chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アイルランド留学体験談 https://study-in-ireland.hatenablog.com/

アイルランドでの自分の留学生活についての記事を投稿します。 アイルランドは留学先としてまだあまりメジャーではないため、留学を考えている人の役に立てばいいなと思って始めました。現在も留学中なので、最新の体験談をお届けできると思います。

allosauruss
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/21

arrow_drop_down
  • アイルランドの桜

    こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 今回は、アイルランドで発見した桜をお見せしたいと思います。 みなさんアイルランドにも桜が咲いているのをご存じですか?私も、アイルランドに来るまでは、桜があるとは思いもしなかったのですが、アイルランドにも桜が咲いていました!日本ほどたくさんではないのですが、日本で桜が開花した時期と同じくらいのときに、アイルランドの街中でも、ピンクの花をつけた木をぼちぼちとみることができました。 City Centreでみることができた桜 この日は、桜が咲いてるとは思いもよらず、カメラも持っておらず、iPhoneでの撮影となっています。日本でみているものとな…

  • スーパーマーケット事情

    こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 日本では、新年度を迎え、クラス替えがあったり、入学式があったり、新しい友達ができたりと何かとわくわくなことが多いかと思います。アイルランドの大学生はというと、今まさに学年末のテスト真っ只中で、みんな勉強や課題に追われています。私のファウンデーションコースは、大学とは少し違い、6月の上旬にテストなので、まだテストまで余裕があるのですが、今は課題に追われています。この間、英語の最後の課題が終わり、今は物理の実験レポートを終わらせにかかっているところです。また話は変わりますが、今私は、4/11から2週間ほどイースターブレイク中となっています。ず…

  • 他のルームメートにも会った話

    こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! さて、今回も日常編になります。9月3週目の月曜日になり、ようやく大学の授業が始まり、今年度のルームメート全員にやっと遭遇して、少しずつ仲良くなっていった話について書いていきたいと思います。 ルームメートの国籍年齢などの内訳 大学が始まった日にやっと他のルームメートに会うことができました。 前に書いたかわかりませんが、結論から言うと全員男の子でした笑 国籍はアイルランド人が3人と、中国人が1人です。 学年は大学2年生が1人、大学3年生でインターンシップ中な人が1人、大学4年生が2人。 学部は、コンピューターサイエンスが1人、ビジネスが1人、…

  • 電気コンロが使えない+ルームメートに初めて会った日

    こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! ブログ内でも、やっとアイルランドに入国して、ファウンデーションコースもスタートできたので、ここからは、コインランドリーやSIMカード事情、自炊事情などに加えて、私のくだらない日常も少しずつ織り交ぜていきたいと思います。 私の日常編第1弾は、以前の記事でもお話ししたコンロが使えなかった件と、寮でおひとりさま生活を楽しんでいたら、留学が始まって1週間後、初めてのルームメートに遭遇した件について、書いていきたいと思います。 ____________________________________ 目次 電気コンロ事件 初めてのルームメート 電気…

  • ダブリン城

    こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 今回は、ダブリン城に行った時のことについて紹介します。 留学が始まり2週間ほど経った金曜日、時間割の関係で、金曜日は10:30には授業がおわるので、ダブリン城に行ってみることにしました。例年どうなのかがわからないのですが、無料で入ることができます。 ただし、普段はツアーがあるらしいのですが、そちらは現在中止になっています。 持ってきている関係などで、外観などもわかりづらいですが、少しでもダブリン城を味わっていただけたら嬉しいです。 外観 見た目はお城ってよりは建物感が強めです。どうやら焼失などがあったみたいですが、一部このように残っている…

  • ファウンデーションコースのオリエンテーションウィーク

    こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 9/4土曜日の夜にアイルランドに到着してから、2日後の9/6月曜日、ファウンデーションコースがスタートしました。 最初の1週間はオリエンテーションだったので、何をしたのか思い出せる限り書いていきたいと思います。 ファウンデーションコースって何?と気になった方は、この記事の中で紹介しているので、参考にしてみてください。 study-in-ireland.hatenablog.com __________________________________ 目次 Week1の予定 月曜日 午前:Meet and Greet、Introductio…

