chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雑記ぃド byザクχ https://zakux.xyz

障害者だけど生きる望みは繋ごうと思っているBlogですよ〜。いろんなことを綴ってアウトプットしています。(読書・ガンプラ・ジオラマ・植物)要素多めです。最近は固定記事によく追記しています。よろしくお願いいたします〜。

統合失調症、SAD、ASD(自閉スペクトラム障害)、感覚過敏、強迫性障害。HSP気質。怪我。病気の総合商社のような障害者です。最近は普通の話題も増やしております。過去の記事はほとんど黒歴史かもしれません(;^_^A

ザクχ
フォロー
住所
新座市
出身
太田市
ブログ村参加

2021/12/23

arrow_drop_down
  • 毒親育ち【当事者にしか解らんよ】

    ざっく… 今回は両親の毒親さ、うざったさにいい加減56したくなるので、それを書きます。勿論ネガ記事に指定しておきます。そーいうのが嫌な方は読まないことをお勧めします。 ――――――スタート! まず、経験談としてしか綴れないので、他の方々の事例とは合致しない面もあると思います。それを承知の上でお読みに成って下さい。 1,母が度々、こちらの好きな物を酷評してくる(下らない、又は馬鹿らしい) 2,両親共に、チクリチクリと無自覚に嫌味を言ってくる(過食症の俺に肉布団とかな) 3,事ある毎に「腹を引っ込ませないとな」や「その脂肪で寒くないんだろ」などと 4,こちらの腕力が上回るまでは、暴力も振るわれた(…

  • 【眠剤】死亡フラグか…【ましまし】

    ざっく~(_ _💢).oO ネガティブというかDarkSideに堕ちた私です。そういう記事なのでお嫌な方は御一考の上でお読み下さい。不愉快な思いをされると思われます。 臨床精神薬理 05年2月号(8-2) 特集:多剤大量処分の減量・単純化価格: 3190 円楽天で詳細を見る ----------------ではスタートです。 明らかにおかしいんだよ! 主治医の治療方針が!方針自体が無いのかもな。もう15年以上の付き合いだが、こんな酷い目に遭わせやがるとは赦せない! もう毎日、寝付きは悪くて、非嘔吐過食は出るわ、挙げ句に入眠してから起きると、身体全体が痛いわ、睡魔が強すぎて寝過ぎる! しかも寝過…

  • HIIT難度の高かりしことバベルの塔の如し

    ざっく~(^O^)b 近頃、高強度インターバルトレーニング(HIIT)を始めたとお伝えしたザクです zakux.xyz が、しかし! 身体が追いつかず、耐えられなかったので、一時休止を余儀なくされていました。しか~し!! 「腹筋と腕立て伏せならいける!」と考え直して、その二つでHIITをすることにしました。 半分の時間になってしまいましたが、抑鬱状態で身体も故障している僕には、丁度良かったわけです。 以前の記事にもある通りに説明すると、 ①腕立て伏せ・・・・・・20秒 10秒休み👈インターバルです ②腹筋・・・・・・・・・20秒 そして①からもう一度。調子がよければ更に三回目! となります。 …

  • 【超融合!時を】遊戯王【超えた絆】

    劇場版 遊戯王 〜超融合!時空を超えた絆〜 [Blu-ray]価格: 6747 円楽天で詳細を見る ざっく~、ザクのターン、ドロー! ってわけで、タイトルの通り【遊戯王 超融合 時を超えた絆】を観た感想を綴ります。ネタバレしてます。これから観る方はお気をつけてお読み下さい。 ------------それではスタート🎵 まずこの作品、上映時間はそんなに長くないです。あれ?もう少し粘るんじゃないの?パラドックス(今回の敵)、と思いました。 パラドックスの戦術は高攻撃力モンスターを特殊召喚して圧倒する。これだけだったようですね。確かにサポートカードも駆使していたようですが、あんなんじゃ、凡骨どころか…

  • またまたガンプラ塗装

    ざっく~f(^_^) またまた食玩だけれど、今回は、ジム! しかも黒いジムを造ってみました。その名もブラックジム!(そのまんまだろ!) まぁ、まずは観ていただきたい。 ▲これをガンダムマーカー2本を使って造りました。ファントムグレーとメタリックブラック! そして!▼ ▲▲以前のジムとは装備を左右逆にしてみました。2ショットのジム。やはり黒いと重厚感が出て、重たそうです。動きが鈍いのかな。 ガンダマーのみなさんはジムにはあまり手をかけないような気がします。地味ですもんね 笑 あくまでガンダムの支援機みたいな位置づけだし。雑魚キャラ用モビルスーツなんでしょうか。あんまりニュータイプは乗らないだろう…

