chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グリンのおもしろダイアリー https://grin21.hatenablog.com/

ブログ初心者です。息子がFIRE目指して頑張っているのに触発されて、新しいことに挑戦したくなったオーバー60です。 趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

グリン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/01

arrow_drop_down
  • 今年のチケット入手状況(ジュリーライブ)

    2024年明けてのお正月ライブは4か所あり、夫は東京国際フォーラム、私はフェスティバルホールで抽選を申し込んだ。予想通り、フェスは撃沈。フォーラムが当選しました。 ここまでは昨年申し込んだ分でした。このお正月ライブの途中で、2024年ライブ上半期の発表があり、今のバンドで継続することがわかった。でも一応、上半期。 さて、ここからまたチケット取りをどうするか。思案のしどころです。 昨年のさいアリのお誕生日ライブで行こうと思った人が増えたのは確実。 このところ、関西の主だったホールは平日でもまず取れない。抽選が当たらなーい (>_<) 少ない当たりを信じてフェス(大阪)やローム(京都)を申し込むの…

  • 今頃ですが、2023年のライブふり返り

    2023年に行ったライブはこんな感じでした。 今年はコロナが5類になり、ライブも声出しOK、スタンディングOK、大盛り上がりの一年となりました。 そしてジュリーの凄さが際立つ一年だったなぁ。 とりわけ、6月25日のさいたまスーパーアリーナでのお誕生日コンサートの大成功がファンに取っては何より嬉しい。 ジュリーは全部で8回ライブに行くことができて至福!!数年前の私と大違いです。 今年はジュリーのライブが無い月は他のアーティストのライブを入れるなど、かなりたくさんのライブに行けたのも楽しかった。 それぞれのライブの箱の大きさや、人数、ファン層の観察…色々させていただきました。 布施明さん 1947…

  • 待っててくれる人がいる、私を待ってる物がある

    仕事へ行く途中、駅のホームでうどんを食べた。 餡かけきつね 美味しい〜。480円。これは満足度高いです。 この時、バラクラバ(フードみたいなかぶりもの)を膝の上に置いたんですよね。 実は同じように膝に置いて、立ち上がってそのまま落としてしまった、という経験を、ハンカチや手袋でやったことがありました。またやってしまうかも…とちょっと頭を過ぎったのだけど… ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ バラクラバってこんなんです。フード型の帽子。これは百均のCanDoに売ってたもので、軽くてシンプルで、それなのに温かい! この冬、大活躍。昨年の春から自転車でもヘルメットが努力義務になったけど、冬にヘルメッ…

  • そこだけ誰にも見えていない空間

    とあるディナーショーでのこと。 入場した時に、8割方は着席していたかな。 ステージの位置どりや全体のワクワク感、どんな人達が、どんな服装で来てるのかなぁ、などと観察しながら、食事が始まるのを待っていた。 いよいよシャンパンのサーブが始まった。自分達と同じようなシニアカップル、女性同士の仲良しグループ。親子と思しきグループ。おしゃべりをしながら、会場の高揚感が伝わって来る。 私達の席には、最後の方で回ってきた。 その後、まわりでは前菜が次々と配られ、食べ終わったところにはパンも配られ、飲み物のオーダーも。 来るのが早かった人達からサーブされてるんでしょ、と自分を納得させながら待っていた。(多分着…

  • ああ、もう年末だ・・・衣類の整理をしたよ

    なにかとやることが出てくる年末。 今年は夏がやたら長かったせいで、いつまでも夏服を着ていた。秋用に七分袖のカットソーもあったのに、着ようとしたら冬になっていて、薄手の上着もすっ飛ばして、ウルトラダウンを着ている。衣替えのタイミングが分からずに一枚、二枚と引っ張り出してきたけど、もう年末。 タンスの引き出しを見ながら、「もう、ええやん。」とどこかから声が聞こえた。 もう日本には四季が無くなってしまった。一日の中に夏も冬もあるような、変な気候になってしまった。 まあ、それは置いといて。なんだか家にあるいろんな服に諦めがついて来た。いままではまだ着れそう、、、母がくれた上着、、、叔母のくれた上品なワ…

  • ああ、もう年末だ・・・やることメモあれこれ

    なんでも書いておかないと忘れる。 書いても目の前に無いと忘れる。 だからとにかくメモ。メモ、メモ。ダイニングテーブルの上にメモ。 買い物リスト・・・振り込み・・・宅配の来る日・・・ ショウガのチューブ、ふるさと納税の品目検討、12/〇日 自治会、、、コーン缶、バナナ、牛乳、年末調整、年賀状のリストを作る、息子のズボンの裾上げ、12/10 佐川急便18時、アロエ水、薬を取りに行く、ドラッグストアで貯めたポイントを使って商品を買う、、、 なんじゃ、、これは!ですね。 とにかく書いておいて、買い物に行った時は覚えてるものをカゴに放り込んで、レジに行く前にメモを見て答え合わせ!頭の体操。 終わったら線…

  • ニュービーズ難民

    いろんなものが高騰している。普段使いの洗剤もしかり。 我が家では、安さと粉洗剤が好きなこと、ほんのり薫るすずらんの香りがちょうどよいことから、ニュービーズを愛用していた。 食品、日用品、次々と価格改定されたり、量が減らされる中、結構頑張っていたと思うのですよ。低価格で良かったのだが、とうとう。8月に最後の商品がついに無くなり、新価格のものに変わってしまいました。まぁ、原材料の高騰を考えると仕方ないので、パッケージも新しくなったニュービーズを買いましたところ‥‥ 旧(右)→新(左) 部屋に干していると、匂いがきつ過ぎる!!! 改めてよく見ると、パッケージのリニューアルだけでなく、香りも従来のもの…

  • ジュリーの映画から入った奥田英朗さんの小説

    ジュリーの映画から、自然と原作も楽しんでいる私です。 奥田英朗さんの小説を読むようになったのも、ジュリーが主演した、「最悪」がきっかけ。 この映画の中でジュリーは、小さな工場(こうば)の経営者を演じていました。借金をして機械を購入し、しかし音がうるさいと、あとからできたマンションの住人から苦情が来て・・・踏んだり蹴ったりの零細企業のおやじを好演していました。 この「最悪」から入って「邪魔」「無理」‥‥(笑)どれも本の題名なんですよね。 なんつうか、やりきれないとか、何やってもうまくいかないとか、うだつが上がらないとか、市井の人々の「なんでこうなるの?」をなんともうまく書いてるというか。 ここに…

  • これは良かったと思うこと

    もうすでに皆さんやっておられることばかりかもしれませんが、最近我が家や自分でやっていることで良かったな!と思うことを書いてみます。 Youtubeを有料契約! これ、もっと前からやっとけばよかったと思います。最近はテレビ番組がほんっとに面白くないし、CMの入り方が気に入らない。おんなじ映像何度も流すし(バラエティなんかで何度も何度も繰り返すやつ)、何より内容が無さすぎる、いろんなところに忖度し過ぎ。そんなことから家族全員、YouTubeを見る頻度が激増していたのですが、これまたCMが多すぎる。いちいちスキップとか押すのも面倒だし、以前は一本だったCM動画が2本になったりと、これはこれで鬱陶しか…

  • SNSで教えてもらったトースト色々

    SNSはジュリーファンも集まるので楽しそうで時々参加している。 そこではこんなの美味しいよ、とか、作ってみた、のようなレポも色々上がってくるので、自分でも作って楽しんでいる。 カニカマトースト 食パン、玉ねぎスライス、カニカマ、カニカマについているカニ酢、マヨネーズ、とろけるチーズ 普段家にある材料で作れるものばかリ。とろけるチーズが無いので普通のプロセスチーズでやってみたり。 ほぼカニ®トーストwww.kanetetsu.com バナナトースト いつもトーストとバナナは別で食べていたけど、トーストするとバナナがとろ~りとして絶品! 基本はシナモンシュガーを振りかけるけど、トッピングを色々変え…

  • みんなチケットは入手できたのかな

    当初、SNSで落選報告が相次いでいたジュリーのライブ、沢田研二 LIVE 2022-2023「まだまだ一生懸命パートII」 。 私も、「ぴあDM専用特別最速先行」でだめだったのでがっくりしていたけれど、その後、「テレ朝チケット」で東京国際フォーラムと、7/19に申し込んだ愛知の分(ローチケ、先行抽選)とフェスティバル(ぴあのプレリザーブを申し込みで、かつ、当選確率アップ券を使用)の分が当選した。この段階でまだ落選が続いている人もいて心が痛かったが、それだけ申し込み者が多かったのは嬉しい気持ちもある。 さて、3度目の落選をSNSにアップしてた人もいたけど、結構みんな収まるところに収まったのでは?…

  • コンビニでの会話

    ファミマのイートインをよく使う。 鶏そぼろ弁当と、最近お気に入りのCOSTAコーヒーを持ってレジに行った。 www.family.co.jp お弁当の中で一番小さいやつ。税込 298円って、嬉しい。いつも作ってたお握りも、量的にはこんなもんかな? 「スプーンお付けしますか?」と聞かれた。 一瞬、ここは「お箸お付けしますか?」ちゃうん?と思いながら、でも目線上げて2秒くらい考えて、これはカテゴリー的には丼物と同じ?・・・としたら、箸よりスプーンかな?と思い直し、「あ、スプーンでお願いします。」と言った。 すると店員さんが、 「これ結構、お箸だと食べにくいんですよね〜 笑」 と。で、私も、 「私も…

