chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雑記ぃド byザクχ https://zakux.xyz

障害者だけど生きる望みは繋ごうと思っているBlogですよ〜。いろんなことを綴ってアウトプットしています。(読書・ガンプラ・ジオラマ・植物)要素多めです。最近は固定記事によく追記しています。よろしくお願いいたします〜。

統合失調症、SAD、ASD(自閉スペクトラム障害)、感覚過敏、強迫性障害。HSP気質。怪我。病気の総合商社のような障害者です。最近は普通の話題も増やしております。過去の記事はほとんど黒歴史かもしれません(;^_^A

ザクχ
フォロー
住所
新座市
出身
太田市
ブログ村参加

2021/12/23

arrow_drop_down
  • 【作業場に】ガンプラと香水【展示】

    ざっく~(^^♪ 今日は聖日、礼拝はオンラインで見守りました。昨今、コロナウィルス(特にオミクロン株)が猛威をふるっており、又、今朝は睡眠薬の量のため寝返りがうてず、身体の片方に重圧が加わったため痛く、調子も悪くてと、そんな理由で行くのは止めました。ただ、先日から、新聖歌のA6版を中古で購入しまして毎日、神を朝、夕と賛美していました。なので今日は画面の前でそれを見ながらliveで歌いました。下手っぴですが、それでも数を熟すことで少しずつでも上達してゆければと思います。家が一戸建てでよかったです 笑 讃美歌は賛美するだけではなく、聖書のメッセージが伝わってくるものなのでとても良いと思います。 一…

  • 【最高の】勇者ヨシヒコ【冒険活劇】

    ざっく~(*⌒▽⌒*) 今回は「予算の少ない冒険活劇『勇者ヨシヒコ』シリーズ」にハマっているお話をします。 途中ネタバレの可能性あり!お気をつけを。 では、スタート! ーーー 「勇者ヨシヒコ」シリーズは第一弾が「勇者ヨシヒコと魔王の城」でした。まず、その面々(キャスト)が素晴らしすぎる!あの宅麻伸さんまで出ている!戦士ダンジョー役として。ムラサキ役もメレブ役との掛け合いが面白いです。 そしてなによりも、勇者ヨシヒコ!!彼がやる気満々で素晴らしすぎる!Amazing! 第二弾は「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」でした。これも愉しかったです。毎回パワーアップしている感じが。 忘れてはならないのは、第一弾か…

  • 【ワンコ】俺も犬か?【大好き】

    ざっく~ワン!I'll be the One!(´∀`)b 今朝は馬鹿らしい時間に目が覚めたわん!まだ三時にもなってないのに!親父にも殴られたこと…はあったような💦 忘れられてきてる。良いことだな。 おばかな記事を書いてみます。 昔から複数の女性に、なぜか分からんが「犬みたい」とか言われてるよ。なんでだよ。子供からも言われたよ。 ガウゥゥウ! でもワンコ大好き!家でも犬飼ってるよん。とっても可愛い子だワン! それにしても、自分は鼻が良い…とにかく嗅覚と聴覚が過敏だ、否異常だ。聴覚過敏はとても生活で困る😓少しでも厭な声音があるとスンゴイ、ストレス溜まる。それとは別に嗅覚が鋭過ぎるのも困った物だワ…

  • 🎮ゲームしよう、っと8🎮【デュエル+α】

    ざっく~( ´∀`)b この記事には遊戯王のネタバレ要素を含むかもしれませんので、ご覧になる方はお気をつけ下さい。 本日は晴天なりよ。予報によれば「穏やかな天気」らしいです。⇐これ昨日の天気なんですけどね 苦笑 昨日書き始めってことです。 久方ぶりに「早天祈祷会」へ足を運びました。実は未だに他の教会へは行った経験のないザクXです💦 洗礼(バプテスマ)を受けていないので、まだこれからです。 けれど、住む地域が変わらなければ今の教会にずっと通い続けられたら良いなと思っています。まだまだ学ぶことだらけです。一生いろんな事から学んでゆくのでしょうね。 調子の悪くなった時や困難にぶち当たった時、何もでき…

