chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドジソン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/27

arrow_drop_down
  • 【複素関数】留数定理の問題練習&解答付き

    問題と解答付き。 何か間違いなどがあれば、お問い合わせまたはTwitterまで。 1問目 解 記事まとめ 1問目 ただし、 とする。 解 留数はよって、 と求まる。 記事まとめ 数学記事まとめです⇩dodgson.hatenablog.com

  • 【YouTube】再生数&登録者&収益を増やすにはブログをやっておくべき

    YouTubeをやっているならブログもやるべきです。 今回はその話。 ※この記事はPCで見ることを勧めます。 スマホの方はPCに切り替えて『ドジソンの本棚』(このサイト名)で検索し、『サイトの説明』→『YouTubeまとめ』でこの記事を見ることができます。 メリットその1(収益面) メリットその2(再生数) メリットその3(登録者) 成功例 ブログを始めるなら ワードプレス 無料ブログ まとめ メリットその1(収益面) YouTubeは条件を達成すると収益化(広告を付ける)をすることができます。 その条件が、 ・チャンネル登録者1000人以上 ・4000時間 です。 はっきり言って厳しいです。…

  • 縮小写像でない例について:sinxの場合

    ここでは縮小写像でない例としてについて確認してみます。 縮小写像とは 縮小写像かどうかの判断 sin xの場合 おすすめ 縮小写像とは 簡単に言うと、定数が存在して、 となることです。 縮小写像かどうかの判断 判断方法として、 として、 定数がどうなるかで考えます。 sin xの場合 答えから先に言うと、縮小写像ではありません。において、 よりわかります。まあ簡単ですね。 最後のになる理由は型なのでロピタル使って終わりです。 おすすめ 一度は読んでおきたい、おすすめ記事⇩ dodgson.hatenablog.com数学記事まとめです⇩dodgson.hatenablog.com

  • 有界閉集合だからコンパクトとは言い切れない件

    はじめに 昔々、といってもそれほど昔でもない頃に、ハイネボレルの被覆定理の記事を書いた。 dodgson.hatenablog.com今回はコンパクトと有界閉の話。 落とし穴 コンパクトだから有界閉集合有界閉集合だからコンパクトということを書いた。これには落とし穴がある。『有限次元』についてギロンしているということだ。何を当たり前を、と言われるかもしれないが、分かる人はいいのである。 問題は有限次元でしか考えない学部時代だ(大学にもよる)。この考えのままでいた場合。 有限次元で考えているうちはそこまで気にしなくてもよいのだが、 集合位相を深くやりこんだり、関数解析などをやっていると困ることにな…

  • 【知っておくべき】著作権フリーの画像が使えるサイトおすすめ3つ!(2022最新)

    ここではブログで記事を書く上で必要となってくる『著作権フリー』の画像が使えるサイトのおすすめを3つ紹介します。(おまけで+1つあります) ☆いつもは無料ブログの始め方、書き方を解説していますが、やることが多く、読者としても疲れると思うので、今回は息抜き回となります。 ※下の記事が始め方まとめ。 dodgson.hatenablog.com ブログやYouTubeでサムネの画像は大事。 サイト選びで重要視した点 1,いらすとや 2,ぱくたそ 3,O-DAN おまけ ブログやYouTubeでサムネの画像は大事。 ブログで記事を書いたり、YouTubeで動画を投稿したりしますが、マジで画像は大事です…

  • 【複素関数】複素数z(共役複素数あり)とグラフの調べ方(高校数学)

    ここでは高校数学の復習をします。 複素関数です。忘れたときの確認などに使ってください。 問題 これのグラフを描いてみましょう。 ヒント とします。 解 とすると、 となります。グラフは下のようになります。マウスで描いているので綺麗ではないですが。 円の中心はです。 数学まとめ記事 数学まとめ記事は下から。大学数学が主です。 dodgson.hatenablog.com

