chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雑記ぃド byザクχ https://zakux.xyz

障害者だけど生きる望みは繋ごうと思っているBlogですよ〜。いろんなことを綴ってアウトプットしています。(読書・ガンプラ・ジオラマ・植物)要素多めです。最近は固定記事によく追記しています。よろしくお願いいたします〜。

統合失調症、SAD、ASD(自閉スペクトラム障害)、感覚過敏、強迫性障害。HSP気質。怪我。病気の総合商社のような障害者です。最近は普通の話題も増やしております。過去の記事はほとんど黒歴史かもしれません(;^_^A

ザクχ
フォロー
住所
新座市
出身
太田市
ブログ村参加

2021/12/23

arrow_drop_down
  • 下手な暇つぶし

    ざっく~(つд`) ーーーーーーーーーーーーーー つくづく思う、オレは暇つぶし下手だな。 でも、いいや。 その内、上達するさ! こういう暇つぶしもありかもしれない。なにせ、ここはオレのブログなんだから。 この記事は役には立ちそうもないけれど、 オレの暇つぶしの役に立つ 他の方々の暇つぶしにもなる 逆に他の方々の時間を喰ってしまう こんなところか。 ゆっくりいこう。 意識的にダラけていないとすぐに肩に力が入る。その内ふわーっと生きられるようになるな。 余談ですが、 こないだ来た猛禽類さん。 脚の爪で雀を抑えつけてます。 こんな凄いところは見たことがなかったものだから、驚いた! 生の弱肉強食!! …

  • ツムツムも再開!

    ざっく~(o´∀`)b🎲 前回お伝えした通り、LINEディズニーツムツムも再開いたしました。 懐かしい感覚。 過去に経験があるからか、スイスイ出来て良い。 初めてやったときとは違う感覚。 あの時は消せるツムを見つけるのも覚束ない、下手なプレイでした。 巧くなって、それでも、先輩達には敵わない。特に家族なんて強すぎて 「どんだけ速いんだろう?」 と思わざるを得ない。 こうして、少しずつやれることを増やしていきたいです。 読書なら啓発本、お役立ちな本、学習のためのテキスト、小説そして純文学。 音楽ならロックだけじゃなく、クラシックやジャズ、ポップスも。 Gameであれば、RPG、アクションパズル、…

  • 再会記念のGame

    ざっく~(o´∀`)b ネガ記事(ディス記事)を書くの止める、と誓ってから、その記事の中でやるといってたGame。 再会記念で始めにやったのは、 『FINAL FANTASY Record keeper』 です。 止めてからある期間過ぎていたので、 「カムバックボーナス」をもらえることに成りました。 スタートダッシュのガチャもあったのですが、お金がかかるのはもうごめんなので、止めておきます。 昔さんざん課金したので。 この後は今もあるなら「LINEディズニーツムツム」をやりたいと思ってます。 読書が減ってますが、ストレス解消が最大の狙いなので、構わないです。 本はいつでも読めるし。本当に読みた…

  • 暗黒から光へ🙏✨

    どうも、狙撃ザクΧです。 この記事では今までのことを悔やみ、反省出来る事を反省して、そろそろ暗黒のクズスナイパーから脱却すべく、綴っていこうと思います。 無理も多いと思うし、それで記事が減ることもあるかと思うのですが、無理は承知の上で、 「たとえば書けないことでストレスが溜まるならば他の方法によって解消する(迷惑をかけないあらゆる方法を試してやる)」 そして「記事が書けないと思うのなら偶にはパソコンをつけて、はてブロのお題を書けば良いんじゃないか」というわけです。 最初のうちはうまくいかないかも知れません。否ほぼうまくいかないでしょう。それでもやっていこうと思います。 では、反省と後悔です。 …

