chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こよみ台湾 https://www.koyomitaiwan.com

易経や風水に憧れ東洋思想の本を読み始めたらすっかりハマってしまった台湾在住アラフォー主婦の学習記録。ゼロから勉強中。

こよみ台湾
フォロー
住所
台湾
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/27

arrow_drop_down
  • 60年、60日で一回り、六十干支の覚え方

    旧暦が載っているカレンダーに書いてある「丙甲」「壬寅」「乙酉」などの字が何を表しているか、ご存知ですか? 私たちは年月を表すのに、2022年2月1日午前8時のように数字を使いますよね。 古代中国では、数字を使う代わりに、 [年、月、日、時間] をそれぞれ十干と十二支を組み合わせた60通りの言葉を使って表していました。 この記述法は紀元前17世紀ごろから始まった殷王朝の時代の甲骨文には既に書かれていたそうです。 十干 [甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸] 十二支 [子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戍、亥] これらを 甲子、乙丑、丙寅、、、のように組み合わせていき、十干は6周 10x…

  • 繋がっている!河図変換図から格書へ、そして後天八卦へ!

    前回の記事で、河図が河図変換図を経て、どのように先天八卦の配置に関わっているかをまとめました。 今日は、河図変換図から格書へ、そしてそこからどのように後天八卦の配置が決まったかについてです。前回に引き続き、こちらの記事で勉強したことをまとめました。 古代の神秘、ワクワクしますね! 1、河図変換図から格書へ! 2、河図と格書と五行の関係 河図と五行の相生 洛書と五行の相剋 3、 格書から後天八卦へ! 真ん中の5を使って引き算 四象にあてはめる 四象にもう一爻付け加える 4、後天八卦と四季 4、まとめ 1、河図変換図から格書へ! こちらは、河図変換図の数字のみ書いたものです。(河図変換図について詳…

  • なるほど!すごい!先天八卦と河図の関係

    「八卦はなんとなく覚えたけど、先天八卦って何? 後天八卦って何?」 易経に憧れて勉強し始めたけれど、64卦に入る前に知っておくべきことがたくさんあるように見え、やっぱり私には難しすぎたのでは?と戸惑う方もいるのではないでしょうか。私もしばらく2つの表を見ながら固まってしまいました、、、 字の通り、先天八卦は先にできた八卦、後天八卦は後にできた八卦です。(誰がいつどのように作ったかなどは、他のサイトにたくさん載っていますので、そちらをご覧ください。) この二つは八卦の配置が全く違うのですが、どうやら、黒い丸と白い丸が連なった河図と洛書という暗号のような図と密接に関係しているそうです。 今日は、河…

  • 覚えやすい!八卦記号と意味をイメージで結びつけて覚える方法をご紹介

    「これ、どうやって覚えるの?」 八卦の名前はなんとか覚えられても、名前と記号を一緒に覚えるのってとても難しいですよね。 実は、八卦記号もイメージと結びつけてしまえばに、ものの数分で覚えられてしまうんです! 私も全然覚えられなくて苦戦していたのですが、吳尚易老師のユーチューブ(中国語)で習った方法を使ったら頭にスッと入ってきて、あっという間に覚えることができました。 吳先生のユーチューブでは2つの覚え方を習いました。中国語が母国語の方はリズムで覚える2番目の方法の方が覚えやすいと思いますが、日本人には断然1番目の方法の方が覚えやすいと思います。 八卦の記号と意味をとにかくサクッと覚えたい!と思っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こよみ台湾さんをフォローしませんか?

ハンドル名
こよみ台湾さん
ブログタイトル
こよみ台湾
フォロー
こよみ台湾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用