chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
in the forest... https://morinobearintheforest.hatenablog.com/

中国、上海の駐在員によるブログです。上海での生活をリアルタイムでお届けします。その他、音楽、キャンプ、ハードオフのネタなどを配信しています。

morinoear
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/07

arrow_drop_down
  • サンノゼ生活1 【入国と生活基盤 前編】

    アメリカで駐在するための入国、生活基盤の整えは中々に面倒だったので備忘録的にまとめておきます。 入国5ヶ前: 赴任の命令が下る。 1.パスポート更新 2.ビザ手続き開始 自分の経歴とか職歴とかを書き、自分がなぜアメリカに行かなきゃならんのかを自分で書く。会社の命令で行くのに自分で書くもんなのか?と一抹の疑問も抱きつつ、とりあえず書く。 入国3ヶ月前: 3.引越し準備を始める 必要なものとか、趣味でやりたいこととかを絞って荷物の選別。出国が3月で新生活シーズンとバッティングしていたため、あまり引取日の選択肢がなかった。 入国2ヶ月前 4.ビザ面接 大阪の領事館へ。ビザ種類にもよると思うが、チケッ…

  • サウナルポ3【セントレア 風の湯】

    2月18日夕方、曇り時々雨。 赴任前であれこれ奔走し、忙しい毎日。 家族の迎えでセントレアに向かったが、出迎えまで1時間以上空いてしまった。 癒しを求め、空港併設の銭湯「風の湯」へ行きました。 www.centrair.jp 料金は1,500円と高め。設備も温泉というわけでもなく特に変哲もないので、まあ立地上の価格なんかな、という感じ。ただ、浴場から飛行場が見える立地は大変気持ちが良いです。 サウナは95℃前後での設定。水風呂は17℃。サウナとしては必要十分。 ここの特筆点は外気浴スペースだろう。飛行場の空気を文字通り肌で感じられるからだ。 サウナ・冷水浴を終え外気浴をしていると聞こえる飛行機…

  • 【備忘録】プレステ2エミュレータ化 AetherSX2

    ふと過去にプレイしたプレステ2のゲームをやりたくなり、ハードオフでジャンク扱いのプレステ2を購入(当時持っていたものは数年前に売ってしまった)。 動作確認したうえで購入したので起動するには起動したが、経年劣化というのもあるのか読み込みに時間がかかったり、ゲーム途中での読み込みも多くストレスになっていた。 あと、米国赴任を控えゲーム機を持っていくのが煩わしいということもあり、いっちょエミュレータ化したろうかと思い立ち実行しました。 内容: PS2からBIOSを吸い出し ゲームソフトからディスクイメージを吸い出し メモリーカードからセーブデータを吸い出し 所要時間:2時間 必要なもの: Andro…

  • 2023年ベストディスク

    早速紹介します。 ■音楽 1. Overmono - Good Lies Good Lies Overmono ブリストルサウンドの雄、Overmonoの待望のアルバム。テクノとブロークンビーツとボーカルのバランスが最高。 2. Cornelius - 夢中夢(Dream in Dream) 久々に歌モノ主体のアルバム。 例の一件の事件があって以降の作品なだけに、色々思うところはありますが、歌モノ主体というのはなんというか、残る言葉を大事にしたい、なんて想いが込められているのかななんて思ったりします。 3. Fireground - Recreation IT055 - Recreation …

  • サウナルポ2【熊本市 湯らっくす】

    本日まで会社夏休み。 夏休み中、どこか行きたいなとなり、始め石垣島を候補にして旅券からホテルから全部予約しましたが、台風6号やばいなとなり、行く前々日に急遽行き先を熊本に変更。 決め手としては、 ・家族がくまモンのファン ・阿蘇山行ってみたい いくつがあるが、私としては湯らっくすに行けたらいいなという淡い希望を持っていました。 熊本の旅行レポは書くかどうかわかりませんが、ここでは湯らっくすのレポを書いていきたいと思います。 ■ 瞑想と癒やしを軸においたサウナ「湯らっくす」 休憩コースで入場。1650円。入浴のみなら900円。 休憩スペース館内はシックな感じで落ち着きがある。 水場は屋内・屋外の…

  • 自動水やりマシン開発記7

    ■ 通信機能付与 とりあえずマシンの状況をモニタリングできるようにアップデートしていきます。 通信方法としては最初Wi-fiを検討していたが、設定がいろいろ難しかったので断念。 Bluetoothでの通信を試みます。 ACEIRMC 3個 HC-05 RS232 ースモジュール シリアル通信 6ピン ベースボード付き for Arduino対応 Raspberry Pi対応 ACEIRMC Amazon 技適未取得製品のため、試験使用のみという名目で。 さらに、要るかはわからないが温湿度センサも導入。 OSOYOO DHT-11 デジタル 温度 湿度 センサー モジュール デジタルDHT温湿度…

  • 自動水やりマシン開発記6

    ■ 電源周りの整備 ソーラーパネル用の電源制御装置を導入。 ソーラーチャージャーコントローラー ALLPOWERS 20A 電流表示バージョン 12V/24V LCD 充電コントローラー 電圧ディスプレイ 液晶 デュアル USB付き ソーラーパネル バッテリレギュレータ 温度表示 自動調整スイッチ 過負荷保護(青) ALLPOWERS Amazon いろいろブログを読み漁って自作も考えたが、多分コスパも悪いので結局買い物で済ませました。結局買い物が一番いいってことなんですよね。 で、制御装置の下の箱にはバッテリーが眠っています。 akizukidenshi.com 電力を食うシステムでもないた…

  • 自動水やりマシン開発記5

    ■ サイフォン現象 サイフォン現象というのをご存知でしょうか? kobe-wb.jp 一旦水を高いところまで汲み上げても、出口が入り口よりも低い場合は高低差をなくそうと水が流れ続けてしまう現象です。 コーヒーにこだわりある人は、ドリップポットの注ぎ口の形状を見てもらえると納得いくかと思います。 実はこの現象、実証試験しているプランターでも実際に起きていて、確かにポンプは動作していないのにタンクの水量は減るわ、土がずっと湿り続けるわで。 その対策として、逆止弁を投入。 匠アクアテック 逆流防止バルブ 6点 チェックバルブ 逆流防止弁 匠アクアテック Amazon どういうものかというと、写真上側…

