chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 意外と知らないPMS(月経前症候群)と対処法

    PMS(月経前症候群)とは 対処法にはどんなものがあるか 自分の生理周期を知る 気持ちがゆらゆらしたらPMSのサイン 身体を休める 人に話す 漢方薬を服用する PMS(月経前症候群)とは 生理3~10日前から始まる精神的・身体的な不調のことです。ホルモンのバランスが崩れることが原因ではないかとされていますが、はっきりとはわかっていません。PMS月経前症候群は必ず起こるわけではなく程度も人それぞれです。一般的には妊娠出産、生理回数を重ね、子育てのイライラなど、年齢が上がるにつれひどくなる傾向にあります。また、少しのことで悩んでしまう、神経質の人ほどひどい傾向があります。 対処法にはどんなものがあ…

  • 【2022年保存版】登録販売者になる方法

    登録販売者とは薬機法に基づき、一般用医薬品販売を行う専門資格です。セルフメディケーション税制の導入、ドラッグストア、コンビニなど急速にニーズが急上昇しています。

  • オミクロン患者、薬局に殺到、備えなければならない薬

    濃厚接触者の代理人が薬局に殺到 オミクロン株に罹ってしまった方の、親せきやご友人が、抗原検査キットやお薬を買いに来る事が非常に多い。 先週まではそれほどでもなく、「いつ罹ってもおかしくないわね。怖いわね。」と少しそばまで来ているという感じだったのが、今や実際に患者の周りの人間がお薬を代理で買いに来るようになった。 昨日のお客さんの中にはご友人の家族の旦那さんと中学生の息子さんが罹ってしまって、奥様も濃厚接触者なので買い物にも行けないから代わりに買いに来たそうだ。 一番効く咳のお薬は怖い ネットで一生懸命調べた薬を「これとこれが欲しいそうなんですがありますか?」と聞かれる。もうすでに品薄になって…

  • 水虫薬の選び方

    どこでうつるのか?そもそもどんな症状か? 超ここだけの話ですが、私、生まれて初めて水虫ができました。 約50年1回たりとも水虫ができたことはなかったので、自分には関係のない話だと思っていました。 けれど残念ですが違いました!どこでうつったのでしょうか?うちの子供たちの中に水虫の人はいないので、 接骨院のスリッパ 職場のトイレのスリッパ しか考えられません。普通は菌がついても24時間以内に洗えばかからないと言われているのに何故~~!! 最初は足の小指の側面がかゆいなあ~。何かに刺されたのかなあ?くらいに考えていたのです。知らず知らずのうちに足の指と指をこすり合わせて掻いてしまっていました。 そし…

  • 鬱だって堂々と言える社会でないことがおかしい

    登録販売者試験講習 売り場で一緒に働いている方が社内の研修を受け登録販売者の試験を受ける事になったそうだ。なので、私もできる限りのお手伝いさせてもらおうと思っている。 まず、最強のサイトをご紹介した。「絵で覚える登録販売者」こちらのサイト神サイトなのである。 登録販売者試験に出てくるすべての単語を、イラスト化し、そのイラストを見れば特徴や、副反応、関係するお薬や作用について全てわかるように網羅されている。 「登録販売者」と検索するだけで出てくる。神サイト。 ぜひ書籍化するべきだ! このサイト様がなかったらおそらく私は試験勉強を放棄していただろうと思う。 だから職場の方達にもさっそく教えることに…

  • コロナ対策・口内炎薬の塗り方

    先ほどの記事でコロナにかかってしまった時に買っておけばよかったなあと思ったものがあったことを書きましたが、さっそく買いに行ってきました。 余計なものも多々ありますが、今日はダイソーとキャン★ドゥのはしごをしたので混ざっていてすみません。 中央にあるのがおすすめ手袋。これを買うために行ったのにいろいろ買ってしまったのです。コロナ感染対策には手袋が欠かせません。マスクももちろんですが、次に手袋です。タオルの共用もいけないのでペーパータオルも必須です。 この画像見てあれっとお気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、基本私はまとめ買い派です。予備がないと心細いのです。トイレットペーパーとかティ…

  • 東京都コロナ受診できる病院リスト

    先日2回目のお仕事をいただいたので、この4連休(奇跡的)昨日までで終わらせました。でも、まだまだ慣れないので、それをやり始めると、他のことがあんまりできません。ブログ更新は無理でした。 今週火曜日、仕事から帰ると、口内炎はひどいし、背筋が冷えて仕方がないし、これは風邪を引いたかもと思い風邪薬を飲んで寝ました。 次の日、やっぱり体がだるいし、寒いし午前中ずっと寝ていました。 そして昨日、朝から震えがするし、頭が痛いし、昼ご飯を食べると、味がしない!! これはやばい!登録販売者の仕事をしている以上、体の具合の悪い人ばかりが来るところなわけだから、いつコロナに罹ってもおかしくない。そうは思っていても…