  • 黒潮市場で和歌山を楽しむ

    7月の連休の中日、夫が前から行ってみたいと言っていた黒潮市場に来ました!和歌山って広いのね。鯨を見たくて、太地町に一泊で行ったことがありますが、今回はマグロが一番の目的、大阪からも近いところです。JR京橋から海南駅まで約1時間半。とにかく凄いお天気。テレビでも、熱中症に気を付けましょうと、何度もアナウンスがあった日です。 ここはJR海南駅。 ここからバスで、和歌山マリーナシティへ向かいます。 ここ、ハワイやん! アドベンチャーキッズランドがあります。子連れの皆様はこちらへ吸い込まれていきますが…… 私達はもちろんこちらへ。黒潮市場ですよ。外にも座るスペースがあるけど、暑すぎて誰も座ってないわ。…

  • 秋のライブツアー「落選」相次ぐ

    ああ、無常・・・「落選」相次ぐ テレ朝チケット 電子チケット 色んな販売形態がある!まだまだ諦めないで ~余談~ ああ、無常・・・「落選」相次ぐ ジュリーのお誕生日ライブの前に、秋のライブ日程が発表されていたので、申し込んでいた。秋のツアーは9月に関西2つと名古屋がひとつ。11月に東京国際フォーラム。これが今年の最終。ぴあのDM専用特別最速先行の抽選で第1希望から第4希望まで書き込めるので、私は、神戸、フェス、東京の順で3つ、申し込んだ。 結果は・・・第一希望「落選」、第二希望「落選」、第三希望「落選」 どうやら、3つ書き込んだからってどれかが当選するってものでもないらしい。逆に、Twitte…

  • 我が家でGを見なくなった理由が分かった!軍曹のお陰!?

    ここ2年ほど、我が家では「G」を見なくなった。いや、まぁ、たま~にはあるのだけど。以前は、Gホイホイを一斉に5つくらい仕掛けると、2、3匹は引っかかっていたのだが。 昨年、私が寝ようとすると、部屋の端っこにでっか~いクモがいたんですね。直径3cmくらい??いや、5cmくらいあったか。一瞬息が止まるかと思ったくらいびっくりしたのですが、部屋の奥の方に逃げて行って、見えなくなった。どうしよう、どうしよう…と思っていたのだけど、「クモは殺したらあかん」という先人の教えもあり、無かったことにした。びくびく。 ネットで調べてみたら、「アシダカグモ」が一番近いように思った。その後見かけなくなったのだが。な…

  • ジュリーのお誕生日ライブ 改めてWOWOWオンデマンドで鑑賞した

    ジュリーの75歳お誕生日ライブ、WOWOWオンデマンドが今日で終了するので、改めて見ています。 昼なのでかなり大きな音で聴いてるけど、いろいろ気づくわぁ。 思いついたままに羅列してみる。 ・会場の声小さい・・・。あの時会場では、わああぁぁぁ~~~って感じだったから。 ・ジュリー、トラの着ぐるみ着てる割に細く感じた。、、、こんなもんか。 ・ピー先生、カッコいいね。おしゃれだし。タロー、サリー、言わずもがな。みんな、ジュリーより若く見えるし、素晴らしい。(細いし)77歳とか、嘘やん。 ・ジュリーの勘違い。ジュリーはあの事件があったのを72歳とか73歳?なんて言ってるけど、忘れもしない、アレは70歳…

  • ジュリーライブで行くプチ旅行、東京はやっぱり食べ歩き・・・月島でもんじゃ焼き

    さて、ライブ翌日は月曜日。豊洲でご飯を食べる予定で行ってみました。 ・・・なんですが。 競りは既に終わり、綺麗に清掃された市場を見てもなぁ。食事ができるところはあったのですが、観光客目当ての価格で、朝もしっかり食べたので方針変更。 一駅戻って月島でお昼を食べることにしました。 月島 もんじゃストリート もんじゃ焼きの店がた~くさんあります。正直どこに入ってもそれなりのクォリティがあると思ったので、とてもくたびれていた(この日は暑かった!)のもあり、一番手前のお店に入りました。 海賊もんじゃ❣️ 作り方が分からないので、お店の人にやってもらいます。 鉄板の上でキャベツや具を炒めます。 土手を作り…

  • ジュリーライブで行くプチ旅行、東京はやっぱり食べ歩き・・・ドトール農園

    大宮に泊まったホテルは、今回は朝食を申し込んでいなかったので、外で食べることに。大宮駅近くなら何でもあるだろうと駅の方へ。そうだ、月曜日だから、皆出勤なのね。たくさんの人達が駅方向へ向かっている。 昼は豊洲で食べる予定だったので、カフェモーニングで軽く?なんて思っていました。で、こんなドトールを見つけた! ドトール珈琲農園 こんなドトール、初めて見た。 いつものドトールと違う。広いソファ。ゆったりした空間。 メニューを見たら、結構ちゃんとした食事がある。パスタとかサンドイッチ、オムライス・・・。ドトールのカードも使える。 私たちはハワイアンなオートミールパンケーキプレートにしました。 ハムエッ…

  • ジュリーライブで行くプチ旅行、今回はキャンティでランチ

    今回のジュリーライブに引っ掛けた旅行はこれです!そう、東京は六本木🗼 六本木一丁目駅から歩いて数分で到着です。この辺りは坂が多いのですね。少し神戸の ような佇まいの一角が。 ジャッキー吉川さんのお店もあるんですねー。 名前もそのものズバリ、「ブルーシャトウ」。ブルー・コメッツの名曲を店名にしたのですね。子供のころ、「森と(ンカツ)、泉に(ンニク)、かーこ(んにゃく)、まれて(ンプラ)・・・」なんて歌ってたなー。さて、目的地は、 イタリアンレストランの「キャンティ」ですよ~! かつて、文化人や芸能人等が多く集まっていたという。 表通りではなく、細い道の入り口の方で開店時間を待っていました。 ここ…

  • ジュリーのお誕生日ライブ in さいたまスーパーアリーナ(リベンジ完遂!!)

    とうとうこの日がやって来ました。今シーズン最後の約束の地は、 「さいたまスーパーアリーナ」!! 今日を迎えるのに、台風は来ないか、交通はマヒしないか、また流行りだしたコロナにかからないか、変な病気やケガをしないか?そして何より、ジュリーは元気か?サリタロピー(サリー:岸部一徳さん、タロー:森本太郎さん、ピー:瞳みのるさん)のお3人は健康かしら?バンドメンバーは、、、と、心配は尽きませんでした。というのも、Twitterを覗くと、観に行く方もシニアが多く、ケガや病気、ライブ終わったら手術の予定などなど・・・。大丈夫なんか!? チケットを手に入れるところから、あれこれ悩んで、ホテルは?交通手段は?…

  • マックカフェで食後のコーヒー

    職場へ行く途中のMacCafeで食後のコーヒー。月に2度ほど行くかな? マカロンを食べてみたり、ホットアップルパイにしてみたり。5月頃に行ったときは限定品のプリンパイを頼んでみた。さっくりしたパイ生地にトロリとしたプリン味のクリーム。160円。ケーキが450円以上することを考えれば、このパイのシリーズはなかなか気に入ってます。 実はマックカフェのケーキは、お値段の割に私の好みに合わないので、最近は食べていない。普通のショートケーキでいいんだけどなー。 マカロンはこんな感じ。 大きなお皿にマカロン一個。可愛いイラスト付き。マカロンも美味しいけど、ちょっと歯にくっつくのがなぁ。 で、プリンパイの勝…

  • パスポートの切り替え申請をスマホからしてみた!

    私のパスポートが6月で切れてしまうので、あー、申請しなくちゃ、でもめんどくさーと思ってたら、スマホからできるらしい。もちろん、マイナンバーカードが必要。 車の免許証を持っていない私は、マイナンバーカードは早々に作っていた。ビデオレンタル屋さんで会員カードを作るのすら、健康保険証だけじゃだめで、顔写真の入ったものを要求される。身分証明のために「免許証もってないのでパスポートで・・・」と出すと、「あ、立派なものをお持ちで」とか言われたりして。 だからマイナンバーカードを作って、早々にマイナポイントはもらっていた。もちろん、保険証連携や銀行との連携なんかはする気ないけど。昨今のニュースを見ていたら、…

  • 京都府植物園

    長年の友人と京都府植物園へ。何年ぶりかなあ。子供の頃は遠足なんかで来たところ。 今回は京阪電車の出町柳で降りてぶらぶらと。ここは、高野川と賀茂川が合流して鴨川になる地点、糺の森(ただすのもり)。奥へ歩いて行くと下鴨神社へつながります。 今日はここを通り過ぎて、さらに賀茂川に架かる橋を渡ります。 川の景色が、鴨川の三条大橋や四条大橋から見るのと随分異なるのが分かります。東山は如意ヶ嶽(大文字山)の「大」の字が見えています。 地下鉄今出川から3駅目の北山で降りて、植物園に入ります。今日の目的は「バラ園」です。バラ園目指して、歩いて行くと、噴水のある沈床花壇が。 さて、バラ。今年は少し季節が早く、一…

  • 息子が作った酒の肴が美味かった件

    我が家と最寄りの駅との間に、スーパーがありまして。一周10分ほど、クルリと回ってその日の食材を買って、その日に使い切るのが我が家流。大型スーパーのように種類が多くはないが、定番商品以外に店長のお勧め商品やバイヤーさんが地方から買い付けたものなどがあって、なかなか楽しい。こんなんとか。 長崎名物、ハトシ サンドイッチとはちと違う、エビのすり身をパンで挟んで揚げものだよ。どこかで食べたことのある、素朴な味わい。懐かしい味。 で、我が家の3人は、全員が仕事帰りにこのスーパーに寄るという、多分、超お得意さん。(のはず) 息子はタコが好きで、お酒のアテに週に三回は買ってくる。 この日は、タコ、みょうが、…

