chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱 https://nodokanakurashi.hatenablog.com/

キャンプ2年目突入の初心者キャンパー🔰2年前に発達障害の診断を受けました。うつと発達のハンデを抱えながらも好きなことをとことん試してみようブログ。 最近はキャンプメイン。SONYα6000で📷の練習中。

2人でソロキャンプやってます。 ギア沼にはまりかけ。面白いことやキャンプ飯を考えることが好き。 時々自分で珈琲焙煎します☕

のどか(長閑)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/02

arrow_drop_down
  • 少しは成長してるかな

    1年前こんなことを書いていたらしい。 https://nodokanakurashi.hatenablog.com/entry/2023/04/14/131647 ここから少しでも前に進めているだろうか。 今日は相方さんと交代で運転し高速を走りました。無事目的地に到着できてほっとしています。 慣れない道で車線変更してくる車が多くてちょっと緊張しました。でも運転できたぞー! 手汗がすごかった(笑) 明日は普通にリモートの仕事なのでゆっくりします。お風呂入ったらそのまま寝てしまいそう。 昨日思うままに描いた絵。 これくらいならささっと描けていいかも。 また落ち着いたら1枚絵を仕上げてみたい。

  • 大泣きした

    明日運転するので寝なくちゃなんだけど、久しぶりに大泣きしたので記録として残しておきます。 ○自由は怖いもの という唐突な相方さんの発言により、頭が混乱(何段階か飛ばして思わず口に出してしまったらしい) 環境が変わってこれからのことが楽しみ、という話をしたらこんなことを言われた。 自分の人生は自分で選択し、決めて、行動する。責任を伴うもの。頭では理解しているが、正直今の自分は相方さんありきの部分があって、相方さんの行動に影響されている。 もちろん自分で選択して行動しているつもりだし、相方さんに人生を委ねて依存するつもりはない。でも自分の人生に責任をもてているかといえばもてていない。 ○頭が錯乱→…

  • めためたに太った

    相方さんのお家にお邪魔したときに体重計があったので借りたんですが、測ってびっくり! 4年で20キロも太っちゃった(@_@;) もともと痩せ型で食べても食べても全然太らなかったんですよ…。 相方さんと出会ったときは40キロくらいだったかな(^_^;)ストレスのせいか食べても栄養が吸収されない感じ。脂肪がないから座るとお尻が痛い。鏡を見るのも怖かったです。 相方さんと出会ってからは相方さんが酒飲みなので、私もお酒飲むようになって。お酒飲むとよく食べるようになるのでそれが原因かな〜と思ってます。あとは間食が増えましたね…。落ち着かないときに珈琲を飲んだり甘いものを食べたりしていたので。 運動量が足り…

  • バタバタしてます

    一旦帰宅しました。 部屋を片付けておいたおかげで、帰ってきたーとほっとしました。ごちゃごちゃしたままだと空気が悪いし疲れがとれませんからね(^_^;) 今は詳しいことを書く余裕がないんですが、来週からまた家をあけることになりバタバタしています。 会社勤めだと厳しいけど、今は自由に動ける身だし拠点が変わってもテレワークで仕事が続けられるので特に問題はなし。 久しぶりに高速を走ったので疲れました。 時間はかかるけど車だと休憩しながら行けるので新幹線より便利で楽なんですよね。 あと外食が続くとお家ごはんが食べたくなります。 疲れてるときは仕方ないんですけどやっぱり手料理のごはん、おかず、お味噌汁がす…

  • 拭き掃除で心を整える

    数日家をあけることになるので、準備ついでにあちこち片付けや掃除をしました。 物が乱雑に置かれた状態だったので一つ一つ、しまっていきました。 すごく散らかってるーと思っていたんですが、片付けていくとそれほど物がないんですよね。 ちゃんと元の場所に戻せばきれいになるんです。 乱雑に置いてあると掃除するときにどけないといけないので、掃除もする気が起きなくなってしまうんですね。 まずは物を片付ける。それだけでも部屋はスッキリします。 それから掃き掃除かフローリングシートで拭く。 私は床も雑巾で拭いています。拭くだけで部屋の空気感が全然違うんですよ。 花粉や埃で空気が悪くなっているので拭くとスッキリする…

  • 春の陽気

    ちょっとだけお出かけして、桜を撮ってきました。 カメラのバッテリーがきれたためスマホで カメラもしばらく触らないと使い方を忘れてしまいます。 散らないうちにまた撮りにいきたいなぁ。 疲れが溜まってるようで最近お昼とかによく寝ます。一気に気温があがったせいかもしれない。 とにかく眠いです。 今日はゆっくりお湯につかりました。毎日お湯につかる派だったんですが、相方さんが暑がりでシャワーだけでもOKの人なので、私もシャワーだけで済ませることが増えました(^_^;)浴槽毎日洗うのもめんどうですしね…。でもやっぱり疲れがとれないんですよね。なのでなるべくお湯をはるようにしています。 寝る時間は少しずつ早…

  • 不安にとらわれない、のみこまれない

    朝起きたら胸のあたりがきゅーっとなりました。午前中ずっと続いていてなかなか落ち着かない。 何か原因があったかな?と思うのですが、心当たりがなく。 昨日はお出かけしてすごく調子が良かったのになぁ。 たまにこういう日があります。 そういうときは深呼吸したり、体を動かしたりしています。 不安感がでているときはだいたい体が冷えています。 酸素が行き渡らなくて血流が悪くなるんですね。 うつ病は特に血流悪くなります…不安感や緊張で息が浅くなると過呼吸みたいになってきます。 手や足をぶらぶらさせるだけでも◎ 体を撫でるだけでもいいみたいなので気づいたときはささっと撫でています。 冷たいものは極力摂らない。 …

  • 春を感じよう

    4月が始まりましたね! 新しいことが始まる季節。春っていうよりもう夏みたいな気候の時もありますが;イベントが多いので怪我や事故なく過ごしたいですね。 今日は気持ちが軽やかです。うつ病の症状が落ち着いているなぁと感じます。 金曜日、レイトショーを観に運転して映画館に行ってきたんです。 以前は運転が久しぶりで映画の迫力と疲れでしばらく興奮気味だったんですが、今回は2回目だったこともあり疲労感もなく落ち着いて観られました。 土日はゲームしたりお昼寝したり・・・と過ごしていたんですが、お昼寝がとっても気持ちよくて^^ あれやらなきゃーこれできなかったーとかもなく、のーんびり過ごせました。 ここに家事も…

  • 自己防衛しよう!

    例のセクハラの件ですが。 ブロックしましたが正解でした。 というのも余罪が出てくる出てくる…。 やはり他のフレンドさんにも失礼なことを言っていたことがわかりました。 チームメンバーでプレイするときにセクハラ発言があり、注意したら「何度も注意されると傷つく」って言われてしまったそうです…。 おいおい。 注意されてるのに懲りずに他の人や私にもしてたのね…。 どうやらリアルでもトラブルが続いていたようで、まさかゲーム内でそんなことになるとは思っていなかったようです。 この時点で認識が甘すぎる。ネットとはいえ顔が見えない分気をつけなければならないのに。 あとしつこく謝ってきたんですよね。フレンド削除し…

  • 処世術

    ゲームの話が続きますが。 結論として、フレンドを削除しました。 当人は「ひどいことを言った」と言っていますが、私は数回「セクハラを受けた」と感じているのでこの時点で自分で何を言ったのか理解できていないのだなと思いました。 (今後同じようなことを繰り返すのだろうと思う) 私が不安や恐怖を感じるのは「次もまた同じことをされたら嫌だ」という心理が働いているからだろうと思います。 この件に限らず、何か行動を起こす時の不安や恐怖がまさにこれで、いつ自分が傷つけられるかわからないから怖いんですよね。 これも「受け身」なんですね。 とことん自分は受け身姿勢なんだなぁと実感させられます。 相方さんに聞いたけど…

  • ナンパ?