  • 【DSOD】遊戯王【感想】

    劇場版 遊☆戯☆王 ~THE DARK SIDE OF DIMENSIONS~【Blu-ray】 [ 風間俊介 ]価格: 6828 円楽天で詳細を見る ざっく~( ´∀`)b 今回は、 『遊戯王 The Dark Side of DIMENSIONS』通称DSODをプライムで観たので、その感想を綴っていこうと思います。ネタバレ記事になるので、覚悟の上で御覧下さい。 まず、ザクが若かりし頃、遊戯王OCGで遊んだ世代であること。そしてアニメも愉しませて頂きました。そんな中、ある時から、だんだん遊戯王から遠のいてゆきました。そして、様々な紆余曲折があり、遊戯王デュエルリンクスで遊ぶようになりました。…

  • またガンプラ塗装(食玩)

    ざっく~😀 今回は新しく、筆と絵具で塗装したガンプラ(食玩)のお話です。 MS(モビルスーツ)はザクⅡです。今までのザクⅡ指揮官機は通常のザクⅡにしました。 一番左の緑の奴が、通常のザクⅡです。以前は指揮官機で、頭に角がついていました。 その直ぐ右にある青いザクⅡが新型指揮官機です(マイナーチェンジですな)。 ▲まず前面からのショット。モノアイ(隻眼)は変わりません。 足の装飾のシールは瞬間接着剤で確実に固定。剝がれません。 ▲▲こちらは左側面からです。まだまだ粗いなぁ。 ▲▲▲そしてこちらが、右側面からカシャっ、とな。乾くのに時間がかかりましたが、それなりに愉しかったです。昼間にやるべきです…

  • 【努力】ブログ徒然草【綴る】

    ざっく~😋 この記事にも負の感情が存在します。御一考の上でご覧下さい。 手や手首が痛くなっても努力するしかない。天才じゃないし完全に馬鹿だし、小卒と同レベルだし、成功したけりゃ、兎に角、学んで実践して改善する! 学びはインプットゥ~!実践はブログを綴ると言うアウトプーット!!改善は反省を少しして、どうしたらうまく行くか、考えてまたインプットに戻る。 IOK高速サイクルと言うそうです。 インプット の Ⅰ アウトプット の O 改善 の K これにより超SPEEDで成長できる! 以前より気持ちが明るくなりました!!! それはおそらく、スモールステップで成功を積み重ねているからなんですね。昔、通っ…

  • 【ネタ】考案した呪文【ドラクエ風】

    ざっく~(^^♪ 勇者ヨシヒコの冒険が好きで、中でもムロツヨシさん演じる「魔法使いメレブ」のあんまり効果のなさそうな呪文の数々がツボにはまるので、以前から少し書いていました。メレブさん最強の魔法使いジャマイカ? 以前の記事で書いたのは、例えば、「クワナイン」・・9秒間だけ過食発作を抑える、超無駄呪文。MPの消費が限りなく勿体ない。 もうひとつは「ピヨゴラム」だったっけか。その名の通りヒヨコ🐤になって闘う、これまた弱小呪文。ただし、相手の目を欺くことには使えるかもしれませんよ。 そして今回はいろいろと、そんなネタ呪文を考案してみたいと思い綴ります。もしかしたら他の方々も既に行なっているかもしれな…

  • 今週のお題「復活してほしいもの」

    今週のお題「復活してほしいもの」 ざっく~(^^♪ さて今週のお題「復活してほしいもの」のお話であります。 僕にはそれが、二つ浮かびました。 ひとつは『予算の少ない冒険活劇【勇者ヨシヒコの冒険】シリーズ』の続編が出ないかなぁ、と思っています。今の状況だとできないものかなぁ、と思うのです。 メレブさんの新しい呪文も観たいし、ムラサキさんがどんな進化を遂げるのかも気になります。ダンジョーさんは戦士なので何か新しいジョブに就いて新技とかでないかな、とか、またまた「チョチョット一発」って言ってくれないかな(笑)と思います。そして肝心の勇者ヨシヒコはまっすぐでピュアなところがあるので、是非つづきで何かし…