  • BLOG RANKINGも始めたっく~

    ざっく~(^^♪ 散歩してきて少しこころが安定しているザクXです。 「こころ」も少しずつ読書しております。 今回「BLOG RANKING」さんに参加いたしました。記事の下にバナーがありますので、 もしよろしければ、 応援バナーをオーキド博士(ポケモンの人)みたく「ポチっとな」てな感じで、どうか推していただきたく、お願い申し上げます。 以前から3つ表示していた「にほんブログ村」さんのバナーはひとつにして、その横に表示されるようにしました。 少しは分かり易くできたかな?と思っております。 世界中の人たちのことも、特に身近な家族や友人も、更に嫌な目に遭わされた過去も赦せるように、そして平和に暮らせ…

  • 🎮GAMEしよう、っと7🎮(ネタバレ含む)

    ざっく~(^^; 少しの間、お休みしていました。今日やっとBlogが綴れそうです。 この記事には遊戯王のネタバレ要素を含むかもしれませんので、ご覧になる方はお気をつけ下さい。 ―――――――ではスタート❕❕❕ 今回の内容は「デュエルリンクス」で今、夢中になって使用せんとしているキャラクターであり、遊戯王のすべての始まりと言っていいキャラの話です。 この(カード)ゲームを始める際は、プレイヤーキャラクター(PC)として「海馬瀬人」か「闇遊戯」を選択します。僕は前者を選びました。理由は以前の記事にもある通りです。▼▼▼ zakux.xyz そこで今、問題となっているのが、前述の使用したいキャラで、…

  • 【読書】本があって良かった【効用】

    ざっく~(^^♪ 最近少しは不調から抜け出せそうなザクXです。 昨日は二つのカフェにて珈琲を味わいながら読書に没頭しました。読書メーターにもある通り、今読んでいる小説は「こころ(夏目漱石 著)」です。 この小説は面白いと言えます。名作だからこそ、長きにわたり読み継がれているのだと断言できます! 読書に没頭し、コーピング(ストレス対処のひとつで気分転換などを指します)として行なう事でストレスは散ってゆき、楽しいひとときを過ごせます。 コーピングの話をすると、読書もそうなのですが、散歩や映画鑑賞、筋トレ、入浴などもあります。各々自分に合うコーピングがあると思います。悪いコーピングとして過食症なども…

  • 短歌詠む16

    ざっく~( ´∀`)b 短歌シリーズです。下手な短歌と川柳(それとも俳句?)を閃くままに綴ってゆきます。 短歌とは 難しいなと つくづくと ニュータイプ いつになっても 出ては来ず どこかいないか 新人類よ マーカーが壊れ気味だよ メタリック ガンダムマーカー 使っとります 下手すぎて 作る意欲が なくなれば カードゲームと 似ていなくもなく 忍耐の 時なのかしらん 忍びつつ 辛い世界に 偶に花みる 痛いなあ 手先が辛い 模型病 我こそは オールドタイプ しかも病む 疲れたぜ 憑かれもしてる 試練かや 進みたい 信じ救われ 共にあり なんだかしまらない句だらけですね。僕が作ったのだから、その子…

  • パイレーツofざっくりあん🏴‍☠

    ざっく~( ´∀`)bbb 試行錯誤し工夫により補った結果、遂に完成!海賊船だ! 先ずは左舷方向から▲ 写真は総てPhotoshop Expressで編集致しました。たいした大きさではないですが、それが、かえって扱いづらかったです。 でも、何を言っても愉しかったです。模型造りは愉しいな~( ´∀`) 次は右舷後方から▲▲ 今回は組み立てなどが終わってから、アクリルラッカースプレー(無色つや出し)にて塗装を行いました。 ラストは左舷前方からです▲▲▲ 楽しいこと、したいことを、頑張りました。そのお陰か、少しずつ心の元気が快復してきています。 写真がすべて、横向いちゃってて、すみませんでした。 今…