  • 自動水やりマシン開発記4

    前回からポンプを変更。取説に12Vと書いてあったから心配だったけどArduinoの5Vでも動作を確認。 タンクもパワーアップ。イワタニの20Lが実家にあったので採用。空気抜き穴からコードを出すこともできる。 ポンプ導通。水が出ることを確認。 とりあえず外にセットアップしてみる。 ベランダで電源取れないのでポータブル電源で。 なんか動作しているっぽい。 プログラムをツイ添削してもらい、なんとなくうまくいっているような気がします。 ただ、ポータブル電源だと一定時間経つと電源が切れてしまうみたい。 毎日毎日電源オンにしなければ。。。 あと、充電のために移動式ソーラーパネルを用意しました。 サスティナ…

  • 自動水やりマシン開発記3

    リークテストで、タンクを一晩置いておく。朝見てみると、水量が最下限まで落ちていた。 接着部分というよりかは、ポンプの部品継ぎ目から漏れていることが判明。 やっぱり安物はあかんな。。。 水中投げ込み式にしたいが、導線が短く。。 というわけで、新しいポンプを買いました。 Alioay 水中ポンプ 小型ポンプ ミニ 排水ポンプ 揚程3M DC5V 吐出量280L/H 水耕栽培 噴水 給水 水槽水循環 静音 電源コード1M (DIYポンプ) Alioay Amazon 今度は20リットルのタンクでやってみます。 リークはあったものの、プログラムの動作を確認。 いい感じではあるが、土が湿り続けるのもよろ…

  • 自動水やりマシン開発記2

    開発熱の冷めないうちに何とか形にしたいです。 ■ とりあえずハードの作成 近くのホムセンでビニルチューブを購入。 半田ごてでプランターにブスブスと穴を開け、結束バンドでチューブを固定。チューブには熱した縫い針でプスプス穴を開けておきます。 水を流すとピューと水が灌漑されて感慨深い。 ピューと出るさまはとても可愛かったが記録を忘れた。 しかし、タンクの蓋にゴム栓をねじ込む方式では水漏れがひどく、下の写真のゴム栓セッチャコのポンプはお蔵入り。 あんまりやりたくなかったけど、タンクに直にセッチャコする方式に変更。リークテストは来週。 回路を実装して、一応ハード側の目処は立ちました。 土壌センサから何…

  • 自動水やりマシン開発記1

    家庭菜園に自動で水をやってくれる装置開発をしたい。 ■ 仕様 ・適度な時間間隔で土壌の渇き具合を見て、乾いていたら水をやる装置。 ・時間間隔はサッと変更できるのが良い ・水まいたかモニタリングできるとよい ■ 試作 とりあえず試作。 ポンプはこれ Akozon 5個/セット ミニ 小型ポンプ 水中ポンプ ウォーター ポンプ DC 3V-5V 水中用 散水用具 水槽噴水水族館 家庭園芸用 Akozon Amazon プログラムは下記。ネットの海からコピペしまくってます。 1秒毎に土の渇きを見て、100以下なら1秒水を出すプログラムです。 int sensorPin = A0; int moist…

  • 旅レポ 神戸南京町と道頓堀

    ■ ベタベタな関西周遊をかました 嫁さんの資格試験が一段落付き、私も会社から有休を強要されていたこともあり、突発的に旅行へ行くことに。 嫁さんは3ヶ月の上海駐妻(うち2ヶ月はロックダウン。。。)では補えなかった中国成分を摂取しに行くみたいな感じで中華街希望。私もシェイクシャックのハンバーガーを食べたく、それならということで神戸大阪一泊の旅でもしようかとなりました。 ■ 神戸南京町 神戸に来たのは就活ぶりなのでもはや10年くらい来てないことになります。 この日、春節祭ということもあり中華街は大賑わい。 久しぶりに生煎にも出会ってウマウマと食す。小杨生煎懐かしいね〜 春節祭ということで中華街中央の…

  • ガジェットレビュー Ticwatch Pro3 ultra GPS

    ■ またスマートウォッチ購入 今使ってるOnePlus Watchが少し使い勝手気になるようになってきたので、そろそろ乗り換えも視野に新しいの探そうとなり。 具体的には、スマホで音楽やグーグルマップのナビ(音声再生)してる時、ウォッチの画面が音声コントロール優先で表示される点です。バイク乗ってる時にスマホでナビ使ってると時間が見られなくフラストレーションが高まっています。 というわけで色々見ていたのですが、やっぱりモバイルSuicaが使えるとか、日本のインフラに合ったアンドロイド系スマートウォッチはFitbitかwenaかPixel Watchになっちゃうのかな、と思いながらも、電池の持ちがあ…

  • ロッキーやっと納車

    ■ 苦節6ヶ月弱、ようやく納車 9/24、台風一過の秋晴れ、ようやくようやく納車されました。 上海ロックダウンの時にリモートで契約、そこから6ヶ月弱待っての納車でした。愛知県郊外での車なしの生活はいかに不便かをわからされる期間となりました。 1.2Lの5ナンバー、この車格なので、キビキビ走るやつではないですが、そこを求める車でもないと思うので。。。リーズナブルな車ではありますが、運転しやすいと思いました。 ■ というわけで、早速壊す というわけで、納車当日からバキバキ壊していく。 なんでこんなことをしているのかというと、ドライブレコーダーをつける金をケチった為自分でやっているからです。 車を買…

  • サウナルポ1【半田市 みどり館】

    9月11日。 秋晴れと言うには暑い、でもカラッとした晴天の日。 半田市の端、衣浦トンネルのすぐ手前にある割と年季の入ったホテル。そこに併設されているサウナ、みどり館に行きました。 受付で靴箱の鍵を預け、入浴料を支払いロッカーの鍵を受け取る。値段は1980円だが、敬老の日キャンペーンなのか、1100円で入場できました。 階段で2階に上がり、ロッカーで脱衣、ロッカー内にタオルがあるのでそれを持って、別の階段で1階の浴場に向かう。浴場前の洗面所に館内着が置いてあるスタイル。 風呂のレパートリーが多く、内湯は白湯、水風呂、にごり湯、ジェットバス、うたせ湯、電気風呂などなど。 露天風呂には南知多源泉の温…