  • 暇ならば…

    ざっく~です! 暇ならば…さて貴方なら何をするでしょうか。寝ても良いし食べても良いし、お酒を嗜んでも良いと思います。或いはゲームを愉しんだり、LINEを使って他者とリモートで話したり。Skypeはどうかわかりませんが、それも良し。ダイエットやストレッチ、筋トレ、HIITをしても良し。縛る理由はありません。 ただし、悪いことは止めておいた方が無難かなと思います。自分の時間を味わうことが肝要かと考えます。 そして、DQNなるザクはなにをするか、…それはこれ。ブログ執筆です。 暇さえあればブログ記事を書いていこうと目標設定しましたので、ポチポチッと書いていきます。 カタカタッて場合もありますが。そん…

  • 珈琲大好き

    どうも、ざっく~f(^_^) 僕は珈琲大好きです。 かなりの珈琲党です。顔つきと目つきの悪い珈琲好き人間です。 どんなに極悪人でも人を何人も殺した悪党であろうとも、本気で改心するのなら赦し救ってくれるのが神様。そしてどんなに心が汚かろうが、家族がいるなら責任重大!悪いことは出来ないものです。しないようにする、その為にはそういう状況を避けるようにすればいいと気付いたザクです。(今更か!?と自分でツッこみたくなる💦) 話が逸れましたが、珈琲、どんなんが好きかっていうと「普通のホットコーヒー」です。家では安く済ませるために「ドトールのインスタント」に「ブライト」を混ぜて温めて飲んでいます。味はたいし…

  • 短歌詠む15

    ざっく~(^^♪ 少しずつ元気を取り戻しつつある、かもしれません💦 今回は短歌詠むシリーズ第15弾です。 それではスタート!!! ―――――――――――――― 全部閃くままに綴ります。 ▼▼▼ うたを詠む 草なぎ払う 剣閃の 如きものなり 我が歌の精 聖剣の 魔剣にかわる 刹那なる 持ちし者らの 心の穢れ 真剣に 読書したるは 人生や 実践したらば 血肉とならん 衝撃や 音速超える 戦闘機 聴こえてくるは 爆ぜるが如し 狼狽えて 鏡のうつる 我が姿 醜くみえて それでも生きる 光あれ 云われた通り 成ったもの そは太陽や 海空大地 無力なり 弱き者なら 尚の事 救われる神 三位一体 努力して …

  • 【高強度】HIITはじめました【インターバル】

    ざっく~😐 HIIT(高強度インターバルトレーニング)を始めました! まだ体に問題があるし、心理的精神的な支障要因もあります。 けれど、何もしなければ何も始まらない。そう思い、この度HIITを始めたわけです。 どんなことか簡単に説明するなら、 ①スクワット 20秒 休み 10秒 ②腕立て伏せ 20秒 休み 10秒 ③足上げダッシュ 20秒 休み 10秒 ④腹筋 20秒 休み 10秒 ----------------とここまで、で1セット。 これを2セット行うとします。 これをすることで、元気になれる、と思っています。 先日紹介したこちらの本▼ 脳科学者が教える コスパ最強! 勉強法 [ 上岡 …

  • 【DQN】そして礼拝へ【寒雨中】

    DQN成るざっく~😀 そうです。私は実質小卒です。中学校も半分以上通えてない、それでも生きていられます。その事に、それはなぜか、みんなが支えてくれたから、支えられて支えたりもしているから、感謝。 残念なニュースもありました。牧師様の健康問題が悪化しました。懸念していたことでした。ずっと、祈ってきたのに、と思ってしまう私です。苦しんでいるのは牧師様です。 神様はなにか意図があってそうしている、としか思えません。そうでないなら理不尽極まりないです。 世の中の牧師さん達って結構御高齢な方もいるのだと思います。電話世の光(メッセージが聴けるサービスです。無料のサービス)でも若々しい声の方もいれば、高齢…