  • アラフィフシングルマザーの傷心

    突然の別れ もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対~♪と言いたいところですが、49歳も残りわずか1か月余りになりました。そんな中、憧れの人とさよならをしました。 いつから憧れていたのだろう?もう何年も素敵だなあと思っていた人で、ここのところ少し前進したとばかり勝手に思い込んでいた。 だけどお母様の具合が悪くなって、急に故郷に帰ってしまうそうなのだ。勝手にあこがれて何にもないままさようならさえ素直に言えない。もうそういう年になったのだと思う。 もう大好きな人は現れない 10年前なら全く違ったと思う。でも10年前は子供たちが小さくてやっぱり無理だった。どんなに器の大きい人でも、発達障害の息子たち3…

  • 登録販売者には研修がたくさんあります

    登録販売者研修のメリット 登録販売者の仕事には研修も含まれます。その研修時間は実績時間には含まれません。しかし、人間は忘れていく生き物です。登録販売者試験に合格した時点では明確だった記憶が、時間と共に曖昧になってしまいます。そんな時忘れかけていたお薬の効果効能を思い出し、新発売したお薬についての学び、記憶をより定着させていくのが研修です。 登録販売者を目指している方や試験には合格したけどれから就職を考えている方には馴染みがないかもしれませんが、登録販売者になると時間の制約や、研修を受ける義務などが多々ありますが、働くうえで非常に重要です。 登録販売者の実務経験の数え方 例えば、直近2年以内に2…

  • 念願のライターデビュー!

    副業から本業へ⁈ 兼業はしてはいけません 年末年始は繁忙期 念願のライタデビュー 爽快感が半端ない 終わったら抜け殻になった ライティングで月100万を目指す⁈ 副業から本業へ⁈ 兼業はしてはいけません 私ライターになりました!本業の会社は兼業してないことになっているのだが、この次の契約更新では黙っていようと思っている。あとで確定申告すれば大丈夫かなと思うのと、副業でそんなに大儲けできるわけないので年間20万以上にならないのではないかと思っています。 年末年始は繁忙期 登録販売者の仕事では失敗もあるが、そこそこ何とかやれている。年末年始は混雑していたので、ほぼ体力勝負という感じだったが8,9,…

  • 今年初出勤!

    年始早々始末書か? 年賀状のやり取りだけになってしまった友人と同じ職場だった 日付が変わって体調最悪 年始早々始末書か? 今日もほとんどレジから離れられないほどの混雑だった。医薬品は補充できるものがあまり無いってくらい出払っていた。マスクが少しあったくらいで、コンタクトの福袋もほぼ完売だ。商品の前出しすらするタイミングがみつからない。早番の先輩は健康食品の補充や期限チェクなど、忙しそうだったし、遅番の先輩は沢山仕事があって大変そうだった。 だから私は殆どがレジ当番だった!もちろん行列ができてしまった時には助けてくれるのだけど、すごい人数を接客した。 もうすぐ遅番の先輩が社員登用試験を受けるので…

  • 家計簿をつけてみることにした

    2022年から家計簿スタート マネーフォワード MEを使ってみた あまり神経質にならないようにすることが重要? Wi-Fiのフレッツ光と抱き合わせが怪しい! 2022年から家計簿スタート 電子家計簿って最近使ったことがなかったのはセキュリティーの問題が心配だったから。昔、レシートを読み取る式の家計簿アプリは使ったことがあった。でもその頃は今ほどカード決済もしてなかったし、レシートの写真を撮っても読み取りがうまくできず、手入力し直すのが面倒になり長続きしなかった。 もっと昔はノートに手書きで毎月の収支をつけていたころもあったのに、子育てで手いっぱいになりすっかりどんぶり勘定になっていたのだ。手書…

  • 初詣と今年やること!

