chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブログカスタム手帳 https://www.blog-custom.net/

ブログカスタムをメインに書きます。こういうブログがあればいいな~という思いのもと。 主にはてなブログのHTMLやCSSについて書いていきます。

こなゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/07

こなゆさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,331サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 2 2 0 4/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ブログブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,858サイト
ブログ運営 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 409サイト
ブログ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 58サイト
IT技術ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,758サイト
HTML/CSS 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 146サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 60,833位 62,208位 62,108位 62,323位 62,272位 70,028位 圏外 1,034,331サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 2 2 0 4/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ブログブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,858サイト
ブログ運営 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 409サイト
ブログ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 58サイト
IT技術ブログ 446位 455位 445位 440位 415位 485位 圏外 9,758サイト
HTML/CSS 2位 圏外 2位 2位 2位 4位 圏外 146サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,331サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 2 2 0 4/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ブログブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,858サイト
ブログ運営 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 409サイト
ブログ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 58サイト
IT技術ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,758サイト
HTML/CSS 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 146サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【はてなブログ】オススメの見出しを紹介!コピペでOK!

    【はてなブログ】オススメの見出しを紹介!コピペでOK!

    こんにちは~こなゆです。 今日はオススメの見出しを紹介します! ブロガーさんなら一度はどのデザインを使おうか迷ったことがあるはずです! ほんとうにいろんな見出しがあって、決めきれないんですよね。 この記事では様々な種類の見出しを、そしてオススメな見出しをリストアップしました! それでは早速以下をご覧ください! コードを貼りつける場所 実際の見出し 背景カラー 左に縦ライン&背景カラー 上下ライン 二色の下ライン 二層デザイン 左に○ リボンのようなデザイン 最初の文字を大きくしたデザイン 中央揃えに下線 下線が矢印 両端に線 端にアイコンをつけた見出し Fontowesomeを読み込む場合 ま…

  • 【はてなブログ】記事の更新日時を表示する方法!コピペでOK!

    【はてなブログ】記事の更新日時を表示する方法!コピペでOK!

    今日は記事の更新日時を表示する方法について記載していきます! そこら辺のブログで、更新日時を記載していないブログはないくらい大事な情報なんですよね。 このブログを見て、ご自身のブログにも更新日時を入れてもらえるといいと思います。 それでは記事をご覧ください~! 完成イメージ タイトル下にコピペ① タイトル下に入れる② CSS まとめ 参考HP 完成イメージ こんな感じになります~。色は各々設定できます。 タイトル下にコピペ① デザイン→スパナマーク→ヘッダ→タイトル下に以下のコードをコピペします。 (※はてなブログ設定→詳細設定→<head>要素にメタデータを追加のところに追加でも大丈夫です)…

  • 【はてなブログ】初期設定の見出しを消す方法

    【はてなブログ】初期設定の見出しを消す方法

    こんにちは~こなゆです。 今日はオススメの見出しを紹介しよう…と思ったのですが、 初期設定の見出しを消す方法を先に紹介します! 見出しのCSSを入力したのに、前の見出しのデザインと被さって表示される??? なんで?? ということをなくすためのCSSです! 私はもっと早く知りたかった(´Д⊂ヽ それでは早速以下をご覧ください! 今回の具体的なイメージ 見出しリセットのCSS まとめ 今回の具体的なイメージ 最終的に↓のようにしたい場合を考えます。 しかし、デフォの見出しの設定が↓ これに見出しのCSSを書き加えると、↓のように合わさってしまう 今回はこれを解決していくわけです! 見出しリセットの…

  • 【はてなブログ】文字の間隔(行間)を調整する方法(改行も)

    【はてなブログ】文字の間隔(行間)を調整する方法(改行も)

    こんにちは~こなゆです。 今日は文字の間隔をあける方法(段落の幅・文と文の間)を解説します。 具体的には下の例の、①と②、これら二つの幅を調整してみよう、といった感じです。 それでは早速以下をご覧ください! 使い方 改行したときの幅を調整するCSS 行間を調整するCSS まとめ 使い方 改行したときの幅を調整するCSS .entry-content p { margin:0} これをCSSに記述します。 すると、最初は以下の画像のような不自然な幅が… ↓ こうなります! 2行目と3行目の間隔が狭まりましたね! 私の設定はこれで、隙間を開けたいときは改行を2回重ねて使っていますよ(*^^)v 幅…

  • 【はてなブログ】文字にマーカーを引く方法を解説!コピペ推奨

    【はてなブログ】文字にマーカーを引く方法を解説!コピペ推奨

    こんにちは~こなゆです。 今日は文章中にマーカーを引く方法を解説します! といっても、CSSを書いていくだけなんですけどね。。。笑 それでは早速以下をご覧ください! (覚えたばかりで使いまくりの小学生感) 使い方 マーカーを引くCSS マーカーの色を変えるには マーカーの太さを変えるには まとめ 使い方 マーカーを引くCSS .entry-content em{background: linear-gradient(transparent 70%,#98fb98 70%);font-style: normal;} これをCSSに記述します。 このコードは文字を斜体にしたとき、斜体になる代わりに…