    先程の受け身の話から。 実はですね、ゲーム内でナンパされました…相方さんに聞いたらナンパらしい。フレンドさんなんだけど距離の詰め方がおかしくて。 今日言われたのは 「じゃあ◯◯さん(私のキャラ名)を食べます」でした。 …えっ??? いきなり言われたわけではなく、話の流れなんですが。 ぞわわわわーときました…そして軽く流したけどモヤモヤが残ってしまって。 前からもなんかカフェでキャラについて語り合いたいとか、何県に住んでるのかなーとかセクハラちっくなことを言われていました。やんわり拒否してたんですが…ゲーム内でこういうことって結構あるみたいですね。 (むかし、ブログを通してお友達になって直接会っ…

  • ゲームで心を鍛える

    今日はゲームの話です。 今やっているオンラインゲーム、2年ほど続けています。 このゲームで初めてオンラインの対人戦をやるようになりました。 対人戦の経験のあるプレイヤーにもまれながらなんとかやっていたのですが、やってみるとわかるんですが対人戦はすごく難しい(当たり前ですが) 相手の動きやチームの動き、戦況の把握、自分の立ち回り等々。瞬時の判断で勝敗が決まってしまいます。 私は1年以上やっているけど、相方さんに対人戦の基礎ができていない、と言われ続けてきました^^; 闘いの「センス」がある人はやはり立ち回りがうまいです。 私は服装や色のセンスはありますが闘いに関しては全くといっていいほどセンスは…

  • 圧縮タオル使ってみたよ

    ダイソーで見つけたコレ コンパクトタオル。 スモール、レギュラー、ラージがあって、防災グッズにいいかも、と試しにレギュラーを購入してみました。 大きさはこれくらい。 早速キャンプで使ってみることに。 お、しっかりタオルだ! 全然やぶけないし、おしぼりみたい。 洗うと汚れもすぐ落ちるし繰り返し使えます。 調理の手ふきで使ったあとに、ギアを片付けるときの汚れ落としとして使いました。 ウェットティッシュよりもいいかも。 (除菌ウェットティッシュも一応備えてある) レギュラーが1番使いやすいサイズかなぁと思います。 ラージはもしかして温泉いったときとかに使える!?? バスタオルかさばるし乾かすのも大変…

  • 花粉がつらい

    今日も鼻ズビズビの日でした。作業がつらかった…。 整体に行ったら花粉の薬は飲まないほうがいいということでした。 鼻水はとまるだろうけど、首の後ろから背中にかけての筋肉がかたくなる(張る)らしい…飲んでる人はそれでわかるみたい。副作用が出やすい体質なので私もあまり飲みたくはないんですよね。 鼻うがいとかオイルを鼻につけるとかで過ぎ去ってくれるといいのだけど…。 整体にいったあとは症状がマシになりました(@_@) そういえば先週デイキャンプいったんです。久しぶりに。 その日も風が強くて鼻がひどくなりました(^_^;) やることも減らしてたはずなんですが帰ってきたらすごく疲れていて。 土日もずーっと…

  • これで、よし。

    午前の作業が終わると午後からは自由時間です。 今日は何かやりたいという気も起らず、横になってだらだらとスマホを見ていました。 やりたいことはあるんですよね。特にやりたいことは絵を描くこと。あとはピアノが弾けたらいいな、と。でも優先順位がつけられなくて、頭の中でいつもあれやりたい、これもやりたい、でぐるぐるして動けなくなります。 他には。。。登録しているサイトの暗証番号の確認(よく忘れる)とか、メールの整理、たまった写真の整理、不要なものを売るための準備等々やることは結構あるんですが。やりたくないことなのでこれもいつも後回しにしてしまいます。 そして行動できなくて、横になってしまう。 でも何もし…

  • 福祉サービスのこと

    昨日は全く眠れませんでした。 立て続けにショックなニュースをみてしまったからなのか、絵を描こうとしてアナログ→デジタルがうまくいかなくて手こずったからか(途中で諦めました) 寝たのは朝6時頃、起きたのは9時すぎでした。 その後ゲームフレンドさんたちとゲームを楽しんで、お昼寝をして、ごはんの準備(今日は魚と野菜を焼くだけ)をしてこれを書いています。 休みの日にやることといえば、いつも趣味か部屋の掃除、家事です。掃除や片付けはこまめにやればいいのだけどなかなかできないので、まとめてやってしまいます^^; 前よりはちらかさなくなったし、ちょこちょこ気になったところは片づけられるようになりました。 花…

  • 記事を見て思ったこと

    なんだかなぁという気持ち。 www.msn.com これ、妹さんが犯罪者になっていた可能性もある。 前の記事の通り、うちもこんな感じだったから気持ちがよくわかる・・・。 簡単に助けを求めろって言うけど、警察にも医療関係にも助けを求めていたのに断られたら絶望するよ。 治療により日常生活に戻れるって・・・治療しても日常生活が送れていないからこうなってるんでしょう。 日本の法整備は本当に遅れている。 障害者である自分も社会福祉を受けさせてもらっているわけなんだけど、結局は制度でカバーしきれず、助けてくれる家族や知人がいるならお願いねっていう状態。最初から助けてくれる人に頼っている。 まわりに助けてく…

  • トラウマ

    仕事の休憩中にスマホをぽちぽちしてたら、気になる動画があったのでつい観てしまったんです。 倒れて怪我をした、という話だったんですが。 その際に頭を打って気づいたら血の海だったと・・・。 痛い、うわあ。。と思って観ていたら急に吐き気がして、あ、やばい!!トイレで吐こうかっていうくらい気持ち悪くなってきました。 動けずへたりこんで呼吸を整えているとパートナー(家で仕事してる)が布団を敷いてくれました。しばらく横になって、気持ち悪さが落ち着いてきたものの、連鎖的にむかしの思い出が蘇ってきて泣いてしまいました。 ここからは少々きつい内容になるので、見たくない方はスルーでお願いします。 私が育った家は環…

  • 充実した1日だったな

    7時間以上は寝ました。気分もすっきり。余裕があるのでメイクをしました。 メイク映えしない顔立ちなんですが^^;顔色がいつもあまりよくないので、血色よく見せるためもあります。 youtubeでメイクのやり方を載せてる人沢山いますが工程が多すぎて真似できないんですよね。 そもそも顔のパーツが違うし、イエベとかブルベ、骨格ウェーブやらなんやら。意味わからんです^^; 作業を終えて午後から急に眠くなり2時間ほどお昼寝しました。気温の影響かなぁと思います。寒くなると眠くなる…? もうあったかくなるかと思ったけどまだ寒暖差は続きそうですね。 しまうはずだったストーブ(うちの部屋にはエアコンがついていない)…

  • 二度寝した

    朝起きてゲームしてパンと珈琲で朝食を済ませて、相方さんの抜け殻の布団(笑)にもぐりにいってそのまま寝てしまいました^^;私が今寝ているのはお布団ではなくてシュラフ型毛布なんですよ。あったかいしもこもこでぬくぬくなんだけどお布団じゃないとぐっすり眠れないのかなぁ・・・。 もこもこぬくぬく 二度寝したせいでだるいし眠いです。でも二度寝って幸せよね(笑) 昨日と今日は自由に過ごしています。絵を描いたりピアノを弾いたり。家事も嫌だな~じゃなくて楽しんでやってます^^うつがひどいときは作業をすすめていくうちに頭がだんだん重くなってきてストップ!ってなってたけど、今はそういう症状はなくなりました。 まだ寒…

  • 鼻水が滝のようだ

    雨や曇りの日って花粉がすさまじいです。 花粉以外にも体に悪いものがたくさん含まれているだろうから(黄砂とか)きついですね。 薬は前のクリニックのときは処方してもらったんですけどあまり飲まずに終わってしまったんですよ(飲み始めも遅かった)ひどいときは呼吸ができなくなるほど鼻がつまって眠れなかったりするんですが今のところは大丈夫です。 今年も早く過ぎていってくれればいいんだけどなぁ。 そんなこともあって今日は作業に集中できませんでした。 やる気もあまりなく。 やる気ってよし!やるぞ!!って無理やり出すものではないんですけどね^^; どうも、よし!やるぞ!!っていう気合いを必要としてしまうというか。…

  • もう3月

    あー!書いていた文章下書きにしたと思っていたらできていなかった…大したことは書いてなかったけど通勤中にメモに残しておいた文だけ載せます(^_^;) 2月、もう終わりか…今年は暖冬だったなぁ〜。住んでるとこは雪少ししか降らなくて…もっと雪降ってほしかった🥲まだ気温差があって暑いと思ったら急に寒くなるし体調に影響が出ますね。 でもストーブの出番はそろそろ終わりかな。 3月の目標は、規則正しい生活リズムを取り戻すこと(寝る時間を早くする) 通所を増やす デッサンの練習、ピアノを弾く 体力をつける にしようと思います。 通所を増やすはまだ先だとは思いますが、そこを目指したい。 デッサンは負担なくできる…

  • 絵が描きたい

    きてますねー花粉…。 鼻ズビズビ、くしゃみ、咳。 前よりはマシにはなってますが雨の日は特にひどくなります。薬なしで乗り越えられるかな…。 昨日はお絵描きしました。 最期もし寝たきりになったら何がしたいかな…と思ったらやっぱり絵が描きたいっていう気持ちが出てきて。この本すごくよかった↓ 60秒でドローイングする練習。 ささっと描ける。 どれだけうまくなるか、楽しみ。 書きたいことはあるのだけど今頭が全く働かないので今日はここまで。 さて、作業に入ります! みなさんもいい1日をお過ごしくださいね(*^^*)

  • できることが増えてきた

    昨日は雨降り。お気に入りのレインブーツとワンピースでクリニックにいってきました。 特にこれといった報告はなかったけど調子がいいことと、手帳&自立支援の申請について伝えてきました。 (更新がきてもお知らせがこないので自分で確認しないといけないのです) 睡眠時間がバラバラなことに関しては寝たいのに眠れないのか何かをやってて眠れないのかきかれたので、ゲームをしてしまうこと答えました(笑) 昼にすればいいのに夜してしまう、と。 そうしたら主治医もゲームは夜やりたくなりますよね(笑)と。 疲れが出ないようにとだけ言われました。 決めたことに後悔してしまうことも話したんですが、そういうのはよくあることだか…

  • ビアトリス届いた!

