chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドジソン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/27

arrow_drop_down
  • 【確率論】確率変数&確率分布&分布関数(確率分布関数)&確率密度関数とは?(動画解説付き)

    ここでは、確率変数&確率分布&分布関数(確率分布関数)&確率密度関数について確認します。 動画でも解説しますので、よければそちらも見てください。 動画で解説(YouTube) 確率変数(r.v.)とは 確率分布とは 分布関数とは 確率密度関数とは 紹介 おわりに&おすすめ 動画で解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 確率変数(r.v.)とは を可測空間とし、を確率空間とする。 実数値関数において、任意のに対し、 が成立すれば、可測であり、 を実数値確率変数という。上の定義より、確率変数は確率測度によらないことがわかる。 確率分布とは 上の実確…

  • 【高校・大学数学】工夫すれば解ける積分問題#1

    ここでは、積分の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 ※2問解きます。もう1問は後半で。 問題#1 動画解説(YouTube) 解き方 問 解き方 紹介 おわりに&おすすめ 問題#1 を求めよう。 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 上のように分けることがポイント。次に、第2項について、とおきます。 このとき、とできます。よって、 より解はです。もう1問解いてみましょう。 問 解き方 ※ とします。 とおくことがポイントです。 このとき、となります。次に、とおきます。 であることに注意する…

  • 【高校数学】数列の和の公式の証明(3乗の和)と応用

    ここでは、数列の和の公式の証明(3乗の和)をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 数列の和(3乗の場合) 動画解説(YouTube) 証明 応用例 紹介 おわりに&おすすめ 数列の和(3乗の場合) 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 証明 証明の流れについて、基本は前回とほぼ同じです。 まだ、前回を見ていなければそちらから見てください。 ≫前回まず、であることを使います。 そこで、にを代入し、 それぞれを足し和わせてまとめると、次が得られます。上より、さらに次が得られます(3乗のみを取り出す)。あとは両辺を…

  • 【高校数学】数列の和の公式の証明(2乗の和)

    ここでは、数列の和の公式の証明(2乗の和)をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 数列の和(2乗の場合) 動画解説(YouTube) 証明 紹介 おわりに&おすすめ 数列の和(2乗の場合) 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 証明 となることを使います。そこで、にを代入すると、 となります。これらをまとめて足し合わせると、 より、となります。あとは両辺をで割り、 が得られます。おわり。 紹介 noteでメンバーシップをしています。 ドジソンのメンバーシップ|ドジソン 数学で中心に投稿・活動していますので、よ…

  • 【確率論】確率における独立と条件付き確率との関係(動画解説付き)

    ここでは、確率における独立と条件付き確率との関係について確認し、証明します。 動画でも解説しますので、よければそちらも見てください。 動画で解説(YouTube) 確率における独立 独立であるときの条件付き確率 例題:コイントス 紹介 おわりに&おすすめ 動画で解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 確率における独立 事象に対し、 が成立するとき、 互いに独立といいます。また、事象の列から、 任意有限個の事象をとり、 となるとき、これらの事象は独立であるといいます。 独立であるときの条件付き確率 条件付き確率は、でした。 これにとが独立という条…

  • 【高校・大学数学】覚えると便利な積分問題(tan^3)

    ここでは、積分の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 紹介 おわりに&おすすめ 問題 を求めよう。 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 について。より、 であることに注意します。このとき、とできます。ここで、とおくと、 ですので、 と求まります。また、 より、と求まります。別のやり方 とするやり方もあります。この場合、 となり、最後の積分より、 と求まります。もちろんこれでもよいですが、 と、任意定数Cを使い、 としてもOKです。 ※1をCの中にね…

  • 【高校・大学数学】覚えると便利な積分問題(公式)

    ここでは、積分の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 ※記事後半に、おまけ問題と、その解答解説があります。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 おまけ問題 おまけ問題の解 問題 を求めよう。 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 まずは とおきましょう。このとき、ですので、 となります。よって、 と求まります。 おまけ問題 上を求めましょう。 おまけ問題の解 と求めることができます。 対数微分法を使います。おわり。今回はここまで。 『大学数学記事まとめ』は下から! dodgson.ha…

  • 【高校・大学数学】極限の問題練習#3

    ここでは、極限の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 おわりに&おすすめ 問題 を求めよう。 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 前までの復習でもあります。 次のように置き換えましょう。です。 ここで、 であることに注意しましょう。すると、 とおけば、とできます。 でしたので、結果、 より、 です。なので、解はと求まりました。 おわりに&おすすめ 最後に、大学数学のおすすめ参考書まとめの記事を紹介します。 当サイトで人気記事となっていますので、よけ…

  • 【確率論】条件付き確率から全確率の公式,ベイズの公式へ

    ここでは、条件付き確率と全確率の公式,ベイズの公式について確認し、証明します。 動画でも解説しますので、よければそちらも見てください。 前回→ 動画で解説(YouTube) 条件付き確率 例 全確率の公式 ベイズの公式 おわりに&おすすめ 動画で解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 条件付き確率 事象が起こった時の事象の確率を とし、 これを『条件付き確率』といいます。 例 例で条件付き確率を確認してみましょう。コイン(10円玉)を2回投げるとします。 とすると、 より、 となる。よって、2回目が裏であったとき、 1回目が表である条件付き確率…

  • 【高校・大学数学】極限の問題練習#2

    ここでは、極限の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 おわりに&おすすめ 問題 を求めよう。 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 より、 について考えればよい。ここで、 として考えるのがポイントです。次に、このについて、と置き換えます。初見では厳しいかもしれませんね。・・・① ですので、 より、 もまたです。よって、より、 解はと求まりました。ちなみに、①のグラフは次のようになります。 おわりに&おすすめ 最後に、大学数学のおすすめ参考書まとめの記…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドジソンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドジソンさん
ブログタイトル
ドジソンの本棚
フォロー
ドジソンの本棚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用