  • 【このブログについての説明|最新版】このブログって何?サイト管理人って何者?など

    記事まとめのまとめに説明を載せていましたが、場所をとるので、別記事(これ)に移動しました。 このブログって何? 記事の筆者って何者? Q:書いてほしい記事があるのですが… 記事上の問題について(著作権など) 仕事依頼など このブログって何? このブログは雑記ブログです。 いろんなジャンルで好きなように記事を書いています。 筆者は勉強大好き人間なので、勉強まとめ記事が多いですが、その他にも仮想通貨やブログ関係の記事も書いているので、そちらで知ってくれた人もいるはず。 この下の方(記事後半)に、各ジャンルのまとめ記事のリンクを用意しているので、気になったら見てください。 記事の筆者って何者? あま…

  • 【確率論】エテマディ(Etemadi)の不等式と証明のヒント

    ここではエテマディの不等式を紹介します。 マニアックな方の内容なので、確率論を専門として勉強している人ぐらいしか見ないかもしれませんが。 エテマディの不等式って? 証明のヒント 参考文献など エテマディの不等式って? 独立な確率変数,に対して、とし、 部分和を,とするとき、次の不等式が成立します。 証明のヒント 左辺から をゴールにして進めばよさそうです。長いので証明は省きます。 参考文献など 『確率解析とファイナンス』,岩城 秀樹,共立出版 (2008/6/20)とEtemadi's inequality - Wikipediaを参考にしました。 証明は『確率解析とファイナンス』の方に載って…

  • 【Q&A-1】ブログの1記事目、何を書くのがよいのか?

    ブログを始めたはいいものの、1記事目は何を書けばいいのでしょうか。 そこまで気にせず自由に書けば?とばっさり答えるのも間違ってはいないのですが、いくつか注意点があるのでそれをここで説明しておきます。 ブログの種類によるということ アフィリエイトをする場合 アフィリエイトをしない場合(その他) おわりに ブログの種類によるということ 上のとおりですが、ブログの種類によります。 つまり、特化ブログか、雑記ブログかということ。 ※①雑記ブログとは・・・このブログもそうですが、特にジャンルにとらわれず、好きなように記事を書いていくブログのことです。ネタには困らないものの、収益では微妙です。 ※②特化ブ…

  • 無料ブログの始め方まとめ(0から丁寧に解説します)

    この記事は無料ブログの始め方の記事まとめになります。 気になる記事から読んでもOKですが、初めての方は1番上の記事からを勧めます。 無料ブログの選び方、始め方 記事の書き方&必要なもの 記事をある程度書いてきたら、アドセンスに挑戦しよう 無料ブログの選び方、始め方 dodgson.hatenablog.com 初めての方は上の記事から読みましょう。 第一回目は開設編です。 記事の書き方&必要なもの 次は記事の書き方です。 1,最初の記事は何を書くべきか? dodgson.hatenablog.com 2,Amazonの商品を紹介しよう 準備中… 記事をある程度書いてきたら、アドセンスに挑戦しよ…

  • 無料ブログの選び方から始め方まで(はてなブログ&wpxブログ)①開設編

    ここでは無料ブログの選び方、始め方(本編第一回目)の説明をします。 無料ブログなので、もちろん完全無料です。 これから始めようという方(少しでも興味がある方も含め)は、参考にしてください。 無料ブログは二択 何故、はてなブログ? wpxブログとは?何故勧めるのか? はてなブログでブログ開設 wpxブログの場合 おわりに 無料ブログは二択 まずはブログ選びから始めていきます。 そこで、ですが。 どれがいいというのは人(ブロガー)によって意見が割れますが、大体共通して言えることは、 はてなブログが一番よいということです。 詳しくは下で説明しますが、筆者も、はてなブログがよいと考えており、一つ目に挙…

  • 【Q&A①】無料版はてなブログでGoogleアドセンスは合格(審査を通す)できるのか?(2022)

