chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 乳がんになってから取り入れたもの。やめたもの。

    耐熱ガラス 保存容器 乳がん手術を終えてから 早 1年と4ヶ月が経過 乳がんになる前と後で 大きく変わったことについて 書いていこう。 何よりも変わったことは 食に対する考え方。 食材も含めて 調理方法 調理器具 食器 など考え方をかえ 常備するもの 常用するものを見直しました。 とはいえ 私は お料理を作ることが 得意ではなく 好きな方でもなく 今も食生活に関しては すごくきちんとしています!!と 胸を張って言うことはできません・・・ 外食もよくするしね お酒も飲むし(回数と量は減ったなぁ←昔が飲み過ぎ) 食事も手抜きになりがち だから 外食するにしても 行く店は考えて選ぶようになりました。…

  • 乳がん乳房2ヶ所切除後 1年経って 腕は上がっているのか?

    2023年3月11日で術後1年経過 右側乳房2ヶ所の癌 〈癌の種類〉 1つはステージ1 5mmの浸潤癌(自分で発見) その傷は 脇の下から縦にメス。 もう1つはステージ0 非浸潤がん1cm 胸の下部分に横にメスが入りました。 縦傷と横傷あり。サブタイプ:ルミナルAリンパ節郭清はしていません。 (センチネルリンパ節生検は行いました。) たった1年前だが もうずいぶん 前のようにも思える 喉元過ぎればなんとかってやつね。 去年の今頃は まだまだ 術後の胸も腕も痛くて それなりに大変だったけれど 4月から 2ヶ月休んだ レッスンも再開したんだったわ あっという間よね 私は フラダンス講師だということ…

  • 乳ガン術後1年検診。

    3月27日本日乳ガン術後1年目の検診に ご近所の 乳腺クリニックへ ここは 私が最初に 癌らしきものを見つけて 最初に訪ねた病院。 今は かかりつけ医となったクリニック。 朝から憂鬱だったマンモグラフィ検査 と エコー検査及び 血液採取 いやぁ もぉね…マンモグラフィの検査はお昼の12時過ぎただいま これを書いているのが18:51まだ 少しダメージあり それはどういうダメージかと言うと 手術をした右胸は 術後1年経っても気圧の変化でまだまだ 痛みが生じる腫れもあるよーなないよーな傷口の2箇所も 傷口周りの肉は硬くなってるし胸自体も柔らかくはなくとにかく 普通の胸でも痛かった あのマンモを この…

  • 体を知ることが健康への道。

    明日は3月11日ですね 東日本大地震から12年 干支が一周早いような 長いような 被災された方にとっては いろいろなことが 心 思い巡る日ですね ここ神戸でも 必死に今を生き 街も人も 少しづつでも変化をし 毎日が過ぎております 忘れることなく 災害はいつ誰の元で起こるかわからないのだと 過去が教えてくれたことで 私たちができることは 備えていくことですね それは 病を患った時も似たようなことが言える 今は 突然「がん」になったのではないと 思えるけれど 何気ない日々の中 突然「がん」だと診断され 底から人生が一変する 心身ともに 大きな転換期を迎えることになる 災害や病気 予期せぬ想定外の出…

  • 自分で自分を癒す方法♪

    2023年が始まって あっという間に2ヶ月が 過ぎて行こうとしておりますが 今年になってから 私の中の何かにスイッチが入り 自分を癒し 寛いで生きる方法を 確立中。 住環境をさらに見直し 食べるものやら 暮らす空間作りやら 色々整えております 乳がんも2年目。 3月11日が乳がん手術記念日なので アレから早1年経過 まだまだ 右胸は気圧の変化で 痛みを伴い しんどい瞬間や しんどい日もあるけれど この痛みは ある意味 今にしっかり意識を保つためにも この痛みは合図と捉えることもできる。 喉元過ぎれば熱さを忘れがちよね 意識しなければ 生活スタイルや 食生活 ストレスの対処など ついつい 癌発覚…

  • 乳がん2ヶ所部分切除後 2週間後の現状動画。

    Locolaチャンネル もうすぐ 乳がんの手術をして 1年を迎えることになりますが 術後1ヶ月後に 自分の記録のために 動画を撮っておいた。 記憶って しっかり薄くなるね 動画を見てそうだった そうだった大変だったわねってことを 思い出しました (笑)3月11日は 術後1年後の動画を撮影しようと 考えているところですが その前に 去年の状態を再確認。 手術後に腕が上がらないんじゃないかと 心配されてらっしゃる方がいたら 何かしらの参考になったらいいなと。 Poi ✮Amazon Kindle デビュー作 にほんブログ村にほんブログ村

  • 【乳がん2年生】身体作りは食べ物で。

    乳がん発覚から早1年。3月で術後1年となります。その後私の体が健康体へと 少しでつでも変化しているのか? どうやったら わかるのかしらね?? 相変わらず 甲状腺は安定の慢性甲状腺炎だし 少しダッシュで自転車を漕いだ後は 喘息の関係か?咳が出る。長い時間をかけて 身体を悪くしてきたんだ ぼちぼち参ろう。 でわたくし 本年度より新たな試みとしまして 宅配便を利用することに致しました。コープ自然派 昨年お試しパックを注文したら なんでも美味しいものばかり。 こりゃいいぞ♪と いうことで 昨年入会を済まし いよいよ本年からスタート。 早速昨日 1回目の便が到着。早速お料理いろいろと。 私を育て守ってく…

