chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KAERU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/03

arrow_drop_down
  • 大阪の芸術”太陽の塔”に行って来ました

    先日、かねてから行ってみたかった太陽の塔に行って来ました。 今回は、そこで感じた魅力などを紹介したいと思います。 ⚪︎太陽の塔概要 太陽の塔といえば、皆さんもご存知、 岡本太郎氏。 芸術は爆発だ!の言葉で有名ですよね。 万博終了後は撤去する予定でしたが、岡本太郎氏の強い要望により存続することになりました。 しかし、あくまでも工作物として残っており、 当時は内部空間を見ることができましたが、 その後は長い間見ることが出来ませんでした。 現在は改修工事を行い、内部空間まで見ることが出来ますが、竣工した1970年から約50年の歳月が経っています。 ⚪︎いざ、太陽の塔へ 大阪モノレールに乗り、駅から降…

  • もう迷わない!ぱっと見で分かるお寺と神社の違い

    最近は、御朱印ブームなどで 寺社仏閣に行かれる方が増えました。 かくいう筆者の姉も御朱印を始めたのですが ことあるごとに え?これお寺?神社どっち? と聞いてきます。 ということで今回は、ぱっと見ただけで 誰でもお寺と神社を区別できるようそれぞれの違いを建築的観点から紹介したいと思います。 目次 1.神社とお寺の基本的な違い ・お寺とは ・神社とは 2.神社とお寺の建築的な違い ・鳥居の有無 ・建物の配置の違い ・建物の屋根葺の違い 3.まとめ 1.神社とお寺の基本的な違い 建築的な違いの前に、 そもそもの違いを説明したいと思います。 ・お寺とは 宗教的には仏教になります。 中国から伝播した宗…

  • とあるマイクラ鯖の建築目録

    半年くらい前から、とあるマイクラサーバーに お邪魔しておりまして、 今回は、そちらで建てた建物をダイジェストで 紹介したいと思います。 1.自邸 こちらがお決まりの古建築、自宅兼お寺です。 どんどん領土を拡大してます。 裏はこんな感じです。 今後も、どんどん広げていきたいと思ってます。 2.図書館 こちらは図書館です。 今までで建てた建物の中で、 1番規模が大きく、時間もかかりました。 特に、クォーツ、レンガ、本棚を集めるのが まぁーーーーーーーめんどくさい。 半自動石生成を作り、石とエメラルドを交易し、 そのまたエメラルドでレンガやクォーツを集めて… と、集めるのに全体の半分くらいの時間を費…

  • マルチ商法に会いました!

    ♪ぱーぱーぱぱぱーぱぱっぱぱー ということで今回はマルチ商法に会った話をしていきたいと思います。 恥ずかしながら筆者 恋人いない歴=年齢でして 最近、そのことを両親に心配され、こりゃあかんと思い去年にマッチングアプリを始めました。 そこで、出会うまで行けたんですが… 結果は いーーーやマルチやないかい!! ここからはそこまでの経緯、マルチの特徴を紹介していきたいと思います。 そもそもマルチ商法とは? そもそもマルチ商法ってなんやねんって方に説明させていただくと、 会員が新規会員を誘い、その新規会員が更に別の会員を勧誘する連鎖により、階層組織を形成・拡大する販売形態である。(引用:Wikiped…

  • 生き物探して対馬に上陸!〜後編〜

    今回は、前回の続きになります。 ↓前編はこちら 生き物探して対馬に上陸!〜前編〜 - KAERUの日常 (hatenablog.com) 前編では最初の3日間を紹介しましたが、 まだまだ濃厚な日々は続いていきます…。 ・4日目 アムールカナヘビという大陸のカナヘビ。 日本には対馬にしかいないそう。 また、南部では対馬で1番有名な、 和多都美神社に行きました。 ここでは竜宮伝説が残ってるそうです。 この3つ並んでる鳥居は1番有名です。 世にも珍しい三柱鳥居。 存在は知っていましたが、 自分もここにきて初めて拝見しました。 時は進み夜には、再び渓流で生き物探し。 魚やコクワガタが見つかる中こんなも…

  • 生き物探して対馬に上陸!〜前編〜

    今年の夏の大イベント、生き物採集〜対馬遠征〜。 そもそも対馬ってどこやねん って方に説明させて頂くと 県としては長崎県になります。 しかし、韓国からの距離が50kmしかなく、 なんなら島から 韓国が見えます笑笑 ↑遠くの方の明かりが韓国 そんな国境の島に 全部で5日間ほど滞在しましたが、 その一部始終を紹介したいと思います。 ・初日 初日は正直行くだけで終わります。 というのも、飛行機で福岡まで行き、 その後フェリーに5時間乗らなければなりません。 さらに、お盆に直撃した台風のおかげで… 夜12時発のフェリーは大混雑。 フェリーには乗れたものの、船内には入れず、 甲板で潮風を浴びながら寝ること…

  • 志摩スペイン村に行きました!