    生活リズムが安定しません。 今日は7時起床で作業を終えた後にごはんを食べてハンモックで横になっていたらそのまま寝てしまいました・・・。 あーーーやっちゃった・・・とも思ったけど、すごく気持ちよかったんですよね~^^; 起きて玄関のチャイムが鳴ったので荷物を受け取りに。 きたーーー!!! 初回限定盤A 購入しました。 物を増やしたくなかったけど今回はちゃんと作品を手元に置いておきたいなと思って。 歌詞カードが手書きだ!コーラスはここでいれるとかちっちゃいイラストとかが書かれていて、やっぱりCDを購入してよかったと思いました。 Blu-rayつきなのでまたじっくり観よう。 写真集も素敵でした! 作…

  • 印象的な夢を見た

    今朝見た夢が印象的だったので記録にしておきます。内容はあやふやですが流れはこんな感じ。 ある人物(Nとします)と何か作業をしている。 Nは私に対して当たりが強い。Nに怒られている。 そこで私も腹を立てて「もういい」とその場を離れた。 その時の感情は「離れたら何か罰があたるのだろうか」 そのまま友人宅へ(夫婦)旅行についていくことになった。2時間くらいたったころだろうか、Nが私がいないことに気づきメールをしてくる。 そこでも戻ったほうがいいのか。。と思ったがすぐに「もういいや」となる。 もし離れたことで何かあっても(何らかの罰を受けても)そんなものはしらん!と思いNの元には戻らなかった。 Nは実…

  • ため息

    おやすみの日。 なんだかなー、なんの問題もなく過ごせているのに、このままではいけないと思っているのか、何かしなければいけないと思っているのか、焦燥感なのか。最近ため息ばかり出ています。 家事はやってるし、日常生活の最低限のことはやってるんだけどなあ。 (生活リズムは相変わらず崩れたままですが) どこかで自分はこんなもんじゃないって思っている部分はあるんだろうなと感じています。 自分はここにいるのだけど何も生み出せていないというのが大きいのかな。 自由に表現をしている人を見るとつい羨ましく思ってしまうのです。 それがイラストだったり、ダンスだったり、音楽やモノづくりなどなど。 内にためているもの…

  • 調子くるった

    パソコンがおかしな日。 キーボードを打とうとするとウィンドウが立ち上がって入力できず作業があまり進みませんでした。 解決策を調べて見つけてやってみましたが、直ったと思ったらまた入力できなくなり…これ以上格闘すると疲れるので諦めました(^_^;) パソコントラブルはあるあるですね… ゲームログインのパスワードも入力できず、毎日お昼にやることがあるのですがそれもできませんでした(スマホからも入れるけどやる気なくしたw) スタッフさんも調べてくれるみたい。後でもう一度確認しないとなぁ… スペックが低いのもあるんですけどね(家電量販店で新古品?を買った) Adobe関連もアンインストール。結局仕事に繋…

  • お刺身パーティ

    三連休のおわり。今日は二人して何も作りたくなかったので外に食べにいこうかとなったけど、スーパーで刺し身半額を見つけたので夕飯は豪華なお刺身になりました𓆛 ちょっと食べたあと(笑)まぐろがとろっとろ! 相方さんとお酒を飲みながら語り合ってるんだけど、内容が哲学、司法、人権、教育等…なかなかディープな話になっています(^_^;) この世界は色々と矛盾があるしおかしいなーと思うことばかり。 私は難しい話はわからないのでウンウンきいてるだけですが(^_^;)彼は熱くなると話が止まらないので…(笑) 理不尽だなと思うことはたくさんあります。 その中でどう生きていくか。 最近どう生きるかばかり考えています…

  • 漫画みたいだな

    最近遅刻気味なので一本早い電車目指して準備しました。 家をでたあとに薬飲み忘れに気づいて戻ったせいで時間ロス、駅について電車間に合ったのにもう行ったもんだと思ってちんたらしてたら、階段降りてるところで電車のドアが閉まりました…(笑) えー、こんなこと、ある?(私はよくある) なんだよー間に合ったじゃんかよー( ;∀;) まぁでも余裕もって出てもこういうことになるので、いつもの時間より早く動いたほうがいいなと思いました。 発達障害もあって、予測時間にズレが出るんですね。 これくらいなら間に合うと見積もっていても実際は時間が足りなかったり、見通しが甘かったりする。 小学生の頃から遅刻魔でした。朝起…

  • 自立自立自立

    自立できない葛藤が出てきています。 昨日相方さんに「毎日ご飯を作れないのが心配だ」ということを言われました。 私の中では少しずつ日常生活が送れるようになって身の回りのこともできるようになってきているから、心配と言われても…という感じでした。 相方さんがいなくなったときに心配だ、ということだそうなんですが… なんだかずーっとモヤモヤが残りました。 そんな事言われても今できることは限られているし。 分担すればいいじゃんって話でもなく、自分ができると思ったときはやってるし。 生きていくために、衣食住を自分でできるようになるのは当然です。 彼はそんなつもりはないんでしょうけど、私の捉え方だと、何?毎日…

  • 何回繰り返すのか

    朝準備してさぁいこうって自転車にのるときに鍵がないことに気付きました。あれ?どこやった?? いつもは自分の自転車なので鍵も玄関に百均で買った小物入れをつけてそこに鍵をかけているのですが。 タイヤがパンクしてから相方さんの自転車を借りていたんですよね。 相方さんの鍵にはキーホルダーがついていません。 私の鍵にはなくさないようキーホルダーをつけてるんです。 自転車から降りるときに無意識にとってそのへんにぽいっとおいてしまっていたみたい…。 いつもと違うことをするとやっぱりこうなるんだな。 電車、あと一歩で間に合わずでした。 はぁ…。これだけでどっと疲れる。 もう何回やってるの???なんですが。自分…

  • 眠くて仕方のない1日

    眠くてだるい1日でした。 昨日作業を終えてから映画館にいったんですね。お昼の時間はギリギリになりそうで間に合うかという不安もあり… この日は車の運転をして、映画館でチケットを購入して、入場特典をもらう。が目的でした。 しかーし、特典はすごく人気だったようで土曜日にはすでになくなってしまったらしくもらえませんでした…残念。 すごくがっかりするんじゃないかという予測をしていましたが、それよりも無事運転をして会場に着いたというミッションをこなせたので割と早く諦められました。 車の運転、いつぶり??全くしてなかったんですよ…。 映画は今話題のガンダムです。 むかし推していたキャラがいて評判も良かったの…

  • 少しずつ準備しています

    ちょっと疲れ気味。 体がだるいです。甘いものとりすぎかな? ゲームを少しやってあとは洗濯や防災の準備をしました。 防災を意識してから、なんだかキャンプ界隈のうえーい!っていう楽しい感じがなくなってしまって… 目的が変わったからだと思いますが、前まではグルキャン楽しそうっていう憧れがあったんですが、それがなくなりました。 それよりも、毒親との向き合いかたとか万が一何かあったとき自分はどう動けるかとか、今はそっちのほうが大事だという気持ちが強いです。 (キャンプは楽しいものなんですよ!だから以前のように炊き火したい!っていう高揚感はもっていたい…) 向き合う気持ちになれてるので、少しずつ自分の謎を…

  • ひとりできた

    通院デーでした いつもは付き添いでパートナーにきてもらうのだけど、いつまでも付き添いしてもらうわけにはいきませんからね。 昨日服を準備しておいたのとおにぎりを作っておいたのでスムーズに家を出られました。 メモ帳をわすれたため、スマホのメモを使って話すことをまとめました。 私はどうも全て話さないといけないと思ってるみたいで、何をどう話そうか考えてるうちに少し緊張が…今の主治医は全然緊張する人ではないんですけどね。 全ては話せなかったけどある程度のことは話せたかなと思います。 帰りカラオケでもいきたかったんですが、疲れたので久しぶりにミスドに寄りました。 珈琲、当たりのときはすごく美味しい。今日の…

  • ねむい

    遅刻遅刻〜。 寒くて布団(シュラフ型毛布)から出られず…。 寝るのもここのところずっと1時2時なんですよね。 マンガ読んだりTwitterさわったりしてしまう…。 ゲームを早くやめればいいのだけどどうしても23時までやってしまうんですよ。 ゲームフレンドさんと話すのも楽しくてついつい。 やめたいのだけどやめられないし、やめようともしない。 むかしの私もこんな感じでした。 むかしは自分を麻痺させるためにスマホに依存していた気がします。 頭ぼーっとしてたら余計なこと考えなくていいし。 ずーっと自分いじめてきたんだな…。 一応6時間は睡眠とれてます。 今日こそは早く寝たい。 起きて仕度して外に出たら…

  • 防災の備え

    相方さんが今防災のことで頭がいっぱいになってるんですよ(むかしから準備をしていた)。南海トラフがくるかも…ということもあって、今回の地震で気が緩んでいたことを自覚したらしく防災について調べたり情報を仕入れたりしています。 私にも避難所についてのこととか教えてくれるのだけど…避難所はカオスらしいんですね。 ストレスたまるし、こういうときに人間の本性は出るもので、暴行やレイ◯されたり… 色んな人が集まるわけですからね。 そういう話を聞くだけでしんどくなってしまう私…すごく大事なことだし、防災の知識もいれたい、なのに拒絶反応が出てしまう🥲 潔癖なところがあって人の汚い部分を見たくない、いれたくないっ…