  • 愚か者に宿る萬の苦

    ざっ…くそぉおお!(# ゚Д゚)( ノД`)シクシク… なぜだ!なぜ病魔が治らない! 今回のタイトルの「愚か者」は他の誰でもないこの私です。ザクのことです。 よろずの苦とは、病・障害・怪我 の3種類に分け、更にそれぞれがいくつもあるので総合して病魔と呼んでいます。 病から順に綴っていきます。 1.痔(主に痔核) これがなかなか治りません。痛くなります。塗り薬と飲み薬併用してるんですけどね。 2.頭痛 よく偏頭痛になり、それとは別に目の奥がガンガン、痛くなったりします。 3.ドライアイ デジタル化でどんどん悪化してます。 4.不眠症 寝付きが悪いので睡眠薬を飲みますが、改善されず、早くに目覚めて…

  • 【犬は】炬燵で【丸くなる】

    ざっく~😴😢 眠いなあ(_ _).oO 犬は炬燵で丸くなる🙆、が当たり前になっていました。今はもうあの子はいない。寂しくて哀しいです。どんなに何か(ゲーム🎮や読書📚・音楽鑑賞🎶)に没頭しようとしても、終わったときに暗い気持ちになる(>_<。) 失ってみて初めて判る哀しみ。 実体験によって。ただね、また鬱の波がきていて何にもやる気が維持できない、楽しめない。そんな時だから感情鈍麻が哀しみをあまり感じさせない(私の場合はちょっと感情が鈍くなったり凄く鈍くなる)。 感情鈍麻は良いことか悪いことか。人間にはわからない。塞翁が馬ですね。でも亡くなったことは悪いことで間違いない。なぜあの子が苦しんで死なな…

  • 謝罪記事を書いてから

    ざっく~… 過去に二件、謝罪カテゴリの記事を書きました。 今回はまた反省してみようと思いました。まず下記の二件が以前の記事です。 zakux.xyz zakux.xyz あれから自分は変われただろうか…いや変わってない。変わったとすれば神に祈る事が習慣化したことくらい。 神の御前にも人々(特に家族)の前でも、罪深い事に変わりはないです。 変わったことがもう一つあるかもしれません。それは過食発作がほんの少し減った事。昨晩は過食してしまいましたが。今朝も舌苔(ぜったい)が残り過ぎて気分が悪かったです(自業自得ですね)。非嘔吐過食(摂食障害)になってしまうのは本人の責任でも家族の責任でもない。それは…

  • 🎮ゲームしよう、っと9🎮

    遊戯王 仮面魔獣デス・ガーディウス G5-B2 ウルトラ 【ランクB】 【中古】価格: 270 円楽天で詳細を見る ざっく~🎮o(^o^)ピコピコ!ファミコンか⁉ 今回はゲームしようシリーズ第9弾です! またまた「遊戯王デュエルリンクス」の話を綴ります。昨今「遊戯王マスターデュエル」が大人気なため、どうしようっかなと考えてますが🤔、なんかゲームやりすぎになりそうなので躊躇ってます。移行しなくてもゲームはハマる。 最近入手したカードで「昇竜剣士マジェスターP(パラディン)」ってモンスターがいます。 遊戯王 第9期 6弾 DOCS-JP052UR 昇竜剣士マジェスターP【ウルトラレア】価格: 11…

  • 【最後の】愛犬の葬儀【挨拶】

    ざっく~🤔 さて、今回は先の記事でも書いた▼ zakux.xyz 可愛い愛犬が亡くなり、その葬儀のお話です。哀しい話です。でも大事な話です。そんな大したことは書けませんが… では、綴っていきます。 亡くなったとき、冷たくなっていく遺体を撫でて、声をかけたり、祈ったりしました。牧師様にも伝えました。かなり落ち込んでいたので、励ましと慰めの言葉が身に染みました。感謝しています。友人達からの言葉にも本当に感謝です。 私はキリスト教求道者ですが、愛犬にはそんなことは関係ない。 というか、家族などの自然な流れであるお寺へと向かいました。 場所は大泉寺という処です。西信寺別院のお寺です。動物たちの葬儀を行…

  • 【もやっと】未熟者【回想】そして…

    ざっく~O(><;)(;><)O 途中まで昨日書いたログです。何かしていないと気が沈むので作業しています。 今回はもやっと回想します。 過去を振り返ってみて、何度も同じ過ちを繰り返してもいたんです。 挑戦➡改善➡挑戦、のサイクルができていなかった。 加えて時はだいぶ前。弟に論破されたことに耐えられず、気持ちを吐露…なら良かった。けれど私の行動は、感情をぶつけ妹まで巻き込んで苦しめた。今の今まで論破されたことを認められなかった、否!気付かなかった。きっと、こころの防衛本能でも働いていたんだろう。 数多くの暴力的行動、言動。 こうやって俯瞰している時はまだ良い。けれど、衝動に突き動かされると、また…

