chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あさこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/06

arrow_drop_down
  • 娘の留学 ビザ申請の壁

    夏過ぎに娘が留学へ行く予定です。 そろそろ就学ビザの申請の準備が必要となります。 色々あるんだけど、面倒なやつが下記の通り。 まずは①親のパスポートが必要。 え?じゃない。 なぜに両親のパスポートが必要なんだろうか?(未成年だから?) すでに私のパスポート期限は昨年で切れてる。 仕方ないので昨日手続きに行って来た。 そうしたら結構な人がいたyo。 皆さん海外旅行かしらね。羨ましい・・・ ②公証役場へいって色々と認証してもらわないとならない。 それも両親が行く必要あり。(会社休む必要あり) ③過去6カ月の銀行口座の通帳コピー(安定な収入を確認できるもの) 私ネットバンキングだし、夫も給料手渡しだ…

  • 証明写真がひどすぎる

    今度、バイトの面接があるので履歴書に貼る証明写真を久々の撮った。 よく駅前にある証明写真機。 1回目の撮影時、音声の通り、「後ろの壁に背中をつけてください」と言われ撮影した写真が、ものすごいブスすぎてかなり引いた。二重あごになってるし・・・ 気を取り直して2回目。 ・・・・・・。 元が元だから仕方がない。もう面倒臭くなってかなりイマイチなだったけど、それでプリントしちゃった。 出来上がりをみても、本当に残念としか言いようがない。 顔が丸すぎて、かなり太ったなーと自覚あり。 太ってると老けて見える。 それに全体的に浮腫んでる。 こんな証明写真、イヤだわ。 でも、そのおかげでダイエット頑張ろうって…

  • おい、そんな事を言って大丈夫なのか??

    昨夜、夫を含め娘と話をした。 議題は何かというと、「学校の成績」「バイト」「留学」。 娘、バイトが忙しいと言って、成績が下がっている。 じゃ、バイトを辞めなさい、というとお金がない、だったらお金くれるのか?と言う。 4万5万もあげれない、と言うとそれじゃ、留学の際のお小遣いが貯まらない、と言う。 我が家、娘にお小遣いはあげてない。 とある事をすれば、お小遣いをあげると言ったがそれを拒否したので。 結局彼女はアルバイトを始めた。 留学中のお小遣いは、月1万円は親が出すが、それ以外は自分で貯めなさい、と言ってある。留学が決まったのは昨年の秋口。お年玉だったり高校入学祝い、誕生日などでかなりのお金を…

  • エコキュート、もう寿命か?

    我が家のエコキュートが連日エラーメッセージが出ております。 主電源を落とせばなんとか動いてくれていたんだけど、 それももうダメらしい。 何度やっても、数時間後にはエラーメッセージが出るようになってしまった。 すでにタンクのお湯は数リットル。夜のシャワーが使えない。 急いでサービスセンターへ連絡し、来てくれることになった。 どうしよ、もう買い替えが必須ですとか言われたら(◎_◎;) エコキュートって、20万円以上するよね?? そんなお金ないからっ!!! ま、もう10年経過しているので、寿命といったらそれまでなんだけど。 普通のご家庭ならそれを見込んで貯蓄してますよね・・・ 我が家、そんな貯金ござ…

  • 勝手にすればいい

    娘と言いあいばかりでイライラする。本当にむかつく。遊んでばかり。 そのくせ、友達には自分自慢。それも過去のこと。 見栄っ張りなのは父親譲りだ。 今回留学する周りの子達が優秀過ぎるから、自分も頑張る!とか言ってたくせに3日でもう忘れてる。留学前に絶対に英検に合格する!って言ってたくせに、 「受験しないかも・・・」と言い出した。そりゃそうだ、勉強してないもんね。 学校の成績も下がってる。というか高校に入ってから全然勉強してない。 あの汚部屋じゃ勉強できるはずもない。 本当に足の踏み場がなく、服や教科書やゴミで散乱。 もう留学まで半年を切っている。 留学の事だけを考えて勉強なり準備をすればいいものを…

  • 今の若者は・・・

    コールセンターで働いて感じたこと。 最近、コールセンターで近くに座った若い男性なんだけど、 大学生かな?いや、それ以上だと思う。(こーゆー人、副業なのかな?) その人が、全然仕事しないでビックリした。 私が2,3本、電話に出る間に1本くらいしか出ないのよ。 1本電話が終わって入力が済んだら自動的に順番に通話になるんだけど、 その人には通話が回ってこないの、話はすでに終わってるのに。 なぜかと思ってチラ見してみたら、入力を完全に終わらせないでボーっとしてた。 入力を終わらせないと、処理中とみなして通話が回ってこないんだよね。 姑息な・・・ こーゆーやつ、結構多い。特に若い男性。 最近の若者、楽ば…