    ここでは無料版はてなブログのありそうな悩みを解決していきます。 番外編(おまけ)のようなもので、本編を見る前に読んでくれるといいかと。 本編では、はてなブログでブログを1から始めるところからになりますので、興味があったら、そちらもどうぞ。 無料版はてなブログで、できるのか。 他のサイト記事の誤解 審査に通るために筆者がしたこと 体感で。(まとめ) 無料版はてなブログで、できるのか。 前にも似たような記事を書きましたが、動画用にもう一度書きます。 結論からですが、はてなブログの無料版でGoogleアドセンスに合格(審査を通る)ことはできます。 まさにこのブログが証拠です。 ただ、審査に時間がかか…

  • 【2022】おすすめのレシート買取アプリの紹介記事まとめ

    少しでもお得な買い物を。 ということで、今まで書いてきたレシート買取アプリの紹介記事まとめを載せていきます。 ※レシート買取アプリとは レシート買取アプリとは、いつも捨てるだけだったレシートを買い取ってくれるアプリです(そのまま)。 これを使うことで、商品と交換出来たり、Amazonギフトにできたりします。 詳しくはこの下の説明で。 紹介していないが有名なアプリ ONE(レシート買取) キャッシュマート 少しでもお得に、賢く。 紹介していないが有名なアプリ CODEです。 レシート買取だと有名なので、既に知っている、インストールしている人も多いはず。 なので、紹介記事は書いていませんが、せっか…

  • 【確率論】(証明)AとBが独立ならばA^cとB,AとB^c,A^cとBは独立である

    ここでは確率でのとが独立ならばとは独立であることの証明をします。 と,とは上の証明をヒントにしてやってみましょう。 確認AとBが独立であること A^cとBは独立 おすすめ記事紹介 確認AとBが独立であること 事象とが独立ならば、下が成立します。もっと使いやすくしたのが、です。 A^cとBは独立 ~問題~ 事象とが独立とします。 つまり、が既に成立しています。このとき、 とは独立であることを示します。証明 です。 長いですね。苦労しました。この(1)についてですが、 の共通は(空)ですので、和 の形にできます。 つまり、ですね。 これは、と同じです。これで証明終わりです。他のと,とも挑戦してみま…

  • このブログの説明『ドジソンの本棚』

    ここでは、このブログの説明と記事まとめの『まとめ』をします。 目次から好きな箇所に移動してください。 このブログって何? サイト管理人(記事筆者って何者?) 勉強記事まとめ 勉強ブログの始め方まとめ 仮想通貨まとめ ポイ活まとめ YouTubeまとめ このブログって何? このブログは雑記ブログです。 いろんなジャンルで好きなように記事を書いています。 筆者は勉強大好き人間なので、勉強まとめ記事が多いですが、その他にも仮想通貨やブログ関係の記事も書いているので、そちらで知ってくれた人もいるはず。 この下の方(記事後半)に、各ジャンルのまとめ記事のリンクを用意しているので、気になったら見てください…

  • 【測度・大学の確率論】確率空間って?簡単に言えば?確認しよう

    ここでは大学の確率論(測度)での『確率空間』について確認します。 確率空間って何?に簡単に答えられるようになるのがこの記事のゴールとします。 確率空間とは(簡単に) 標本空間って? もっと詳しく おわりに&おすすめ記事 確率空間とは(簡単に) 確率空間は のことです。は標本空間を指します。 全事象とも。 これについては下で説明。は事象の全体を指します。 これで十分ですが、もっと厳密に知りたければwikiを見ましょう。は確率です。 測度がらみの話をしているときは特に確率測度と呼びます。 標本空間って? 標本空間(全事象)とは、 例えば、コインを投げて表を○、裏を×とすると。二回投げた場合、 {{…