  • あけましておめでとうございます

    本年もよろしくお願いいたします。 地震やニュースで不安感が強く出てしばらく心がざわついていました。余震も続いていたしTwitterとニュースで不安を煽られてしまうので一旦離れることに。 機動戦艦ナデシコというアニメが配信されていたので(名前は知っていたけど観たことがなかった)それを観たりゲームしたりして落ち着かせました。 昨日は古い御札をお返しするため地元の神社にお詣りし、新しい御札を授与していただきました。 神棚を用意していなかったので今年は作ろうと思っています。日常は当たり前ではないんだとつくづく思います。 ハンデや病気を抱えてはいるけど、衣食住があることがどれだけ幸せなことなんだろう。 …

  • だめだこりゃ

    今年も無事1年過ごすことができました。 気持ちを吐露するだけのブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。 続けられるものが少ない中でブログだけは続けることができています。 毎日書かなくても気が向いた時に書ける気軽さがいいですね。読み返したときにこのときこんなふうに考えていたのか、と振り返ることができるので記録として残して置くのは大事なことだなと思います(日記は続かないので) さて表題の件ですが。 今年もきました〜毒親からの荷物送りつけ事件(笑) これまで散々断ってきました。1人暮らしのときも感覚がバグってたのか2個口とか送られてきていました。1人で食べられるわけないだろ!苦笑 …

  • また始まった

    はい!恒例の「あったものがどこかにいってしまった」シリーズ!! 今回は… 通帳! あれれー?おっかしーな〜。 いつから見てない?あったはずなのにどこいった?? なんで?? なくなるはずないのにー!!! ていうのが今日の朝でした(笑) 家賃おろしにいかなきゃ!と思ったらこれ。 もう何回目かわからないです。 しかも必ずといっていいほど時間がない出かける前とかに気づいて探して見つからないパターンなんですよね…。 一回ズゥーンって急激に落ち込む。 今日は通所日なので遅刻するわけにはいかず、帰宅してから探すことに決めて家を出ました。 向かい風がきつくて、風にもイライラする始末(笑) 感情にひっぱられてる…

  • 笑えるようになった

    12月に入ってから1日があっという間。もう今年も終わるのか~。早い1年でした。 今年できたこと illustratorとPhotoshopの勉強 整体で体を整えた B型作業所に行き始めた キャンプに数回行けた オーストラリア在住の友人と数年ぶりに会えた ピアノと絵を少し始めた ゲーム三昧(笑) これでも、動けなかった時期と比べると随分と動けるようになり、やりたいことにもトライすることができました。 メンタル面はまだまだですが、オンラインゲームや事業所で人と関わることが増えたのはよかったなと思います。 面白いことに、オンラインゲームの中といっても現実社会と何もかわらないんですよ。例えばコミュニテ…

  • 嫌われたらどうしようという不安

    昨日から不安感が出ています。 本当につまらないことなんですが… Twitterでイイネやコメントがつかない…あれ?嫌われた?と感じてしまうんですよね。(思い込み) ちなみに本垢ではなくゲーム垢のほうです。本垢は気にならなくなったんですけどね…あ、余計なこと言ったかも、とか。 あと仲良くなった人との付き合い方。距離が近くなるにつれて嫌われたら怖いという恐怖が出てきます。 これまでの自分は、距離が近くなると自分から遠ざけてしまっていました。自分を守るためです。 でもこれって相手側からしたらどーゆーこと???ってなりますよね。 自分が傷つかないように振る舞ってしまうのだけど、これで人との関係が築ける…

  • のんびりしよう

    土日、なーんも予定がありません。 全部自分の自由時間です。さてなにしよっかな〜(^ν^) 最近寒いのもあってシュラフ型の毛布にくるまってゴロゴロしています。 このゴロゴロが気持ちいい〜。 だらけていいのですよ!誰かにあーしろこーしろ言われてるわけでもないし。 買い物も昨日まとめてしてあるので、今日明日出かける必要がありません。 土日は人が多いので避けたいんですよね。 平日にお出かけして結構歩いたので、疲れも残っています。 ブログタイトルの、のんびりゆっくり…は自分のためにつけたものなんですよね。 のーんびり過ごそう(^ν^) ※と思ったけど結局ゲームと後回しにしていたことをやってしまった…はず…

  • 続けるということ

    もう2年くらいブログ書いてるのに、パスワードも保存してあるはずなのに、なぜかパソコンからログインできなくなったので仕方なくパスワード変更しました…もう何回変更してるかわからないー(笑)変更できた!と思ったらサブブログのほうだったし💦 パソコンのメモ帳とかに残しておけばいいのにねぇ〜。こういうところが発達の能力(すぐ忘れる)発揮してますね(^_^;) 会員カードとかクレカとかスマホとか…パスワード必要なものが多すぎるんですよ。 自分に何かあったときに後処理してもらおうと、百均に売っていた自分ノートを購入して書いてみたものの、いらない項目とかなんか書きづらいな〜と思えるものがありなかなか埋められな…

  • 今年もあと1ヶ月

    ブログの更新がなかなかできず12月に入りました。 今年もあと1ヶ月かぁ。無事生きられていることに感謝しつつ、最近のまとめを。 ◯デイキャンプ 楽しめました!久しぶりのタープも難なくクリア。火の番以外はほぼ1人でやりました! やはりやることを減らすと楽です。行く前の準備も時間かからず、荷物を最小でまとめることができました!疲れはそれほど出ませんでした。 ◯小動物カフェ 気になっていたカフェへ行ってみました!ぬこさんをモフモフしたかったのですが行ったところはぬこさんいなかった(^_^;)でも柴犬ちゃんやチワワがいました。 平日なのにお客さんが多く、動物も種類がたくさんで鳴き声や吠える声などザワザワ…

  • ソロキャンプしてきまーす

    しばらく記事書いてなかったみたいで2週間も開いてました💦下書きしてそのままの記事が多い…。 書きたいことはあるんですが、今は書く気力がなくて(・・; 明日、急遽デイキャンプ行くことになりました!食料だけは買ってきた!相方さん、膝痛めて旅から帰ってきたので今回は見守り隊としてついてきてもらいます!ということは…ほぼソロキャンプです(笑) ソロキャンプと言っても私の場合は1人で行くことはしません。いつどこで何が起こるかわからないからです。話しかけやすい雰囲気があるみたいでよく道を聞かれたり駅で声かけられたりするんですよね(・・; もたもたしてしまうと思うし毅然とした態度がとれないので…。 1人で設…

  • スマホ契約って大変だな

    スマホの寿命がきていたみたいで、ショップへ行ってきました。 アプリ立ち上げ中にざざざーっと雑音が入ってたんですよね。2年以上使っていたのでこの機に変えました。 しかし覚悟はしていたけど…説明聞くのがしんどかった…次から次へとサービスが出てきて、つけたらそりゃ会社側にとっていいんだろうけどそんなにいっぱい説明されても頭がパンクするよ〜_(:3」∠)_ そもそも座りっぱなしで説明受けて待つのがしんどいし、役所でもそうだけど文字の羅列を見るのがきつい。2時間以上かかってやっと手続き終了。 断るのも結構労力を使うので、疲れました。 スタッフさんもこんなに説明しないといけないのはすごく大変だろうと思いま…

  • 数年ぶりに友人に会った&目標ができた

    友人夫婦とランチ、カフェしてきました! 友人夫婦はオーストラリアに住んでいて、コロナが落ち着いてやっと日本に来ることができたので数年ぶりの再会です。 友人は社会人になってから勤めた職場の先輩の同期(私が入社したときは退職されていた)で、オーストラリア旅行をきっかけに、色々とよくしていただいて長くお付き合いさせてもらっています(*^^*) お友達がほぼいない私にとって唯一のお友達でもあります。 旦那さんがオーストラリアの方で、彼氏は今日はきていないのかときかれ、お家にいるって言ったらすごく会いたかったらしく(笑)友人曰く、お父さんのような気分になってるんじゃないかな、と(笑)相方さんも障害もちで…

  • 妥協すること

    朝準備でモタモタして、いつもの電車に乗れませんでした。 間に合っていたのですが、出る時に靴選びに時間がかかってしまい…見た目と歩きやすさで迷いに迷いました。今日は午後から友人に会うのでちょっとでもおしゃれしたいという気持ちです。もしかして歩き回るかもしれないな、と思いスニーカーにしました。私の中では2分くらいの体感だったのが、パートナーからは5分くらいと言われました。 これはむかしからの癖というか発達障害の特性だと思いますが、体感としてこれくらいだろうと思っても実際の時間と違っていることがあります。待ち合わせに遅れたり、場所がわからなくて迷ったり…。 社会人になってからマシになったし、遅れない…

  • ダメダメ病

    キャンプの片付けもできず部屋が散らかりまくりの現在…。 やろうやろうとするのだけど、なぜかとりかかれずにいます。 なんとしてでも片付けなきゃ!とか、片付けるにはきれいにしなきゃ!という完璧主義のせいで気負ってしまうからだと思います。 とりあえずリスト化はしてみたものの、まだなんとなくダラダラしていたい。 疲れてるのもあるし、ダラダラしたいときはダラダラすればいいのですが散らかす自分に嫌気がさしてしまうので。ここなんですよね、問題は。できない自分がダメ!になってしまう。 主治医にも相談したけど、目の前のことをやる、ということを言われました。当たり前のことなんですけどね(^_^;) 目の前のことに…

