chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バムケロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/23

arrow_drop_down
  • 年末・お正月・・年明けの今まで

    今日は、いつもリモートワークの夫が出勤日。 ひさびさのお一人様、テキトー昼ご飯を用意していた。 昨日のほうとう鍋の残り(二日目もけっこうおいしいんだな) 焼きのりをたくさん用意して納豆を巻いてたべようっと。(ちなみに夫は納豆が駄目な人) あと、冷凍しゅうまいでもチンしてご飯を並べて・・。 お正月は2年ぶりに帰省していたので外食が多かったなぁ。 夫と二人で食べる平日のお昼も自然と何か料理してたから。 うんうん。こういう気楽なお昼もおいしいよね~、と一人食べてたの。 こういうご飯がおいしいって思えるのって幸せなことだよねぇって。 そしたら気が緩んだのかな。 帰省したときの親を順々に思いだして 急に…

  • トナカイは走るの遅い

    今朝 なにげなくつけたTV番組 「The time」で 北海道のトナカイそりの中継を見た。 真っ白な雪の上を一頭のトナカイが鼻先の紐?で誘導されながら そりを引いていて・・。 すてき・・。 トナカイの角ってこんなのなのね。脚もしっかり太くて お顔がかわいいわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡って 画面からトナカイの息遣いが伝わってくるようで 感激してたんです、わたしは。 となりで見ていた息子が一言 「こんなんじゃプレゼント配れないじゃないかぁ」 そうかもね。画面に出演してたトナカイは、 人が走る速さよりおそかったかも。 むしろ犬ぞりのほうが速いかも。 いいじゃんそれでも、ね。 素敵やったよ、トナカイの そ…

  • サンタ代行11年目

    また年末恒例、サンタ代行業の時期がやってきました。 小6になった今年はもう出番がないかなぁと思っていたのですが、 「来年中学生なので勉強机がほしい☆」と きちんとご要望を頂いたので、お勤めを果たすべく段取りをしています。 「勉強机」って今までにもなく大物。 おもちゃのようにツリーの下にぽっと置けるようなプレゼントはないので 策を考えていました。 とりあえず、ご希望に近い机をリサーチし、サンタ下請け業さんに12月22日に届けて もらえるように準備。24日の夜にサンタBさんに組み立て設置をしてもらうつもり です。 サンタ代行も、思えば11年目。 感慨深いです。 最初の方の年は、乗れるサイズの大きな…

  • みくりさんと平匡さん

    きのうの夜 NHKのニュースを見て驚いたのよね。 星野源さんと新垣結衣さんのご結婚。 小6の息子のケロちゃんも「みくりさんと平匡さんの結婚かぁ~ぁ・・!!」 と驚いてた。息子は源さんの「MIU404」の録画を今でも時々見てるし、 年末に再放送されていた逃げ恥、その後今年初めの「がんばれ人類・・」編も 見ているので、源さんの大ファン。なんだか勝手に知り合いの結婚ニュースが流れている感覚。 今日の朝の情報番組でも二人の映像がでるたび、 あちこちむずむず首をくすぐられているような( ´艸`) ドラマであった「ハグの日」が毎日リアルでやってくるなんで幸せすぎる(私はまったく関係ないけど幸せ) ドラマの…

  • UTme!でTシャツ 小6が作るとこうなる編

    ゴールデンウィーク前後に UTme!ってサイトで(ユニクロTシャツなどを自分でデザインできるサイト) Tシャツ作ってみたよ。 ユニクロでマイクラTシャツが発売されていたので、 どの柄がいい~?って本人に相談してたら、 UTme!のサイトに行ってしまった。(今季発売されたマイクラTシャツのデザインは、 気に入った柄を見つけられなかった模様) ケロちゃんの夢を詰め込んだTシャツがコレ↓ とにかくTNTを入れたかったらしい。 ほんとは、TNTだらけにしたかったらしい。 こういう発想はよくわからないですが、とても気に入っているようなので よかったです。学校から帰宅すると、このTシャツに着替えてリラック…

  • 自作おうち勉強グッズ

    お題「#新生活が捗る逸品」 おうちドリルが捗る道具として、当時5年生の息子が作りました。 消しゴムで、○✕ハンコ。 5年生の図工の授業のため彫刻刀を購入したのですが、お家でも何か掘りたいとのこと。 んじゃ、消しゴムでハンコほってみたら?と提案。 図案はできるだけ単純なやつの方がうまくいくよ~とアドバイスすると・・ ○×ができていました(笑) 押すとこんな感じ↓ ドリルやった後、○付け自分でめんどくさいな~とか、 間違ってても、✕をつけるのいやだなぁ~とか そんな気分をどこかに追いやってくれる自作グッズ。 意外と?役に立っております。 おうち時間におすすめです<(_ _)>