  • 乳がん術後のつっぱりには、とにかく水を飲もう。

    by Unsplash すっかり ご無沙汰ブログ。 11月から 気がつけば新しい年が明け もう 16日も経っている 月日というものは なぜにこんなに あっという間に去っていくのか??? ほんと 気をつけていこう。丁寧に年を重ねていきたいのよ 私。 よろしく頼むよ時間の流れよ♪ さて 乳がん術後 初めての越冬中。 11月初秋に感じた 体の絶不調。 不安ばかりがよぎり真冬への不安を抱えていた私。 今こうして まさに真冬の期間は かろうじて 不調もマシになり 初秋に感じた不安は解消されました。 けれど 冬というものが どれほどのダメージを人間の体に 与えているのかは 日々感じております。 乾燥も辛い…

  • 検温生活♪

    体温計 今日 とうとう 新しい体温計を購入 今 我が家にあるのは なんと! 27年前のもの。取説にも 1993年10月改訂と書かれてる (笑)素晴らしい 物持ちの良さ。 なのだけれどここ最近 検温した時に 「この体温計 大丈夫?」的な数字を叩き出すことがあり これは 現実なのか? 故障なのか? がわからず これではダメだということで ようやくチェンジ。 というのも 最近 体温の低さが 最大の悩み。というか問題。 この体温をなんとか あげたい!! あげるにしても 正確な現状を把握することは 必要だということで 体温計。 毎日の体温管理の一役を担ってもらおうと思います♪ 体温が上がることで いま抱…

  • 癌の恩恵。

    スミレ 先日から 秋になってからの 体の不調について 書いておりますが malie.hatenablog.com 今朝も 寒さで4時半に目が覚めちまいおぉノォ〜〜〜状態 すぐ寝ましたけれど そこから 訳のわからない夢を いくつか見て最後は 亡き母が若い姿で 出てきたような???ヘンテコな夢で スッキリした目覚めではない朝を 迎えました。(笑) ただね 今日はとてもお天気が良くて 太陽の陽が優しく ベランダに差し込む景色は とても気持ちが良く お天気ってとっても 大切ねぇ・・・なんて思ったり 癌にならなければ 手術をして放射線をしなければ 気づけなかったこと いっぱいあって まぁ 病気にならずし…

  • 乳ガン手術後の後遺症。秋冬バージョン♪

    生ハチミツ♪ 秋の乾燥 なかなか手強い肌の突っ張りが 日増しに強くなるねぇ腕が上がらないのは 術後すぐと同じだが ここにきて 新しい肌のツッパリ感 右脇腹の筋肉が つっぱる… ここがつっぱると ダンスを踊っている時にも 少し違和感が!こんなこと 初めてですよーーーーー ステップにも 影響を及ぼすとは! 乾燥めぇ〜〜〜〜!!! と嘆いてみても 潤いは戻りませんゆえ コツコツと 乾燥対策を重ねていくのみ。 私は 術後から 生ハチミツをできるだけ毎日 摂取している。 まず エネルギーを回す燃料を 増やさないと♪♪ 身体は摂取するものでしか 変えらないから コツコツと コツコツと 食を見直す。 コラー…

  • 【乳ガン1年生】冷え&静電気対策。衣類編

    冷え及び静電気対策この秋から 私 肌着などを 天然素材へ移行計画を 実行いたします! なぜならば…この前のブログで 乾燥肌対策のお話を書きました。malie.hatenablog.com 私はこの時点ではまだ 単純に肌の乾燥に気をつければ 良いと思っていた。ただその1点だけにしか 注視していなかったが 胸の痛みが日に日に増してきており どーも今までと明らかに 異なる胸の異変に 2週間に1度通っている 整体の先生に現状を伝えると 圧倒的に水分が不足してると… 気をつけて こまめに水を摂取しているつもりだがもともと 水の摂取が少ない人ゆえ意識が薄れると 摂取量が減ってるであろうことは 想像に易い……

  • 心身のバランスの整え方♪

    玄関 昔から お家の中の香りには こだわっていたけれど 乳がん後は さらに 気を配るようになった できるだけ 居住区間を 良い香り 幸せな気持ちになる香りの 状態を保ちたい。 なので お家のお掃除後は 玄関に好きなお香を焚く 私のお気に入りは 松栄堂の「堀川」というお香 京都のご飯屋さんで よく出くわす香りでもある。 シリーズで 堀川よりも香りが控えめな「白川」も よく使用。 こちらの方が トライするには 軽くて良いかもしれないな♪ お家に帰って 玄関から好きな香りが フワッと軽やかに香っていると それだけで 心身の緊張が解ける気がする。 玄関はお香を焚きリビングルームは アロマを使用。 リビ…

  • 放射線治療後 初めての冬に向かって・・・

    ベーテル 前回のブログから あっという間に3ヶ月ほどが経過。malie.hatenablog.com 放射線治療を受けて 初めての夏は 想像していなかったこともあるが予想以上に ダメージがありなかなか ブログを書こうという 気力が起こらず。。。 すっかり季節は秋ね。 紫外線の威力を知った夏だった。 夏が盛んになるにつれ 胸の放射線跡っていうの? 肌の色は濃くなり放射線治療後の時のような 放射線焼け色が復活し 胸は腫れ パンパンである時が多かった。 が 紫外線量と強さなのかしらね そういうったものが弱くなるに従って 右胸の放射線焼けの色は 薄くなってきました。すごいよね 紫外線。 乳がんにならな…

  • 放射線治療後 初めての夏。

    前回のブログから 2ヶ月以上も間が空いております 放射線治療が終わって 2ヶ月が過ぎ来月の頭には 経過観察のため 放射線科へ その後 体の方は 色々と 変化を見せ 放射線後 初めて迎える夏は 思いがけず 体に不調も少々発生している 放射線後 日に日に 照射している右胸の腫れも 放射線焼けしていた胸の色も 順調に回復していたのに 紫外線がきつくなってくるにつれ なんと!! 消えていっていたはずの 放射線焼けの部分が また 赤く浮かび上がってきた おまけに 胸も腫れ始めた・・・ オーマイゴットです 放射線科の先生に 「くれぐれも紫外線には気をつけて。」 「日焼けしないように。」と言われていたが こ…

  • 放射線治療開始。15&16日 最終日!

