chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雑記ぃド byザクχ https://zakux.xyz

障害者だけど生きる望みは繋ごうと思っているBlogですよ〜。いろんなことを綴ってアウトプットしています。(読書・ガンプラ・ジオラマ・植物)要素多めです。最近は固定記事によく追記しています。よろしくお願いいたします〜。

統合失調症、SAD、ASD(自閉スペクトラム障害)、感覚過敏、強迫性障害。HSP気質。怪我。病気の総合商社のような障害者です。最近は普通の話題も増やしております。過去の記事はほとんど黒歴史かもしれません(;^_^A

ザクχ
フォロー
住所
新座市
出身
太田市
ブログ村参加

2021/12/23

arrow_drop_down
  • 一時休止のお報せ

    ザクです。 今回からしばらくの間、ブログ執筆をお休みすることといたします。 ふだんから応援いただきありがとうございます。 今後、思い切って休むことで、 復活後により良い記事を書けるようにしたいと思っております。 お目通しいただき、ありがとうございました🙏

  • 辛い…

    ざっく~ 辛いです。 本音を言うと 「死にたい」 と思ってしまう。 悪足掻きしても、何にもならず。 何にも手がつかず。 独りで思い詰めてもダメだと解っている。 しかし、独りで閉じ篭もっているかしない、なぜなら、持病の左膝捻挫と元から痛めてしまっていたことで、散歩にも行けず。 もう1か月ほど、ほぼ外出なし。 電話ができなくても、トークがあるのですが、うまく伝わらないし、こんな昼間から相談に乗ってくれる人はいない。 先に、少し話せて改善したか… よくわからない。 辛い。 こんな事を書いていたらアクセスが減るだけなのに… ありがとうございました。

  • 断捨離ism

    ざっく~(*´∀`*)ノ 最近は断捨離にハマっています。 できるだけ着なくなった服を整理したり、使わないモノを処分したり。 でも悲しいことでやむなく処分したモノもありました。 それはMD💽です。友達から頂いたMDもあるのですが、MDコンポが天寿を全うし、今はCDラジカセしかないので、仕方なしに処分しました。残念です。 もう聴けなくなった曲があるのも、その曲との縁がシフトした。ライフステージが変わり、これからも聴かなくなる曲が出てくるのだなと思います。 すこし寂しいです。 断捨離ismと書きましたが、断捨離をすると、スペースが空くし、探しやすくなるし、心がスッキリします。 注意点としては、後悔し…

  • 読む能力と読みたい本のギャップ

    ざっく~(つд`) ザクには読みたい本あるあるよ。 でも能力…つまり読書力と見合わない本あるあるよ。 そのギャップが悲しい成りよ。 もちろんここで読みたい本と云うのは難しい本なり。 (信仰には邪魔だと思うけれど)ニーチェの善悪の彼岸とか、ツァラトゥストラ~とかね。 あとはガルシア・マルケスの百年の孤独とかがあるあるよ。 最近は集中力散漫で長く読んでいることが難しいことが、よくあるなり。 だから、難しいのはしまって、あとは積ん読もよくあるでごじゃる。 積ん読とは勿論「本を積んでおくだけ」だと想ってるでござる。 今日なんて起きたのが遅いから、読む時間が減っちゃったです~。 ハーイ!ちゃーん!ばぁぶ…

  • タンパク質は~

    ざっく~(≧∇≦)b プロテインが手元になくなってから少し経った。 そんな中でタンパク質をいかに摂るか。 まず、納豆。 トリプトファンも摂れるし、大豆タンパクが摂れる。 次、お肉🍖。 肉の中でもサラダチキンが手軽で良い。でも摂り過ぎはやはり禁物。 そして、魚🐟。 これはフィッシュプロテインが摂れていい。魚肉ソーセージからでも摂取できる。 僕は少しからしを付けて食べるのが好き。 あとは当然の如く、牛乳🥛。 うちでは低脂肪を飲むことが多い。ちゃんと機能強化されているもの。 低脂肪乳はあんまり評判がよくない。 けれど、成分表示などで特に問題は無いかな。 偶に飲むのが豆乳。 調製豆乳は飲みやすくて美味…

