chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
繊細さん(HSP)の力になりたいブログ~HSP×社会保険労務士ができること~ https://haretaraiinaman.hatenablog.com/

今までの漠然と生きづらかった私が1年前にHSPだと気付いたことをきっかけに決意!自分に正直な生き方を少しづつ模索している最中です。 もがき悩みながらも進んできた私の何かが、少しでも誰かのプラスのエネルギーになる何かが出来たらうれしいです。

こもれび
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/20

arrow_drop_down
  • 社会保険労務士として独立開業

    私は元々保守的なタイプです。 リスクを出来るだけ避けたい安定志向の人間です。 そんな私は長い間、組織の中で働いてきました。 組織に身を置くほうが安定して不安も少なく幸せになれると思っていたのだと思います。 迷いや他の選択肢など考えたこともありませんでした。 しかし、いつからか時間の経過の中で芽生えてきたある思いが自分の中で徐々に大きくなるのを無視できなくなっていました… ・空虚な感情。 ・自分の価値観を会社に決めさせたくない… ・自らの人生を管理したい。 ・目的を持って人生を送りたい。 ・限りある時間を自分が大切だと思う人に使いたい。 ・日々幸せに暮らせる目標を自分自身で作っていきたい。 こう…

  • もし退職を決めたとき・・・必ずもらっておくべき書類(雇用保険編)

    「退職」に至る理由は人それぞれあると思います。 キャリアアップ、家庭の事情、定年、やりたいことへの挑戦、病気・・・ どの理由にせよ「退職」する際には会社から必ず「離職票を発行しますか・しませんか」と発行希望の有無を確認されることになります。 (※週の労働時間が20時間未満のパートさん等は、そもそも雇用保険に加入出来ません。加入していません。毎月の給与明細の控除欄で「雇用保険料」が徴収されている場合は間違いなく雇用保険には加入していることになります) そしてまず結論から言うと・・ 会社を退職のする際は離職票の発行希望欄を「発行する」にしておくことを強くお勧めします。 繊細さん(HSP)さんの場合…

  • 本当に辛いときに助けになる社会保険(健康保険)~傷病手当金編~

    会社に入社した際に「健康保険証」をもらっていますでしょうか。 風邪等で病院に行った際に病院の窓口に提示すると「3割分の医療費負担」になる等の使い方が健康保険証の日常的な利用方法だと思います。 「傷病手当金」って誰がもらえるの? その健康保険証の基になっている法律が「健康保険法」です。 健康保険法には「健康保険証」以外・・他にも様々な制度があります。 今回はその中のひとつ「傷病手当金」についての概要を書かせてもらいます。 ※ちなみにこの「傷病手当金」は下記のような方々は受給できないのでご注意ください。 ・国民健康保険被保険者(自営業者等が加入する保険→国保って言われるやつ) ・任意継続被保険者(…

  • 繊細さん(HSP)で良かったこと・残念だったこと~臭覚編~

    繊細さん(HSP)は五感の感覚が敏感なのも特徴のひとつと言われています。 大きい音が苦手だったり、蛍光灯の強い光が苦手で、逆に間接照明の部屋ではとても落ち着けたり・・。 人それぞれ特徴に違いはあれど、今回はその中でも私の「繊細鼻」について「良かったこと」と「残念だったこと」を書きます。 クンクン。 繊細臭覚で良かったこと においで身に迫る危険を察知できる 四季それぞれの木々・草花のにおいを深く味わえる 置き忘れたバンダナが誰のものか分かる(余談ですが・・) 繊細臭覚で残念だったこと くさい匂いも人より多めに感じる 結論 繊細臭覚で良かったこと においで身に迫る危険を察知できる 例えば・・・ ・…

  • 繊細さん(HSP)が輝く場所が必ずある。

    私は先日のブログにも書きましたが、現在「やりたいことリスト100」を実行中です。 (現在の達成状況50/100くらい・・(笑)) 「やりたいことリスト100」実行中!! その中のひとつが・・・「満点の星空を見る」!! 今日はこれを遂行中に思ったことについて書きます。 結論から言うと・・ 宮古島で「天の川が見えるほどの満点の星空」を見ることが出来ました!! 率直に感動しました!! 心が洗われたような感動体験でした。 星空(イメージですよ・・)スマホの写真はただの真っ黒だったので・・ 場所は宮古島の中心部からかなり離れた場所。(結構田舎のほう・・確か下地島空港の方!?) 誰もいない海辺の堤防に横た…

  • 仕事に真面目な繊細さん(HSP)は「健康」を最優先に考えてほしい。

    真面目、責任感か強い、人に頼るのが苦手・・ そんなあなたが、いつの間にか日々の仕事で、実はゲームオーバーラインすれすれになっているのに・・・自分に自分が鞭を打って耐えようとなんてしていませんか・・・。(テトリスで例えています・・よく分からない方は過去ブログも見て頂けると嬉しいです。) そんな方にこれを見てほしいです。 ↓↓↓ www.youtube.com 見て頂いた直後に水を差すようで申し訳ないのですが・・これは本当に本人が言ったのかどうかという・・真偽を問われているみたいな噂もあるらしいですが・・ ただ、どちらにせよ!!この言葉自体に心を動かされた人がいるのも事実です。 (ストレスに対して…