    先週の金曜日 5/6で 全16回の放射線治療が終了した。 終わってしまえば あっという間ね 人生初の 放射線治療。 未体験のことだったので 自分の体が どうなっていくのか? やる前は 気がかりなことが 多かったけれど 終わってみると さほど大きなダメージがなくて 本当良かった。 16日間の 放射線治療を 私なりにまとめてみると ① 宿酔は最終日まで感じました。 程度はどんどん 楽にはなっていった② 胸の腫れに伴う痛みがあった。 ③ 皮膚の焼け具合は 13回目あたりから 急にキツく感じられた。 ただそれまでは、色の変化もあまりなかった。④ 最初の方は昼寝を必要としていた。⑤ 頭痛が稀に発生。⑥ …

  • 放射線治療開始。12&13&14日目

    世の中がゴールデンウィークに突入し その慌ただしい雰囲気に飲まれ すっかり更新を怠っておりました 気がつけば 12→13→14日目が 無事終了。 放射線治療も2日を残すだけ。 いよいよ終わりが近づいてきました♪ 宿酔はやはり 照射後すぐは感じる それ以外は 胸の腫れ問題 腕の痛み問題相変わらず発生中 こちらの方が 私的には難儀だ・・・ これに関しては 放射線後の変化に 淡い期待を持っているところ 胸の腫れが引いて 痛みなどの違和感も 徐々に減少していくことを 切に願うばかりね 元々 心配されていた 皮膚の色めの変化 放射線治療を回を重ね 右胸あたりは 少しづつ 焼き色がつき始めてはいますが 気…

  • 放射線治療開始 10日&11日目

    さぁ 昨日と今日の振り返りを 行ってみましょーーー 今週に入って どういう訳か 9:30の予約時間には 治療が終わってるという スムーズな流れとなっておりスタジオにも早く着けるので ゆとりが生まれて良い感じです 折り返しに入り いよいよ右胸が四角く焼け始めてきました。 目で見て赤くなっているのが 日に日にわかるように とはいえ 思っていたよりは 今のところまだまし ここからもっと 赤く焼けていくのか・・・??? その皮膚の焼けていく色よりも 心配なのが 胸の腫れ 治療始まって2日目で 胸が腫れたの時に 乳腺の主治医の先生には 乳腺炎ではないと診察されたのだが 一旦はれが引いたかと思いきや ここ…

  • 放射線治療開始 8日目&9日目

    今日から 放射線治療も折り返しの9日目 金曜日の8日目は ブログのアップをすっかり失念・・・ 金曜日は 放射線科の先生の診察の日でした。 先生に 胸の腫れが 乳腺炎でなかったことを報告。 宿酔の件に関しては 倦怠感を感じる時間が短くなってきたことを 報告。 先生からは 折り返しに入ると 体の変化が著しく現れる人もいると・・・ そういえば 放射線治療の初日 看護師さんも 10回目以降から 少しキツくなってくるかも・・・ なんて言われていたので 今週はドキドキだ そんな折り返しの初日の本日は いつものように 照射直後は頭がくらっと まぁ程なく スタジオに着く前には ある程度落ち着く 肌の焼け感は未…

  • 放射線治療開始 7日目。

    今日で放射線治療も7回目 心配していた 毎日の放射線。 今のところ 体が順応してきたのか 日に日に 照射後のくらっとした 宿酔と呼ばれるものの影響は減ってきた けれど いよいよ皮膚が焼け始めてきたようで 右鎖骨の下あたりがほんのり日焼けした時のように 赤くなってきました。 それと 胸に変化が この前までパンパンの腫れていた右乳房が 凹んできたというか 萎んできたというか 細胞が放射線にやられてる感じというか 胸の形がいびつになってきちゃいました とうとうって感じかな 今までは 術後から 胸の形がほとんど変わっていなくて すごい!!って思っていたけれど 主治医の先生にも 最終的には小さくなって …

  • 放射線治療開始 6日目。

    放射線着々と進んでおります今日で6回目。 本日の振り返り。 放射線放射後 少しくらっとするのを感じる。頭痛を昨日から持ち越して放射線 ゆえ 頭痛少々 この頭痛は午後には無事なくなりました。 胸の痛みは少し落ち着いてきた。 今日は放射線治療の後に 用事が目白押しだったので それで気がまぎれたのか? やはり病は気からか? まぁ どんな理由であれ 頭痛がなくなり 体の痛みやしんどさがないのは 快適。 引き続きこのような状態を望む・・・ ここのところ少し寝不足なので 今日こそ早く寝ましょ♪ 追伸:右胸の形が少しずつ 変わってき始めている Poi にほんブログ村にほんブログ村

