chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nekodea ねこであ https://nekodea.com/2021/12/08/%e3%81%ad%e3%81%93%e3%81%ae%e3%81%8d%e3%82%82%e3%81%a1%e9%80%a3%e8%bc%89%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%8c%e3%81%a0%e3%81%84%e3%81%9a%e3%80%8d%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8/

・赤ちゃん猫のミルクボランティア ・さんぽ猫のくろまめ(家猫) ・猫用品や猫と暮らすのに便利なモノ時短なもの ・ブログで獣医師先生のブログを定期的に発信していますので学びにもつながりますよー👨🐻

福井から発信!ねこをテーマに、アイデアをカタチに 猫アレルギーですが、猫がすき。 猫→人のベクトルに感情を持ちたい。 「かわいそう」「助ける」という気持ちより 「癒される」「楽しい」「助けられた」という猫から受け取るものを猫の活動を通じて発信していきます。

nekodea ねこであ
フォロー
住所
福井市
出身
鬼北町
ブログ村参加

2021/12/29

arrow_drop_down
  • 猫の大動脈血栓塞栓症が起こった時に行う治療

    治療の柱は大きく分けて3本です。①血栓に対する管理②痛みの管理③背景となっている病気の管理、全身状態の管理。 猫の状態や既存の病気などを考慮しますので、必ずこの治療の柱がマストではありませんが、基本はこの3つが治療の柱になります。

  • 大動脈血栓塞栓症で猫に起こる5つの症状

    5つの症状。①痛み②麻痺③冷感と④蒼白⑤脈がなくなる。 これは血栓症を疑うためのチェック項目でもあります。 これが症状の全てではありませんが、非常に特徴的な様態です。 この病気の発症は「突然」猫の様子がいつもと比べて「明らかに異常」で「非常に苦しむ」様子が見られます。 こうなったら朝夜時間問わず病院に駆け込んで下さい。

  • おとくんのご報告【悲しい内容です読める方だけ】

    おとくんについてのご報告です。先ほど、夕方にお空へ旅立ったとご連絡をいただきました。 残念でなりません。1ヶ月近くも入院治療をがんばっていました。本当にがんばり屋さんでしたね。 まだ1歳にもなっていないのに…病気が憎くてたまりません。思い出が走馬灯の様にぐるぐるしています……

    地域タグ:福井県

  • 「おとくん」サポートSHOPのご協力ありがとうございました!

    おとくんサポートSHOPの方でご協力くださった皆さま、誠にありがとうございました。 今朝のうちに予定(40セット)していた数に達したので、早々にCLOSEとなり…驚いたと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。 今日も、もう再販はないの?手伝えることは?と、個人的に連絡をくださり、優しいお言葉を…泣いてばかりいられないなと!なによりも、おとくんが頑張っているからと!

    地域タグ:福井県

  • 元KinkiCats「おと」君のサポートショップをオープンしました。

    こんにちは、世話人のsayaです。 今日は皆さんにお願いがあり、このブログを急いで書いております。 去年お預かりしていた、関西からやって来てくれたKinkiCats兄妹を覚えていらっしゃいますか? 知らない方は過去の投稿や動画を良かったらご

    地域タグ:福井県

  • 猫が大動脈血栓塞栓症になる原因

    一つ目は血流の速度がゆっくりになり、停滞することで血液は固まりやすくなる。 人間でもずっと同じ姿勢でいると、血流の動きは鈍くなります。(エコノミークラス症候群) 二つ目は血管や心臓の壁が傷つくことで血液の塊ができやすくなる。 三つ目は血液を凝集させる材料などが増えると血栓が作られるようになる。 一番多いのが心臓に関する疾患。

    地域タグ:福井県

  • 前触れもなく突然起きる猫の大動脈血栓塞栓って何?症状は?

    多くが何の前触れもなく、何が起ったのかまったくわからないまま、急に猫が苦しがり、慌てて病院に駆け込みます。 この場合大動脈血栓栓塞症という状態が起こっていることが多い。 ざっくりいうと、大動脈という血管に血栓が詰まるために起る。 特徴の一つが、急に呼吸苦しそうにハアハア、腰がふらふらしたり、歩けなくなったり。

  • ちょっと待って!その猫ホントに野良猫ですか?

    どんなに猫の保護活動に慣れたとしても自分では絶対に判断しない。「それはなぜか?」猫はしゃべらないだからわかりません。数週間で猫は環境によっては野良猫の風貌になることもあります。安易にに保護して譲渡してしまうと後々飼い主さんが現れて、トラブルにつながることもあります。そうならないために、まずは自分で勝手な判断はせずすべきことをしましょう

    地域タグ:福井県

  • 猫に多い下部尿路疾患。特発性膀胱炎と診断されたことはないですか?!

    猫の下部尿路疾患。一度は診断されたことはないですか?尿の検査、画像検査、身体検査などいろいろな検査をして細菌も石、そのほか諸々膀胱炎になりそうな有力な手がかりが得られないときに、「特発性膀胱炎」と診断されます。 つまり、このような疾患は確定診断できる方法はなく、除外診断によって診断される疾患、と言います。

    地域タグ:福井県

  • 猫の3頭に1頭が慢性腎臓病?!しかも貧血リスクが高くなるのをご存じですか?

    猫の3頭に1頭は慢性腎臓病なると言われています。 腎臓病が進行すると、腎臓の機能が落ち、エリスロポエチンという造血ホルモンを作る能力も落ちてくるため、貧血になりやすくなります。 腎臓病になると、食欲が落ちやすくなりますので、口から摂取する鉄分の絶対量が不足しやすいことも貧血の要因の一つになります。

    地域タグ:福井県

  • 卒業した猫たちは甥っ子や姪っ子みたいな感じ

    こんにちは、世話人sayaです。 少し暗い内容なのですが… どこにも吐き出すところがなく。 卒業生で、やっぱりどうしても体調が悪い子たちがいます。 飼い主さんからご連絡をいただいたり(ありがたい)、投稿を見かけたり… 病状も状況もさまざまで

    地域タグ:福井県

  • 猫が貧血になったときの症状

    そもそも貧血とは、血液中の赤血球の割合が正常値よりも少なくなっていることを言います。 赤血球は、酸素を組織や細胞に届ける重要な役割をしています。 貧血が進行すると、さまざまな細胞に酸素が届けられなくなるので、すぐ疲れる、あまり動こうとしない、元気がない、食欲がない、歯茎や舌などが白っぽい などの症状が現れます。

    地域タグ:福井県

  • 【2022年】猫と暮らしている人向けロボット掃除機のススメ

    エコバックスのDEEBOT N8 PRO+がオススメ。バランスがよくデザイン性もあります。音も掃除機の中では小さめで、アプリの機能も充実していて使いやすい。猫アレルギーで花粉症な私にとって、ハウスダストもダメ。ごみ回収も苦手。ゼロではないけど回収は約2か月に一度、そのまま「ポイッ」で済むので極力ホコリを目にしなくなりました。

    地域タグ:福井県

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nekodea ねこであさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nekodea ねこであさん
ブログタイトル
nekodea ねこであ
フォロー
nekodea ねこであ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用