  • SNS断捨離

    ざっく~(o´∀`)b 今回のタイトルは「SNS断捨離」。 内容はSNSを幾つかアンインストールしたよ、ってお話です。 まずは、 「なぜSNSを処分したのか」と 「どんなSNSをアンインストールしたのか」を書いてゆきます。 では、1つ目。 それはストレスに成っていたからです。 これはメンタルのみならず、身体的にもストレスに成っていたからです。 特に指と目。 酷使するとロクなこっちゃ無い。 これでかなりストレスから解放されました~ さぁ、次。 端末からアプリを削除しただけなんですが、 TwitterとFacebookです。Facebookはそれに付随してメッセンジャーも消しました。 よって今のS…

  • ハレルヤ晴れるよ

    ざっく~(*´∀`*)ノ 今回も前記事に続いて徒然と気持ちを綴ってゆきます。 ハレルヤとは、ーーヘブライ語で「ヤー(=神)を賛美せよ」の意。ーー 晴れるよは、私の人生に少しでも陽光が射せば良いなとの想いからです。 神を(新聖歌以外でも)賛美しつつ、暮らして友人も大切にしたいと思っています。 嫌なことをされれば縁を切ることもあります。 それは致し方ないこと。世の中馬が合う人と合わない人がいるものです。 この人はちょっと避けておこうかな、と出来るようになってきたかも知れません。 馬が合う人とは慎重に付き合っていきたいです。 なにより、全て良くなってから。まずは怪我を克服しないといけない。 それを克…

  • 人生の遭難

    ざっく~(o´∀`)b 私はこの人生で今やっと遭難しているのだと気付きました。 真っ黒な暗黒の雪がこんこんと降る雪山🏔の中で。 ブラックスノーはこの身の上にしんしんと降り続いています。 世界はホワイトアウト。黒いからブラックアウト。 希望や目標といった光を失い、世界は色褪せてゆく。 暗黒に包まれ心の毒が増えるばかり。 その病みの中で、藻掻いても、藻掻いても、抜け出せないでいる。 そんな時、家族や友人が現実的な救いかもしれません。 神は信じていても埋もれていて見えなくなる。 私の人生のなかでは永い冬の時代。 黒い氷河期。 全てが凍り漬けになる暗い病み。 いっそ自死できる勇気があれば、終わらせられ…

  • ウクライナ支援2つ

    ざっく~(ゝω・) ウクライナ🇺🇦では惨禍に見舞われている方々が途轍もなく多くいます。 以前からしたいと思っていた寄付金による支援も行いました。 UNHCRから寄付しました。 クレジットカードで出来ました。入力項目も少しです。簡単にできました。 以前からTwitterでスローガンを発信してはいましたが、それでは足りないと感じ今回こうしました。 少しでも役に立てばと思います。 【ふるさと納税】【返礼品なし】ウクライナ緊急人道支援(1口10,000円より)価格: 10000 円楽天で詳細を見る 御覧下さりありがとう御座いました🙏

  • テケトーに生きる練習

    ざっく~(o´∀`)b テケトーに生きる練習をしています。 脱力の練習でもあります。 ネットサーフィンはできるけれど、それもミニマムにやろうと思っています。 今日は11:00過ぎに起きました。 だめだめな~ひと🎵出鱈目な~人🎵ですな。 本でも読んで過ごそうかな。 眠い(_ _).oO 食べたので祈って寝よっかな。 寝るとまた疲れるからとりあえず起きてよう。 それじゃ、またね👋 ここまで御覧になって頂いてありがとう御座いました😊

  • 【諦念】だめだめでいいや

    ざっく~(o´∀`)b 出鱈目な~人🎵出鱈目な~人🎵出鱈目な~人🎵どこにいる? だったかな? お笑いコンビ爆笑問題さんが、歌っていたと記憶している歌です。 替え歌にして、 だめだめな~人🎵だめだめな~人🎵だめだめな~ひと🎵ここにいる~🎧 諦め、だ~めで、それでいい~🎵 諦念。 観念。 だめでいい。もう自分に過大な抑圧や、課題は与えない。頑張りすぎなくていい。ダラダラいこうぜ。ギャラドスと同じだったんだよ。元はコイキングだけに、弱いことこの上ない(ポケモン青での話)。 なにかというと「努力・我慢・意識だけ異常に高い」で自分を蔑ろにしてきた。そしてこうなった。もっとだらけて良いんだぜ、ザクよ。 き…

  • 朝活失敗(-_-#)

