chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かのこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/04

arrow_drop_down
  • 【継続利用】オイシックス(oisix)を1ヶ月使ってみた感想

    なんか画像の色が淡いですね。 久しぶりの更新になってしまいました。 先日、オイシックスのお試しを頼みました。 お試し後に早期入会すると、いろんな特典がGETできるとのことだったので、入会してみることにしました。 さて、1ヶ月ほど利用しての感想をまとめます。 早期入会特典 特典①500円引きクーポン×10枚 特典②牛乳とか飲み放題1ヶ月無料 特典③送料90日間無料 特典④Kit Oisixプレゼント 実際に頼んだもの 1週目 2週目 3週目 4週目 5週目 Kit Oisix 鶏ときのこのチーズシチュー 豚肉とさつまいもの黒ゴマ炒め ニシンの温サラダ 鶏と野菜のグリーンカレー マーボー丼 ロコモ…

  • 【家計簿】2022年1月度収支振り返り

    2022年も早いもので1ヶ月経ちましたね。 本当一瞬で過ぎていきますね。年末になったら今年も秒で終わりましたねって言ってそう。 収支報告 さっそくですが、1月の収支振り返りをしていきます。 初売りやらおでかけやらで結構使っている実感はありますがどうなっているでしょうか。。 ※金額はキリの良い数字にしています。 収入 185,000円 給料+商品登録の副業の収入です。 給料は17万円くらいです。 住民税が引かれていないので、実質手取り16万円代ですね。。悲しい。。 支出 ■月予算分(目標37,000円) 食費:18,000円 外食費:10,000円 日用品費:3,500円 交通費:600円 雑貨…

  • 【料理初心者記録】賞味期限がピンチな食材をフル活用してオムレツ作った。

    スーパーで安売りしていた食材を見て、あ!〇〇作ろう!と思って数日。 結局作らないんですよね。 そして冷蔵庫の中を覗くとやばいとなって焦りだす。 学習しないアラサー独身女ですこんにちは。 賞味期限がピンチというかもう数日切れていた卵がありました。 卵の大量消費=オムレツと思ったのでノーレシピで作ってみました。 もう適当料理です。 レシピ? 材料 卵 4つ とけるチーズ 適量 塩コショウ 適量 バター 適量 余っている食材(今回はトマト、ソーセージ) 消費したいだけ シンプルですね。 作り方 フライパンにバターを入れて温める 卵を割って塩コショウを振って卵液を作る 卵液をフライパンに流し入れる 小…

  • 【お試し】一人暮らしだけどオイシックスのお試しセットを頼んでみた。

    最近、食品宅配にはまっています。 正確にはミールキット。 私が料理する時って基本的に1品しか作らないので、手順に沿うだけで2品ぐらいちゃっと作れるミールキットって本当助かります。 ※作れないともいう 先日、一人暮らしですがオイシックスのお試しセットを注文してみました。 こういうのって大体二人分からですが、一人暮らしでもちゃんと活用できる!ということを証明したい。 まだ全部は食べきれていないですが、使ってみた感想を書いていきます。 はじめてのオイシックス お申込みはネットから 届いたものたち Kit Oisixを試してみた こんな感じ できあがり ビビンバと韓国風スープ さばのみぞれ煮とお豆腐 …

  • 【料理初心者記録】松屋のネギ塩豚丼が食べたかったので再現してみた。

    なんかあんまり美味しそうに撮れない。盛り付けのせいかな?? 松屋のネギ塩豚丼が好きです。 最近は厚切りの豚肉が乗ったネギ塩豚丼になっていますね。 それもボリュームがあって美味しいのですが、個人的には前のカルビとかロースを使った豚丼が好きなんだ…! というわけで、再現してみました。 美味しさの秘訣はあの塩だれですが、どこまで再現できるのでしょうか? レシピ? 食べたものをそのままレシピ化するほどのスキルを持ち合わせていないので、Google先生に聞いてみました。 すると、結構他の人も考えているようで、いろんなレシピが出てきました。 良さそうなレシピを見つけたので、そのレシピを参考にすることとしま…

  • 【実体験】ロフト部屋の住み心地あれこれ

    ブログ名にちなんだ記事を書いてみます。 私、ロフト付きの部屋に住んでいます。アパートです。 実際にちゃんと暮らし始めたのは去年からですが、なんやかんや5年くらい借りています。 今までは実家が近いから結構な頻度で実家で暮らしていたんですよね。 お金の無駄遣いですよね。。自覚はあります。。。 ロフト付きの部屋を選んだ理由 大した理由は本当にないです。 実家が集合住宅だったので、一軒家とか高さのある家に憧れがあった。 これだけです。 ちなみに不動産屋の家の間取り図が載っているチラシを見て、妄想を膨らませる可愛そうな子供でした。 部屋を借りるときに2~3件内見をしましたが、今の部屋は入った瞬間に決めま…