  • バイク改造記【ハンドル周り改造】

    ■ W175にしばらく乗って W175は単気筒というのもあり割と振動が身体に伝わりやすく、特に手に伝わる振動はまあまああり、長時間乗っていると手が痺れてきます。 ハンドルバーの内側にダンパーを仕込んだりと色々手はあるようですが、グリップを吸振のものに替えるというのがあるようで、デイトナのプログリップを買ってみました。 デイトナ PROGRIP(プログリップ) バイク用 グリップ ハンドル径φ22.2用 122mm 耐震ゲル エンド貫通 717タイプ レッド 98037 デイトナ(Daytona) Amazon あと、身体が横にでかいため、備え付けのミラーでは身体をよじらないと後ろが見えません。…

  • ぎっくり腰

    ■ ぎっくり腰になった 8/12、会社での休憩時、手を洗おうとしたときに軽く腰に痛みが走った。 その後、負荷はないがたちしゃがみする作業の後、デスクワークを終え、椅子から立ち上がろうとしたら腰に激痛が走り、立ち上がるのもつらい状態に。 会社の人に車を出してもらい、なんとか帰宅しました。 ■ ぎっくり腰とは? ぎっくり腰は、いわゆる腰の筋肉の急性的な炎症のことのようで、激痛というか、腰の力が抜けるような痛みの感覚を伴い、姿勢を正すのが困難な状態になります。 更に、1回ぎっくり腰を発症すると高確度で再発します。 何回か経験すると、上記の経緯のようにすこし姿勢を崩したときに軽い腰痛というか、「これ以…

  • バイク改造記【電装部品追加】

    ■ 予告通り追加しました 屋根のあるガレージ(実家)を使えることになったので、電装関係の改造をサクッとやりました。 改造内容: 電源ユニット追加 USB給電ポート追加 ドラレコ追加 バイクにしろ車にしろ、電装部品を追加するときには給電方法が2つあります。 ・バッテリー直結、バッ直 その名の通り、バッテリーのプラス端子とマイナス端子に直に挿すタイプの給電方法。 挿すだけなので楽だが、キーをオフにしてても電力を消費し、バッテリーが上がってしまう。 ・リレー方式 リレー回路という、その回路に電流が流れたときに回路がオンになる給電方法。 例えばブレーキランプなどは、キーオンにならないと電気が流れないの…

  • またバイクを買った KAWASAKI W175

    ■ やっぱり欲しくなった 中国赴任前までバイクに乗っていました。SR400。 今ガツガツに高騰しているので、思えば手放すんじゃなかったなあと後悔したりしなかったりしています。 morinobearintheforest.hatenablog.com で、日本に帰ってきていずれは欲しいな、と思っていましたが、契約した車がどんどん納期伸びていくのに耐えられず、帰ってきて早々に買ってしまいました。 ■ 買った カワサキのW175というバイクです。単気筒、キャブレター式でどことなく前持ってたSR感もあって、でもキャブトンマフラーもなかなかイカす。 店に行って見て、1回持ち帰って決めました。やっぱりクラ…

  • 上海生活回顧録2022【文化編】

    お久しぶりです。 転職して、7月から新天地に身を投じたわけですが、ここが中々に激務で入社3日目で残業開始…現在は実習をやりながら実務をちょこちょこやりながらと、割と忙しくしています。 それを理由にするのもアレなのですが全然ブログ更新できていませんでした。今日は前回の生活編の続き、題して文化編として記していきたいと思います。 ■ いい人が多い、気がした これは人によるんだろうけど、私が関わった現地人に関してはいい人ばかりだったように思います。 日系企業の駐在員として行っていたわけで、そこで働く人には日本アレルギーはないわけで。割と皆さんよくしてくれたなぁ、と感謝の気持ちでいっぱいです。 あと、物…

  • ガジェットレビュー miniWallet Expandable

    ■ ミニマリスト財布を求めて 財布を持ち始めた頃から二つ折りの財布を使っていましたが、ある時期から財布の厚さにウンザリするようになり、とりあえず薄型でコンパクトな財布を…!と、ずっと探してきました。 ただ私はミニマリストとは程遠いため、まあある程度物が入るといいな!とは思っています。そんなこんなで現在も模索中です。 青木鞄 Lugard(ラガード) 二つ折り財布 小銭入れあり G-3 No.5209 メンズ 本革 牛革 レザーLugard(ラガード)Amazon 最初に使ったのがコイツでした。札がマネークリップ方式で薄型に貢献、コインケースも小さいですがジッパー付きで完備。 しばらく使い続けて…

  • 上海生活回顧録2022【生活編】

    日本に戻って半月が経ちました。 1年半という長くないブランクというのもありますが、やはり30年近く住み続けた土地、順応するのは容易でした。 とはいえ、やはり中国上海での生活はああだったな、こうだったなと思うこともしばしばあります。 ともすれば、中国のスピード感、5年後10年後にこの文章を読み返した時に(その時にこの文章が残っていれば幸いだけど)、2020年初頭はこうだったかと思い返すのも面白いなと思ったり。そんなわけで、章立てて中国での生活、文化で感じたことを記して行きたいと思います。 今回は【生活編】です。 ■ やはり、QR決済が便利 日本との大きな違いであげられるのは、やっぱりコイツです。…

  • ガジェットレビュー NIID Radiant R1

    ■ 帰国前にバッグをどうにかして買う男 帰国前に、どうしてもこのスリングバッグを買いたいな、と思ってアレコレやっていました。 ただ、ロックダウン下だったので上海の物流が終了しており、JDでも淘宝でも「上海にはお届けできません」とのメッセージ。なら日本に送るしかないじゃん?という感じで、JDで日本の実家向けに発送しました。 ちなみにこの商品、日本にも公式ストアがあり、同じものを売っています。 NIID Radiant R1 Urban Slingniid.co.jp なんで中国でこれを買いたかったかというと、中国では500元(約10000円)で買えるのに対して日本公式ストアでは20000円近い。…

  • 上海生活 最終号【Exodus】

    ■ 帰国します 今までのエントリでも匂わせていましたが、帰国します。 一時帰国ではなく、本帰国です。任期満了ではなく、退職です。 退職に至った経緯などは気が向いたらこのブログにて書くこととして、このロックダウンに伴う在宅勤務中、帰国の準備を粛々と進めておりました。 ロックダウン下の上海における帰国のために必要な準備を、漏れもあるかとは思いますが記していきたいと思います。 ■ チケットの準備 チケットを購入。Ctrip(携程旅行)の国外チケットを購入。購入したのはMU(東方航空)。 3月中旬に退職意向を会社に示し、5月末帰国としています。でも退職が受理されるのを待ってたらチケットなくなるなと思っ…