    元旦に初詣に行く 人にあげたお土産をお取り寄せした 今年の抱負 元旦に初詣に行く 明けましておめでとうございます。昨日まで仕事だったのであっという間に年が明けた気がします。こんな風に元旦に休んでいる間にお店で働てくれて休みをくれた先輩方に感謝しかありません。せっかくいただいたお休みなので、お雑煮を作り簡単おせちを作り、初詣に行ってきました。初詣久しぶりな気がします。しかも元旦に行くのは何年ぶりなのだろうか?あまり乗り気でない息子たちだったが、たくさん厚着して家族5人皆で行ってきました。コロナ禍なので混雑しているかもとちょっと心配だったけど、午後3時過ぎだったのでそこまでではなく列に15分くらい…

  • お店のトイレの緊急事態

    歳末大売出し好発進 トイレ全階故障の一報が入る! トイレが壊れると怖くて水分がとれない 歳末大売出し好発進 今日は途中までは順調に進んだ。早めに家を出発したので、従業員用の駐車場もすぐにわかったし、年末の買い出しでお客様の数は結構多かったけど、お客さんに来ていただけるというのは小売店に働いている人間としては非常に喜ばしい事である。大人用のおむつの配送を頼まれて送料を調べて料金もいただいたのだが、年末なのでいつ届くのかはっきりわからず、各所に調べているうちに「やっぱり自分で持っていくわ。」と言われ送料分返品処理するという事があったくらいでそれほどの事件も起きなかった。同じ売り場の一番最近入社した…

  • 年末も医薬品売り場(薬局)は大混乱!

    従業員駐車場はどこ行っちゃったの? 売り場は予想以上の大混雑! 来年は一人前の登録販売者になるぞ~! 従業員駐車場はどこ行っちゃったの? ただいま帰りました!12月30日本日出勤すると従業員用の駐車場に車が一台もなかった。えええ~~~!何々?みんなどこに駐車してるの?慌てて売り場の直通電話にかけたら、「今日は別のところだよ。そばの空き地の建物があるところ!」「そうだったんですね。ありがとうございます。」と電話を切ったが、方向音痴の私には全くどこだかわかりませんでした。ここかなって思うところに駐車して急いで出勤した。 でも医薬品売り場に着いてからもう一度先輩に年末年始の駐車場の場所を聞いてみたら…

  • 登録販売者ってどんな仕事

    引きこもりから試験勉強へ その店に応募した理由は何か? 実際に働いてみると 引きこもりから試験勉強へ 鬱病の私と、不登校の息子、5年くらいは家にいた思う。ひどいときには電話も嫌だし、宅急便の配達員の人さえ怖かった。でも末息子が高校に通えるようになって以来鬱の状態が少しずつ改善してきた。そして試験勉強することにした。すぐに働くのは無理だけど勉強するならできるかもと思うようになった。毎晩睡眠導入剤を飲んだ後、求人サイトを見ていてただ焦っていた頃と比べるとだいぶ前進したと思う。試験勉強は甘いものではなかった。まず手始めに医療事務試験を受け、その後に調剤薬局事務試験、そして登録販売者試験を受験した。ず…

  • とばっちりじゃないかな~?

    意地悪マックス 困ったご相談 無理なご注文 悲しみの栗しぐれ 意地悪マックス ただいま帰りました。今日もいろいろ大変でした。平和な日っていったいいつ来るんだろう。職場に着くなり早番の先輩に「ねえ伝票裏返しにホチキスで止めてるでしょ!○○さんと一緒に昨日全部直したんだよ!」と言われ、「へ?私そんなことしてません。」と答えた。何なん?そんなこと急にするわけないじゃん。もう意味わかんない。 でもなんか今日はとにかく意地悪モード全開で、帰り際「悪いんだけど両替金出せる?」と定番の意地悪が始まった。みんなの前でわざわざできないことを頼み、「やっぱいいやごめんごめん私やるごめんね。」とできる女アピールをし…

  • 鬱病の薬はどうやって減らしていけばいいの?

    うつの薬を急にやめるとどうなる? いつ減薬を始められる? 認知症リスクが怖い その「何とかなる」が難しい うつの薬を急にやめるとどうなる? ①うつ状態の再発再燃 ②離脱症状が起きる(めまい・だるさ・吐き気・頭痛・しびれ・耳鳴りなど) ③薬が減ったことへの不安 が起きる。つい先ほどまで私は子供を連れて、年末の買い出しに行ってきたのですが、めまいがして手に力が入らなくなってきた。(あれ~?今朝そういえば薬飲んだかな?) 急いで帰ってきて薬箱を確認すると、やはり飲んでなかった。最近調子が良くなってきている分のみ忘れが多くなってしまう。でも飲まないと即座に離脱症状が起きるってことは、やはりまだお薬はや…