  • 【税】Googleの仕事が速い【承認】

    ざっく~( ´∀`)b 本日2本目の記事です! 昨日、Googleの税務情報入力を、行ったばかりなのですが、早速、本日承認のメールが届きました! 怒濤の速さです!!調べた記事でも、五日はかかっていたらしいのですが、それが翌日には承認されるとは!!! やっぱりマイナンバーカードで申請したのが良かったのだろうか…? この記事は明日以降、リライトすることに致します。どんなBlogを参考にしたのか、またそのリンクをサイドバーに(11日時点で一部リンクしていますが)貼りたいと思います。 とても勉強になった処がありますので、そちらを御覧頂こうと思います。 僕が書くと、変なガイドの記事になりそうなので、税務…

  • 用事はついでに済ます

    ざっく~( ´∀`)… 今日は埼玉のこちらは、雨模様でした。 雨でも大切な用事があるので、足が痛くても強行しました。大切な用事とは「整骨院」へ行くことです。ここの所ブランクがあったので、どうしても体調が悪くなり、体が辛かったんです。 行ってみて楽になりました。施術師さんには感謝です。 そして、その後ついでに、今日やろう!と考えて眼科へも行って参りました。念の為の再診なので特に問題も無く、お金もあまりかかりませんでした。 二つ済んで一安心。バスでの移動のためそれ以上はせず、真っ直ぐ帰りました。 ゆったり過ごして心身を労ろうと思います。まるで老人の様だと思われるかも知れませんが、老人でなく「病人」…

  • 他害(家庭内暴力)と惨めさと後悔と

    ざっく~(/_・、) 反省の記事ですが、暗いです。読む前に御一考下さい。 イキナリですが私は…ちょっとリラックスして綴ります。俺は最低です。両親に再び暴力をふるってしまったんです。 そうすると、どんな気持ちになるか。惨めさと後悔と、強いて言うならば、罪悪感とがあります。 俺が親の言動に怒って(この感情自体をマネジメント出来ないことが病気の一端ではありますが)勝手に虐めておきながら、一度謝っただけ。そして、祈ることしか出来ない。 本日は聖日。礼拝に出席できました。そこで牧師様は言いました… 「自分の努力ではどうにもならないことがあって、それでは良い時と悪い時とで、調子の良い悪いの結果になる」…だ…

  • 2022短歌詠みはじめ

    ざっく~(´∀`%) 真面な短歌は詠めませんが、暇潰しに短歌でも(川柳みたいなものも混じります) 青ランプ 渡るが良いか 石橋を 叩いて渡れ 赤で来るから 信号を 無視する車 いや違う 人が無視する 運転手がな 往来に 出るのに猪突 猛進だ 怖い自転車 おばさん怖い 護らぬな この国憲法 護らん それで良いのか 国へのルール やらかして また暴力で 苦しめて ゴミよりゴミだ おらの魂 詰まらない 矮小な俺 死んじまえ 生きる価値なし 塵芥俺 不平だよ 不満だらけさ 人生は 銀世界 滑って転ぶ おら一人 田舎者 田舎過ぎてて ココ村や 物あれど 失われるや 大切な 宝のハズの 胸のこころよ 不調…

  • 2022🎍ラッキー7日目

    ざっく~(^^♪ 昨日はお休みいたしました。昨夜また過食発作が起きましたが、昼間ある程度食べていたので、過酷な発作にはなりませんでした。それでも早く治したい。けれどこの病は簡単には治らないそうです(本によれば…)。 今朝は比較的早くに起床し、七草粥を食べました。お粥で胃が休まれば、と思います。 そしてカーテンを全開にすると、素晴らしい(でも町では迷惑な)一面の銀世界⛄ 幼いころには雪だるまを作ったものです。それだけは楽しかったあの頃。遊びやGAMEだけが心の支えでした。両親は放任主義で、きょうだいの心配ばかりしている。きょうだいの言う事は真に受けるくせに、私の言い分は無視され頭ごなしに否定。き…

  • 五日目!快い晴天の日☀

    ざっく~(^O^)b さて五日目を迎えましたね。 今日はお医者さんで、診ていただいて、とてもありがたかったです。しっかりした先生で薬の使い方などをキチッと教えて頂きました。お金はかかるけれど、健康には変えられないですし、何より困り事を相談できて感謝です。 話は変わりますが、昨日綴った抱負以外にも、家事を積極的にしようと思います。少しずつ慣らしていかないと、後々苦労するのは私自身ですよね。掃除や皿洗い、整理整頓は少しは得意です。一方、洗濯物の扱いは下手です。 また、話は変わって、コロナ禍のおはなし。当初オミクロン株は怖くないのだと、間違っていましたが、またしても酷いコロナ禍になりそうで、「嗚呼、…