  • 放射線治療開始 5日目。

    本日 放射線5回目。 今日の振り返り 行ってみましょーーー 放射線後の頭のふらつきはだいぶ治まる。が 今日は1日頭痛あり。 食欲はもりもりあり。 今日はイレギュラーで 放射線治療後に胸の腫れを診てもらうため 外来へ エコーで右乳房の様子を確認してもらう。 心配された乳腺炎にはなっていないとのこと。 一安心。 一安心はしたものの 胸の腫れ 痛みがなくなるわけではないので ぼちぼち行かなければいけません。 ここにきて 脇近くの縦の傷が痛く下着問題が発生してきた。 どんな下着がいいのか 検討中。 また 下着のことは いつかまとめて書きましょう。 今日も1日が無事終わりました。また明日もがんばりましょ…

  • 放射線治療開始 4日目。

    さぁ 新しい1週間の始まりである 月曜日を迎えました。 放射線治療5日間連続で受ける 初めての1週間を迎えました。 いやぁ ここにきて 少し尻込みしちゃうところが なきにしもあらず 乳がんの手術は 切って終えば終わりで そこからは 日にち薬で時間の経過と共に 傷の痛みは減ってきたが こと 放射線治療に関しては 日を増すごとに 体に異変が生じてくるみたいなので なんか 前向きになりにくい治療だね そんなことを感じている 今日この頃でございますが とはいえ始まってしまいましたのでね ここは一気に駆け抜けていきたい。 さて 今日の放射線治療後の体の変化は・・・ 相変わらず 照射後はくらっとする。先週…

  • 放射線治療開始 3日目。

    水曜日から始まった 放射線治療 今週は今日で終わり。今日は放射線後に 先生の診察もあり。 3日目の今日を振り返ろう♪ 照射後 変わらず くらっとする。 頭重め 肌が少しピリッとするのを感じる。 いよいよ焼け始めたか?! 吐き気などはなし。 食欲あり。 昨日書き忘れたが右胸が腫れ始めた 特に 乳房右下私は いわゆるCという部位と BDまたぎで2つ癌があった。 その下の傷あたりが 特にパンパン。 皮肉だが 今はもとの左胸より 2ヶ所切除した右胸の方が豊満だ 笑 私は貧乳ゆえ 胸の大きさに憧れていたが まさかこんな形で夢が実現するとは… なかなかに なかなかだ… 胸の腫れを先生に伝えたら 乳腺炎にな…

  • 放射線治療開始 2日目。

    放射線治療2日目今日から朝の9:30スタートだ これから平日毎日この時間が 私の放射線time♪ 今日の調子 照射後は 昨日と同じくクラクラとする感じ 頭の中が重い?というのか とにかく くらっとするイメージ 歩く速度が遅くなる 吐き気などはなし ただ いつもより 体が重たくなる そんな感じ その後 10:30からレッスン 流石に 絶好調を10とすると 7くらいか? いつものようには踊れないので ゆっくりレッスンを行う。 午後 お昼ご飯を食べた後 お昼寝。 結構 深く寝たし すぐ寝落ちした。 14時から午後のレッスン 調子は8から9程度に戻る。 夕方16時過ぎ 再び頭が重くなる 朝とはまた違っ…

  • 放射線治療開始 1日目。

    4月から仕事復帰 レッスンを再開させたら やはり 日々は たったっタァっーーーとすぎていく あっという間に 術後1ヶ月がすぎ 傷の痛みは残るものの 今日から 放射線治療の開始 16日間の放射線治療 今日が 第一回目の放射線照射日 私の放射線記念日だ。 備忘録を兼ね 今日の感想を書いていく 先週の金曜日にCTを使いながら あらかじめ つけられていた印(シール)をもとに さらに細かく 私のbodyにペンで印つけ これが個人的には 面白くて 体に直接ペンで書かれるなんて経験したことないから 男性2人の技師さんに両側から ペンで線を書かれている自分を 想像したら 少しだけ なんだか面白いわねと 不謹慎…

  • 癌とアルカリ性

    ウロペーパーⅢ癌とわかる前去年 私は喘息だと診断されていた なんで私が喘息? と思っていたが 癌になって思った あぁ 体は弱っていたんだな・・・と で 喘息の治療のため 知人に漢方医を教えてもらい 11月末から通っていた そこの先生に尿の数値が アルカリなのかどうかが 健康には大切な指標となるからと 尿のPhを測る紙を購入。 定期的に自分の尿を測っている 「癌」「アルカリ性」で検索すると さまざまな内容がヒットしますね 体の酸化(さび)がやはり良くないのね なので 体内のアルカリ度合いを 定期的にチェックして 食べ物や飲み物 普段摂取するものを見つめ直すこと 大切なようですよ 私は なかなか体…

  • 入院準備。その4「香り編。」

    前回のブログで 香りについて少し 書きましたが 今回は 入院準備に私が持っていった 香りについて 詳しくご紹介したいと思います♪ 前回のブログはこちらです ↓ malie.hatenablog.com 香り。 って人によって 好みが大きく分かれるもの だからこそ 病院のような場所で 大部屋に入る時などは 注意を払わないといけないものだと思います 香りってね アロマセラピーという 芳香療法があるように 味方につけると 心と体の健康に役に立つものでもある。 と私は考えています。 良い香り(自分にとって)って 一瞬でも心を満たしてくれません?? それをこの 自身にとって 心も体ストレスmaxな 入院…

  • 入院準備。その3 「身の回り品」

    入院準備 今日は入院準備の身の回り品について 書いていこう。 【準備したモノ】✮パジャマ 2枚 ガーゼパジャマ ✮バスタオル 2枚 ✮フェイスタオル 3枚 (薄めのもの) ✮ハンドタオル 2枚 ✮レッグウォーマー ✮シャンプー&リンス ✮ボディソープ ✮ボディオイル ✮ボディクリーム ✮メイク落としシート(無印良品) ✮泡の洗顔石鹸 ✮化粧水 ✮ココナッツオイル ✮前びらきブラジャー 2枚 ✮替えの下着(コットン) 日数分 ✮旅行用紙パンツ これくらいかな。 パジャマは今回の為に 1枚だけは購入。ブログを読んで 術後の為に 大きめのパジャマを買ってると良い ということだったので Lサイズを購入…