    ざっく~😈 リライト2022.4.12夜 今朝は早めに目が醒めた。なので朝活について綴ります。と、想って書いていましたら、家族からの攻撃に晒されて朝活できなくなりました。ネガ記事になりました。読みたくない方は絶対に読まないでくださいね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー まず、服薬と食事を早めに済ませて、 次に軽~く自転車を転がして、コンビニへ。新しい特保の御茶と、クーポンを使用して別の物を購入。 しばらく読書しながら、ゆっくりと朝焼けを眺めていました。もちろん御茶も頂きました。あんまり美味しくないけれど、久しぶりなので嬉しい。コンビニの方ありがとう御座いました。 徒歩とは違って楽だった。…

  • 短歌詠む19

    ざっく~(^ー^) 戦争反対! いくら訴えてものらりくらりなロシア軍とそれを擁護する部隊。なによりプーチンの指導の冷酷さに厭な気持ちになる。 まぁ、そんな中、歌や句でも詠みますよ。 自分が争わないように持っていくために。 ーーーーーーーーーーーーーーー スタート。 遣る瀬ない 怒りの拳 挙げたまま 振り下ろさずに 旗を掲げつつ🇺🇦 辛い中 生きる意味なく ただ横臥 忘我なる 日々にNEWSが 飛び込んで 戦時に何か 出来るを探す 春の日の 暖かな中 絶望の 辛さに泣くも 誰も救えず 救いたい 救われたいの? どちらとも 叶えたいなら まず願いませ 願うこと 強く祈るも そが始め 想いから 言葉…

  • 近況報告2022.4.8版

    ざっく~🤗 これは近況報告の記事です。 他愛もないことしか書きません。たぶんね。 ーーーーーーーーーーーーーーー では、スタート(´・ω・`) 近頃、いろんなメンタルの安定化、自分の機嫌をとる、休むことを決めた、などしています。 羅列すると以下の通り。 メンタル安定化策として、 緑茶を4杯ほど飲む、 朝日を浴びる、 マインドフルネス瞑想、 他人の幸福も祈る、 音楽鑑賞、 アニメを観る、などをしています。 次は自分の機嫌をとる、ですが、何のことはない、日記やBlog・そして手帳にいろんな感情を書き出す、なんていう初歩的なことをやっています。面倒くさいですが、やってみればスッキリすることも多いです…

  • 努力が水の泡

    ざっく~(▼皿▼) 今回は「努力が水の泡と化す」体験を綴ります。ネガティブな記事ですよ。嫌だと思ったら読まないでくださいね、警告はしましたよ。我慢なんかしているとストレスになって僕みたいな重度心身障害者になりますよ。 まず、1点▼ 非嘔吐過食でも今、出来る事として努力しているのは過食の代わりにProteinを用いること。そして他のことは(読書とか気晴らしに成ること以外は)止めて、これ以上のメタボリックシンドロームに陥らないことです。 Proteinつまりタンパク質を多めにして他の糖質・脂質を控えようというのです。それにProteinを飲んでいると満足感があって、しかも「食べてはいないな」と思え…

  • 短歌詠む18

    ざっく~… 元気ないです(つд`) つまらん。 さぁ、歌でも詠むか。 ーーーーーーーーーーーーーーー 短歌詠む 詠めることにも 感謝して また詠んでまた 気晴らしぞなる この文化 実はとっても 良く思う 鳥とまる 次はあの枝 飛んでった ちょっとずつ 書いて貯まれば 記事アップ 頑張ろう でも今はまだ 大時化だ 人生うまく 渡らぬ舟よ こんなにも この身体は 頑張って 耐えてくれたよ 今労ろう 治ったら その時にこそ 羽ばたこう 命与えし 神に感謝す 今すぐだ 即刻止めろ 戦争を ゲームじゃないぞ 死なば戻らん 人命を 粗末にするな ロシア兵 道端に 死体ゴロゴロ 怖すぎる でも眼逸らすな こ…

  • 2022年3月の振り返り

    ざっく~(ゝω・) 今回はもう4月になってしまいましたが、先月2022年3月の振り返りを致します。 先月(3月)はとにかく一所懸命、記事を書きました。記事を書くプロセスを愉しめた時期でもありました。 また、初日から怪我が酷い時期でもあり、今になって漸く少し良くなったかも知れません。しかし、また調子に乗ると必ずぶり返すと思われます。暫くはたとえ筋肉が落ちても、安静です。 気に入っている記事・これから注力していきたいシリーズの記事、を幾つか載せておきたいと思います。 3月中の記事いくつか▼ zakux.xyz zakux.xyz zakux.xyz zakux.xyz zakux.xyz zaku…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ザクχさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ザクχさん
ブログタイトル
雑記ぃド byザクχ
フォロー
雑記ぃド byザクχ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用