  • 「願い」今年の目標「抱負」

    ざっく~(つд`) 今日は四日目 火曜日ですね。 お陰様で少し調子が整ってきました。とはいえ、夜になればまた地獄を見るのではと思うと、とても不安です。教会で神の恵みに元気付けられていますので、その事も祈ることとします。 ちなみに、地獄(=その事)と書いたのは「過食発作と破壊行為」の事です。 新年になり初めて会堂に来られて良かったです。今日は時間があったので教会備え付けの聖書で「箴言(しんげん)」も読みました(箴言は旧約聖書の一部、詩編の後の頁に記載されております)。黙読より音読のほうが頭に入りますね。心にも、よりありありと感じられます。感覚をより多く使って読んでいると、一層解釈が進みますし、得…

  • 正月三日目🎍だよね~🎵✖5

    ざっく~(´・ω・`)b 今日も箱根駅伝、そして復路となります。 家族お出かけみたいなので、留守番致す! 与えられたクエストは全部こなそうと思ってます。洗濯物の処理が一番面倒くさいかな。服だからしょうがないけれど。 裸で生きるわけにはいかないし。寒い寒い🥶 Χザーフェニックスで暖めましょうかね。改ザーフェニックスで。本当はカイザーフェニックスです、「ダイの大冒険」て作品の、ラスボス大魔王バーン様の最強呪文で、メラゾーマについた異名です。 ところで父が腰の辺りが痛いという。早く良くなって欲しい。最近、父が老いてきているのを感じます。僕のせいもあると思います。僕が迷惑な存在だから… ところで遊戯王…

  • 正月二日目だよ~ん🎍ででんでんでんでん駅伝の話

    ざっく~(´・ω・`)▲はマイカップです。3,300成り。 だよ~ん、だなんて言ってますが相変わらずのザクXです。 今日はどんなことをしようかな、って目標がなく、箱根駅伝往路をとりあえず観ています。いやはや、速いですね、🏃速度が。人間の中でトップクラスですよね。 この集団の中から世界一もでるんかなぁ。 区間賞があるとか。今年になるまで真面に観てませんでした。すみません。 昨日のNEWYEAR駅伝でも区間賞がありました。みんなそれぞれ評価しようって事なんでしょうね。 ラストの人は『アンカー』?変換したら「アンカーマン」って言葉も出てきました。 ところで目の前に愛犬がおります。昔はかなり速く走りま…

  • 初詣か~(´・ω・`)

    ざっく~人(´・ω・`) 初詣なのですが、今年(西暦2022年:令和四年)からは信仰上の理由により行かないことに致しました。 それが「偶像崇拝」を禁じる(ん~、禁じるってか神様が厭(いと)われるかな?そういう)キリスト教の教えに相応しいかと思っています。 強制ではないので、どうしても行きたければ行っても良いのかなぁと思います。しかし、神様が「偶像崇拝はやめなさい、神(キリスト教の神)だけを神としなさい」って考え方なので、自分は行きません。 これは「一神教」ってものです。それに対して日本の古来からの宗教思想は「多神教」です。「いっしんきょう🆚たしんきょう」って事にはなりませんが、考え方の相違でし…

  • NEW YEAR 2022

    ざっく~にゅ~いや~(´・ω・`) 2022年もよろしくお願いいたします。 今年こそ病魔を退治できるよう、頑張ります!調子は最低ですが… 寝正月にはしませんよ。江戸時代じゃないんだし。と言いつつ寝正月かな… 断捨離はしないといけないかなと思っています。昨年中より開始しました。 生きとし生けるものに真の救いと平和で平穏な日々が訪れることを祈ります。 今回はこの辺で。 御覧頂きありがとう御座いました。 本当に良い一年となりますように!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ザクχさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ザクχさん
ブログタイトル
雑記ぃド byザクχ
フォロー
雑記ぃド byザクχ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用