  • 土喰らごっこ、まだやってるよ

    山うどの新芽を買って来た。ウドって食べたこと無かった。それに茎の太いところのイメージがあるけど、今回売ってたのは葉っぱのところ。 私は子供の頃から山菜の知識に乏しく、母も、所謂お袋の味的な料理をあまり知らないところがあり。なんでも、戦中戦後の物の無い時期に10代を過ごし、戦後は働きに出てしまって、、と言い訳をしていたが…… 笑笑 普通の料理もよく焦がしてだなぁ、なんて思い出して笑ってしまった。大正生まれの父の方が、魚を捌いたり、天ぷら揚げたり、海軍カレーとか作れて・・・。懐かし。 今はネットでなんでも教えてくれて、ええ世の中やわ。 葉っぱをキッチンバサミなどで外し、お湯に塩を入れて湯がきました…

  • ジュリーが言った、大阪のおばちゃんコワイの話。

    先月の終わりは、厚木市と太田市で土日ライブがありました。もちろん私は行けなかったんだけど、ホンマ、運命の日に向けてテンション上がりまくってる様子のレポがたくさん。 花の首飾りをみんなで歌ったらしい!じゃ、ここから運命の日まで、ライブでは毎回練習するのかな?歌詞を完璧にしておかないといけませんね! MCもかなり長かったようでなにより。なんでも、2024年、2025年の会場は押さえている模様。2026年も少し。やった~!! で、大阪のおばちゃんの話が久しぶりに出たらしい。横断歩道で青になったから渡ろうとしたら、チャリンコのおばちゃんに睨まれたっていう、、、。 「みんな自転車なんか乗ったらアカン!」…

  • シニアのおばちゃんは昼に何を食べているのか~私の場合。

    私も生活パターンが変わって、お昼事情も変遷してきた。 長く正社員で働いていたころは、子供達の分もあるので毎日お弁当を作っていた。家族全員が社会人になってからは作ったり作らなかったり。週一回は、外でランチを楽しむようになった。でもその頃はまだ、食べる量も多かったな、と今では思う。 さて、シニアになってから、一度に食べられる量が減ってきた。正直、定食屋さんのランチだと多すぎる。ごはんを減らしてもらうのは毎回。おかずも多いし、最低でも800円くらいするので、定食は食べなくなってしまった。 最近はどうしているか。ということで、ここ一年程度の写真を集めてみた。 まず、家にいるときは。イチから作るとか、な…

  • お昼のフードコート。知らんおばちゃんと話する。

    仕事前の昼、イオンのフードコートで軽く食べていた。敷いてるハンカチ、ライブで熊本に行ったとき買ったやつ~。 持参のお握りとバナナにコーヒーと羊羹を買い足して食べていると、おばちゃんがやって来て、「それ、どこで買いはったん?」とバナナケースを指差した。随分前に平和堂で買ったものだったけど、おばちゃんが、ここ(イオン)にあるかなあ、百均に売ってるかなぁ~、店員さんに聞いてみよ・・・で、写真撮ってええ??と言うのでどうぞどうぞ、と。「な、写真見せたら一発やん??」て。(笑) しばらくしたら、バナナ一本片手に持って戻って来はった。 「バナナケース、売って無かったですか?」と聞いたら、「それはまた今度探…

  • ジュリー(沢田研二)ライブ in 熊本

    熊本ライブから早くも2週間、明日には札幌ライブが開催されます。あ~、行きたかったナァ、北海道。 遅くなったけど、熊本ライブ、自分の記憶にとどめておくためにも、書いておきます。 ~・~・~~・~・~~・~・~~・~ 至近距離のジュリーに卒倒しかけたぞ ファンにだけ見せてくれる本音トーク スタンディングはもちろん! でも一応、立ったり座ったり 来年以降の地方ライブ、どうなるか・・・ 改めて思う。「俺たちにはまだ、沢田研二がいる!」 ~・~・~~・~・~~・~・~~・~ 至近距離のジュリーに卒倒しかけたぞ 前から5列目より前に行ったのは初めて。神席でした。 ダンナと二人、あの75Tシャツを着用。60…

  • ライブで行くプチ旅行、今回は熊本!!

    今回の旅程は次の通り。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~ 1日目(市内散策、水前寺公園、馬肉料理に舌鼓) 2日目(午前中は熊本城見学、JR熊本で散策とスマホ充電、夕方より沢田研二ライブ) 3日目(豪華朝食2回目、ホテルでゆっくりした後空港へ、空港でお土産) ~・~・~・~・~・~・~・~・~ 1日目(市内散策、水前寺公園、馬肉料理に舌鼓) 伊丹 → 熊本空港、1時間10分で到着です。空港のレストランで食事 → バスで市の中心地へ → 熊本県庁で途中下車、ワンピースのルフィー像 → 歩いて水前寺公園、出水神社 → 市電で移動、栄通で食事できる場所を探す → 馬肉三昧 → ぶらぶらと散策しながら…

  • ジュリーの岡山ライブ

    さて、岡山ライブが終わりました。うあ~、今回もすごかったなあ。なんか、どんどん凄みを増している。ステージを動き回るのはいつもだけど、ヘドバン、増し増しで大丈夫なんかぁ~!!とこちらが心配になってくるけど、ちょっと一緒にヘドバンしてしまったwwwww。オバハン、大丈夫か。 ライブの詳細は、Twitterなどで詳しく書いてくださっている先輩ファンの皆様にお任せです。いつも思うけど、皆さん、なんであんなに詳細に覚えてるんだ。私が書いたらうろ覚えすぎて色々指摘が来そうなので、、、(記憶力が著しくない) わたしはジュリーライブで、声出し、スタンディングOKになってからの参戦は初めて。少し前にダンナのリク…

  • ヘルメットの努力義務、どうしてる?

    お荷物届いたよ〜 なんでヘルメットを被ることにしたのか いざ、購入・・・どこで買う?どれを買う? お荷物届いたよ〜 ピンポーン、と鳴って、Amazonで頼んでいた商品が届いた。ん?いつもと違う青いシールが貼ってある。 佐川のお兄さん(イケメン)が、箱がつぶれてまして、中を確認して異常があれば、ここに書いてある電話番号に連絡してください、と申し訳なさそうに言った。 あ、そうですか、わかりました。 ・・・多分大丈夫だと思いますよ~、中身ヘルメットですから~ 笑笑 もし破損してたら、メーカーに苦情言お! ということで、さっそく開梱。 こんな感じで、今日から被ります。 なんでヘルメットを被ることにした…

  • ジュリーライブ イン 岡山は「青春18きっぷ」で行く途中下車と後楽園、岡山城の旅

    さあ、いよいよ今日は岡山ライブです。朝から何着て行こう、とがさごそ。朝一番は心持ち寒くて、長袖に薄手の長袖を着ていたけど、今日はお天気。行く直前になって、軽い服装に変更した。 まず今回は、JR京橋を青春18きっぷの起点とした。東西線もあるけど、ここは環状線を使って大阪駅へ。 いつもICOCAでワンタッチ改札だけど、今日は駅員さんのいるところにわざわざ行かないといけない。で、切符を見せる。ドキドキ。「5回目ですね!」と言って今日の日付のハンコを押してくれた。 さあ、行くぞ! 環状線、桜宮から天満へ向かう車窓からお花見。一箇所、それは美しいスポットがあります。2秒で通り過ぎますけどねー。 大阪駅で…

  • くら寿司に行ってみた、2回目

    仕事は昼からなので、出勤前に公園でお花見しながらお握りでも食べようと思ったのに、バッグに入っていなかった。がっくり。テーブルに置き忘れたな。今日のは明太子と子持ち昆布が入っていたのに。これで何回目なんだ。 仕方ないので、また来ました。くら寿司。 前回は空いてたせいか、一人なのにボックス席だったけど、今回はカウンター席になった。ボックス席の方がゆっくりできるけど、カウンター席は隣の人の様子が少しわかってそれはそれで面白い。 私はまず、うどんから。海老天が乗ったものとか、素うどんとか、野菜のかき揚げが乗ったのとかいろいろあるけど、私はきつね、300円。このくらいの量、いいね! 上のレーンで、シュタ…

  • くら寿司に行ってみた。

    回るお寿司は好きなんだけど、近所に無いので最近は行っていなかった。そうこうする内、例の醤油なめなめ事件やら、取ったお皿を戻すとか、あり得ない事件が多数発覚。行く気力が失せていたのだけど、会社へ行く途中にくら寿司があるので、今はそんなことできなくなってるだろうと思い、行ってみた。 平日で正午少し前なので空いていた。これは平日一人でゆっくりできる穴場です。 お寿司は、こんな感じで回っている。 お寿司屋さんも大変だなぁ。お金かかるよなー。 お寿司を何がひとつ取って、ゆっくり考えようと思ったけど、フタが簡単に開かなくて、どうして取ればいいのかわからーん! 仕方ないので、タブレットで茶碗蒸しを先に注文。…

  • ジュリーのライブ!! リセールチケットと青春18きっぷ

    お正月公演+延期になった新潟ライブの2月公演の後、ほぼ1ヵ月半。 長かったなあ~。もうすぐ、ジュリーのライブが再開します。 もちろん、何度も「土を喰らう十二ヵ月」の映画を見に行ったし、毎日映画コンクールの男優主演賞やキネマ旬報の主演男優賞受賞に大喜びしたり、DVD、Blu-rayディスクの予約が始まったり等、嬉しい話で盛り上がってもいたから、結構忙しかったんですけどね。 ただ、ライブは違いますからね! ジュリーも忙しかっただろうと思いつつ、いや、3月は意外とそうでもないはず。これはきっと、WBCの間は家で過ごしたかったんとちゃうか~??? 野球好きのジュリーのことだから。(← こらこら。すいま…