  • 五十にして天命を知る

    五十にして天命を知る 社員登用試験 売れ残りのクリスマスケーキ 五十にして天命を知る 孔子の論語の中に 『吾十有五(じゅうゆうご)にして学に志し 三十にして立ち、四十にして惑わず 五十にして天命を知る 六十にして耳従(したが)う 七十にして心の欲する所に従いて矩(のり)を踰(こ)えず』 とある。五十にして天命を知るかあ~。天命。天命。私の天命。職場のひと回り以上年下の若い社員の方に「○○さん今年の目標は何ですか?」と聞かれて、ぽか~んとしてしまったことがある。彼はまだ子供も小さく、家も買ったばかりだ。ひとり親で子供を四人育て、子供もほぼ成人している私とでは、何もかも違うと思う。「○○さん、人生…

  • アネモ二アンにようこそ

    このブログを始めた理由 クリスマスプレゼントに福袋はありなのか 我が家のクリスマス会 睡魔VS低血糖 このブログを始めた理由 皆様メリークリスマスです。といっても最初のページなので誰も読んでくれないかもしれないが、まあ地道に頑張ろう。 このブログを始めた理由は、メインブログのテーマに縛られずに書きたかったから。メインブログは基本過去のことを書いているが、私はまだ現在進行形で生きているし、過去ばかり振り返っていてはいけないかなと皆さんのブログを拝見して思ったのです。それにメインブログは知っている人にも教えてしまったので書けないことも多かった。だからこそ 今の気持ち、日々のことを書く。ここがアネモ…

  • 35億ザキヤマ現象

    フォローアップ研修を受けなくちゃ 35億ザキヤマ現象 もはや遺伝的欠陥としか言いようがない フォローアップ研修を受けなくちゃ 仕事先のフォローアップ研修は入社して3か月を目安に終了してくださいとのことだが、3か月ですべて受けられる人なんて本当にいるのだろうか?担当の売り場売り場でシフトがあり、人が足りないから募集し、入社しているわけで、人手が余っているところなんておそらくない。だから研修を受けるタイミングも難しい。もう1年が迫ろうというところなのでいい加減終わらせないといけないので申し込みをして帰ってきた。 今朝起きて、前回の研修の時にもらった資料を読み返してみたのだが、恐ろしい数の学習項目が…

  • プチ旅行に行ってきました!

    夕べの奇行 授業の合間に出発 道の駅で昼ご飯 ホテルに到着 初コメダ珈琲 夕べの奇行 困ったことに一昨日の夜の記憶もあやふやだ。私の記憶では古いほうのパソコンにマカフィーのソフトをダウンロード、インストールして寝たはずだった。しかし、朝パソコンをつけてみるとなんとメイプルストーリーまで入っていた。 末息子曰く、「入れなくていい!って何度も言ってるのに、旅行で小さい携帯ばっかりずっと見てると目が悪くなっちゃうから、このパソコンにインストールして持っていきなさい。」と言ってきかなかったというのである。「旅館でPCゲームしなさい!」なんて言う親がいるんなら顔が見てみたい(*'▽') 授業の合間に出発…

  • エッセンシャルワーカー万歳

    へとへとですが帰還しました 2件の電話に奔走される 仕事の醍醐味 へとへとですが帰還しました 先ほど帰宅しましたが、今日はお本当にへとへとです。もう一人の自分になる元気もない(自由自在に変身しているわけではないんですけどね)。 全体的にお客さんも多かったし商品も入ってきたし数えきれない人数を接客をした気がする。外国のお客様でサプリメントをたくさんご購入いただくことが結構あるのですが、今日は納豆キナーゼサプリメントの注文を未代で10個も客注してしまったのだが、ご連絡してご来店なさらなかった場合どうすればよいのだろうかという心配がのこる。 2件の電話に奔走される しかし疲れたのはその件ではない。一…

  • もう一人の自分が覚醒する時間帯!

    意識のない時の自分が怖い 1パーセントの記憶 意識のない時の自分が怖い こんばんは、先ほどまで仕事していて、帰宅直後なので、意識ははっきりしています。何でこんなこと書いているかというと、ここ数年、夜寝る直前に意識もうろうと、というか全く記憶がないのですが、いろんな事をしています。そんな自分が怖くなります。無意識で行った行動なので、ほぼ覚えていないのですが、次の日子供たちに「ねえ、ママゆうべ○○してたの覚えてるよねえ?」と聞かれ、「そりゃあもちろん覚えてるよ。」と返事をするのですが、実は覚えていません。 一番怖かったのは、次男に「お母さんに昨日耳掃除してもらったから音がよく聞こえるよ!」と言われ…

  • 情報セキュリティマネジメント試験合格おめでとう!

