵便局から折り返し連絡をするとのことでした。 約15分後に電話があり、破損の状態を確認に行くので、 配送時の箱に、内装材をいれて、届いた時の状態にしてほしいと言われました。 急いでゴミ箱から捨てた、箱、内装材を取り出し、 さて、、手元にはあるけれど、 どんな状態で梱包されていた? 覚えてない!? 配送…

  • プライベートサロン美容室orderl

    確かな技術、安心できる接客、おすすめの美容室をご紹介します。 JR 南橋本駅徒歩2分 "プライベートサロン美容室 orderl " です。 同じ時間に複数のお客様を施術しないプライベートサロンは、 敷居が高い、 お店の人と気が合わなかったらどうしよう、 と心配ですよね。 それを上回る満足感を保証できる美容室です。 こちらの店長は、コンクール入賞、海外研修経験もあり、 某有名チェーン店の店長として、何件もの立ち上げに関ってきました。 とにかく、カットが上手いです。 私はくせ毛で、出会う前はいつもストレート矯正していましたが、くせ毛を生かしたカットをしていただくようになり、 パーマは前髪のみ、ダメ…

  • お正月のいけばな

    お正月のいけばな 2021年今年も年の瀬を迎えました。 2020年に引き続き、コロナに振り回された1年でしたが、それが当たり前になりつつある年でした。 急な予定変更、前例の見直しと、混乱しまくり、身近な人達のこれまで隠されていた本性が垣間見えることもありました。 それは分かって良かったのだと思います。 2022年は、みんなが心に余裕が持てる年になりますように。 さて、本題”お正月のいけばな”です。 胴束を生けました。 松と梅、あと竹があれば、松竹梅となりましたが、竹は葉の水揚げが悪く、日持ちしないので、やめました。 松葉も日持ちを考慮し、松も生立て(水の入れて立てること)としたので、 本来なら…

  • 剣山の使い方

    使わない華道具をフリマサイトに出品しています。 先日、小さな剣山をご購入いただきました。 そこで、剣山の使い方について説明します。 剣山は、奥行きが出る向きにして、花器の中に置きます。花器の形によっては、この限りではありませんが、基本的に長方形の場合、長い辺を手前から奥にします。 このように置くことで、奥行きのある、より立体的な作品になります。 また、剣山を花器に直に置くと、力を入れて挿した際、剣山が滑ることがあります。 そのため、剣山の下にゴムマットや、剣山の大きさに折りたたんだ新聞紙を敷いて、滑り止めにします。 また、茎や枝は剣山の針に刺すのではなく、剣山の針と針の間に挿します。 細いもの…

  • レゴアイコニック40461チューリップ

    完成品はこちら。 LEGO ブーケの豪華さに比べるとシンプルで少々寂しい感じもしますが、 色は明るめなので華やかさはあります。 花丈は調整出来るので、3本それぞれ長さを変えて、小ぶりな花瓶に入れると可愛いです。 もっとたくさんチューリップが入ると、 LEGO ブーケに負けない迫力が出るかもしれません。 レゴ(LEGO) アイコニック チューリップ 40461 レゴ(LEGO) Amazon

  • レゴフラワーブーケ10280つくりました

    レゴフラワーブーケ作りました。 これが完成品。 細かい部品を多くて、結構組み立てるのに 時間がかかります。 でも枯れる心配がないので、 生花に比べると楽しめる時間も長いので良いてすね。 一本ずつ花瓶にさせますが、 茎や花の向きに柔軟性がないので、口の狭い花器だと花が重なり苦労します。 全ての花を入れるなら、花器口の大きさは7 cm以上あると楽かもしれません。 セットの中に入っているパーツで、できる完成品はこちら。 花が6種類、葉が2種類できまです。 組み立て説明書はこちら。 日本語の表記はありませんが、イラストで丁寧に説明されています。 パーツはいくつかの袋に分けられて入っています。 一つの花…

  • 11月の生花新風体

    生花新風体は、 <主(しゅ)>、<用(よう)>、<あしらい>により構成します。 主と用で見せ場をつくり、あしらいで補います。 この作品では、 <主>サンキライの変化ある枝と実に対して、 <用>オクラレルカの線を対比し、 <あしらい>秋明菊で足元締めて、 作品を整えました。 高い方の秋明菊は、茎に変化があり、弾みを感じます。 サンキライと同じように、オクラレルカのまっすぐな線に対する効果を補っています。 秋明菊 岩崎園芸 Amazon 秋明菊は名前に菊がついていますが、菊よりもコスモスに似てます。

  • 花、うつりゆくよしなこと 夏〜秋編

    ・ススキ ・朝顔 ・かすみ草 ・金木犀、彼岸花 ・木瓜(ボケ) 新規up! ☆木瓜 新規up! 講習会のお手伝いをしました。 前日から準備があり、体力的にはキツイのですが、間近で講師の作品製作を見ることができるので勉強になります。 今回、準備した花材の中でもとりわけ見事だった木瓜。 花も開花、葉も枝ぶりも十分でした。 11月に木瓜の花がついているのは意外でしたが、秋咲きや四季咲きの品種があり、いつでも咲いているからボケだとか、、。 ボケはバラ科、トゲがあるので扱いには注意が必要です。 でも、丸い花が可愛らしいです。 【ハナヒロバリュー】 ボケ 紅雲竜 3.5号ポット苗 花ひろばオンライン Am…

  • サンパラソルは毒がある?

    向掛け(サンパラソル) 先日のお稽古は、「サンパラソル」を用いた「生花・向掛け」を生けました。 サンパラソルは全体的に粘着性があり、切り口からは白い液がでます。 茎の途中からも根が伸び、これで壁や木に巻き付くと想像ができます。 花もハイビスカスのように華やかで、夏の花材にピッタリです。 店頭でシーズン最終価格の鉢植えを購入しました。 後日、わかったことですが、サンパラソルはキョウチクトウ科だったこと。 キョウチクトウ科の植物には毒性があり、死亡事故も発生しています。 枯れた葉を燃やしても煙には毒性が、路地植えの場合は土にも毒性があると言われています。 サンパラソルの毒性はキョウチクトウより劣る…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、華梨さんをフォローしませんか?

ハンドル名
華梨さん
ブログタイトル
華梨のいけばな日記
フォロー
華梨のいけばな日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用