  • ガジェットレビュー Xiaomi(米家)電動ドライバ

    ■ シャオミは総合家電メーカー 日本では、シャオミは格安スマホ等電子端末のメーカーの認識の人が多いかと思いますが、本場中国ではスマホはもちろん掃除機、炊飯器扇風機などの家電も製造販売しており、もはや総合家電メーカーといっても過言ではないレベルです。 炊飯器は日本人エンジニアを雇って釜の設計をしたほどに、力を入れています。 外観もスタイリッシュで、上海宅で新しく買った家電はほぼシャオミです。 ■ DIYもシャオミ というわけで、中国の総合家電メーカーとして君臨しているシャオミですが、DIY用品もいろいろ作っているようで、このほどこんなものを見つけてしまいました。 電動ドライバです。 ケースもまあ…

  • ガジェットレビュー TEGIC充電スタンド

    上海の物流は相変わらず終わっていますが、何故か外地からのJDの荷物は届くというのを聞きつけ、前から気になっていた充電スタンドを購入してみました。 ■ TEGIC TS-WS(3 on 1 Charging Stand) 充電器や充電ケーブルを開発販売している中国ブランドの、3デバイス同時に充電できるコンパクトな充電スタンドです。 アマゾンでもモバイルバッテリを売っていますが、見た目がスケルトンでガジェット感あって良いです。 Tegic Block 01 with Built-in Type-C Cable(ケーブル内蔵 モバイルバッテリー 10000mAh)【PowerIQ対応 / PSE認証…

  • 上海生活 2022/4/30号【Endless Four】

    ■ JDで買い物 ちょっと前に、JD(京东)で買い物をしてみました。 ただ、今の状況、上海の物流はほぼストップしているので、送り先を日本にしてみて送ってみました。 普通に送れました。しかも日本の郵送はゆうパックを使ってくれた模様。 まあ運賃は234元(およそ4600円)とまあまあ高いですが、それでもJDの商品を、中国元立てで日本で買えることがわかり、買い物の選択肢が増えたのは良い発見でした。 なんでこんなもの買うかって?日本に帰るからですよ。

  • 上海生活 2022/4/16号【ロックダウンのゆくえ】

    ■ 4/12 上海が3つの区分に分けられる 政府は、新型コロナのリスク管理のため上海の各団地(小区)を3つの分類に分けました。 封控区:7日以内にコロナ陽性者が出たコミュニティ。7日間の封鎖管理(自宅から出ない)。 管控区:7日以上〜14日以内にコロナ陽性者が出たコミュニティ。7日間の在宅健康モニタリング、小区の外に出ないこと。人の集まりを避ける。 防範区:14日以上コロナ陽性者が出ていないコミュニティ。小区外への移動も可能だが(封控区への移動は不可)、人の流動や集まりを避けること。 引用: mp.weixin.qq.com 私の住む小区は小規模ということもあり防範区に指定されましたが、外に出…

  • 上海生活 2022/4/9号【In the Silent Metropolis】

    ■ 上海は絶賛ロックダウン中です 日本でもニュースになっているとか聞きますが、ご存知の通りロックダウン中です。 我々の地域は4/1からですので、これで9日目。上海市内で長い人はかれこれ1ヶ月近くロックダウンしている人もいます。 9日で音を上げている自分からしたら、1ヶ月凌いでいる人たちには頭が上がりません。 ■ 生活 地区によってバラバラですが、本来の解放期日である5日以降は、毎日抗原検査というのをやっています。自分で口なり鼻なりを拭って、検査キットで見るやつ。 また、今もまだ絶賛テレワーク中です。と言いながらブログ書いている奴。 やることはあったほうが気が紛れていい。 ■ 食糧 我々の地域は…

  • 上海生活 2022/4/1号【Toward the Lockdown】

    ■ ロックダウン魔都 北京オリンピック以降、中国国内のコロナウイルス感染は瞬く間に拡がり、とうとう上海でも猛威をふるい始めています。 このような状況でも、中国としては清零(ゼロコロナ)政策を取り続けているため、なんとかのらりくらりロックダウンを避けてきた上海もとうとうロックダウンを開始することになりました。 ■上海のロックダウン政策 1.上海を川(黄浦江)を隔てて2地区に分けてロックダウン。 2.浦東、浦南地区は3/28早朝ー4/1早朝までロックダウン 3.浦西地区は4/1早朝ー4/5早朝までロックダウン 4.ロックダウン中は小区(団地)ごとのPCR検査の時間以外、外出不可。 5.4日間のうち…

  • 上海生活 2022/3/13号【上海疫情状況】

    ■ 中国のコロナ感染状況 ここ最近、中国のコロナ感染者数が爆増しています。 ひどい地域で吉林省は3/12に1400人をマーク。広東省、东莞ではコロナ拡大を理由に役人が更迭されたとか。 ■ 上海は ここ上海でも、毎日数人〜十数人の規模で感染者が発生、無症状感染者も毎日数十人規模で発生しています。 幸い身の回りに感染者はいませんが、会社の中国人スタッフの中には小区(団地)隔離に巻き込まれて出社できない人がちらほら出てきています。 住民は食料の備蓄を始め、それに伴ってネットスーパーの配達に遅延が発生しているようです。 今日は修理に出していた自転車を取りに行くため、中山公園駅に行きましたが、流石にガラ…

  • ガジェットレビュー Nothing ear(1)

    やっと届きました。 昨年秋頃に発売され、日本の実家に届いていたのですが、帰れもせず、ずっと置きっぱなしになっていました。 この度家族の帯同渡航で持ってきてもらい、やっと手元に届きました。 数週間使ってみた感想を書いていきたいと思います。 ■ デザイン まさにデザインは唯一無二で、所有欲をくすぐるデザインになっています。また、パッケージもおしゃれ。 ビリっと破って開ける感じも潔くて良い。 充電ケースの雰囲気がどことなくかつてのiPhone付属の有線ケーブルに似ている点は、Nothing創設者のCarl Pei氏がAppleファンというところからも来ているのか? 今の30代前後の人の幼少期って結構…