    CBT試験ってすごい! プチ旅行計画 鍾乳洞と私 CBT試験ってすごい! 情報セキュリティマネジメント試験の午後試験を受けてきた次男君。その日のうちに発表なんて今どきすごいよね~。それと何もお祝いできずににごめんよ。今週プチ旅行でクリスマスディナー食べ放題(ビュッフェ)だから、その時に祝おう!お~! その日っというより教室出て1分後にはわかるらしい。CBT試験ってみんなそうなんだって。すごすぎる!次男君、もうほぼ情報系試験制覇しちゃった感がある。いっそのこと専門学校の先生になれればいいのになあと思う今日この頃。 プチ旅行計画 プチ旅行って言っても本当にプチなんです。前にも記事に載せましたが三男…

  • 誕生日おめでとう!

    誕生日おめでとう! 小さい頃の病気と怪我 転職についた我が娘へ 誕生日おめでとう! 本日めでたくお誕生日をお迎えになった娘。あっという間に大きくなられました。夕べ仕事帰りにケーキを買いましてみんなでいただきました。 名前はなんだか忘れてしまいましたがフルーツタルトみたいなやつ!めちゃくちゃおいしかった。うなる美味しさに誰の誕生日だったか忘れてしまいそうでした。 小さい頃の病気と怪我 小さいころから変わった病気にかかる長女。今では珍しい麻疹にも1歳ちょうどでかかりました。予防注射を受けて抗体ができる前に発症しました。私自身が予防注射しか受けていないので、もう完全にうつったなあと覚悟していましたが…

  • 怒涛の10日間の始まり

    怒涛の10日間 ブラックフライデーの戦利品 しばらくは 怒涛の10日間 ブログ書いていられる時間は制限時間あと何分くらいあるんだ?昨日から異常に忙しい。昨日は3時間かけて、愛車(笑)のシートカバーを付けて、その後、息子たちが直しても繋がらなかったWi-Fiを直し、ブラインドタッチを目指すべくTypingLandをやりまくり、その後、娘の部屋のお掃除&衣替え(いつも忙しそう&片付けられない女なため)をし、その後課題に取り組むとバタバタしていた。 いつものように睡眠導入剤を飲んだ後、自己整体をやってなかった事とに気づいたので、ベッドの上で股関節のストレッチをしていた。ところまでは何となく覚えている…

  • 光回線丸1日ぶりに復旧成功!

    Wi-Fiが繋がらない 車専用シートを楽天で購入 Wi-Fi復旧成功 Wi-Fiが繋がらない 夕べ仕事から帰ってきたら、我が家のWi-Fiが繋がらなくなっていた。我が家ネットが繋がらないと、瀕死の状態に陥る。 長男:新しいパソコンにデータ移行中だったらしく、コタツでふて寝していた。 三男:ベッドに入り楽天モバイル4Gで命を繋ぐ。 次男:何してたのかなあ~? 息子が沢山いすぎてわかりません(笑)! そういう私もブログをすべてパソコンで書いているので、携帯じゃ無理、全くやる気が出ないので、テレビでドクターXを見て、ニュースを見て明日の朝には復旧していますようにと願いつつ早寝をした。 がしかし、今朝…

  • 母親学級の重要な役割

    母親学級でできた友達 良い相談相手だった 母親学級って大切 母親学級でできた友達 長女が生まれる前に母親学級に参加した。もう24年も前のことなので何をしたのかあまり覚えていない。お風呂の入れ方とかどんな食事をした方が良いとかその他にも習ったかな?最近では両親学級と名前の変更したところも多いそうだ。その頃は母親学級とか、○歳児検診とかを助産師さん・栄養士さん・保健師さんがしていることすら知らなかった。(我が娘が保健師さんになっているなんて夢にも思っていなかった) 参加した母親学級でお友達が二人できた。二人とも私よりも5~6歳年上の元気で優しい人達だ。何回かの母親学級がとても楽しみになった。家も近…

  • 腰痛無しの夢の生活!自己整体をやってみた

    腰痛の始まりは坂道ダッシュ 接骨院での嫌な思い出 自己整体っていうストレッチがあった 腰痛なしの夢のような生活 腰痛の始まりは坂道ダッシュ 私の腰痛。痛くなり始めてからもう3年になります。登販試験の帰り道に、すごく広い大学の坂道をハイヒールで15分くらい一気に走り降り、ギリギリの電車に乗った次の日からだ。あまりに痛みが収まらないので、接骨院や整体や整形外科など色々やってみたが、全く良くならないので、今は鍼灸接骨院に通っている。今の鍼灸整骨院が一番効いている感じはするんですが、朝行って昼から仕事に行って帰るころには痛み止めを飲んでいても痛い。しかも鍼灸接骨院がお休みの日や、朝具合が悪くて行けない…

