chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/21

arrow_drop_down
  • 【くもんのうた200えほん】ことばとうたを沢山覚えられるオススメの絵本

    子どもの絵本は沢山買ってあげたり、図書館で読んだりしているけど、わたしが「これほんといいですよ!」って胸を張ってオススメするのはこちらの【くもんのうた200えほん】 www.kumonshuppan.com これ、本当に素晴らしい本で、どの絵本よりも、「買ってよかった~」って思えるしおススメな絵本💛 くもんのうた200えほんとは? [内容紹介]お子さまのことばの世界は、赤ちゃんの時期からの語りかけや、絵本やうたを通したことばのやりとりによって、はぐくまれます。とくに「うた」は、心地よいメロディーやリズムとともに、ことばが記憶に残りやすいといわれます。うたがすきな子ども、たくさんのうたをおぼえた…

  • 【うまれてきてくれてありがとう】という絵本 2歳の息子に読んだら・・・

    息子がまだ0歳くらいのときに、【うまれてきてくれてありがとう】という絵本を買った。 その絵本を、赤ちゃんのときから何度も読んであげていた。 息子は電車の絵本と同じように、その絵本が大好きで、毎晩好きな絵本を選んでねというと、その絵本を持ってきた。 「ぼくは、ママをさがしているの。かみさまが、『うまれていいよ』っていってくれたから…」 主人公のぼくはママのところに行きたくて、動物たちにぼくのママはどこ?と聞いて歩く。 動物たちにはママがいるけど、ぼくのママにはなかなか出会えない… 捜し歩いてやっとママに出会えるぼく。 「あなたは、世界でたった一人のかけがえのない存在。うまれてきてくれて、ありがと…

  • 弱視難聴のわたしの見え方と聞こえ方の紹介✨

    弱視として生まれたわたし わたしは、三人兄弟の末っ子として生まれた。上の二人とは4歳と5歳年が離れていて、待望の女の子だったそうで、誕生の時は、電話を早くとった祖父が祖母に「わたしが先に知りたかったのに~」と言われたそう。元気いっぱいの赤ちゃんで、家族の後をいつも追いかけていたそうだ。 そんなわたしが弱視だとわかったのは、わたしが3歳の時。テレビの真ん前でへばりつくように子ども番組を見るわたしを見て、「こどもはみんなテレビに近づくけれど…近すぎるし、後ろに下がればみようとしない。おかしい?」と母たちは気づいた。 病院で検査してわかったのは、原因不明の視神経委縮の弱視であるということ。〈大人にな…

  • 弱視難聴ママ・リコの自己紹介

    初めまして! わたしは、視覚障がい〈弱視〉と聴覚障がい〈難聴〉の二つの障がいがある30代の女性です。 現在6歳になる一人息子を育てています。息子はもうすぐ小学生になり、少しずつ大きくなっていきます。公園で遊ぶのが大好きでどこまでも走って行ってしまうほど元気いっぱいな息子!やんちゃかと思えば歌ってピアノを弾くのが大好きな音楽男子でもある息子!そんな息子に、のびのびと元気いっぱいに育ってほしい…ママが見えにくいから、聞こえにくいからこそ、元気いっぱいに走って・歌って・ピアノ弾いて、目と耳を思いっきり使って育ってほしい…強くたくましく優しく、生きていく力の強い子になってほしい…そんな願いを込めて子育…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リコさん
ブログタイトル
ぼんやり見えて聞こえる世界から リコの子育てブログ
フォロー
ぼんやり見えて聞こえる世界から リコの子育てブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用