  • 入寮したら最初にずべきこと

    こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 今日は、入寮した次の日にしたことや初めに必要になったもの、早めにやるべきことについて書いていこうと思います。 目次 買い物 食料、食器、フライパン、食器用洗剤、スポンジなど 設備確認 SIMカード 枕カバー、シーツ、布団カバー、マットレスプロテクター トイレットペーパー シャンプー、リンス、ボディソープなど 買い物 何をしたかというと、ずばり買い物です。 アイルランドに着く前に、留学エージェントの方に、近くにショッピングモールがあるということを聞いていたので、そこに行きました。 Google Mapを片手に、大学の寮から徒歩で20分ほどの…

  • 空港到着から宿泊先到着まで

    こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 今回は、空港から宿泊先に到着するまでのことについて書いていきたいと思います。 実はこの行程が、アイルランド留学に来てから体力的に一番しんどかったです笑 運の悪さが原因な気がするので、これといって注意してもらうこともないのですが、そんな場合もあるんだと思いながら読んでいただけたら嬉しいです。 目次 Greet & Transfer Serviceに向かう 集合時間になり、バスの運転手さんが来るはず、、、、が来なかった! バスでやっと出発、と思いきやルートが決まっていなかった笑 やっと入寮!、、、でもどうやって? まとめ 昼間出発のフライトで…

  • 出国からアイルランドに到着までのこと

    こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 今回は、日本出発からアイルランドに到着した日とその次の日のことについて書いていこうと思います。 目次 9/4 11:00 成田空港出発 1.チェックインカウンター 2.手荷物検査、身体検査 4.出国審査 5.搭乗ロビー ルート 成田からヘルシンキ ・飛行機内は英語?日本語? ・機内サービス(飲食) ・機内サービス(その他) ヘルシンキからダブリン ダブリン到着 ・入国審査 ・預け荷物の受け取り 9/4 11:00 成田空港出発 以前お話ししたかもしれませんが、私が出国した時は、日本はコロナがまだまだ収まっていない状態だったので、空港内はガ…

  • アイルランドで3回目のワクチン接種受けました!

    こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 昨日期末テストのようなものが終わり、やっとひと段落ついたのですが、そのままの勢いである事をしてきました!タイトルでネタバレしていますね笑 みなさんもおわかりの通り、ワクチン接種です。 今日は、私が忘れないうちに、ワクチン接種をどういう流れで、どのように受けてきたのか書いていこうとおもいます。 目次 現在のアイルランドのコロナの状況 3回目接種の予約から当日に至るまでの流れ 当日の流れ _______________________________________ 現在のアイルランドのコロナの状況 現在アイルランドの新規感染者の週平均は22…

  • 留学前にやるべきこと~英語学習以外~

    こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 日本は大雪で大変そうですね。アイルランドでも、東京で雪が降った次の日の午前中だけ少し雪がぱらつきましたが、全く積もりませんでした笑 そして私は、今週がファウンデーションコース、セメスター1のテストウィークでした。それが今日やっと終わったので、ブログの方もぼちぼち更新していこうと思います。テストについて、みなさん気になるところだと思いますので、また別の記事にしてあげられたらなと思っています。 _______________________________________ 今回は、予告していた通り、留学前に、やっておけばよかったなあと思う英語…

  • 留学前おすすめの英語学習方法

    Happy Holidays!ご覧になっていただきありがとうございます。 今回は、私が留学前にやっておけばよかったなあと思う英語学習方法について紹介していきたいと思います。 1.日本の学校で習うような文法学習 2.英語音声・英語字幕で映画やドラマをみる 3.英語の本を読む 4.自分が海外にいる妄想をして英語を話してみる 1.日本の学校で習うような文法学習 何事もまずは、基礎が大切です。 文法の基礎がしっかり固まっていれば、それが土台になり英会話や エッセイの書き方の上達も早くなると思います。 日本の英語学習では、英語が話せないという意見があるのもたしかです。 私も正直日本の英語の授業で習ったこ…