  • シングルマザーにエールを送る歌

    爆笑スランプの名曲「無理だ!」より ダメな父親ならいなくてもいい 片親で子供を育てた人は五万といる 爆笑スランプの名曲「無理だ!」より うでたてうでたて無理だワニの腕立て伏せ無理を承知でやってみな ふっきんふっきん無理だカメの腹筋無理を承知でやってみな ハードルハードル無理だ象のハードルできるもんならやってみな げんこつげんこつ無理だカニのげんこつできるもんならやってみな この歌詞忘れられなくないですか?私なんて未だに時々口ずさんでしまいます。「無理を承知でやってみな」「できるもんならやってみな」これ意味深いと思うのです。何にでもチャレンジしなくちゃいけないですしね。それから偉そうなこという奴…

  • ブラックフライデーとサイバーマンデー

    ブラックフライデーとサイバーマンデー パソコンデスクを返品してみた 結果別の机を注文 息子おすすめのパソコンも購入 休憩室から見える富士山がきれい ブラックフライデーとサイバーマンデー 感謝祭(11月第4木曜日)の次の日がブラックフライデー。小売店が黒字になる事からその名がついたそうだ。なお感謝祭の次の月曜日がサイバーマンデ―。インターネットで年末セールが開始されるからだそうだ。 今日はブラックフライデーセールの最終日だった。かなりお買い得商品が多くお客様も多かった。 パソコンデスクを返品してみた 話しは全く変わるが、先日購入したパソコンデスク。よく見ると、届いた時から傷が多かった。せっかく息…

  • 回転ずし五カ条

    恒例の頑張ったね会を開催しました 回転ずし5か条 五カ条ができるまで 無限くら寿司やってる場合じゃない 恒例の頑張ったね会を開催しました 本日慰労会を開催する事になりました。 長女→激務(公務員) 長男→基本情報処理技術者試験・Work 次男→応用情報処理技術者試験・ORACLE JAVA Silver SE11 三男→自立支援体験授業参加・学校 自分→激痛(腰痛) 我が家の恒例企画、回転ずしに行って何か頑張ったことを褒め合う会という名の「大食い大会」。今日は北風が寒いが、お財布事情はもっと寒くなることだろう。しかしコロナで長い事やれていなかったし、モチベーションアップに行ってこようという事に…

  • 人工工学に基づいたイスを買ってもらうの巻

    腰痛・正しい椅子の選び方 いざイスが届いた! 富士山が癒してくれる 腰痛・正しい椅子の選び方 腰痛でどうしても真っ直ぐに座る姿勢が保てない私、長い時間イスに座っていられない。ダイニングチェアにも座っていられないし、背もたれのない椅子にも座っていられない。何で長い間座っていられないのだろう?立っているのもつらいけど座っているのもつらい。立ったり座ったりするのが一番つらい。腰痛でも座れる椅子を探していました。次の2点が重要らしい。 ①椅子に座った時に背中(腰)が軽く背もたれにあたること。 ②膝裏が座面の先端につかないこと。 これらが腰痛対策用のイスの正しい選び方だそうだ。そしたら人工工学に基づいた…

  • 合格したら2講座目無料で受けられるって本当か?

    最初に取った資格 登録販売者試験を受けることにした キャリカレの2講座目無料って本当か? 最初に取った資格 体調が改善しつつある頃、再就職のために受験したのが ・医療事務検定試験 ・調剤報酬請求事務技能検定試験 これまで鬱で何年も調子が悪くて家にいたので、検査技師の仕事はとってもできない。でももういい年齢なので仕事をするのであれば何か資格を取らないと雇ってもらえないだろうと思ったのと、働いているときの姿を子供達にあまり見せられていないから、せめて勉強している姿を見せたいと思ったからである。結婚したころに少しだけ勉強して、すぐに挫折した医療事務検定試験から受けることにしたのだ。 民間資格ですが無…

  • ブラインドタッチ3兄弟のお勧めアプリ「TypingLand」

    以前かなりいい感じのところまで上手くなったと思ったブラインドタッチ。またいつの間にか出来なくなってしまった。自分の癖でホームポジションが右にずれて3分の2くらい左で打っている。いつから左利きになったのか? 発達障害の息子達はスラスラすらすらブラインドタッチをしている。以前の記事にも書いたが発達障害の子は割とパソコンが得意だ。羨ましいっ!!でも練習すれば誰でも必ずできるようになるらしい。前に練習した「寿司打―タイピングゲーム」これも面白かったけど、ホームポジションの練習を確実にしないといけないのかもと思い。「何かいいやつ知らない?」とブラインドタッチ3兄弟に聞いてみた。 教えてもらったのが「Ty…

  • 発達障害三男、自立支援を体験する。交通系ICカードの弱点!

