chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まこママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/04

arrow_drop_down
  • うちの子知的障害じゃない!?

    今日も弟くんのことで専門の先生とお話する機会を設けました。 弟くんの軽度知的障害が本当にそうなのかまたまた違うのか? その先生がまず 「じゃあ遊びましょうか」とスタート! うちの子 「・・・」 先生、 「ここに積み木があるね、先生とどっちが高く積めるか競争しようか、よーいどん!」 うちの子突然スイッチが入り必死 15個は余裕で積み、結構ずれを直しながら真剣に高くしようとしている 次の遊びに移る 今度は先生が絵本を出し、そこに書いてある絵を見せ椅子とケーキが5個ずつあり、動物が6匹。 先生はこう聞く 「この動物さんたちはみんな座れるかな?」 うちの息子 「・・・」 なかなか言葉が出てこない。 た…

  • 5歳の弟君も障害?

    保育園の先生にいままでに何度か指摘されることがありました。園生活の中で彼にはどうしても他の子と比べてみると言葉を理解する能力が劣っていることそして変に他の子にボディタッチをしてしまうこと私は特にそれを障害とも思っていませんでしたそもそも他の子と比べられないから何が変わってることなのか母である私には分からないのです。来年度小学生に上がる弟くんもう障害なのかそうでないのかを判定してもらわないと特別学級に行くのか通常級に行くのか決められない段階になってしまっているのです。ヤバーイ!本当は認めたくなかった別に私の言ったことが分かるしそんな変な行動しているわけでもない普通だって心のどっかで信じたかった …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まこママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まこママさん
ブログタイトル
ドラゴンの育児録
フォロー
ドラゴンの育児録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用