    ♪おーいでーこーこパールケーエスパーニャ〜 ということで、今話題の志摩スペイン村に行ってきました。 前々から行ってみたいと思っていたのですが、中々行く機会がなく、 今回、Vtuberの周防サンゴさんとコラボしているということで行ってきました。 ただ、志摩スペイン村に行ったことがある人は マァァジでなんもない とよく言います笑。 今回はそれが本当なのかも調査していきたいと思います。 ・エスパーニャ通り エントランスを抜けると最初に見えるのがエスパーニャ通り。 ショップやレストランが多く建ち並んでいます。 ここでは、周防サンゴさんが紹介していた 世界一うまいチュロスを食べました。 たしかにうまい。…

  • 【閲覧注意】タケオオツクツクを食べる。

    奇食シリーズ第3段です。 今回はタケオオツクツクと呼ばれるセミを食べました。 さっそく食レポしていきたいと思います! ・タケオオツクツクとは? タケオオツクツクとは、 中国原産のセミで、名前の通り竹林に生息していて、幼虫も成虫も竹の汁を吸って生きます。 また、名前にツクツクとついている通りツクツクボウシの仲間になりますが、ツクツクボウシのように鳴くことはなく、ギィーーーーンと鳴きます。 上述の通り、外来種になりますが特定外来種までには至っておりません。 この理由は、友人曰く 竹吸って生きとるだけだからじゃね?いてもいなくても何も害ないやんwww、知らんけどwww でした。 ・いざ、採集 タケオ…

  • ど素人がやるYouTube

    タイトルにある通り、 ついに、YouTubeデビューを果たしました。 ただ、極めて遺憾ながら、筆者自身 イケメンでもイケボでもない持たざる者なため、 出来るだけ、声出し、顔出しは避けたい なので、今回は ゆっくり実況にチャレンジしました。 ただ、貧乏性なためなるべく無料で作成したいとおいうことで、今回は費用0円を目指して作成しました。 そんな訳で、動画作成までの手順をど素人ながら紹介していきたいと思います。 目次 ①主に使ったソフト、アプリ ・VOICEVOX ・ゆっくりムービーメーカー4 ・LINEcamera ・個人的に使ったソフト ②やる気の源、文章作成 ③割と楽しい音声作成 ④1番めん…

  • ぶらり建築の旅in東京

    今回は東京観光で見てきた有名建築もろもろを紹介したいと思います。 さっそくいきます。 ・国立西洋美術館 設計:ル・コルビュジエ こちらは近代建築3大巨匠の1人、ル・コルビュジエが日本で唯一手がけた美術館です。 ここでル・コルビュジエって誰やねんって方に簡単に紹介すると、 近代建築のパイオニア的存在で、近代建築の5原則を提唱しました。 それは、 ピロティ 自由な平面 自由な立面 水平横長の窓 屋上庭園 というものでした。 西洋ではレンガ造などが主流でしたので、ピロティのように大きく2階は迫り出せませんし、窓も大きく取ることは出来ませんでした。 しかしその当時、鉄筋コンクリートがちょうど使われ始め…

  • トラフカラッパ食べてみた。(他にもあるよ!)

    最近、どこのYouTuberだよと言わんばかりに、 訳分からんもんばかり食べています。 最近だと、キイロスズメバチだったり シカのレバーだったりと色々食べました。 まぁ好きでやってるんでいいんですけど。 そこで今回は、市場に行ってたまたま見つけた トラフカラッパの味のレビューを 紹介したいと思います。 その他にも、食べてるので そちらについても紹介していきたいと思います。 ・トラフカラッパとは? 主に東京湾以南、西太平洋・インド洋・オーストラリア・アフリカ東部に分布していて、 浅海の砂底・砂泥底に生息するカニの仲間です。 参考↓ gtJbp - _Co[̽ßÌC}Ó 見た目はまん丸でとても可…

  • テラリウムをやってみた!

    最近、ずっとやってみたかったテラリウムを始めました。 テラリウムと言ってもほぼ苔だけなので苔リウムなんですけど、 ただやるだけでも面白くないので、 今回は、なるべく安価に仕上げることを目指しました。 予算は1000円以内! ・コケ調達 まず、肝心の苔ですが、近くのホームセンターで見たところ、少しでも500円くらいするので… 職場に生えてるものを採集! ※場合によっては、許可が必要になるかもしれないので、採取の際は気をつけて下さい。 今回、採集したものはおそらくスギゴケ。 少し自然がある場所なら割とどこでも生えてます。 どこでも生えてるコケにしては、見た目がかわいく、触り心地もモフモフしてておス…

  • 水生昆虫の王”タガメ”を獲りました。

    趣味で昆虫採集もやっているのですが、 最近、昆虫に詳しい人と知り合う機会があり、その友人と一緒にタガメを獲りに行きました。 タガメを知らない方のために説明すると タガメは、カメムシの仲間の大型の水生昆虫です。 性格はかなり獰猛で、ウシガエルなんかも捕まえて食べてしまうほどです。 ただ、近年は水質の悪化や生息場所の減少、農薬などによりかなり数を減らしています。 今回、獲りに行った場所でも、詳しい場所は言えませんが、絶滅危惧種2類に分類されています。 そのため、タガメは昆虫界隈で希少な昆虫の1つとして一目置かれている存在です。 ・採集1日目 1日目は現地到着が夜だったこともあり、灯火採集にしました…

  • 最近見た面白い漫画、アニメ

    最近、アニメの見聞を広げてみようと、いくつか自分が好きそう、かつ短く終わるアニメを探してました。 今回、その中で、個人的に面白かった、漫画、アニメを紹介していきたいと思います。 ◉アニメ部門 今回は、見やすい1クール(12話程度)で終わるものをピックアップしました。 ◯恋は雨上がりのように ・一言ストーリー 女子高生とバイト先の店長との間で起こるハートフルラブコメ。 このアニメは実写化もされていて、実写もそこそこ評判がいいアニメです。ストーリーはどちらかと言えば少女漫画より?な感じがします。 真っ直ぐで眩しい若々しさと、おっさんの人生を経験したがゆえの諦めが対比されていて面白いです。 ◯映像研…

  • 【衝撃】ライギョを食う!!