  • 入院準備。その2 小物編。

    入院準備として用意したもの。 先に乳がんで同じ病院に入院した人の アドバイスも参考にしています。 【100均で購入したもの】✮卓上に飾る造花 ✮耳栓 ✮携帯&ipadを置くスタンド ✮s字フック(アドバイスあり。) ✮ペットボトル用ストロー ✮吸水ヘアーターバン(ロングヘアー故) ✮耳栓(アドバイスあり。) ✮フタ付きプラスチックコップ ✮黒いゴミ袋(アドバイスあり。) ✮筋トレグッズ ✮孫の手 ✮メモ帳 ✮旅行用 紙パンツ 【他に用意したもの】✮保温ができる水筒 ✮ドライヤー(風力を考慮) ✮卓上時計 ✮洗濯バサミ(アドバイスあり。) ✮クリスタル(水晶) 造花とクリスタルはこんな風に 病室…

  • 入院準備。その1 「術前説明。」

    気がつけば もう3月も8日が過ぎました。 なんやかんやと 日々 忙しく めったにない この機会を使い 存分に自分の心が豊かになること 心が喜ぶことに時間を費やしております。 先週金曜日には 手術前説明が先生からあり 今の現状の確認一つの癌は非浸潤癌→ステージ0もう一つは浸潤癌→ リンパ節転移なし、 2㎝以下などから→ステージ1 *ここのステージは確定ではなく、あくまで今の状況判断下では1相当だということ。この状況で手術をし 術中に行われる センチネルリンパ節生検 や 病理検査により浸潤具合を 確認しつつ 都度都度 状況に合わせた手術が行われる 可能性について丁寧に説明を受けました。 その説明の…

  • 癌認定看護師オススメの食事療法本。

    今日 看護師の生徒さんから オススメされた本。癌認定看護師さん お勧めの食事療法の本なんですって。 さっき Kindleでダウンロード完了。 明日から読んでいこう。 食事のことを 考えていた時だから ナイスなタイミングでの LINE♪malie.hatenablog.com 身体作り。 整えてズボラな私でも 続けていける方法。 探して 実践していこう。 Poi にほんブログ村にほんブログ村

  • 乳ガン生検後のアフターケアの重要性について。

    12月末細胞診から始まり1月 2月と毎月 右胸は組織診 マンモトームなどで針を刺されてきた 珍しいらしいのだが そのたびに 私の胸は 内出血やら 腫れやら生じ 痛みなどは 検査の当日と その後数日はじんじんどんどんと 鈍痛に見舞われる が 耐えられないほどの 痛みではなく 針で細胞を取ってるから 仕方ないかぁ…と 頭では理解している。 ただね 直接 傷がついている 身体はそうではなく 組織診をしてから右半身の身体は 明らかにバランスが悪くなっている これは 私がダンスの講師だから 感じるのか?! とにかく 右半身はペラペラに 薄ーくなっている 左半身には エネルギーがあり 右半身には エネルギ…

  • マンモトーム検査結果発表日。

    先週火曜日行われた マンモトーム生検の結果を聞きに 本日は 県立病院。 今 会計待ち。結果は 「非浸潤癌」だった。 1ヶ月くらいかけて ようやく判明。 とにかく 判明しました。 とにかく 今は お腹がすいたので お昼は何を食べようか?ということで 頭がいっぱいです。現場からは以上です♪Poi にほんブログ村にほんブログ村

  • 食事問題。

    2月になり レッスンを休むことにして あっという間に15日。 月半 ここにきて 前から 気にはなっていた というか予測し 懸念していたことが 顕著に現れ始める。 それは「食事問題」 元々 お料理は嫌いではないが すごく好きなわけでなく 一人暮らしの時には 外食の割合が多い人だった それが 6年前に実家暮らしに戻ったときからお家ご飯が増え 母が亡くなり 父との二人暮らしで 必然的に夕飯は私が 作ることになり 今に至る・・・ が この病気が発覚してから 天候が優れない時や 少し気分が優れない時には 離れて暮らす父の元へ 無理して帰らなくしている すると 自分の家で食事をしないといけないのだが 我が…

  • 養生。

    神戸 岩茶荘 先日 久々に 神戸三宮の中国茶専門店 「神戸岩茶荘」へ ここでは 「眼心」という 目を見て1. 体質 2. 臓器の主に弱い箇所 3. 臓器の主に強い箇所 4. 性格 5. 三因と呼ばれるストレス 6. 摂取した方が良い食べ物 7. 控えた方が良い食べ物 8. 季節に応じた養生方法 など多くのことを チェックしてもらえるカウンセリングがあります。 ここの店主は古くからの知人で 癌になって 何か良い養生方法がないかを 伺いに行ってまいりました。 その日も 眼心をしてもらい 今の体の状態を教えてもらって 養生の仕方と 今必要なお茶を教えて頂きました。 岩茶に なんと 乳がんなどの養生に…

  • DNA.