  • 私の目線 ~マスク解禁で気づいてしまった

    私は背が低い。だから、大抵は、話をするとき人を見上げてる。 で、最近はっとした。この三年間、マスク生活だったのが、解禁になって表に出たとき、近所の人がマスクをしていないこともありますよね。 あ、あなた、結構鼻の穴が大きくてらしたんですね・・・ と、心の中で思った。 もう、ほんっと、失礼ですよね。私。 そしてふと思った。私は下から見上げてるってことは、他の皆さんは私を見下ろしてるわけですよね。ということは、頭から白髪が出てきたり・・・もしかしたら薄毛になってきてたら・・・ これ全部見られてますよね、100パーセント。

  • 春を感じる〜身の回りの春を集めてみました

    先週行った四天王寺さん。 亀の日向ぼっこ〜笑 永霊堂の前の桜 ドトールの「さくら祭」 もっちり桜どら焼き モチモチ、お腹いっぱい! 別の日についつい。 「ふんわり香る桜ケーキ」 桜餅の香りがする〜 通勤途中の田んぼ脇に ボケ(木瓜)の花 可愛いなー タンポポ 野菜にも春を感じます。 テレビで見た蕾菜です。外側の葉っぱを一個一個、丁寧に落として、中の柔らかい蕾だけを売ってるんです。 ソテーにしてみました。 ほんのりした苦味、は最初だけ。美味しくいただきました 🎶

  • 「たまご」のお話

    最近は玉子が高くなりましたねー。我々の最後の牙城とも言うべき安定したお値段の玉子が。 うちは夫がコレステロール値が悪くて玉子を制限してるので、毎日1個から2個の消費です。言うほどの痛手はないですが、他の製品への影響を考えると、食べ盛りの子達がいるお家は大変でしょうね。 ある日、「でっかい玉子」を売ってたんですよ。 左がいつも購入している普通サイズのたまご。210円くらいでした。 そして右が、でっかいたまご! 239円。いつも置いてるわけでなく、地元の野菜コーナーに売っていました。このサイズで、意外とリーズナブルではありませんか。 息子が、玉子かけご飯、食ーべよ、と作り始めたところ、「おおっ!!…

  • 確定申告終了!

    我が家(三人)は全員の医療費を集めると20万円近くなるのと、あとは、ふるさと納税、NPO法人への寄付などもあるので、毎年私が、全員の資料を取りまとめて確定申告している。 この作業は結構面倒臭いので、何万も返ってくる訳でもないのにそんな苦労して、、、と正直思う。 ではなぜこのしち面倒臭い作業をやっているのか。 ・国に取られた税金は、一円でも取り返したい! ・ここで得た還付金は、私がお小遣いにしてよし、という我が家のルール ・税金の仕組みと我が家がいくら払っているか知るため。 実際に、所得税はたいして帰って来ないけど、地方税は大きいですよねー。 一昨年は途中から年金を貰い始めたため、所得税は逆に納…

  • 大阪城の梅がとにかく良い〜

    先週の日曜日に行ってきた大阪城の梅林。 ここは少し高いところから梅林を見下ろした景色です。 入り口。今回は、森ノ宮方向から来て、大阪城ホールへ抜けました。 ピンクの梅 赤い梅。梅のこの、枝に鈴なりについてる感じの花がとても好きです。 淡いピンクの梅。 枝の間から大阪城。 はああ~!大阪城、かっこええ~!!! ポップコーンみたいで可愛い。 こんな青空でした。 着陸態勢に入った飛行機と梅。伊丹空港へ向かってるんですね。

  • 名古屋メシ 「ひつまぶし」と「きしめん」をお手軽に!

    ライブて名古屋に行った。名古屋は関西からでも来やすいので、割と気軽に来れる。新幹線もあるけど、近鉄のひのとり号もある。日帰りも可能だし。 今回の宿泊は「ドーミーインPremium 名古屋栄」で、2回目。 美味しいものを食べたいけど、来るたびに高級な名古屋メシを食べるわけにも行かない ので、今回は、大阪には無いけどこれはいい!と思うお店を見つけたので、書いてみました。 ~・~・・~・~・・~・~・・~ ひつまぶし専門店「うなぎのうな泰」さん コメダ珈琲の「コメダ和喫茶 おかげ庵」 ドーミーインPremium 名古屋栄 ~・~・・~・~・・~・~・・~ ひつまぶし専門店「うなぎのうな泰」さん ライ…

  • 吉川晃司さんのライブ、夫のリクエストで行ってみた!

    先日土曜日、行ってきました、愛知芸術劇場大ホール。熱気、すごかったです! 朝ドラを見て、大河内教官、かっこええ〜、吉川晃司のライブも行ってみたい、と夫が言い出したのが昨年の12月。ツアーも終盤で、行けそうなのは武道館と名古屋があるけどどうする?ということで、名古屋は今年の大河ドラマ絡みでどの道行くつもりだったので、即、購入。 この時期はジュリーのライブも間が空くのでタイミングも良かった! お天気は生憎でしたが、逆に名古屋周辺の人出は落ち着いていたので、良かったかも。 ~・~・~ ~・~・~ ~・~・~ シンバルキック スタンディング、する?しない? ギターセッション、良かったわ〜 巻き舌で歌う…

  • MacCafe(マックカフェ)でまったりコーヒータイム

    パートへは毎日昼から行くのだけど、駅の近くにあるドトール、フルーツショップのカフェ、パン屋のイートイン、イオンのフードコート、ミスタードーナツ等でコーヒーを飲むのを楽しみにしている。 この中で、楽天ポイントが貯まると行っていたのがミスドだった。 ところが年末で閉店してしまったので、他に楽天ポイントを使えるのがコンビニやマック。ということで最近はマックでコーヒーすることが増えたんですよ。駅と会社の間にマックがあるので、コーヒーを飲んだり軽食を取ったりします。 実は、ハンバーガーならフレッシュネスバーガーやモスバーガーの方へ行っていた私。照り焼きハンバーガーとか、油淋鶏ハンバーガーなど食べたけど、…

  • 布施明さんのコンサートにジュリーファンの私が行ってみた

    さて、行ってきました。昭和世代なら誰でも知っている歌うま歌手、布施明さんのコンサート! 「AKIRA FUSE LIVE TOUR 2022-2023 よみがえれ昔日(せきじつ)の情熱」 今回は、友人二人とのオババ3人で参加しました。2月5日のフェスティバルホールでございます。 私達3人にはそれぞれに推しがあり、それはロックだったりお芝居だったりするのだけど、それぞれで楽しんだり、行ける時には付き合ったり、そういう気の置けない友人です。 今回は、今のうちに観ておかないといけない私たちの青春時代のアーティストは誰???ということで、布施明は外せないよね!ということでの参戦です。 フェスティバルホ…

  • 毎日京阪電車の特急を見に行っていた・・・子育ての思い出

    会社の人達を見てるとまだまだ子育て中で、忙しそう。 私もそうだった。子供が小さな頃のことを思い出したので書いてみよう。 いつもあたふたと、職場から保育所へ迎えに行っていた。うちの子は保育所が大好きで、他の子がまだ残っていると、逃げ回って帰ろうとしなかったのだけど、、、それ以外にも。駄々をこねて私を操縦(??)するのが上手かった。 保育所の門を出ると、右へ行くと家、左へ行くと京阪電車が見える場所があったんです。当時の京阪電車は、緑色の準急と各駅停車。紺色で男前の中之島線の電車はまだなかった。そして、黄色と赤の特急列車!!! カッコいいね~、といつも見ていたんだよね。 で、保育所の門を出るときに、…

  • この人分かる~?昭和の歌のうまい歌手をどの程度知ってるか、若い人に聞いてみた。

    テニスクラブで仲良くしている若い女子。 今度、布施明のコンサート行くんだ~、今のうちに観ておくべきアーティスト、誰?てなって、オババ3人で行くんだよ、なんて会話をしていたら、彼女はのたもうた。「布施明って、歌手だったんですね~。」と。 な、なんやと!! そんなことも知らんのか!? なんてことを言おうもんなら、今の歌手のほとんどの名前と顔が一致しない私なので、そこはぐっとこらえて。 うちの母親ならわかるかな~?というので、「100%分かると思う!」と言っておいた。(お母さまに聞いたら、外人と結婚して離婚して、慰謝料が半端なかった人、って言ってたそう。 (* ´艸`)クスクス 私も忘れてた。ロミオ…

  • 今日は香里園のランチ、豚しゃぶランチで決まり!!「しゃぶしゃぶ藤」さん

    前回に続き、香里園です。香里園は新しいお店が次々とできるため、一回訪れて近隣を歩いていると、今度はここ来てみたい!と思うお店がたくさんあるんですよね。前回目をつけていたお店に来てみました。 前からランチタイムに行ってみたかった豚しゃぶのお店、しゃぶしゃぶ藤さん。夜は来たことあるのですが、お昼は初めて。 入ってみると懐かしい壁。そう、ここは、ン十年か前は喫茶店だったのですよ。珈琲館オリエント三番館。お店の壁や骨組みはそのまま使っているのですね。入ってすぐの左側ボックス席も何気に懐かしい。その当時は喫茶店で煙草を吸うのは当たり前の時代だったから、結構換気も悪かったのですが、でも珈琲は美味しかった。…

  • 香里園のフレンチレストラン「ビストロKen's」さんでハンバーグランチ

    さて、今日は香里園でランチです。これまでもハンバーグのランチを紹介したことがありますが、お店によってお肉の種類も具材も異なる、自宅で作るのとは全く違うのがハンバーグ。 写真は、ランチ終わりに撮ったのでclosedになってます。(入るとき撮っとけばよかったね。) お昼のメニューはこんな感じです。みんなコースですよ。 さあ、店内へ。 注文して運ばれてくるのを待ちます。グラスもおしぼりもブルーで。 お箸で良かったわ~、と言ったのはダンナです。私も・・・。 サラダとかって、絶対フォークよりお箸の方が食べやすい。 通された場所は大きな窓の横で、とっても明るいお席でした。4人テーブルが4セットあります。 …

  • この1年でやったこと:廃車、証券会社とクレジットカードの見直し、プリンターの廃棄

    2021年11月に始めたブログ。その後一年、お金の使い方や生活の中で無駄なことを見直し、やって来たことを書き出してみました。

  • ジュリーが快挙!毎日映画コンクール男優主演賞受賞!まだまだ「土を喰らう」ごっこで楽しんじゃう!!