  • 【はてなブログ】ブログのHTMLやCSSを変更しても反映されない場合の対処法

    【はてなブログ】ブログのHTMLやCSSを変更しても反映されない場合の対処法

    こんにちは。こなゆです。 今日は「ブログのHTMLやCSSをいじっても反映されない場合の対処法」について書いていきます! これもあるあるだと思います。 せっかく頑張って調べてCSSを手に入れたのに、それを入力しても何も変わらない!!! 何で? って何回も何回も何回も何回もあったと思います。笑 私もかなりの数やっています。 今回はそんな悩み解消の力になれたらと思っていますので、ぜひ読んでいってくださいね。 それでは記事にどうぞ! 解決策(必殺技) 優先順位について まとめ 解決策(必殺技) 少々強引ですがCSSのコードに、「important」を追記するだけで解決すること多数です。 #blog-…

  • 【はてなブログ】ブログタイトルのカスタマイズ(フォント・色・大きさ)

    【はてなブログ】ブログタイトルのカスタマイズ(フォント・色・大きさ)

    こんにちは。こなゆです。 今日はブログタイトルのカスタマイズについて書いていきます! ブログタイトルはブログを作るうえでかなり重要なものとなっていて、ブログタイトル関連で悩まれた方も多いと思います。 ここに来てくれたあなたもその一人なのではないでしょうか。 今回はそんな悩み解消の力になれたらと思っていますので、ぜひ読んでいってくださいね。 それでは記事にどうぞ! ブログタイトルの大きさと色の変更(CSS) ブログ見出し文の大きさの変更(CSS) 上記コードを入力しても反映されない場合 まとめ ※以下のコードはすべて、CSSに入力してください。 ブログタイトルの大きさと色の変更(CSS) #bl…

  • Googleアドセンスとアナリティクスを連携する方法を紹介!

    Googleアドセンスとアナリティクスを連携する方法を紹介!

    こんにちは~こなゆです! 今日はGoogleアドセンスとアナリティクスを連携する方法を紹介します! というのも、私が先日アナリティクスでアドセンス情報を見たかったのに、連携していなかったがために見ることができなく、この方法を調べていました。 =ブログネタだな。笑 と思ったので、こうして書いております。 今日はこの疑問解決だけなので、記事も短くあっさり目の内容となってます。 それでは以下をご覧ください(*^▽^*) 連携するメリット 連携方法 まとめ 連携するメリット 連携するメリットは、運営しているサイトにおいてどのページでどれくらいの収益が発生しているか確認することができる点です! (画像は…

  • アドセンスに登録するときにwwwが消えて登録できない場合の解決策(はてなブログ)

    アドセンスに登録するときにwwwが消えて登録できない場合の解決策(はてなブログ)

    こんばんは(*^^)vこなゆです。 ついに週2更新が先週できなくなってしまって、悲しんでいるこなゆです。 今日は、せっかくアドセンスに登録しようとしたのにwwwが消えて登録できない方への解決策を紹介します! というのも、私も最初登録するときに同じようになって苦労した記憶があったので、メモがてら残しておこうと思い書いております。 やっぱりもう他のブログに同じようなことが書いてあっても、自分のブログに書いて置いておきたいんですよね。笑 あっさり目の内容ですが、ご覧ください! 解決策 実際のアドセンスの画面 まとめ 参考サイト 解決策 いきなりですが、解決策から書いていきたいと思います。 転送しまし…

  • 【初心者向け】サイドバーの編集について(はてなブログ)

    【初心者向け】サイドバーの編集について(はてなブログ)

    こんばんは(*^^)v 毎回同じ顔文字を使いまくるこなゆです。 ようやく水曜日、週の半分終わりましたね(*'▽') あと二日頑張れば休日・・・と思いながら仕事をしてきました。。。 さて、2つ前の記事ではサイドバーにお問い合わせフォームを入れることをしましたね。 記事はこちら! blog-custom.hatenablog.com 今日はサイドバーの編集について、この前の補足的なことをやっていきます! サイドバーには何を入れるべき? 何を入れるべきか、皆さん迷いますよね?? そんなあなたに一つの答えを。 私のブログでは、いまのところこんな構成にしてます。 ・プロフィール ・最新記事 ・注目記事 …

  • ads.txt ファイルの問題を修正してください(はてなブログ)

    ads.txt ファイルの問題を修正してください(はてなブログ)

    こんにちは(*^^)vこなゆです。 今日はタイトルにあるGoogle AdSenseの「ads.txt ファイル」の問題について書いていきます!