    photo taken by me実家に帰ると 裸足の父の姿。 そんな姿を見るのは 今日に始まったことではない 時は 冬。 今日は暖房も入れてはいなかった 子供は風の子と言われるが おじちゃんも風の子だ (笑) 私の血は半分はこの人の血だ。 84歳 毎日 お酒もタバコも飲む。 それでもすこぶる元気な父。 なんだかわからないが このDNA 私にも 何かしら 働いていてくれるでしょう そう信じていきましょう。 Poi にほんブログ村にほんブログ村

  • 焦点をどこに合わすのか?

    photo taken by me.2月1日は旧暦のお正月。今日は 2月3日 節分。 いよいよ本格的に2022年が始まった。 そんな2月1日に 私が発信しているSNSで「乳がん」について発表をした。 すると たくさんの人から メッセージやコメントを頂き久しぶりの 友人たちが 電話をくれたり LINEをくれたり 自分でもびっくりする 反響でした。 まぁ 元気印の私なのでインパクトが大きかったのかもしれない それもそうだが それほど 「癌」という病名は 他人に大きなインパクトを 与える病名なのでしょうね 「癌」という病名を聞き何をイメージするのかは 他人それぞれ異なると思われる。 知人を癌で亡くし…

  • 乳がんの経緯。

    photo taken by me.私の癌の経緯2022年1月31日時点での【まとめ】 2021年12月18日(土) 右乳房 しこり発見(金平糖のような感じ)2021年12月20日(月) 近所のブレストクリニック診察 エコー&マンモグラフィー検査 しこり2つ発見。 私が発見したしこり(しこり1号) 細胞診2021年12月27日(月) 細胞診結果 positive 悪性と判明 大きな病院へ紹介してもらう2022年1月7日(金) 紹介先の県立病院で しこり1号組織診 しこり2号 細胞診 血液検査、CT検査、尿検査など2022年1月14日(金) しこり1号検査結果 ホルモン受容体 陽性 HER2陰性…

  • 癌になってから忙しい。

    Photo taken by me. 忙しい… 癌とわかってから 忙しい… よく見聞きするではないか 癌はそれまでの暮らしを見つめ直す キッカケを与えてくれました…とか 忙しかった私に休めという メッセージだった とか いやいや 毎週 めっちゃ待ち時間のある 病院に行き 連日検査をし 合間には生命保険などの チェックをしたり 家族に話をしたり 仕事の段取り考えたり 休む間などないではないですか 笑 やることがあって 気が紛れる人もいるだろうが 私のように 紛れさせる心配が今のところ 持っていない場合 ただ 忙しいだけよ 私は ダンス講師をしている 自営業者なので 生徒さんに対する対応も 先の段…

  • 父への告白。

    photo taken by me. 22日金曜日に 癌が他の臓器や骨に転移していないことがわかりmalie.hatenablog.com 安堵した私だが いよいよ 次の課題に取り掛かる時がきた それは 父親への告白だ しこりが悪性とわかり 早1ヶ月 この間父親には全く話をしていなかったが ずっと黙っておくわけにもいかない 弟と遅めの昼食をとりながら 将来のことも踏まえて 父親にどんな話をするのかを 内容を詰めた。 弟と二人で こんなに長い時間いたことなんて いつ以来か? 学生の頃からないかもね 30年近くなかったかもしれない 私が病気になったことで 色々 整える いいきっかけとなった。 高齢…

  • 転移無し。

    photo taken by me.今日は(正確には昨日) 連日の検査結果がわかる日。 今日は 検査結果もわかる日であったのと 麻酔科の先生の説明も受ける日だったので弟に同席をお願いしていた。 先生は弟に 検査結果の画像を見ながら今までの経緯を話し そして ここ2日で受けた 画像を見ながら 転移の有無の話へと・・・ 自分の全身の骨を映像は とても新鮮で 何よりお肉のつきかたが 透けて見えるところ!! ぽっちゃりしてる・・・ 下半身・・・ お肉の余剰具合が一目瞭然 左右の肩甲骨の高さの違いなど ダンス講師としては 肝心な転移のことより そんなところに 興味を持ってしまった が 肝心なのは 転移の…

  • MRI検査。

    photo taken by me 昨日は骨シンチ 今日はMRI なんとか無事 検査終了。 昨日の骨シンチに続き 今日の造影剤注射が手こずり最初にトライした場所では うまく注射できず・・・(痛かったぁ)2度目の場所で なんとか注射できたものの 今も打たれた場所が 重痛い・・・ 注射の難が出ているようです 笑 どちらの検査も 人生初体験。 何度も 体験するものではないが どちらの検査も 40分〜1時間 まぁ大変だ。 MRIは噂で聞いてはいたけれど すんごい音ね あんな音の中でも 私寝ましたけれども 笑 骨シンチの時も寝た。 2日ともよく寝た それにしても 検査は疲れるね 元気な私から元気を奪って…

  • 骨シンチ検査。

    いよいよ 明日から3日間 毎日病院へ 明日は 骨の転移を調べるため「骨シンチ」という検査を受ける。 これ 「コツ」シンチって読むんですって 最初 「ほね」シンチって読んでたら 看護師さんの生徒さんに正しい読み方を教わりました。 それにしても この検査 説明書を読むと とんでも検査ではないですか 微量の放射線を放出する放射線同位元素を注射と書かれてある。 これって 少し被爆しますよ???ってことかしらね??? なかなかにセンセーショナルな説明書ですこと。 おまけに注射後24時間は妊婦や乳幼児との 近距離・長時間の接触を避けてくださいと書かれてあるね 最初の12時間は抱っこなども控えてくださいと・…