    ジュリー、やりました! 毎日映画コンクールで男優主演賞を受賞!! 11月から映画が始まり、ライブも関西で立て続けにあり、12月からここまでも映画に行くわ、ライブに行くわ、行けなかったライブの報告をSNSで読んだりと、とにかく大忙しでした。 映画の上映館も一段落ついたところでこのニュースです! ようやった、頑張った! で、お祝い・・・というのもあれですが、このところはお店で山菜など売っているのを見るとついつい買ってしまいます。里芋なんかもそうなんですが、今回はこちら。 うるい、こごみ、タラの芽、むかご うるい以外の値段表の名前が・・・・やさい、て。(笑) うるい はゲソと酢味噌和えにしました。う…

  • シニアは持ち物がいっぱい。失くしたものもあげてみる。

    この頃、ちょっと出掛けるにもなぜか荷物が多くなる。会社に行って帰ってくるだけなのに、なんでそんなに要るの???と思うのだけれど・・・。無いと不安だし・・・。 若い頃は持たなかったのに、今はカバンに入っているものを書き出してみた。ついでに、なんで必要なのかも。 飴ちゃん(のど飴必須)→ 風邪でもないのに、突然咳き込んだりするから。電車内で急に咳き込むと、このご時世、気まずい雰囲気になりますし・・・。ほんとに急に来るんですよ。喉のイガイガが。 目薬 → 目がしょぼしょぼする 歯間ブラシ → 若い頃は歯に物が詰まるなんてなかったけど、今は歯茎が下がって、何を食べても何かが 歯に詰まる。 リップクリー…

  • 香里園の人気店「中華ビストロ うちだ」さんでランチ

    香里園にある人気のお店で年末年始の連休を〆めました。 ここはいつも予約でいっぱいのお店。今日は年末年始の連休、最後の日だったので、ランチしようと外へ。香里園でウロウロ。結構どのお店もにぎわっている。歩いているとここのお店の前に。 お昼時はとっくに過ぎていましたが、本日予約で満席の看板が。やっぱり予約しないとだめね~、と言っていたら、中からお店の人が出てきて、お二人ならいけますよ、とのことでラッキーにも入れました。ランチは二種類。中華ビストロランチと飲茶ランチが1,200円。飲茶ランチを選びました。 まずは前菜。おせち料理みたいに少しずつ。手前冷奴にのっているシラスにもなんか美味しい味が付いてい…

  • 新年です。ジャパネットの2段重で幕開けです。

    2023年が始まりました! 皆様、あけましておめでとうございます。 本年も頑張ってブログ更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、我が家のお正月。長男、次男、夫、私の4人家族で過ごしております。 今年は、ジャパネットにはまっている夫が、おいしそうなお節料理のカタログを見て、これを注文してみるか?と言ってきました。私もテレビで見ていて、これはなかなかのもんじゃ?と思っていたので、ラッキー!です。ちゃっかり乗らせてもらいました! 暮れの12月30日の夕方に届きました。 まる一日かけて冷蔵庫でゆっくり解凍。 特大 和洋おせち2段重 約4人前 です。 定価は、29,980…

  • お店のタブレット注文で大失敗の件。ミスを検証してみた~!

    息子No.2が年末年始で帰ってきた。それでみんなで食事をしに出掛けたのだが、そこでの出来事を書いてみる。 注文はタブレットで行う方式。次々と注文をして料理を楽しんでいた。そして、次は何にする?と、夫が選んで、トッピングも選んで・・・発注したところ、来たのは別のものだった。 あれ、これ頼んでないよ~、ほかの席のかな?? ということで、店員さんも多少困惑気味ではあったものの、とりあえず下げてくれかけていたのだが、なんか「嫌な予感」がして、ちょっと待って、タブレットで注文履歴わかるんだよね?確かめてみよう、ということに。 そして、こういう予感って、なぜか当たるんだよね。 果たして、その品物は注文して…

  • テニスのクラス、ひとつ上がりました!うれしい~

    ひと月ほど前、コーチから、「上のクラスに上がりますか?」と言われた。やった~!! このところは平日に特設レッスンを入れることができるようになったし、ストロークも攻めの打ち方ができてきたからかな???などと思いますが、ここ一年くらいで見えてきたことを書いてみる。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ クラスアップへの道のり 初中級から中級に上がるには。 自己分析してみる めちゃくちゃ楽しい特設レッスン クラスによって実力に「揺れ」がある件 クラスアップを自己申告する人も? ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ クラスアップへの道のり 60歳から通い始めたテニス。中学生の時に軟…

  • 年末のやること色々

    さあ、年末だ!と思っていたら、あっという間にクリスマスイブ。へっ???という感じです。 さて、年末は皆さん何をしていますか? 私はざっとこんな感じ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 年賀状をラクスルに発注した ふるさと納税 買い置きのものを食べ尽くす 薬を取りに行く オミクロン対応のコロナワクチンを打つ ジュリーのライブチケットを発券する ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 年賀状をラクスルに発注した 年賀状は毎年書いているけど、ずいぶん枚数は減ってきた。私の場合、小・中学校からの友人が数人。高校からの友達が3人くらい。 学生時代の友人が5人。職場の友人は2、3人。一番親しい友人は…

  • たけのこ芋

    たけのこ芋ってご存知ですか? これまで、ときどき近所のスーパーの京野菜コーナーで見かけていたのですが、あまりよく知らなくて買ったことがありませんでした。 今回、土を喰らう十二カ月の影響で、芋系に興味が出て来て、初めて購入しまた。 これも里芋の仲間なんですね。 見た目が筍て、おもしろー。 山芋より硬くて、粘り気は少な目。 メチャクチャ調理しやすい。 もう、シンプルイズベスト!ということで、厚さ1センチくらいの輪切りで、フライパンで焼いてみることにしました。 バターをひとかけら。 そこに、ガリガリと黒胡椒と中身はホックホク。そっけない盛り付け、、、センスゼロですが。 別の日に田楽味噌でもいただきま…

  • 今日のカエン・ミキさん

    今日はここへ来る前におにぎりを食べたので、いつものモーニングセットではなく、コーヒーとデザートを。 お店に置いてあるフルーツ盛り合わせカップやプリンなどの中から、200円のマンゴープリンをセレクト。マスカットがホイップと一緒に乗っています。 コーヒーとセットで頼んだら、パウンドケーキもついて来た。 こちらのお店には、フルーツをふんだんに使ったプリンやサンドイッチも置いてあって、見てるだけでも楽しいです。

    地域タグ:門真市

  • テニス、35年のブランク ~昔と今を較べてみた~

    私は現在、楽しくテニスをしているのですが、私がテニスを始めた頃と、今ではどう違うかをちょっと書いてみようと思いました。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~ ラケットがウッドだった グリップがコンチネンタルだった 白いボールに、土のコート ストロークと雁行陣が主流 トーナメントは負け審で終わる ~・~・~・~・~・~・~・~・~ ラケットがウッドだった 私がテニスを始めた頃は、中学校では軟式(ソフト)テニスしかなく、硬式は高校以上、というのが普通でした。中学校で軟式をしていた頃に、沢松和子さんとアン清村さんペアがウィンブルドンの女子ダブルスで優勝。大ニュースでした。 硬式テニスは大学から。197…

  • 日本海さかな街(敦賀駅)(蟹・カニ・魚編)(お土産編)

    日本海は福井県敦賀市に行ってきました。 ~・~・~・~・~・~・~・~ 駅と駅周辺 日本海さかな街、入り口です。 蟹以外にもいっぱい! 福井と言えば塗り箸 お土産も買って帰ろう ~・~・~・~・~・~・~・~ 駅と駅周辺 まず駅に着くと出迎えてくれるのは「恐竜」 駅を出るとこんな感じです。 太陽光発電のパネルが設置してあります。 駅前はきれいに整備されていて、おしゃれな店舗もあります。 お土産も。 ここ、入らなかったのですが、魚専門のバーガー店ということで、今度来たら入りたいです。 お店もずらりと並んでいます。 駅前は広々とした芝生が。 皆さん思い思いに散歩していました。 さて、本日のメインは…

  • カニのシーズン到来!日本海さかな街(お食事編)

    日本海。福井県敦賀市の日本海さかな街に行ってきました。 JR湖西線。サンダーバードに乗れば早いけど、ゆっくり旅もいいよね。京都駅から新快速で一時間半ほど。1,690円です。 海鮮丼を食べさせてくれるお店が何か所かあります。 がっつりカニに行く前に、まるやき安兵衛さんによりました。 こちらは焼き物メイン。ここではイカ焼きとエビの姿焼きを食べました。 さて、これからカニを食べます!11時頃だったのですが、すでに20番目くらいでした。 思いのほか、順番がすぐに回ってきました。 まずはビールでかんぱ~い!!生ビール大と小。 店内に貼ってあるポスター こちらは私の頼んだズワイガニ定食。 ダンナはタラバガ…

  • おじゃが、お芋さん、小芋さん、いろいろ焼いてみた。

    芋を色々焼いてみました。 「土を喰らう十二ヵ月」で大人気の「小芋さん」。でも映画のような丸くて小さな小芋は売ってなかったので、普通に里芋を買ってきた。でもこの里芋、350円。高級品? 今日は、ちょっとずつ、色々食べてみようということで、サツマイモ、ジャガイモも買ってきた。一番安いもので。 囲炉裏なんかないし。オーブントースターで焼いたけど、焼き色があまりつかなくて、最後に少しガスコンロのグリルで焼き色を付けました。ほんとに焼いただけね。 塩と、甘味噌と、粗挽き胡椒を用意しました。 見た目はアレですけど。中はほっくほくです。 我が家では芋料理はあまり歓迎されないのですが、こうやって少しずつ出して…

  • ガストの新メニュー、フルコースの「感動ハンバーグ」食べてきました!