    今回はライギョを食べた話をしたいと思います。 そもそもなぜ食べるまでに至ったか、味はどうだったのかを紹介したいと思います。 ・ライギョが… その日は友人(友人A)とそのさらに友人(友人B、C、D)と昆虫採集に行っていました。 ただ、その帰り友人B、Cが友人Aに プレゼントあるから と友人Aに告げ、自分も何かなと楽しみにしていたら これ、ライギョ。食べよう。 筆者 まじか…。 ・そもそもライギョってなんぞや ライギョはスズキ目タイワンドジョウ科の外来の淡水魚です。 確か原産は中国だったかな? 調べるところには水鳥も食べるほどの獰猛さがあるらしいですが、特定外来生物にはならないそうです。 ずっと特…

  • (Re:村) 20日目 西洋建築に挑戦

    久しぶりのマイクラ投稿です。 今回は洋館作りました。 といいつつも十字架があるので半分教会ってぽくなってしまいました。 それはさて置き、さっそく紹介していきたいと思います。 ・正面 こちらが正面です。 今回洋館を作るにあたって、レンガを使いたいなと思っていまして、 いつもはレンガを使うとトイレになってしまうのですが、今回は避けられた方なんじゃないかなと思います。 ・横 今回、屋根が結構悩みました。 そもそも西洋建築の屋根ってどんな風なのかが分かりませんでしたし、屋根の色合いも難しかったです。 ちなみに、今回はネザーブロックを使いました。 基本的に屋根の色は濃い色のことが多いので、例にならって濃…

  • 虎渓山 永保寺 に行きました。

    虎渓山の永保寺に行ってきました。 場所は日本でも最高峰の暑さを誇る 岐阜県多治見市。 駐車代、拝観料それぞれ無料でとても良心的。 さらにインターチェンジから近いためアクセスもいいです。 ↓リンクはこちら 虎渓山永保寺(公式ホームページ) 今回は、その中でも個人的にすごいなと感じたところを紹介したいと思います。 できる限り簡単に、難しいところは噛み砕いて説明したいと思います。 ◯概要 永保寺は1313年に臨済宗南禅寺派のお寺として 開山されました。 境内には国指定の名勝庭園と国宝が2つあります。 ◯鐘楼 鐘は見えないですが、鐘楼です。 下から見た時の組物の迫力がすごいですね。 その中でも個人的に…

  • うまく見える写真の撮り方(iPhone版)

    私なんかが言っていいのか分かりませんが、 今回はiPhoneでうまく見える写真の撮り方を紹介したいと思います。 まず、個人的にうまく見える3大原則として意識していることは ・画質 ・構図 ・加工 だと思っています。 それではさっそく紹介していきたいと思います。 目次 画質 アップしない 加工しすぎない 構図 水平、垂直を意識する それぞれのボックスに意味を持たせる いろんな角度で撮ってみる よく見る構図で撮る 加工 まとめ 画質 どんなにいい景色でも画質が悪いと、せっかくのいい写真がよく見えません。 一方で、最近のカメラやスマホはかなり高画質にとれるので、最新のものを使っている方は大丈夫だと思…

  • 「にっぽん城まつり2022 feat.出張!お城EXPO in 愛知」に行きました。

    タイトルにある通り、 「にっぽん城まつり2022 feat.出張!お城EXPO in 愛知」に行きました。 というよりか、お城が好きな父親に、半ば無理やり連れていかれました。 このイベントは毎年、横浜で開催しているらしく、今回は初めて愛知県で出張版として開催したらしいです。 ただ、誠に申し訳ないのですが、筆者はあまりお城には興味がなく、特に武将などの歴史の話になると全く分かりません。 最近は、父親によく山城に連れていかれるので、少しばかり知識はついてきましたが…。 ◯さっそく行ってみた 場所はセントレアにある愛知国際展示場でした。 今回初めて行きましたが、かなり大きい建物です。 廊下の幅が10…

  • 道後温泉の鎮守 伊佐爾波神社に行きました。

    先日、愛媛県の道後温泉に行きました。 そこで、今回は道後温泉本館から歩いて10分ほどの距離にある神社、 伊佐爾波(いさにわ)神社について話したいと思います。 正直、歴史的なことは分からないので、建築的観点や他の神社との比較を話したいと思います。 ・拝殿 こちらが1番最初に見える楼門です。 なかなか立派ですよね。 公式サイトによると石清水八幡宮を模してるそう。 春日大社などにも朱色の門がありますが、ここの神社の朱色の方が映えてますね。 そもそも、なぜ朱色に塗るのかというと、 部材の保護が主な目的とされています。 素木(なにも塗られてない、そのままの木材のこと)のままであると、雨風にさらされた時に…

  • 愛知県の神社に多い「蕃塀」とは

    今回は、タイトルにもあるように愛知県の神社に多い「蕃塀」というものを紹介したいと思います。 木造の蕃塀 石造の蕃塀 蕃塀とはこのようなもので、愛知県でも主に 尾張地方(名古屋市や一宮市など)に多いです。 境内における位置は、基本的に拝殿の前に多いですが、神社によってまちまちな場合があります。 役割は 不浄なものが本殿まで行かないよう防ぐ、不浄避けの意味と、 神様を直接見るのは畏れ多いという考え方から 視線隠しの意味もあるとされています。 また、筆者は蕃塀と言っていますが、 『神道大辞典』で調べるところには、蕃塀は 伊勢神宮のものを示し、 幕末に書かれた『尾張名所図会』を見るところには、蕃塀は「…