  • 父への告白、、、

    photo taken by me. 予定だと 昨日 父親に「癌」のことを 告白する日だったけれど、、、 骨シンチ検査やMRIもまだ受けていない今 ただやみくもに心配させるわけには いかないなと、、、 検査後に話をすることにした。 昨日はいつものように 大相撲を見ながら たわいもない日常会話をしながら 夕飯を食べ 父親が眠りに着く頃 実家から帰った。 何が変わるわけではなく いつも通りの日曜日の 我が家の時間。 明日は 父親と近くのお寺に 厄除け大祭へ出かける。 去年から一緒に行くようになった 幼い頃は 家族全員で毎年出かけていた厄神さん 私たちがおおきくなってからは 父親と母親、2人で出かけ…

  • 浸潤がん。

    Photo taken by me. 今日は 先週行った 組織診の結果がわかる日。 予約時間に病院に行き 先週初めて会った先生に 2度目の訪問だ。 組織診の結果は ちゃんと「乳癌」だということだった 癌には浸潤と非浸潤があるらしく 非浸潤だといいなぁと思っていたが どうやら それには当てはまらず 浸潤がん。とゆーことは 転移する癌ということだからステージ的には 1以上が確定となりました。 ただね 先生が見せてくれた 数字と英語が書かれた 数式?みたいなものを 翻訳すると 「おとなしめの癌」だということでした 来週の検査結果次第には なるけれど 部分切除だけでいけるかも?と がーーーーーー ここ…

  • ゼラチン摂取。

    昨日 今かかっている漢方医の先生のところで 購入したゼラチン。 ゼラチンを摂取しなさいと 助言をいただいた。 体作りをしていきましょうと、、、 そもそも 私が今通っている 漢方医になぜ通うようになったかというと・・・ 今回 乳がんが発覚する前 昨年 年明け早々に 咳喘息と診断され 呼吸器内科に通っていたが ステロイド剤がしんどくてこれは 体を良くしているのか? 悪くしているのか? わからないと思い 亡くなった母の最後の方の治療時 何かを救おうとすれば 何か犠牲を伴う治療に???? たくさんの?が浮かんでいたこともあり これはあかん 体を根本から見つめなおさないとと、、、 知人に今通う漢方医を紹…

  • 検査。検査。検査♪

    Photo by Fran Jacquier on Unsplash 先週 組織検査を行い 今週金曜日にその検査結果を 伺いに病院に行くことをかわきりに 来週は 週半ば水曜日から毎日病院通い… 毎日 検査が始まる 段取り 効率は私にとって 最大優先事項にも関わらず この予定・・・ 病気になったら いろんな人生観を 見直すタイミングとも言われるが こういうことか・・・ と のんびり進みなはれ~ 段取りどおり進まなくても どんと構えなはれ~ と神様的なところからの メッセージか⁈ 私は今 すこぶる元気だから このスケジュールでも 対応可能だが 体調が優れない人は 大変だろうな。 こういうのなんとか…

  • 七転び八起き。

    ここんとこ 私のはてなブログの調子が悪いのか?パソコンの調子なのか? 書いていたブログが 途中で帰る事象がおこり 気力が萎えていましたが うまくいかないことが あったことで いちいち萎えてる場合ではない。 と これから うまくいかないことも 多々訪れるであろう未来に向け 自分に言い聞かせ ブログを書いております。 だるまは 転んでもまた起き上がる。 七転び八起き。 そんな気概で歩いていきましょう♪ Poi にほんブログ村にほんブログ村

  • えべっさん。

    昨日から ここ関西では 十日戎。 自営業者としては 毎年かかさず お礼参りと商売繁殖を祈念しに 西宮神社へと足を運ぶ。 人混みは避けるのが 良いのだろうが もともと あまり細かいことを 気にするタイプではないので 比較的空いてるであろうと 予測の下 午前中に参拝。 ふと… 購入した 福笹は来年返しに来れるのかな? なんて 考えがよぎったり…もしたが まぁ そんな思いはすぐなくなり おみくじを引き えべっさんからのメッセージは 【病気】長引くがすっかり治る。 と書かれてありましたので ここは神様を信じる方向で♪ 日々 気持ちの動きは 多少なりに発生しているが 年末に比べれば 安定してきた。 やは…

  • 組織診。

    photo taken by me今日は待ちに待った検査の日 今日で何もかもがスッキリすると 思って 勇んで病院に行きましたが なんと なんも状況は変わらず・・・ ちーーーーーーーーーーーーーーーん 今日も 年末に細胞診をした場所を 今度は 武器のような 笑 太めの針を用いて(吸引式針生検) 組織診というものを行うことになりました。 これを行うことで がんの悪性度やホルモン感受性のタイプ? とかがわかるのかな とにかく 再度 体の中の細胞を細かくチェックしないと ステージやらがわからないとのこと 他の部位に転移しているなどの チェック検査も翌々週に持ち越し 段取り命の私としては 足止めを食らっ…

  • 精密検査前日。

    いよいよ明日。検査で悪性と言われた 胸のしこりを 紹介された 大きな病院で 再度詳しく検査してもらう日。 悪性と言われてから 10日間 スッキリしない時間だったな 私は何事も ちゃっちゃと済ませたい人なので 中途半端な状態でいることが ストレスを感じるので ほんと長かった。 明日の検査は 何を行うのかなどは わからないけれど 事前に調べた ネット情報だと CTスキャン MRI などをするのかな?骨の転移も何か確認するのか? とにかく 長い1日になりそうだ 母が20年以上通り 何度も入院をした病院。 あそこの待ち時間の長さは 十分に承知している。 iPadは持っていくことにしている。 とにかく …