  • 給食当番の白衣

    突然ですが、ケロちゃん小6男子 朝、顔を洗いません。 歯は絶対磨きなさい!!!と伝えているので、朝の身支度は歯磨きだけ。 あ、でも。ときどき、鏡の前でブラシを持ち、芸術的な造形になった寝ぐせをなでることも。 そんなケロちゃんが、玄関の鏡で朝出かける前にハンカチで目元をふき(顔あらえば早いのに) 眼鏡をキレイにしていた。 何事かと思えば・・ぼそっとつぶやく。 5年生の終わりに、「給食の白衣はアイロンかけるんだよ」とクラスの女子に言われたらしい。 クラスの女子3人組に。 そっそういえば、そんな話一年生のとき聞いたような(母:汗汗汗(-_-;)) 白衣の洗濯、正直めんどくさ~って思いながら洗濯して、…

  • #新生活が捗る逸品

    お題「#新生活が捗る逸品」 それは・・エバーフレッシュ(観葉植物)です。 写真で見ると大きく感じるかもしれませんが、背丈は1メートルに満たない感じ。 長崎県大村市のふるさと納税で、いただきました!(納税額10000円) 最初、送られてきたときは、「思ってたのよりちょっとちっさい?」と思ったのですが、季節的にも暖かくなってきたおかげか、すくすくと新芽をだして成長中です。鉢と鉢皿は陶器で高級感あり☆彡 なぜ、新生活が捗る・・という点ですが、このエバーフレッシュ、朝日が昇ると葉が開き、日が暮れるとオジギソウのようにしぼみます。光を浴びると広がるのかなぁと漫然と思っていたのですが、それだけとも限らず、…

  • 6年生になったぞ

    新しい学年、始まりましたね♪ まだまだ頼りない息子、ケロちゃんも6年生になりました。 なりました、というか・・なってしまいました💦 ケロちゃんの誕生日は、3月末です。 毎年思うのですが、今一学年下だったとすると楽々なのにな~って。 同じ学年の4月生まれの子との差、一年の差はまだ大きく感じます。 そんなわけで、中学受験も「不利過ぎる」とのこと(本人談)でまったく考えておりません。 最高学年ということもあって、親の方にもこの春PTAのお当番的なものが回ってきました。 先週は、その慣れない対応でちょっと疲れ気味。我が家は子ども一人だけですが、それでもいろいろ引き受けなくちゃいけなくて(-_-;) 実…

  • リビングに黒板 作りました。(材料はダイソーだぞ)

    もうすぐ春休み。 退屈になりがち・・。 対策として簡単な黒板をつくってみました。 材料は・・ カラーボード 450×300 2枚 黒板シート (緑;黒もあったよ。学校っぽくしたかったので緑に)1枚 計3点 330円でした。(ダイソー) ①カラーボードの裏面をマステで二枚連結させて土台をつくり ②カラーボード表面にものさしで押さえながら黒板シートをゆっくり貼り付け。 ③カラーボード裏に、養生テープでワッカにしたものを貼り付けリビングの壁にペタ。 作業時間15分ぐらい。 お絵描きはもちろん。 黒板は自然と一画、一画 ゆっくり丁寧に書くことに なるので、漢字の書き順を確認しながら書いたり、 計算問題…

  • 鉛筆 どれを選びます?

    小学校入学後、かなり困ったのが書くこと、鉛筆が苦手。 筆圧が高すぎて手が疲れてしまい・・漢字ひらがなの練習 がつらい(´;ω;`) 五年間でいろいろ鉛筆を試してみましたので、 鉛筆正しく持つの苦手・筆圧高すぎて困っている子 目線でレビューしていきます。 まず最初に試したのが、「三角鉛筆」と言われる部類 kutsuwa クツワ 3角鉛筆トンボ ippo! 三角軸 低学年用 ユニ Palette 持ち方が安定しない我が子には、普通の鉛筆より安定し、かつ机の上で転がりにくい→○ 特に「ippo! 低学年用」は他の鉛筆より若干短く、小さな手にも取り回しが楽。太めで握りやすい感。色合いもやさしい感じが母…

  • はじめまして

    春、入学の季節ですね。 我が家には、もうすぐ小学六年生(はやっ!)になる甘えん坊の男子がおります。3月生まれということもあって、小学校に上がる前、上がってからいろいろ苦労しました。 その体験を何かの形でお伝えできればと思いブログをはじめました。 今はまだ、何から書いてよいのやら・・という状態ですが、低学年のときのことなど覚えている範囲でゆるゆる綴っていけたらと思っています。 自信のない母と、奥手な性格の息子の話、お役に立つ部分があれば幸いです。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バムケロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バムケロさん
ブログタイトル
小学生男子母(ばむ)の備忘録
フォロー
小学生男子母(ばむ)の備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用