  • 【料理初心者記録】豚の生姜焼きを作りました。

    新年初のスーパーに行きました。 いつも最近ニュースで話題の関西スーパーで買い物をしているのですが、月曜日と火曜日が10%引きなので基本的には月曜火曜に買い物をしています。 今回買い物に行った曜日は水曜日です。お正月は実家に帰っていたのでしゃあない。 私の買い物事情の話ではないですね。 スーパーに行ったら、20%引きの生姜焼き用のお肉が売られていたので豚の生姜焼きを作ってみました。 レシピのメモ 今回は!なんとちゃんとレシピ本のレシピを見て作りました! こちらの本のレシピを参考にしました。 ゼロからはじめる自炊の教科書 [ きじまりゅうた ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る だーいぶ前に買っ…

  • 【振り返り】2021年収支振り返り

    本来は2021年の時にすべきだったと思いますが、あえて年始にやります。 2021年の収支総括 転職して収入が減りました。手取り21万円→17万円 定時帰宅になったので、空き時間を利用して副業始めました。 美容費が結構かかった印象 あと趣味にも結構使っている 食費はかなり抑えることを意識 交際費がめちゃくちゃ下がりました。 住民税がなぜか特別徴収ではなかったので毎月の手取りは少し多め(その分まとめての出費が大きいですが) 収入が減ったことで、お金を使うことに対してかなりシビアになりました。 昔から家計簿はずっとつけていたのですが、結局記録しているだけになって大した振り返りもしていなかったのです。…

  • 【料理初心者記録】お正月なので栗ぜんざいを作ってみた

    あけましておめでとうございます。 今年もゆるく更新していきます。 さて、お正月ということで、お正月といえばおもち! おもちといえばぜんざい!というわけで今年はぜんざいを作ってみました。 あと、今年前厄なのですが、おしるこを作って近しい人に食べてもらうと良いらしいので、実家に寄生帰省している今のうちに作ろうと思った感じです。 おしるこというか、ぜんざいになりました。 レシピ的なもの(備忘録) さて、とても簡単にできました。 材料 つぶあん(こしあん)適量(今回は200g) お水 適量 ※あんこと1:1になるように (今回は200ml) おもち 食べるだけ 塩 少々 栗の甘露煮 食べるだけ 実家に…

  • 【掃除の相棒】ミヨシの暮らしの重曹せっけん泡スプレーは最強

    12月というか今年も暮れに入りましたね。 大掃除が終わった方もそうでない方もこんにちは。 私は半分くらいしか終わってないですが諦めて実家に帰ります。 去年やった記憶のない開かずの箱を整理したのでよしとします。(?) ロフト部分が全然掃除できてないんですよね… さて、本題へ移ります。 ミヨシの重曹せっけんは最強説 お掃除する時に使うスプレー類って浴槽用とかトイレ用とか分けている方、多いのではないでしょうか。 私も結構いろんなスプレーがあります。何種類あるのやらってくらい。 数が多いと結構かさばりますよね。 そんな時におすすめなのが ミヨシ 暮らしの重曹せっけん泡スプレー です。 特徴 石けんの力…

  • 【初心者料理記録】クリームシチューのパイ包みを作ってみた

    (パイ包みというのか正直わかりません) クリスマスですね。私はクリぼっちをきめています。毎年のこと! 特に予定もないし次の日は休み…ということでクリスマスっぽいメニューを作ることにしました。 その名もクリームシチューパイ!ででん! レシピ的なもの(備忘録) 今回は煮込む時間とお水の量をシチューの素から参考にしたくらいであとは適当です。 素が優秀なんだなあ。 材料 じゃがいも 小×2 にんじん 1本の半分 たまねぎ 小1個 かぼちゃ カットされていたのを2切くらい 鶏むね肉 200gくらい しめじ スーパーで売っているものの半分くらい 牛乳100mlちょい 水 600ml シチューの素 4人前 …

  • 【初心者料理記録】初めての味噌がけヒレカツを作ってみた

    ヒレカツ美味しいですよねー。大好きです。 10月の下旬に安いなあと思って何も考えずに買ったヒレがあります。 冷凍させたままずっと放置。 一人暮らしの揚げ物ってめちゃくちゃハードル高いからやる気がでませんでした。 けど、もう今年も終わるしそろそろ食べないとやばいので頑張ることにしました。 油除けの網も買ったし! ようやく重い腰をあげました。この使い方あってるんかな。 人生初の揚げ物です。じゃがいもくらいしか揚げたことない女が作るヒレカツはどうなるのか…! レシピ的なもの(備忘録) ※私は料理初心者なのでこんなもん邪道!と思われても心の中にしまって頂けると幸いです。 揚げ物って処理が大変なので基本…

  • 【ごあいさつ】このブログについてとわたしのこと

    はじめまして。かのこと申します。 もしかしたら別ブログをご覧いただいた方もいらっしゃるかもしれませんね。 こんなブログを書いています。凡人による凡人の日記です。 tea-girl.hateblo.jp About Blog (こんな書き方久しぶりにした) ブログ名は「ロフト部屋の住人」です。 由来はそのまんまです。ロフトのある部屋に住んでいます。 引っ越ししたら名前変えるかもしれません。どうなるかな。 私は忘れっぽいので、何かを買ったりお料理したとしてもメモをする習慣があまりないので結構忘れてしまいます。 あれなんだっけなあが口癖。 じゃあちゃんと備忘録を残せばいいじゃない!ということで半ば勢…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かのこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かのこさん
ブログタイトル
ロフト部屋の住人
フォロー
ロフト部屋の住人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用