  • 上海生活 2022/2/12号【新しいバーガーチェーン】

    ■ 新しいバーガーチェーンを発見 その名もCharlie's。グーグルで調べても出てこない。 見た感じ美味そうです。気になって買ってみる。 ■ 着丼 ハンバーガー。の写真はない。 到着が遅く、飢えていて写真を撮るのを忘れてしまいました。。 バンズはふっくら系。ピクルスがとても良い。パティはジューシー系。しかしどこかで食べたことある感じのパティ。 おや…? 上海生活 2021/12/28号【アヤシイShake Shack】 - In the forest... 住所、一緒やん。。。 パティやチーズのノウハウ(もしくは原料)は完全にシェイクシャックから盗んでそうです。 ちなみに今見たら、このsha…

  • 上海生活 2022/1/30号【最新上海入境政策】

    ■ 春節に入りましたが……。 写真は本日昼の年会風景。(蟹料理) やっと長期連休です。春節前に重い仕事を入れられ、無事春節を迎えられるかという感じでしたが、何とか見切りをつけて解決して休み突入と相成りました。 ただ、この休みは上海のみならず各地でコロナが散発していることや、そもそもオリンピックもあって全体的にピリピリムードです。あと寒い。 というわけで大人しく上海で過ごそうと思ってます。あと、春節休み中に家族がやっと日本から帯同ビザで来るので、そのサポートもすることになりそうです。一年ちょっとの語学力で中国語のテレサポができるのか不安ですが、やれるだけやります。 ■ 最新の上海入境政策(202…

  • 上海生活 2022/1/19号【VPN狂想曲】

    ■ 在中外国人においてVPNは必須インフラ です。 中国の情報サイト、動画サイトで満足できる人はいるんでしょうが、なかなかダラダラYouTubeやらSNSを見る習慣は抜けず、やっぱり必須インフラだなぁ、と思っております。 幸い、ブロードバンド料金や光熱水道費などは日本と比べ物にならないほど安いので、まぁプロバイダに契約するような感覚で契約しておく感じです。 今回は私がこの1年で使ってきたVPNの比較をしたいと思います。 ■ Express VPN www.expressvpn.com メリット: 専用アプリがあり導入が恐ろしく簡単 デメリット: 回線速度が遅い、動画サイトのアクセスが困難、日本…

  • 上海生活 2022/1/7号【クラファン貿易商】

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ■ クラウドファンディング クラウドファンディングという言葉が市民権を得てしばらく経ちます。 要は、新しい製品やサービスの出資をネットで公募するというものです。 日本にいるときにも何回か使わせてもらいました。成立するものもあればしないものもあり、レーザー(Laser)を使った剃刀(Razor)は出資しましたが不成立となり、悲しい思いをしました。 今も、買うことはないがたまーにクラファンサイトを見ることはあるんですが、その中に少し気になるものがありました。 camp-fire.jp 便利そうな水準器ですね。 8000円くらい。ま…

  • 上海生活 2021/12/29号【2021年ベストバイ】

    御託はいいので、早速紹介していきます。 ガジェット編 ■ OnePlus 9 Pro 去年中国着任早々OnePlus 8Tを購入して以降、中華スマホ沼にどっぷりハマっています。 前機種でも問題なかったのですが、広告を見るたびに欲しくなって来てしまい、我慢できず購入。 美しいデザインと高機能が気に入っています。カメラの映りも良い。裏面が鏡面になっているので、鏡としても使えてたまに便利です。 5000元。 ■ OnePlus Watch 初スマートウォッチ。同じOnePlusのほうが親和性あるかなと思い。 健康管理というよりも、QR決済とかNFCによる交通カードの代わりとして重宝してます。健康管理…

  • 上海生活 2021/12/28号【アヤシイShake Shack】

    ■ Shake Shack店舗リストに…? 何やら怪しい外卖の店が。。。 ロゴの下に外卖(デリバリー)の文字。なんとも言えないダサさがパチモン感を漂わせます。 ですが、モノは試し、買ってみようということで。 美団外卖にありました。 しいたけフライとパテが入ったやつ(日本だとShack Stackという名前だったか?)とポテトを頼みました。 そして届いた。 お、それっぽい? 中身は…… それっぽい? 味も普通に美味しかったです。一回店舗で食べましたが、パテもバンズもお店のものと同じです。 デリバリーでちょっと冷めてたのが難点ですが、まぁ仕方ないですね。 本物かどうかはわかりませんが、美味しいので…

  • 上海生活 2021/12/25号【僕とネズミの百日戦争III めぐりあい宇宙】

    ■ 潜入、ア・バオア・クー(台所下部) 専門?の業者に来てもらい、台所の下をあばいていきます。 すると、業者が「有一个洞!」(穴が1つある)と叫んだ。 これは完全に完全ですね。ここから行き来していたのは確定です。 台所下は食べかすやらなんやらで非常に汚れていました。 しかし、木材はともかくコンクリート(モルタル?)まで食い破ってくるんですね。恐ろしすぎる。 とりあえず業者に穴埋めと台所下に粘着マットを敷き詰めてもらいました。 「1週間後またみにくるわ!」と言って業者は去って行きました。 それから1週間、自分で台所の下をみる勇気も出ず、業者に確認してもらいました。 一枚一枚、下部のプレートをはが…

  • 上海生活 2021/12/12号【僕とネズミの百日戦争II 哀・戦士編】

    ■ 闘争の歴史 ネズミが出たとなっても、何が有効なのかわからず。とりあえず手当たり次第に対策品を買ってみる。 ■ 買った対策品 ・トラップ 奥に餌を入れてネズミを生捕りにするパターンのトラップ。 生捕りにした後のことは全く考えていませんでした。 警戒心が強いらしいネズミには、よほどのネズミ玄人でなければ使いこなすのは難しい。 ・毒餌 毒の入った餌。食べて部屋内でのたれ死んでいたときのことは考えていませんでした。 結果として、ネズミのおもちゃになっただけでした。 黒い布に上に2個置いたはずが、1個が冷蔵庫下に移動していたり、 あらぬ場所に移動していたり。 今年の目標「中国人にナメられない」を掲げ…

  • 上海生活 2021/11/14号 【僕とネズミの百日戦争 第一章】

    ■ 出た 出ました。とうとう。 前から怪しいなと思っていたのですが、先日その疑念が確信に変わり、とうとう対策を講じることとなりました。 ■ 足音 2021年夏頃くらいからか。ちょうど家庭の事情で一時帰国して帰ってきたあたりくらいからのような気がします。 そのくらいの時期に、やたら生ゴミのネットが破れている現象が見受けられました。 ただ、ネットも強い素材ではなく、卵の殻がネットに入っていることが多く、鋭い部分で破れたのでは、そう結論づけて静観していました。 ■ 疑念 最近、無印良品でいい感じのフキンを買って、水場下の棚に入れていたのですが、それがやたら汚れているのに気づきました。 また、ふりかけ…