  • 朝陽もヤミに紛れ

    ざっく~……… どうしようもない人に成り果ててしまった。 ブログだから個人情報を抜きにすれば、大暴れできる。 ストレス解消・自己の反省にもなる。 反省できない人種だとしても、何かを掴むきっかけ・材料にはなる。 全く文才がなかったこのブログを始めた当初から、それに関してはほんの少し自信がついた。 今でも「文才」なんてとても及びもつかない、恥ずかしいなと思いはする。 小学3年生くらいには書けているかな、だといいな。 朝陽すらも、このヤミに紛れて、こころを魂を照らしてくれない。 今日は聖日。良い日になれば嬉しいのに。 何も出来ない・手に付かない感じ。なんとか音楽を聴いて、自身を鼓舞する。 クロノトリ…

  • 深夜の鬱屈

    ザクΧです。どうも。 リライト2022.6.25 こんなにネガティブになってどうするの?と訊かれてしまいそうですが、またネガ記事です。 ーーーーーーーーーーーー なにも出来ないような無力感に苛まれ、過食発作を止められず、ブクブク肥ってしまい、「死にたい」の四文字が心を過る。 誰も救えないのなら、自分で自分を救うしかないのか… ネガティブになる要因をリストアップし、整理してみることにする。 過食発作をコントロールできない ☝美味しく感じるより罪悪感だけ 重度の肥満体 昼も夜も自由には外出できない ☝膝の怪我がいつまでも治らない 身体の節々が痛み怠い 音楽を聴いたりそれに飽きると動画視聴 読書も憂…

  • アニメ等で好きな台詞

    ざっく~… ザクΧ(のアニメ・漫画中心で)の好きなセリフを徒然書いていこうかな。思い立ったが吉日。善は急げ。 ーーーーーーーーーーーー 「お前は今!泣いていい!」 (スクライド カズマ{ライバル劉鳳へ}) 「俺はお前から教わったんだ、優しさという強さを!」 (遊☆戯☆王 アテム{武藤遊戯へ}) 「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」 (コードギアス ルルーシュ) 「人生は時間との闘いだよ」 (幽遊白書 玄海{幽助へ}) 「ガッチャ!いいデュエルだったぜ!」 (遊戯王GX 結城十代) 「オレは、負けたくない!!!」 (遊戯王GX ヘルカイザー亮) 「ごめーーーーーーん!!!」 (one-p…

  • 酷い環境は酷いヒトを創る

    ざっく~ ネガ記事です。しかもかなり不快です。お読みいただける方には注意して下さいますよう充分警告しておきます。 ーーーーーーーーーーーー 近頃、否まえから…そう、あの時から攻撃的で攻撃性の高い性格になってしまった…と感じる。そのうえで伝えたいことがあります。 無理にグループホームに突撃して、暮らし始めて、その少し前から、とある施設に通い出していた。 それが僕には良くなかった。人生の選択ミスである。 あの選択は馬鹿だった。愚かだった。 そのうえで藁にも縋る思いでグループホーム入居を決めたのだ。愚の骨頂としか言い様がない。 「洗濯機を抑えて使え、それが工夫というものだ」とかいい歳をしたオッサンが…

  • まるで茶番だ…!

    どうも、こんばんは。ザクΧです。今回は夜分にヤミに影響されての御登場です。御はいらない。 ネガ記事指定の内容の中でも暗い話題となります。御覧頂く際には、くれぐれもお気をつけて頂けると幸いです。 みなさんの精神衛生のために、いつもこのような場合に付記させてもらっています。 ーーーーーーーーーーーーでは。 茶番?なにがって? 父は特に口出ししたがらない、無口その代わり慎重に発言するタイプの人です。 しかし、母はとても主張が強よく(海外の方はもっとズケズケ言うかもしれませんが)兎に角五月蠅いし洗脳されて勘違いした正義を振りかざしてきます。言葉の意味すら変えてしまって覚えている。宗教法人て宗教やってる…

  • 宣誓!二度寝しません!