  • ADHDは足し算ではなく引き算でいこう

    発達障害、主にADHDみが強いわたしです。 泊まりのキャンプの準備をしていたのですが、途中で頭がフリーズしてしまいものすごく準備に疲れてしまいました。 まず 意識があちこち飛ぶ 頭が多動で情報がぐちゃぐちゃ 準備している最中に何がなんだかわからなくなってくる 物事を順序だてて考えられない うつ病の症状はおさまってきているのですが、頭が重くなり動けなくなってくるというのは、ひどかった頃とほぼ変わっていません。 私の悪い癖ですが、あれもしたい、あれも必要かな、とどんどん足していってしまうのですね。 増えるから余計に混乱して決められなくなる。頭が普段から多動なのに更に情報が入るとキャパオーバーなんで…

  • 今日は1人

    今日少し緊張することがありました。自分から伝えて受け入れてもらえなかったらどうしよう、という不安なのだと思います。 これ、きりがないですよね(^_^;) 全部受け入れてもらえるわけがないし、理解してほしいっていうのもおかしい。 断られる=自分を否定されるわけではないですからね。 やることをただやっただけ。良くても悪くても結果は結果なんです。ただそれだけなんです。 受け入れて「ほしい」があるから、断られたら受け入れてもらえない、になってしまう。 もっとできるはず、と思うからできなくて凹む。 自分でハードルあげてるんです。 出来事はただの出来事で、解釈は人それぞれです。 だから意見の相違や勘違いが…

  • 自分の扱い方

    おはようございます。 昨日昼間に寝たせいでやっぱり夜眠れず…でも朝は自然と目がさめます。ここ数年緊急時以外は目覚ましを使っていません。びっくりして体が緊張してしまうのであまり好きではないんですよね。 ゲームしていて思うのだけど、私は何でもかんでものめりのむタイプなんです。楽しいことは他のことを無視してでもやる。それで他のことができなくなる。 でもゲーム好きな人は忙しいはずなのに、ゲームを2つ3つかけもちでやってるんですよ(@_@) 中には1日インしてる人もいますけどね(仕事やめたりしてる人だと思う) 定型発達の方と発達障害のキャパの違いもあるかもしれないけど。 毎日仕事行って帰って家事して子育…

  • ひたすら寝る

    朝からイライライライラ… 季節の変わり目なのか、更年期症状なのか。 きっかけはオンラインゲームなんだけど(笑) 午前中はいつもの作業をして、午後は何もやりたくなかったのでひたすら寝ました。 こんなに寝たら夜眠れないかなぁ。 ちょっとはスッキリしました。しかしよく寝たな。疲れてたのかな。 こういう日もあるよね。 さてさて、あんまり乗り切りじゃないけどお風呂と夕ご飯の準備でもします。

  • 私のスタイルで。

    キャンプの疲れからか体がだるいです。雨振ってるからかな? ゲームをする気にもなれず、何もしたくなくてゴロゴロ。 散らかり始めた部屋を片付けないとな〜と思いつつ、ハンモックで横になっています。 パートナーと話していて、彼は私を難治性のうつじゃないかと思っていることがわかりました。 いつ言おうか、言えば私が落ち込むんじゃないかと思って言えなかったらしい。 彼が前の主治医にもそのことを言ったら、「そんなに詳しいからあなたが治せばいいんじゃないですか」みたいなことを言われたそうで。えー、流石にそれは医者として言ったらあかんやろ、とびっくりした。まぁ前の主治医がすごくいい先生だったかといえばそうでもなか…

  • 過去を振り返らない

    よくあの時こうしておけばよかった、と思うことがあります。 4年前は生きていたかどうかもわからない状態でした。心は死んでいたと思います。何もかもを失いました。 その時に比べれば今は本当に幸せです。毎日生活できているし、助けてくれる人もいる。 それなのにまだ過去を振り返ってしまうんですよね。 あまりに強烈な人生だったので思い出すと気持ちが沈むし胸が苦しくなります。 いくらあの時こうすればよかった…損した…と思っても、そうなってしまったものは仕方ありません。 逆にその経験がなければ、発達障害の彼と逢うことはなかったし、自分が発達障害だということも知らないまま、病院にもかからずとにかく働かなくちゃ!で…

  • 発達障害とキャンプ

    涼しくなりましたね。朝は少し肌寒いくらい。そのせいか昨日は頭がずーっと痛かったです。動いた方が血流よくなるかな?と思って少し遠いお店に自転車で買い物にいってみたけど、変わらず。お風呂にゆっくりつかっても変わらず。脳の疲労なのかな? そろそろキャンプでテント泊をしようということになり、練習しに準備をし始めたのですが。 準備している最中にあーあれ持って行こう、あーこれも持って行こう、やっぱりこれも。。。とどんどん欲張って収拾つかなくなりました(^-^; 思考がわいてきてはあらゆるものとつながって枝葉のようにひろがっていきます。とめどなく流れるといった感じです。とにかく頭の中がうるさい。 話をしてい…

  • 身近な人を傷つけないように

    たまにふと思い出す。 父親に○ねとか出ていけ!お前が余計なことを言うからなどと言われたこと。 姉に お父さんじゃなくてあんたが○ねばよかったのに と言われたこと。 酔っ払ってるから〜とか、心の病気だから〜は理由にならない。 言っていいことと悪いことはある。 言われなくても○んでやるー!って何度思ったかわからない。 ずーっと○にたい気持ちを抱えて生きていた。 今は希死念慮はなくなったけど、それでも思い出す。 その苛立ちを身近な存在にぶつけてしまうんだよ。 本来ならやられたらやった人に返すべきなのに、我慢して許して、それでもやっぱり許せなくて、 どうしようもない感情を、受け入れてくれると思ってる相…

  • 感情のコントロール

    久しぶりにイライラが出ました。 作業しても何してもイライラ。気持ちの切り替えがなかなかできず、もう4時間ずっとひきずっています。 きっかけは朝のゲームでした。 対人戦なので負けると悔しいし、負け続けでモチベーションが下がってしまいました。 そこから自分の弱さへの苛立ちと上手い人への劣等感が刺激され、もともとある自己肯定感の低さを更に助長してしまうことに。 うまくなる人はここで何が良くなかったのかまず検証します。試行錯誤してうまくなっていくのですよね。成長を感じられると嬉しいし。 私はこの検証が苦手です。 対策たてないまま気持ちだけが先走り、当たって砕けて落ち込む。 そりゃうまくはならないですよ…

  • 1日遊んだ日

    部屋が散らかってきたから片付けようと思ってたらゲームと買い物で1日使ってしまいました(笑) 余裕のない状態だったら部屋が散らかることにイライラしていたのですが、今はある程度整ってきてるのもあってイライラしなくなりました。 入れる場所を決めておけば出した物を元の場所に戻せばいいだけですからね。 キャンプの後片付けができてなくて今日やっとできたので、もうそれでいいやって。なんだかんだでキャンプの疲れがまだ残ってるんですよ。 (キャンプの話は別の記事でするつもり) 買い物は夜ご飯の食材と気になるコスメを購入。 やっぱりね、女性はきれいでいたいんですよね。 しんどすぎて顔が歪んでできた眉間のシワがずっ…

  • 人間関係

    ねむい…昨日頭の中がごちゃごちゃして寝付けませんでした。早朝に2回目が覚めるし…。 午前の作業を終えて午後はお昼寝をしました。発達障害がある人は寝るのが下手な人が多いらしいです。 もっと体を動かせば疲れて寝やすくなるかなぁと思うのですが…。 で 明日おやすみいただけたので、急遽キャンプにいくことに。 久しぶりすぎて何もかも忘れてそう(笑) 話は変わりまして。 今在宅でのお仕事がメインなので、人とかかわる機会がほぼない状態ですが、オンラインゲーム内で人間関係を学んでいます。 クラン(ギルド)とかあるんですけどね、盟主は本当に大変だなぁと。大きなクランは100人ですからね。やってることは仕事とほぼ…

  • 時間は有限

    予定がうまりつつあります。 今日はこれから整体、金曜日はクリニック。 Adobeことはじめのスクールは今回映像のほうも枠がとれたため、その勉強もしていかないといけないし、ピアノも絵もやりたい・・・。ゲームもやりたい(笑) お腹が出てるのでダイエットもやりたいし、毎朝散歩したほうがいいのかな~って思う。あと家事もあるでしょ、自分と向き合う時間もほしいでしょ(これが1番大事な気がする)、時間が足りない・・・ 気持ちだけがやりたいやりたい!!って先走ってしまいます。 こうなると混乱してくるので、何を優先的にやっていくか絞る必要があります。 後回しにしていいものは後回しにする。 やっぱり紙に書きだして…

  • 気持ちの切り替え

    まだまだ暑いですね。今日はオンラインゲームの対人戦で負け続けてイライラしてむきぃー!となりました。 ためこんでてもしんどいだけなので発散しに外へ。自転車でダイソーまで行ってきました。 ついでにおつまみになりそうなものもスーパーで買ってきました。 イライラしたときの対処法がまだ少なくて ○ピアノを弾く ○外に出て体を動かす ○家事をする くらいしかないんですよね。 散歩もいいけど怒りに任せて歩いて余計にイライラしてスッキリしない…なんてこともありました。だから外に行けばいいっていうものではないけど、場所をかえることで気持ちの切り替えはしやすくなります。 うちの相方さんはずっとインドアでも平気な人…