  • 父と娘。

    Photo taken by me. 昨日 父親と学生の頃にバイトしていた 日本料理屋さんへ お正月にご馳走様を 父親と2人でいただいた。 父は上機嫌に たくさんお酒を飲んでいた。 昨日誘ったのは 父への罪滅ぼしなのかもしれない 遅かれ早かれ 父に告げなければならない日はやってくる 今週の金曜日の 検査次第なところもあるけれど 私が 病を患ったことは 罪ではないけれど やはり 父親のことを考えると 余分な気苦労をかけてしまうことは 私の本望ではなく… なかなか この感情をまとめるのは 難しいね… 先週から 背中が痛い 悪いことを考えると いくらでも悪い方向に 考えられるものなのね 骨の転移なの…

  • 家族の日。

    photo taken by me本日は 実家に 弟家族が集まり 新年家族の集い。 弟は私の姿を見て 何を思ったであろうか?? 二人で 病気の話はしなかったが 帰り際「7日の検査が終わったらまた連絡するわ」「わかった。」 とこの会話だけ つつがなく 今日という日が終われたこと いつもと同じ お正月の風景。 そう いつものようなお正月。 決して 特別な感情などなく いつも通りすぎて行った そんなもので良い。 そんなものが良い。 7日のことを考えても 仕方ない 未知の領域。 新しい1週間が始まる。 ぼちぼちまいりましょう。 Poi にほんブログ村にほんブログ村

  • hello New Year!!

    photo taken by me. 年が明けました。 2022年となりました。 とにかく 新しい年がスタートした。 いつものようにお正月がやってきた。 2022年 とにかく 前へ歩みを進めましょ♪ 先のことなんて 誰にもわからないのだから いざ 前へ♪ 前身いたしましょ Poi にほんブログ村にほんブログ村

  • 大晦日。

    Photo taken by me 2021年があと数時間で終わる コロナ禍2年目 いろんな出来事があり過ぎて 思い出すことさえ ままならない思いでも多い そして 最後の最後に これだ。 激動過ぎて いろいろ着いていくのが 大変だ 笑 さっき 実家で父親と2人で 年越し蕎麦を食べた。 明日は 我が家で 弟家族達とお正月の宴。 その準備を整えて 今 私は家路についている 2022年 新しい年 コロナだけでも 予測不能な日々は続くのに ここに 私の病がプラスされ ますます 私の未来は予想不能の ハラハラドキドキだ この病と 共生していくこと。 それだけが いま予測可能なこと。 未知の領域が 始まる…

  • 感情の揺れ。

    Photo taken by me 月曜日に 悪性の話を聞いてから 今日で 3日目 じわじわと いろんな感情が 忍び寄ってくる 私は 16年前に 心理学講座に通い 心のことについて学んだ。 その後の16年の間に 様々なことが起き 脱サラして自営業になったり 2度目の結婚をして 2度目の離婚をしたり 笑 心掻き乱され ヘロヘロになったりもしたが 心理学講座で学んだこと その後も自分自身で 学び続けてきたからか なんとか 乗り越えてきた。 どんな問題が起こっても 自分で乗り越えることができる 問題しか起こらないのだと信じて 逃げずに 立ち向かい 乗り越えてこれた 残念ながら 問題が起こった時は 自…

  • 家族への報告。、続き

    Photo taken by me 昨日 さくっと 弟にLINEを送る。 まだ 弟だけで 秘密にしていてくれと もともと 私の弟は ほとんどしゃべらない 寡黙な男だ。 姉と弟のLINEなんて 業務連絡が主なやりとり そんなものよね だからといって 仲が悪いわけではない どちらかというと 仲は良い方だ。 弟の奥さんに言わせれば 弟はお姉ちゃん大好きだと 言うだろう 弟へ送ったLINEの返事は 「わかった。 詳しくわかったら、教えて。」 これだけだ The 弟の返信。 しかし たぶん 動揺は大きいだろう お正月明けに伝えた方が 良かったんかな? まぁ 伝えてしまったから 仕方なし 弟に 心配をかけ…

  • 家族への報告。

    Photo taken by me はて 昨日 胸のシコリが 悪性だと先生に告げられ 大きな病院への予約も無事完了したが 高齢の父親はどうしようか? 弟には伝えるのか? 考えた 2年前に肝臓がんで母を亡くし だいぶ元気になってきた父親に 母が何十年と通っていた 県立病院に私が 「癌」で行く事を 伝えるのは… 時は 年の暮れあと数日で お正月。 わざわざ 話をすることも無いね 1/7の検査結果の後に もう少し詳しく 具体的にいろいろわかってから 伝えよう 弟には 入院することになれば 弟家族にも父の面倒を 見てもらわなければいけないので 先にさらっと伝えておこう♪ 弟も 弟の奥さんも 万年元気 …

  • 今日から

    「検査の結果 悪性でした。」 と先週初めて訪れた 乳腺外科の先生に告げられた 先週 なぜか 気になり 触った右の胸 触れたところに しこり なぜあそこに手を持って行ったのか 全くわからない 痛みもなく いつもと変わらない形、色 違和感もゼロ たぶん 2年前に亡くなった 母が教えてくれたのだろう… と ふと思った。 しこりを見つけた時から なんとなく こういう結果が出ることを どこかで感じていたような… 不思議な感覚。 先生に告げられても なるほどな…と ショックとか 悲しみとか 恐れとかはなく これからどうしようかなぁ…と 高齢の父のことを考えた時に 初めて 何かが込み上げ涙が流れた 今 思っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒロコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒロコさん
ブログタイトル
いつものように1日を…
フォロー
いつものように1日を…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用