  • はてなブログにお問い合わせフォームを設置する方法

    はてなブログにお問い合わせフォームを設置する方法

    こんばんは(*'▽')こなゆです。 昨日ブログデザインの変更をしたのですが、やっぱりグローバルメニューの設置はすごいいいですね。 カテゴリ別にすぐ飛べるので、関係ない記事を見たくないときに便利だと思います。 さて今日は、お問い合わせフォームの設置についてです! この記事を読めばこれができるようになる! はてなブログのサイドバーにお問い合わせフォームを設置できる さぁ頑張りましょう!(^^)! お問い合わせフォームとは? お問い合わせフォームの中身 設置方法 完成図 まとめ お問い合わせフォームとは? サイドバーしたにあるお問い合わせフォーム お問い合わせフォームとは、ブログを見ている人がそのブ…

  • Google Analyticsの使い方解説!運営報告が簡単にできる!(PV・ユーザー数・流入元)

    Google Analyticsの使い方解説!運営報告が簡単にできる!(PV・ユーザー数・流入元)

    こんにちは(*^^)v こなゆです。 今日の記事は、【グーグルアナリティクス】について書いていきたいと思います。 というのも、この前収益化一ヶ月目の運営報告をする際にですね、こんなことを思っていました。 アナリティクスの使い方まったくわからなくて運営報告かけない罠。笑やめなさいということでしょうか・・。— こなゆ@3桁ブロガー舞い戻り (@konayuu) 2021年1月28日 マジデワカラナカッタデス。 調べに調べて、ようやく少しの情報を取り出すことに成功しました…。笑 そんな私と同じような人をそんなに生みたくないので、必要最低限の情報くらいはすぐ取り出せるように記事にしてみたということです…

  • Google Analyticsの導入方法を徹底解説!トラッキングコードとIDはどこにある?

    Google Analyticsの導入方法を徹底解説!トラッキングコードとIDはどこにある?

    こんにちは。こなゆです!(^^♪ 今日はGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)の導入方法について書いていきます! 検索していると、トラッキングコードだったり導入の仕方がよく検索されているようなので、それらの解決方法になればと思って書いていきます! 早速導入していきましょう! 導入方法 サイトを追加する トラッキングコード・トラッキングIDの確認 トラッキングコード(ID)をブログに挿入 はてなブログの場合 Wordpressのテーマ「Cocoon」の場合 アナリティクスのデータの反映時期について まとめ 導入方法 ①Googleアカウントを作る アナリティクス自体がGoog…

  • Google Search Consoleの登録方法・使い方

    Google Search Consoleの登録方法・使い方

    こんにちは。こなゆです。 今日、紹介していこうと思っているのは…こちら! その名も、「Google Search Console」です! Google Search Consoleとは? Google Search Consoleでできること 登録方法(はてなブログ) 使い方解説 サイトマップへの登録 インデックスへの登録 検索キーワードの確認 まとめ Google Search Consoleとは? Google Search Console は、Google の無料サービスであり、 Googleでのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つサービスのことを言います。 簡単に言ってしま…

  • ブログを収益化するにはこれ!Google AdSenseの登録方法!

    ブログを収益化するにはこれ!Google AdSenseの登録方法!

    こんばんは~こなゆです。 せっかくブログを作ったなら、収益化に向けて動き出そう!ということで、今日はその方法を一つ紹介します! その方法とは、 Google Adsense これを利用することです! 知っている方もいるとは思いますが、今日はこれを覚えていってくださいね(´・ω・`) それでは内容にどうぞ~! Google Adsense(グーグルアドセンス)とは? これを使うとどうなる? どんな広告を貼ればいいの… 早速登録しましょう! まとめ Google Adsense(グーグルアドセンス)とは? 「Google AdSense」とは、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービ…

  • HTMLとは?CSSとは?

    HTMLとは?CSSとは?

    こんばんは! 記念すべき第一回の記事です! 今回は、HTMLとCSSについて書いていきます! 一緒に1からお勉強していきましょうね。 HTMLとは? CSS(Cascading Style Sheets)とは? まとめ HTMLとは? HTMLとは略語であり、 ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ(Hyper Text Markup Language)の略です。 さすがにこれだとよくわかりませんよね。 ただ少しだけ感じ取れるのは、テキストをハイパーにマークアップさせるための言語のことを言っているんだな~ということです。笑 とにかく、HTMLというのは、文章構造・ページ情報を記載するための…

  • 自己紹介!プロフィール書いていきます

    自己紹介!プロフィール書いていきます

    こんにちは。 ブログカスタム手帳を運営しているこなゆ(konayuu)と申します。 このブログでは、皆さんがブログカスタムをするときの手助けになるような記事を書いていこうと思っています。 私自身、カスタムで困ることが非常に多く、htmlってなに?cssってなに?状態から始まっており、現在もなおそんな感じです。 そんな私でもできる、そんな皆さんでもできるように、書いていきたいと思っておりますので、 長い目でお付き合いをお願い致します。 また、皆さんのカスタムのお悩みにも耳を傾けたいと思っていますので、簡単な悩みだけ(重要)コメントなどでお聞かせください。 できる限り、お手伝いさせていただきます(…

ブログリーダー」を活用して、こなゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こなゆさん
ブログタイトル
ブログカスタム手帳
フォロー
ブログカスタム手帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用