  • キャンプブーム

    久しぶりに沼ってきましたよ〜。 ブームが去ったと言われてるキャンプ界隈。 確かにね~お店の中は縮小されてて、もう出し尽くされた感があって、ほぼギアは揃えたし百均で済ませられるものもあるしで、あまり欲しいなぁと思うものはなかった。 デイツランタンなんか半額になってびっくり〜。 でも、前ほど心ときめかなかった。 そしたらね… ロゴスにすてきなものがあったんですよ。 これ。 めっちゃおしゃれやーん!焚き火できるしランタン吊るせるしテーブルもちょっと物置けるスペースもあるし。 お値段確か24000円くらい…? 初心者でこれから始めるってときにほしかったなぁ(^_^;) もう物欲ない…と思ってたけど、別…

  • 嬉しい報告

    就労移行支援に通っていたときの仲間が就職が決まったと連絡くれました。 通い始めた頃、なかなか緊張がとれなかったとき声をかけてくれたんですよね。ずっと年下だけどしっかりしてて(本人は社会経験が全然ないからと言っていた)面白くて、場の雰囲気を和ませられるムードメーカー的な存在でした。 報告を聞いて、素直に嬉しいと思えるようになりました(*^^*)自分はだめだ…と人と比べなくなった。 私は就職までまだまだ先だけど、在宅、時短のおかげで余暇を楽しめるようにもなっているしこのくらいのリズムが今は大事かなぁと思います。 一気に走るのではなく、一歩一歩です。 今日は通所デー。元気にいってきます\(^o^)/

  • イライラの日

    今日はメンタルの調子が悪いです。 なんだろう、イライラしてる感じ。 更年期障害もあるのかなぁ(若年で早発性閉経になってしまったからあってもおかしくない) 朝ゲームしてはイライラ…(やめればいいのにやってしまう) 整体行ったあともなんだか気分が落ち気味。 体は整ってきていて、頭が正位置に戻って猫背が改善されました。施術前でも大分いい仕上がりみたい。 で、まだ2週間後なので、これもいつになったら終わるんだろう、とモヤモヤ…。 お金が出ていくことにイライラしてるのかも。 整体に行かず薬だけでここまで良くなることは絶対になかったんですよ。先生にも感謝です。 相方さんには「よくなりにいってるんでしょ」と…

  • 駅ピアノデビューを目指して

    9月突入ですね!午前中に作業を終え、午後少しピアノを弾きました。 次々と弾きたい曲が出てきて困る…(^_^;) 弾きたい曲を弾けばいいのだけど、ひとつ決めて練習しないとどれも中途半端になってしまうので…。 発表会で子犬のワルツを弾いたのが最後だったかなぁ。レベルでいうと中級の上くらいらしい。 発達障害が関係しているかはわからないけど、指が動かしにくいかぁと感じます。 特に左手。 今は1時間弾けたらいいほう。小学生の頃は3時間とか集中してできていたんですけどね。楽譜見て脳で指令出して指を動かしているので疲れるものらしい。慣れるまでは休憩しながら少しずつ、です。 パートナーが道の駅にピアノがあった…

  • 自分を正当化する

    自分をよく見せたいっていうのはあって当たり前です。ただ度がすぎている人を度々見かけます。 自分が正義!と言わんばかりに意見を主張してくるのだけど、はっきりいって意見の強要、押し付けなんですよね・・・。 そういう人は人の話は全く聞かないし、痛いところを突かれたら言い訳して逃げます。 自分が1番なので、それ以外を認められないんですね。 本人は逃げてると思っていないし論破しているつもりでいますが、話をすり替えて主張しているだけなので会話が成立しません。 自分を正当化するためにあらゆる手段を使います。 平気で嘘をついてごまかすし、自分の意見がまわりに影響を与えていると思っています。 とにかく賞賛がほし…

  • 動きたくなってきた

    事業所への通所が9月から再開になりました!時間を延ばすのは生活が安定してからと言われたのでまだ午前中のみの時間です。 夏の期間だけ在宅にしておいてよかったなぁ。これから体を慣らしていかないとですね。 いつも夕方に買い物をするのですが、今日は昼間に買い物に行きたくなり、先程行ってきました。 まだ暑いので相方さんがバテないか心配してくれていましたが、しんどくなりませんでした。真夏ほど暑くはないし風も出てきて過ごしやすくなってきたかなーと感じます。 迷わずパパッと買えたのもよかったかな。 自転車が辛かったのも今は楽しいと感じるようになりました。まだまだ運動不足なので体力つけていきたいです。 うつがひ…

  • 心ここにあらず…からの変化

    最近記事アップできてなくて、さぼってるように思われるかもしれませんが(誰も思ってない)なぜか下書きにしてそのまま〜が多いです。日が経つと古くなってしまうんですよね、内容が。時間とか関係のない資産記事はいいんですけど、日常系は流れてしまうので気持ちとしてももう過去の話で今更アップしてもな〜となってしまいます…せっかく書いてるから、出せるものは出していこうかな。 今日はリアルタイムでこれを書いてます。午前中にお風呂掃除やりました!最近掃除したあとのスッキリ感が気持ちよくて定期的に掃除しています。本当に疲れなくなったなぁ。 ご飯もすすんで作るようになりました。変化があったのは食べたい!と思ったものを…

  • 秋の気配

    台風が去って一気に秋の気配を感じるようになりました。まだ残暑は厳しいだろうけど、過ごしやすくなりますね。涼しくなったらキャンプ行きたいなぁ。 2日前に書いてて下書きのままアップしていなかった記事があるので載せますね。 ↓ いやーーー台風直撃で大変でした。みなさんの地域は大丈夫でしたか? やっと去ってくれたようで静かになりました。 外を見ると飛ばされたごみが散乱していたり自転車が倒れていたり・・・夜中も風が轟々いっていたので全然眠れず、朝5時には起床しました。 おかげで眠いです。 買い物、今日の分もしておいてよかったー。 夕飯は ●鶏のさっぱり煮 ●余ったキムチを使った厚揚げとえのきの炒め物 ●…

  • 家事が楽しい!

    お盆休み。なんとなく体がうずうずして外に出たいなぁという気持ちになりました。でも暑いし後で疲れそうなので止めました。 その代わり、気になっていたところを掃除することにしました。トイレ、洗面、お風呂、キッチン・・・一気にやると疲れてしまうので今までは1か所だけと決めていたのですが、体を動かしたかったのでそのままやっちゃいました。 楽しんでやったからか疲れもなくきりのいいところで終われました。すごくすっきりして気持ちがいいです。 この先仕事できるかなぁとか余計な考えが出ていたのですが、考えても仕方がないしそれなら今できることをやったほうがまだいいかなと。 家事をやってて思うのは、嫌いなわけじゃなか…

  • 生活が安定してきました

    このところ、人としてちゃんと生活できているなぁとしみじみ感じます。 セルフケアは毎日続けることができています。体がラクになる実感があるからかな。気持ちに余裕が出てきたのもあるかも。 家事も、以前に比べてだいぶ楽にできるようになってきました。 昨日は整体帰りにスーパーに寄り、買い物をして自転車で帰ってきましたが、自転車を漕ぐ感覚が違うのですよね。しんどさが違う。 ずっと在宅作業で買い物以外ほとんど出ていないので自転車大丈夫かな~と不安があったのですが、確実によくなってるみたいです。 整体の先生にも、施術前にしてはいい状態だと言われました。 買い物は悩みに悩んで、疲れてしまって結局何を買えばいいの…

  • 友達

    年上のお友達が一人います。 以前軽く発達障害をカミングアウトしたので、そのあと連絡こないかも。。。と思っていました。今日そのお友達からラインがきました。 障害だからってそれで判断しない人だとわかっていても、少し怖かったです。こればかりはどうしようもないんですよね。それで去っていく人はそれだけの関係だったということだし、自分が今まで人との関係をちゃんと作ってこられなかったということでもある。 これまでの友達はほぼ連絡をとっていないし、発達障害とうつ病のことも伝えていません。自分から連絡する勇気もありません・・・。振り返ってみても全部やり直したいくらいひどい人生だったし、多分たくさん友達傷つけてき…

  • やることリストとやりたいことリスト

    7月が終わろうとしています・・・信じられない速さです。毎日暑いけどそれも今だけなんだなと思うと、夏を楽しもうってなりますね。(え、ならない?) さてさて、昨日の記事にも書いた「やりたいことリスト」ですが、実は「やることリスト」とわけています。目に入るよう紙に書いて壁に貼るという古典的なことをやっています(笑) まず、「やることリスト」 気功 セルフケア ※毎日 水2ℓ飲む 水泳 絵を描く ※時々 illustrator 「やりたいことリスト」 電子ピアノ 一応達成(作曲はまだ) ビワイチ 【毎日やること】 なんとなく続けられています。セルフケアはすすんでできるようになってきましたね。やったあと…