  • (数学英和・使い方)『a.e.』の意味は?(+『a.s.』)何の略なのか。使用例など

    ここでは『a.e.』の意味と使用例を確認します。 数学記事まとめ⇩ 即解決!大学数学まとめ【院試まで使える】 - ドジソンの本棚 一度は読んでおきたい、おすすめ記事⇩ dodgson.hatenablog.com※間違い、ご指摘などありましたら、Twitterか、お問い合わせまで。 ※これは筆者が勉強で使ったメモを記事にしたものです。多少の荒さがありますので注意。 意味 使用例 ウィキの場合 おすすめ記事紹介 意味 何の略か、ですが。 almost everywhere のことです。 『ほとんど いたるところで』ですね。 使用例 ルベーグ積分や関数解析などの測度がらみで使います。ここではa.e…

  • (数学英和・使い方)『abbreviate』の意味は?使用例など

    ここではabbreviateの意味と使用例を確認します。 数学記事まとめ⇩ 即解決!大学数学まとめ【院試まで使える】 - ドジソンの本棚 一度は読んでおきたい、おすすめ記事⇩ dodgson.hatenablog.com※間違い、ご指摘などありましたら、Twitterか、お問い合わせまで。 ※これは筆者が勉強で使ったメモを記事にしたものです。多少の荒さがありますので注意。 意味 使用例 その他の意味 Google翻訳の場合 おすすめ記事紹介 意味 abbreviateの意味は『省略する』です。 『略記する』とも。 使用例 例えばですが、をと略しますよね。このとき、 We abbreviate …

  • 【ess sup】本質的上限(essential supremum)とは?わかりやすい例で説明すると

    ここでは本質的上限(essential supremum)について説明します。 本などで読んでイマイチ、パッとしない時の確認に使ってください。 本質的上限(essential supremum)とは 使うのは? 例とイメージ図 おすすめ記事紹介 本質的上限(essential supremum)とは 測度0の点を除いて上限を取ることを指します。 ess supはessential supremumから取っています。 使うのは? ルベーグ積分や関数解析などを勉強していると登場します。 微積や大学の学部レベルでは出ないことが多いので、知らない人も多いはず。 ですが、上のとおり、難しくはありません。…

  • 【線形代数】簡単!一次独立(線形独立)をランク(階数)から調べる方法

    はじめに 一次独立(線形独立)をランク(階数)から判定 何故か 線形代数参考書 おすすめ記事 はじめに ※2022/05/01加筆 この記事では『一次独立(線形独立)をランク(階数)から調べる方法』を確認します。 ⇩『線形代数』を勉強するならこの本 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(argum…

  • 【2022最新】ビッコレの評判は?実際にやってみた結果&貯め方など

    こんにちはドジソンです。 今回はビッコレで「怪しくないの?始めて大丈夫?」と迷っている方向けに解説していきます。 下の記事でも詳しく解説しているので、まだの方はあわせてどうぞ。 ※記事の一番下(まとめ)でも再掲しますので、後から読んでもOKです。 dodgson.hatenablog.com ★BTC(ビットコイン)はポイントサイトでも貯められる時代になりましたので、この機会に仮想通貨デビューしましょう。 下からビッコレを始めることで、100円相当のBTC(ビットコイン)がもらえるので活用しましょう! px.a8.net ビッコレって怪しくないの? BTCの話 ビッコレの評判ってどうなの? ま…

  • 【ONE】感想&レシートアプリ(ワン)で、10円は狙えるか?どれぐらい?

    どうも、最近レシート買取アプリの記事を書いている者です。 今回はいつも使っているONEの記事第一回目になります。 まだ、ワン(ONE)をやっていない方はこの機会に始めてみましょう。 wowone.onelink.me レシート買取、最大は10円 ここだけの話(もっとお得に) 交換先について 少しでもお得に。 レシート買取、最大は10円 最大は10円です。 全種類のレシートを選んだ場合ですが。 もちろん他の買取ミッションをすれば、もっと貯まりますよ。 筆者はしたことが無いですが、まあ人それぞれ。 気になったのは、他のサイト等で、これで結構貯まるよ!と言っているのを見かけますが、それはちょっと違う…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドジソンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドジソンさん
ブログタイトル
ドジソンの本棚
フォロー
ドジソンの本棚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用