    自立支援体験に行ってきた 学びの場がない障害児 ICカードの弱点 自立支援体験に行ってきた 先月説明会を受け、自立支援と就労移行支援を4年間続けて受けられる事業所に今日は三男1人で体験しに行ってきた。3日間の予定だったのだが、時間割が悪かった。 今日は日曜と祝日に挟まれていたので、いつもと違う内容だったそうなのだ。知的な遅れのある子もない子も一緒に全員でのサークル活動。体育と家庭科だった。イレギュラーな事がダメな子に何故通常授業じゃない日に体験させるのだろう。もう最悪だ。プロならもう少し考えて欲しい。ダンスなんて最も嫌いだし、ちなみに家庭科の授業で自分で作ったポーチをいらないと言って持って帰ら…

  • 結婚しないという選択肢

    おばあちゃんに席を譲ったら 筆者が目の前に現れた 結婚しないという選択 おばあちゃんに席を譲ったら 今朝、鍼灸接骨院に行くと、土曜日診療だったからか小さな待合室は満員だった。足の悪いおばあちゃんが来たので、ヤングな私は席を譲り、本棚に足を向けた。 整骨院の先生のコレクションの漫画が並ぶ中、1冊だけ小説みたいな本があった。タイトルの漢字が読めなかったので、手に取って読んでみる事にした。「神さまの橇(そり)に乗って」という本だった。 ざっと読んだところ昭和17年に北海道で13人兄弟の次女として生まれた作者がキリスト教(カトリック)と出会い上京して洗礼を受け、寮付きの特別養護老人ホームで50年看護師…

  • 心意気は【正直清兵衛】

    ここのところ斜に構えてしまう傾向がある。口内炎は治らないし逆流性胃腸炎だし、肩こりからくる頭痛が半端なし、腰痛は激痛だ。相当疲れているのだろう。 世の中、世渡り上手な信用ならない人ばかりだ。Aさんと話している時は話をうまく合わせる、Bさんともうまく話を合わせる。CさんともDさんとも。でも本人のいないところではAさん・Bさん・Cさん・Dさん全員の悪口を言う。そんな二枚舌を使いこなす人ってある意味すごい。自分も言われていると何故気付かないのか疑問である。 発達障害の息子達には、こういう要領よく世渡りするという考えがそもそもない。誰かに何かをしてやろうという気持ちが元々ない。そして私にも殆どない。そ…

  • 結局のところ良い人と悪い人の割合はどのくらいなのか?

    少し体調が悪いのでブレイクタイム! 有難い事に思っていたよりもずっと多くの方に読んでいただけているこのブログ。暗い話が多い(笑)。こんなに事件ばかり起きていたら人間不信になってもおかしくない。病気になったって当然だ。 でもでも、よ~く読んでいただくとお分かりいただけると思いますが、悲惨な環境の中でも、多くの優しくて素晴らしい方々との出会いと助けがあってここまで生きてこれた。前の記事に出てきた「あなたは守られている。」って言葉はあながち否定できないなと思っている。 しかし依然として、自分の両親や兄弟、元主人の家族とも音信不通なままだし、世の中生きていくうえでは分かり合えない人達をどうしても避けて…

  • 「追跡型広告」(行動ターゲティング広告)を回避する方法

    今日は休みだったので鍼灸接骨院→病院→買い出し→薬局と用事を済ませてきた。夕食の支度も終わり食べ終わり、ようやくブログが書けるぞ!書きたいことが沢山あるのだが、書きたい事と他の人が読みたいと思ってくれる事が出来るだけ近づくようにと思えば思うほど、下書き保存の数が増えている状態です。コラムなのか日記なのか、中途半端になってしまうので、今回は思いっきり「日記」カテゴリーを選択します。 言葉は知らなくてもスマホニュースなどを見ていると、似たような内容の記事ばかりが入ってきたり、買い物しようと思っていたものばかり広告に載っているのは嫌というほど体験している事だと思います。そういうのを「追跡型広告」(行…

  • 世界の中心で、愛を叫ぶ

    パソコンが息子のお古なため、誤変換が多い。 「滋賀県」と打つと「死が剣」になる。信じられない変換をする。 また熱量が半端じゃないのですぐに発熱する。電圧高めか。 しまいには勝手にタイピイングし始め暴走する。 だがご機嫌のよい時は正確に反応する。 気味が悪い。 このパソコンには気分にムラがある。 何度も買い換えようと思ったが頑丈でしぶとい。 困り果てて新しいキーボードを買った。 ↓↓↓ キーボードだけ替えて意味あるのか? タイプミスは少し減ったし、手になじんではきたが、 あとどのくらいこのパソコンを使うことになるのか? 新しいキーボードの取説を読んだら、注意事項が書いてあった。 ➀注意事項を守ら…

  • 外反母趾と内反小趾が腰痛を引き起こしていた!