    どーも!ザクΧです!! 今回はまた臨時で、 ブログで皆の前で誓っちゃえば、誓いを護ろうとするんじゃ? と思って、Blog記事にしちゃおう!初めは嘘でも本当に成るだろう!ってことで活用することにいたしました。 誓いは、 『宣誓!私は目覚めたら万年床を止めて畳んでしまい二度寝しないことを誓います!!!』 という何とも小っ恥ずかしい😅内容ですが、生活を変えていくには小さな目標から達成していく必要があると思っています。 そも、二度寝していたのはなぜか?そしてどうなっていたか?それは、 二度寝は身体の怠さ・筋力低下ですぐ疲れる(上半身は筋肉在るのにね)そういった身体になっているからです💦 二度寝していつ…

  • 杜子春 芥川龍之介

    ざっく~(^ー^) 少し元気を取り戻して、無理をしない、我慢しない生活を、と考えているザクΧです。 この度、号外として、ちょこっと書きます。ネタバレになるかもしれませんので、お気をつけてお読みいただければ、と思います。 ーーーーーーーーーーーー 今日は、芥川龍之介の短編集である『杜子春』収録の「杜子春」を読了しました。 この作品は残酷な表現を含みながらも、全体としては良い作品です。 背面に書いてある通りで、平凡に暮らせることがどんなに幸せか、と考えさせられました。今の自分は不幸も抱えてはいますが、それでも「とんでもない金持ちでも貧乏でもなく生きられていることが、平凡に暮らせることが幸せだ」と改…

  • お休みのお報せ~弐

    すみません、ザクΧです。 疲れているようです。精神的にも肉体的にも。前回の記事を御覧頂ければ一目で解ることと思うのですが、頭がそうとうおかしいようです。 三日以上五ヶ月未満の目安で当Blogをお休み致します。 すみません。 お休み期間は随時変更する場合があります。 ただし、非常事態でも起こらない限り、三日間は確実にお休みしようと思っています。 その間チェックもいい加減になります。 いつも御覧下さいまして感謝です。 有難う御座いました<(_ _)>

  • 求道者失格!

    ザクΧです。どーも。 リライト2022.6.9 今回は軽く思っていること、考えていることを綴っておきます。基督(キリスト)教周りの記事なので、詰まらない方は読み飛ばして下さいね。それとネガ記事指定に成っています。怒り憎しみ満載なので、お気をつけて。 ーーーーーーーーーそれでは。 まず求道者とは勿論僕のことです。そして、洗礼を受ける(受洗する)前の段階のクリスチャンということに成ります。そのことは今までも何度か触れてきました。 クリスチャンの正式な仲間では無いと牧師は言っていました。 今般、頭にきて教会との関わりを絶ちました。序でに非常に失礼なことを祈りました。ハッキリ言って当てつけに近かったか…

  • 短歌詠む21

    ざっく~(つд`) 先ほどメンタリスト氏とかの発言録を読んでいて、なぜ反社会性人格障害者の方々は人を攻撃しないでは居られないのか、僕みたいな障害者ともその点一致しちゃってるじゃん、と思いました。 明々白々に違うところもあって、それが頭の良さ。僕が7点なら彼等は95点くらいそういう良い資質をもっている。なのに残念だなと思いました。 人なんか攻撃しなくてもさらっとかわして、ストレス発散して、毎日愉しくして、過ごしていけるのに… なんでだよ。 まぁ、今はとにかく頭の中からせっかくのアイデアが消える前に残しておきます。 ーーーーーーーーーそれでは。 信じてた 道を進みつ 今は過去 どの道行くか 迷う羊…

  • 快復期にしたい

    ざっく~(^_^) 今回のタイトルは快復期となっていますが、精神病の場合は本来「回復期」と書くようです。 三つほど快復したい、事があるのでこの様に表しました。 まず、先日謎の病と綴った「下痢」です。 三カ月ほど続いていました。今日やっとこさ、医院へ行きお薬を処方して頂きました。 これで治らなければ検査する所を紹介して下さるそうです。そこで検査を受けたほうが「治らないなら」それが、よいと。 次に、体力的な問題。 何故かと言いますと、コロナ禍もあったし、新たに膝の怪我をして余計に寝込みがちに成り、体力が低下しているからです。 自転車ですら、30分乗るのは至難です。 ですから自転車で少し自宅周りを走…