  • 上海生活 9/21号【久々のチャリ遠出・ららぽーと】

    ■ 中秋節3連休 中国では9/21が中秋節ということで、3連休をいただいておりました。 というわけで(?)、久しぶりにチャリでも乗ろうかとなりました。 ■ 目的地はららぽーと 多分ららぽーとは前にこのブログで書いたような。。。いや、書いてないですね。 ららぽーと金橋は、今年の中国のGW(メーデー)に合わせて上海浦東地区に開業しました。ショッピングモールの前にはフリーダムガンダムが鎮座(座ではないが)しています。 開業当初に一回行ったのですが、浦東方面にも版図を広げたいと思い、またガンプラも欲しいなと思ったのでチャリで行ってみました。 ■ 河を渡る ただ、浦東方面に行くには、黄浦江を渡る必要があ…

  • 上海生活 9/5号【上海日式拉麺攻略】

    ■ 諸君、私はラーメンが好きだ そう、ラーメンが好きなんです。 というわけで、上海でも日式ラーメン屋をずっと漁っています。 この1年弱で、上海で開拓した割とうまい日式ラーメン屋をご紹介します。 ■ たいしょうけん(大勝軒) www.dianping.com 日本では言わずと知れた、麺匠山岸一雄創業のラーメン屋。 酸味の効いた魚介スープのつけ麺は看板メニュー。勿論上海でも食べられます。 再現度は非常に高く、家から近いこともありよく食べにいきます。上海には上記の店以外にもう1店舗あるようです。 ■ 一風堂 www.dianping.com こちらもそのまんまです。味も同じ。こういうところは、大手チ…

  • 上海生活 8/14号【隔離解除とスーツ】

    お久しぶりです。 ■ ホテル隔離が明けてからの生活 上海では、入境後2週間のホテル隔離が終わった後、1週間の健康観察があります。 上海に自宅がない人は、また別のホテルで健康観察を行いますが、自宅のある人は自宅での健康観察を行います。 この間の行動制限は、「人の密集する場所に行くことや団体行動は慎む」「公共交通機関は使用しない」「外出時は必ずマスクをする」程度で、必要最低限の買い物には出掛けられました。 またこの期間中に2回のPCR検査を受けにいく必要がありました。指定された検査所(免費)、および医療機関(費用は自己負担)があり、ケチな私は検査所に行きました。 1回目はちょうど台風真っ只中で道路…

  • 上海生活 7/24号【2回目の隔離を終えて(ないけど)】

    明日あさってくらいで隔離が終わります。 今回の隔離を総括したいと思います。 ■ ホテル設備 非常に良くなったと思います(前々回のブログ参照)。 高層階で飯屋の臭害はなく、バスタブがあるので洗濯や風呂に浸かることも可能、何より洗面所の水漏れがないのが非常に嬉しかったです。 Wifiの電波状況もよく、ネット環境に困ることもありませんでした。 テレビが海外のも見られれば最高でしたが。 ■ 食料 そこまで期待はしていませんでしたが、思ったとおりの食事が出ました。ただ、ハクレンの煮魚はなかったので、前よりはマシかなと思いました。 何より、弊社の社食より美味しいと感じました。 初回入国のときは「初めてだし…

  • 小山田

    ツイッターでの大喜利にもお気持ち表明にも参加する気にはなれなかったが、氏のプロジェクトのいちファンとして何か残しておきたかったというのと、ただ隔離で暇というので、番外編としてこのタイトルでブログを書きます。 元々は私のよしなしごとを書くブログであったので、許してください。 ■ 小山田圭吾=Cornelius 小山田圭吾はフリッパーズ・ギター、そしてCorneliusのプロジェクトを通して、90年台前後の渋谷系の一角、そして00年代前後の電子音楽とロックの融合の立役者、かなりざっくり言ってしまうと、日本の(サブカルチャー)音楽を牽引してきた人、と言っても過言ではないと思っています。 近年はNHK…

  • 上海生活 7/16号【二度目の隔離】

    ■ 隔離しています 絶賛隔離中です。今は会社の仕事をぼちぼちやりつつ(建前)、勉強しつつ(建前)、音楽聴きながら動画サイトを見漁っています。 前回より格段にホテルは良くなったので、ホテルライフは快適なんですが、飯がいかんせん駄目なのでその部分が辛いところです。 見晴らしも大変良い。19階。 大体このくらいの価格帯のホテルは、中国であれば400元前後くらいで泊まれますということで。 メシはこんな感じです。 朝。饅頭とコーンとゆで卵とヨーグルトで固定。 でも、今日はヨーグルトの代わりに小豆がちょろっと入った薄ら甘いスープ的な液体がついてた。まずかった。 コーンがやたらモチモチしてる。 昼。果物がつ…

  • 上海生活 7/12号【日中入国管理政策の違い】

    中国に戻ってきちゃいました。 家庭の事情で3週間(2週間の自宅待機+1週間)の日本帰国をしておりました。 久しぶりの実家に寛ぎつつもなんとなくバタバタしており大変でしたが、やっぱり日本落ち着くな〜と思ってしまいました。 早いところ自由な行き来ができるようになればいいんですがね。。。 というわけで、今回は日本、および中国の入国管理の政策についてまとめていきます。 ■ 用意するもの ■ 中国(上海)から日本への入国 1.陰性証明取得 2.フライト予約 3.日本での交通手段確保 4.再入国時のダブル陰性証明取得予約 5.(中国ー日本)フライト当日の流れ ■ 日本での14日間自宅待機 ■ 日本から中国…

  • 上海生活 6/22号【リニア】

    ■ 上海リニアモーターカーに乗りました 上海浦東国際空港と上海市街「龙阳路站」を結ぶリニアモーターカー路線「磁悬浮」に乗車しました。 有人の券売所はありますが、上海市の交通カードで乗ることが可能です。単発で乗ると50元ですが、地下鉄との乗り継ぎで40元になるようです。 駅の感じは、えらく質素なつくりに感じました。 横には地下鉄(地上ですが)16号線の始発駅があります。16号線の終着にある真円型の湖はずっと気になっています。閑話休題。 乗り込んでみる。 車両前後にラゲッジ置き場、座席は3席1組のクロスシート。 座席はリクライニングもなく、かなり質素な作り。地下鉄の樹脂製シートに数センチのクッショ…