    今日も鍼灸接骨院に行ってきました。腰痛で通っているのだが、朝からとにかく左足の親指の付け根が痛い。私の左足は外反母趾と内反小趾になりかけている。この痛みは2~3か月前からで、サポーターをしても物足りないので、テーピングもしている。 外反母趾は有名だが、大体内反小趾も同時に起こるケースが多い。親指が内側に傾く角度が10°未満は正常、30°未満は軽度中等度、それ以上が重度になる。内反小趾に関してもほぼ同じ。足の骨が緩んで指が開かなくなると指でしっかりと地面を踏むことができなくなり変形してしまうそうだ。 原因の多くは合わない靴を履いていることにあるらしい。治し方は、指のストレッチ、土踏まずのアーチの…

  • P T A って大変ですか?答えは NO!

    子供が小さい時、順番で回ってくる役員。要領の良い人は割と小さいうちにササっとやってしまう。でも学年が上がるにつれ決めるのが大変になる。 私も子供たちが小さい頃は「すみません。できません。」と逃げてきた。でも長女が4年生になる前、選出委員の人から電話がかかってきた。「子供一人につき1回って決まっているので…。」その人も嫌な役回りだったろう。もう断れないなあと思い「はい。分かりました。」と初めて引き受けた。それも本部役員だ。 役員の集まりがあって、その中から会計だとか庶務だとか副会長、会長を選ぶ。1クラス1人ずつ出てるから、大した人数ではない。この中から会長?昨年の会長さん急に辞めちゃったの?ええ…

  • 少子化時代の子育てを取り巻く地獄絵図

    今日はお堅いお話し。少子高齢化が進みご高齢の方々の年金生活のご苦労が薬売り場にいる私にも伝わってくる。所得格差が大きすぎる。お金持ちとそうでない人ではお金の払い方が違う。レジをしていればすぐにわかる。レジをうっている自分だって最低賃金で働くただのパートタイマーだ。 このまま少子高齢化が進むと日本は確実に潰れる。日本倒産だ。高齢化だけでなく少子化も問題だ。子育てしている世代の所得格差も大きい。高学歴高収入とその逆の差が、バブル崩壊後しばらくしてまた再び強くなっている。 少子化を少しでも食い止めるにはまず今存在する子供を育てる世代を支援する事に他ならない。子育てしやすい環境を整えなければ誰も産まな…

  • IT業界への登竜門・基本情報処理試験と就労移行支援

    就労移行支援を受けている長男。基本情報処理試験に挑戦します。専門学校に通っているわけではないので、ほぼ独学。高校は情報科を卒業し、ITパスポートの試験には合格している。しかし就職のためにワンランク上の国家試験・基本情報処理技術者試験に挑戦すことにした。 ITパスポート→IT社会へのパスポート 基本情報処理試験→IT業界へのパスポート ITパスポート試験と違う所はプログラミングの知識が求められることで、システムエンジニア、プログラマー、WEBデザイナーだけでなくIT業界で働くすべての人に必要な知識・技能が求められる。就職活動でのアピールポイントにしたいと思う学生が多い事からも、知名度・信頼の度の…

  • 文房具女子5年手帳を買う!

    文房具好きの娘が「5年手帳買ったんだけど、これには訳があって、実は壮大な計画を立てたの。5年以内に私結婚します!」と突然言い出した。そんなにすぐに嫁に行きたがってるとは思ってなかったので少しびっくりした。 でも娘は来月24歳になる。私が結婚した歳だ。私の場合一刻も早く実家から出たくて早くなってしまったから20代後半はすべて育児の記憶しかない。今は結婚がもっと遅くなっているから、私は早すぎたなあと後悔している。 でも娘にしてみれば5年たてば29歳、30歳までに結婚したいって事だろう。私も子供を育ててきた経験上、育てるのに体力が必要だからやはり高齢出産は大変だろうと思う。そうなると遅すぎないほうが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あねもねさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あねもねさんさん
ブログタイトル
シングルマザー登録販売者、ライターになる
フォロー
シングルマザー登録販売者、ライターになる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用