    現在ガストで、sio 鳥羽周作シェフと共同開発したフルコースメニューが食べられるということで、行ってきました。メインはとろーり目玉焼きが載った、チーズインハンバーグ。ファミレスで、しかもとてもリーズナブルなお値段(1,869円 税込み)で提供してくれます。ドリンクバーは別で頼みましょう。 まず来たのは、コーンポタージュとシュリンプサラダ。 次に、メインの目玉焼きを乗せたハンバーグ。そして栃木県産コシヒカリ。(ライスは小です。)一応パンも選べますが、このハンバーグに一番合うお米として、このお米が選ばれたそうなので、ぜひライスで食べることをお勧めします。 もちろんデザート(カップショートケーキ)も…

  • 今日の果園MIKIさん、お昼に食べたモーニング

    週イチくらいで行くようになった、フルーツショップのモーニング。昼の1時までやってくれてる。午前中は守口市で習い事をして、その後立ち寄るパターンになってきた。 今日はクロワッサンにした。 その時々の、一番美味しいフルーツが食べられる。 パイナップルが完熟でとにかく美味しい❣️ ヨーグルトは前回と同じ、梨のジャムでした。美味美味。 2週間前に行った時の、これです。 この時もクロワッサンだったけど、切ってくれてた。フルーツは梨とバナナとオレンジ。ヨーグルトではなく、一口パウンドケーキでした♪ こちらにお店の雰囲気がわかる記事を載せています❣️ ↓ grin21.hatenablog.com

    地域タグ:門真市

  • ブログを始めて一年経ちました!(息子のFIRE宣言から1年3ヵ月)

    お盆で帰省していた息子(次男)がを副業目指してYoutubeを始めたと聞いたのが2022年の8月。それに触発されて、私がブログを、ダンナがYoutubeをやる!と決めた。 やったことはないけれども、それぞれに動画サイトでやり方を探し、息子から教えてもらった動画も見たり。 もちろん、収益化などを目指したわけではない。(あわよくば、というのはあったかも・・・) いろいろな無料ブログサイトを検討し、自分に向いているところを探してみた。Amebaブログもよいかな~?と思ったけれど、どちらかというと、推しのアイドル専門で書いている人や芸能人が多く、推しジュリーの私にとっては同じ趣味の人もたくさんいるけれ…

  • 終了前に三回目行ってきました! 映画「土を喰らう十二ヵ月」

    土曜日、三回目、行ってきました。 やっぱり、良かった!! ~・~・~・~・~・~ ツトムさんの手の件 奈良岡朋子さん演じるチエさん サンショのこと 日本の四季と、自然の恵みを戴くこと、そして生きることと死ぬこと ~・~・~・~・~・~ ツトムさんの手の件 (ファンが勝手に盛り上がってるだけなんですが・・・) セリを摘んでから洗った後に湯がいて、そのあとの切るところ!と混ぜるところ。これがジュリーの手ではないと踏んだ! そこからこごみ、ワラビなどを湯がいたり包丁で切るところ、山ウド?の皮を剥ぐところ、はジュリーではないな~と。 ところで私はTwitterか何かで、土井先生が、私の手もちょっと映っ…

  • 味噌汁の具、ドラフト会議 実況中継(in 我が家)

    て、なんやねん???ですよね~。 我が家は、夫、私、長男の、計160歳の家族です。 味噌汁の具は何が良いか?自分ならどれを手元に置きたいか?皆さんなら何にします?? これは外せない、というものがいくつかあるでしょう。各人、3つまで、決めてください。 では。 ただいまより、味噌汁の具、ドラフト会議を開催いたします。まず、一巡目、入ります。 第一指名を発表してください。 長男:ナス! 夫:ナス! 私:うす揚げ! おお~っと、早くもかぶりました。ナスが来るとは!まさかの番狂わせ。長男、夫:薄揚げ一位指名は無いわぁ。私:うるせっ。何に入れても美味しくなるやん。 では、じゃんけんで決めてください。 じゃ…

  • バナナホルダーをマスク掛けにせんといてくれ~

    バナナがあります。 うっかり、バナナが無くなると、 こうなります。 やめて~!!!

  • 映画「土を喰らう十二ヵ月」 見てきました!感想いろいろ

    ※ まだ映画を見ていない方はネタバレありますので、ご注意ください。 映画はまだ一回しか見ていませんが、感想を書いてみました。まだパンフレットや各紙に載っていた記事も細かくは見ていないです。 沢田研二とツトム 主題歌「いつか君は」のこと、ナレーションのこと 「センセイの鞄」のツキコさんと先生を思い出した 本と映画のパンフレットで一つの料理本 沢田研二とツトム 原作を読んでみたとき、沢田研二に話を持って行った監督をすごいと思ってしまった。だって、この役をできるのは、沢田研二以外にいないから。 ラジオ番組で、「ジュリけん」という、ジュリーファンなら知ってるであろうトーク番組があった。「ジュリ」は沢田…

  • 11月は大忙し、ジュリー月です!!!

    11月は、9月にコロナで延期になったライブもあるし、目が回るような忙しさです。 何がどうか書き出してみる。赤字は私も参戦!! 11月6日 神戸国際会館でライブ 11月11日 映画「土を喰らう十二ヵ月」公開(私は11/12に行きました!) 11月11日 CD「いつか君は/遠い夏」リリース(Amazonにて予約完了!13日に届きました!) 11月11日~11月27日 土を喰らう十二ヵ月のオリジナルフレーム切手セット再販受注 11月14日 東京国際フォーラムでライブ(11/15が1日前倒しになった分) 11月17日 奈良100年会館でライブ 11月19日 ロームシアター京都でライブ 11月21日 フ…

  • コンビニで見た貼り紙

    とあるお昼時。この日はオニギリも持たずに家を出たので、コンビニのイートインコーナーで軽くお昼ご飯。 何気に壁を見たら。 あれ、ここで食べたらダメなの?と一瞬思ったが、いやいやそんなはずないし。 あ、これは「ここで買った以外の商品」を持ち込んじゃいけないって言いたいのね?と思ったけど。 しばらくしてふと、イヤイヤこれは、「まだレジをしてない商品」を持ち込んじゃいけない、なことだわ。 と思った。 でも、他のお客様のご迷惑には別にならんしな〜。 ???

  • ジョージアコーヒーでBTSの保冷バッグをゲット!

    GEORGIA(ジョージア)コーヒーを自販機で買って「当たり」が出たらBTSのちびキャラ、タイニータンの保冷バッグが貰えるという企画があり、ダンナが当てた。 私は今使っているエコバッグがちょうどヘタって来たので、頂戴、頂戴と言っていたのだけれど、 「僕が当てたんや~、とりあえず一回会社に持って行って自慢しよ。」と言って持って行った。(アフォちゃう??) 持って行ったけど、BTSのファンがいなかったみたいで、めっちゃ反応が薄かったらしい。。。(それは残念だったね ( ´∀` ) でも私のまわりですらBTSのファン、すぐ見つかるけどな~??? 晴れて! 私のお買い物バッグになりました!! 今メルカ…

  • 土を喰らう十二ヵ月の切手フレーム、あっという間に売り切れ!

    11月11日に『土を喰らう十二ヵ月』の映画が公開されるが、それに先駆けて、郵便局から切手フレームが発売された。 www.post.japanpost.jp これが、全国の郵便局44カ所、もしくは「郵便局のネットショップ」での販売ということで、見たら大阪は3か所!おいおいおい、大阪中央郵便局とか城東野江郵便局とか、東住吉長居公園東郵便局??? どこそれ? 行けませんがな。家のすぐそこにある郵便局では買われへんのか~い!! 10月31日に発売らしいけど、郵便局のネットショップでは10月30日から31日に変わる深夜の0:15から発売するらしい。 そんならネットね。ということで、早速、会員登録をして、…

  • 名古屋海洋博物館と南極観測船ふじ

    コンサートを理由にプチ旅行を楽しんでおります。 さて、水族館へ行った後は、今回の目的地のひとつ、南極観測船ふじの船内めぐり。名古屋港ガーデンふ頭には、1985年から「南極観測船ふじ」が係留されています。船内は当時のままの姿で保存されていて、南極観測船や南極のことが学べる施設になっています。南極観測船は初代が「宗谷」。現在は「しらせ」。「ふじ」は二代目です。 船内に入ってみましょう。 砕氷船のしくみが説明されているパネル。 個室がずらっと。ドアや壁の塗りがなんんとも昭和な感じですね。 船内には、隊員の方々が通常の生活ができるように、いろんな職業の方が同乗しています。ここは床屋さん。 もちろんお医…