  • 上海生活 6/20号【Oneplus信者2】

    ■ 購入 morinobearintheforest.hatenablog.com この記事を書いて1ヶ月。 こいつを買いました。 Oneplus 9 Pro。 今までスマホは割と使い古す方だと思ってたんですが、この物欲には逆らえませんでした。 今年春にOneplusが発表した新型のフラグシップモデル。空港行くたびにこいつの広告を見せられ、ずっと物欲を刺激されていて、6/18商戦のセール期間に一番いいモデルが5000元になっていたので思わず購入。 先月のエントリの「十分かなと」は何だったのか。。 ■ いいところ ・とても美しいデザイン。。。(まあカバーつけちゃうんですが) Oneplusの製品…

  • 上海生活 5/29号【佘山、七宝自転車旅】

    ■ 久しぶりにチャリに乗りました 5/22(土)のことなのですが。 ずっと出張続きであまり土日に出歩く気にならなかったので、久しぶりにチャリ乗ってやろう!ということで、張り切って行ってきました。 張り切りすぎました。これが片道分なので、往復でだいたい50km超チャリ漕いだことになります。 ケツは痛いし、その後数日は筋肉痛でした。 ちなみに、このログはOneplus watchで記録しました。 ■ 自宅〜佘山(sheshan) 自宅 - 虹桥路 - 沪青平公路 - 目的地 ちょっと山行きてえなってことで選びました。標高99m。小牧山って感じですね。 入場は無料なんですが、入場に登録が必要というこ…

  • 上海生活 5/23号【夜景撮影】

    ■ 広州へ出張に行きました いきなりタイトル詐欺です。 夜の市街地に出られるタイミングがあったので、Oneplus8Tを使って夜景撮影しに行きました。 morinobearintheforest.hatenablog.com 夜でもかなり明るく、しかも手ブレをかなり抑えて撮ることができています。 優秀。 ただ、「夜景モード」を使用すると、かなり明るくなるというのも少し難点のような。 夜景モードで撮影したものが下。 同じ構図で、プロモード(露出とかシャッタースピードなどを変更できるモード)で撮った写真が下。 手持ちで撮影しましたが、プロモードでもかなり手ぶれが抑えられているように感じます。 どち…

  • 上海生活 5/16号【Oneplus信者】

    ■ Oneplus 8T 上海にきて初めての高い買い物はスマホでした。 morinobearintheforest.hatenablog.com 半年ほど使ってみて… 質感とか、カメラとか、割と気に入っています。 OSを自分で入れ替えたというのも愛着ポイントです。 あと、付属の充電器が65Wで、充電が凄まじく速いです。40分くらい経てば2、30%から100%までの充電が可能です。 ただ、OSを入れ替えた副作用なのか、よくフリーズを起こします。。インスタグラムとか見てると高確率でフリーズします。カーネルパニックなのか何なのか。。 支払いの時にQRコード出すタイミングでフリーズ起きるとなかなかプレ…

  • 上海生活 4/29号【僕だけがいない上海(まち)】

    ■ ずっと出張行ってました 上海生活と題打つのが憚られるほど、今月は上海にいませんでした。 はじめ2.5週は北京、1週は南方(深圳,东莞)への出張でした。 ■ 北京 北京は2.5週ほぼ働き詰めだったので、どこかふらっといく感じにはなれませんでした。 ただ、二郎系ラーメン「ラーメン荘」の支店に出会えたのは非常に大きかった。 二郎系大好きな会社のパイセンと全マシを泣きながら食べました。 店主(日本人)とちょっとトークしたりもして、北京のいい思い出はここしかない。 あと、滞在中に黄砂に襲われました。 空が瞬く間に黄土色に染まり、視界がゼロになる。なかなかの体験でした。 この黄砂や、乾燥した空気や、出…

  • 上海生活 2021/3/20号【酒】

    ■ 出張 コロナやらなんやらでなかなか国内の出張がなかったのですが、私の職種だと本来中国津々浦々を出張するようで、とうとうその機会が訪れました。 ローカルスタッフ、そしてお客に「今回中国来て初めての出張です」って言うとやたらに感激され、週5でお酒を飲む羽目になりました。 ■ 1日目 現地スタッフと火鍋 初火鍋。辛い煮汁と薬膳系の煮汁で、具材に火を通して食べる。しゃぶしゃぶそのものという感じです。 つけダレは自分で調合します。薬味もかなり種類多め。私は日本でしゃぶしゃぶ行くと絶対ゴマダレ派なんですが、ちゃんと芝麻醤も完備してくれていたのでありがたい。 牛肉のスライスや羊肉のスライス、野菜などなど…

  • 上海生活 2021/3/6号【上海音像城】

    ■ 上海に残るローカルディープスポット「上海音像城」 morinobearintheforest.hatenablog.com 今年の1月ごろ、オーディオパーツを求め彷徨っていた私が見つけたエデンの園。 ちょっと、またふらっと行きたくなったので行ってみました。 ■ 封鎖 え、、、 春節休みにもここ来てやってなくて、「春節だからかー」とか思ってたんですが、これ完全に封鎖されとる。。。 と、右の方に目をやると、「上海軽紡市場に移転」なる旨が書かれており。 どこやねん、と地図で探すと。。。 えーどこここ。。。 だいぶ移転してました。名古屋で言うと、大須から守山くらいまで移転しましたって感じです。わか…

  • 上海生活 2/28号【4ヶ月の総括】

    ■ 4ヶ月です 私が上海に引っ越して、そろそろ4ヶ月が経とうとしています。 この4ヶ月で感じた中国人、上海について感じたことを書いていこうと思います。 ■ スピード感が早い 人それぞれかもしれませんが、中国人のスピード感はかなりあるような気がします。 「これやってください」と頼むと、割と早く返ってきたりします。逆に、頼まれたときにはかなり急かされます。わけわからん納期設定してきたりもしばしば。 ただ、ちゃんと根拠のある理由をもって遅れることを伝えたら「没办法」と言って納得してくれます。 スピード感の話に関連して、仕事でまとまった量の物を発注しても用意できたものから少しづつ送ってきたりもします。…