  • 女性恐怖症です(´・ω・`)

    どうも、ザクΧです。 当方、性別男性・ジェンダー男性のストレートです。そのストレートから連想してですが、物事への臨みかたもストレートです。女性への向き合い方もストレートです。情熱を直球で打つけるタイプです。 しかし、ザクは女性恐怖症でもあります。真面に関われていません。 怯え・怖さ・逃げ・直視できず、など多々あります。 理解できない方は、これを逆様に『男性恐怖症の女性』に置き換えてイメージなされると分かり易いでしょう。 その逆転版が僕です。 この歴史はふるく中学生の頃に遡ります。「こちらが怖くて見てるのに、様子をうかがう度に、自分(その女性)に気があると勘違いでもしているのか?睨み付けてきてい…

  • 己の機嫌を取る方法&追伸(余話

    ざっく~(*´∀`*)ノ 今回は自分の機嫌は自分で取りましょう、との言葉から、その方法を考察してみます。 なに、ちょっとぼんやり思っただけです。たいして考えちゃいません。 全然、出来てないザクですから 苦笑😅 ーーーーーーーーーそれでは。 マインドフルネス瞑想 自律訓練法 おいしいもの 筋トレ 装飾品 まず五つ挙げました。 1は瞑想です。 今や有名すぎて説明する必要もありませんね。ザクも過去に瞑想記事書いていました。そちらを御覧下さい▼。他に慈悲の瞑想もあります。 zakux.xyz 2は自律訓練法ですね。 ここのところ、あまりやっていませんでしたが、効果は確かにあると思います。終わるときは消…

  • 病共!お前等の血は、何色だ!!!

    どうも、ザクΧです!! 現在謎の病に冒されています。 汚い話に成りますし、ネガ記事ですので、心してお読み下さいませ。食事の前後などには決して読まないで下さいね。 ーーーーーーーーーそれでは。 もう彼此三カ月以上も、水のような便(下痢)に苦しめられています。原因不明です。すこし血が混じることもあり、ザ・ガードコーワ整腸錠をもう一カ月以上も服用しております。 ザ・ガード、正直、高いです。懐が寒い。 それ以前に辛いですが、辛いのは元々。 それは、 現代医学では不治の病であり投薬による対症療法しか打つ手がない『統合失調症』、被害妄想が少し出たり錯聴の症状があったりでそれ自体で苦しむこと然り。勿論、神経…

  • 約束はできるだけ守ろう!

    ざっく~…… 気分悪いことこの上ない朝でござる。 何があったかって? モーニング食べに行ったんですよ。店名は伏せるけどね。 そしたらドアに書いてある始業時間から1時間も送れて開店する、おドジさん。 モーニングの意味、解っとんのか?ブランチになってしまうよ。 客商売でこんな事やってるの、あそこくらいの話。許せないわけじゃない。ラテン系の国々では「おっぱっぴー!!!」って感じで、鉄道だって約束を全然守らないこと然り。 ただ、残念でしたよ。この国は日本ですからね。許してますが、信用をなくしたあの店には今後行きたくないです。時間の無駄だし。 モーニング食べることと、そこで読書するつもりで行きましたが残…

  • 罪深い過去…そして現在

    ざっく~… 今回は一切笑える要素無しです。 スマホで綴っていたらキー操作のミスで全部消失してしまったので、非常に腹が立ちます。いちから作り直しです。 ーーーーーーーーー 僕には「過去と現在の罪深いこと」があります。 幾つか話してみたいと思います。 まず、会社に就労した時の話です。 アキレス腱の怪我をしました。ランニングは半端な気持ちでやると危ないです。 その後、隠したまま就労し、立ち作業も続きました。ボルタレンテープを貼りまくり誤魔化して我慢していました。 我慢なんてしない方が良いです。 そして、耐え続けた結果、ドクターストップで辞職いたしました。 更に運命の分かれ道、辞職後の施設に通い、病院…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ザクχさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ザクχさん
ブログタイトル
雑記ぃド byザクχ
フォロー
雑記ぃド byザクχ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用