  • やりたいことリスト100~「楽しい」の感情がいつのまにかどこかに行ってしまったら~

    自分の感情に蓋をしてしまうことってありませんか・・。 日々一生懸命、働いているといろいろなことがありますよね。 自分を押し殺し、本当の自分の声を無視し続けることは危険!!危険!! 自分の今やりたいことって何だろう?? やりたいことリスト100の実行!! やりたいことリスト100の効果 自分を押し殺し、本当の自分の声を無視し続けることは危険!!危険!! いつの間にか様々なことに縛られて、なんだか息苦しくなって・・・ 他人の意向や考えを優先することが当たり前のことになり・・・ 「本当の自分」はそれを無理してでも乗り越えなければならなくて・・ 自分に鞭を打ってでも・・前進すること自分に命じる。 その…

  • 私が感じたHSPサラリーマンの苦悩・葛藤あるある

    さて、今日は組織で一生懸命働いているHSP(HSPサラリーマン)の特有の苦悩を「テトリス」に例えて解説していきたいと思います。 テトリス 共感してもらえるポイントがあると嬉しいです。(必死で働いてるどこかの誰かに) 定義 繊細さん(HSP)特有の特徴 苦悩・葛藤 定義 上から落ちてくるそれぞれのブロック→日々の「仕事のタスク」 上手くブロックが消すことができなく溜まってくる状態→ストレス・焦り・イライラ テトリス棒で一気にブロックが消えたとき→プロジェクトの成功・評価 ブロックが積み重なりすぎてゲームオーバーラインに到達→退職・病気(悲しい) ブロックが落ちてくるスピードが上がる・増える→社歴…

  • 心に響いた言葉①「幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じる心を手に入れるんじゃ。」

    誰かのひとことの言葉でずっと抱えていた心のモヤモヤがすぅ~っっと小さくなったり、消えていくことって経験ってありません!? 私は頻繁にあります!(いい意味でも影響を受けやすい(^^)v) 私は、例えば曲を聴くときも「歌詞」に心を動かされることが昔から多かったように思います。 曲ですのでメロディーの好き嫌いももちろんあるのですが、思い返してみたら今まで基本的には「歌詞」の視点から好きなアーティストを選んでいたように思います。 (歌詞で心が動くタイプ) 心に響く言葉との出会い そんな私が大きく影響を受けた今回ご紹介したい言葉が、そのブルーハーツのボーカルの甲本ヒロト様のこの言葉・・・・。 「幸せを感…

  • 繊細さんで良かったこと・残念なこと~味覚編~

    繊細さん(HSP)は五感の感覚が敏感なのも特徴のひとつと言われています。 大きい音が苦手だったり、蛍光灯の強い光が苦手で、逆に間接照明の部屋ではとても落ち着けたり・・。 人それぞれ特徴に違いはあれど、今回はその中でも私の「繊細味覚」について「良かったこと」と「残念だったこと」を書きます。 【目次】 「繊細な味覚」で良かったこと 美味しいもの食べたときの幸福感がハンパない 料理を作ったときに凄い喜ばれる 「繊細な味覚」で残念だったこと 辛いものが苦手・ココ壱番屋で「甘口っ」と大声でオーダー通されるのは恥ずかしい・・。 まとめ 「繊細な味覚」で良かったこと 美味しいもの食べたときの幸福感がハンパな…

  • 優しい人になりたい。

    私が会社員として働いていた時の休日ルーティーンは・・もっぱらベットでYouTube漁ること!!(1週間でマイナスとなった体力の大切な充電活動(笑)) そして、生粋のインドア派が疲れていた時(おそらく・・内容的に(笑))に見つけた動画がこちら ↓↓↓ www.youtube.com これを見て私がまず思ったことは・・・ 「私もお文具さんみたいに優しくなりたい・・・」 当時の私は、日々の業務に忙殺され、手一杯になり、自分の感情のコントロールがうまくできなかったとです。 ちょっとしたことでイライラしてしまう・・・。 そんな自分が嫌いでした。自己肯定感爆下がり⤵⤵⤵ ただ今の自分が当時の自分に声をかけ…

  • 初投稿!!

    はじめまして。 こもれびと申します。 1年ほど前に自身が HSP【(ハイリーセンシティブパーソン)全人口の5人に1人いるとされる生まれ持った繊細な性格気質のことです。病気とか障害ではなく、刺激に敏感で物事を深く考える傾向が強いと言われています】だと初めて気が付き、コロナの影響もあった中で必然的に自分と向き合う時間が増えていました。 自分がHSPだと分かったことは、今まで漠然と誰にも言えなかった「生きづらさ」の原因が分かったような気がして、とてもスッキリしたような思いもありました。 そして、HSPに対して自分なりに詳しく調べていくなかでHSPは世間の声や周りに影響を受けやすい傾向があると分かり……

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • 読み込んでいます…

  • 読み込んでいます…

  • 読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こもれびさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こもれびさん
ブログタイトル
繊細さん(HSP)の力になりたいブログ~HSP×社会保険労務士ができること~
フォロー
繊細さん(HSP)の力になりたいブログ~HSP×社会保険労務士ができること~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用