  • ピアノを再開しました

    やりたいことリストに 電子ピアノ(ピアノを弾く・作曲)/ ビワイチ を書いて壁に貼っているのですが。 電子ピアノ、買っちゃいました^^; おりたたみです うまくはないけど合唱コンクールの伴奏とかやってました、懐かしい。中学のときに辞めて、社会人になってからは趣味として弾いていました。たまに弾きたくなることがあるんですよね。 88鍵盤の電子ピアノにしてはお安いほうですね(それでも大きな買い物だけど) これですね↓ ニコマク NikoMaku 電子ピアノ 88鍵盤 折り畳み式 SWAN-X 黒 ピアノと同じ鍵盤サイズ コンパクト 高音質 軽量 充電型 MIDI対応 ペダル ソフトケース 鍵盤シール…

  • ゆっくり過ごせた休日

    世の中は三連休〜。 私はいつもと変わらずの日々です。 昨日はリップヴァンウィンクルの花嫁の配信があったので、普段あまり映画を観ないのですが観ることにしました。 最初は主人公にイライラ〜としながら観ていましたが(^_^;)主演の黒木華さん、なんでも屋を演じられている綾野剛さんの演技を観ていたらどんどん惹き込まれていきました。 特に自分がどこにいるかわからなくてパニックになっている黒木華さんがリアルでした。まんま私やん😱😱😱 Coccoちゃんは中盤から登場。ねぇさーん!!❤ まだ痩せていた頃のねえさんですね。 演技してるというよりいつもの自然体なねえさんでした。 3時間もあったので休み休み観ました…

  • 没頭する

    通院デイでした。 主治医、珈琲を机に置いてたり裸足にサンダルだったりと、ちょっと面白い人なのですが(笑)話をちゃんときいて質問にも答えてくれるので、この先生でよかったな〜と思えます。前の主治医は当たり障りのないことや見当外れの答えしか言ってくれなかったので… 気持ちの切り替えについては目の前のことに没頭すること、と言われました。そうすると嫌なことや過去のことが薄れていく、と。 これはね、相方さんにもずーっと言われてるし私自身もわかってはいるのですが。 なかなかできないんですよ…すごく楽しいことがあってもどこか冷めてる自分がいるというか。 のりきれない。ゲームも楽しみつつも私何やってるんだろうっ…

  • 世の中自分の思い通りにいかないことだらけ

    B型作業所での作業が安定してきたので、時間を増やせるかどうかスタッフに相談しました。 結果は・・・まずは生活リズムを安定させましょうということで、毎日2時間を継続になりました。 施設外の作業も気になると伝えたら、意欲があるのは素晴らしいことだけど毎日通所できている人ができる作業ということでした^^; 通所日は3時間にしてもらっていましたが、夏の暑い時期は在宅に変更してもらったため2時間に減りました・・・気持ちとしては早く、とかもっとできる!とかどうしても先を急ごうとしてしまいます。現状をしっかりと把握できていないんだと思います。 最初はあー、まだ全然そこまでいけないんだ、と悲しくて泣けてきまし…

  • 歪んだ思考回路とうつ

    最近うつが安定してきたな~と思ったのだけど、些細なことがきっかけでがくっと落ちるのは変わらずです。 本日のNGワード。 「自立」 心の自立のためには一人暮らしをするほうがいいと相方さん談。 それは私も同意です。 でも思考があっちこっち飛んでしまって(関連することを拾ってくる)いろんなことを連想してしんどくなってしまいました。 まず一人暮らしするには、お金が必要。→そのためには仕事をしないといけない。→ 賃貸の契約もしないといけないけど働けていないから申請通らない。→またどこか探さないといけない?(この時点でしんどくなる)→グループホームは私は対象にならないって言われたし・・・じゃあどうすればい…

  • 本日も寝坊。ちーん。

    作業開始ぎりぎりまで寝てました^^;一度7時に起きたのですが・・・。 ものすごく変な夢を見たなぁ。 作業時間を延ばしていきたいことをスタッフさんに伝えたら、今は睡眠時間が安定していないからそれまでは今の時間でいいのでは、ということでした。 というわけでこれまで通り、午前に2時間、通所日は3時間の作業でしばらく様子を見ることにします。 欲しいものが出てきて、稼ぎたい欲があるんですよね。 時間を延ばしてもっともっと。。。という気持ちになってしまいます。 でもそこはぐっとこらえて、まずは土台をしっかり作る所から。焦ったっていいことひとつもないですから。 でもあれ欲しい、これ欲しいが出てきたよかったな…

  • たくさん失敗しよう

    おはようございます! 今日も暑い!水分、塩分補給をしっかりして元気にいきましょう\(^o^)/ 調子がよくなってきたとはいえまだまだ無理はできない体です。 何かがきっかけで不安感もすぐわいてきます。 私の中でこの世界で生きるっていうことにすごくハードルを高くしてるんですよね。 自分には何もできないという自信のなさと、理不尽なことにコノヤロー!って向かっていけない打たれ弱さ、受身の姿勢が原因だと思います。 私はこうだ!ときっぱり意見が言えない。 みんながやってることを、そうだよねーって真似することで自分を守ってるつもりなんだと思います。 でもいつまでも怖がってたら殻をやぶることはできません。 失…

  • ほしいもの。

    今週のお題「30万円あったら」 急にお題出てきたからやってみた。 うーーん。急に 「はいっ、これで好きなものに使っていいよ」って言われて渡されても使いたいことが思い浮かばないな…(^_^;) そうだな…今すぐほしいなら、電動自転車かな。 ママチャリでがんばってはいるけど、坂道が、きつくてきつくて。ふんぬー!ってがんばって走ってる横を涼しい顔でスーッと抜かれていくと、あーやっぱり電動いいな〜と思っちゃう。 ビワイチするには体力つけないといけないなぁとは思ってるんだけど… バイクも怖いしね(^_^;) なので使うなら、電動自転車を買う!! こういうのとか良さそう(*^^*) https://ite…

  • 暑いのが苦手

    通所日だったので自転車で駅までいったのですが、急に気分が悪くなってしまいました。 やばい、吐きそう・・・ しかも目の前がチカチカする・・・ ベンチに座って一旦休憩。事業所に連絡をいれて、行くかどうか悩みました。 朝から胃が動かなかったのにパン少しとヨーグルトを食べたんですね。 自転車漕いだらなんだか漕ぎにくい・・・昨日リンパマッサージと筋トレっぽいものをやったせいでお腹周りが筋肉痛になってるようです。 今日はまた一段と暑いみたいで、背中がじりじりと暑い。 駅でエレベーター待ってたけど全然降りてきてくれずエスカレーターへ。そのとき小走りでいったんです。間に合わないー!と思って。 そこで気持ち悪く…

  • 家計簿つけてます

    ワタクシ家計簿つけても絶対続かないマンなのですが。 4月からエクセルでなんとなくつけはじめて、珍しく続いています。つけようと思ったのはどれだけあれば生活できるのか確認しておきたかったから。(相方さんには落ち込むからやめたほうが…と言われた😅) 生活費はわけているけど、相方さんのほうが多く出してくれてるので自分もちゃんと管理しようと始めました。まだちゃんと働けないけど、少しずつ働いて貯金もしていきたいですからね。 毎日入力するのはめんどうで、レシートためにためるけど、よし、今だ!と思ったときに入力しています。 テンプレートがあるので1から作らなくていいし、自動で計算もしてくれるので手書きより楽で…

  • 調子がいい!

    最近、うつの症状が落ち着いています。 急に楽になってきたというか…うつになると、あ、これはやばいなっていう感覚があるのですが、今はそれがありません。 梅雨時期は頭痛がしたりジメジメしてスッキリしない日もありますが。 毎日どこかしら調子悪くて今日は調子いい!って日が一度もなかったのに、急に「調子いい!」って思えるようになりました。 自転車を漕ぐスタミナも出てきたし、作業所や整体の帰りに買い物ができるようになっています。 1月から月2回の整体にいってるのが大きいですね。セルフケアもできるようになってきてるし。決して安くはないですが体の変化が感じられるのは先生のスキルがあってこそです。 余計なストレ…

  • 癇癪をおこす

    おはようございます。すごい風と雨。駅まで車で送ってもらいました。 今日は続いてるオンラインゲームのことについて書きます。 イベントがたくさんあるのでこなしていくのが結構大変、時間に余裕がないとプチストレスになります。 私は時間をかけてコツコツが苦手みたい。 それでも楽しいので続けられています。 しかしですね、対人戦というものがありましてね、プレイヤー同士で闘うのですが報酬がおいしいんです。 強い人たちに勝てないので、いきたくないなーと思うこともあります。でも報酬欲しさに参加してしまう… たまに一方的にぼっこぼこにやられるんですよ。それがすごくきつい。同じキャラに何度もやられるときつい。 おまけ…

  • さすがに疲れたぞ

    クリニック、今まで通ってたところの事情で転院になったため、転院先にいってきました〜。 もともとそのクリニックにいくつもりで予約の電話をかけまくったんですが、つながったときにはすでに予約いっぱい…という状況で諦めたとこ(^_^;) (なぜか朝一で電話をかけて予約をとるシステム) 今回は主治医がそちらにうつるということで、私もクリニックをかえたのでした。 しかし…自立支援医療制度も変更手続きしないといけなかったし、前通ってたとこより少し遠くなったし、初診になるしでいろんな手間がかかるなぁ。福祉サービスの利用って結構大変。手帳の更新なんて2年ごとの更新だけど、誰もいってくれないですからね。自分で気づ…