  • 出発までの流れ(出願に必要だったこと)

    こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 今回は、出発までの実際の流れについて書いていきたいと思います。 学校選び 留学エージェントが決まり、まず初めにやったことは学校選びです。 私ははじめもともと日本の大学で学びたかったものに近い学科があるところを 選びました。 ですが、出願基準であった高校での成績がたりず、今条件付き合格をもらっている大学を選ぶことにしました。 ファウンデーションコースって何? ここで少し、高校卒業してそのまま海外の大学へ進学する場合の流れについて説明したいと思います。 日本人が高校を卒業してからそのまま大学留学する場合、ファウンデーションコース というものに…

    地域タグ:アイルランド

  • 留学エージェントの選び方

    こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 前回の投稿で、留学先をアイルランドに決めたところまでお話ししました。 今回は留学エージェント選びとについてお話ししようと思います。 ↓前回の投稿 study-in-ireland.hatenablog.com 結論から言うと、私はアイルランドを専門としている留学エージェントさんを選ばせていただきました。 大手の留学エージェントさんの説明会などにも参加したのですが、 説明会のあとにあった相談会であまり親身に話を聞いてもらえず、 大手の留学エージェントさんにあまり良い印象を持てませんでした。 もしかしたら、私ひとりでの参加だったのが原因のひと…

    地域タグ:アイルランド

  • アイルランドの大学への正規留学を選んだ経緯2

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます! 前回の投稿で、正規留学を選んだところまで、お話ししましたので、 今回はなぜ数ある国の中からアイルランドを選んだのかについて 書いていきたいと思います。 ↓前回の投稿 study-in-ireland.hatenablog.com 国が先か、エージェントが先か 大学での正規留学という選択肢を取った私が次に考えたのは、 どこの国に行きたいかについてです。 人によっては留学エージェントを先に選ぶ人もいると思います。 実際私も最初はエージェントを先に選ぼうと思っていましたが、 調べてみると大手のものからその国に特化したものまで たくさんあり、その中から一…

    地域タグ:アイルランド

  • アイルランドの大学への正規留学を選んだ経緯1

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます! 今回は、なぜ私が語学留学や交換留学ではなく、 海外の大学への正規留学を選んだのかについて書いていきます。 私は小学校、中学校を日本の公立の学校で過ごし 留学に興味もなく、海外と全く無縁な人生を歩んできました。 さらにぶっちゃけてしまうと、英語も大嫌いでした。 (今も英語学習は嫌いです笑) そんな私がなぜ海外留学という道を選んだのか。きっかけは進学した高校でした。 インターナショナルスクールとかではなく、いたって普通の日本の学校だったのですが、 少し帰国子女の比率が高く、友達にも英語がぺらぺらな人がたくさんいました。 しかし、そんな環境だったので、大学…

    地域タグ:アイルランド

  • はじめまして!

    はじめまして。Nozomiです。 現在19歳で、2021年の9月からアイルランドのダブリンに留学しています。 アイルランドに住んでいる日本人は少なく、 アイルランド留学自体もほかの国に比べて、 メジャーではありません。 留学先の候補にアイルランドが入っていたけれど、情報が少なく、 候補から外してしまった、という人も少なくないのではないでしょうか。 私も、留学前に十分な情報を得ることはできず 「行ってからなんとかするしかない」という投げやりな感じで アイルランドに飛び込みました。 まだ3か月しか経っていませんが、情報が少ないというだけで候補から外してしまうには 非常にもったいないくらい、毎日充実…

    地域タグ:アイルランド

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、allosaurussさんをフォローしませんか?

ハンドル名
allosaurussさん
ブログタイトル
アイルランド留学体験談
フォロー
アイルランド留学体験談

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用