  • 勝手にすればいい

    娘と言いあいばかりでイライラする。本当にむかつく。遊んでばかり。 そのくせ、友達には自分自慢。それも過去のこと。 見栄っ張りなのは父親譲りだ。 今回留学する周りの子達が優秀過ぎるから、自分も頑張る!とか言ってたくせに3日でもう忘れてる。留学前に絶対に英検に合格する!って言ってたくせに、 「受験しないかも・・・」と言い出した。そりゃそうだ、勉強してないもんね。 学校の成績も下がってる。というか高校に入ってから全然勉強してない。 あの汚部屋じゃ勉強できるはずもない。 本当に足の踏み場がなく、服や教科書やゴミで散乱。 もう留学まで半年を切っている。 留学の事だけを考えて勉強なり準備をすればいいものを…

  • コロナで保険金が貰えた

    2月にコロナに感染。10日間自宅療養。 入院医療保険に加入していれば、保険金が貰えます。 私1日入院5000円だから、10日で5万円。 1日1万円のに入っていれば良かったわ・・・ で、昨日、ネットで手続きしたら、今日入金されてた!! 仕事はやっ! コロナ感染者、まだまだ減らないし、2回目って人もいるしね。 補償を厚くしようか考えちゃうわ。

  • 6か月ぶりの生理がきた

    今年の1月に偽生理があったので、今回もそうだと思っていたら違った。 きちんとした生理が来たのは昨年の9月以来、約半年ぶり。 特にお腹が痛いとかそういう事は無いんだけど、 週末に温泉へ行く予定だったから、困ったな・・・・。 私、タンポンて嫌いなのよ。 人生で10回も使用したことないくらい、苦手。 50のおばはんが何言ってん?てかんじなんだけどね。 今日はバイトもないし職場へも行く必要もないので、まったり在宅してます。 さてと、買い物へ行きましょうかね。 今日の夕飯は、天津飯の予定です。

  • 私が働いてるコールセンター

    私がコールセンターで働いたのは直近では3社目。 どこのコールセンターも基本とても親切に教えてくれる。 これ、当初のイメージと全然違う。もっと厳しいのかと思ってた。 2カ月働いていた受信のコールセンターは規模が小さくて、パソコン業務が難しかった。でも、悪くはない。 現在のコールセンターは規模は大きい。パソコンも基本1画面しか使わない。 その点は楽なんだけど、毎回新しいスクリプトを渡されて覚える事がたくさんある。 でも、働いている人数も多いしそこまで細かくはない。 スタッフもみんな親切。 3時間の勤務だけど、あっという間に終わる。 きちんと休憩時間もくれるし、この職場は本当にちゃんとしてる。 でも…

  • 下品過ぎません?

    昨夜のコールセンターのバイトでの出来事。 現在、コールセンターでは発信業務してます、18時から21時まで。 昨日の事件は終了時間10分前くらいだから20:50頃だったと思う。 ま、普通に考えて、夜分だよね。 稀にで「どーしてこんな時間に掛けてくるの!!?」って言われて事ある。 昨日も最初はそんな感じで終わるかと思いきや、 「こんな時間に掛けてくるなんて非常識じゃない?!!!てかさ、 個人情報どっから抜いてんだよ!!二度とかけてくんな! バーカ!! 電話切られたあと、放心状態になりました。 私、初めての経験でした・・・ あ、女性です。たぶん同世代。 こんな時間にこーいった内容の電話あったら、私も…

  • 効率の良い副業がしたい

    時間と体を使って副業してますが、コスパ悪いです。 もっと効率のよい副業がしたい。 実はYoutubeやろうと思って、こんなカメラ三脚買ったりもしました(^_^;) どんな事を撮影するとか一切考えてなかったのに、とりあえず買ってしまった。 でも、未だに箱に入ったままです。昨年9月の事。(どんだけ月日が経ってんの!!) なにかいい副業ないですかね? 夕方から仕事するの、疲れた・・・ 何か勉強する必要がありますよね。 転売とかって昔少しやったんだけど、コスパが良くなかったの。 私の商品選択がイマイチだったのかもしれないけど、コスパが良くないなと思った。 疲れすぎると何も考えられないわぁ~。 毎日毎日…