  • うるさい音は耳栓でシャットアウト

    本日は通所日。 あちこち工事をしていて、ちょうど通所時間にかぶってしまいました。 音が激しい(笑) こういうときのために持ち歩いているセット↓ イヤホン、メンターム(時々唇がカサカサになる)、耳栓、オールマイティに使えるスプレー(乾燥や傷口に) この下の文字は…(笑)BUMPファンの方ならお気づきですね(*^^*)居酒屋おおいわ。 実は行ったことがないのですよ〜。姉がむかし行ったお土産にもらったものです。 感覚過敏もあって耳栓はあんまりつけたくないけど、セリアで買ったんだったかな?このタイプ、水中でも使えるそうなんですがなかなかよいです。 ちゃんとうるさい音はシャットアウト、音楽とかはかすかに…

  • 体に気持ちを合わせよう

    B型作業所で1ヶ月、時間通り作業ができたので、通所日に時間を伸ばしてみることになりました。 一気に増やしたい!という気持ちをおさえ、まずは1時間から。ここ、重要。 Twitterみてて、2年間B型に通ってA型にうつった方、就職して2年経ってサブリーダーになった方を見て…。 地道にコツコツが大事だなぁと改めて思いました。 頭の中ではもっとできるはず!がどうしてもあって、先へ先へいこうとしてしまいます。 気持ちが先走るんですね。 でも気持ちに体がついていきません。 これまでの生き方は、お尻をペンペンして、気持ち優先で体を強引にひっぱっていました。 ヘトヘトの体にムチ打って、まだまだー!なんてやって…

  • 買い物が楽しくなってきた!

    行動範囲を拡げています。 午後から自転車で最近お気に入りのスーパーに行ってきました。行かなきゃ!じゃなくて行きたいって思えたんですよね。 スーパーは半額を狙ってたんですが、あまりいいのはありませんでしたー。半額のパンはゲットだぜ☆掘り出し物を見つけるのが好きなんです\(^o^)/ 夜御飯の材料を購入して、ついでに百均へ。画材を買うかどうかで迷ってしまい、いつも悩んで悩んでどうしよう…となるのですがそこはスパッと諦めました。 悩んでぐるぐる回って余計なエネルギーを使って疲れるので、今日は疲れる前に切り上げることができました!買っても今描けるのか?というと描けないと思うんですよね。(絵に気持ちをこ…

  • 寝るのが好きじゃない??

    相変わらず夜眠れません。 相方さんに寝るのが好きじゃないんじゃない?と言われました。あ〜それあるかなぁ。 自分の中にこもりたいときがあるんです。 現実が嫌なんでしょうね。自分だけの世界にひたっていることが心地よいんですね。 これは自閉の傾向だと思います。 眠いのに頭の中であれこれ考えて思考ぐるぐるしてあえて眠れないようにしてる…のかも。 寝る前にスマホみたらもうだめですね。やっぱり自律神経乱れるみたいです。 今日こそ早めに寝る準備をして0時までに寝るぞー! 部屋を片付けるときに少し物を入れ替えました。 このテーブルを しまいました。 ちなみにこの棚はキャンプ用で、ギアは全部この棚に収まるように…

  • あるものでちゃちゃっと。

    雨風がすごかったですね。 警報アラームがなりましたが幸い今住んでいる所は大丈夫でした。前に住んでいた所は被害がでていたようです。 お気に入りのキャンプ場も川の氾濫で浸水…テントを張っていた場所まで水に浸かってるなんて…信じられない光景でした。 食材2日分買い込んでおいてよかった… 今日は晴れたので買い物いかないといけないかな〜と思いましたが人が多い中、やっぱりいきたくないんですよね… 冷蔵庫をみると、昨日の残りのスープ、作り置きしてたごぼうの甘辛煮、白菜のつけもの、木綿豆腐がありました。これだけでいけるんじゃない?? 相方さんが酒のつまみに白菜、ごぼうを食べている間、かんたんなポテサラを作りま…

  • モーニング

    はいっ、今日のモーニングはこちらです! ジャ~ン✨✨ ちょっと目を離したらこれだ…(^_^;) 裏側はふわふわだからそこだけ食べました(笑) こんなのが日常茶飯事なので笑うしかない😂 でもこの「あーーー!!」シリーズはTwitterで結構人気なので(笑)これからも良質なネタを提供していきますよっ👍 さてさて、B型の作業を毎日やってますが始めた頃の入力を見直してみると…あれ、間違ってる?という箇所がいくつかありました。パソコンの入力に慣れてきて、パッと見ただけでおかしいってわかるようになってます。 これは1から見直したほうがよさそうだなぁ。 慣れてきたので時間を増やすか、通所を増やすかしたいとこ…

  • メガネクラッシャー

    またも…やってしまいました。 よーくみるとですね。レンズを支えてる部分が切れております。 相方さんの布団にダイブしたらピキッて音が… 布団の下に👓がー!!NOーー!!! 幸いフレームとレンズは無事でした。 これ、合わせて6万円だったらしい。ヒィィィ😱😱 代わりに度の合わないメガネをかけるしかなかった相方さん…目の奥が痛いって言ってました😭ごめんなさい…。 2週間前のやっちまったーはこれ👇 ぎゃああああ 接着剤でついたけど、これもパキっていいました(笑)使って5年ほどになるしとりあえず壊れたメガネの代わりに必要だから買ったもので愛着がなかったんですよね。 メガネは消耗品なのです。 というわけで、…

  • 自分のことは自分で。

    おはようございます。もう梅雨の季節ですね。湿度が高いと体調に影響が出るのでジメジメは嫌だな~と思うのですが、雨の音とか雨のにおいは好きです。 先週は意識して取り組んでいることがありました。 それは身の回りのことを責任をもってやるということです。 当たり前のことなんですがその当たり前ができていないんですね^^; 例えば料理しているときに、相方さんがゲームしているとします。 なんだかイラっとくることがあるんですね(笑) 「私は料理してるのに」「しんどいのに」という感情だと思います。 でも料理は自分も食べるから作っているものです。相方さんは家事を全くしていないかというとそんなことはありません。だから…

  • 父親の夢を見た

    めずらしくめったに夢に出てこない父親が出てきました。 内容は覚えていないんですが、父に向って何か訴えていました。でも父は話を聞こうとする態勢でなく逃げていました。 自己主張を抑えてきた自分にとっては夢の中であっても訴えられたことはいいことなのかもしれません。 父親は仕事人間だったので、家庭に無関心だったように思います。家事はもちろん母任せ。愛情のかけ方がわからないんだろうな、とこちらが思えるほど不器用な人でした。 田舎の家だったこともあり、地域の行事や役員にも参加しなければならず大変だったと思います。お米を作っていたのでGWは田植えもしていました。私が小さい頃に仕事のストレスで顔面神経麻痺にな…

  • また寝坊した

    あーーー!!起きたら9時すぎてる…!! 完全に寝坊です。 通所日に限って寝坊するのですが…もしかして行きたくないのかな?? 急げば間に合わなくはなかったけど慌てると危ないので、ゆっくりいくことにしました。 時間変更もokだしね。 昨日例のやつ届きましたよ。 綿100%で着心地良い! この色しか残ってなかったけどこの色好きなのでよかったです。 真夏日かと思えば肌寒い日もあり。これから梅雨なのできついですが、おしゃれしたりメイクしたり、ちょっとでも楽しくなることを取り入れて、元気に乗り越えよう! さて準備して行ってきまーす!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 工夫することが楽しい

    風が強い日でしたね。 お風呂にゆっくりつかって、今ハンモックで涼んでいます。ふ〜最高に気持ちいい…。 お風呂場が・・・洗っても洗っても床が赤くなるんですよ・・・換気扇はつけっぱなしだけど窓がないからかなぁ。これからの季節は特に厄介ですね💦 このとき、キュピーンとひらめきました💡 今使っているミヨシの粉石鹸を振りかけたらいいんじゃない?? 試しに、使い古したダスキンスポンジでごしごししてしばらく放置してみました。 ミヨシ石鹸 【令和・早い者勝ちセール】【プロ仕様】ミヨシ石鹸 ミヨシのせっけん 3kg ( 業務用洗濯洗剤 作業着洗いなど、がんこな汚れに最適 ) ( 4537130100707 )価…

  • 後悔すること

    くだらない話です。 昨晩は、ささいなことが気になって気になって。不安感が出てきて入眠に時間がかかりました。 本当にね、ばかげてるんですが… ポチッとお買い物をしてしまったんです、ここにも載せたことあるけど、STRIPECLUBで。 誕生日の10%オフもあったし… でもね、 着ていくところあるん??🤣🤣🤣 おしゃれして行くとこないやん!! なんで買ってるんやー!!! となってしまったんですよね。 本当に欲しいものだったの?? もったいないんじゃないの??? と後悔の気持ちが出てきて体が緊張してしまいました… 何やってるんでしょうね…(笑) 仕事用ならわかるんですけど… いくとこってB型作業所くら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のどか(長閑)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
のどか(長閑)さん
ブログタイトル
のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱
フォロー
のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用