  • (Re:村) 19日目 古建築の門

    お寺、神社の地域もだいぶ埋まってきました。 そこで今回は、大仏殿の前に造った門を紹介したいと思います。 本当はもっと豪華なものを造りたかったのですが、スペースがなかったため、簡単な門にしました。 ただ、これだけでも結構、雰囲気でますね。 一応、少し豪華な門も造りました。 入母屋屋根に正面は唐破風。 有名なお寺に行くと、結構、このパターン多いですよね。 ・まとめ 今回は特に解説することもなかったので、以上となります。 今は、上の写真のようにひたすら雰囲気づくりに励んでいます。 その一方で、崖になっている部分をどうするか今、悩んでいます。 銀山温泉という山形県にある温泉地の街並みと、栃木県にある鬼…

  • iPadを買って2週間 感想

    以前、iPad Air4を買いました。 ↓買うに至るまでの理由と苦悩はコチラ https://kaeru5.hatenablog.com/entry/2022/01/11/iPad%25E8%25B2%25B7%25E3%2581%2588%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2584%25E2%2580%25A6%25E3%2581%25AA%25E3%2581%259C%25E3%2581%25A0%25E2%2580%25A6%25E3%2580%2582 早くも2週間ほど経ったので、使ってみた感想を記していこうと思います。 そもそも、事前情報として、iPadは 買ったけど…

  • (Re:村) 18日目 トウヒが育つ条件

    サバイバルの伝建地区の部分にトウヒを植林しようと思っているんですが なぜか育たない。 調べると、明るさ8以上、高さが10、周辺1マスにブロックがないことが条件らしいですが、 育たない。 んーこれは上にもブロックがあっちゃダメなのかな PEで実験した結果 ・高さは12 ・高さ8まで周辺1マスにブロックがない ・高さ9からは周辺2マスにブロックがない が条件っぽい。 ↑トウヒが育つとこんな感じ けど、確か周辺1マスにトウヒが育った時もあったような… 同時に育つと条件を度外視できるのか? 以上をまとめると 分かりません ありがとうございました笑

  • 自分の持ってる「ゆるみくじ」

    今回は、神社、お寺に行ったときについ買ってしまった変わったおみくじを紹介したいと思います。 巷ではそういったおみくじを「ゆるみくじ」と言うそうです。 知らずに今まで集めていました。 前置きはこのくらいにしておいて、さっそく紹介していきたいと思います。 1.住吉大社 (大阪府大阪市住吉区) 住吉大社 住吉大社のおみくじはうさぎと縁結びの2つがあります。 ちなみに、ウサギの方には大凶が入っていて、筆者の母親がそれを引き、1日ずっと憂鬱になっていました笑 しかし、地元の親戚に聞いたところ、逆に大凶が出た方がすごいことだから、運がいいと言ってました。 よかったですね、母。 ・上野天満宮 (愛知県名古屋…

  • (Re:村) 17日目 寺院建築〜善光寺風〜

    予告していた通り新しいお寺が完成したので、紹介したいと思います。 正面 影MODなし モデルは長野県長野市にある善光寺です。 ただ、善光寺とは違い奥に長くはありません。今回は、正方形平面で建てました。なので、どちらかといえば豊川稲荷に似てますね。 それと、本物よりバランスが良くなってしまった気がします。善光寺は、正面の何とも言えないバランスの悪さがいいんですけどね。 後ろ 左 右 内装 今回は内装を結構こだわりました。 どうかな?と思って黒い柱にしたらいい感じになりました。 加えて、今回は虹梁(こうりょう)を意識して建てました。 上が虹梁(海老虹梁)です。 ということで、今回は虹梁について説明…

  • (Re:村) 15日目 新しいお寺 完成

    前回、神社が終わって、やりたいことがなくなったので、あとは余った土地にいろんな建物を建てています。 今まで、長方形平面のお寺ばっかだったので、今回は正方形平面のお寺を建てました。 今回は、そちらを紹介していきたいと思います。 参考にしたのは、銀閣寺(慈照寺)。 今回は、あんまり再現できませんでした。 というか、デカすぎる…。大仏殿より小さく作ったつもりだったんですけど、デカい。 ただ、1つ言い訳をすると、年代がいくにつれ、柱が細くなりがちなので、このころあたりの建物はマイクラでは再現が難しい。 あと、書院造が未だによく分からないんですよね。 書院造って部屋の様式のことを言うんですかね?床の間と…

  • iPad買えない…なぜだ…。

    今回はiPadを買おうと思って、全然買えなかった話をしたいと思います。 そもそもなぜiPadを買おうと思ったかというと、趣味で模写してまして、その延長線上でオリジナルのイラストも描いてみたいなと思ったからです。 と言っても、買おうかなと思ってからなんやかんやで半年以上経っていて、ずっと相談していた友人はやっとかと思っていると思います。 1.注文してみた 今回は、Apple公式オンラインストアで注文しました。 店頭に行くといろいろ買わされそうな気がして…。 注文は割と簡単、欲しい機種、色などを選択し、注文するだけ。 自分はiPadAirを選びました。 友人によると、液晶面が薄いため、ペンで描いた…

  • (Re:村) 14日目 朱色の神社 竣工

    Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 14日目です。 14日目にして、タイトルでやってること分かりにくいかなと思い、変えました。 それはさて置き、神社が完成したので紹介していきたいと思います。 正面拝殿 ずっと見てくださってる方には見慣れた正面かもしれませんが、個人的にやはり1番正面が好きです。 ちなみに、正面拝殿のモデルは春日大社です。 今回、初めて旗を使いましたが、神社感が増したんじゃないかなと思います。 拝殿の中 ここは拝む場所です。 ここも奥行きの感じが神社感出てるんじゃないかなと思います。 渡殿からの景色 今回材料集めなどを手伝ってくれた友人のアイデアで下は砂にしました。 朱色が…

  • Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 13日目

    神社建築の続きです。 今回はだいぶ完成に近づいてきたので、進捗紹介です。 まず正面はこんな感じです。 以前より両側が1スパンだけ伸びました。 これが横から見たときです。 これもかなり悩みまして、最初、普通に全部繋げて塀を造っていたんですけど、寸法ミスって半分崩しました(泣) 今回早めに投稿できるなと思っていたんですが、結果的にだいぶ時間がかかってしまいました。 苦悩の画像集 上から見るとこんな感じ。 意外とでかくなってしまいした。 屋根は以前の大仏殿と同じようなやり方で、なるべく屋根高が低くなるようにしました。 ただ、すべてその屋根だと敵mobが大量に湧いてしまうので、明かりが伝わりづらい両サ…

  • Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 12日目

    やって参りました12日目 今回は神社の本殿を造りました。 神社の本殿ってなんぞやって方にざっくり説明すると、神様の家って感じです。 神道では基本偶像崇拝はしませんが、皆が思い浮かべる神様はやはり人の形をしています。 ですので、神様にも家が必要と考えました。 その結果が本殿なんですね。 余談はさておき、さっそく紹介していきたいと思います。 一口に本殿といっても今回は少し変わり種として、モデルは富士山本宮浅間大社にしました。 普通、本殿は少し高い場所にはあるものの、1階建がほとんどで、その点、浅間大社の本殿はかなり特異な存在と言えると思います。 正直構造がどうなっているか全く分からない上、かなりバ…

  • 神絵祭行ってきました。

    神絵祭に行ってきました。 神絵祭とは、ざっくり言うと人気イラストレーターの方が多く出展している展示会+グッズ会です。一応その展示物も買うことができます。 神絵祭 入場無料/版画・グッズ展示販売会 場所は名古屋市の吹上ホール3階でした。 https://www.nipc.or.jp/fukiage/ 入場無料で、事前予約すれば受付でポストカードが貰えます。 今回、自分が知らなかったレーターさんも多く出展していたので、見聞を広げる良い機会でした。 ちなみに自分のお目当てのレーターさんは Hitenさん、三嶋くろねさん、mochaさん、ふーみさん、深崎暮人さん です。 今回、見た中で、もちろん全…

  • Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 11日目

    崖上をどんどん造っていこうということで、今回は神社の拝殿を作りました。 今までずっとお寺ばかり造っていたんですけど、どちらかというと神社の方が好きなので、やっとという感じです。 ただ、造るにあたってどんな感じで神社を作ればいいか、マイクラで再現している画像を見たのですが… みなさんそれ本殿じゃなくて拝殿でっせ… ネットの画像の神社がすごいのは確かなんですけど、拝殿しかなく、本殿がないんですよね。 もしかしたら、拝殿と本殿一体型の神社かもしれませんが、おそらく、お寺と神社がごっちゃになっているんだと思います。 ということで、本編を紹介する前に、恐縮ながら 神社の豆知識を紹介していきたいと思います…

  • Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 10日目

    お久しぶりの投稿です。 今回は大仏殿を作りました。 結構いい感じにできたんじゃないかなと思います。 大仏殿正面 東大寺の大仏殿をモデルにしました。 ネットで調べたら実際の図面があったので、忠実に再現したかったんですが、技術と知識が足りず、結構オリジナルな部分が多々あります。 参考図面↓ 東大寺 金堂(大仏殿) AONIYOSHI 特に屋根なんかは、本物は寄棟屋根ですが、今回は入母屋屋根にしました。 なぜ入母屋にしたのかの理由は2つあります。 1つ目は、階段ブロックで屋根を張っていくと、屋根が異常に高くなり、バランスがおかしくなってしまうことです。 以前:全部階段ブロック 今回:階段、ハーフ…

  • 郡上 鮎うるか レビュー

    先日、紅葉狩りに郡上八幡に行ったついでに、道の駅で買ったうるかと呼ばれる郷土料理を買ってきたのでレビューしたいと思います。 こちらが買った鮎うるかというもの 価格は1080円 私が買ったものは壺?に入っていました。 そもそもうるかってなんやって話だと思うんですけど うるか=塩辛らしいです。 そのうち、鮎の塩辛のことを鮎うるかというらしいです。 また、鮎うるかには、身うるか、子うるか、苦うるかの3種類があるらしく、今回はそのうちの苦うるかを買いました。 ちなみに、苦うるかは鮎の内臓の塩辛らしいです。 つまり、酒のアテですね。 自分はお酒飲まないので関係ないですけど。 詳しくはこちら↓ 【あゆうる…

  • Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 9日目

    今回は、結構進んだので進捗を紹介したいと思います。 というのも、以前新しい村民(以下:桜咲)が増えたおかげで、村の開拓がえぐいスピードで進んでます。 エンドも行って、シェルカー、エリトラをゲットしたので冒険もやりやすくなりました。 また、海底神殿もいつのまにか攻略してくれていたので、シーランタンも取り放題です。 今回は、その中のいくつかを紹介していきたいと思います。 まずは桜咲が作ったものから。 こちらは灯台です。 実はこれ、人工の半島の上にできていて、その上、灯台の素材がネザークォーツなんでえっぐいほどの時間がかかってます。 よくやったなぁって思います笑。 この村の建築はKAERU建築が牛耳…

  • Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 8日目

    初の2連続投 今回は第2倉庫を作りました。 最近、大型助っ人が加わってくれたおかげで、倉庫がパンパンになってきたので、作った次第です。 第1倉庫より大きい割には1日で終わったので良かったです。 さっそく紹介していきたいと思います。 外観 第1倉庫に外観は合わせてみました。 正直なところアンバランスではありますが、これ以上良くなる余力も持っていないのでこのままにしときます。 裏庭 こちらは裏庭です。 真ん中は池にしようかなとも思いつつ、めんどくさくてやっていません。 奥の扉はメンテナンス室の扉ですが、詳細は後ほど。 海側外観 こちらからは割と見た目がいい感じになりましたが、逆に見た目を良くするが…

  • Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 7日目

    7日目ということで、今回は運河建築が終わったので、それを紹介していきたいと思います。 加えて、影MODも久々に入れたので、今回はそれで紹介したいと思います。 ただ、影MODってアプデの度に入れ直さなければならないので、とても面倒。 その上、動作も重い…。 切り替えていきます。 完成はこんな感じです。 幅11マス、高さ7マス、水の深さ3マスを掘ったのでまあまあな作業量でした。 一応、利便性も兼ねていて、向こう岸まで一気に行けます。 加えて、たまたま噴水広場と高さがほとんど変わらなかったので、ついでにそこも繋げました。 日本では、あまり運河って言われてもイメージしづらいと思うのですが、世界ではかな…

  • Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 6日目

    6日目やって参りました。 今回は前回の塔の続きで壁を造りました。 1スパンごとの装飾にこだわりすぎて、えらい時間がかかってしまいました。 さっそく紹介していきたいと思います。 もう西洋建築なのかイスラム建築なのかもよく分からなくなってきましたが、一応西洋の城壁ということで大目に見て頂けると幸いです。 西洋建築こんな感じかなって思いながら造っていたんですけど、装飾つけすぎてアジアの南の方の寺院建築っぽいし、真ん中の窪みがイスラム建築のミフラーブっぽいし…。 五重塔との異色のマッチ ここだけ見ると西洋っぽい ここからは今回の壁でも少し意識した バットレス(控え壁)について少し紹介したいと思います。…

  • Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 5日目

    やって参りました5日目、実際はもっとやっていますが… 今回は塔を作りました。 作ったはいいものの、デザインにかなり苦労しまして、和建築は好きなんですけど、どうも西洋建築は苦手で… その結果、塔のデザインがなかなか決まらず、結局、3回作り直しました。 先クリエイティブで作っとけば良かったかもです。ただ、クリエイティブ先作ってしまうと、それはそれで満足してしまってサバイバルで作らなくなるというジレンマ。 前置きはこのくらいにして、紹介していきたいと思います。 最終的な塔のデザインはこんな感じ。 ちょっと不恰好かもしれませんが、周りとのバランス的にどうしても低くしたくて、ただ、その中でもなるべく高く…

  • Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 4日目

    先に言っておくと、今回は写真はないです。 すみません… 理由と致しましては、これといって建築はしてないことが原因です。エンチャントとか探索とか普通にサバイバルしてました。 そこで今回はその進捗状況を話していきたいと思います。 毎日プレイしてたわけではありませんが、1ヶ月でこれくらい進めるといった目安として頂ければと思います。 とりあえずここ1ヶ月間でやったことは ネザー探索 ダンジョン探索 トラップ作り エンチャント といったところで、こちらを順々に紹介していきたいと思います。 ネザー探索 ネザー探索が今回1番進んだところだと思います。 特にネザー城探索は、そもそもネザー城が2.3日見つからな…

  • Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 3日目

    ついに自宅が完成したので紹介したいと思います。 いやー今回はなかなか辛かった。 単純に木材の量が多くて辛かったこともありますが、ワクチンの副反応が特に辛かった…。 そんなことはさて置き、さっそく紹介していきたいと思います。 自宅外観 もう自宅ってか寺です。はい。 というわけで今回は目の前に教会が見えるという、世界観ぐちゃぐちゃの寺( 自宅 )を作りました。 左は五重塔、真ん中は二重楼門、右は本堂になっています。 一応本堂に住む予定ですが、現実で本堂なんかに住んだらおかしいですし、正直前作った倉庫で十分生活できるので、ほぼ飾りみたいなもんです。 後ろから見たらこんな感じ。 遠くからのシルエットも…

  • コロナワクチン打ちました (2回目)

    コロナワクチン2回目を打ちに行きました。 正直、1回目でもしんどかったんで、2回目がとても憂鬱でしたけど、まぁ打つしかないんで打ちました。 ちなみに何も参考にならないと思いますが、1回目のときの感想です。↓ https://kaeru5.hatenablog.com/entry/2021/08/03/002625 結果は バァァァカしんどい… まぁ予想通りっちゃ予想通りでしたね。 気休めに、ウマ娘2期(2週目)を見ようと思ったんですけど、トウカイテイオーの悲しさとしんどさのWパンチで1話のオープニングでもうちょっと泣きそうなくらいしんどかったです。 こんなどうでもいい話はさて置いて、個人差はあ…

  • Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC)2日目

    PCの方で進めているマイクラの定期紹介です。 今回は二重楼門を作りました。 これを造ろうとと思った経緯と致しましては、このワールドを始めてから、ずっと野宿だったんで、そろそろ家を作ろうかなとなった結果です。 今度は、家ならなんで楼門作っとんねんって話になると思うのですが、なんかかっこいい家の門扉を作りたかったんですよね。 もはや門扉なのか怪しいレベルですが、そこはご愛嬌ということで…。 ここからは作り方の紹介をしたいと思います。 まず柱として、皮を剥いたオークを高さ4マスに積みます。 屋根着工前に全部皮を剥くこともできるので、原木でも可能です。 このとき、縦の間隔は5マス、横は3マスにします。…

  • Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC)1日目

    以前、ゲーミングPCを購入したことをお伝えしました。 続いて、長年の夢だったマインクラフトjava版を早速購入。 そこで、今回はそのPCで進めているサバイバルを紹介していきたいと思います。 ちなみに、このワールドは3人でやっていて、この記事を書いているときには、やり始めてから1か月弱経過しています。 拠点はこんな感じ。 影MODがいいですよね。 真ん中2つが既存の村人の家です。 奥の瓦葺の建物が、以前倉庫として使っていた建物、手前の大きい建物が今使っている倉庫です。 その下が以前村人の家として使っていましたが、急激な人口爆発により、広さや村人の騒音が問題となってきたので、地下行きになりました。…

  • ゲーミングPCを買いました! イヤホン編

    ゲーミングPCを買いました。 今回はゲーミングPCのイヤホン事情について話していきたいと思います。 ゲーミングPCのイヤホンなんですが、PS4とかと違ってマイクとイヤホンで穴が分かれています。 なので、マイク付きイヤホンとか使おうとしても、マイクかイヤホンのどっちかしか反応しないんですよね。 マイクこだわりたい人とか用に、分けてくれるのはいいんですけど、どーせなら4極のイヤホンジャックもつけといてくれよってちょっと思っちゃいました。 このままじゃ友人とゲームできないと、マイクを買おうとしたんですが、高いし、嵩張るのでどうにか今のマイク付きイヤホンを使えないかと考えた結果 Amazonでこんな便…

  • コロナワクチン打ちました。

    題名にある通りコロナワクチンを打ちました。 ちなみに種類はモデルナです。 1回目だったんで、そんな副反応も出ないかなって思ってたんですけど まぁしんどいのなんの 腕痛いし、熱出るしで最悪でした。 打った3時間後くらいにはもう痛みが出たんですけど、翌日はもっと痛かったです。 痛みは初期は筋肉痛みたいな痛さ、ひどくなると 肩パンを筋の間にクリーンヒットさせられた時 くらいの痛さがずっと続きます。 熱の方は37℃ちょっとで、そんな高くはなりませんでした。 追記・結局38.8℃までいきました… ただ、倦怠感や頭痛が結構酷かったです。 (個人差はあると思いますけど…) いやー3日ほど休みをとっておいて本…

  • ゲーミングPCを買いました! Wi-Fi編

    前回、ゲーミングPCを軽く紹介しました。 なるべく安く済ませるべく、ほとんどデフォルトで構成した結果、無線をつけられなかったので、手作業でつけていきたいと思います。 オプションでつけるとWi-Fi6とかついてて、オーバースペックだったんで、同じくオーバースペックになってしまう方は別途で買った方がお得だとおもいます。 手作業といっても、ただ外付けアンテナをつけるだけですが笑 そこで今回買ったのがこちら 価格はAmazonで710円 めちゃくちゃ低スペックですが、自宅のWi-Fi環境はかなり悪いので、これでも足りると思いこれにしました。 結果 3.0Mbpsしか出ねぇし、2.4GHzしかねぇ… ち…

  • ゲーミングPC買いました! レビュー

    タイトルにある通り、ゲーミングPCを買いました! さっそくレビューしていきたいと思います。 ただ、筆者もPC初心者のため、なるべく同じく初心者の方にも分かりやすいよう紹介したいと思います。 買ったPCがこちら 中身はこんな感じ GALLERIA RM5R-R26 https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&mc=10195&sn=4229 ・スペック OS:Windows 10 Home 64ビット CPU:Ryzen 5 3500 GPU:GeForce RTX 2060 6GB メモリ:16GB D…

  • プロジェクトK 〜APEXを上達させよ(物理)〜

    ♪砂の中のぎーんが〜 ということでやって参りました、プロジェクトK〜第3弾〜APEXを上達させよ(物理) APEXをかれこれ2年ほどやってきましたが、こないだ気づいたんですね。 あれ?キルレ始めた頃と変わってなくね? そうなんです。まったく上達してないんですね。 いろんな解説動画見て、射訓にこもって練習してもまったく勝てないんです。 なんで、もうこれはハード面の方が悪いんじゃないかと思い、今回、ブログにまとめた次第であります。 というのも、筆者はPS4でAPEXをしており、モニターはテレビを代用しています。 このテレビが厄介で、リフレッシュレートや応答速度がゲーミングモニターとは違い圧倒的に悪…

  • プロジェクトK〜うんこ回線を改善せよ〜

    ♪風の中のすばる〜 ということで、やってまいりました。 前回のプロジェクトKとはうってかわって自宅のうんこ回線を改善していきたいと思います。 というのも自宅の回線がとても遅く、最大下り15Mbps、上り5Mbpsほどしかなくゲームがギリギリできる状態でした。 考えられる原因として、自宅のルーターが10年以上前のものということが考えられます。もはや骨董品ですね。 もうAPEXとかガックガクでした笑笑 今回の目標としては既存ルーターを交換、もしくはルーターを2つ設置どちらかを試してみたいと思います。 ただ、全くのど素人でなんの知識もないので事前に少し勉強してから挑むことに。 というわけでとりあえず…

  • 街を作りたい 第7話 進捗

    久しぶりに街を作りたいシリーズです。 隙間時間にちまちまやってたら意外と進んでたんで、軽く進捗を報告したいと思います。 油屋風の建物の向かいはこんな感じになってきました。 水路の納まりをどうするかで結構悩んで、ずっと止まってたんですが、こんな感じならモヤっとしないかな? 間には川を流してみました。 あの飛び石は友人がやっていて、それをパクりました笑。 先ほど言っていた水路の納まりはこんな感じです。 奥に見えるのが神社でして、お寺ばっかのところに造るのも変かな?とも思ったんですが、神仏習合というものも現実にあるので、そこはご愛嬌ということでお願い致します。 これが上側です。 単純に床作る量がえぐ…