  • 激務休みなしの1週間

    先週は毎日仕事やバイトが入ってました。 プラス、その他の予定がたくさんあって、本当に疲れた1週間でした。 そんなこんなで、肩こりから頭痛が発症。 現在、両肩にシップ貼ってます。 あぁ~1日中寝てたい。 数か月前までは、暇すぎて寝過ぎてダラダラしてたのに。 暇より忙しい方が断然良いのですが、ちょっと最近疲れやすいかも。 通常勤務の時は9-17で、たまに職場へ行きます。 ま、職場では仕事が終われば速攻帰宅します。 バイトが18時からなので、それまでに夕食の準備をします。 帰宅するのが22時ごろ。 ま、そんな大変そうな感じに思わないかもしれませんが、結構分刻みで動いてます。 今日もバイトがあります。…

  • 留学保険が高すぎる

    娘の留学がどんどん近づいてきている。 準備する事が増えてきた。 必須の予防接種もあと少しで終わる予定。 娘が普段はとても健康なんだけど、先日のような突発的な事が最近たまに起きる。 現地でそんな事になってしまったら、高額な医療費がかかってくる。 そう思って、留学保険を色々調べてみたんだけど、高いね・・・。 ま、元々、任意保険は加入する予定するつもりではあったんだけど、 予想より高額(◎_◎;) 当初は、現地の保険会社のものに割安だから加入しようと考えていたんだけど、 やっぱり日本の保険会社の方がなにかと安心よね。 でも、お値段、倍くらい違うのよ・・・ 娘がまだ小学生くらいの時に、やっぱり他国で救…

  • 夫が全く頼りにならない

    先日、娘が出先で体調が悪くなって自分で救急車を呼んだ。 救急隊から連絡があった。 その日、私は例のワンオペバイト中だった。 だれか変わりがいればいいのだか、この仕事の場合、マジ私1人。 とりあえず夫に電話をした。 夫はこの日、休みだ。 普通なら夫が病院へ行ってくれれば話が済む。 ところがどっこい、夫の言い訳がこうだ。 病院も分からないし、お金が無い。 もうため息しかでません。 本気で頼りにならねー。 とりあえず私があと2時間で仕事が終わるから、職場まで健康保険証を持ってきてくれと頼んだ。 そしたら、電車で行った方がいいのか、車で行った方がいいのか、と。 ただ保険証を持ってきてくれと頼んでるだけ…

  • 同じ仕事なのに時給が200円も違う

    先週から新しいコールセンターで働いているんだけど、 元々、A派遣会社からの紹介だったの。時給は1500円。 でも、求人サイトで恐らく同じだろうと思われる求人がB社で時給1700円。 迷った挙句、A社を断ってB社で決まって今働いてる。 職場にA社から来ている人もいて、なんとなく・・・ね。 結果、A社はものすごくマージンを取ってるって事よね。 同じ条件、仕事で時給200円も違うって、酷いね。 ま、今回はたまたま気づいたからこんなことが出来たけど、 普通は分からないと思う。 1日3時間しか働かないけど、差額の600円は大きいよね~

  • 釣り求人にひっかかって派遣登録してしまった

    2カ月短期のコールセンター契約が終了する前に、次の仕事を見つけなくちゃ!と 派遣会社を調べていたの。 私の条件にあった仕事を見つけたのでさっそく応募し登録へ行くことに。 こちらの会社、事前に何度も何度も電話やらメールやら送ってくる。 何で? あとで思い返してみると、おそらくだけど、 ドタキャンする人が多いんじゃなかろうか?と思うわ。 (登録当日、1時間前にも電話があった・・・) この会社、ものすごくアナログ。 全て手書きでエントリーシートみたいなのを書かされた。 そして、いきなり写真も撮るとか言われるし!! 面談する人も、新人とおじさんの二人体制。 本業の事を根掘り葉掘り聞いてくるし。 聞くだ…

  • 新しいバイトを始めました

    1月下旬から始めたコールセンターが終了したので、 また新しいコールセンターで働き始めました。 約2カ月働いたコールセンターですが、まぁ良い経験になりました。 とっても親切に教えてもらえたし。 ただ初めから短期という事だったので、全ての事を教えてもらえず、でも対応しなくちゃいけなくて、途中からスタッフさんもちょっと教えるのが億劫っぽかった。 新しい職場は、THE コールセンターってかんじで、広いスペースにたくさんのスタッフ。みんなが同じ案件をやってるので心強いし、すぐにSVさんが飛んできてくれる。 20代30代の世代がたくさんいる感じで、私くらいの主婦もちらほら。とくに気にならない感じ。 こちら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あさこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あさこさん
ブログタイトル
更年期世代~50歳のリアル~
フォロー
更年期世代~50歳のリアル~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用