  • 上海生活 春節増刊号【ニュースタンダード春節】

    ○月×日とタイトルに入れてたんですが、何日にもわたってブログを書いており、その都度その都度日付を変えていたんですが、しまいには日付を書かなくなってしまいました。 ■ あけましておめでとうございます 中国は春節に入りました。 初の旧正月体験ですが、まあこんな状況なので(コロナ)、遠出は控えて上海市内を散策したり引きこもったりします。 弊社はとりあえず8連休です。 春節前日は弊社半ドンで午後からは忘年会のようなパーティーがありました。例年は一同に介してワイワイやるようですが、今年は動画(ライブ配信)での開催でした。 ワイワイギャーギャーするのは嫌いなのでこれくらいの方が私にとってはいいです。良くも…

  • 上海生活 2021/1/30号【乗り物が欲しい】

    ■ SR400生産終了のお知らせ www.webcg.net 来年赴任してね、と言われたのが2019年のこと。中国かベトナムを選べ、と言われ、のんびりベトナムがいいなあとか思いながら、せっかくならベトナムでバイク乗りてえなとも思いつつ、苦節半年、悪戦苦闘しながらバイクの免許を取得し、初めて(そして赴任までの期間)乗ったのがSR400でした。 免許とっている時は特に乗りたいバイクはなかったんですが、SR400のレトロな見た目、バイク然とした佇まいに惹かれ、免許取得する頃にはもうSR400しか見えていなかった。 まあ、赴任やらなんやらいろいろ重なり、手放してしまったのですが。 そんなSRがとうとう…

  • 上海生活 2021/1/24号【菓子作りリベンジと地下鉄新線】

    ■ タルトタタンのリベンジをしました 結果、大成功でした。 変更点: フライパンに敷くアルミホイルを2枚重ねにした リンゴを煮る時に、シリコンのトングを使用してアルミホイルを傷つけないようにした タルト生地を作る時にビスケットの量を少なめにした、バターを溶かしてから入れた 前回記事を見てわかるように、メスティンのストームクッカーのフライパンを使って作りました。 リンゴ2個分であればジャストサイズです。(中国のリンゴはちょっと小ぶりですが) アウトドアでこれ作ったらテンション爆上げでしょうね。 ■ 鬼コンポート軍曹 8個分を一気に作りました。火が通るか心配でしたが、流石ル・クルーゼ、鋳鉄鍋の保温…

  • 上海生活 2021/1/17号【菓子作りの失敗と通院】

    ■ 大量のリンゴが届いた 家に箱でリンゴが届きました。会社の春節記念品だそうで。 中には24個のリンゴ。一人暮らしでこんなたくさんのリンゴどうせいと。 ■ とりあえずお菓子でも作る タルトタタンとかいうお菓子でも作ってみようかと思い立ちました。 タルトタタンが何かよくわからないが、キャラメリゼしたリンゴのタルトのようなものらしい。 oceans-nadia.com このレシピを参考にやってみた。フライパン一つでできるというのはいいですよね。 ただ、フライパン用アルミシートなどというジャパナイズな調理器具はないので、普通のアルミホイルで代用。 フライパンにアルミホイルを敷き、その上でカラメルを作…

  • 上海生活 2021/1/10号

    ■ 日本からの荷物が届いた 一時は部屋がとんでもないことになりました。 なんとかかんとか収納に押し込んで、家族の衣服と夏物の衣服だけ段ボールに収めたままにしています。 やっと布団で寝られます。今までは寝袋でした。布団っていいですね。 こんなのも持ってきました。名前を書くのは中国では憚られるゲームの名機です。 詳しく知りたい方はこのゲーム機の数字について調べてみてください。 楽器類もちょこちょこ持ってきました。こっちでもボチボチ音楽作ったり、ライブできたりしたらいいなと思っています。 ただ、大きなミスを犯しまして、オーディオケーブルや楽器のACアダプタなどを軒並み日本に忘れてきたという。。。 と…

  • 上海生活 2021/01/03号【温州、雁蕩山旅行】

    あけましておめでとうございます。 昨年は個人的にも世界的にも激動の年でした。 今年は多少は平穏に暮らしたいけど、新生活も始まったばかりなのでそうはいかないだろうなあと思っております。 今年もよろしくお願いいたします。 ■ 旅に出ました 平穏に暮らしたいとか言いながら、旅に出ました。 中国は新年は結構スッと過ぎてしまいます。元旦は休みですが。なので今年は3連休でした。 せっかくなのでどっか行きたいなとなり、 ・上海にはない、山を見たい ・南に行きたい(年末年始、上海はクソ寒かったので) ・高鉄で無理なく行ける範囲 で、選んだのが温州でした。 近くに雁荡山(yan dang shan)という中国っ…

  • 上海生活 12/26号

    ■ 自炊してる 今回は基本的にインドアな記事です。 今のところ頑張って自炊しています。外卖(デリバリー)でもいいんですが、来たばかりで銀行カードもなく、給料も振り込まれていなかったので。(やっと今週発行され、無事滞納分の給料もゲットしました) 作り置きでもやってみるか、と色々やっています。 ラタトゥイユ?のような何か。 具材量の見積もりが甘く、鍋に投入した時点で「これ大丈夫か?」となった。 ラタトゥイユはカレー粉を入れればカレーになるし、パスタと和えてもいい感じ。 盛り付けがクソだが、カレーである。 牛乳と割ればシチュー的なものにもなる。万能食や。 ただ作りすぎましたね。お腹が心配です。 味玉…

  • 上海生活 2020/12/20号

    ■ 散髪に行ってきた 最後に散髪したのが日本でのこと(それでも出国ギリギリでしたが)。 1ヶ月半くらい伸ばしっぱなしなので、そろそろ散髪にでも行くかと決心。 古北(gu bei)という日本人が多く住むところに日本人がやっている美容室があるそうですが 値段を聞いて「ちょっとないな」という気分になりました。 髪型なんて写真見せればええんや。なので自分で探すことに。 www.ch-station.org こんな記事を見つけ、ここなら徒歩圏内だし、安いしと思い行ってみることに。 (よく知っている在沪日本人の方ならだいたい私の居住地の見当がついてしまうかもしれないですね) ちなみに沪(hu)というのは上…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、morinoearさんをフォローしませんか?

ハンドル名
morinoearさん
ブログタイトル
in the forest...
フォロー
in the forest...

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用