  • なんともやるせない話

    特にブログに書くことがなかったので、こないだあった話をしたいと思います。 まぁタイトルにある通り、なんともやるせなかった話をなんですけど、 先日、恐縮ながら誕生日を迎えまして、まぁこれといって祝って頂ける人もいないので、いつもと何ら変わらない日常を過ごしていたのですが、 ちょっとやることが詰まってまして、それを家族に咎められていたんですね。そこで、自分がそれらをやらないもんだから、家族が勝手に予定を組んできたんですよ。側から見れば、ありがたいことなのかもしれませんが、それが自分にとってすごいストレスで、勝手にやるからほかっといてくれと。管理される筋合いはないと。 そんなこんなで朝からイライラ誕…

  • 旧豊田喜一郎邸

    こないだ鞍ヶ池公園に行く機会があったので、ついでにトヨタ鞍ヶ池記念館にある旧豊田喜一郎邸に見てきました。 豊田喜一郎さんは現豊田自動車社長である豊田章男さんの祖父にあたる人物で、同時に豊田自動車の元となる豊田自動織機社長の豊田佐吉さんの長男にあたる人物だそうです。(Wiki調べ) さっそく建築について話していきたいと思います。 第一印象としてめちゃくちゃかわいい建築だなと思いました。 もっと古風で厳格な住宅かと思っていたんですが、社長宅とは思えない可愛らしいデザインで、ジブリに出てもおかしくないようなメルヘンな住宅です。 裏はこんな感じで、先ほどより和風な感じが出てますよね。 こういった和洋折…

  • 大型ショッピングセンター:東郷町LaLaport レポート

    家族に強制的に連れて行かれ東郷ららぽーとに行きました。※去年の秋くらいの話 正直興味がないし、コロナも怖かったので断ったのですが、自分には拒否権がなかったそうです。 ただ、うろうろしてるだけだともったいないので、勉強も兼ねてレポートしてみました。 まーコロナやし、そんな人いないかと思ったら… コロナとは… 元々人混みが嫌いで都会や祭りは避けるド陰キャだったのもあるんですが、これはきつい。 帰りたい気持ちいっぱいなのと感染に気をつけてレポートしていきたいと思います。 基本的にやはり若い人が多く見られ、お年寄りの方はあまり見られませんでした。 オープンから日にちが経っていないことも関係しているとは…

  • マイクラで創る現代建築

    ↑サムネ雑誌風に頑張ってみた。というか近◯建築パクった。 今回はマイクラで創る現代建築ということで夜なべして作った住宅を紹介したいと思います。 サバイバル寄りにするのか、現実よりにするのか悩み、結局どっちつかずになってしまったことはさて置き、さっそく紹介したいと思います。 ・基本コンセプト モダニズムであるガラス張りを基調としながらもなるべくプライベート空間を持てるように設計。コンクリート壁による閉鎖感をなるべく無くすために塀の中には大きな空間を設けることや、内空間にも広く見渡せる場所を点在させました。また、ドアによる間仕切りをなるべく無くすことで空間のつながりを広げ、室空間を大きく見せるよう…

  • TNT砲の作り方 byマイクラPE

    前回、3連バーストTNT砲を紹介しましたが、そもそもTNT砲の作り方が分からないという方もいらっしゃると思うので、今回はそれを紹介したいと思います。 完成図 完成はこんな感じで、慣れてしまえば5分くらいでできると思います。 手順1 焼石(これは特に決まりなし)をこのような形に配置し、その両面を発射口が真ん中に向くように発射装置も置きます。 手順2 ボタンスイッチとレッドストーンをこのように置きます。ちなみにしゃがめば、発射装置の上にレッドストーンを置くことができます。 手順3 弾を出す発射装置も内側に向けて起きます。 そして、それに繋ぐ回路には3遅延を4個ほど置きます。これの遅延の数によって弾…

  • TNT3連バースト砲 by マイクラPE

    今回はTNTの3連バースト砲を作りました。 マイクラ始めた頃からマイクラの回路を楽しくてやっていて、特に今はいかにTNT砲をカッコよくするかにこだわっています。 そこで今回はAPEXのヘムロックを見て思いついた3連バースト砲の作り方をご紹介できればなと思っています。 ただ、マイクラ回路自体、めちゃくちゃ独学で、もっとコンパクトにする方法とかあると思うんですけど、そこらへんは大目に見ていただけると幸いです。 目次 紹介 ①TNT砲 ②3連信号機 ③オンオフ調整装置 ④遅延 ⑤信号断続装置 ⑥信号切り替え装置 まとめ 1.紹介 完成はこんな感じです。 これを部分で分けると… こんな感じです。 これ…

  • アニメ初心者に紹介したいアニメ5選

    今回は自分が見てきたアニメの中で、最近アニメを見始めたけど、何から見れば良いのかわからないという方にぜひオススメしたいアニメを紹介したいと思います。 ここで鬼滅が1位です!とかSAOはマスト!とか言ったら冷めると思うので 選考基準はアニメファンの中では有名だけど、世間一般からしたら知らないであろう個人的名作かつなるべく完結しているものを中心に紹介したいと思います。 また、いろんなジャンルを見れるよう選んでみました。 ぜひ見ていただけたら嬉しいです。 宇宙よりも遠い場所 (通称:よりもい) あらすじ 何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KAERUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KAERUさん
ブログタイトル
KAERUの日常
フォロー
KAERUの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用