  • 名古屋栄で遊ぶ! オアシス21「水の宇宙船」

    高橋真梨子さんのコンサートと名古屋プチ旅行、続きです。 コンサートの後、地下鉄で栄まで行き、オアシス21へ行きました。日曜日のコンサートだったので割と早く終わり、この時まだ7時台。 ぐるぐると階段を上っても良いし、エスカレーターもあります。 ライトアップが美しい。 一番上に着きました。 ガラス張りのプールに水がたたえてあり、気持ちの良い空間。 上からの景色も。 デートスポット、カップルがたくさんです。 ぶらぶらしながら今日のコンサートの話をしたり。夜の名古屋、ぜひお楽しみください。 www.nagoya-info.j

  • 名古屋で宿泊 ドーミーインPremium名古屋栄で「豪華な朝食」

    高橋真梨子さんのコンサートと名古屋プチ旅行、続きです。 今回のコンサートは日曜日で少し早い時間だったので、終わってから地下鉄に乗り、栄へ。ぶらぶらと、オアシス21へ。 名古屋栄で遊ぶ! オアシス21「水の宇宙船」 - グリンのおもしろダイアリー そのあと、夜鳴きそばがあることが分かっていたので、ホテルまで歩いて帰りました。 www.hotespa.net そう、私たちはコンサートの時は晩御飯には重きを置いていないので、ホテルの夜食と、豪華朝食を当てにしています。 こちらは、ドーミーイン名物の「夜鳴きそば」です! 21:30~23:00、無料ですよ~。 いつも夜鳴きそばを当てにして、夜はお風呂に…

  • フルーツショップのカフェ「カエン・ミキ」さんのモーニング

    モーニング大好きの私。古川橋でフルーツたっぷりのモーニングを食べさせてくれるお店を見つけました。 京阪古川橋駅 ステーションモールコア古川橋の中にあるフルーツショップがやっているカフェ「カエン・ミキ(果園MIKI)」さんです。 カエン・ミキ フロアガイド ステーションモールコア古川橋|京阪古川橋(大阪府門真市)の商業施設 フルーツジュース、クレープ、ソフトクリームなどが食べられます。他にもプリンやフルーツサンド(すごいボリューム!)も販売しています。 さて、私がいただいたのは480円(税込)のモーニング。パンは基本がトーストですが、その日のパンが2種類あり、この日はマーガリン入りのレー…

  • 名古屋港水族館~イルカとマイワシのトルネード、そしてペンギンちゃん

    コンサートに引っ掛けた名古屋プチ旅行。 今回は名古屋港で遊んできました。ここには、水中での様子も見せてくれる水族館、南極観測船フジ、海洋博物館などがあり、一日でも遊べます。 まず行ったのは、 名古屋港水族館 おなじみイルカショー。 こちらの水族館は、南館と北館に分かれていて、北館ではイルカのパフォーマンスやシャチの公開トレーニングの様子、水中でイルカや魚が泳ぐ様子をガラス越しに観察できるようになっています。 白イルカの「ベルーガ」 ご存じでした?イルカって、水中ではお腹を上に(背泳ぎで)すいーっと泳いできて、くるりと向きを変えて水面へと上がっていきます。 きれいなイルカです。 マイワシ(真鰯)…

  • 高橋真梨子さんのコンサート(今期3回目!!!)と名古屋プチ旅行

    今回もライブに引っ掛けてプチツアーを楽しんでおります。 grin21.hatenablog.com 9月10日の静岡に続き、今回は10月16日の名古屋です。本来ならば、間に沢田研二様のライブがある予定だったのですが、メンバーにコロナ陽性がでてしまったため、11月に延期になってしまったのです。 ダンナが、10月なんもないから探してみてよ、というので、ぴあを覗いたらリセールが出ていました。早速、チケットゲット。 名古屋はやはり大阪からは行きやすい。新幹線ならあっという間。日帰りも考えましたが、名古屋も行きたいところが目白押し!! 今回の大まかなスケジュールはこうなりました。 8時台の新幹線で大阪出…

  • コカルドさんのケーキ❣️

    少し前に、家族が京橋でケーキを買ってきてくれました! コカルドさん、大阪京橋、京阪電車とJRの連絡通路にあるケーキ屋さんです。 ワクワク! ハロウイーン仕様です。 一個あるプリンは、おやつ用で、三つの中から私が一番目に取っていいよっていうので・・・どれにしよう??さんざん悩んだ挙句、自分では一番買わないかも?な、にゃんこさんにしました。 うう、これも美味しそう。 プリンアラモード風。 ど、どこから食べたらええか、わから~ん。中にも美味しいカスタードとフルーツソースが。 コップは色々便利に使っています。 https://www.cocarde.jp/

  • 鍋の具のセットで晩ごはんを作ったら・・・

    毎日、仕事の帰りに晩ご飯の材料を買って帰る。この日もいつものスーパーに寄り、帰った後、テーブルに「鍋の具野菜セット」のパックを置いていた。 白菜、人参、白ネギ、椎茸、エノキ。既に食べやすく切ってある、あれ。 それとは別に、前の日に「鶏肉団子が4つと豚肉スライス」の、これも鍋用肉セットのパックを買って冷蔵庫に入れていた。 家には他にもピーマンやら玉ねぎなどの具材が残っていたので、それも使わないとね。 ごはん出来たよ~! 食卓を見た息子が、あれっ? 今日、鍋やと思ってたわ。だって。 ふっふっふっ。 で、ダンナが、肉団子、早よ使わなあかんのとちゃう?と言いながら冷蔵庫を覗いている。あれ?ない。 ふっ…

  • 古川橋のラーメン屋さん、一政さん

    美味しいラーメン屋さん、見つけちゃった! 最近はカロリーを気にしてあまりラーメンを外で食べることはなかったのですが、気候も良くなってきてちょっとラーメンが食べたくなり、降りた駅の近くにあったラーメン屋さんに寄ってみました。 一政(いちまさ)さん カウンターは5、6人座れるのかな。対面で座れる席もありました。 醤油ラーメンを頼みました。 鰹だしが入ってる?かな。こっくりしてて、ウマ~!!玉子は、黄身まで甘辛味がしみしみでトロリと、美味しかったです。麺も食べやすいです。ストレート麺。 デザートがついてきました! ヨーグルト?と思ったらこれはパンナコッタでしたよ。美味しかったです。 隣に座っていたお…

    地域タグ:門真市

  • ブログ初心者もうすぐ一年、記事の見直しを頑張ってみる

    このところ、ブログの新記事が止まっていましたが、過去ブログを見直していました。 ブログを始めたのが昨年の11月の終わりごろ。もう一年近くになります。 雑記ブログで、カテゴリーが増えて来たけれども、散らかってきた感じ。特化ブログにするほどの専門的なネタはないので、このままかなあ。と。 サーチコンソールを入れてるのですが、ある日を境にページのインデックス「未登録」が急増しました。 なぬっ? 正直なところ、サーチコンソールを入れたけれど、見方も今一つよくわかっていない。 Twitterでお知らせしたら一時的にアクセスが増えるけれど、その後は相変わらず。それは検索で入ってくる人がいないということ、なん…

  • お墓について考えてみた

    先週のお彼岸の日、自分達の入る予定のお墓を掃除して来た。 夫は次男で、田舎に大きなお墓があるが、自分達がそこに入るわけではない。私も実家のお墓があるけど、兄がいる。 いまはお墓も多様化してるし、この先どうする?と考えたのが50代初めだったか。 お墓を持たない、という考え方もあるし、死んでまで◎◎家のお墓に入りたくない、という人もいるし、樹木葬なんてのもあるけど。 ピクニック気分で、夫と近隣の霊園に出掛けてみたのもその頃。今の墓地事情を調べてみよう、ということで。 家から車で一時間以内で、3つ4つ行ってみた。 お墓の形にも流行りがあるようで。昔からの縦長いもの、横型の洋墓。 ほぉ、書いてある文字…

  • 電車の中で会話してるおばちゃん、声でかいで〜

    今日の事なんですけど、乗った電車の中でオバチャンが話してる。 一人がメッチャ声大きいねん。 色々会話が続いてて、何気に聞いてたんですが、、、 突然、 A:ところでお幾つになられました!? (ぎょっ!回りの乗客が一瞬、全員、ダンボ耳になったような気がした!) B:あ、、、よ、よんじゅうごになりました・・・。(;^_^A アセアセ・・・ (乗客、多分思っただろう。へーこの人、45歳なんや~。) A:そうですか~、私、さんじゅうく。もうすぐ40ですよ~。 B:・・・お若く見えますよ、、、。 もうここで私は吹きそうになったので、反対側向いてうつむいてたけど、なんかマスクしてて良かったァ~。 〜・〜・〜…

  • 静岡散歩③ 三保松原(みほのまつばら)

    静岡プチ旅行2日目はJR清水駅から三保松原へ。 爽やかなお天気に恵まれました。暑かったですが、日陰は結構涼しく、大阪とは違います。 美穂神社の正面から三保松原の海岸へ続く神の道を通って行きます。 この空の青さ。海岸へ出ました。富士山には雲が掛かっていましたが、この空の色!! 天女が羽衣を掛けたという羽衣の松。 資料館の2階から。富士山が見えます。 ところで、三保の松原の松の状況を写真に撮ってきました。 昔から景勝地として有名ですが、松林の範囲は狭くなり、害虫や固結層(これも人為的なもの)が原因で松枯れがひどいため、保全活動が行われています。 松には可哀そうになるくらいタグがたくさんついています…

  • 静岡散歩② 駿府城跡

    さて、JR静岡駅から呉服町を通り、歩いて駿府城へ。 お堀の橋を渡ります。 ポプラの木 桜が青葉を繁らせ、心地良い木陰を作ってくれています。 徳川家康公 家康公お手植えのミカン。徳川家康が幼少の頃に植えたミカンの木が今も。 青い実がついていました。 駿府城では今、天守台の発掘調査が行われていて、発掘現場を見ることができます。 とても広い。 発掘調査をしている近くに、坤櫓が建っています。二重屋根ですが、内部は三重構造になっています。さて、なんて読むか知ってます??「ひつじさるやぐら」って読みます。二ノ丸の南西の方角に位置する櫓の意味です。 入館料100円。 釘などは使わずに建てられており、設計図の…

  • 静岡散歩①JR静岡駅近辺

    高橋真梨子さんのコンサートで行った静岡。プチ旅行のご報告がまだでした。 JR静岡駅です。 今川義元と幼き頃の徳川家康(竹千代)像が出迎えてくれました。 静岡駅から出て呉服町通りを歩きます。 さすがに静岡。お茶のお店がたくさんあります。9月とは言えまだまだ暑い。給茶スポットはありがたいです。 おしゃれなお茶のお店。 下のお店は、丸七製茶株式会社さん。 スイーツファクトリーななやさんを併設していて、抹茶やほうじ茶など、いろんなジェラートを販売、店内で食べることもできます。1階だけじゃなくて2階も。素敵な空間です。 ジェラートは、駿府城公園へ行った後、帰りに寄りました。 2階でゆっくり濃厚ジェラート…

  • ダンナが一人旅・・・シニアYoutuber 張り切る!