  • 今週のお題「自分に贈りたいもの」

    今週のお題「自分に贈りたいもの」 ざっく~(^^; 今週のお題に関して綴ってまいります。僕が自分に贈りたいもの! それは!! ・・・健康な心身、であります!!! そんなに簡単に贈れない、けれどそうなりたい、今まで不幸な歩みと、大きな恵みを受けてきたのだから、この「健康な心身」はどうしても、どれだけかかっても自分に贈りたいです。 モノではなく自分を大切にする思考や時間、自分の事を犠牲にしない、大切にする。 そしてだらける時間もちゃんと持つこと。サボるべきところは、その時の一極集中で終わらせないで、サボってまた次にやればいい。あまり先送りするのは良くない。それとは別に「サボっていいところ」を見極め…

  • 非嘔吐過食その2

    ざっくーO(><;)(;><)O 先に「非嘔吐過食の記事(DarkSideなネガ)」を綴りましたが、それなら!とやってみました!久しぶりです▼▼▼ https://youtu.be/rgwFDW7IMi8 体幹に効きます。これで罪悪感・罪責感・自己嫌悪から、少しは抜け出せます。 今、立ち直れたのはワンコの御陰でもあるのですが、亜美さんの動画のおかげでもあります。 ありがとうございます。 皆さんもやってみて下さいね。出来れば、広い場所が良いですよ。運動しやすい格好だとなおGoodです。 御覧下さりありがとうございました。

  • 【ワンコ】今俺に出来る事【悲鳴】

    ざっ…く~…😭 こんな俺でも出来る事があった! それは「ワンコの面倒を診ること」。家の可愛い老犬はだいたい17年くらい前に我が家にやってきた。そして… 今は衰弱している。立てないのだ。無論、足は4本あり筋力が低下しているために、この様になっている。 もう、俺のことなどどうでも良い!!この子が安らかに旅立てるように世話をするのが、今の俺に与えられた使命だ!事実そうなのだ! この子は今、仕方なくオムツを着けているのだが、オシッコは下のシートに漏れてしまう。それにウ〇チだってしたい。シートを代えて、オムツを外した途端にそれをするのだ。汚れた手はしっかり洗浄している。一応アルコールのシートで犬のベッド…

  • ジオラマ5

    ざっく~( ´∀`)b ジオラマと、そこに加わったガンプラの記事です。そのガンプラはHi-ν Gundam(ハイニューガンダム)です▲(写真上)。コロナ禍でデルタ株のあとオミクロン株になったと思いますが、ニューの文字は誤解を招くとして、飛ばされたのかなぁと、そんな感じで捉えています。 呼ぶときに関係ないのにNEWだと思われたら「なんじゃそりゃ」ってなりますよね。 ▲▲パッケージはこんなデザインでした。高いだけあってよく出来ています。 ▲▲▲ある程度出来上がっていました。サーベルもこの青系のカラーで、引き締まった印象を与えてくれます。 ▲▲▲▲加工しましたが、綺麗な色合いです。 今までのジオラマ…

  • 非嘔吐過食について

    ざっ…く…(x_x;) この記事はネガ記事です。ネガティブな要素を含みます。私のDarkSideが記されています。お読みになる前に一度、読んで大丈夫か、お考えの上覚悟してお読み下さい。 -----では、スタート! 苦しい…インスタントラーメン2杯食べて、スープも飲み干しました。塩分たっぷりです。その上、ラーメン前に、ご飯と焼き鳥缶詰を食べてしまった。 部屋の扉にコーピング(気分転換)リストなんて貼ったってなんの役にも立ちゃしない。ゴミだ! もう吐きそうだ。これで吐く習慣がついたら、いよいよステージは過食嘔吐に進行する。 昼間は良かったよ。いつもそう。昼間だってサイテーな日もある。今日はビデオ通…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ザクχさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ザクχさん
ブログタイトル
雑記ぃド byザクχ
フォロー
雑記ぃド byザクχ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用