    ダンナがYoutubeを始めてほぼ半年。 最初の頃は、近くを散歩しては動画を撮ってアップしていたが、最近はコンサートとプチ旅行を引っ掛けて動画を撮るようになった。視聴者から「いいね」がひとつでもついていると、まず家族に「見た?」と聞きまわり、違うとなると誰かなァ??と。大騒ぎなさいます。 楽し気でいいけどね。 最近は似たようなテーマで動画を上げている人からコメントが来るようになり、ちょっとした刺激がある様子。お互いにコメントしあったりして、Youtubeの幅が広がって来た模様。 次男のYoutuberぶりにも刺激されたようだし。 さて、先週は敬老の日を含めた三連休だった。その前の週は高橋真梨子…

  • 京都で失敗いくつか。今日はそんな日??

    南座で超歌舞伎を楽しんだ後は、お腹がペコペコ。カレーでも食べて帰ろうとして、でも特に当てもなく人の少ない方へ歩き出した。 四条大橋を渡って木屋町通りを五条の方へ。ぶらぶら。見つけたカレー屋さん。2:15に店に入ろうとしたら、2時ラストオーダー。 ネットで検索して、別の店までテクテク。渉成園の横を通り、あったあった、と思いカランカランとドアを開けたら、、、う、2時半ラストオーダー。その時、2:45。 そんな日ですか、今日は。 でももう、カレーモードになっていたので、運動不足を解消するチャンスと、このまま京都駅まで歩いたれ!と、さらに南へ。 伊勢丹地下二階のサンマルコがあるようなので行こうとしたが…

  • 中村獅童と初音ミクの超歌舞伎、観てきました❣️

    友達からチケットが回ってきた。 友達のそのまた友達の話なんだけど、ジャニオタで、ぴあの当選確率を上げるために涙ぐましい努力をしている人がいるそうな。当選のためのステージを上げるために、いろいろ抽選に応募していて、行けないコンサートの分が時々友人に回ってくるらしい。そしてその友人が行けないとき、こちらに回してくれる。 今回は南座!!それも、中村獅童とボカロアイドル、初音ミクの超歌舞伎!! 3階席だけど、南座ですからね。遠くない。 開演前に撮った写真です。南座は桟敷席まで入れて1082席。ええ感じの距離感よね。 さて。前説がね、結構丁寧にあるわけよ。歌舞伎の楽しみ方、隈取(くまどり)の色の説明とか…

  • 「ホテル オーレイン 静岡」のご紹介

    今回の宿泊は、ホテルオーレイン静岡です。 高橋真梨子さんのコンサートに引っかけたプチ旅行、最近気に入っているドーミーインがなかったので、こちらに決めました。 どうも、ドーミーインを意識している?くらい充実ポイントがよく似ています。 ただ、まだ全国に展開していないので、静岡に行かれるときはぜひ! www.ole-inn.com 私たちのホテルを決めるときのポイントは、 ・駅からもコンサート会場からも近い。 ・天然温泉付き(もしくは大浴場のある)のホテル。 ・がっつりした夕食はいらない。 ・朝食はしっかり食べたい。 コンサートは夕方からというのが定番なので、1日目も2日目もお昼ごはんに重きを置きま…

  • ライブコンサート引っ掛けプチツアー

    シニアになってから月に一回はコンサートへ行くようになった。きっかけはジュリーの古希ライブ。 それまでも映画はよく観に行っていたが、ライブや演劇はたまにしか。しかし、ジュリーライブをきっかけに、高橋真梨子やアリス、世良公則・・・ また、ダンナが聴いてるラジオ番組で紹介されたバイオリンコンサートや、バレエ、劇団四季なども。 関西なので、京都ロームシアター、フェスティバルホール、NHKホールなどは宿泊なしもしくは平日でも行けるのだけど、最近は土日を利用して、地方のコンサートを申し込みプチ旅行をするようになりました。 1日目 -早朝に家を出る。 -コンサート会場のある駅に午前中に到着。 -駅周辺を観光…

  • 2回目の高橋真梨子コンサート!! in 静岡

    9月10日、高橋真梨子さんのコンサートに行って来ました。今回のツアー、2回目です。(最後の方にセットリストの写真があります。見たくない方は薄目で見てね。) 1回目はこちら!(フェスティバルホール)~~~~~~~~~ 高橋真梨子コンサートに行ってきました! - グリンのおもしろダイアリー (hateblog.com) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今回はプチ旅行を兼ねて静岡です! 今川義元と、若き竹千代像(徳川家康)が迎えてくれます。 今年は何回もコンサートへ行こうということで、2回目んですが、J:COM主催で追加コンサートの募集もあり、もしそれが当選したら3回行く…

  • イギリスの民謡のこと

    イギリス国王が亡くなった。 それでふっと思い出したことがある。子供の頃からなんとなく耳にしたり、どこかで歌ったりした曲で、「アニーローリー」「マイボニー」という曲があるが、なぜか私は同じ曲だと思っていた。歌詞が違うだけで。 何かでアニーローリーの英語詩を調べたときに、歌詞の中に「… Bonnie Annie Laurie ... 」と出てきたからかもしれない。 不思議なことに、個別に歌うとそれぞれで歌えてしまう。 改めて調べてみると、 アニーローリー:スコットランド民謡 マイボニー:スコットランド民謡 あ、そうなんだ。 なんか、漂う郷愁が同じだからでしょうか。 ほかにも、同じ雰囲気を醸している…

  • シニアテニスあるある(軟庭のボレー)

    平日のクラスに参加してみた。 結構年配の女性の皆さん。この世代は軟式テニスをやってた人が多いよね。そもそも硬式テニスはええとこのお嬢さんやお坊ちゃまのスポーツだったし。ボールも高価だったから、おいそれとできるスポーツではなかった。 私も中学時代軟式で、大学で硬式へ転向した口。中学生の時、沢松和子さんとアン清村さんがウインブルドンのダブルスで優勝した。これはもう、当時の日本ではびっくりの出来事。沢松和子さんは沢松奈生子さんのおばさんに当たる人です。 大学でテニスをしていた頃、私が着ていたウエアはフレッドペリー。エレッセとかフィラなんて買えなかった。試合で阪急神戸線に乗ったりすると、エレッセのウエ…

  • 銀行通帳がいっぱい

    毎月、月末に、家にある通帳すべてを記帳するようにしている。家族3人分。 オンライン登録してるのもあるけど、パッと見られるのはやっぱり通帳。 通帳って、何かするたびに増えるんですよね。なぜ増えるのか。 ゆうちょ銀行は、全員が持っている。なんというか、子供が生まれるとその子の名義で最初に作ったりする。お祝いとか、お年玉とかを入れて貯金することを教えるのが、昭和生まれの習慣? それから次に作る機会が訪れるのが「給与振り込みのための口座」。アルバイトを始めたり就職したり。会社で、交通費等々の精算口座を指定されることもあった。会社のメインバンクが変わって、給料振り込みの口座を新たに指定されたときは鬱陶し…

  • ダンナの逆襲

    昨日、ダンナを虐めたので、今日は逆襲されました。会社の人と仕事終わりに。 季節料理 味咲屋さん https://g.co/kgs/ZqvoXj 茹でピーナッツがある❣️これ、美味しいよね〜。馬刺し、かな。 刺身盛り、豪華やなぁ。 白魚もある! どど〜ん 玉子焼き⁉️ ワンパック分くらいありそう アマゴ?の塩焼き ざる蕎麦 ちょっと! 食べた後のざるの写真、送るな〜❗️

  • 大衆寿司居酒屋「杉玉」で長男と飲み会!

    ダンナが東京出張になった。現在東京住みの次男とどっかで落ち合う相談をしている。木・金と仕事で、金曜の夜に会うらしい。嬉しそう〜。 ということで、うちの晩御飯は私と長男の二人。んじゃ、こっちも美味しいものでも、行く??となった。 最近、よく目にするようになった、鮨・酒・肴が美味しいチェーン店、杉玉へ。 まずは、プレミアムモルツで乾杯! 突き出し代わりに三品。 炙りアン肝ポン酢・黒キムチ・〆さば 薬味にまみれる(←そういう名前なのよ) アン肝がっつり!!しめ鯖、脂のってて分厚い! この写真を家族LINEに投稿したところでダンナが、こっちは野球見ながらしょぼいおかずで晩酌してます、と。 お、阪神1点…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、グリンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
グリンさん
ブログタイトル
グリンのおもしろダイアリー
フォロー
グリンのおもしろダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用